注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの企画住宅について2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの企画住宅について2
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2010-07-13 05:06:47
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10268/

前スレ結構伸びましたね
元トップさんのお陰で名スレとなりました
再登場を願ってパート2です。

[スレ作成日時]2009-06-16 22:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの企画住宅について2

851: クシュクシュ 
[2010-05-01 23:05:16]
>>850さん

うちは前のバーリオで
・バス→INAX(入口ドアがカビにくく出来てるから。床が滑りにくいから)
・洗面→エルシィ(三面鏡で収納もあるし、カウンターが掃除しやすいから)
・キッチン→YAMAHA(人大だし、フードの手入れが楽そうなのと色が気に入ったから)
・トイレ→TOTO(INAXだと高いと言われたので)

こんな感じです。
少しでも参考になれば…
852: 契約済みさん 
[2010-05-02 07:33:00]
キッチン以外は、うちの仕様書とまったく同じです。
選択された理由も我が家と同じで、自信を持ちました。

YAMAHAのキッチンって、使いやすそうですし、色遣いも気に入っています。
ちょっと憧れみたいなものもあります。
思い切ってYAMAHAにする方向で検討します。
有り難うございました。
853: 匿名さん 
[2010-05-02 10:17:29]
>>851

いいなぁ。うちは去年、マイレーブだけど。
YAMAHAは選べないといわれ、クリナップにした。

バーリオにYAMAHAが入ったのかな?
選択肢広いならマイレーブとバーリオの差なんてほとんどなくなちゃいますね。
854: 契約済みさん 
[2010-05-02 23:14:40]
えっ、YAMAHAは選べないこともありですか!?
勝手にYAMAHAと決めていましたが、
YAMAHAが可能かどうか確認してないです。
他にどんな選択肢があるのか、
まずそれを聞いてみなくちゃ・・。



855: クシュクシュ 
[2010-05-03 12:48:40]
私が契約の時(去年11月)言われたのは
エーダイ、サンウエーブ、ヤマハでした。
ヤマハはその時に最近入ったって言ってましたよ。
最初サンウエーブのパールピンクが気に入ってましたが、三井仕様は人大がなく普通のシンクだったのと、バックセットに曇りガラスがなかったり、家電収納下のごみ箱隠しがなかったのでやめました。施主支給だと高いし…
でも新しくなったバーリオを見たら色もバックセットの種類も増えてましたね。
パタパタ君が気に入ってただけに、新しいバーリオの人が羨ましいです。

旦那はヤマハごり押しでした。
担当さんによく聞いてみてはいかがでしょうか。
856: クシュクシュ 
[2010-05-03 12:56:44]
連レスごめんなさい

バックセットにサンウエーブも曇りガラスありましたね。
ごめんなさい

ヤマハがいいと思ったのは、バックセットも全部引き出しタイプを選べたんです。
開き扉だと、奥のものが取りづらくて…賞味期限がいつの間にか切れてたりって事が何回かあったので、次は絶対引き出しタイプにしようと決めてました。←ズボラなのでf^_^;
エーダイとサンウエーブは、三井仕様だと開き扉しかないとコーディネーターに言われました。

参考までに…
857: 匿名 
[2010-05-03 15:26:25]
私は今年着工です。マイレーブは今年からなくなったそうです。
フリーの中でマイレーブと同じくらいの設備仕様で同じくらいの価格で建てることは可能らしいです。とっても分かりにくくて、マイレーブの予定で予算を立てていたのに徐々に予算オーバーになってきました。

キッチンはヤマハのほうがバックセットが色々ありますね。ただ私はきれいなピンク色のキッチンがよかったのでサンウェーブにしました。ヤマハのほうはベージュに近くピンクとはいえない感じなので。
白などでよければサンウェーブもヤマハもありますがどちらかにしかない色もあるのでむずかしいですね。

みなさんトイレの紙巻器はどんなのを選びましたか?オーソドックスな樹脂製のものかステンレス製のおしゃれなものか。我が家は私は樹脂製のものにかわいいカバーでも付ければかわいらしくて清掃製も良いと思うのですが。主人はステンレス製のものがおしゃれでいいといいます。
858: クシュクシュ 
[2010-05-03 19:30:16]
>>857さん

あのパールピンク可愛いですよね!
私もヤマハのピンクはグレーっぽいようにも感じてしまってあまり気分が乗らず…
対面キッチンなので手元は派手なオレンジに、バックセットは見える側なので何にでも合う白にしました。

うちのトイレの紙巻器は普通の白のやつです。
1、2階のトイレ共にカバーを買う予定だったのでステンレスのにはしませんでした。
金額が微妙に上がるんですよねf^_^;
うちはそこにはお金かけませんでしたゞ
859: 匿名 
[2010-05-03 20:23:18]
クシュクシュさん、そうなんです^^:
びみょ~な金額の差なんですよね。私は汚れの面で、カバーをかけられる樹脂製のほうが絶対あとあといいとおもうのです。でも他のところで結構私の好きにさせてもらったので少しは主人の要望も入れなくてはと思うので迷っています。キッチンの色は悩みどころですよね。白も良いですよね。パッと明るい色にするとキッチンが明るくなりますし。
860: クシュクシュ 
[2010-05-03 20:43:08]
家の中身は奥様中心にどうしてもなりますよね。

キッチンは最初マットな木目も頭に入れてたんですが、手入れのしやすさや、どうせ対面で見えないんだから大胆な色にしたら?と旦那に後押しされたので、鏡面仕上げのオレンジにしたんです(^^)
旦那はフレッシュグリーンをイチ押ししてましたが、娘がオレンジがいいって言ったのでグリーン却下で…(笑)

旦那には2階トイレの便器色と、書斎のクロスと床だけ決めてもらいました。
全体的に金額がかなりアップしてしまった為、トイレの手摺りも普通の白にしました。
クロスもトイレはMシリーズですし(-.-;)

どこまでこだわるかってとこですよね。
861: 匿名 
[2010-05-04 11:01:04]
クシュクシュさんオレンジのキッチンいいですね。 手摺りは白にしたんですね。 我が家は手摺りはできればステンレスがいいと考えているんですが、 やはり価格が高くなるので迷ってます。 若いうちはあまり使わない気もしますし。
862: クシュクシュ 
[2010-05-04 11:56:07]
確かに手摺りは使いませんね。
うちは幼稚園児の娘が便器に座る時に使う位です。
ステンレスだと娘がベタベタ触って、いちいち指紋を拭き取るのが嫌だったので、あまりこだわりませんでした(´▽`;)

あとはクロスとのコーディネートで、ステンレスは合わなかったんです。
うちのトイレはナチュラル系だったので。

スタイリッシュなトイレだったらステンレスも素敵ですよね゚+。(* ´∇`)。+゚
863: 匿名 
[2010-05-04 15:03:25]
857さん

いまマイレーヴで建築中ですが、トイレは1・2階ともにステンレスの紙巻きにしました。ホント~に微妙な…そんくらいサービスしてよ…と言いたくなる金額アップでしたね

標準のMクロスと合わせるのはちょいと大変でしたが、1階はグリーンのクロスと白の便器で明るいトイレ、2階は茶系のクロスにベージュの便器で落ち着いた感じにしたので両方ともステンレスがポイントになるかなと思いステンレスにしました。
汚れというか指紋が気になりますよね~掃除が大変そうですが…
864: 匿名 
[2010-05-04 19:00:12]
シュシュさん確かに壁紙との相性もありますね。我が家は壁紙はこれからなので、インテリアコーディネーターさんと相談してみます☆ 857さん我が家もMクロスが見積もりで入ってます。 まだ具体的には特に決めていませんが、確かにステンレス製だと 合わせるの難しそうですね。悩みどころです^^:
865: 匿名 
[2010-05-04 21:07:40]
マイレーブ無くなったんですか?
866: 匿名さん 
[2010-05-04 21:19:21]
865さんと同じレスですが、マイレーブ無くなったんですか?

我が家は、バーリオ建築中です。
マイレーブのカタログから「これ!」と選んで、
間取りを多少変えていただき、契約しました。
自分としては、マイレーブで建てるつもりでしたが、
契約書にバーリオと書いてあったので、「???」でした。
見積もりや仕様で納得したので、そのまま、契約しましたが。


867: 匿名 
[2010-05-04 22:42:20]
昨年 変更があったはずです こちらかもう一方のスレでも情報が上がっていたと思います。
868: 入居済み住民さん 
[2010-05-04 22:55:36]
三井ホームのホームページに2010年5月1日にオープンしたマイレーヴモデルハウスの記事がありますので、なくなったということはないと思いますが・・・。

http://www.mitsuihome.co.jp/product/myreve/modelhouse/machinaka.html

857さんの場合、マイレーヴの基準から外れるとフリーにされてしまうケースがあり、それかもしれません。変更が多いケースにありがちです。マイレーヴの部材を使ってフリー設計、積算見積りですと、マイレーヴとそう変わらない価格になるはずです。

866さんの場合は???ですが、外壁移動がない場合、マイレーヴとバーリオに同じプランがかなりあるので、バーリオにされたのかもしれません。フレスコタイプやモダンだと外観もかわりませんから。以前は断熱仕様が少し違いましたが、最近はどうなのでしょうか?



869: 匿名 
[2010-05-04 23:09:49]
マイレーブは以前は選べる設備仕様が限られていましたが、最近は何でも選べるようになりマイレーブとフリープランの境目がなくなったためフリープランと一緒になったと説明をうけました。フリープランの中で標準使用の物のみを選ぶとマイレーブと同じ価格になるらしいです。 でもなぜか展示場や三井ホームのサイトではマイレーブの名前が残ってますが^^:
870: 匿名さん 
[2010-05-04 23:38:59]
こちらの掲示板であったか、バーリオ・マイレーブ・フリープランで坪単価が変わることを知りました。
最近の掲示板を読んで、バーリオやマイレーブでも間取りや仕様の変更ができることも知りました。
ということは、気に入った間取りがあれば、バーリオで建てるのが一番格安と言うことですかねぇ?

そもそも坪単価の規定もよく分からないんです(汗)。
営業さんに坪60万くらいといわれた記憶ですが、
うちの場合は地盤改良や付帯工事(上下水道工事 ガス工事 電気工事)をしなければ住めないわけですから、
坪単価は70万近くになると思うんです。
工務店で建てた友達も坪60万といいますが、付帯工事や地盤改良込みの価格みたいです。
坪単価は、本体価格を言うのですか?

検討中ですので、アドバイスください。
871: 匿名 
[2010-05-05 00:04:30]
870さんバーリオなら三井ホームのサイトで設備など選んでおおよその金額をだせるコーナーがありましたよ。 その中の設備で納得出来て、全館空調を付ける予定がないようでしたらバーリオいいと思いますよ。
872: 匿名さん 
[2010-05-05 00:17:05]
871さん有り難うございます。
やってみたことがありますが、地盤改良や付帯工事の項目はなかったような気がします。
でも、あれが目安となるということですね、参考になります。
全空調は高そうで無理だと思いますから、やはりバーリオがよい気がしてきました。

でも・・・、ここの掲示板で全空調の良さを読みましたが、
全空調がなくても暑さ寒さは大丈夫なんでしょうか?
比較的高冷地(標高700メートルの東北地方)に住んでいます。
全空調がなければ三井ホームにする意味はないような書き込みもありましたが、
それはみなさんが実感していることでしょうか?無くても快適な人もいらっしゃいますか?
私は高気密高断熱・耐震性・営業の提案力、そして何よりもお気に入りのデザインが決めてて、
かなりかなり三井ホームに積極的になっています。
873: 匿名 
[2010-05-05 00:48:11]
地盤改良や付帯工事は家の状態によってちがうので実際業者に見積もりを出してもらわないと分からないと思います。 872さんの場合工事する項目が多いので不安ですね。
874: 匿名 
[2010-05-05 01:27:51]
ところで寒い地域にお住まいの場合三井ホームも2×6になるのでしょうか? 2×4だと全館空調なしでエアコンのみだと寒そうですが。 サッシや窓ガラスなど全て寒冷地仕様になるのでしょうか?
875: 入居済み住民さん 
[2010-05-05 07:13:54]
868です。

坪単価は本体価格で、付帯工事、空調、照明、カーテン、地盤改良は含まれませんでした。

我が家は寒冷地ではありませんが、全館空調は快適です。夏は27℃、冬は22℃設定にしています。花粉症の季節もフィルタが強力なので快適に過ごせています。ただ、快適性は高気密、高断熱にあるので、個別エアコンや床暖房でも廊下、トイレ、お風呂の温度差がない以外はあまり変わらないかもしれません。個人的には余裕があれば、全館空調+床暖房がいいと思います。全館空調でも床は暖かくありませんから。

外観上は、換気扇が少なくなるのですっきりします。室外機は1つ、室内は吹き出し口だけになるので全体としてシンプルな印象になります。欠点としては、室内機をいれる場所やダクトスペースを床面積でとられるので面積を広く取りたい場合は向かないでしょう。1階の天井も一部低くなる場合があります。また、全館空調のメンテナンスコストが毎年かかります。

サッシは標準でペアガラスがつくので結露はしたことがありません。2重窓にすればさらによくなると思います。

876: 匿名 
[2010-05-05 07:24:13]
寒冷地でも断熱は基本同じ仕様では? ただ、全館空調を選ばなかった場合、換気システムがダクトレスの普通のものがダケト式熱交換換気に変わったりするようですかが
877: 匿名さん 
[2010-05-05 08:54:09]
有り難うございました。

全空調にしなければ、デザインだけに憧れてもダメかなって気がします。
他社でもラフ見積もりしてもらっているので、検討してみます。

とは言いつつ、他社の見積もりもさほど差額が無く、同等の見積もりであれば、
やはり三井ホームにしないとずーっと後悔するような気がしています。


878: 匿名 
[2010-05-05 10:19:57]
877さん

うちはマイレーヴで全館空調なしで建築しました。
全館空調にしなければならない理由はないと思いますよ。

確かに良い設備だと思いますが、“三井ホームだから~しなきゃ”と考えると大変じゃないっすか


うちは関東の海沿いなんで環境をシビアに考える必要ないところに住んでいるから言えるのかもしれませんが…

三井ホームで全館空調しなかった人もいるよ~ というアピールでした

失礼しました
879: 匿名 
[2010-05-05 10:26:36]
すみません

追伸

高気密・高断熱・耐震性・提案力・デザイン…

これだけ気に入っていらっしゃるのであれば三井ホームにしても良いのでは?

もちろん金額も納得であれば

自分が三井ホームで建てて良かったと言えるので…押し付けがましいコメントをしてしまいました

気に障られたら素直に謝罪致します

申し訳ないです
880: 匿名さん 
[2010-05-05 11:03:15]
悩んでいるときにみなさんのアドバイスは嬉しいです。
上記の方々すべてに感謝ですよ、本当に。

気持ちは六割三井に傾いていましたが、全空調までは無理なので、
どうなんだろうかとちょっと迷っていました。
同じ地域の人で三井に住んでいらっしゃる方の感想を聞けば、
寒さ暑さなどの快適感も分かると思うんですが、
まだ営業と距離を置いているので・・・。

みなさんの話を聞いて、九割三井に傾きました。
高い買い物だからこそ、妥協で他メーカーにして、後悔したくないです。
あ~、三井で家を建てたい!!三井の家が欲しい!!

他メーカーの掲示板も読みましたが、
三井にレスするみなさんは品がよくて温かな人ばかりですね。
三井の営業と話をすすめてみようと思います。
今によい報告ができるように頑張ります。
881: 匿名 
[2010-05-05 19:58:23]
サンウェーブパタパタくん入れられるようになりましたね。 人工大理石もバックセットも色々増えました☆ 880さん三井ホーム気に入ってらっしゃるんですね。 私はまだ入居してませんが、 素敵なおうちが建つといいですね。
882: 契約済みさん 
[2010-05-05 20:50:35]
建築中の人、入居済みの人にお聞きしたいです。
マイホーム実現に向けてルンルン気分で、打ち合わせを重ねています。
あれもこれもと夢がふくらみ、何ヶ所かオプショナルや仕様変更をしています。
できるだけ高額のことは避けていますが、ちりも積もれば山となりそうです。
途中経過の見積もりは出ないので、最終見積もりが気になり始めました。


初歩的な質問ですが、最終見積もりを見てから仕様変更はできるのでしょうか?
「もう変更はできませんよ!これで建築です。」なんて言われないでしょうか?
変更に伴って手数料を取られるようなところは、そのままにしたいですが、
最終見積もりを見たあとのコストダウンについて教えてください。


883: 匿名 
[2010-05-05 22:26:13]
882さん

うちはマイレーヴで建築中です
建築始まってからも変更できましたよ

基礎工事中に…

浴槽の変更(金額の変更なし)
物干し金物の追加(金額プラス)

ぐらいですが…

あまり望ましくないのでしょうが…

発注前で…

役所への申請が必要ない部分で…

状況により…

変更はいけるんじゃないでしょうか
884: 入居済み住民さん 
[2010-05-05 22:57:38]
工事が始まってからの変更は、費用を気にしなければ可能だったと思います。
特に内装や取り付け部材は発注済でなければ大丈夫と思います。

全館空調ですが、近くにある三井ホームの家を見て回ると、大体半分ぐらいの家が全館空調と思います。
885: 契約済みさん 
[2010-05-05 22:58:39]
有り難うございました。

役所に申請が必要ない部分ですね。
追加工事(ニッチやアーチなど)や床材などは申請しますか。
水回りの仕様や手すりなどのオプションは大丈夫でしょうか。
申請前に最終見積もりはいただけないのものですか?

この掲示板をもっとよく読んでおくべきでした。
元トップセールスさんのコメントを見つけて読みましたが、
私どもも「営業さんにとって好都合なお客さん」だったように思います。
予算を8割で伝えずにマックスで伝えてしまいましたから・・。
年収までしゃべってしまいましたから・・。
契約も着工も急がされてしまいましたから・・。

マイホーム実現に向けて、どこまで妥協するか悩ましい。
886: 通りすがり 
[2010-05-05 23:07:29]
三井の家って外見で分かるの?
どのHMでも分かるもの?
車のメーカーや車種みたいにわかるのかな。
887: もうすぐ工事開始 
[2010-05-06 19:55:08]
885さん

役所への申請の前くらいに、

中間見積り を出してくれると思いますよ。

変更部分の金額 と 総額の金額

が両方載っていて、わかりやすいです。

ぜひ営業さんに聞いてみてください。

888: 契約済みさん 
[2010-05-06 20:34:13]
はーい、有り難うございます。
最終見積もりではなく、中間見積もりって言うんですね。
みなさんのレスを読むと、100万↑とか200万↑とあるので、
初めのうちは「これで3万」「これで3万+2万」と計算していましたが、
もう何が何だか分からなくなってきました。
申請の前に確認したいと思います。
また分からないことがあったら、質問させていただきます。
889: ビスコ 
[2010-05-07 14:20:16]
こんにちは。いつも参考にさせていただいています。うちは現在、そろそろインテリアコーディネイターさん登場、というあたりです。こちらの掲示板を見ていると、カーテンや照明など、施主支給される方もいらっしゃるようですが、うちも少しでもお安くしたいのでチャンレンジしたいと思っています。で、教えていただければ嬉しいのですが、インテリアコーディネイターさんと、どういうものがいいか細部までうちあわせして決めたメーカーや型番を教えてもらって、それらをネットなり量販店なりで自分で手配したい、と言えばできるのでしょうか。その際、取り付けは三井にお願いした方がいいのでしょうか。
890: 匿名さん 
[2010-05-07 20:26:26]
三井で買って取り付けた方が安いものと、そうでないものがあります。
うちは、コーディネートしてもらいつつ、同じものを2つの量販店で見積もってもらいました。
(もちろん営業の方にもコーディネーターの方にも他でも見積ってもらって検討すると伝えました)
カーテンレールは三井でつけてもらい、カーテンは大正堂で買って取り付けてもらうパターンが一番
安かったのでそうしましたよ。
面倒くさがらずに、自分で動けば安くなる道はいろいろ探せます。女性にとっては一番楽しい時期の
ようですのであれこれ楽しく悩んでください。
891: ビスコ 
[2010-05-07 21:44:53]
890さんはカーテンのほかには照明や外構も三井ホーム以外に見積もりとられましたか。
892: 契約済みさん 
[2010-05-07 22:11:47]
うちもカーテンと照明を決めている最中です。
インテリアコーディネーターさんが一生懸命やってくださると、「施主支給にします」と言い出す勇気がないです。
でも、カーテンはサイズが合わないので今あるものを使えませんが、照明については「今お使いのもので、今後もお使いになりたいものはありますか?」と聞いてくれましたので、とりあえず三つは古いものを使います。少しでもお安くするためには、ちょっとの我慢です。
893: 匿名さん 
[2010-05-07 22:12:16]
解体と外構は地元業者2社から見積をとり計百万以上安かったので、地元の業者に依頼しました。
三井ホームの営業、設計士さんと業者で打ち合わせしてくれてスムーズにいきました。
照明は外灯は三井に依頼、中は配線のみで照明器具はネットで発注しました。取り付けは脚立が
あれば簡単です。(無理そうな箇所は工事中に現場監督さんに頼んでみてください)
ただし、埋め込み型は三井に頼む必要があります。
894: 匿名さん 
[2010-05-07 22:15:32]
>インテリアコーディネーターさんが一生懸命やってくださると、「施主支給にします」と言い出す勇気がないです。

この気持ちわかりますけど、相手(営業さんもコーディネーターさんも)は自分の成績(給料)のため必死です。
こっちも無駄金は使わない!(こだわりの箇所に投入!)と強い意志を持つべきです。

895: 契約済みさん 
[2010-05-07 22:42:04]
892です。
おっしゃる通りですよね。この掲示板に「どんなに好い人に見える営業さんも営利のためであり、友達ではありません」とあったのを思い出しました。どんなに一生懸命考えてくれても、先方も仕事ですよね。
ここだけは譲れないところは別として、消耗品でいつか付け替えるところは、押さえるべきです。限りある予算ですから。
次回「施主支給」を申し入れます。これだけ施主支給が話題になれば、最近の三井は認めるような気がします。施主さんに気持ちよく対応して、次のお客様を紹介していただく方がメリットは大きいですから。
896: クシュクシュ 
[2010-05-07 22:46:29]
私は、照明が45%引きだったので、三井にほぼ全部頼みました(勿論手持ちの物もある)
カーテンはこれからですが、15%しか引いてくれないみたいなので、イトーヨーカ堂(50〜60%オフだった)に頼むかなぁと…
ただ、引き渡し後じゃないと他業者を入れさせてくれないみたいなので、1階だけは丸見えで嫌だし、三井に頼むか悩み中です。
選ぶだけ選んで、コーディネーターに全体のバランスとかよく見てもらって、あとはネットで買うか…
コーディネーター料払ってるんだから、アドバイスは沢山貰おうと思ってます。
897: ビスコ 
[2010-05-07 23:50:33]
皆様のご意見参考になりました。うちも施主支給頑張ってみます。
898: 匿名さん 
[2010-05-08 01:31:35]

高いねーここ
899: 890 
[2010-05-08 07:04:40]
>次回「施主支給」を申し入れます。

うちは、手持ちを使いたいんだけど、友達からもらえるんだけど、ってかんじでさぐりながら
施主支給と自分で取り付け(照明やペーパーフォルダーなど)にしました。こっちの方がこんだけ
安いんですよねーなんて雑談しながら進めると、いきなり施主支給を受諾せよ!なんてやるより
スムーズにゆくと思います。

カーテンレールと取り付けはなぜか三井が安かったので頼みました。(三井が使う業者によって
費用が異なるようです)
カーテンは図面をもって2業者に見積もり依頼し、安い方に決めて、引渡し当日の午前中に付けて
もらいました。(午後引越しだったので)
まとまりのない文章ですみません。
900: 入居済み住民さん 
[2010-05-08 11:18:11]
少しぐらいHMに儲けさせてやれば良いんじゃないの?
皆のそういう消費志向が不景気を生んでいる気がする。

我が家は一応照明について比べるだけ比べてみて、
確かに少しだけ施主支給が安いようだったが、
あえて三井に頼んだよ。

家全体のコストからすれば、カーテンと照明の購入先なんて大差ないよ。
もっと他の部分で差をつけることを考えたほうが良い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる