注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのスマートスタイルってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのスマートスタイルってどうですか
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-05-25 22:41:26
 

10月に新発売するそうですが、現在、住んでいる方に質問です。
ミサワホームのスマートスタイル(蔵ではない)ですが、住んでみて
いかがでしょうか?
建坪数と、外壁の種類など、教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-18 12:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのスマートスタイルってどうですか

142: 匿名さん 
[2008-11-11 00:00:00]
>138さん
デカいのを組み立てるもんだね。しかしこの工法は最近のものらしい。10年前は90cm幅のモジュールに分け、現場で倒したまま接着してから起したそうな。
143: 匿名さん 
[2008-11-11 14:44:00]
>>140さん
カップボードは標準ではなくオプションではありませんか?
144: 契約済みさん 
[2008-11-11 14:47:00]
M−WOODのウッドデッキ付けた方教えてください。

値段はいくらぐらいでしたか?あと使い勝手はどうですか?(メンテナンス含めて)
145: 入居済み住民さん 
[2008-11-12 00:14:00]
144さん

 5M×3M(4.7m×2.9m)のM−WOODのウッドデッキ付けました。
 ミサワに外構工事と共に依頼して、本体、工事費含めて約55万円でした。

 年に数回、友達と庭でバーベキューする時には活躍しています。

 設置して5年経つので多少色褪せしてきた感じはありますが、
 これまで一切メンテナンスはしていません。
146: 申込予定さん 
[2008-11-12 01:27:00]
>>140さん

Csキッチンの本体価格は不明ですが、カップボードは¥184,800です。
このカップボードはカスタムプランの標準でついているものです。

私は家電置きと使いやすい食器棚がほしくて自分で購入することにしましたが、今思うとまあこちらでもなんとかなったかなぁとも思います。作り付けなので見栄えがいいですしね!
使いやすさを追求すると他からの購入がよいでしょうが、キッチンメーカーのものはこの値段よりは確実にアップすると思います。

>>145さん

参考になりました。バーベキューいいですね!我が家も余裕があればつけたいところです。
147: 匿名さん 
[2008-11-12 10:54:00]
146さん
詳しい情報ありがとうございます。知り合いがいるので、多少安くメーカーのキッチンやカップボードが手に入るので、検討したいと思います。

引き続き、詳しい見積もりを持たれている方でスマスタ標準のキッチンの値段がわかる方、教えてください。
148: 契約済みさん 
[2008-11-12 14:18:00]
>>145さん

144です。ご返答ありがとうございます。

55万円ですか・・・・・我が家にその余裕があれば良いのですが。
腐りにくい事やメンテフリー魅力ですね。

あと教えて下さい。ウッドデッキの下側の清掃はどうしておられますか?草など生えてきませんか?
149: 入居済み住民さん 
[2008-11-12 20:55:00]
148さん

 145です。

 ウッドデッキの下は数cm程度掘り下げて
 砂利を入れたので、清掃していません。
 草も今のところ生えていません。
150: 匿名さん 
[2008-11-14 10:54:00]
ミサワで契約を考えていますが、どの程度営業と話を進めた上で契約をしたらよいのか悩んでいます。今おおざっぱな金額は出してもらっていますが、多少高くなっても希望のオプション類をすべてつけた金額を契約前に出してもらいたいのですが、「それは打ち合わせで言ってください」と言われます。間取りも変更したいのですが、再度変更した図面をもらってから納得して契約すべきですよね?間取りの変更も、金額にあまり差が出ないからと先に契約するように話が進められているように思います。決算に間に合わせたくて急いでいるのかもしれませんが、みなさんはどの程度煮詰めて契約をしましたか?我が家は契約することはほぼ決定なのですが、契約のタイミングがわからなくて悩んでいます。
151: 匿名さん 
[2008-11-14 11:21:00]
細かい仕様変更は契約後に行い、再度変更契約を結びます。
但し値引きは本契約の前なので、できるだけ詳細をつめてから契約することをおすすめします。
それと、照明・カーテン・外構などはどこまで含んだ金額なのか、建具・サッシ・フローリング・外壁などどの種類で積算してあるか、確認した方がよいですよ。
そうしないと想像以上に変更契約時に金額がアップします。

そろそろ契約しないと3月末完工が間に合わないので営業マンも焦ってるかもしれませんね。
逆に値引きのチャンスと思いますが。
152: 匿名さん 
[2008-11-14 12:27:00]
>>150さん
担当HEが契約を迫って来ると言うことは、現在のプランで住宅ローンの事前審査が通過し、資金計画もほぼまとまっているのだと思います

仕様変更分で借入額が増える可能性が有るのならそれを口実にもう少し詳細を詰めてからの契約が良いと思います
153: 建築済み 
[2008-11-14 12:35:00]
>>150さん
スマスタ建築済みです。
私も詳細つめてから契約したほうがいいと思います。
もしくは有り得ないオプションも追加した見積もり作成し後からオプション省くか。
とにかく契約後は大きな値引きはないと思うので相手のペースに乗せられないように。
154: 申込予定さん 
[2008-11-15 01:36:00]
>>150さん

私も契約予定ですが、ある程度は詳細を決めてから契約することをお勧めします。
あるいは多めにオプションを付けて後々の変更にも対応できるようにするとか。

でもそれ以前に、間取りやオプションも何も決めずに契約をせかすなんてあまり良いHEさんには思えないです。これから共に家作りをしていくパートナーですから、こちらの疑問をきちんと解決してくれる方がいいと思いますよ。我が家の担当HEさんは細かいことまでいやな顔せず決めさせてくれたのでとても頼りになりましたよ。
155: 匿名さん 
[2008-11-16 10:28:00]
150です。みなさんアドバイスありがとうございます。HEさんは若いのですが、なかなか頼りになる良い方です。先日こちらの意向を伝えると快く聞き入れてくれました。みなさん同様納得してから契約したいと思います。
156: 匿名さん 
[2008-11-17 18:13:00]
スマスタ契約前の値引き交渉について相談です。金額を100万ちょっと引いてもらうのと、照明やカーテン、整地などを無料にしてもらうのならどちらがお得なのでしょうか?照明やカーテンは妥協して予算を削れる所のような気がするのですが、ふつう金額にするといくらくらいのものなのでしょうか?
157: 八右衛門 
[2008-11-18 00:10:00]
カーテンや照明代は見積書に記載ありませんか?
小生の場合は余裕をもった金額提示だったのか、掛からなかった費用は戻ってきました。
整地費用って取られなかったんですが…
158: 156です 
[2008-11-18 08:58:00]
八右衛門さん

見積もりではカーテン照明代は140万予算をとっています。一見こちらを無料にしてくれる方が得なようですが、本当にこんなにかかるのかな?と疑問に思ったので質問しました。いずれにしても、100万以上かかるものであれば、現金での値引きよりお得なのでしょうが…。みなさんはどのくらいかかったのでしょうか?
159: 匿名さん 
[2008-11-18 10:28:00]
>>158さん
具体的な照明プランや見積りが出ていない予算組みの物をサービスと言うのは後々問題になる可能性が懸念されます
素直に現金値引きをしてもらった方がお互いにハッピーではないでしょうか?

因みにおおよそカーテンは延床面積(坪)×1万円と言われるようです
勿論窓の数や大きさ等によって変化するのであくまでも目安です
160: 八右衛門 
[2008-11-18 12:46:00]
>>158さん
140万!
豪邸でもないスマスタであればそんなに掛からないでしょう。
小生は指定したものばかりを入れてもらいましたが、安価なデザインのよいものを探して、なんと終わってみれば30万代です。
まあ量販店のカーテンや照明ですが…。
素直に現金値引きしてもらう方が小生もいいと思います。
161: 匿名さん 
[2008-11-19 19:03:00]
3ヶ月ほど前にミサワホームで検討しましたが、HEがどうも信用できず
(価格、仕様的な面で言ってることがころころ変わるなど)、またここでの評判も悪かった
(実際に自分が交渉していく中で同じ様に感じた)ために結局お断りし、
現在他のハウスメーカーで検討中です。
しかし、今から思うとやはりミサワホームのスマスタがいいなと思うところでかなり
後悔してます。今更連絡することもできず困ってます。
一度断っておいて、また連絡するのってありですかね?
しかも前に担当したHEはちょっと勘弁したいし。。
また、実際スマスタお住まいの方に質問ですが、住み心地などどうですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる