注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのスマートスタイルってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのスマートスタイルってどうですか
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-05-25 22:41:26
 

10月に新発売するそうですが、現在、住んでいる方に質問です。
ミサワホームのスマートスタイル(蔵ではない)ですが、住んでみて
いかがでしょうか?
建坪数と、外壁の種類など、教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-18 12:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのスマートスタイルってどうですか

162: ビギナーさん 
[2008-11-19 21:36:00]
Hタイプで建築済み。カーテン、照明共に予算20万づつ、計40万でした。
実際にはちょっと足が出ましたがあわせて+5万くらいです。
低予算ですが照明に関しては周りからも評判良いです。
140万は絶対に必要ないと思います。

別なスレでもありましたが、仕入れは低下の2,3割とのことですので照明、カーテンをただにするよりも100万ちょっとでも値引きしてもらったほうがいいと私も思います。
100万以上の照明をつけようと思うならそっちをただにしてもらうのがいいのでしょうが・・・

ちなみに私は本体から140万ちょっと値引き。もうちょっと頑張ればよかったと思います。

引渡し済みの入居前なので住み心地とまでは行かないですが、夜な夜な新居を訪れては以外に寒さを感じないことに驚いています。
昼間はカーテン閉めっぱなしで日射も入らず、断熱も超薄なのに。
これが南極テクノロジーなんですかね???
163: 八右衛門 
[2008-11-19 23:55:00]
>161さん
再検討されるなら上司の方に素直に担当を変えて欲しい旨伝えるべきかと思います。
気が変わって再検討したいということも伝えましょう。
喜んで対応してくれると思います。
どこのメーカーでも意見を言えない施主と低く見られるのは、今後のことを考えるとよくありません。思うことを出来るだけ伝えきることが、いい家づくりの一歩て思います。
また言うことがコロコロ変わることを避けるために、大事なことは議事録を取らせるようにした方がよいかもしれません。
こちらから要望を言うから、メモを取ってくれと言いましょう。
頑張って下さい。ミサワでなくとも、我々施主側としては納得できるいい家を建てて欲しいと考えます。

>162さん
小生は建築中で、暖かさの実際をまだ知りません。
住んでない状態で暖かいなんてものすごく期待してしまうんですが…。
引っ越して一週間位は寒いもんだと思ってました。
もしかして畜熱暖房をいれてますでしょうか?
164: 契約済みさん 
[2008-11-20 11:14:00]
>161さん

八右衛門さんの言うとおり、何も気にする必要など無いと思います。
あちらも商売、一度逃がしたお客様がミサワの良さを見直して
帰ってきてくれるのですから、喜んで対応してくれると思いますよ。
気後れすることなく、支店長さんレベルの人に一度連絡を入れてみると、
人選等うまくやってくれると思います。

また、ミサワはディーラー制ですので、
近県に他の系列のディーラーがあれば、そちらに声をかけてみるのもいいかと思います。

ちなみに私は上記両方やりましたので(笑)、経験談ということで。
もちろん最終的にミサワさんと契約しましたよ。
165: ビギナーさん 
[2008-11-20 12:07:00]
>>163 蓄暖は好きではないので1Fは全フロア床暖で、補助で温水RHが使えるようにしてあります。
2Fは寝るだけと子供部屋なので温水RHです。(当面稼働率が低い)

決してポカポカしているとかそういうわけではないですので、あまり期待しないでくださいね。
悪魔での個人的な体感ですので。
ちなみに今週末引越しなので、まだ住んでいないし、日中は暖房は一切していませんよ。
166: 八右衛門 
[2008-11-20 12:50:00]
>>165さん
引越し楽しみですね!
小生の家もそろそろ完成する予定です。
雪降る中、窓を開けて仕上げの工事をしてるので、ウチは冷えきっています!
ウチは全室畜熱暖房にしました。引き渡しから次の週に引っ越すつもりなので、畜暖入れておいて備えることにします。
ああ!寒い!
引越し時期を考えて建てれば良かったかな。
167: 匿名さん 
[2008-11-21 11:15:00]
サイディングを吹き付けにすると、どのくらい差額がでますか?
168: 匿名さん 
[2008-11-21 11:21:00]
スマスタで吹付けってできるんですか?
スマスタだとパネルに外壁(サイディング)まで貼った状態で出荷するって言われたから、サイディングしかないと思ってたんですが。
169: 匿名さん 
[2008-11-21 12:46:00]
吹き付けも可能みたいです。でも確かに工場からサイディング付きで持ってきますよね。吹き付けにした場合、かなり高くついて、スマスタという銘柄じゃなくなるかな?
170: 入居済み住民さんA 
[2008-11-21 21:40:00]
本当に工場からサイディング付きで持ってきますね、

輸送中が心配ですね!
171: 八右衛門 
[2008-11-22 00:14:00]
サイディングを工場でつけてるのは、現場施工時の僅かな狂いを避けることが目的だそうです。
サイディングは全面に貼り付けられてるわけではなく、つなぎ部分や加工しなければならない部分などは従来通りの現場施工です。
吹き付け加工したサイディングも選べるみたいですね。
172: 匿名さん 
[2008-11-22 11:31:00]
吹き付けにすると+80万と営業が言ってました。
173: 匿名 
[2008-11-22 22:06:00]
ミサワで建てた家でシックハウスになった人いますか?
木質パネル接着工法の接着剤は人体に影響はありますか?
174: 契約済みさん 
[2008-11-22 23:01:00]
>>173
はっきりと人体に影響があると分っていれば誰も建てないのでは?
今はシックハウス対策でミサワに限らずどこで建てても24時間換気の設置が義務化されています。
だから大丈夫、とも言い切れないかも分りませんが…
175: 匿名さん 
[2008-11-23 17:58:00]
換気以前にスマスタはシックハウス対策施されてますが…
カタログに書いてます。
176: 八右衛門 
[2008-11-23 21:22:00]
>>165さん
引越ししてみて、如何でしょうか?
住み心地をレポートして頂けると嬉しいです。
177: 匿名さん 
[2008-11-27 10:12:00]
ミサワで契約した方にお聞きします。打ち合わせで外壁を決めるときは、イメージをつかむために、パソコンなどでシミュレーションはできましたか?
また、外構は最終的にミサワでしなくても、デザインの打ち合わせはしてもらえますか?
178: 契約済みさん 
[2008-11-28 00:58:00]
スマートスタイルのオプションについて質問です。

「つけてよかったオプション」・「いらなかったかも〜というオプション」があれば教えてください。予算までわかるとうれしいです。

他にも設備関係でミサワ指定のもの以外を入れた方がいれば教えてください。
(EX.トイレをアラウーノSにしたとか、キッチンをクリンレディにしたなど。)
とくにキッチンが気になります。スマスタ標準のキッチンていかがでしょう?

>>177さん

外壁のシミュレーションはできますよ!インテリアコーディネーターさんのパソコンでやってもらいました。ただ実物とはかなり色味というか濃さ?が違うような。。イメージをつかむなら、実際の建物や外壁のサンプルを見たほうがよいかもしれません。
179: モモタロウ 
[2008-12-01 19:33:00]
はじめましてw。

今度、スマートスタイルの「O40」の「G」タイプで検討中です。
(契約寸前です。)

大体の見積もり金額を提示されましたが、Gタイプの基本仕様を分かる方、ご指導ください。
(担当に聞けばいいのだが・・・・)

1.基礎幅
  (布基礎ということですが)
2.断熱材
  (ガラスウールが標準みたいですが、2階はロックウールなのですか?)
  (断熱材にも厚さ(密度)の種類があると聞いたのですが?)
3.合板の厚さ
  (9mmですか?)
4.外壁
  (標準仕様よりはオプションタイプの外壁がいいのか?金額の差額は?)
5.屋根材
  (やっぱりお金をだしても陶器瓦にしたほうがいいのか?金額の差額は?)
6.床材
  (お勧めがあれば教えてください。)
7.クロス
  (お勧めがあれば教えてください。)
  (脱衣所やトイレのクロスを変更したという方がいれば理由を教えてください。)
8.あと契約前に担当者に絶対に確認したほうが良いというところがあれば教えたください。
9.最後に平均的な値引きの金額はありますか?

よろしくお願いします。
180: 匿名さん 
[2008-12-01 21:15:00]
8・9以外はHEに聞きなよ。
値引きは平均したら100万ぐらいじゃないの?
他社競合したときに値引きを目玉に契約をとりにくる会社じゃないし、値引きを要求しない人もいるみたいだし。
今なら3月末引き渡しがギリギリだから、値引要求したければそこかな。
181: ビギナーさん 
[2008-12-02 02:02:00]
教えてください。

スマートスタイルで考えています。
そこで「スマートスタイルO」の「Gタイプ蔵」で検討しているのですが、蔵の高さは120と140で選べるのでしょうか?
120の蔵しか選べないようなら、やはり圧迫感を感じてしまうので、蔵自体をやめようかとも思うのですが・・・・。
他のスマートスタイルのタイプでも、このタイプなら140で出来た!などご存知でしたら教えてください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる