注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和ハウス工業で建てようかと・・・。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大和ハウス工業で建てようかと・・・。
 

広告を掲載

しんいち [更新日時] 2013-02-07 19:52:51
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーで考えていますが、
合い見積もりを取ろうと思っても
それぞれのメーカーの見積書を
比較検討するのに困っています。
値引きがどの程度まで可能かも分かりません。
ハウスメーカーで建てるのであれば
どこも変わらないのでしょうか?
建物の外観では大和かなぁと考えています。

[スレ作成日時]2004-05-15 15:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業で建てようかと・・・。

51: どこで建てようか 
[2005-11-03 07:21:00]
大和さんのここが違う!編
大和さんってクレーム多いところでは定評あるから
施主にとっては、気が抜けないことがプラス要因かも!
…なんかわけのわかんないこと書いてるかなぁ…でも大事なことですよね?!
どこのHMでも完璧な家なんか作れませんものね?!
52: どこで建てようか 
[2005-11-04 00:41:00]
前回は展示場、木造の家で相手にされませんでしたが、今回は軽量鉄骨の家でお話しました。

プレハブメーカー老舗の大和さんはこの4月で50年になるそうで、これを機にロゴマークも一新し、
「Be Fair」… 日本一正直なブランドへの挑戦。なのだそうです。…やってもらおうじゃないですか!

建てた後の施主に会社の一室をオープンにして水墨画やパッチワークやらなにやらの教室を開いたり、
機関誌を届けたり、建てた後のつながりを大事にしていくのだそうです。
そうしていくことが次の顧客につながると、若干入社2年目の営業マンはおっしゃっていました。

また、課長さんが出てこられて、実際に建築中の家を見てもらって、施工する者から色々と話を
聞いてもらえれば…とおっしゃてくれたので、さっそく来週、建築中のお家を見に行くことにしました。
またご報告します。
53: どこで建てようか 
[2005-11-04 01:26:00]
大和さんのここが違う!編
・基礎の立ち上がり幅が17cmと業界1!
・免震装置を最初に提案
・防犯ガラスを最初に標準仕様に
・北海道から沖縄まで過酷な条件に適合する家づくりのノウハウが豊富
 (積水ハウスさんは沖縄にはないですよね)
・床下換気スリットの採用でこれまでの換気口部の基礎強度の弱さを克服、換気面積も1.6倍に。
・両隣のパネルフレームと柱との3本一体構造の頑丈疎な躯体
54: おかやま 
[2005-11-04 11:51:00]
大和ハウスで建てて、五年経ちますが、営業の方がよかったです。
今でも、2ヶ月に一度、訪問してきています。
不在の時は営業日誌とかもおいてくれますし、
その方のどんな方というのか、わかりますね。
それにアフターがいいと思います。
点検とか一生無料であるし、先日もクロスに少し汚れがあったので無料で張り替えてもらいました。
どこがいいのか、その本人の好みではないかなと思います。
55: 匿名さん 
[2005-11-04 15:00:00]
防犯ガラス標準装備ってのはいいと思ったな〜。
それ以外にはいいと思えなかったけど。
56: 匿名さん 
[2005-11-04 23:10:00]
54さん大当たりー!!私は大はずれー!!悔しくて言葉にならない・・・立川最悪
57: 匿名さん 
[2005-11-05 00:49:00]
>54
点検とか一生無料なんですか?
58: 匿名さん 
[2005-11-05 15:42:00]
点検は40年間はある程度の事は無料点検です。
詳細は
http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/merit/aftersupport/21c.html
営業の方が実際に家を建てる方にお願いした方がいいと思います。
家を建てて、住んでみないと、実際に分からない事があると思います
実際に住んでみると、2階に寝室より1階のが便利だったなとか、納戸も1階がよかったなとか、
土地も、もう少し広い所のがよかったなとか、駅が遠いなとか、キッチンも使ってみないと実際に分からないです。
夏も断熱材があるせいか、冷房なしでは暑いし、でも冬は暖かいので、本当に2年ぐらいすんでみないと実際わからないですね。
そこの土地の工務店に頼むのもいいと思いますが、点検とか アフターはないと思います。
やはり、実際住んでいる方の紹介が一番かなと思いますが、、、、家は永遠に難しいかと思いますよ。
完璧な不満な家は作れないのでは。。自分で作るしか。。
59: どこで建てようか 
[2005-11-06 08:41:00]
「家一軒を基礎から内装まで、ほとんどを自分で施工してみると、
表面に見えなくなる施工箇所が山ほどあることがわかりました。
いい家ができるかどうかは、ひとえに、施工する職人の誠意と技能と知識にかかっているなあと
実感しています。特に誠意が大事です。手を抜こうと思えばいくらでも出来るからです。
これが分かってしまったので、もし私がもう一軒家を建てるとしても、知らない人に頼むのは怖いのです」

上記は日曜大工でお家を作った方のHPからの引用です。

究極は自分で作ることかもしれませんが、何事にもおおざっぱでおおちゃくな自分が作ったら、
はじめはちゃんとしたコンクリート使っていても、そのうち面倒くさくなってきて、打設しやすいよう、
シャブコンにしたり、あとからアンカーボルトが足らないことに気づいても
「まっ、いっか!1本くらい…」で済ましたり…が容易に想像つきます。…性格的に無理ですね。

誠意があるかどうか判断するのは難しいですね。
60: どこで建てようか 
[2005-11-06 23:43:00]
大和さんは老舗であって、より品質の高い住宅になるよう、研究開発し住宅業界全体を
引っ張っていっていると営業の方はおっしゃていました。

阪神大震災ではどこのHMさんも「全半壊0」とうたっていますが、
大和ハウスさんは当時28,801棟が建てられており、軽微な補修が必要な件数が1,796件で6.2%と
最も少なかったらしいですが、このときの補修に基礎換気口部のいたみがあって、
床下換気スリットを採用、換気口にしている会社はそうする理屈を色々言いますが、
流れはスリットに移行しているようです。(へーベル・積水ハウス軽量・一条工務店などはまだ換気口あり)

また、大和さんも以前には外壁にALCを使っていたらしいそうだが、地震で損傷しているのを見て、
やめたらしい。
61: どこで建てようか 
[2005-11-07 21:26:00]
どうでもいいことだけどちょっとびっくりしたこと。
歩道橋を初めて作ったのは大和さんなんですって。
大阪梅田駅前中央郵便局前の歩道橋は日本初の歩道橋で、
大和さんと川崎製鉄さんとで作って寄贈したそうな…
へぇー、へぇー、へぇー!!!
62: どこで建てようか 
[2005-11-08 22:28:00]
「ローン」のスレ見ていて思い出しました!
「住宅ローン」作ったのも大和さんなんですって!…それって良かったのでしょうか?!
63: どこで建てようか 
[2005-11-11 22:41:00]
単なる器に35年のローンを組むって…どうでなんでしょうね?!
でも持ち家って夢が広がりますよね。器=家族の幸せ …って中身を省いて思ってしまいがちですよね。
住宅ローンがなければそんな幻想も抱かなかったでしょうに…
そもそも持ち家って何なんでしょうね?!

持ち家思想のルーツ
    ↓ 87〜92 のスレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10303/

64: どこで建てようか 
[2005-11-12 06:38:00]
大和ハウスグループ中期経営計画 「Callenge 2005」

【経営指標と目標(3年後)】
2007年で鬼売上高1兆7,000億円、経常利益1,000億円、※ROE9%を目指します。

…目標達成できたら積水ハウスさん抜いているんでしょうかね?!

※(純利益÷株主資本)純利益を株主資本で割るのか・・。
つまり、株主のお金を効率よく活用しているかどうかを見る指標なんだ。
貯金するときだって、利回りのいいものを選ぶでしょ?
それと同じで投資家も効率よく投資したお金を活用してくれる企業に投資するのさ。
だから投資家に目標を明示する。逆に投資家はROEを投資する際の判断材料に使うんだ。

65: どこで建てようか 
[2005-11-12 07:07:00]
大和ハウスグループ中期経営計画 「Callenge 2005」

【基本戦略(1) ※ポートフォリオ経営の徹底】

マンション、賃貸住宅、住宅リフォーム、商業施設を重点に売り上げの拡大をはかります。

    (億円) 2004年度実績  2007年度目標数値  CAGR(年平均成長率)
戸建住宅      3900    4100     1、7%
マンション     1309    1600     6、9%
賃貸住宅      3046    4000     9、5%
住宅リフォーム    252     400    16、7%
商業施設      2386    3700    15、7%
物流医療介護等施設 1164    1300     3、8%
リゾート       557     720     8、9%
ホームセンター    579     630     2、8%

…戸建は若干伸びますが構成比は2004年度実績が30%なのに対し、2007年度目標数値では25%と
やはり縮小していく傾向のようですね。

※ポートフォリオ経営というのは、レタス、桃栗、杉など時間サイクルの違う製品を育成し、
常に何かが売れ筋になるよう工夫するということです。
66: どこで建てようか 
[2005-11-12 07:31:00]
大和ハウスグループ中期経営計画 「Callenge 2005」

【7事業戦略 戸建住宅(請負)事業】

「お客様思考」の商品、サービルを提供することで、ブランドイメージを向上し、高付加価値を実現します。

■ぶらんどイメージの向上
 ・「Be Fair」を基本コンセプトとした住宅ブランドの再構築を行います。

■生活提案型商品への取り組み強化
 ・「耐震・免震」「健康・快適」「防犯」「断熱」「環境」「安全」「安心(長期保障システム)」の
  7つの項目で最先端のノウハウを凝縮し、生活提案型商品を開発・販売します。
 ・2005年度は「健康」をテーマとした50執念記念新商品を発売します。

■事業運営の効率化に推進
 ・313ヶ所の展示場のうち、不採算な50ヶ所を削減します。
 ・工事の標準化を目指した広域施工体制を構築します。

■「エンドレスパートナーシップ」の構築
 ・ご入居者のニーズにこたえるサポート体制と、高い資産価値を維持する仕組みを併せ持つ
  「エンドレスパートナーシップ」を構築します。

…アフターサービス第8位を返上できるでしょうか…
今後の大和ハウスさんに期待…
67: どこで建てようか 
[2005-11-12 21:03:00]
明日、建築中のお家を見に行きましょう!と前回(一週間前)展示場に行った時に言われてたのに
前日の今日になってもその連絡がない…
やっぱ、ヤーンピ!!…大和ハウス…
68: 暢気なオーナー 
[2006-08-05 23:38:00]
初めまして、儲からないマンションを経営する人間です。ここに投稿してくる人のなかに大和ハウスの社員さんがいるのではないのでしょうか?私は最近マンションの鉄製階段の塗装の塗り替え工事を大和ハウスに施工して貰いました。ご存知の通り下請け業者に丸投げ、施工業者の手抜きでしょう2ヶ月程で錆が全面に浮き出て小さな穴が開いているところもありました。塗装した表面はぼこぼこだし、塗料が垂れて固まった跡も沢山あるし、素人が見ても明らかに錆落としがしっかりされていない状態。とてもプロの仕事ではありません。担当の営業マンも誠意のない態度。大和側はやり直すというけれど、こちらはお金を返して貰い信用のできる業者に依頼したいと思っている今日この頃です。
69: 暢気なオーナー 
[2006-08-06 09:19:00]
どこで建てようかさんは大和ハウスに関してとても詳しくご存知ですね。???何故でしょうか?
70: 匿名 
[2006-10-28 23:14:00]
大和ハウスで家を建てて今年で10年目になります。
ルグランサージュだと思いましたが、外壁にヒビが入るのです。しかも横に。。
メーカーに問い合わせたところ、一概には言えないが
建材メーカーに原因があると聞きました。
保障期間が切れてしまう前に、直してもらいたいと思っています。
当時の外壁の流行だと思うのですが。。
71: 匿名さん 
[2006-10-31 11:12:00]
72: 匿名さん 
[2006-10-31 12:10:00]
73: 匿名さん 
[2006-11-22 19:06:00]
74: 匿名さん 
[2006-11-22 23:31:00]
べつにダイワに限らないんじゃん。施工不良なんて、どこのHMも一緒。
あたりはずれのギャンブルみたいなもんだ。
ダイワでも、良い家もあれば悪い家もある。他のHMも同じだよ。
75: 匿名さん 
[2006-12-11 23:30:00]
そうそう。結局は現場監督と業者しだいだよ。
どこのメーカーも下請けだしね。
76: 匿名 
[2006-12-17 23:50:00]
人の意見にあまり左右されない方がいいよ。
自分が気に入り、納得して建てることが一番。
当然外観も自分が納得するうえで重要なポイント。
大和ハウスであれ、他のHMであれ、現場へこまめに足を運び、
嫌がられるほどに細かくチェックしていくこと。
77: 最悪! 
[2007-01-22 10:37:00]
今大和ハウスで建ててる途中なのですが、基礎工事が雑です。
約束したのに、約束した事をしてない。
三件隣も現在建設中なのですが、図面と違う事をして手抜きしてます。
もうすぐ、その段階なので、私の家もそうなるのかと思うと不安で一杯です。
どうしたら、いいんでしょうか?誰に言ったらいいのでしょうか?
この事を言うと、「脅してるのですか?」と逆切れされました。
どうしていいかわかりません。
高い買い物なのに、怖い。。。。
78: 匿名さん 
[2007-01-25 17:42:00]
79: 匿名さん 
[2007-01-25 17:55:00]
80: 匿名さん 
[2007-01-25 21:20:00]
81: 匿名さん 
[2007-01-27 16:30:00]
82: 匿名さん 
[2007-01-27 18:24:00]
83: 建物建てて32年 
[2007-02-05 17:33:00]
良質住宅に住みたいなら、信頼が持てる建築士に依頼するしか方法はありません。
一部の大手住宅メーカーは避けるべきであり安物買いの銭失いでお金の無駄です。
大和ならず大手住宅メーカーの一部は設計者や商品開発者は一級のプロです。素晴らしい人材が多数居ます。しかし、一部大手の悪い所はプロが現場を見ないという事。そして、施工業者は大手の言いなり業者が多い事。仕事の分業でデスクはデスク外は外の方が仕事効率は良いですが、建物を建てる場合はこれでは良質な建物は建ちません。テレビ番組でリホームするのありますよね。あれを見て解るでしょ。家はいくら良い設計者が居ても施工者との連携と疎通が重要だと。そして、設計者が現場に来て見て指示して何ぼだと。
ある建売メーカーでは、求人案内で取り合えず雇った建築関係の知識や資格も無いセールスが、自分のボーナスの為給与の為に、ただ数を捌くのに一生懸命なだけ、住宅オーナの判子だけが目的。見積もりも適当にして、契約が取れたら下請け施工者に丸投げ。それでは普通の良質施工者なら、そんな仕事請けるわけがない。
建物(住宅など)は見積もりをする前に、良質設計士に希望を事細かく話すこと。そして、話を煮詰めれば自ずと見積もりが出てきます。そして自分の予算に見合った住宅を建てて貰う事が最高の自分の城を築ける近道だと思います。
84: 匿名さん 
[2007-02-20 00:18:00]
このスレダイワに不満を書くと>80>81のようなチャラが入る。どういうこと?
手抜きは凄いでしょうダイワは、基礎工事の日だって大雨だったし、コンクリートだめだろ。
柱は歪んでいるから戸を閉めた時、隙間が1センチもあるし、基礎と基礎の上の柱をつないでいる
ボルトを絞めているナットが、コンクリートがボルトについている為、締まらなくて浮いてるし、
外壁だって取り付けるとき中のグラスウールから水がドシャドシャ出てたし、あれは水に濡らしたんじゃ
ダメじゃないの。屋根のスレート張る時だって月明かりの中で夜8時頃まで作業、いい加減だし、
雨漏り修理だって3ヶ月も来ないからその間何度も雨漏り、10年経ったとたんに雨漏りするし。
あと、色々ありすぎて頭にきてる。
85: 匿名さん 
[2007-03-19 10:12:00]
86: 匿名さん 
[2007-03-19 12:46:00]
87: 匿名さん 
[2007-03-21 12:57:00]
88: 匿名さん 
[2007-03-21 13:13:00]
何かダイワ叩きに必死だな。
他メーカーの悪口言う様な営業マンは嫌だけど、こういうところで建てる人の様なフリして、
せっせこ悪い噂垂れ流してる営業マン何かもっと信頼おけないですよね。
89: 匿名さん 
[2007-03-22 08:28:00]
俺が当たったダイワの営業マンも他社の悪口酷かったな〜。
90: 匿名さん 
[2007-03-26 10:15:00]
91: 匿名さん 
[2007-04-05 10:09:00]
92: 匿名さん 
[2007-04-06 23:46:00]
93: 匿名さん 
[2007-05-22 21:34:00]
大和ハウスで注文住宅を契約して現在、基礎工事をしていますが、工事監督からも一切連絡はこないし大丈夫かな?と思っていたら基礎コンクリートの打ち込みが終わって翌日、担当営業マンから明日から基礎のコンクリートを入れます。って電話が・・・・本当に大和ハウスで家を建ててるのが不安になってきました。
94: 匿名さん 
[2007-05-22 22:17:00]
ダイワで建ててすぐに基礎にひびがはいりました。
営業にいっても何の反応もありません。
どこに言えばいいのでしょうか?
95: 匿名 
[2007-05-25 20:50:00]
ダイワで家を建てました。
たまたま営業が、木造だったので、木造を建てました。
建ててるときは、営業のひとも建築の人もいい人でした。
住んで2年。
今まででの問題は
1)ベランダの床にヒビ⇒浸水はないが、埋め直ししてもらいました。
  (どうも、継ぎ目だそうです)
2)ガラスにヒビ⇒交換
3)扉が外れた。⇒修理
4)壁紙の隙間2かしょ⇒修正⇒のちに張替えか?

くらいです。
15件くらいの**がダイワなので、他の家は

鉄骨で、壁紙がすきまだらけ⇒張り替えてる家がすでに1件
鉄骨で、石膏ボードが波打つ
鉄骨で、床が波打つ⇒張り替え予定の家も
木造で、床暖房が効きにくい。
など聞いていますが、
比較的、うちんちは問題は少ないです。
でも、ベランダの隙間の工事の際は、下請け業者が連絡を入れて
1ヶ月先に突然現れ、先ほど電話したが出られなかったですが、
きましたと来られた!対応が今ひとつです。
あと、点検が6ヶ月。1年等ありますが、修理はすぐ来ない場合もあり、
そこら辺が今ひとつの部分も。
96: 大和の地盤調査マン 
[2007-05-25 22:11:00]
ダイワで住宅を建てるのはやめましょう。 心の底からお勧めします。
自分は大手メーカーさんから地盤調査の仕事を頂いていて、ダイワほど無茶なメーカーは無いと思ってます。 水田や畑、住宅の解体後での盛土は普通養生といってしばらくそのままにするのですが、ダイワは即効家を立て始めます。
97: 匿名です 
[2007-05-26 08:23:00]
HMでは営業マンが基礎工事、現場監督、内装、外溝などチームで仕事を進めていくので、営業マンの資質で出来上がりに差がでるもの。ダイワだから駄目なんて何で言えるのかわかりません。大金をつぎ込むのだから、いい営業マンを必死に探すことですね。
98: 匿名さん 
[2007-05-26 21:37:00]
私もダイワで建てるのはやめたほうがいいと思います。
特に営業のレベル、モラルが低かったです。
99: 匿名です 
[2007-05-28 14:18:00]
トレビューで建てて1年後の検査が先日ありました。対応も全く問題なく快適にすごしています。
どこのHMでも当たり外れあるのは間違いないですね。ためにする意見多いから惑わされないようにしましょう。
100: 匿名さん 
[2007-05-29 12:37:00]
ダイワは当たり外れが激しいのかな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる