注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのスマートスタイルってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのスマートスタイルってどうですか
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-05-25 22:41:26
 

10月に新発売するそうですが、現在、住んでいる方に質問です。
ミサワホームのスマートスタイル(蔵ではない)ですが、住んでみて
いかがでしょうか?
建坪数と、外壁の種類など、教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-18 12:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのスマートスタイルってどうですか

701: 被害者 
[2010-03-04 21:06:04]
この会社は止めた方がいいです。
HPで問い合わせをして1週間位経つが全く連絡よこさない。
問い合わせの大小で客を選んでいるとしか思えない。
住まいづくり相談室の奴に気を付けて下さい。
704: 匿名 
[2010-03-05 09:10:54]
700さん

住んではいませんが、Mタイプは近隣の建売で見ましたが、コンパクトなのに蔵があり、なかなかでしたよ。
ただ拝見したのが北玄関のタイプで階段の向き、階段のアクセントクロスのウォールナットで、すごく階段が暗く感じました。
アクセントクロスを明るめにするか、トップライトがあればいいかなぁと感じました。
706: Kタイプ(スマスタO)どう思います? 
[2010-03-07 07:00:15]
私はKタイプの見た目にひかれて検討を開始しました。

きっかけは見た目でしたが、MやG、蔵などなかなか値段の張るものよりも、少しでも安く済ますことができればと
Kタイプ(37坪・スカイパティオ追加)で話を進めています。
そういった方々はたくさんいるような気がします。
みなさん、Kタイプ(スマスタO)に関してどう思いますか?
Kタイプを検討したことがある方、もしくは実際に住んでいる方の意見が聞けたらいいなと思い書き込みました。

なかなかこのタイプの家を見かけることも少なく、やはり問題点がいろいろあるのでしょうか??
みなさんの意見をお伺いしたいのですが。
707: 匿名さん 
[2010-03-07 15:04:10]
私自身も切妻の大屋根が好きだったのと平屋が気になっていたので、Kタイプに目をひかれて検討しました。
結局部屋数がもう一部屋取れなかった事と、敷地が縦長の土地なので、建物左右のスペースがギリギリだったので断念しました。
今でもZEROやKタイプは羨ましいなと思います。
708: 匿名 
[2010-03-08 08:14:53]
Kタイプに住んでいます。
私はリミテッド25も含め、Kタイプは良く目にしますよ。
私は蔵もベランダも要らないのでこのタイプに惚れました。
欠点から言うと、ドーマか開閉式のトップライトを付けないと二階は各部屋窓が一つしかなく、窓を開けての換気がしにくいこと。一階の音が二階に響く、しかも一階にあるにもかかわらず、吹き抜けで反響さたテレビの音は二階の方が煩く感じる事ですかね。良くも悪くもプライベートは確保しづらい家です。あと勾配天井は偶に頭をぶつけます。あと、二階は暑い…。
メリットは吹き抜けの開放感と、使い勝手の良い一階の間取り。デザインですね。あと屋根は水はけが良く、太陽光発電も雪がすぐ落ちる為、この冬は5kw載せたお宅よりも3kw載せた我が家の方が発電量が多かったですね。

二階建てとはいえ、家全体が一体型に近い構造なので、リビングで家族団欒をメインに考える方向けではないかと思いますよ。
709: 入居予定さん 
[2010-03-08 18:38:49]
Mタイプ蔵を建築中です。

既にお住まいの方がいらっしゃれば、住み心地など教えてください。

特にベランダの使い勝手はどうでしょうか?

ちなみに南向きです。
710: 匿名 
[2010-03-09 14:27:47]
Bタイプに住んで3ヶ月ですがふと次世代省エネに対応していたのか気になりました。すまいの書類を見てもピンと来ません。
以前スマスタは次世代省エネに対応していないと聞いた様な気がして…

どなたか教えて下さい。
711: Kタイプ(スマスタO)どう思います? 
[2010-03-10 22:17:42]
>707さん708さん

レスありがとうございます。
Kタイプが近くに見られないのは地域的なものかも知れません。
Kタイプの家が見たいとHEにつたえ、紹介されたのはすべて我が家から70~80km以上離れた家でした。
あまり売れていないのかなぁ~と不安になり皆さんに質問してみました。

皆さんの言うとおり、オプション無しだと二階の南面に窓がないですよね。
窓が東西にしかないので、2階の暑さは気になります。
私はドーマーではなくスカイパティオを追加する予定ですが、
それによって2階の部屋を分割することが難しく、部屋数が少なくなってしまいます。

今、見積もりを出していただいており、
本体価格が1780万円(税抜)+オプション約300万+諸経費で総額2600万です。
特別割引が-235万といわれていますが、
HPには
『モデルプラン:37-2E/W(122.34m²)
カスタム仕様 15,960,000円~(税込』
とあります。
(1780-235)×1.05=1620万(本体価格・税込)となり、ほとんどHPの表示価格と変わりません。
この本体価格の差額は一体なんなのでしょうか??
最初から金額を上乗せして、割り引いたように見せかけているように見えてなりません・・・・。
712: 匿名さん 
[2010-03-11 08:29:49]
711さん
7・80Km離れた場所ぐらいなら実際行って見た方が良いですよ。
拙宅もプラン打合せの時に近場は勿論、隣県まで足を延ばして実際の建物を見物しまくりでした。
部屋の間取りや窓の大きさ等は図面や写真で見る物とは全く違いますから、かなり勉強になりますし、イメージも湧きやすくなりますよ。
713: 入居済み住民さん 
[2010-03-12 09:45:27]
711さん
712さんと同じ意見です。実物をみたほうがいいです。
うちはKタイプではなく、Bタイプで建築しました。
比較的近くに、同じタイプのモデルハウスがあったので、何回か見せてもらいました。

打合せの参考になります。
はじめは、表面しか見ていなかったですが、変更打合せの都度、見る視点がかわりました。
実物で確認していくと改善点も見えてきます。
家は高い買い物なので、実物をみて検討することをお勧めします。



714: 匿名 
[2010-03-12 21:37:31]
708です
私も他県までKタイプを見に来ました。
結局戸建で引渡した後は中は見れないので、建売のあるところまで見に行くしかないと思います。
でも、SMART STYLEの場合見に行くメリットは有りますよ。展示場みたいに現実味のない間取りや設備ではないし、実際これから住むイメージを持ちながら吟味できます。
照明の選び方も「これは無いな」とか「これは参考にしたい」などと勉強になりますよ。あとは季節ごとの室温もチェックできます。音の響き方も…建てる前から覚悟することができました(笑)
私の場合H、B、Gタイプそれぞれ蔵の有無も含めて何パターンも見せていただきました。付き合っていただいた営業さんには本当に感謝しております。
715: 契約済みさん 
[2010-03-12 22:03:12]
>711さん

営業が出す見積もりの本体価格には、あらかじめ値引き分がのせてあります。
金額はHPの金額が正しいです。
716: Kタイプ(スマスタO)どう思います? 
[2010-03-13 05:45:35]
みなさん、ご助言ありがとうございます。
じつは私もKタイプの家だけでも実際に4か所見に行ってます。
すべて70~100kmくらい離れていましたが。
建築途中(2月)とその完成後(3月)、すでに住まわれている家(12月)、Kタイプではないがそれの前身となる家(10月)と4種類でした。
それぞれ参考になり、実際に住まわれている人のご意見も聞きました。
ですが、やっぱり建築戸数が圧倒的に少ないと感じたので、ここに書き込みしたという経緯がありました。

>711さん
やはりそう思いますか。
巧みな営業トークを繰り返してきますが、基本的に信じていません。
営業にはただ差し引く金額を出すのではなく、どのような理由でその値引き額なのかを提示するよう指示しています。
本体価格に値引き分が乗っていることはわかっていますが、本体価格がHPと大きくかけ離れていることは納得できません。HPの本体価格をベースに話をするべきかなと感じています。
717: 匿名 
[2010-03-16 21:55:52]

すいません質問させて下さい。

蔵についてなのですが高さが120センチです。

120センチの蔵は使い勝手はどうでしょうか?

物を持って入るとなるとキツいと聞いたのですがどうでしょう?

718: 匿名さん 
[2010-03-17 23:20:54]
717さん
蔵ですがあなたの身長や体格、はたまた持って入る物の大きさや重さによっても使い勝手は人それぞれですよ。
蔵の最大のメリットは庭に物置を置くスペースが無くても宅内に物置小屋が出来て、室内と繋がってるので、いちいち外に出て・・・・と言った作業をしなくて良い事と、住まいの室内とほぼ同条件で物が保管出来る事、1.5階が出来るので天井高を合わせると吹抜けが出来る事でしょうね。
他にもメリットはありますが、デメリットとしては物置に比べかなり高額である事、家の自体の立ちが高くなってしまう事、腰を屈めて出入りしなくてはならない事、階段が多くなる事ぐらいが大きなデメでしょうね。

個人的な考えですが、あれば便利。無くても不便はそこまで感じない気がします。
719: 匿名 
[2010-03-18 21:10:22]
718さんありがとうございます。

私としては収納はあるに越した事はないと思ってたのですが他社で蔵に似たのを建てた人が不便だとか話ていると聞いて不安になりました。

衣替えやらアルバムなどの収納にと私は思ってますが出し入れが大変だからよくないといわれ………(;_;)


720: 匿名さん 
[2010-03-19 10:41:00]
蔵はあったほうがいいですよ。
リビング他に物が散乱しませんし、部屋がカタログの様にスッキリ整理できます。
他の新築の家に入ってみても、収納の少なさで新聞や本も入れるところがないのが、当たり前みたいです。
結局、1部屋が納戸代わりになってしまいます。
ミサワの蔵用収納キットは高いので、自分はニトリで収納家具を数個買い、蔵の中に並べました。
確かに高さは低いんですが、7畳くらいの広さで収納物置と考えれば納得できるんではないですか。
拙宅はキッチン横にも蔵があり、麦酒や野菜、卓上調理器具、ダンボール、新聞と物を隠せるのでとても重宝しています。
721: 匿名 
[2010-03-19 13:12:09]

720さん

いいですね〜。
蔵が2つあるんですか?

うちは二階に蔵があるのを検討中です。
二階蔵もあれば便利ですよね。


722: スマスタG 蔵 住居人 
[2010-03-19 15:58:32]
711さんへ

昨年秋にスマスタGタイプ蔵で家を建てたものです。
Genius蔵タイプの蔵の高さ140cmに比べ、
スマスタGの蔵は企画タイプなので120cm(実際は120cm弱)のですが重宝しております。
1階と2階に蔵がありますが、1階の蔵は一部を土間にしたため120cm+15cmとなり
ゴルフのキャデイバックも立てて置くことができます。
720さんがおっしゃるように用途は広く、いろいろなものを収納できます。
特に1階の蔵は適度な温度なので、この冬場はもらったリンゴなどを置いておくことに重宝しました。
そのほか、夏用タイヤの置き場として、
また新聞・雑誌、卓上調理器具やゴルフ用品の置き場ととして使用しました。
2階の蔵はアルバムや一部の本、衣類などを入れています。
蔵のおかげで我が家もリビングにものが散乱せずに助かっております。

良い家が建つことを祈っております。
723: ヒラヤラブ 
[2010-03-24 19:39:08]
お久しぶりです(*^o^*)
着工から1ヶ月半、我が家のスマスタAヒラヤ(蔵無し)が段々完成に近づいて参りました!
現場はマメに通い、不具合はすぐに指摘しました。現場管理者の方も傷などはすぐ見つけて下さってダメな所には青いテープが貼ってあり、補修もしくは交換してくれるそうです(^O^)
今度の28日に引き渡しです(^O^)

理想通りに仕上がってきているので楽しみです(*^o^*)

所で最近ヒラヤ、うちの地元では流行り始めたのか?うちが昨年契約したときはうちがこの地区一番乗りか?と言われていたのですが、うちを含め今3棟建築済みor建築中…
あと同じ団地内にもう一棟建つらしいです!
ちなみにうち以外は蔵付きですが、天井の高さが蔵無しの方が低いのですが、さほど気にならないですね!(^O^)
蔵有りの階段部分が収納になっているので収納もうちにとっては十分とれました!
リビング側の軒の出がかなり大きいので洗濯を干しっ放しで出かけて雨が降っても強風が吹かない限り大丈夫そうです!
中も昼間は見えずらい気がします。
724: スマスタG 蔵 住居人 
[2010-03-24 20:22:41]
ヒラヤラブさんへ

おめでとうございます。
今一番良い時期ですね。
ヒラヤは日本家屋の良いところを余すところなく取り入れた理想の家屋形態ですからね。
本当におめでとうございます。
ヒラヤラブさんは、エクステリアも含めて建てたのですか?
ヒラヤのエクステリアについては、周辺を見てもあまりありませんので
もしこだわった点などあれば教えてください。
725: 匿名 
[2010-03-24 22:52:42]

こんばんは。
いつもお世話になっております。

キッチンを標準で使っておられる方にお聞きしたいのですが使い勝手はどうですか?
今ヤマハとパナソニックで迷ってますが何にしろ高い(;_;) 
洗う所は人大がよくて…標準キッチンは人大ではないですがオプションで人大に出来ますか?

カップボードを含め収納力や耐震ロックなどバタンとしまらないようになってたりってしてますか?

色々と教えて下さい。
よろしくお願いします


726: 匿名さん 
[2010-03-24 23:02:55]
ここのスレや他のミサワスレを上から読んでくるとキッチンの事書いてありますよ~
ちなみに拙宅は標準でこれと言った不自由は感じてませんよ(^^)
727: 匿名 
[2010-03-25 07:32:25]
我が家はスマスタのど標準キッチンですが使い勝手はいいです。
ただシンクがステンレスなのは使うまで気にならなかったのですが、使いだしたら結構傷が着きやすく、せっかくの新築なのになぁと悲しくなります。
728: 購入検討中さん 
[2010-03-25 07:42:01]
ただいまスマスタB蔵ありで見積もり中です。こちらは壁紙も一種類で選べないとのことでしたが、実際に一種類で建てられた方いらっしゃいますか?
 天井もすべての部屋も同じ壁紙というのが想像つかないもので。
729: 匿名さん 
[2010-03-25 08:49:39]
728さん
クロスはホワイトのビニールクロスが標準で他にオプションで珪藻土クロス等を選べますよ。珪藻土クロスは貼るのも難しいから結構嫌がられます。
で結局拙宅は標準のホワイトクロスです。窓枠もホワイトなので統一感&清潔感があって良いですよ。

宅内でタバコを吸ったり、焼き肉を頻繁にすると変色が怖そうな気がしますが、そうでなければ、汚れもさほど気になりません。汚れてもゴシゴシ拭けるし♪
730: ヒラヤラブ 
[2010-03-25 09:13:12]
>>724 スマスタG 蔵 住居人さまありがとうございますm(_ _)m

エクステリアに関してこだわった点は一点しかありませんが、リビングの6連の吐き出し窓の外にMウッドのウッドデッキをつけた所ですかね?
カタログについてたのを見て素敵だなと思い…
どうしてもヒラヤなのでベランダって普通ないですよね?
私は布団を良く干したりするので、手すり付きのMウッドを付けました!
手すりを付けるとなると、ある程度奥行きが必要になってしまったので、カタログより大きいサイズじゃないとダメだという事で、カタログより大きいサイズに手すりを付け、階段も付けてもらいました。
なのでかなり値段は張ってしまいウッドデッキだけで50万位かかってしまいました(°□°;)

けどMウッドはいい商品なので仕方ないかな…(^_^;)

市販の安いウッドデッキではお手入れも大変だし、虫に食われて取ってしまったという話も 聞きましたから…

Mウッドは見た目は本当の木みたいだし、虫に食われる心配もないし、手入れも楽ですからね(^O^)

外回りに関してはそんな所です。

中はキッチンシェード部分にバーカウンターを2m幅位で取り付けましたね。それも特注なので結構かかりました

あとこだわったのは照明関係ですね間接照明やダウンライトを結構取り付けたのでオプション追加金額はかなりオーバーしました

外見は小さくても中身はゴージャス?みたいな家に住むのが小さい頃の夢でしたから…笑
なのでインテリア関係にもこだわりたいですね

長々と失礼しましたm(_ _)m
731: 匿名 
[2010-03-25 09:24:56]
728様
我が家もスマスタB蔵ありで現在着工中です。
クロスは標準の白クロス統一しました。
スッキリさせたいと思い和室部分も全統一させております。
打合せ時に変更の申し出を担当者に相談してみると、色々提案して頂けると思います。
参考になれば幸いです。
732: 購入検討中さん 
[2010-03-25 17:57:16]
>>729>>731様 ありがとうございます。
選べてもオプションなんですよね。キッチンにこだわりがあり、それだけでUPなのでなかなかきびしいです。
 36坪KURAで2640万です。付帯工事も普通よりかかるので悩みます。
主人が蔵にほれ込んでいるのですが、私は片付けべたなので大きい空間があるより個別の収納があったほうがいいのかなとおもったり。
733: 匿名さん 
[2010-03-25 18:02:24]
スマスタの値段って高い順に
H⇒G⇒B⇒Mなんですか?
734: Smart Style Mタイプ検討中 
[2010-03-25 21:51:40]
Mタイプ検討中です。北側玄関(34坪、蔵付き)の間取りにとっても気に入っていますけど、土地の関係で東玄関に変更したいのです。玄関の位置はちょうど東北方位の角にあるので、玄関の位置を変えず、入り口を変えるだけです。このような変更は可能でしょうか?変更された方はいらっしゃいますか?変更費用はどのぐらいかかりますか?宜しく教えてください。
735: 物件比較中さん 
[2010-03-25 21:56:07]
Mタイプにて建てられた方いますか?34坪、蔵付き、Basic仕様で1700万で無理ですか?
736: 匿名さん 
[2010-03-26 07:24:22]
34坪蔵付きで1700は確実無理じゃないかな。蔵無し35坪でももっと高かったからね。
737: 匿名 
[2010-03-26 09:17:52]
728 購入検討中様

クロスはスマスタでもたくさんの中から選べましたよ。打ち合わせの終盤の内装のあたりで、クロスのことについても話し合いました。うちはトイレや寝室の壁の一部など何カ所かアクセントに使いました。標準のクロスもシンプルですごく良いと思います。
738: 匿名 
[2010-03-26 10:50:38]
735さん
Bタイプ36坪蔵なしベーシックでも本体価格が1890万なので蔵有りはどのタイプもこれより高いですよ。担当から+200万と言われました…
プランによってはもっと高いと思います。
739: 検討中 
[2010-03-31 17:48:10]
営業さんに、『スマートスタイルなどの企画だと、天井高は2.4m、お風呂は二階にできない』と言われました。
そんなに自由度がないのでしょうか?
740: 匿名さん 
[2010-03-31 17:55:02]
風呂等の水回りは場所変更はできませんよ。天井高はリビング2.5mとかは可能ですよ。
それと2階を勾配天井にするなら屋根の形状にもよりますが2.4m以上も余裕で可能ですよ。
741: 匿名 
[2010-04-03 11:11:35]
某HMとの打ち合わせ時に外構工事は知り合いがいるのでそちらで検討したい。と伝ると建築前の草刈り・スキトリは施主様の手配負担となりますとの事。どこのHMもそのような流れなのでしょうか?大変恐縮ですが教えてくださいますと幸いです。
742: 匿名 
[2010-04-03 19:21:27]
741匿名様

私はミサワで建てましたが、私の地域のミサワはこちらが言う前から、外構はミサワですると高いので他のところでしてもらったらいいですよ、とのことで、本当に感じよく対応してくれました。契約後の方が、契約前と比べて対応も良く、信頼度が増しました。また、入居後のサポートは大満足で、最初は全てを気に入って選んだわけではなかったのですが、ミサワで建てて本当に良かったと思っています。ちなみに中国地方です。
743: 匿名さん 
[2010-04-04 21:27:30]
入居してまだ1年も経たないのですが、敷居が数箇所、欠けてしまいました。
掃除機を引きずったりはしてるものの、そんなにもろいのでしょうか。
744: 匿名 
[2010-04-05 10:26:54]
743さん

点検の時に言われては?

スマスタに引っ越してからやは一ヶ月、前が築30年のアパートだったので快適に暮らしております。
が、24時間換気のランプが点滅したので掃除したら、あの虫とり網に結構な量の小さい虫が…
虫が苦手な私は脚立から転げ落ちそうになりながら、主人に交代…
まだ寒かった3月でこれだけと言う事は先が思いやられます…
田舎でたんぼも近いのて仕方ないのですが、お住まいの皆様は換気の虫とり網のお掃除で工夫されている事があれば教えて下さい。
745: 匿名さん 
[2010-04-05 11:19:49]
自分で傷つけた箇所でも点検時に無償で補修してもらえるのでしょうか?

引っ越してすぐの点検時は、最初からついていた傷などの補修をしてくれました。
細かい箇所も無償で修理、交換してくれましたので、ミサワにして良かったと思いました。


746: 匿名さん 
[2010-04-05 11:23:16]
24時間換気の虫って凄いですよね。うちも物凄い量で大漁ですよ(涙)
しかも虫取りネット黒ずんでるし・・・・
毎回石鹸で手洗いして綺麗にしてから組み付けるのですが、最近こころなしか虫取りネットのゴム?縁取りの部分が伸びてきて収まり悪い感じがします。
どのぐらいの頻度で交換したらよいのだろう?どなたかご存知ですか?
747: 744です。 
[2010-04-06 11:44:28]
746さん

確かに交換時期知りたいです…
虫とり網を外した時に小さい虫が一匹逃げたのですが、逃がさないで掃除する方法ってないでしょうか?
748: 匿名さん 
[2010-04-06 13:28:42]
>>745さん
自分で付けた傷も快く直して貰えましたよ。
玄関ホールの壁を傘でグサッ!!ってやってしまった跡や、フローリングに棚を倒した(倒れた)時に付いた傷も顔を近付けないと解らない程にして頂けました。

でも部品交換しなければならない物は、無料と言う訳にはいかないので、部品代は下さいねって言われましたよ。

なので今の所ミサワのアフターの対応には言う事ありません。ミサワにして良かったなぁ~って思ってます♪
749: 入居済み住民さん 
[2010-04-08 19:42:34]
スマスタAヒラヤに住んで約一週間経ちました。
家族4人ですんでますが、以前3Dkの積水のシャーメゾンに住んでいたのもあって全然狭い感じもしません。
逆に使い勝手は今の方が断然いいですね!(^O^)
外構は始め旦那の会社に頼もうと思ってたのですが、一括でミサワさんにお願いしたほうが楽だと思ってミサワさんにお願いしましたが、正解でした!(^O^)
値段交渉もHEの方が頑張ってくれたし、アフターでブロックを追加したいとHEの方にお願いしたら無償でやってくれるよう交渉してくれました!(≧∇≦)
アフターも何か不具合があればミサワ経由でやってくれるそうで、ミサワに一括して頼んで良かったと思っています
750: 匿名さん 
[2010-04-09 12:39:15]
746さん
ミサワに言われたようにフィルターの掃除もちゃんとやっていたのは去年までで、暮れから電源入れていると寒いので1F、2Fとも電源を切ってしまいました。
1Fは洗面所天井にあり、風呂の湿気が部屋に振ってくるので築1年目から切っておりましたが、2Fも冬になって寒いので今シーズンより電源カットしました。
おかげで面倒くさいフィルター掃除ともさよーならです。
本来24時間換気は、必ず入れておくべきものなのですが築2年経つと、どうでもよくなってしまいます。
ホームアルデヒト対策も拙宅では、まったく心配しておりません。
知人のミサワ宅でも、最初はきちんとやっていたけど電源切っているかたも多いみたいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる