注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの企画住宅について2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの企画住宅について2
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-07-13 05:06:47
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10268/

前スレ結構伸びましたね
元トップさんのお陰で名スレとなりました
再登場を願ってパート2です。

[スレ作成日時]2009-06-16 22:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの企画住宅について2

651: 入居済み住民さん 
[2010-02-11 21:20:13]
ウチは契約後に減額になることは無いわ・・・と思っていましたが
減額でも値引きは契約時のまま
増額になった分は契約時の値引率の1○%の値引きという約束をしました
口約束でしたが、ちゃんと対応してもらえましたよ
652: ビギナーさん 
[2010-02-11 21:38:33]
値引きについて
具体的な値引き額はココではNGということのようなので
特にいいませんが過去の書き込みでは300とか400とか
桁の違う数字が飛び交っていましたが最近はそこまで
出さない(だせない)ようになっているんですかね?
全然そんな額にはいかないのですが・
653: 入居済み住民さん 
[2010-02-12 11:38:09]
>652
建物の金額によっても変わってくるんじゃ?
率で比べたら?
654: 匿名さん 
[2010-02-12 14:36:11]
653さん

確かに~

値引率でしょ、本体価格からの
655: 匿名さん 
[2010-02-12 15:35:02]
値引率って言っても、値引き分上乗せしてるんだからあまり
意味ないと思いますよ。
不動産売却するときだって、値引き交渉用に上乗せしますし。
656: 匿名さん 
[2010-02-12 15:54:10]
企画住宅なら、ある程度値引き率で、わかるでしょ?

坪単価がはっきりしてるんですから


657: ビギナーさん 
[2010-02-12 19:36:55]
企画住宅について1を一通り読んで
値引率で見てみても同様です。
2~3%は低い値です
その額も出せるかどうかわかりませんとしかいわれません
半月たっても同様です

がんばってみますといわれているけど
多分それ以上のものはでてこないと予想はしていますが
そうなるともうあきらめようかな~
外観より性能とようかな~とも
658: 匿名さん 
[2010-02-12 20:59:31]
657さん

すいません、全く意味がわかりません・・・
659: 入居済み住民さん 
[2010-02-12 21:38:35]
>655
それなら額で比べたって意味無かろう
660: 匿名さん 
[2010-02-12 21:59:01]
あたりまえだろ
661: 657 
[2010-02-13 00:40:39]
殴り書きで確かに意味不明ですね

プラン検討で初回見積もりをもらった際
今日返事いただければと初回値引き提案ありそのときはスルーした。

約半月後に値引き交渉をおこなうが 営業さんからは初回値引き額以上は無理だろう。
今回会社と調整しても初回値引き額を出せるかどうかもわからない状態である
努力はしてみるとの返事。

この初回値引き額(値引率)が 「三井ホームの企画住宅について1」などに
書かれている値引き率より2~3%低い額になっているという事です。
662: 匿名さん 
[2010-02-13 02:46:42]
で、結局のところ、661さんは、
値引き率が何%なんですか?

2~3%低いって言っても、
15%前後は貰っているって事ですかね?

663: 657 
[2010-02-13 02:52:10]
そんなにいってません
ざっくり11%あたりです
664: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 07:56:37]
ご参考までに
坪単価ですが、私の場合「施工全坪数」で計算して60万円台とかなっていました。
坪単価とかきながら、施工全坪数で計算して60万円台ですと説明されました。
665: 匿名さん 
[2010-02-13 08:23:26]
キャンペーンと値引きのエサに釣られないようにね。2,3月あせって契約して、あとで後悔する人多いから
なんといっても天下の三井ホームですから。
666: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 09:06:30]
全館空調ご検討の方、

夏場にダクト外部が結露するケースもあるから、
万が一そうなった場合、きちんと保障してくれるのか確認しておいた方がいいですよ。


万が一夏にダクト外部がビショビショとなったばあい
「JIS規格だから問題ない」
「他の家ではそんなことはない」⇒「他の家も事例あった」⇒「他の家でも事例なかったなんていついったんだ!」
「やるかどうかはお上の組織が必要と判断したらやります」

といったやりとりをすることになるかもしれません。

結局三井に頼まないといけないので、惨めな思いをします。

私の場合は 結局根本対応はなく、自分で小屋裏に入り清掃し、大変な思いをしました。
虫が沸いたみたいで体中が痒く、カビがあちこちで生えました。
667: サラリーマンさん 
[2010-02-13 09:37:24]
メンテナンス、と言ってあとあとだらだらお金とれるんですよ。自分が会社でやっていることを消費者になると忘れてしまいますが、継続してお金を支払い続けてもらうのはらくなんですよね。
668: 検討中 
[2010-02-13 09:39:39]
昨日、前回と違う見積(こちらが要望した内容を入れてもらいました。)を頂きました。
変更内容は、
○一階床材の変更
○部屋間仕切り位置変更
○キッチンの変更
○浴槽の変更
の4箇所で、基本体工事にはあまり関係ない箇所に思えるのですが、基本体工事費用が20万円も増えてました。
何かお分かりの方いましたら宜しくお願いします。
669: 物件比較中さん 
[2010-02-13 09:46:56]
見積もりを作った人に聞くのが早いし正確と思いますが。。。
670: 検討中 
[2010-02-13 10:08:25]
668です。
「PCでの自動計算だから分からない。間違ってはいないから安心して下さい」と言われました。高くするために数字いじったりはしないですよね?
671: 物件比較中さん 
[2010-02-13 10:14:50]
なるほど。
その解答はずいぶん不誠実ですね。PCの中の計算式が間違っていたらそれまでなのに。
金銭感覚が別世界の人たちですから納得するまで聞いた方がいいと思います。
672: 検討中 
[2010-02-13 10:21:55]
671さん。
668です。
お返事有難うございます。
どのような回答をもらえば、信用出来ますでしょうか?
673: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 13:27:21]
納得いく説明をもらうしかないのでは

今回増えた部分の詳細を聞いてみたらどうでしょうか?
明細見積もりを出してもらうことです。

「私は、今回の変更で、金額増える感覚はなかったのですが、どうして基礎工事が20万円もふえたのですか?」

図面で仕様変更が確認できないならなおさらです。

金額が増えれば負担になりますし、そのままはよくないと思います。


解答が不安ならば、またここに掲載してみたらどうでしょう?

誰かが答えてくれると思います。

経験上、おそらく解答はすぐにもらえないはずです。

あと、「大丈夫」「安心」は、ちょっぴり気をつけてくださいね。
674: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 15:06:40]
今資料を見てみました。
基本体工事には、仮設、基礎工事、躯体工事があります。躯体工事が変わっているのでは?
断熱材や構造材造作材等が変わってるかもしれません・・・
間仕切量が多くなったり、床材が一ランク上になれば増えるかも。
ムクでしたっけ?6~7万アップなんて以前みたことがありました
だけどちょっと高いですね。
675: 入居済み住民さん 
[2010-02-13 17:58:10]
私の場合も営業が説明できない項目がありましたね...
私の場合は一度これはおかしいですよね?と問い合わせをし、その後社内確認後も説明できない時がありました。。
その時は私は「あなたが説明できなければ私はそれを追加工事金額として認める事ができませんので...」と、その金額をバッサリ追加工事金額から減らし注文書金額を書き換えてもらいました。
676: 検討中 
[2010-02-13 18:12:19]
668です。
電話で質問したところ、確認には時間がかかるとの事です。連絡来次第報告します。
677: 匿名 
[2010-02-13 20:30:17]
見積は誰がするんですかねぇ。
678: 契約済みさん 
[2010-02-13 23:33:27]
668さん

自分はマイレーヴで建築中ですが、
三井のシステムでは、家の仕様を入力すると金額が自動的にでてくるシステムになってるらしいですよ。
自分の営業さんはそういうふうにいってました。
金額ではなく仕様を入力するようになっているので金額的な操作はできないから安心してくださいとも
いってました。マイレーブのような準規格住宅以外にはあてはまらないかもしれませんが・・
679: 物件比較中さん 
[2010-02-13 23:53:30]
計算ソフトみたいなものですね
ウチも同様の説明を受けました。
なもので営業さんになんで値段に差が?
と聞いてもなかなか即答とはいかないみたいです。
680: 入居済み住民さん 
[2010-02-14 05:10:02]
>「あなたが説明できなければ私はそれを追加工事金額として認める事ができませんので...」
って、非常によい解答だと思います。

私の場合は、部品代で、オプションの食洗機を標準に戻したら何万円かアップしたりして
理由を聞いても???でした。仕様の話をしていましたが、不明なままで終わりました。

オプションをやめれば安くなると思ったら高くつきました。

>676さん
やっぱり時間がかかるのですね。
一番大事なのは、ご本人が納得することです。納得いく説明があるといいですね。
681: 入居済み住民さん 
[2010-02-14 11:19:31]
675です。
見積をどうやって作ろうとも、業者はその見積をクライアントに対しわかりやすく説明できなければならないと思います。
その説明に納得できなかったので私は追加を認めなかっただけです。
ごくシンプルにドライに...
施主はこちらです。当然の権利を主張しましょう。
682: 匿名さん 
[2010-02-14 12:24:52]
同感です。
PCのソフトでこう計算されたから安心です、ってまったく意味不明な理屈ですね。
683: 匿名 
[2010-02-14 22:58:47]
窓を4つ増やしました。
その見積を出してもらったところ、窓枠(サッシ)の値段が増えてて、何故か外壁の下地と吹き付けの金額もアップしてました。どうして両方とも増えるのでしょうか?
片方は減ると思うのですが?
684: 匿名ちゃん 
[2010-02-15 12:12:43]
>>683さん
YKK内付けサッシを追加したのなら、若干増えるかと…
普通の外付けサッシなら分かりません。
685: 匿名くん 
[2010-02-15 19:43:02]
確かに、見積はPCのソフトでしょうね。推定、金額はいじれないと思われます。しかし、当方は注文でしたが、外壁の吹き付け施工面積、床材の施工面積の誤りを指摘し減額となりました。自分で図面から施工面積を割り出したわけです。まあ、かなりいい加減でしたよ。まあ、支店名と営業所名はふせときます。
686: 入居済み住民さん 
[2010-02-16 19:18:08]
窓面積分何かが減ると思います。

減ると思っていたのに何故増えたか、聞かれてみてはどうでしょうか。

支払うのは自分ですから、不明な点は残さないこと、納得いくまでストップです。
687: 入居済み住民さん 
[2010-02-16 21:45:55]
見積もりが増えるのって嫌ですよね。
一式何百万が何かするたび増えたり減ったりする理由も私は聞きました。
施工面積が増えたり減ったりで変わるようです。
聞かないでいると間違えている場合もあるので、聞いてください。


便利だなと思った部分。

机をつけましたが、便利です。
カーペットを敷くばあいがありそうなときは、高さは若干高めがいいかもしれません。
私の場合、コードを通すための、机の、穴あけ1箇所1万円でした。
コンセントを上につければ穴あけいらないです。

あと、私の場合は、
2階階段の降りるとこに、夜自動的に足元を照らすLEDライトを付けました。(非常灯になります)
夜電気が消えていても、自動的についてくれるので酔っ払って階段から落ちることもなく
電気をつけなくても歩けるので非常に便利です。
数千円程度でした。



688: 匿名さん 
[2010-02-17 13:52:59]
私も机付けました~便利ですね♪

一番付けておいて良かったのは、玄関のクローク棚です。

特に、この時季コートなんかは、直ぐハンガー掛けて収納出来るので、大変満足です。
通勤カバンも直ぐに収納出来ますし。


来客時の、お客様達からも、大変好評です。





689: 匿名 
[2010-02-17 19:45:52]
机をつけたとは大工さんに作ってもらったということでしょうか?
690: 入居済み住民さん 
[2010-02-17 20:37:26]
はい。いちおう図面に書いてもらいました。
厚さ3cm位の板。面取りしています。
☆モデルハウスによくあります。
ノートパソコンを置いたりできて便利です。
クロークのハンガーも便利ですね!。
ロフトもちょっと高くなるけどやっぱり便利です。
設計士さんに聞いてください。
691: 匿名 
[2010-02-18 20:11:19]
つくり付けのデスク便利そう。うちは6万円?位と聞いてやめました。取り外しも出来ないらしく後後を考えた結果ですが
692: 入居済み住民さん 
[2010-02-18 20:46:26]
6万円は高いですね。色と厚さによるって言われました。色をいいものを選ぶと高いよといわれた気がします。
板代だけだったのでもう少し安かったきがします。
693: e戸建てファンさん 
[2010-02-18 22:22:35]
これまでこの掲示板には大変お世話になりました。
私の経験を参考にしてもらえればと思い、情報提供として投稿します。
(土地購入を含まないケースで、ハウスメーカーとの契約までの話です。)

まず、住宅展示場などに行く前に予習しましょう。お勧めは以下の書籍です。
「住まいの解剖図鑑」(エクスナレッジ)
「家づくりの常識・非常識」(ニューハウス出版)
「あなたのマイホーム絶対トクする入手ガイド2010」(日本実業出版社)

次に、「住宅展示場(住宅メーカー営業所、工務店など)へ行く」ことになると
思うのですが、私が気をつけた点、感想、反省点はこんなところです。
・住宅展示場のモデルハウスは、普通のサラリーマンでは建てられない、と知る。
・よって、必ず完成現場見学会に参加するか、完成事例の写真集を見せてもらう。
・そして、自分の予算枠と希望する住宅の建設費を比べることです。
・ギャップを埋めるのに時間をかけます。資金計画を練り直します。
・一般人にとっては、「住宅購入の資金計画」=「人生の資金計画」です。
・そう考えて「自分はどんな家が欲しい/必要なのか」と再考し、話を進めます。
・とにかく「間取り」も「総費用の見積もり」もまず自分の頭で考えてみる。
・住宅メーカー側からの話、ネット・掲示板情報も半分しか信用しないことです。

あとは、これら知識・経験から自分の「頼りになる人」を探しあてましょう。
(あるいは、一番頼りになりそうな人を選びましょう。)

最後に、余談ですが、住宅メーカー・工務店選定までに“お金をケチる”のはよく
ないと思います。大事なのは、「ローン支払額も含めた総経費(の計算)」です。
それに比べたら目先の10万円ぐらいは、ささいな出費だと思います。
694: 入居済み住民さん 
[2010-02-21 09:49:36]
693さんの言われていることは参考になります。


正しい情報がほしいのに、「契約がとれるような説明」が多いと思いました。
他社の批判をする会社もあり、客観的に役にたちました。

使いやすい間取りだけでは生活できません。設計士が考えてくれるとしても、

☆電力使用量、維持費
☆音
☆引越し荷物の搬入可、不可について。
☆隣家に迷惑かけないか?
(例えば全館空調室外機は扇風機みたいなときもある)
☆窓をあけたら手をのばしたら物がおけるか
☆遮音配慮は具体的になにをするのか
☆ピアノ等をおく場合の補強について
☆収納を考えたとき足りるかどうか(どこに何を置くか決めたほうがいいです)

等、こちらでも確認すべき部分がたくさんあります。


☆また、施工についても図面や資料をもらい、(配筋図や、矩形図、給排水図等)

 その通りにできているか、出来る限り見に行ったほうがいいです。自分の家です。
 

 隙間が大きかったりとか、割れていたり、破れていたり、穴があいていたり、土砂が入っていたり、
 傾いていたり、釘の打ち方等、確認できる所もあり、ひび割れも含め、写真をとって調整しました
 


本当に大変と思いますが、大半の方はローンまで組んで購入するものです。
こちらは素人、販売側はプロです。是非冷静な目で出来る限り客観的に判断し、良い家をたててください。
695: 匿名さん 
[2010-02-21 09:59:26]
新築戸建ては「よってたかってお金を巻き上げられる」のが基本だと思っておいた方ががいいですね。
施主は自分で考えて行動することが大切だと思います。
本当に今これが必要か、10年後も必要か、他に大切なことはないか、、、
696: 入居済み住民さん 
[2010-02-21 12:19:34]
695さん、本当にそう思う部分もありました。残念ですけど、現実。


契約後ですが、こちらが妥協したところで、いいことはないということです。
当初説明と食い違うなら、ローンも抱えるんだし、妥協なんてする必要はありません。


「うるさい客ほどケチだ。大してお金を払わないのにうるさい」という風な風潮があるのかもしれません。

裏を返せば、業者側がいろんなりゆうをつけて、
「よってたかってお金を巻き上げようとしている」 ということです。



私の経験です。いろんなメーカの話です。

☆何かと理由をつける⇒契約後何でも、自社の都合のよいようにもっていく可能性がある。
☆他社を批判する⇒自社に特徴がないから。
☆自慢ばかりする⇒欠点をしらない。欠点を隠している。洗脳されている営業マン
☆見積もり代を要求⇒自分の会社できちんとした見積もりが作れない会社。
☆モデルハウスで建て付け不良⇒いろんな人が見る家でこの状況で、それを全く気にしないスタッフがいる



参考にしたのは、

☆吊り扉。
☆風呂場の敷居部。
☆質感。(窓のサッシ周辺とか)
☆トイレの換気設備、機械、作動状況。
☆面取りをしてあった
☆子供が階段で転ばなかった。
☆もらった説明資料の内容が非常によかった  (残念ながら、後でオーバーな表現とわかった)
☆生活しやすい動線かどうか。

契約後知ったのは、
  設計士さんがついてくれたこと(40万近く払ったと思います)
  設計士がたまたま親切な人で、頭の中で完成イメージを描きながらいろいろ勧めてくださったので、
  私の知らない部分はほとんど助けてくれました。

また、インテリアコーディネーターさんは(7万位)払いましたが親切で現場合わなくても
  細かい調整をしてくれました。
  ある意味施工まで任せることができました。
  
作り付けの家具が必要でした。
 仕上げを安いグレードにしてもらって、80万近くしました。買うように強く勧められ、収納が便利だから
 買いました。使い勝手はやっぱりよかったです。感謝してます。(面取りもしてもらった)


一番困ったのは
 音など性能部分。資料と実態が離れていると思いました。

 
音ですが、参考になればと思い記載します。

私の家は
2階の足音「遮音配慮」と図面に書いてあったのに、思いっきり聞こえます。
特に、1階についているシーリング照明が「ビリビリビリビリ」と響きます。
「これは直しようがない」といわれたのでほったらかしですが、結構悲惨です。建売住宅と同じだと怒鳴り込まれました。

こういう音が気になる方は他社もふまえ確認してみることです。ビリビリビリを押さえつけることができる
会社もあるかもしれません。他社も同じなら仕方ないですね。


トラブルなく家が建てば、お互い良好な関係が気づけます。
設計士さんにも営業さんにも、関係スタッフにも、感謝の言葉が言えます。
毎日、「○○の家にして本当によかったね」と思え、
この部分いろいろ調整したけど設計士の言うとおりだったね
インテリアもやっぱりコーディネータさんの言うとおりだった。
ここは自分たちががんばった部分で、やっぱりそうしてもらえてよかった。
やっぱり失敗だったなとか、普段の会話にも出てきます。

ローンを支払い続ける私たちにとって、そう思い、契約後も、
一生懸命施工してくれたことに感謝しながら住める事は非常に重要なことです。


素人である契約側にとって有利な部分はいろんな会社の設備や説明を聞けることです。
いろいろな話を聞いていれば例えば、弊社はこういう数値で一番といっても、他社と比べる事ができ、客観的にみて、一番かどうか、本当かどうか判断できます。

697: 契約済みさん 
[2010-02-22 14:29:23]
外壁について教えて下さい。
バーリオ標準の外壁モルタルのもちは他社のモルタルと比べてどうでしょうか。
また、引渡し後に物置を外壁に付ける(5cm程あけて)かたちで設置する予定なのですが
その部分はカビが生えたりしてしまうものでしょうか。
698: 入居済み住民さん 
[2010-02-22 22:18:28]
住宅性能評価というものがあります。
 設計性能評価、建設性能評価というものがあります。

NEDO申請のときは、必須でした。
通常、それ以外のときはとらないと思いますが、できればとったほうがよいかもしれません。

私の時は、NEDO申請として、大体15万円でした。
ツーバイフォーのときはほとんどパターンが決まっているので、そんなに難しい資料にはなっていません。
から金額もそんなにかかりません。

ちなみに設計だけではダメです。建設も必要です。
両方とると、何か不具合があったとき、住宅紛争処理支援センターに1万円で調停を依頼できるようです。

http://www.es-conjapan.co.jp/seinou/index.html

http://club.pep.ne.jp/~wata.forum/house/estimate/amateur1.html

ちなみに、
設計士に設計性能評価だけにする?とか怪しい事を聞かれますが、両方とらないと意味がないです。
項目も出来る限り多くとれたほうがいいです。遠慮する必要はありません。
(費用確認してからにしてください)

住宅の信頼を15万程度で得られるなら安いものです。

(ご参考です。)
699: 匿名さん 
[2010-02-23 12:18:21]
一人で暴走している・・・
700: 購入検討中さん 
[2010-02-23 23:24:36]
検討中です 以下の件について教えていただければありがたいです。

全館空調を取り入れなかった場合は
1 「第1種換気システム ダクトレス式」が標準になると思いますが
この換気システムは熱交換されるタイプのものなのでしょうか?

2 少し昔は自然吸気 機械排気のタイプだったかと思いますが
このときのものは換気システムとしては不十分であると書かれた
HPや工務店の説明などが見受けられますが今のシステムで問題があるでしょうか?

3 東北などでは全熱交換(70%)ダクト式が使用されているのでそれに変えることも
可能と営業さんから話を受けています予算に余裕があるのなら変更した方が良いように
思えるのですが間違っているでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる