注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「夢ハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 夢ハウスってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-08-21 14:03:00
 

新潟に本部のある夢ハウスってどうなんでしょう?
FCですので工務店にもよるのでしょうけど、実際建てた方の
感想などお待ちしています。

[スレ作成日時]2005-02-13 09:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

夢ハウスってどうですか?

126: 匿名さん 
[2009-07-19 09:01:00]
新潟県十日町出身。

前ミサ〇ホーム社長 〇澤千代治さん

社長の勇退がトヨ〇の資本参加の条件でしたから・・・元社長。

今ではミサワインターナショナルって会社を作って、
全国の工務店に向けて在来工法で組織化してます。

その組織化の一環で訪れて、
リップサービスで褒めちぎったんじゃないの?
127: 匿名さん 
[2009-07-21 13:47:00]
No.123
>夢ハウスはいいこともあるのですが、、客を選んで、場合によってはやっつけ仕事でやろうとしていない?と聞きたくなるようなところがあるように感じます。

えぇっ~そうなんですか?
高いお金払うわけだから、やっつけ仕事な感じはでは困りますよねぇ。
実際、そう感じたのはなぜですか?教えて下さい。

話は違うけど先日、完成見学会に行って思ったんですが、
あんなに展示会やらイベントやらがたくさんあるとなると社員の方も大変ですよね。
128: 匿名さん 
[2009-07-22 14:30:00]
社員の人は営業も設計の人も関係なく
朝7時頃に出社して材木を運ぶんですって!

夜は何時まで仕事してるんだろう???
129: 匿名さん 
[2009-07-26 15:48:00]
たまに話題になる社員の早朝からの出勤。

そんな過労状態で仕事をしているのでしょうか。それならば顧客にとっても社員にとっても問題ですね。そんな疲れて頭もまわらず、体も思うように動かずでは、どんな仕事をされるのか不安になります。

そもそも工務店を選ぶときに、出勤時間って、選択の基準になるのでしょうか。
130: 匿名さん 
[2009-07-26 18:48:00]
出勤時間が直接の判断材料になるかどうかは考え方次第ではないでしょうか?

それだけ過酷なら、

社員の定着率が低いのでは?と疑い、

社員が定着しない会社の将来は?

自分が打ち合わせしてる担当者がどんどん辞めていったら?


そんな二次的な状況を想像するのに役立ちますね!
131: 匿名さん 
[2009-07-29 17:32:00]
社員の出社時間もさることながら、イベントの多さにもびっくりさせられます。
私たちもモデルルーム見学もさることながら、いろいろなイベントや勉強会に
出席させてもらいましたが、豪華な食事や送迎付き。

これらの経費はいったいどこから捻出されるのでしょうか?
また、OBの方にもたくさんのイベントが用意されていて、
「とても楽しみですよ~」と説明を受けましたが、これらの費用も
新規の建築費に組み込まれているのですよね。

大手HMは広告費にすごくお金をかけているので、その分コストもかかると
分離発注を手がける設計士さんから説明を受けて、大手HMはやめようと
思ったのですが、こちらもこのイベントの多さに少し疑問符を持ってしまいました。

でも、質はよさそうですよね。質と広告費がバランス取れていればいいのですが・・・

後もう一つ気になったのは、「うちは基礎コンクリートからカーテンまで全部自社
でやります!」って言っていたのに、この間建築途中の現場を見せてもらったら
(有)○○工務店の車が・・・。結局、下請けに出しているのかな?

もう少し様子見ですね。

営業はあまりしつこくないのはいいと思います。
132: 匿名さん 
[2009-07-29 20:16:00]
壁紙とカーテンはシンコールでしょ?

『自社でやります』って意味は、

『自社を通して買えます』ってことでしょ!
133: 匿名さん 
[2009-07-31 08:50:00]
それを自社というなら他の会社も同じだね!
全部自社でやってますと言える
それにカーテンなんかはシンコールなら建築屋通さないほうが安い。
内覧会いってもたいしたコーディネートできてないし
134: 匿名さん 
[2009-07-31 21:42:00]
№133さん

そうなんですか?!シンコールは建築屋を通さないほうが安く買えるのですか?

どうしてなんでしょう?不思議ですね!そんなルートをおもちなら
是非紹介していただきたいですね! たいしたコーディネートできて

ないって、木の多い無垢の家ですからね、どんなものお望みなんでしょうか?
135: 匿名さん 
[2009-08-01 07:26:00]
激務でも社員の定着はいいのでは?
みなさん夢ハウスが大好きなようですし。
社員教育は本と同様に船井●研かな?
広告手法や接客方法は経営コンサルでよく考えられたマインドコントロールそのもの。
施主へのマイコン手法を応用すればパワハラまがいでも社員はついてくるということか。
136: 匿名さん 
[2009-08-01 09:30:00]
134さんへ

シンコールに限らず、普通は業者を通せば通すほど経費が乗っかってきますよね!

単純にその話なんじゃないの?

135さんへ

超ワンマンの社長らしく、イエスマンになれる人が残ってるみたいです。

ちなみに、3年ぐらい前から見学会に行ってるけど、

私が知る限り、営業の人だけで4人ぐらい辞めてますね
137: 匿名さん 
[2009-08-01 14:53:00]
134の人
内装屋から直接買えばいいんじゃない?うちもそうしたよ
138: 匿名さん 
[2009-08-01 23:06:00]
社員工作員がいるな
139: 匿名さん 
[2009-08-03 18:27:00]
↑ 居た方が盛り上がっていいね!
140: 匿名さん 
[2009-08-03 21:13:00]
工作員でも何でもいいからまったりやろうや。
まあインチキくさい企業だから叩かれやすいのは宿命だが、他社の悪口言い続けてきたツケだろ。
信者じみた施主もキモイけど、まあまったりな。
141: 匿名さん 
[2009-08-06 15:29:00]
少し前に社員の出勤時間とかの話題がでてましたが、つい最近まで普通に労働基準法違反だったようですよ。
辞めた方が監督署に相談に行って改善はされたみたいですが…
知人が関連会社におりますが、棒なすや給与などもワンマン企業ならではの変動があったりして大変みたいです。
そんななのでやはり残るのは辞めても他に行き場のないような、技術や知識がイマイチな方ばかりらしいです。後は社長とソリの合う方でしょうね。
物も人も、昔は良かったみたいですけどね~…。
今はどちらも…という話です。
142: 匿名さん 
[2009-08-06 17:39:00]
展示場見に行ったとき住林やイシカワを目の敵に悪口いいまくりの接客がとても不快だった。
具体名あげるなんて人として最低の営業方法だと思う。
会社のレベルがそんなとこに出てるわ。
143: 匿名さん 
[2009-08-07 09:17:00]
数年前、展示場で社長が吠えてるのを聞きました。
『ウチはボーナスを年3回だすんだぞ!!!!』
って。

すごいなーって思ってたんだけど、

年間で合わせても2ヶ月分もないそうです。

一般の企業はボーナスを月給の何か月分かで言いますが、

この会社は回数でした・・・・回数にした意味が分かりました。

無垢にこだわるんだから、

それをとりまく者も無垢でいてほしいですね!!
144: 774 
[2009-08-11 14:21:00]
社員の激務はよく聞きます。
知り合いの方が長岡の夢ハウスのバスツアーに参加して、途中で激務からか運転手の社員が居眠り運転、あわやお客もろとも天国へってことがあったそうです、労基署だけではすまない業務上過失致死罪摘要になってしまいますね。
145: 匿名さん 
[2009-08-11 17:55:00]
やっぱ評価が両極端な会社ですね。
ここまでだとつくってる家も気になるところです。
無垢にこだわるのは新潟では当たり前なので他にすることにしました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる