注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「夢ハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 夢ハウスってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-08-21 14:03:00
 

新潟に本部のある夢ハウスってどうなんでしょう?
FCですので工務店にもよるのでしょうけど、実際建てた方の
感想などお待ちしています。

[スレ作成日時]2005-02-13 09:40:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

夢ハウスってどうですか?

2: 新潟に住むぞ〜 
[2005-02-17 16:42:00]
新潟在住です。夢ハウスに興味があって見に行ってきました。
大手だけ見ていたら、どこもメリット、デメリットがあって50歩100歩
ってかんじだったけど。

新潟の夢ハウスは、本家なので今のところ悪くないと思います。
無垢材に対するこだわり、品質。基礎部分を大切にした作りなど。
新潟の夢ハウスのデザインはかなり良いと感じます。

正式にはフランチャイズでもないような感じですけどね。

他県の夢ハウスに賛同している所のHPは見ていますがちょっと素材を
いかしきれていない感じのところが多いように感じます。(残念)

新潟で建てるなら、大手企業より断然おすすめだと思います。
3: 匿名 
[2005-02-17 21:13:00]
新潟に住むぞ〜さん貴重なご意見ありがとうございます。
自宅は愛知県なので名古屋の工務店に頼むことになるのですが
やはり工務店の良し悪しもありますよね。
名古屋の工務店のモデルハウスは概観は洋風ですが
内装は木を相当意識したつくりになっています。
価格面では何もかもついて58〜ということで安さを売りにしていましたが
キッチン等はあまり凝っていない感じがしました。
いろいろ設備等に凝ってしまうと値段的にはそこそこいってしまうのかも
しれませんね。
4: 新潟に住むぞ〜 
[2005-02-18 09:45:00]
そう言えば、

新潟のモデルハウスもキッチンはそんなに凝ってなかったなぁ〜
夢ハウス(新潟)がキッチンに関してのこだわりが弱いのは、居住空間に自信がある?
からではないのかなぁ?と感じたりしています。でもそう言えば確かに
キッチンの記憶が薄いなぁ〜。次、行くときどんなキッチンが作れるか聞いてみよう。

大手企業は、キッチンの機能性を強調したり
オール電化で省エネとかを強調したりして居住性を隠してる?
と勘ぐってみたり。

でも夢ハウスは、ほぼ完全に注文住宅みたいなものだから
キッチンを充実させたければさせることもできるのかな?キッチンについては、
その工務店がどのようなデザインノウハウを持ってるかにもよるでしょうね。

新潟のモデルハウスは、展示場は別ですが和風建築と古民家風建築と
洋風建築があります。今度は古民家風の所を見に行きます。
5: 匿名さん 
[2005-02-18 17:34:00]
夢ハウス興味あります!東京で建てられないのでしょうか?
6: 匿名 
[2005-02-18 20:50:00]
東京でも建てられると思いますよ!
「夢ハウス 東京」とかで検索すれば夢ハウスの参加工務店が
出てくるのではないでしょうか。
7: 匿名さん 
[2005-02-21 12:51:00]
栃木にもありますよ〜。でもモデルハウスをもっている工務店は新潟くらいしかないのかな〜。
工務店によって、値段は違いますね。4?万〜と言ってましたよ。たぶん、ルナファーザーでは
なく壁紙を使うんだろうな〜。
8: 匿名さん 
[2005-05-25 02:18:00]
10%まで乾燥させた木を使うのが売りの一つみたいですね。
でもあまり乾燥させちゃうと、木本来の良さが(呼吸をする)無くなってしまうのではと思ってしまいます。
あと輸入材木を使うのもひっかかる点です。
パネルも使うみたいだし、こだわりと言うには中途半端な気がします。
とは言っても無垢の気を使う家としては、価格がかなり安いと思うので、
購入された方がいらっしゃったら感想などをお聞かせくださるとありがたいです。
9: さくら。 
[2005-06-08 12:51:00]
こないだ兵庫にあるモデルハウスに行って来ました。すごくステキで興味があります。
夢ハウスの無垢の床は反りが無いと工務店の方がおっしゃってましたけど、どうなんでしょう?
やはり年数が経てば反るのでしょうか??それも無垢の味として考慮した方がいいのでしょうか?
夢ハウスで建てた方いらっしゃいましたら感想お聞かせ下さい。
10: 匿名 
[2005-08-17 15:21:00]
私も先日、岡山のモデルハウスを見てきました。もらった(本社の)カタログは素晴らしいけれど、地元で同じレベルの仕事をしてくれるのかなという点で、やはり地元FC店と契約工務店の技量が気になるところです。何か情報ありましたら、私にも教えてください。
11: 匿名さん 
[2005-08-18 13:10:00]
どこの地域でも結構ですので、夢ハウスで建てられた方、あるいは検討したことがある方がおられましたら、参考情報を頂けましたら助かります。
12: 匿名さん 
[2005-08-19 09:43:00]
まずは本部へ問い合わせをして地場の工務店を紹介してもらってください。
その後、紹介を受けた工務店と連絡をとって建築中の現場を見せてもらいましょう。
夢ハウスはFCではありますが、決まった間取りやプランはなく建てる技量と設計のセンスは工務店次第ですので。
13: 匿名さん 
[2005-08-19 11:43:00]
夢ハウスはFCではなく、ビジネスパートナー(共同体)という形らしいです。多分縛りがほとんどないということだと思われます。だから、12さんの言われるようにその地域の工務店次第のようです。確かに新潟の本社の扱いだと良さそうですね。どちらの地域でも構わないので、実際に住まわれている方々の意見など聞けたら参考になります。
14: 匿名さん 
[2005-08-19 13:56:00]
夢ハウスは基本的に材料の供給を行うって感じみたいですね。
実際に住まわれている方の意見をここで聞いても、なかなか書き込みはないかもしれませんね。
大手HMなら書き込みもあるでしょうが・・・
本気で考えていらっしゃるのなら、地場のパートナーさん(工務店)を教えてもらい、直接その工務店で建てた
施主さんを紹介してもらって、話を聞いてみるのが良いかと思いますよ。
15: 匿名さん 
[2005-08-19 16:20:00]
有り難うございます。そうですよね。他のメーカーの系列店もそうですが、やはり地域のパートナー工務店の力量次第みたいですね。各地のパートナーのHPを見てみますと素材の出所は一緒でも、間取り、デザイン、ちょっとしたアイデアなど力の差があるように思われました。もし「夢ハウス」の本社の方がこのコメントを読まれていましたら、その辺り統一されるような工夫をされたらと思います。
16: 匿名さん 
[2005-08-19 22:47:00]
愛知県の日進市にある夢ハウスの名古屋で先月契約しました。 営業の方がすごく親切で 特に若い女性の設計士の方がセンスがよく
斬新なデザインの建物を丁寧に設計していただきました。デザインや間取りはかなり勉強されているようで たのしみに我が家ができるのを 待ちわびております。 
17: 匿名さん 
[2005-08-21 08:30:00]
そうですか。楽しみですね。我が家もそのようなスタッフの方々に巡り会えるように期待しています。15にも書きましたが、「夢ハウス」自身が材料の供給だけでなく、設計、デザインのところもノウハウを積極的に出してくれると良いですね。もう少し無垢素材を生かした家作りをしている工務店などを調べてみたいと思います。
18: 匿名さん 
[2005-08-26 09:43:00]
15、17さんの意見の「アイデアなど力の差があるように思われました。
もし「夢ハウス」の本社の方がこのコメントを読まれていましたら、
その辺り統一されるような工夫をされたらと思います」って
最もな意見なんですが〜デザイン、間取りを統一してしまったら
その工務店は大手のメーカーに吸収された感がありませんか?

夢ハウスは、材料は良い物を提供できる。あとはその工務店の努力で大きくのびる事ができる。
だから、工務店は頑張るんじゃないでしょうか?

デザイン、間取りなどを個性ある物を作りたいと思わない工務店であれば
残念ながら利益は出ないが大手メーカーに吸収されて規格品を作る他ない。

だから夢ハウス本社は、デザイン間取りについては工務店に提示しないようが方がよい。
と思う。
19: 匿名さん 
[2005-08-29 13:53:00]
>18の方へ
ごもっともです。統一の意味ですが、デザイン力と言ったレベルのことのつもりでした。(規格品といったニュアンスではありません。)FCでもないので、各パートナー社の個性があっていいと思いますが、ネット上でみると無垢素材の良さを生かしきっていると思われるころと(こちらサイドの印象として)、集成材を使っているメーカーと外装、内装ともにあまりかわらないところと、ばらつきがあるように思われました。まあ、施主さんの好みにも地域性があるのかと思います。私の地元の工務店では、施工例をみるとほとんど洋風なので、本社のカタログの自然素材の良さの漂うイメージとはかなり異なっているようでした。そうしたものも作れないことをなさそうですが、建築士(設計士)の得意分野がありそうといった印象でした。
20: 匿名さん 
[2005-08-31 14:56:00]
夢ハウスに興味をもっていますが、基礎は布基礎にその丸型換気孔がついたようにみえます。これはベタ基礎にするとか、基礎の高さを上げるとかできるのでしょうか?
どなたか夢ハウスで建てられて、SD工法の中でどの程度の自由度があったかなど教えてもらえれば助かります。
場所は、新潟県外ですので、夢ハウスと提携している地元の工務店にお願いすることになります。
21: 桐はいいですよ! 
[2005-12-11 20:16:00]
夢ハウスで家を建てました。建てるに当たっては、新潟まで夢ハウスを見に行ったりしました。
実際、新潟で見た夢ハウスは設計も含めて良かったと思います。
自由度については、間取り、壁材の選択等自由度は高かったと思います。
家は2階建てですが、基礎(べた基礎)のコンクリートの幅を3階建て仕様にしてもらったり、
コンクリート強度がUPするというEMを混ぜてもらったりしました。
キッチン、バスについては、タカラに変更してもらったりも・・当然料金は上乗せではなく、基本仕様分
から値引きしてもらい、追加分を上乗せという形でいたから、そんなに変わらなかったです。
残念ながら、大手ではないので・・・細かいところにいろいろと不満もありましたが、総合的には大満足です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる