注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの企画住宅について2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの企画住宅について2
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-07-13 05:06:47
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10268/

前スレ結構伸びましたね
元トップさんのお陰で名スレとなりました
再登場を願ってパート2です。

[スレ作成日時]2009-06-16 22:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの企画住宅について2

751: 入居済み住民さん 
[2010-03-05 13:10:16]
>>749さん

その場所のスイッチはないでしょう・・・ って位置に平気で付けてあります。

私は図面での打合せのときに何度もスイッチの場所を確認した事を記憶しています。また上棟検査の時にも現場で設計担当と一緒に確認をしたと思います。
なので、749さんの感じる様な事はありませんでした。
749さんの設計士は、あまり能力が無い方だったのですね。
752: 匿名さん 
[2010-03-05 15:57:30]
>また上棟検査の時にも現場で設計担当と一緒に確認をしたと思います。

正確な位置は確認しませんでした。
床上○cmだからこのあたりですね、という感じです。
引渡しの時に気がついたものは全て直してもらいました。
753: サイモン 
[2010-03-05 17:47:28]
今もうすぐプランフィックスする段階で、コーディネーターとも着実に決めてってるサイモンです。
初心者の為、分からない事も沢山ですがよろしくお願いします。

近所で三井の南欧風の家が建ててる最中なんですが、禁煙って書いてあるのに一番偉い大工さん(50歳位だったので)っぽい方が、室内(多分ダイニングらへん)でくわえ煙草で作業してたし、玄関前でも吸ってました。
自分もこの人達にもしかすると当たるんだとしたら嫌だなぁ(夫婦共に煙草嫌いなので)と思いました。
近所のママさんの間でも煙草の事とかで評判良くないし、三井の垂れ幕?(ツーバイフォーでNo.1ってやつです)も何だかこうなると恥ずかしいです。

旦那に話したら「あんな恥さらしみたいな垂れ幕は外してもらう」って言ってるんですが、外してもらった方とかいるんでしょうか?
あと煙草の事ってどこかに言っていいんですか?どこに言えばいいのか分からず…

自分の営業担当に言ってもいいんですかね…
754: サイモン 
[2010-03-05 17:52:47]
連続でごめんなさい

皆さん3Dはやってもらいましたか?
やってもらった方は何回位やってもらいましたか?

前の間取り図の状態でやってもらったんですが、頼むと「別のとこでやるから期間と金額(5千円位)がかかるんですよーあっ、お客様(私)が負担するではないんですけどね」とあまり乗り気じゃないみたいな態度を取られたので、皆やらないのかなって。

雰囲気だけでも掴みたいなぁと思ったんですが、最終プランフィックス前にやるべきですよね?
755: 入居済み住民さん 
[2010-03-05 17:59:06]
煙草は三井の施工担当者または営業担当にでも営業所所長でもガンガン言っていいと思いますよ。
まだ着工前でしたら営業担当に言うべきですね。三井の規則として現場内は絶対禁煙となっているはずですよ。(ですよね?>元トップさん)
我が家の工事の場合にはちゃんと禁煙のポスターが貼られ、皆さんちゃんと守っていましたよ。
それに、そのポスターには違反した業者は出入り禁止だったか?詳しくは忘れましたが厳しい処罰が記されていましたよ。
756: 匿名さん 
[2010-03-05 18:50:25]
三井との打合わせでパソコン見たことありません。
他のメーカーはパソコンCADでぐりぐり回したり見せてくれたんですけどね。
757: 入居済み住民さん 
[2010-03-05 19:23:05]
>>754サイモンさん

煙草は敷地内全面禁煙です。我家でも絶対に煙草は吸っていませんでした。
3Dは設計担当によって対応が違うようですね。我家の設計士は何時も打合せの時にノートPCを持ってきていて、
3Dを使ってサッシの場所や大きさなど見ながら打合せをしましたよ。
サイモンさんの設計士に頼んで見たらどうですか?
758: サイモン 
[2010-03-05 20:09:55]
お早いレス、嬉しいです。
ありがとうございます。

>>755さん
着工はしてます。
私は毎朝娘の幼稚園に送っていく時にそこを通るんですが、私が立ち止まって作業工程を見ていてもこちらに気付いてるのに煙草は隠そうともせず堂々と毎回吸ってました。
その場で言おうかと思いましたが、施主じゃないからダメなのかなとか思ってしまって…
バーリオのポートタイプっぽいやつで、最近壁を塗り終わったみたいで今日は中をやってました。
中は外側のシートで見えなくなってしまったので煙草姿は見えませんが、出入りしてた人が同じおじさんだったので多分吸ってるんだろうなぁと。

施主さんは遠いのか、私が通って見てる限り、地鎮祭以来見に来てる様子はありません。(私は朝の9時と14時過ぎに通ります)
だから吸っててもいいやって感じなんですかね…

日曜にショールームで打ち合わせがあるので、うちの担当に言ってみます。
759: サイモン 
[2010-03-05 20:33:57]
>>756さん >>757さん

そうなんです。
すみり◯では3Dを毎回してくれました。

三井でもやってくれるものとばっかり…

設計士には前回の間取り図の3Dを頼んだ時に聞いたら、僕では出来ないんですって言われましたf^_^;
営業担当が店長だからか、その時は店長がやってくれました。
今回も頼んだとしたら店長がやってくれるんだと思います。
設計士によってなんでしょうかね。
力量の違いかな(-.-;)

日曜にこの件も聞いてみます。
760: 匿名さん 
[2010-03-06 08:06:22]
元トップさんの以前の書き込みにも三井ホームのパソコンを使った営業力は貧弱、とありましたね。
761: 匿名ちゃん 
[2010-03-06 10:32:41]
>>758(サイモンさん)

三井ホームは敷地内全面禁煙を唄ってます。
中には、敷地内に停めた車内や前面道路についても
禁煙となってる営業エリアがあります。

サイモンさんの見掛けた大工のような馬鹿が居るから
タバコに関しては厳しくなる一方です。

なお連絡するのなら、工事看板の連絡先にTELして
「私も建築中だが、御社はどうなってるのか?」と
匿名で現場名を連絡してあげると良いでしょう。
762: 匿名 
[2010-03-07 16:07:35]
曖昧な質問で申し訳ないのですが、外壁のSBフィニッシュとタイルでは平米あたりの差額はいくらくらいになるのでしょうか?
『SB→タイル』にすると1平米あたり差額として1万円プラスになるといわれました。
価格に詳しい方宜しくお願いします。
763: 検討比較中 
[2010-03-10 01:15:08]
最近の三井ホーム関連のスレはあまり書き込みがないのだが人気がない・売れないのかな~
764: 匿名さん 
[2010-03-10 18:27:28]
三井ホームのお客様はこんなところに出入りなさりませぬ。
765: 購入検討中さん 
[2010-03-11 23:13:48]
全館空調は良さそうだけど、全館空調にしない場合の
三井ホームの換気システムってどうなんですかね?

他社は熱交換とか花粉対策の換気システムなんだけど、
三井ホームもそういうシステムあるんですかね?
766: サラリーマンさん 
[2010-03-12 16:50:18]
三井の企画住宅ってベンツのAクラスみたいなもんだろ
不人気なのもわかるでしょ
767: 匿名さん 
[2010-03-12 17:57:42]
>三井の企画住宅ってベンツのAクラスみたいなもんだろ

すっげー高飛車な目線。
768: 匿名さん 
[2010-03-12 21:42:43]
三井で建てられないひとのひがみだから気にするな。
769: サラリーマンさん 
[2010-03-12 23:05:06]
企画住宅はいわばプアマンズ三井
検討する気にもならんわ
自由設計でないと三井らしい家とは言えんな。

770: 匿名さん 
[2010-03-12 23:52:29]
らしい、と言っても
設計外注のツーバイでしょ・・
使う部材は一緒

771: 契約済みさん 
[2010-03-13 00:03:32]
>765さんへ

先月、三井ホームさんで契約しました。
私は全館空調は選択しないで、24時間熱交換換気システムを選びました。
772: 購入検討中さん 
[2010-03-13 23:59:45]
>771さん

24時間熱交換換気システムにしましたか。

私の担当の営業さんは全館空調か全館空調にしないなら
熱交換換気システムではなくてもいいのではということでした。
それでも花粉とかは問題ないということでしたけど、
ちょっと不安です。

まあ、三井ホームにするなら全館空調にしようとは
思っていますが。
773: 契約住みさん by771 
[2010-03-14 09:24:40]
>772さんへ

 771です。
 情報提供、ありがとうございます@^^@
 
 私の担当の営業さんは、「三井ホームと契約する人の7割くらいは
 全館空調を選択されます」と言っていました。
 でも、私には全館空調は必要なさそうだったことと、予算の関係で
 熱交換換気システムを選びました。

 熱交換換気システムでなく、24時間換気システムで十分とのこと
 であれば、換気に関しては再度検討してみたいと思います。
 20~30万円(?)は見積もりが変わると思いますし。。。

 ということで、
 熱交換換気システムのことに詳しい方や熱交換換気と24時間換気
 のどちらにするかを検討された方がいらっしゃれば、情報提供を
 お願いします。
 三井ホームさんのスレで全館空調以外の換気システムの話題で
 ごめんなさい^^;
774: 匿名さん 
[2010-03-14 18:23:27]
> 私の担当の営業さんは、「三井ホームと契約する人の7割くらいは
> 全館空調を選択されます」と言っていました。

ほんとか?
775: 契約住みさん by771 
[2010-03-14 18:38:13]
営業さんがそう言ったのは本当ですが、
営業さんが言ったことが本当かどうかはわかりません。
気になるようであれば、ご自身で確認いただいた方が
いいかもしれませんね。
776: 入居済み住民さん 
[2010-03-14 18:59:17]
70%ですか、うーむ...
うちの近所に最近建った三井ホーム3軒はエアコンの室外機が複数あります。
うちも三井ですが個別空調です。
777: 比較検討中 
[2010-03-14 20:05:43]
うちは6割程度が全館空調を選んでもらってます。 と説明されました。 参考にした自宅周辺の物件訪問でも4件中3件が全館空調だったのでそんなものなんか~と感じた覚えがあります。
778: 比較検討中 
[2010-03-14 20:25:42]
全熱交換換気システム検討しましたよ 東北など寒冷地なら標準で採用しているようですね。 うちは近畿ですので標準はダクトレス換気システムでした。 近くの三井施主の方に聞くと寒い日は多少ひんやりした風が入ってくると言ってましたので熱交換にすればその点は解消されるのではないかと思います。
うちは今検討中ですが少しテンション下がりぎみで三井にするか微妙になってますが…。
779: 契約住みさん by771 
[2010-03-15 00:46:30]
778さんが書かれている点は確かに熱交換換気の利点ですね。

熱交換換気システムを採用されている三井ホーム物件を冬の寒い日に
訪問させてもらいました。
そこのご主人が鼻高々に「エアコンを2階で軽く運転させているだけ
ですが、この暖かさです」と2階から吹き抜けでつながる1階の
リビングで説明してくれました。
確かに思っていた以上に暖かかったです。
780: 購入検討中さん 
[2010-03-15 21:44:44]
772です

うちも全館空調は最近増えてきていて、
5割くらいと言ってました。

自宅訪問した物件でも周りの家も全館空調と
言ってました。
まあ、訪問したのは高級住宅地でしたが。

本当に熱交換換気システムだけで暖かいんですかね?
781: サラリーマンさん 
[2010-03-15 22:04:50]
2階で軽く暖房して1階も暖かいって・・・暖かい空気って上に行くんじゃなかったっけ?

全館空調は儲かるからねぇ・・・
782: 契約済みさん 
[2010-03-15 23:01:29]
次世代省エネ基準を達成した程度の家で全館空調はないじゃろう

783: 778 
[2010-03-16 07:57:41]
>>780 素人ですから聞き流してもらえればいいですが。 熱交換換気システムなら暖かいと言ってしまうと語弊があると思います。 あくまでも換気システムですからね。 冷たい風がはいることについては改善され(性能的にはよくなりQ値はあがってる)るのでしょうがそれ以外で体感できるものがあるかどうか?は微妙かもしれませんね
計算上では冷暖房の効率はアップして冷暖房費も多少は安くなるのでしょうけど。
784: 匿名さん 
[2010-03-16 08:49:00]
>次世代省エネ基準を達成した程度の家で全館空調はないじゃろう

効果が少ないという事ですか?
その根拠は?
もしよければ教えてください。
785: 匿名さん 
[2010-03-16 09:37:38]
↑三井ホームに興味あるなら自分で簡単に調べられるでしょ
786: 入居済み住民さん 
[2010-03-16 11:40:25]
>784
三井で全館にした人から不満の声が殆ど上がっていないのは
殆どの人が満足しているから
全館空調の威力は次世代省エネ基準でも十分発揮できます
>782みたいのは全館を体験したことがない、机上の理論だけの人だと思いますよ
787: 入居済み住民 
[2010-03-16 12:45:47]
786さんと同じ気持ちです。
全館空調を導入していますが、本当に快適に過ごしています。
782さんは三井でダメならどのメーカーなら全館空調に適していると思っているのでしょうか?
782さんの契約先はどこですか?

全館空調で生活していないのに簡単に否定されるのは、導入している者からすれば非常に遺憾に思います。
788: 匿名さん 
[2010-03-16 13:04:49]
また全館空調キャンペーンが始まったか・・・
789: 匿名さん 
[2010-03-16 13:43:51]
>三井ホームに興味あるなら自分で簡単に調べられるでしょ

そんなに簡単に調べられるなら、レスすれば?
もともとは、782がいいだしたことなんだから。
790: 契約済みさん 
[2010-03-16 21:09:42]
>788
また全館空調キャンペーンが始まったか・・・

なにがキャンペーンなの?
実際に住んでいる人の意見を普通に聞く事ができない、あなたみたいな人がいるから
真剣に情報交換が出来ないんですよ!!
791: 入居済み住民さん 
[2010-03-16 21:21:18]
>次世代省エネ基準を達成した程度の家で全館空調はないじゃろう

御意
792: 購入検討中さん 
[2010-03-16 22:23:37]
全館空調は確かに快適そうなんですが、。
ランニングコストがネックですよね。

電気代だけならまだしも毎年メンテンナンスに
2万5千円かかるのはね。

将来的に値上げされる可能性はないんですかね?
793: 匿名さん 
[2010-03-17 00:17:55]
>毎年メンテンナンスに2万5千円かかるのはね。

高いね。私のところは約1万3千円だから、エアコンの掃除とあまり変わらん。
794: 匿名さん 
[2010-03-17 10:20:58]
市場縮小の住宅メーカーにとって、メンテナンスで継続的に稼げるのはうれしいのです。
795: 匿名 
[2010-03-17 12:34:18]
全館空調のメンテナンスで三井に得があるようには思えないのですが?
796: 匿名さん 
[2010-03-17 12:46:08]
ランニングコストが気になる
2万程度の年一回メンテ代が気になる
誰もいない部屋まで冷暖房は無駄に感じる

こういう御仁は全館空調にしては駄目じゃ
797: 入居済み住民さん 
[2010-03-17 22:19:29]
>794
住んでる人が快適に感じて自分も儲けることが出来る

そういうシステムを開発できた人が勝てるのは当然の事だね

他社の人か全館入れることの出来なかった人か知らないけど
負け惜しみほどかっこ悪いこともないねw
798: 近所をよく知る人 
[2010-03-17 22:29:48]
負け惜しみか…
三井の企画住宅ごときで…
幸せな脳内構造だなw



799: サラリーマンさん 
[2010-03-18 00:02:09]
近所にMホームで建築中の現場があり見学してきました

基礎から出ている鉄の棒(名前がわかりません)が数本かなり傾いていました

私の地区ではですが 三井ホームで建てるのは無しだなと思いました
800: 契約住みさん by771 
[2010-03-18 00:25:52]
熱交換でも思った以上に暖かいと感じたのは本当ですよ。
ただし、感じ方は個人差があると思いますので、現場訪問させてもらって
ご自身で体感してみることをお勧めします。
だんだん暖かくなってきましたが、なるべく寒い日に訪問できるとベター
です。(そんなに都合よくはいかないかもしれませんが。。。)

それから、私は全館空調を否定しているわけではありません。
三井ホームの全館空調のお宅も訪問させていただきましたが、そのお宅の
方はどなたも満足していましたし、私もいいなぁと感じました。(不満を
いう方の家を営業さんも案内しないでしょうが。。。)
快適さだけで言えば、熱交換より全館空調の方が上だと感じました。
あとは金額(イニシャル&ランニングコスト)と相談ですね。

<追伸>
 こういう場で情報収集することも大切だし有効だと思いますが、ここで
 得た情報が常に正しいとは限りませんので、気をつけた方がいいですよ。
 中には場を荒らすような悪質で虚偽と思われる書き込みもありますし。。。
 ここで得た情報で気になる部分は担当の営業さんに突っ込んだ質問をして
 自分なりに納得していきましょう。
 余計なことまで書いてごめんなさい^^;
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる