注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「夢ハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 夢ハウスってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-08-21 14:03:00
 

新潟に本部のある夢ハウスってどうなんでしょう?
FCですので工務店にもよるのでしょうけど、実際建てた方の
感想などお待ちしています。

[スレ作成日時]2005-02-13 09:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

夢ハウスってどうですか?

83: 78 
[2009-05-20 18:38:00]
>>79さん、
週末の見学会には行かれましたか?
何か新しい情報があれば、お教え言えただければ幸いです。
84: 匿名さん 
[2009-05-25 16:39:00]
社長だけでなく、営業さん、建築士さん、上から目線ですよね。

どうせ詳細を話しても分からないでしょって感じで、細かいところを聞くとはぐらかされてしまうし、どうしても疑問が残ってしまうのです。

上から目線からの物言いがとっても気になります。それでもいいものができるといいんですが。

でも、材木の質はいいんですね?最近また、お勧め木材の種類が増えたみたいですが・・・。
85: 匿名さん 
[2009-05-26 09:03:00]
79です

残念ながら先日の見学会には行きませんでした。

ETC割引でアウトレットまで足を運んでしまいましたので(照)


しかし・・・84さんの意見と同じような意見の人が過去にいましたね

上から目線もそうですが

他社の話をすると

自社以外はすべて悪の**みたいな表現で

聞いてられないですよね

まあ、それにはまる人も多いのでしょうけどね
87: 78 
[2009-05-27 19:14:00]
79さん、

私は新発田に住んでいるのでとても気になってるんです。

今日、たまたま中曽根町あたりを車で走っていたら、モデルハウスができたらしく
「○○建設」の札をつけたスーツの方々がたくさんいました。

聞いてみたら来月あたりに一般公開になるようですよ。
88: 匿名さん 
[2009-05-29 10:12:00]
78さんへ

79です。やっぱり私を担当してくれていた人(40代後半)
は辞めたそうです。

ただ、それが社長から叱られたからなのかは聞けませんでした(苦笑)

78さんへ
商品が気に入ってれば、担当者を吟味すればいいのでは?
どんな会社だっていい担当からいらない担当まで幅広く居ますからね(汗)

新商品は断熱材を変更してるみたいですよ!
安くなるといいですね!
89: 未来 
[2009-06-02 20:23:00]
84さんへ
先日、完成見学に行ってきたですが建物自体は良かったですが材木の品質は分かりませんが輸入物(中国とロシア)です。日本に住むのであれば日本の環境で育った木を使ったほうがいいような気がします。
営業は最悪ですね。社長と話している時にいきなり横で胡坐かきだすし、横で社長の発言に合わせて同じこと言ってるし。FCなので全ての県で同じとはいえないですが。
90: 匿名さん 
[2009-06-04 18:28:00]
88の匿名さんへ

担当の人は変えられないそうですよ。はっきり誰々さんと言えればいいのかもしれませんが、最初に見積もりを出すときにやってきた人に決定していて、その人が嫌だなぁと思っても変えてもらえないそうです。

だから、担当の営業さんや建築士さんは吟味できないようです。


86の購入経験者さんの日立のキッチンが・・・うんぬんとありますが、どこのどの製品がいいといえばそれで対応してくれます。日立よりも割引率が低くなりますが、ちゃんと対応してくれます。照明器具なども安く手に入れる方法があれば、それでオッケーです。
あれこれ悩んでも、つけてしまえば他と比べる機会はほとんどないので、慣れてしまえばよっぽどひどいものでなければこんなものかと思うものです。

悪徳業者に変なものを付けられるとさすがに、使い勝手の悪さやその他不都合で困るものですが、そうでなければそれほど問題ではないですよね。


80番さんの欠陥住宅状態が気になりますが、夢ハウス本社での仕事ですか?その後どうなっているのかも知りたいです。
91: 匿名さん 
[2009-06-07 17:08:00]
郷の家見てきました!
建坪約約34坪ということでしたが、ベランダ部分を除くと約30坪くらいです。総2階にベランダをつけた
感じでした。

ただし、ベランダといってもガラス戸の引き戸や壁があり、屋根はポリカーボネイトで出来ていて、
ちょっとしたサンルームのようでした。

ベランダには洗濯機が配置され、収納や物干しスペースを設置してあり、
ちょっとした家事部屋のようです。ちょっとした洗い物ができる水道設備もあり、
この辺は「へぇ~」と感心しました。

また、2階はフリースペースをいろいろな収納で間仕切りすることによって、いろいろなアレンジが
できるそう。

そして、ロフトがついているのが嬉しいですね。価格のことを考えるとこれは驚きです。

夢ハウスの「売り」である無垢をふんだんに使い、しかも薪ストーブで暖房と温水(オプション)
もできるのも魅力です。追加料金がないのもいいですね。

しかし・・・。ちょっと~と思えることも多々ありました。

1.玄関が狭い。大人二人立つとやっとかな。ホールなどは畳半分もないでしょう。
  新潟の気候を考えると、これははっきり言って×です。
  冬は、家族4人なら4人分の長靴(ブーツ)が並びます。雪等でぬれているので下駄箱にはしまえません。
  コートも、ほぼフード付き。子供などはスキーウェアで登下校。
  帽子、手袋、マフラー。大雪のときはプラスレインコート・・・etc。
  あの玄関ではとてもこれらのものを置く事は不可能でしょう。玄関収納等もありますが、
  濡れた物をしまうには、ちょっと無理があると思いました。
2.トイレと洗面所が一緒!。洗濯機がベランダにあるため、洗面所は
  意外と広く感じましたが、実際に家族4人分のタオル、着替え等を置くにはちょっと無理。
  それに、トイレを占有する時間が長い方には洗面所(脱衣所)とトイレが一緒というのは
  つらいですよね。汚れた洋服を脱いで、すぐに洗濯機に入れたい人には特に厳しい間取りか。
3.台所の収納がいまいち。食器と家電製品はおけそうですが、食品をストックする場所がないのが残念でした。
  ベランダをうまく利用できるかもとの回答を頂きました。
4.薪ストーブの場所が以外と広いです。
  1階には収納スペースがほとんどないです。我が家の荷物は入りきりそうにありません。
  収納に関しては家具をいろいろな形で提案してもらえるとのことでしたが、そのスペースを考えると
  1階スペースはかなり狭い。私はベランダのスペースがもう少しなんとかならないかと、
  夢ハウスさんに提案してみましたが、
  「そうですね。検討の余地はあるかな~」と、ややあいまいな回答でした。(営業さんだから)
5.間仕切り(壁)を作ることは、とてもお金がかかる。よって、プライバシーの確保を
  希望される方には、ちょっと厳しい企画です。
  ただし、部屋の間仕切りをたたみ扉(結婚式場の間仕切りみたいなもの)やクローゼットを
  天井から床まで設置することによって間仕切りすることは可能みたいです。
  意外とその辺は柔軟にご提案してもらえるとか。
(続く)
92: 匿名さん 
[2009-06-07 17:09:00]
(続き)

では、総合的にどうかというと・・・。

別荘のようです!
とても素敵なのですが、私は今家にある、「物」を配置をすぐに検討しました。
あれをここに置き、あれはここに収納棚を作ってもらい、あれはベランダ行きか・・・。
などなど、いろいろ考えると1階スペースがもう少しほしい!
着る物と食器だけなら、なんて快適な生活ができるのではないでしょうか。
でも、物って意外とあるんです。

大人2人子供2人の世帯だと、ちょっと1階スペースが足りないかなというのが率直な印象です。
ベランダスペースをもう少しなんとか部屋スペースにしてもらえると、いいのかも。
2階スペースは子供の成長に応じてリフォームしてもよし、ある程度
予想して収納間仕切りを作ってもらうのもよし。主寝室に至っては作り方次第では、憧れの
お父さんの書斎スペースも作れそうですよ。ロフト部分もあるし。

大人2人でこれからお子さんを考えられている方には朗報なのでは。アパートで家賃を払うより
きっといいのでは。
お子さんが独立されたご夫婦もたくさん見学に見られていました。確かにリタイア仕立ての
団塊世代にはいい間取りかも。

2世帯だとちょっと厳しいですな。おじいちゃん、おばあちゃん世代の場所が1階に確保できないのが
致命的です。
これもありだと夢ハウスさんはおっしゃっていましたが。予算的な都合、土地の面積上の都合などが
ある方には朗報かと。

子供が3人以上いる場合は、ロフトをうまく利用すればいけるのでは。ただし、収納スペースを
うまく設けないとベランダが物置になるかな。

次回は7月に401が完成するそうなので、また、見学に行ってこようと思います。

今回の見学は収穫が大きかったです。とても人気で立ち代り入れ替わりで、ビックリしました。
北は北海道から南は九州の方まで見学に来ているとか。すごいですね。
93: 匿名さん 
[2009-06-08 09:18:00]
詳細なレポートありがとうございました。

二階の個室に間仕切りが無いのって、
昔、ミサワホームが自由空間なる名前でローコストを作った時と似てますね(笑)

コストダウンの典型的な手法ってことなんですね。

しかし・・間取りが決まってるってことは
夢ハウスもハウスメーカーの仲間入りですね

年間100棟前後の会社のノウハウの蓄積が
今回の企画提案内容に反映されていると思うので、
フリープランで対応してもらいたい人にとっても
夢ハウスの実力を計るには良い機会ですね

また、色々な質問をした時の社員の対応も判断材料になりますね!!
94: 匿名さん 
[2009-06-25 09:39:00]
90番さんへ

私は、営業の担当者を変えてもらいましたよ。 しかし、工事がはじまってからは、監督さん設計士さん大工さんしか会わずに、営業の人は来ませんでした。営業というよりは、受付???
監督さん、設計士さん、大工さん みなさんとても一生懸命に良い家を建てようとがんばってくれました。
少しドジな所はありますが、それを許せる良い人ばかりでしたよ。

前の記事でありましたが、上から目線???

わたしは、感じたことはありません。

前の記事にありましたが、自分の会社以外はすべて悪・・・

実際に集成材の家と夢ハウスの家どちらも住んで経験していますが、集成材の家は 悪 でしたよ 正直なんじゃないでしょうか? 
でも、私は他者の悪口を聞いたことは、ありません。
95: 匿名さん 
[2009-06-25 17:18:00]
最新の社長ブログを読んでの感想

間取りを自由設計から規格提案型にするそうですが、

今後は ダイ〇ハウチュのようにプラン集から選ぶことに?

紳士服を例にしてましたが・・・・

家を創るって感じから家を買うって感じになりそうですね。

夢ハウスはそうなって欲しくなかったなあ・・・なんか残念。
96: 住まいに詳しい人 
[2009-06-25 18:34:00]
No.94様
集成材の家はどのように悪なのでしょうか?
具体的にお教え願います。
97: 匿名さん 
[2009-06-25 21:01:00]
NO.95さんへ

小生も同感。

注文住宅ではなく、イージーオーダーの服のようです。
間取りの使い勝手の悪さを指摘すると、企画ように家具や家電を配置するように
言われてしまいました。

少しでも間取りをいじると、法外な料金がかかってきます。

実際見積もりを取ってみて、かなりがっかり。
98: 匿名さん 
[2009-06-26 00:46:00]
94さん

根拠のない批判を悪口と言います。
悪口を言う人の勧めるものは、たとえ良いものでも信用できないんじゃないでしょうか。
99: 匿名さん 
[2009-06-26 02:19:00]
すくなくとも夢なんて持たないで下さい。
100: 匿名さん 
[2009-06-26 11:07:00]
96番さまへ 

そんな家には詳しくないので、話しを聞いて納得しましたので自分で悪と判断しました。

夢ハウスの家って構造材に無垢材を使うっていうのが、売りですよねぇ。
夢ハウスがいうには、貼った物はいつか剥がれると言われました。実際に日本経済新聞の記事を見せてもらいました。
実際に前に住んでいた家は、フローリングでぶよぶよになってべニア?の部分が何層か剥げてきました。
この話をすると、べニアは水分に弱いですからねぇーと  べニアも集成材 水分に弱いのではと思い、自分なりに悪と判断しました。違ったらすみません。
しかし、私の家はとても住み心地が良いです。木の香り、スリッパいらずの無垢の床板。
とっても満足してます。
なにか、すみません。96番さまを怒らせてしまったのでしょうか?
無知な私の意見です。すみませんでした。 
  

98番さまへ 

夢ハウスからは、悪口はきいてません。
101: 住まいに詳しい人 
[2009-06-26 14:25:00]
NO.100様

ご回答ありがとうございます。
集成材は剥がれるということですが、現在使用されている構造用集成材はそんなに簡単に剥がれることはありません。新聞記事をご覧になったとのことですが、おそらく数件の事例についてではないでしょうか。
今、木造住宅の構造材のほとんどが集成材です。その何百万件の内の数件ですから、逆に言うと剥がれる確立は極めて少ないということではないでしょうか。
水分に弱いというのは木の宿命です。ですから木である以上ムク材でも過剰な水分があると様々な悪影響が出ます。
つまり、集成にしろムクにしろ如何に水分を避けるかということが肝要です。
具体的に例をあげると、壁内部での結露を防ぐなど。
集成材も、強度が均一、くるいが少ないなど構造材としての性能は高いです。ですからこれだけ普及しているんだと思います。
どちらにも良い点、悪い点があるので一概に悪と決め付けないほうがいいでしょう。
要は、好き好きの問題ですね。

長文失礼しました。
102: 匿名さん 
[2009-06-26 14:42:00]
でもでも集成材を使うと『剥がれる』かもしれない不安は
ずっとつきまとうんですよねぇ~ (恐

無垢材とは別次元の心配というか、おっきな不安ですよね

何百万件の1という確立と仰られても・・・
普通にあってはならない事だと思いますよ

>>集成材も、強度が均一、くるいが少ないなど構造材としての性能は高いです。ですからこれだけ普及しているんだと思います。

そもそも視点が、施主サイドが求める物と違うよね
作り手が扱いやすい部材、安く仕入れられる部材では!?
これだけ普及している訳ではないと思うよ 
人為的に、意図的に拡散させただけでしょ
103: 匿名さん 
[2009-06-30 20:49:00]
こんばんは、今 夢ハウスリフォーム真最中です。

どんな仕上がりになるか、楽しみで毎日大工さんの邪魔をしにいきます。

夢ハウスのリフォームは、表面だけのリフォームではなくしっかりと悪い所を治してくれるリフォームです。

とっても安心しています。 大工さん明るくて気さくな安心できるお父さん?! 監督さん年齢不詳若いといえば若

い?親しみやすくて、ちょっとおっちょこいだけど、ここぞとばかり頼れる打ち合わせ好きな好青年。

今の段階では、大満足です。

これからも、よろしくお願いいたします。

というぐらい、本当に良いですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる