注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅についてお伺いします その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅についてお伺いします その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-26 10:00:56
 

1000を超えたので作っておきます。

[スレ作成日時]2008-05-25 16:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅についてお伺いします その2

501: 購入検討中さん 
[2010-11-21 14:00:40]
>>500
そうですか。どうもすいませんでした。
訴えろはさすがに暴言でしたが、
電話で催促くらいすればいいのにと思っただけです。
502: 入居済み住民さん 
[2010-11-23 00:56:37]
最終見積りでも数枚程度ですよ。

契約後、見積りの詳細を出して欲しいとお願いしましたが、コスト削減の一環で出せないと言われました。いわゆる「どんぶり」ってやつですね。
オプションの見積りは単品毎に出してきますが、発注後に見積りを持ってくるケースが目立ちました。

中でも、70万円の地盤改良の見積りが業者発注後に来た時はビックリしましたね。
金額は予算内だったので問題無いですが、うちが同意する前に発注されていたので、常識に欠けると思いました。
どうせ地盤改良やらないと建てられないから皆了承するだろうという考えでしょうか。

その時すぐに地盤改良業者の工事相場が気になったので調べてみところ同じ内容だと通常35〜45万円位でした。
結局、見積り金額が妥当ではないと思った私は、こちらから桧家に連絡し値引交渉しました。
最終的には桧家のマージンも考慮して、最初の見積りと世間相場の中間くらいで同意しました。
503: 匿名 
[2010-11-23 19:23:25]
ちなみにどこの店舗でしたか?
504: 匿名さん 
[2010-11-24 22:39:24]
さんざんグラスウールは下がってくるしカビは生えるしダニの住家になると言ってグラスウールバカにしてたのに1階の天井はグラスウールです。って言い張った時はさすがに笑えた。
505: 匿名さん 
[2010-11-24 22:54:14]
土浦近辺でいい工務店をご存知に方いらっしゃいませんか?
506: シロクマ 
[2010-11-25 06:13:03]
一階の天井ならカビないし、結露しないし、下がらないでしょ。
507: シロクマ 
[2010-11-25 06:20:30]
すでに建築して住んでる人に質問なんですが、気密性、断熱性はどうですか?
夜暖房消して、朝まで暖かいですか?
家全体としてのQ値やC値を発表してないので桧家に決めるのが不安です
508: 匿名 
[2010-11-25 06:21:17]
桧家は防音のために天井にグラスウール入れてるよね。
それと天井なら結露しないなんてウソ言っちゃいけないよ。
509: 匿名 
[2010-11-25 06:33:58]
No.507
桧〇は気密は工事をしていないし、第3種換気だから高気密までじゃないよね。
断熱はアクアでいいとしても、あくまで気密と断熱はセットじゃないと効果は半減すると思う。
510: 入居済み住民さん 
[2010-11-25 09:15:35]
507シロクマさんへ
入居済み五ヵ月です FROM千葉
ここ最近寒くなりましたが、夜12時頃リビング温度が暖房で22°時に翌朝は最近毎日ほぼ18°ですね・・
だから少々ひんやり感じるくらいで今の所は大丈夫です!夜も暖房が待機してる状態が長いので、それなりに気密性(保温性)はあると感じてます!リビングダイニングは約27畳です!以前の賃貸住宅の時は、今の時期だと12°位でしたから朝からファンヒーター全開でしたけど、それと比べれば満足してます。
24時間換気でも熱は奪われてるとは思いますけど・・極寒の頃にまた報告しますね!
511: シロクマ 
[2010-11-25 10:36:33]
>>508
リビング天井には防音のためグラスウール入れるって言ってたね。
今時の家なら一階天井は結露しないでしょ。
だって外気が入ってくるわけじゃないし、温度差がそれほど無い。
それより心配なのはお風呂回りですね。
営業に風呂回りをアクアフォームで断熱してくれるか聞いたら、サービスでやりますって言ってた。

>>509
何で桧家の掲示板で伏字なんだw
桧家さんで建てる場合に気密測定をして欲しいと言ったら、
やってもいいと言ってました。
ただ目標値を設定してもらわないと、ただやるだけじゃ意味ないですよね。
桧家で建てる場合は測定結果報告します!

>>510
めちゃくちゃ広いリビングダイニングですね。
その広さでそのくらいの温度変化なら合格でしょうか
24時間換気ってそんなに熱を奪うのかな。
すごく寒い国でも3種使ってるのが殆どみたいだし、
一条工務店のロスガード90みたいにでっかい機械置くのはやだし。
でも1種でフィルター付のやつは花粉症の人に良さそうですけどね。
是非もっと寒くなってからのレビューも期待してます!

512: 匿名 
[2010-11-25 13:12:44]
アクアフォームは良いけど無垢材との相性は悪いよね。
いくら乾燥率が高くても必ず無垢は動くので、硬化した発砲ウレタンとの間に隙間ができる。
数年は良いと思うけど・・・、やはりアクアなら集成材を使うべきでしょ。またアクアは配線のやり直しとか、改築とかが難点だよね。

あと構造とかも間取り優先で、直下率とか耐震性に対しても、ギリギリ法に引っ掛からないのであれば造っちゃうよね。
建てるのであれば、自分で構造家にお願いし、一度図面を見てもらうのを勧めますよ。

513: 匿名 
[2010-11-25 14:12:47]
俺が言われたのは
アクアフォームと無垢材の相性は聞いてないけど
地震がきて揺れても隙間は出来ないと言ってたよ
木にアクアフォームがくっついていくと言ってたよ
514: シロクマ 
[2010-11-25 16:10:17]
あれ、今気がついた。
気密性について、モデルハウスでC値0.7㎝2/m2達成ってホームページに書いてあるね。
機密測定してもらう時は、
0.7+0.2㎝2/m2ぐらいを基準にするといいかも
C値1.0㎝2/m2未満。
これなら十分高気密だ\(^o^)/
515: 匿名 
[2010-11-25 16:12:10]
513さん
あなたの担当の営業マンは本当にラッキーですよ。
あなたみたいな何でも信じてくれるお客の担当になれて。

嫌み臭く書いてますが、冗談抜きに本当に良い家を建てたければ、自分も勉強した方がいいですよ。
516: 匿名 
[2010-11-25 16:56:19]
シロクマさん
ここの掲示板は、桧○の裏側を知ってしまった方達が沢山います。
今までのシロクマさん投稿を見ていても、桧○で今にも建てたいくらいにドップリ浸かってらっしゃるので
もし契約するのであれば、ここの掲示板には来ないことをお勧めします。
気持ちのいいまま、良い家を建てて下さい。
517: シロクマ 
[2010-11-25 17:05:09]
自分は繊維系より硬質ウレタンフォームの方が経年劣化が少ないと思うけど、どうだろ。
桧家の柱が無垢材かどうかは知らないけど、
繊維系が水を含んで垂れ下がる方が心配

内張りなら集成材にしろ無垢材にしろ、硬質ウレタンフォームに分がありそうだなぁ
10年後、20年後に計測してみないとわからないけどね
518: シロクマ 
[2010-11-25 17:18:53]
<<516
どんな会社でも裏があると思うけどな
ちなみに俺は桧家は二番てか三番て候補。
値段のわりに性能が良いところに惹かれています。
設備は、値段なりですが。。。
一位候補は地元のハウスメーカー。
こちらと値段の折り合いが付かなければ、桧家にすると思います

あんまり過去の書き込み読んで無いので、読んでみますね
過去のトラブルでオススメがあったら教えて下さい
519: 入居済み住民さん 
[2010-11-25 18:23:19]
シロクマさん
先程の千葉よりです
俺は1年近くプランニングから引き渡しまでの期間をかけましたけど、その間は色々と有りましたよ!
どこのHMの営業マンも不利な事は自分からは、わざわざ言わないしね!建築のプロの知り合いからや、こういう掲示板見ながら、発見出来る疑問って結構あったんだよね!それこそアクアフォームとかも!でも、しっかりと説明を求めたら、それなりに利点、欠点も説明してくれたよ!自分なりに感じたのは、安い物は安いなりのプラン!気に入らなかったら追加になってでも、自分の思い通りにしていくことだと思いますよ!我が家は当初より約1割追加になりましたが、自分こだわりが反映されて後悔はしてません!
520: 匿名 
[2010-11-25 20:51:09]
確かにHMで建てるのであれば、自分でかなり勉強するか、
千葉よりさんみたく、建築のプロが知り合いにいないと厳しいと私は思いました。

私も家を考え始めたときは、ここも候補の一つでした。
最初に友人や親戚関係の業者は、知り合いだからこそ良い悪いが極端に出そうなので候補には入れず、
ハウスメーカー、地場工務店と、一年以上検討し勉強しました。

その結果、金額の不透明な部分や、大工の施工技術、
メーカーが進める製品が本当に良い物なのか、それとも安価で仕入れられるので客に勧めている製品なのか、
勉強したりしてもやはり所詮素人、限界を感じていまい、私は建築家に任せることにしました。

ちなみにここでのトラブルと言うか、嫌だったことは、
色々話を進めていき、サービス後の最終見積りが3千数百万くらいになって
予算と合わなくなり断ろうとしたら、いきなり400万の値引をしてきた事です。
さすがに嬉しいというよりも、言わなかったら?と考えたら腹立たしくなってしまいましたね。

521: 513 
[2010-11-25 22:39:22]
515さん

素人の俺が勉強何をすりゃいいの?

うたぐってばかりいるような人はどこで建てようが
いい家と思えないと思うね
住友林業が業界No.1らしいから
住友で建ててみるしかないね
そこで建てても不満に思うんじゃねぇーの?

522: 匿名 
[2010-11-26 00:09:05]
>>521

>>素人の俺が勉強何をすりゃいいの?
素人だからこそ勉強するのでは?聞くなり、調べるなり、
知識ができれば相手の言葉が、本当かウソか理解できてくるでしょ?

>>うたぐってばかりいるような人はどこで建てようがいい家と思えないと思うね
そんなことはありません。真実を伝えてくれる営業マンのメーカーなら全然OKですよ!
それと私は友達の言うことは信じます。でも営業トークは疑って入ります。
疑うのもケースバイケースに決まっているじゃないですか(笑)
ちなみにあなたの営業マンが、絶対にウソをついていないという確証はどこからきているのですか?
「アクアに隙間はできない」と聞きましたと言っていましたが、
では自分自身で本当か調べてみましたか?私は隙間が空いた事例を見て物事を言ってますが、あなたは?

>>住友林業が業界No.1らしいから
木造でいうとNO.1らしいが、林業も含めてNO.1なので、戸建住宅部門だけだとどうですかね?
ちなみに本当のNO.1は積水ハウスですよ。またクレームも積水ハウスはNO.1らしいです。
そうです、あなたの言う通りNO.1だからといって、必ず満足するとは限らないのですよ!

最後に私は良い家を建てたいのであれば勉強を、とアドバイスしただけなので
今後は気にせず、営業マンの言う事を全部信じて下さい。
523: シロクマ 
[2010-11-26 20:34:30]
積水ハウスは着工数がダントツで一番多いから、クレームも一番多いの当たり前だよねw
524: 匿名 
[2010-11-26 21:04:15]
シロクマさん
もちろんその通りですよ。
ただNo.521 さんは、NO.1のHMで建てれば不満がないものだと勘違いしていたので、
例えNO.1でもクレームがありますと、例えで言っただけですよ。
525: 匿名 
[2010-11-27 00:24:38]
桧屋が万全じゃないだろうけど、安いところは本当に安普請ぽくて、ちょっと怖いのよね。
でもお金もないのよね
526: 521 
[2010-11-27 02:39:00]
No.1のメーカーで建てれば不安はないなんて言ってねーし

そちらが言ってるようにNo.1のメーカーでもクレームが販売数が多いにしても
No.1になるくらい多いなら おたくらはどこのメーカーなら納得して家を建てれるの?と俺は問いたい!

どうせあんたは家建てる気がない
どっかの成績の悪い営業マンか同業者かなんかだろ?
527: 匿名さん 
[2010-11-27 03:02:19]
>521
退場してください。不愉快な掲示板になりますので!
528: 匿名 
[2010-11-27 07:22:59]
>>526
なんかムカついちゃってるみたいですが、何言ってるか分からない文章になってますよ・・・(笑)
529: ヒグマ 
[2010-11-27 12:56:22]
521
みごとに挑発にのっちゃてるじゃない。
営業マンの言うこと聞いて、早く家建てちゃいなさいよ!
530: シロクマ 
[2010-11-27 21:23:30]
桧家、安いんだから安っぽさは仕方ないよなー
ただ安いのに断熱性能はいいので、
金が無い人にはいいと思う。
快適で光熱費抑えられるし

その他、今まで取り上げられてる問題は、
施主がしっかりしてれば防げるものばかりだし、
耐震等級だって長期優良住宅に申請出来るくらいは確保できてる
531: 匿名 
[2010-11-27 22:01:20]
ここの長期優良住宅は大手HMと違い、対応にするために結構な費用が掛かるよね。
大手は殆どが申請だけで済むけど、ここは対応にするための構造にしなくてはならないはず。
造る家すべてが申請だけで済むのは「仕様」、うちでも頑張れば造れますよが「対応」ですよね。

それに省令準耐火構造も、数ヶ月前にやっと対応になったばかりだよね。
532: シロクマ 
[2010-11-27 23:32:04]
いくらで長期優良住宅に対応出来るか聞いたら10万円ぐらいって言ってた。
大手はプログラムに組み込んであるから、
耐震等級2から外れない様になってるんだよね。
標準仕様になってないところは、
計算からやらないといけないからね
533: 匿名 
[2010-11-27 23:52:52]
10万円は申請費用の間違いではないですか?
仕様の建物にするのであれば、10万どころじゃないと思いますが。
もう一度確認をしてみては如何ですか?

また建築条件や地方によって、長期優良住宅にして固定資産税が減税になっても
減税になった金額より、長期優良住宅仕様にするために掛かった費用の方が
高くなってしまう可能性があるので注意ですよね。

大手はどちらにしても仕様になっているので、関係なく申請した方がお得ですね。
534: シロクマ 
[2010-11-28 00:06:42]
長期優良住宅にはちょっとぐらい損してもやりたいと思っているので、
今度細かく聞いてきます。
耐震性能と断熱性能をクリアしてれば、
そんなに費用は掛からないと思うんだけどどうでしょ
535: 匿名 
[2010-11-28 00:42:13]
そうですね、
初期投資できる予算があるのであれば、おっしゃる通りやった方がいいですよね!
メーカーも大手に劣るところは、聞かなければ伏せていると思いますので
シロクマさんが鋭いところを突いてみて下さい。

家の仕様も分からず、桧〇で長期優良にするには「〇〇〇円くらいです」なんて無責任なことは言えませんが
確かプラス100万くらい普通にかかり、完全に元が取れなかった記憶があります。参考までに。
536: 入居済み住民さん 
[2010-11-29 01:14:40]
うちは追加費用無しで耐震等級3にしてくれましたよ。
二重壁の部分があったり、殆どの壁に筋交いが入っていたりして、材木の量はハンパ無いです。
その分、部屋が狭くなるというデメリットもありますが、強度優先の考えでしたので良かったと思ってます。

ちなみに、長期優良の申請はしませんでした。
申請費用だけでも減税分はペイできない計算でしたので。
537: 匿名 
[2010-11-29 13:27:11]
筋交いのバランスは本当に重要ですよね。
一カ所でも弱い所を造ってしまうと、力がみんなそこに集中し、そこから壊れるらしいですね。
一級建築士でも構造家にお願いするくらい、複雑な問題らしいですから。

あと筋交いは強度にかなり影響してきますが、
四寸柱は、耐震性が上がると思いがちですいが、
耐震強度には殆ど関係ありません。おまけに部屋が狭くなってしまうし・・・。
538: シロクマ 
[2010-11-29 17:14:18]
こんばんは。
長期優良住宅の値段は20万だそうです。
基本的に長期優良住宅仕様になっており申請費、申請手数料のみでこの値段だそうです。
しかし耐震等級2を確保しなければいけないので、若干の間取り制限が出てくる可能性があるようで。
自分は長期優良住宅に興味があるので、桧家で建てる場合は申請します。

ちょっと話は変わって質問なんですが、
自分は営業の判断で半強制的にGコンセプトで計画してるんですが、
床材やキッチンの安っぽさが気になっています。

自分とこは田舎なんで最終的に関東の方より坪単価は安くなると思いますが、
現在値引き無しの見積りで延べ床40坪代で総額52万弱/坪(給排水、仮設工事費、地盤調査費など込み)。

HJにする事で標準仕様が良くなるなら、HJも検討してみたいな~って思ってます。
ここまで話すと営業さんに特定されちゃうね!まーいいけど。
HJで建築した方は標準仕様はどうですか?坪単価はいくらくらいでした?
感想聞かせてください。

539: 匿名 
[2010-11-30 00:03:30]
hjは坪単価定額制では?
平屋や、1階と2階が極端に大きさが変わる間取りでなければ、カタログ通りだと思いますが。
ただ、それでも標準仕様は安っぽいですけどね。

長期優良住宅も耐震性能だけではなく、劣化対策、維持保全、と他もいろいろ条件はありますし
耐震性はいいけど、他の項目を見ても金を掛けてまでも本当に必要?と思ってしまうのですが・・・。

大手HMみたく、長期優良住宅のマニュアルが完成していて、申請が5万くらいで済むのでしたら確実にやりますが
桧家のGコンが20万というなら、hjの自由設計になると、また高くなる可能性も無きにしも非ずだと思います。
540: シロクマ 
[2010-12-01 12:47:49]
hjは定額制なんですね今度いくらか聞いてみようと思います。
Gコンセプトのカタログは以前貰ってたんですが、ネットとかいてある事は同じだろうと、
実はあんまり目を通してませんでした。
よく見てみると、Q値は2.34、C値は0.7としっかり書いてあるじゃありませんか。

Q値が2.34か〜ちょっと考えちゃうな。
壁の断熱材も70と薄いのね。
どっかで90って見た事あったんだけど、
hjかな?
昨日、スマートワンzeroが発表になったけど、そっちの方が気になるな


541: 匿名 
[2010-12-01 14:30:29]
そこまでQ値C値にこだわるなら、オプションで熱交換ユニットまで頑張って付けちゃったほうがいいですよ。

ただ同じ家の中で、計測する場所を少し変えただけでも、Q値C値は全然変わってしまうものなので
あくまでカタログ値は目安ぐらいにした方がよいと思います。
ましてカタログなので、一番良いところの数値を載せてるのは言うまでもありませんが・・・。
542: 匿名 
[2010-12-01 15:53:55]
桧家なら標準仕様が大したことないから、hjでも十分安くあがるでしょ。
hjまでの予算がないのなら、Q値やC値なんて二の次だと思うが。
543: シロクマ 
[2010-12-01 18:21:25]
hjの値段と、後、Gコンセプトとhjの違いを教えてくれろ

ていうか、今までGコンセプトで検討してきて、Gコンセプトの特徴とか何でうちがGコンセプトを選んだのかさっぱりわかってないんです。営業が勝手に選んでそれで進んでました。

多分うちが貧乏なの察したんですね

544: 匿名 
[2010-12-01 21:01:05]
とりあえず桧家のホームページを見ればすぐ分かりますが、簡単な説明を。

・スマートは、決まっている数種類の間取りの中から選ぶだけ。
・Gコンは総二階の家。総二階の決まっている家の形の中なら、間取りは好きなように決められる。
・hjはすべてが自由設計で坪単価定額制。

この順で値段も高くなります。
545: 入居済み住民さん 
[2010-12-02 10:09:27]
スマートワンは耐震に必要な柱の位置が決まっていて、図面で赤塗りで表示します。
それ以外の壁(間取り)は自由でしたよ!
後は、内装品のグレードが決して高くないので、ここは!という所に金かけてグレードアップすれば、
結構な仕上がりになりましたよ!住んでみると気にならない様な所ばかり悩んでて、なんだったんだろ?なーんておもっちゃいますよ!自分はダウンライトやフローリング、収納等にかなり力をいれました!
ご参考まで・・  千葉より
546: 匿名さん 
[2010-12-03 17:31:22]
先日、桧家さんより申込金の返金がありました。
振り込み手数料も桧家さんもちで全額振り込まれていました。
いろいろ有り難うございました。
547: 匿名 
[2010-12-03 19:52:48]
私はまだ返ってきません・・・。
548: 匿名 
[2010-12-24 02:22:29]
提携住宅ローンって、どこと提携してますか?
549: 購入検討中さん 
[2010-12-26 13:38:28]
春日部の展示場って造りが酷かったですね…

他社でその旨を話したら衝撃的事実が分かりました。

550: 匿名 
[2010-12-26 15:18:29]
話せる範囲で、詳細お願いします。
551: 販売関係者さん 
[2010-12-26 15:39:36]
脱税2.5億ですとっ!?

営業マンが解体や外構などを斡旋した業者から貰ったリベートを所得として申告していない。。

営業マンは、個人的に貰った収入と言い張っているらしいが。。。

国税局に締められてるらしいね。。

2.5億って。。。

どんだけバックマージン貰ってんだよ!?

普通の会社なら。。背任行為を働いた社員は、全員、首でしょ!?

首にならない所が、会社ぐるみの不正という証になるよね

70~80人の営業を一気に首にすると、会社の運営も危なくなるね。

大変だわね。
552: 販売関係者さん 
[2010-12-26 15:42:19]
553: 匿名 
[2010-12-26 17:01:33]
いい加減だとは思ってたけど
やはり落ちるとこまで落ちてるね・・・。

554: 匿名 
[2010-12-27 11:33:34]
稚拙で強引な営業をする中身のない会社。
555: 匿名 
[2010-12-27 13:16:44]
大手HMより金額がお手頃なのは、建築業をやってる人間なら何故だかすぐに分かります。

仕事もなく腕のない大工をかき集め、安い賃金で造らせた家なんて、見た目だけで中身は・・・。
556: 匿名さん 
[2011-01-02 09:23:59]
正月からTVCMうざい@関東地区
557: 匿名 
[2011-01-02 10:47:51]
住宅と脱税のこのならお任せ下さい!
558: 匿名 
[2011-01-02 11:42:43]
泡の断熱、泡の断熱って確かにウザイ。
2日から営業してるからって2日に詰め込みすぎ。
559: 匿名 
[2011-01-02 12:31:02]
桧家HPの【重要なお知らせ】を見てわかるように、
全く反省の色が全然みれていない・・・情けない。
560: シロクマ 
[2011-01-02 14:04:30]
正月から一時間おきに書き込みって
頑張ってるねw
仕事しろw
561: 匿名 
[2011-01-02 15:03:27]
2日から仕事やってるのなんて桧家の展示場くらいだろ。

それよりシロクマ、もう契約したのか?餅食ってる場合じゃないぞ!
おまけに、お前も一時間おきの書き込み仲間になってるのは笑えるぞ(笑)

562: シロクマ 
[2011-01-03 22:10:11]
笑ってくれてありがとう!
563: 匿名 
[2011-01-03 22:27:39]
礼はいらねえよ!それといい家建てろよ!!
564: 匿名 
[2011-01-04 00:24:45]
あいよー
565: 匿名 
[2011-01-04 06:58:51]
現場発泡ウレタンは収縮するよ
566: 匿名 
[2011-01-04 07:46:09]
リベートを認知しておらず…とあるがさすがに金額でかすぎだろ。
567: 近所をよく知る人 
[2011-01-05 06:34:34]


    お家は断熱材だけで出来てはいませんよね?

    その他、構造はどうなってるのか?
568: 匿名 
[2011-01-05 20:40:18]
構造に関しては、大手HMから比べると、かなりゆるい考え方だと思う。

デザイン重視なのか、法に引っ掛からないのなら、ギリのラインでも建ててしまうかも。
直下率などもあまり気にしていないらしく、ここの設計図を他社に見せた時も
うちでは怖くて建てられませんと言われた。

もし建てるのならお任せじゃなく、耐震等級も指定した方がよいかも。
569: シロクマ 
[2011-01-05 23:37:30]
>>うちでは怖くて建てられませんと言われた。

こんな書き込みをいちいち信じる人はいないと思うけど、
もう笑うしかないねw
ゆるい考え方ってどんな考え方か教えてくれーw
わざわざ耐震等級1ギリギリを狙って設計する会社なんてないからw
570: 匿名 
[2011-01-06 00:04:24]
もうちょっと勉強しろよシロクマ!
耐震強度1っていうのは最低じゃなく、耐震強度1より下の強度ってまだあるんだよ。
まだ耐震強度1なんて良い方だぞ。

それに今は住宅性能保証制度(10年)を業者で保証するから、
法で建築許可が下りても、業者が強度的に問題があると判断したら断るケースもある。

デザイン重視で筋交をなくしてしまう場合だってあるわけだから、
>>No.568で言ってることは間違いでもないんだよ。

「もう笑うしかないね」って、あんたこそ笑われないように気を付けた方がいいぞ!
571: シロクマ 
[2011-01-06 00:54:32]
耐震等級1未満じゃ建築申請おりないよ
僕、素人だけどわかりまちゅ
572: 匿名 
[2011-01-06 01:24:25]
耐震強度1以下の建物なんてゴロゴロあるぞ!
申請して建物だけ等級がつけられるわけで、建築申請が下りても、等級は不明なんて建物もあるんだよ!
わざわざ耐震等級2や3じゃないのに申請なんかしないだろ?

>>わざわざ耐震等級1ギリギリを狙って設計する会社なんてないから

ローコスト住宅なんて、法のギリギリ狙ってバカみたく安くうってるだろ?
分かりまちゅか? 桧家大好きシロクマくん。
573: 匿名さん 
[2011-01-06 01:58:41]
どうせなら、変な忍者のカッコした中国人使えば良かったのに・・・ あのCM
てっきりお水販売でも始めたかと思った
574: シロクマ 
[2011-01-06 07:51:31]
すいません僕が間違ってました。
ごめんなさい。
575: 匿名さん 
[2011-01-06 11:48:52]
営業の作り話に嫌気がさし断りの連絡をしたが、申込金の返金がない。
ここの掲示板でも何人か被害にあってるみたいだが
返金の前に、ノコノコと年賀状なんか出してきやがった。
576: 匿名 
[2011-01-06 14:22:10]
まだタマホームだと4mルールを定めているから構造的には強そうだな。
577: 入居済み住民さん 
[2011-01-06 14:29:04]
構造とかは、分からない素人ですが・・・

近所に桧家住宅の注文住宅が完成しました。
正直、外観が野暮ったいです。特に外壁と窓枠の色合いが安っぽいんです。

建築をすすめる場合は、外観の研究をして
施工主がイニシアチブを取るようにした方が良いかもしれません。
578: 匿名 
[2011-01-06 19:13:14]
スマートワン、Gコンセプトは、ただのローコスト住宅。安っぽくて当たり前。

hjの完全注文住宅は、大手に比べると安いような気がするが
標準装備は(外壁、キッチン、バス、トイレ、洗面台など)他社に比べたら、
かなり見劣りす物だから、それなりに求めグレードアップすると
大手と同じくらいな金額になってしまう。※ただ瓦だけは標準で「鶴弥」の良い物を使ってる。

結局は、安いのだから安っぽくて当たり前。金出せば良くはなるが、大手と同じくらいになるよってこと。

ただタ〇ホームと比べるのは可哀想じゃない?


579: 入居済み住民さん 
[2011-01-06 23:49:45]
うちはhjでトイレ1台をオプション品(タンクレスのやつ)にしました。
あとはガステーブルをガラストップにしました。→あえてオール電化は避けています。
お風呂は標準で十分。キッチンの食洗機は使っていないので外せばよかったです。
ガスの床暖がすぐに暖かくなるので重宝しています。

最近の家って朝が寒くなくて嬉しいです。
寝ている間は暖房を切っていますが、朝まで余熱が残っている感じが◎

予算的に家本体はほどほどに済ませて、家具や家電を充実させるようにしました。
それでも、大手のハウスメーカーで建てた実家と比べて住み心地は劣りません。(ここ重要!)

ちなみに、うちは耐震等級3です。
580: 建築関連 
[2011-01-07 00:37:41]
耐震等級1=建築基準法

ですので耐震等級1以下というのは法律上は存在しません。
そもそもそんな図面では建築確認おりません。

建築確認通した図面と実施図面が異なれば別ですがヒノキヤ
あたりでそこまでしているとは思えません。

耐震等級1以下がゴロゴロしているなんてウソ言わないように。
もしそんな家作ってフラットで融資するときにばれるでしょ。
581: 匿名さん 
[2011-01-07 03:27:40]
話を整理すると、新築では確かに建築基準法でありますが、耐震等級なんて平成12年以降の話なので
それ以前、例えば昔ながらの布基礎木造なんかは確かに耐震等級1以下なんてゴロゴロありますね。
築10年以上前の家から比べれば、耐震等級1というのは最低ランクどころか、丈夫な部類に入りますから
等級1=弱い と思っている方は勘違いしないように。

あと数字的に無理やり3段階にしていますが、等級1でもギリギリ1と、2に近い1では全然違いますしね。
582: 匿名 
[2011-01-07 05:22:00]
現場発泡系ウレタンは収縮して隙間風ピューピューだよ。
583: 匿名 
[2011-01-07 07:56:51]
収縮しなかったとしても、数年経てば無垢の柱が動き隙間ができるね。
584: 匿名 
[2011-01-07 11:43:54]
確かに、高性能の耳の長いグラスウールを使った方が、間違いなく安上がりで隙間風もなく暖かい。
585: 匿名 
[2011-01-07 11:55:36]
そうなのよ現場発泡系ウレタンがまともに性能を発揮するのは最初だけ。アイシネンは収縮しないらしいけどね。

いずれにしても高い割にグラスウール以下の性能しか発揮できなくなる。
586: シロクマ 
[2011-01-07 12:22:08]
グラスウール以下ってどの位ですかw

建築確認が通っても耐震性の確認はおこなわれていないみたいですよ
長期優良住宅仕様なら問題無いですが
587: 匿名 
[2011-01-07 13:50:02]
>>586
>>グラスウール以下ってどのくらいですか?
グラスウールより断熱性が良くないとしか言いようがありません。

耐震性の確認がないじゃなく、耐震性をこちらから指定しないと、
しっかりとした構造にはしてくれないかもしれませんね。
だって構造体が増せば金額が高くなってしまいますので、
見た目が同じなら安い見積をお客さんには出したいですからね。
耐震性を気にするのであれば、施主側から耐震等級3に、などと指示した方がよいです。
複雑な構造になるとできない場合もありますが。
588: 匿名 
[2011-01-07 20:49:35]
ごめんグラスウール以下っての間違えてたw

正解はグラスウールに満たないでした。

現場発泡系ウレタンは性能の劣化が激しいのよん。大手でも使用していて安心できるグラスウールが一番。
わけの分からない会社ほど無理やり差別化を図ろうとして変なものに手を出すんだよね。
589: 桧家でこれから建てます 
[2011-01-12 21:48:11]
話割り込みしますけど
桧家でアクアフォームを使いだしてまだ日が浅いのに なぜ性能が落ちていくとわかるのですか?
触った感じは硬めの発泡スチロールみたいなもんでしたよ
もっとムースみたく
ふわふわで
やわらかいとか
ねばねばしてると思ったら硬めでしたよ
動くのかもしれないけど
縮むようには見えなかったけどなぁ

590: 匿名 
[2011-01-12 22:28:02]
私もアクアフォームが劣化するかどうかは定かではないと思いますが、
実証がない分、怖いのは確かですよね。

例えば、十数年前にコロニアルの屋根が流行り、性能テストも実証済みと言われていましたが
今になり、見るも無残なコロニアルをよく見ますよね?
アクアもその可能性が、無きにしも非ずだと思います。

それよりも、木というのは生きていますので、
いくら含水率が低くても、ましてや無垢材ならなおさら動きます。
そのアクアフォームが硬かったと言うように、硬さゆえに柱が動いたら隙間が・・・というのは
すでにある事例ですので、注意が必要だと思います。

もちろんメーカーは「柱に引っ付いているので剥がれることはありません」や
「柱も含水率が低い無垢材なので動きません」と言うと思いますが。

でも、いくらグラスウールでも技術のない大工が施工したら隙間だらけになりますし、
最終的には素材より、腕の良い大工というのは間違いありません。

建てるご自身でよく調べ、納得なさってからが良いと思います。
591: 匿名 
[2011-01-13 06:40:28]
現場発泡系ウレタンを型の中に施工し、一年後にひっくり返すと「スポッ」と抜け落ちるよ。

ホームセンターのスプレー式ので試してみるといい。
592: 匿名さん 
[2011-01-15 13:42:01]
現場発泡系ウレタンでも種類があるので、ホームセンターで売っているスプレー式のを試すなら
同じ成分の物で試した方が良いかもしれませんね。商品によっては性能がだいぶ違うようですので。

そもそも、アクアフォームその物のスプレーって売っているんでしょうかね?
見つけたら私も試してみたいと思います。
593: 匿名 
[2011-01-15 19:05:26]
普通に売ってるよ。
製品によっては微妙に違うかもしれないが、基本主成分のウレタンは同じだから。
下手したらスプレー式の方が性能が良い可能性も否定できないよね。

アクアフォームは、電気配線や水道工事のやり直しをするときに
崩さなくてはならないというデメリットがあるのは承知だと思うけど
そういった部分的再施工のときに、このスプレー式を使ったりするよ。
594: 物件比較中さん 
[2011-01-20 23:25:29]
アクアフォーム
http://www.n-aqua.co.jp
現場発泡 硬質ウレタンフォームA種3

自分もこのアクアフォームが気になります。
人によって吹き付け方も違うだろうし
厚さもムラになりそうだし
リホームの時困りそうで…

普通なグラスウールの断熱材にはしてくれないんですか?
595: 匿名 
[2011-01-20 23:52:00]
>>No.594
そう!結局は実績のある物が良くなってくるんですよね。

ただ、アクアフォームをやめようと思うと
じゃあ桧家じゃないメーカーでもよくない?って思ってきません?
596: シロクマ 
[2011-01-21 07:28:02]
アクアフォームは簡単に気密とれるけど、
グラスウールで気密施工するのはやった事ない会社に頼むのはやだね
597: 匿名 
[2011-01-21 07:44:00]
施工した当初だけはね。
598: 匿名 
[2011-01-21 11:49:26]
>>596
>>アクアフォームは簡単に機密がとれるけど・・・
アクアフォームは断熱材であって、気密施工とは関係ありません。

もちろんグラスウールも断熱材なので、別に気密施工(気密シートや気密テープ、気密パッキンなどを使い)をしなくてはなりません。

断熱と気密がとれて、そこでやっと暖かい家になるわけで、断熱材が良いからといって暖かい家とは限りません。

高気密で有名なのは、「FPの家」などがありますよね。
ちなみに桧家は、遮熱シートと断熱材には力を入れているが、気密工事はかなり出遅れていますよ。
599: シロクマ 
[2011-01-21 20:41:00]
気密とれるよw
600: 匿名さん 
[2011-01-21 20:52:54]
いつもこの掲示板を見ていますが、シロクマ君はもうちょっと勉強したほうがよいのでは?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる