注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅についてお伺いします その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅についてお伺いします その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-26 10:00:56
 

1000を超えたので作っておきます。

[スレ作成日時]2008-05-25 16:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅についてお伺いします その2

760: 匿名 
[2011-07-28 23:01:33]
先日、上棟でした。
土台も柱も、檜でした。
3.5寸ですけど。
無垢材でした。
これで内装、床材も檜ならいいんですが、それだとコスト上がっちゃいますしね。
まぁ納得です。
763: 匿名 
[2011-07-29 18:27:27]
檜の柱なんて高級そうに聞こえるが、檜は檜でも種類によって
値段は雲泥の差ですし、中には集成材の柱より安い桧の柱もあるくらいだからね。
ここで使ってる檜のランクなんて言うまでもないよね・・・。
764: No.747 
[2011-07-29 22:33:58]
桧家住宅の前身は「東日本ニューハウス」です。

東日本ハウスのパクリの様な物で、
現会長の黒須工務店が別れて出来た会社です

当時は黒須会長が、営業にも出てましたので
一般人対、社長で立場を利用した営業スタイルでしたね。

当時はオール桧でしたが、雨漏りするぐらいの雑な工事。
粗悪な商品でしたが、ぼろ儲けでした。

上場する際に東証には出れず、あえなく名証へ、
その時離脱した会社が和奏建設です。

東日本ニューハウス時代から比べても
今の桧家の作りや仕様は良くなりましたよ。

ただ、事業拡大で顧客重視より、
利益や受注重視になってます

12月決算ですが10月着工で12月引き渡しもざらです。
告発的になっちゃいますが、完成してないのに。。。もあります。

顧客重視で綿密に打ち合わせる営業は、
飛ばされて辞めてしまうそんな会社です。

今年は中途のダメ営業が増えてきました。。。

今回もこのフレーズを伝授

「営業さんは桧家で建てたんですか?」

答えは「建てましたよ」と言います

ロープレでそう言えと支持されてますから。

そしたら「今度見せて下さい」といって見て下さい

必ず断ります

桧家で建てた社員は全て会社のHPにのってますし、
逆にあれだけです。。。

765: 入居済み住民さん 
[2011-07-29 22:55:15]
>764さん

私は桧家さんの営業さんの家を見せてもらって決めました。HPには出ていませんでしたが素敵な家でした。





766: 匿名 
[2011-07-29 22:59:54]
栃木県A市展示場の20代店長。
確か群馬南部の展示場も兼だったかな?

ほんと話が調子よく、完全なる営業トーク
最終的に断りを入れると態度が急変し、
ほんと最悪だった・・・。

767: 匿名 
[2011-08-01 23:36:13]
家は実家がパルコンです。
とても丈夫な鉄筋コンクリートの作りです。

でも桧家で建ててしまいました。
768: No.747 
[2011-08-01 23:53:23]
>765

秘密兵器として、お客さんが建てた家を見せてくれるパートナーの家も有ります
私も何回か自分の家と言って案内した事有ります。

>766

営業はどこもそんなものです
商談内容や断り方も影響しますね
でも、建ててないなら最悪は免れましたね
769: 入居済み住民さん 
[2011-08-02 06:11:19]
>768

あなたのような営業がいたとはとても残念です。
嘘をついて売れましたか?

770: 匿名 
[2011-08-02 12:57:49]
「あなたのような営業がいたとは」と768さんに言う前に
桧家の会社体制に物申した方がいいんじゃない?
771: 747 
[2011-08-04 00:44:18]
>765
766さんのおっしゃる通りで、私がしたことに対してどうこうじゃなく
そうしてまで売れ!という会社の体質を暴露しているのですが。

そんな体質が納得出来なく退社したのです

以前は検索サイトの、検索ワード操作も会社指示が有りました

桧家で検索する悪いイメージのワードが出くるので
毎朝出社したら、良いイメージの、検索ワードで最低10回検索する様にという業務命令が来てました

私の暴露話しも反響は無い様なので、
あとは、違法性の部分を国に通報して終わりにします
772: 匿名 
[2011-08-04 01:37:01]
反響が無いのじゃなくて、話が生々しく真実味ががあるので、皆さんの言葉が出ないだけじゃないですか?(笑)
私個人的にも、ここの会社には嫌なイメージしかないので・・・。

あと、最終的な値引きになると
「久喜の本社に行きお願いしてきますが、もう値引きの限界額が越えてますので、
今月中に契約してくださると言うなら、いくら値引きできるか分かりませんが、無理を承知に社長にもう一度お願いしてきます」なんて、
ふざけたこと言ってる奴がいた。

これもここの営業マニュアルですか?
773: 747 
[2011-08-06 23:38:54]
>772さん

値引きに関しては一応規則が有ります

但し、規定以上の値引きはその店の店長及び支店長の独断で事後報告になります

土日の打ち合わせや契約が多いのに
社長始め、内勤や部長は平日のみの勤務ですから
土日に相談なんか出来ません

まぁ、次回の打ち合わせまでにという話も有りますが
基本相談無しの独断ですね

大幅な値引きやサービス、それでも利益が増収出来てるって事はわかりますよね?

【桧家についてまとめ】
・建物はまぁまぁ
・現場監督も中途が多し
・営業のレベルのばらつきが多し
・中途が約9割
・偉い人は東日本ニューハウス時代の黒須会長のおべっか隊(HPのIRでグループ会社を参照)
・設計士は内勤で数人(申請関係は外注)
・月末になると大幅な値引き
・年内引渡し物件は更に値引き期待可能
・商品はGコンセプトで十分
・初回申し込み、2-3回目で契約基本
・着工まで基本営業一人(敷地調査時に外注設計士のみ)
・ターゲットは一次取得者の30代で見始め


【桧家で失敗しない建て方】(まぁ冷静になれば普通に行動できるかと・・・)
・初回申し込みはしない
・思わせぶりな発言や行動派しない
・「即断はしません」と伝える
・競合を2~3社入れ、それを営業に伝える
・契約予定日を伝えとく(2ヵ月後とか、○月に住みたいなど)
・他社の見積もりやプランは見せない
・予算は建物だけでは無く、付帯や外溝、保険、地盤改良、オプション等すべての資金概要を作ってもらう
・申し込み後の打ち合わせは設計同伴を希望する
・土地も紹介してもらう時は自分の目で確かめる(近隣の状況も)
・要望や不安は全て伝える(可能であれば可能にすれば良い、言わないと不満になるだけ)
・可能であれば申し込み前に、別グループの桧家の展示場も見てみる

上記の様な慎重な行動を取ったor伝えた時の営業のその後の態度を見れば
自分の一生住む家作りのパートナーになってくれるか分かると思います

営業も面倒臭くなく、簡単に契約着工出来れば楽チンです
最初はいい顔もするでしょう、営業ですから

どこの会社もいい営業、悪い営業もします
確かに桧家住宅は中途半端な営業が多いですが
お客様の態度も重要だと思います

「買ってやるんだ」とか「対等な立場で協力出来る姿勢でない」など
どのメーカーでもいい対応はしてくれません

「即申し込み」&「即契約」をしない、これを守ればいいと思います
774: 匿名 
[2011-08-08 19:38:41]
例の脱税事件に関して、あまりにも醜い言い訳をHPにアップしていましたが
何もかも下の社員が勝手にやったことと言っておきながら、処罰など何ももしていませんよね?
それに関しては?
775: 匿名 
[2011-08-11 00:10:56]
>747さん

最近辞められたんでしょう
こんなにイロイロ暴露してしまって大丈夫ですか?
こちらとしては舞台裏が分かってちょっと候補から外しましょうって感じなんですけど

恐らく桧家は747さんが誰だか分かっているでしょうから反対に訴えられないように気をつけて下さいね
776: 建築中 
[2011-08-12 22:06:26]
只今 桧家で建築中です。外観はイメージ通りで満足しています。大工さんも毎日暑い中、一生懸命仕事をしてくれています。お風呂場は思ったより狭かったですが、いい家ができそうで楽しみです。皆さんの書き込みを拝見していると辛くなりますが、もう建ててしまったし…どなたか桧家で建てた方で良かったと思う所を教えて頂けないですか?
777: 匿名 
[2011-08-13 21:56:30]
アフターがダメとかありましたが普通に今月初旬に電話したら2日後位にアフター担当の人が確認しに来てくれて16日に修理してもらいます。断熱もエアコンいらずとまではいきませんが涼しいです。親戚が住林ですが、駆体も外観も見劣りするって感じはないかな〜
778: 匿名 
[2011-08-13 22:50:35]
その前に修理がないのが一番だけどね(笑)
779: 匿名 
[2011-08-15 16:56:42]
まだ新しいうちに修理しなければならないところが出てくるなんてすごくショックじゃないですか!?
やっぱり施主としては完璧を求めますからねぇ
780: 747 
[2011-08-15 18:48:18]
お盆休みの連休中でした

私が言ってるのは質のバラつきが凄すぎると言う事です

「私の家は平気でしたけど?」的な発言をされても
「当たりで良かったですね!」って言う事です

また、私が誰かとか、訴えられるとかの発言も有りますが
桧家さんは私に構ってはられない状況じゃないでしょうか?
781: 匿名 
[2011-08-15 19:53:02]
>>777
>>親戚が住林ですが、駆体も外観も見劣りするって感じはないかな〜

正直、住林に失礼です。
確かに同じHMで商業方法は同類ですが、組織自体の完成度が違います。
やはり下請け大工に任せ、賃金を叩きやらせているところなどはHMなので同じですが
住林クラスになると、少しでも施工のバラつきをなくさせる(大工の腕の差)ために
釘の一本まで指定させていますからね。

決して住林が好きなわけじゃありませんが、ここと比べるのはちょっと・・・。

782: 匿名 
[2011-08-16 00:19:54]
>747さんへ

きっとこれから建てられる施主さん方を思っての事なのでしょうね
ちなみに私が行った展示場の担当は当たりだと思えました
すごく熱心に詳しく説明してくれて二時間くらい粘っていっぱい質したのに面倒臭がらずにしっかり答えてくれました
一万五千円も払って土地探しもお願いしています
その後まだ出向いてはいませんが土地情報の事で何回か電話ありました

…その後このスレ見つけてしっかり読んで何だか怖くなりました
少し気持ちが冷め気味です

やっぱり元社員さんのおっしゃる事には耳を傾けてしまいます
用心しなければという構えた気持ちになってしまってもう素直に話を聞けそうにありません

一万五千円戻ってくるかなぁ…
783: 匿名 
[2011-08-16 00:29:24]
↑上の者です

× 質したのに
○ 質問したのに

脱字お詫び致します
784: 匿名 
[2011-08-16 04:31:54]
本当の「当たり」「ハズレ」は、建ててみなくては分かりません。
営業マン的には当たりかもしれませんが、決して営業マンは家を建てませんので・・・。

また営業もダメだと思ったら、急に変貌する人もいるので気を付けて下さい。
785: 匿名 
[2011-08-16 10:49:58]
そうですね
曖昧にしておかずにハッキリ断ろうと思います
アフターも書き込み見てるとやっぱり心配になってきますし

いろいろまだHMを検討してますが地元企業ですごく評判のよいところがあるのでそこのモデルハウスを見に行くつもりです
786: 契約済みさん 
[2011-08-16 12:39:29]

先週契約してきました

何故か展示場の営業の方がかなりお急ぎのようで土地見学から1週間で契約です
土地は気に入っているので良いのですが 
桧家不動産所有なので建築条件付で自動的に桧家住宅で建てることになり

私は自由設計希望ですがスマートoneを勧めてきます
もっとゆっくりいろいろ考えたいのですが・・・・

とにかく急いでます

このままこのメーカーにお願いしても大丈夫なのかとても不安です


787: 匿名 
[2011-08-16 13:43:25]
これまで頑張って住宅関係の本にだいぶ目を通してきましたが、ほとんどの本にはあまり急がせる会社は良くないって書いてありました
きっと営業の成績か何かで数字が欲しいんじゃないでしょうか
そしてあまり面倒でないSmartOne
もう少し時間をかけてよく考えた方がいいんじゃないでしょうか
もし自分だったら不安要素があるうちは契約はキビシイかもです
788: 匿名 
[2011-08-16 14:19:46]
桧家住宅って誰かを紹介するとお金貰えたりするんですか?
789: 匿名 
[2011-08-16 14:44:14]
私はそんな話聞いた事ないですけど
桧家限定で聞いてこられたという事は他HMではそのような事があるという事でしょうか?

私も知りたいです
ご存知の方いらっしゃいませんか
790: 匿名 
[2011-08-16 17:28:37]
今日アフター完了しました。って備え付け鏡の強度強化ですけど。丁寧にやってくれましたよ。
791: 匿名 
[2011-08-16 18:33:54]
桧家で契約しました 色々と見学してきましたが基礎はかなかなしっかりしていましたよ。


792: 747 
[2011-08-16 19:00:29]
以前にも総評で書きましたが建物の質はそこそこのものです

ですが、営業は企業の窓口です
対応や提案などバラバラや曖昧、知識不足はその会社自体の体質を表してます

桧家住宅もブロックで会社が分かれてまして
そのTOPの方針で質も変わってきます

営業は悪かったけど大工は良かった等、結果は良かった内に入りますが
それでいいんですか?という話です

住林さんと見劣りしないという書き込みが有りましたが
本当に住林さんに失礼です

契約前から敷地調査、プラン提案、工事管理、使用部材など
すべてきっちり管理されて、施主にも本当に安心して頂けてるのではないでしょうか?
少なくとも「住林で契約したけど大丈夫かな?」「会ってすぐ契約を勧められた」など
そんな話もあまり聞きません
住林さんはコンセントBOXでさえ、気密対応の物を使ってます
工法や外観が見劣りしないというのは、見掛け倒しに過ぎないと感じます

>契約を急がせる
以前にも書きましたが、契約は基本2-3回目で契約で、
基本スマートワンを薦めるのは会社方針です。

他社を見始めないうちに、鉄は熱いうちに打てという事です。
スマートワンは打ち合わせ回数も多くて3回で
利益や工期もも見えますので、やりやすい商品ですから。

基本、施主都合では無く、営業都合です。当月の契約に入れたいですからね。

>紹介料
紹介料の設定は有ります。
請負金額の何%とは決まってますが、値引きの対象に入りますので
契約者が多く値引きをされたら、その分の紹介料も減らされます
多くの物件が規約以上の大幅値引きの場合は期待できても5万ぐらいじゃないでしょうか?

>786さん
長く住む家です
急ぐと言っても30年-40年住む家に費やす時間が
後悔してまでも急いでしまうんですか?

契約をされたということで、もう遅いですが商品変更は可能です

後悔のベスト1が妥協した(可能か不可能かは別に、要望を伝える事)です。
文面から不安や後悔の念が伺えますが、その時点でもう失敗に近いです
安心や納得をして契約が、建ててよかった&任せて良かったですから。

契約前に以前私が書いた、桧家で失敗しない方法を見ていただきたかったです

793: 匿名 
[2011-08-16 19:38:13]
お客じゃなく自分の事しか(自分の儲けしか)考えていない営業は急ぐに決まっています。
それに営業がが急いでいるからといって、合わせる必要など全くないと思いますが?
「色々と納得するまで考え、他社とも比較してみたい」
と言って嫌な顔するくらいならそこまでの会社だし、
自信のある営業なら、「どうぞ他社とも比べてみて下さい!」くらい言ってきますよ。

まぁこの業界の事は、元社員さんもおっしゃってくれているので良く分かると思いますが
「基礎もしっかりしている」「丁寧にやってくれた」などの意見を言っている方が、
この手の業種で知識がある方なのか?だと思います。
見学で数件見ただけの、素人目でしっかりなのか?
専門的な知識があり、基礎の打ち方や、ホールダウンの付け方まで分かり、しっかりしていると言っているのか?問題はそこだと思いますが。

心配であれば何でも疑って入ればよいとおもいます。
しっかりしている会社なら、どんどん疑っても疑いきれないですよ。

794: 匿名 
[2011-08-16 19:39:34]
すごい!
頼もしいです!
何か住宅コンサルタントのお言葉を聞いてるようでスーッと入って来ます

自分が建てる時は是非↑あなたに相談したいくらいです
795: 匿名 
[2011-08-16 19:53:20]
>747さま

↑で分からなかったかもしれませんね
是非住宅コンサルタントになっていただきたい!
あなたのちょっと上から目線の物言いは知識のあまりない私にはかえって信頼が持てます

あなたみたいな人に担当になってもらいたい
796: 匿名 
[2011-08-16 20:52:41]
えー…
住林の平均坪単価はご存知なのでしょうか?
住林でも坪50位で建てられますが値段相応ですよ。
797: 匿名 
[2011-08-16 22:23:47]
その平均坪単価って言葉を使うことじたい、素人っぽいですよね・・・。
メーカーによって既製品(ここでいうGコンやスマートワン)が多いメーカーでは
必然と坪単価は低くなってきますし、注文住宅(ここでいうhj)が多ければ平均単価も高くなってきます。

同じ分野で平均をとらないと、建売みたいな住宅までカウントしては、一概に平均といってもおかしな単価になってしまいます。

それよりも↑で言いたいのは坪単価がどうのじゃなく、住林との会社体制の完成度の話なのであしからず。
798: 747 
[2011-08-16 23:03:32]
坪単価は自分がそのHMで建てられるのかの重要な判断する材料の一つだと思います

重要なのはその商品の基本仕様や工法等で有り、自分の要望が大体満たされているかどうかと、
その坪単価には何が含まれているかです

多くは床面積+付帯工事費ですが、タマホームの様に工事床面積で計算しているHMも有ります

間違っているのはそのHM独自の坪単価同士でHMを比べあう事です

<<即断しない&納得まで確認>>
施主も本気でこれを守れば(度を過ぎると決断力が無いになってしましますが・・・)
失敗しませんし、逆に受け止めてくれる営業orHMで有れば信頼出来ると思います

桧家に関わらず、一人でも多く「建てて良かった」になって頂きたいが為の書き込みであり
参考にするや批判する等色々な方も居ると思いますが
私がこんな事言ってたなーと、冷静な家作りの手助けになって頂ければと思っております

私の知識もそれほど深く有りませんし、業界の流れは離れてしまったので
コンサルタントなど不可能です・・・

799: 匿名 
[2011-08-16 23:39:47]
>747さま

そんなぁ、勿体ない!もっといろいろお聞きしたいものです
住宅の勉強が浅い私ですがここに書き込みしてあるのを読むだけでかなり知識が身につく感じがします
本には書いてない重要な社会勉強になりますよ
やっぱりこれから建てようとしてる施主さま方思いなんですね
偉い!!
800: シロクマ 
[2011-08-17 06:50:06]
建築条件付きならまだ解約できるかも?
801: 匿名 
[2011-08-17 08:42:10]
残念ですがこの営業さんは施主様思いではないと思います
自分の都合で仕事してる感じで後々トラブル出てきそう
シロクマさんのおっしゃるように解約申し出てみたほうがいいですよ
802: 匿名はん 
[2011-08-18 01:15:56]
シンちゃん、首になったからって色々言い過ぎじゃない??
803: 匿名 
[2011-08-18 08:55:48]
出たーっ、反響来ましたよ!
804: 匿名 
[2011-08-19 00:46:50]
元営業君、 どうすんの?
806: 匿名 
[2011-08-22 19:27:59]
* * *って何?
807: 匿名 
[2011-08-22 22:26:55]
書いたのだけど削除されたみたいです・・・。
そんな禁止用語じゃないと思ったのですけどね?
808: ビギナーさん 
[2011-08-22 22:37:08]
3文字?

連想できるor置き換えると?
809: 匿名 
[2011-08-22 23:33:46]
うわーっ、知りたい!
810: 匿名 
[2011-08-24 23:00:08]
首になったシンちゃん?(元営業さん)
来なくなっちゃいましたね・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる