注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのスマートスタイルってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのスマートスタイルってどうですか
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-05-25 22:41:26
 

10月に新発売するそうですが、現在、住んでいる方に質問です。
ミサワホームのスマートスタイル(蔵ではない)ですが、住んでみて
いかがでしょうか?
建坪数と、外壁の種類など、教えてください。

[スレ作成日時]2007-09-18 12:57:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのスマートスタイルってどうですか

122: 匿名さん 
[2008-10-29 19:13:00]
>>121さん
ミサワの木質パネルは認定工法なので、2×4と同様のアンカーボルト設置の必要は無いのだと思われます

基礎については「ミサワホームテクノロジーカタログ」をもらっていませんか?
そちらに基礎形状の説明が書いて有ったかと思います
隣地に接近している等の理由によりL型の基礎になる場合が有るようです

土の上は問題ない様に見えても、地中の上下水道の配管や、地盤改良がしてあるのならばそういった関係でL型の基礎になっているのかも知れませんね

HEさんよりも監督さんに確認された方が親切に教えてくれると思います

技術的な助言が出来ずスミマセンが、あまり心配なさらなくても大丈夫だと思います
123: 入居予定さん 
[2008-10-29 22:07:00]
>>121です。

>>122さん
レスありがとうございます。

「ミサワホームテクノロジーカタログ」、手元にあって確認済でしたが土地を見る限りは
L字にする必要はないと判断していました。
たった今、懐中電灯をもって再度確認してきたところです。
確かに、すぐ横に水道のマスのようなもの(配管?)が設置されていました。
これではT字にはできないよなぁ・・・・と納得。

アンカーボルトについては、まだ納得できていませんので、明日聞いてみようと思います。

間隔を2メートル以下にすることは、国土交通省告示第1540号に記載されています。
認定工法というのがあまり理解できていないのですが、「認定されているから大丈夫」だと
しても耐力壁部分(スケルトンで黒塗りの壁部分)には、両端にアンカーボルトは必要だと
思っています。スケルトンと照らし合わせて、耐力壁部分の片方しかアンカーボルトがない
状態なのです。
窓を減らして壁にしているので、窓がなくなった分大きな一枚の耐力壁だと思えば両端にア
ンカーがくるようになって位置は合いますが、耐力壁部分には間隔を2メートル以下にして
欲しいものですよね。
##
実際、本日ミサワの本社にも問い合わせ(本社も定休日だったようで、当直の方の対応であ
り、専門外だったのかもしれませんので鵜呑みにはできませんが・・・・)、「耐力壁以外
の部分にはその告示は当てはまらない」と聞きました。逆に言えば「耐力壁は間隔は2メート
ル以下で設計してる」ってことですよね?
124: 購入検討中さん 
[2008-10-30 03:12:00]
119さん
私もみました、そのトイレ収納!で担当さんに確認しましたが「??」みたいな反応で、タンクが表に出るトイレ収納で話が進みそうですが120さんの情報がありますのでもう一度確認してみようと思います。私も隅々まで見てますよ〜、確かあのトイレ収納はちょっとした小さな写真だったような(^^)でもしっかりチェックしてました!

120さん
情報ありがとうございます。使いやすいと聞いてますます気になります。タンク部分が隠れると見た目もいいですし、お掃除も楽になりますよね!担当さんに聞いてみようと思います。もしかしたらスマスタだとダメなんですかね(^^;)
125: No.45 
[2008-10-30 10:06:00]
>>124さん

こんにちは。
トイレ収納ですが、私もタンクが隠せるタイプで、手洗いを収納の天板の左隅につけるようにしています。
このタイプは、標準タイプの洗浄レバーでなく、リモコンタイプです。
機能も3タイプから選択できました。(洗浄、暖房、消臭などなど・・・・)
3タイプのうち一番安いのを選択し、標準トイレキャンセル「-44,000円」、選択したタイプで「+120,000円強」で、実質差額が80,000円程度だったと思います。

スマスタのカタログでなくて、営業所にあった分厚いカタログに載ってましたよ。
INAXのカタログだったかどうかまでは見ていません。
126: 匿名さん 
[2008-10-30 14:00:00]
125さん
そう言われてみると確かに収納があると流せないですよね。リモコンみたいになるんですね!その金額の差額が我が家には厳しい感じがしますが、詳しい情報をありがとうございました。

先日、水回りの下請けをしている知り合いから、メーカーのキッチンやお風呂が、間の業者を通さなければ格安で手にはいると聞きました。スマスタのような企画商品でもキッチンなどを、他から入れることは可能なのでしょうか?もしできるのであれば、随分お得だと思うのですが。
127: 契約済みさん 
[2008-10-30 22:46:00]
こんばんは。はじめまして。
スマスタGタイプ37−2NE建築予定です。
色々情報交換しましょう。

来週に本格的に外観・間取りの最終打ち合わせがあります。
オプション組みまくったから結局トータルで幾ら追加になるのやら・・・・・ちょっと不安

主な変更点は外壁クレイストーンに変更。セラムF瓦変更。玄関ホール・マルチスペースの窓追加。1F電動シャッター。ルーバータイプバルコニー。押戸から引き戸へ変更3箇所。アルミ製太鼓障子。食洗器。カップボード。1Fタンクレストイレ(TOTO)。録画機能付ドアホン。1F北側面格子。2Fホールにクローゼット。2F洋間をタタミルームに変更(縁無)。子供部屋クローゼット3枚扉タイプ×2部屋。。。。。。大体思いついただけでこれくらい。
軽く100万超える感じです(涙)

2Fの勾配天井は各部屋にお願いしたのですが、これって追加料金かかるのでしょうか?
あとエアコンの効き具合はどうでしょうか?
勾配天井にした方、ご意見お聞かせ下さい。
128: 購入検討中さん 
[2008-11-01 00:18:00]
>>125さん

124です。いいですねぇ、+8万でリモコン壁付とタンクが隠せるなら我が家もお願いしたいです。今のところリモコン壁付だけで+5万ってことなので。営業さんが知らないだけなのかしら。。
129: 匿名さん 
[2008-11-02 08:10:00]
家の広さ(坪数)や部屋の広さは変えられますか?
パンフレットには坪数が書いてないのですが決まっているのでしょうか?
130: 匿名さん 
[2008-11-02 08:21:00]
タンクが隠せるタイプのトイレについて教えて下さい。
手洗いの水はお湯も出せるように出来ますか?
131: 入居済み住民さんA 
[2008-11-02 16:58:00]
No.129さん
坪数の変更はできないはずです!(残念!!)
パンフレットには坪数が書いてあります!
例えば37−H・・・・
であれば37坪です
No.127 さん
外壁クレイストーンに変更。セラムF瓦変更。玄関ホール・マルチスペースの窓追加。1F電動シャッター、かー良いですね、特にセラムF瓦は内も同じで遠くからの感じがとても素敵ですよ!
132: 契約済みさん 
[2008-11-02 20:45:00]
Bタイプで1年半すんでいます。
LDKが、14畳(南北と長方形)とせまいので、4畳分南側を増築したいとおもっています。
ホームイングになるとおもいますが
増築できるものでしょうか?
もしくは、経験したかた(ミサワの工法で)はいらっしゃいますか?
133: 契約済みさん 
[2008-11-04 11:14:00]
No,131さん
ご返答ありがとうございます。
オプションなのですが価格対効果があるのか凄く不安です。
後から取り付けたら倍ぐらいのお金がかかりそうですし・・・・

先日HEの方にトータルで幾ら追加か聞いたところ200万超えだと言われました(汗)
134: No.125 
[2008-11-04 12:48:00]
>>124さん

すみません、トイレ収納の金額間違ってたようです。
12万強というのは差額を差し引き後の金額でした。

詳しく書くと、
標準トイレキャンセル -44,000円
オプショントイレ装着 168,000円
でした。
135: 匿名さん 
[2008-11-05 23:24:00]
壁のスイッチの位置なのですが、妙に低く感じました。
1m位の高さなんですが、スマスタの標準なんだそうです。
使い勝手はいいものなのでしょうか?
136: 検討中 
[2008-11-07 22:44:00]
121さま

疑問は解決できましたか?

ミサワもいいなと候補に思っているもので気になります
137: 購入検討中さん 
[2008-11-08 01:33:00]
>>125さん、収納トイレのアドバイスをいただいた皆さま!

我が家も125さんと同じような差額で収納トイレに決められそうです。
標準トイレとの差額は、いずれも手洗い付きでウォシュレットあり約12万、暖房便座のみ約6万でした。長いことお掃除することを考えたらやっぱりいいですよね!タンクレスで手洗いを別途付けるのもよかったのですが、価格アップ&収納が減ってしまうことを考えこちらにしようと思いました。収納がたっぷりあるのもトイレがすっきりしてよいかと思って決めました。
138: 入居予定さん 
[2008-11-10 10:02:00]
>>121です。

>>125さん

アンカーボルトについては以下のとおり回答をいただきました。

ミサワの担当者に聞くと、ミサワの木質パネル工法は「認定されている工法」であって、国土
交通省告示第1540号には当てはまらず、耐力壁部分の両端にアンカーボルトを打っていれば大
丈夫とのことでした。また、ミサワではアンカーボルトの間隔を4モジュール以内にするという
規定があるみたいで、その規定には合ってました。
私は、1階のマルチルーム西側及びキッチン北側、リビング東側は窓を付けずにすべて壁として
おり、その壁が大きな「耐力壁」とみなされて構造計算しているようです。
私の場合はキッチン北側とリビング東側の壁が4モジュール分、幅約3.6メートルもの大きな壁が
トラックに積まれて運ばれてきます。

将来、改築してそこ(耐力壁部分)に窓を設けたいという時にはケミカルアンカーを埋め込ま
ないといけないようです。
139: 入居予定さん 
[2008-11-10 10:05:00]
訂正です。


>>125さん」


>>136さん」
140: 匿名さん 
[2008-11-10 23:31:00]
スマスタ標準のCsキッチンと、同じく標準でつくTsカップボードの値段を教えてください。他から購入を考えていますが、どのくらいの差額が出るか知りたいのでよろしくお願いします。
141: 匿名さん 
[2008-11-10 23:37:00]
殆ど期待しない方がよいです。在っても無くてもいい価格でした。
格安家具程度に考え、とりあえずつけとくか、って考えた方が無難。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる