注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和ハウス工業で建てようかと・・・。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大和ハウス工業で建てようかと・・・。
 

広告を掲載

しんいち [更新日時] 2013-02-07 19:52:51
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーで考えていますが、
合い見積もりを取ろうと思っても
それぞれのメーカーの見積書を
比較検討するのに困っています。
値引きがどの程度まで可能かも分かりません。
ハウスメーカーで建てるのであれば
どこも変わらないのでしょうか?
建物の外観では大和かなぁと考えています。

[スレ作成日時]2004-05-15 15:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業で建てようかと・・・。

101: 匿名さん 
[2007-05-29 12:54:00]
99さんの言われるように、ダイワに限らず当たり外れはあると思いますよ。
ただ、不満がある人のほうが目立つ&書き込み率が高いので実際よりもはずれの比率がかなり高く感じられると思います。
大手HMはもともとの母数が多いので余計にそう思いますね。
アンチ意見が多いということはそれだけ売れていると思ってもいいのでは。
(中小工務店や小規模ビルダーとか母数の低いところでアンチが多いのは地雷の可能性が高そうですが)
102: 匿名さん 
[2007-05-30 21:48:00]
私はダイワで建てましたがどちらかというとやめればよかったと
後悔しています。
営業のせいかもしれませんがお役所的で融通がきかなかったです。
そのたびに悲しい思いをさせられました。
103: 匿名さん 
[2007-06-01 02:12:00]
私は役所に勤める人間ですが、私より融通が利きません。また、プランにも自信があるのかいろいろと提案してくれますが、体力壁のことはいつもどこかへ行ってしまっていて、危うく私が我慢する形で決定するところでした。結局は私が提案した別のアイディアで希望の間取りに近くなりましたが、担当を信じたおかげで3ヶ月無駄に時間がかかりました。これじゃ安心してお任せできません。一流企業だから施工する数も多い分、施主をいやな気分にさせる量も多いんだと思いますが、常に大和ハウスクオリティーで誠実に営業してもらいたいところです。私はガッカリデス。
104: 匿名さん 
[2007-06-01 07:44:00]
>103さん
いかにもあなたの方が融通が利かなくて時間がかかっているように思えますが?
105: 匿名さん 
[2007-06-01 10:21:00]
我が家はダイワで木工事に入りました。
とりあえず我が家は営業・設計・監督と大当たりです。
特に監督は事細かに報告がありますし、疑問箇所等の際何度も私と共に現場立合いし不安を取り除いてくれています。
以上我が家は現在ダイワで正解!!
106: 匿名さん 
[2007-06-02 12:17:00]
担当の営業さんも人間ですから、いろんな人がいるんですよ。ま、自分の担当が一番いいんだと信頼しましょうよ。実際家を建ててくれるのは、現場の作業員さんや職人さんですから。・・・
107: 入居済み住民さん 
[2007-07-19 00:43:00]
大和の対応はいいとは思えません。しんじられないようなこと様なこと盛りだくさん話すと長いのでお聞きになりたい方がいたらまたスレ入れます。
108: 匿名さん 
[2007-07-22 13:30:00]
>107
ネット検索すると、悲惨な体験をしたブログがたくさんあるけど?
なかには、2度と建てるか!って叫んでるブログがある。
109: ダイワ 施主 
[2007-07-26 19:35:00]
トレ06施主です。住んで3カ月になりますが、引渡し直後から、LDK16畳 の天井の下地不燃材の継ぎ手に段差が全体に出来ました。(夜に照明を付 けると、くっきり出てます。所々他の部屋も)引渡し検査は、当然昼でし たから、判るわけもなく施工直後から段差があったんでしょうね。施工
 もわるければ、担当営業も契約してしまえば、対応も変わり、勝手に仕 様変更はされており、私は大ハズレでした。私は無理して買ったので
 ダイワが予算を合わせた施主だった為かと、おもいます。大阪南部の支 店では、やめましょう。
110: 入居済み住民さん 
[2007-07-27 00:09:00]
神戸支店の対応も最悪ですよ。
トラブルだらけで、営業も責任感が感じられません。
ダイワでは二度と建てないと思います。
111: 他社契約済みさん 
[2007-07-27 01:13:00]
私の担当についた2年目の営業は、XEVOの質問してもまともな回答ができませんでした。XEVOだけ勉強すればいいのにどうしてわからないんだろうと思ってしまいました。XEVOテクノロジーの本を熟読した私のほうが知っていたくらいです。
112: 匿名さん 
[2007-08-09 11:09:00]
どうですか、教えて下さい
113: 匿名さん 
[2007-08-09 14:25:00]
ダイワは間取り等の設計を設計の専門職の方がついていてやっているため、技術的な質問等には答えることが出来ない人が多いようです。
他メーカーだと、ある程度営業の方が間取り等の検討までやるのですが。
114: 契約済みさん 
[2007-08-09 23:25:00]
大和ハウスに建て替えで契約しました。
スレを見ましたがやはり営業さんも当たりはずれがあるようですね。
自分とこの営業さんは、契約後は連絡はまめにしてこなくなるは、
担当は新人に任せようとするは、大和ハウスの営業さんてこんなもの
なのかなーと言う感じです。なんかがっかりしてます。
115: 匿名さん 
[2007-08-11 01:28:00]
契約が取れればいいんでしょう。難航しそうな客よりも、食いつきがいい客を取れれば、契約件数は上がりますから。私のところもはじめ営業さんの目に見えて乗り気だったのに、一度つまずいてきつく言ったら興味がなくなったみたいで今はかなり惰性で動いているようです。きっとブラックリストに入っているんだろうな。
XEVOって、ものはいいのはわかるんだけどなー。いまいちもう一押しの魅力に欠けるんだよねー。これがあるから大和ハウスで契約したって言う動機?後1押しほしいよね。
116: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-08-14 22:20:00]
先日、瀬谷の展示場を見に行きました。
家に入ったとたんに、酷いにおいで、頭とのどが痛くなりました。
どこの大和ハウスもこうなんでしょうか?

お近くの展示場の大和さんも同じなんでしょうか??
117: (;´瓜`)|-■■ノ σ(`・・´ ) 
[2007-08-16 13:50:00]
どんな営業マンも最初は新人。
いろんなお客さんと出会い、共に悩み、創りあげてこそ、
そこに感動が生まれて、経験になる。
118: 匿名はん 
[2007-08-16 14:17:00]
しかし、30代の中堅社員の中には楽な経験を覚えてしまった奴がいる。
努力や感動はどこへやら(笑)
自分が担当した客の顔を忘れた奴もいるだろう。
全部の客は覚えてはいないだろうな。
覚えているのは、新人の頃の客とクレーマーの客だけだったりしてな。
街ですれ違っても客の存在に気がつかなかったことはないか?
担当した客は全部、営業の顔を忘れていないぞ(笑)
119: 匿名 
[2007-09-15 00:09:00]
>116さん
臭いって?
たとえたらどんな感じですか
営業の築一年の家と完成したばかりの物件を見ましたが何も臭わなかったです
120: 匿名さん 
[2007-09-19 14:50:00]
営業は人次第です。
できれば良い営業を紹介してもらうのが一番。
忘れが多いとか、設計・工事との連絡不十分な営業は×

臭いについて
まず、設計が換気システムを理解していない事。
施工の不理解、ミスによるもの。
よくありますよ。あと封水が切れている場合とか。
傷補修が多いとか忘れて慌てて取り付けた場合、
使用してはいけない材料を使っていたり。
とくに展示場は何も考慮されていませんよ。

実はダイワハウスは組織があまり機能していないんですよ。
他人事の営業・設計ものんびりやってます。ミスが多いにも関わらず。
そのうえ売り上げ至上主義ですから。
そしてかなり無理して施工しています。特に四半期(3,6,9,12)末はね。

支店にもよりますが、監督も施工業者もピンきりです。
問題があってもバレなきゃいいと。
なんせ早く引渡すことが最優先なのです。

アフターの対応が悪いのは会社の体質です。
雨漏り、クロスがらみは施工性重視のプレハブに付き物

私はHM、特に大和ハウスはオススメできません
もし建てるのなら第三者の設計士の方に相談して
進めてください。施主が素人だと危険です。
建物を一から建て直す物件もしばしば有ります。
でも、素人の方はそれが解らない、泣き寝入りも多いのです。
各部署が着実に一つ一つ良い仕事をすれば建物自体は
ま、少々割高であっても特に大きな問題はありません。
全ては目標数値・利益至上主義体質が引き起こす問題ばかりです。
社員もそんな環境に順応してしまっています。


ダイワハウスが顧客至上主義に替わる事を切に願う者より。
121: 匿名さん 
[2007-09-19 19:24:00]
大和で建てたのですが、アフターの悪さには、辟易としております。
私も大和をおすすめしません。営業も現場監督も、驚くほど知識がない。そのうえ、嘘をつかれては、消費者としては、どうしようもない。
122: 入居済み住民さん 
[2007-09-19 20:35:00]
私も121さんと同じ意見です。
基礎が何十本ひび割れしても、監督はどこの家もクラック
入ってますよって居直ってます。
全く誠実さが感じられません。
ダイワのアフターには期待していただけにがっかりです。
123: 匿名さん 
[2007-09-22 13:17:00]
本社は
CSR(企業の社会的責任)とか
ゼロエミッション(廃棄物ゼロ)とか
CS(顧客満足)とか
奇麗事ばかり目立ちますが(内心ヤバイと思っているのか)

要は売り上げなんです。法令遵守すらいい加減。
施工業者も無謀な工期に形にするのが精一杯。
まともな業者はダイワを敬遠して、どっかの寄せ集めにやらせている始末。

当然122さんの仰ることは良く解ります。
残念ながら大手のくせによくあるのです。
基礎に数十本のひび割れなんて、普通有り得ません。
そのひびの深さにもよりますが、エポキシ充填等の補修方法がありますが
杭地業の段階での手抜きも考える必要がありますので
最悪建て直しも念頭に入れたほうがいいでしょう。
必ず施工のどこかの段階で手抜きをしています。ひびはその証拠です。
徹底的に無償+αで完全修復させてください。
変にダイワを気遣っての妥協は禁物です。
124: 122 
[2007-09-22 18:45:00]
>123さん

アドバイスありがとうございます。
ダイワハウスは、決して自らの過失を認めようとしません。
かたくなに「大丈夫です」と言い張ってます。
補修もなるべく手がかからないように済ませたい感じです。
確かにあまり強く言うと補修すら拒絶されそうなので
言い方が難しいですが、妥協しないように頑張ります。

>必ず施工のどこかの段階で手抜きをしています。ひびはその証拠です。

ダイワハウスからは、手抜きの証拠が提出されることは考えられないので、第三者機関に調査を依頼することも検討中です。
125: 住まいに詳しい人 
[2007-09-22 19:43:00]
124さん、大変ですね。ダイワを選んじゃったんですね。
ちなみにダイワハウスは肝心の内部書類は絶対公開しません。
業者が提出した書類なんかは良い証拠になるんですがねぇ。
これからの物件は、写真をそえたごまかし書類をくれるそうですが。

私の知り合いの基礎業者は施工日程も無い中、無理やりやらされています。
雨が2・3日降っても予備日が全く無いそうで。(もうDの仕事はしないそうです)
圧縮強度試験は外部に依頼して、使っているコンクリート自体はOKです。
ですが、施工は怪しいですよ。基礎の立ち上がりを打設後、次の日には
型枠をばらして、数日後には建方が始まっている。こんなの普通ありえない。
でもそれを決算月末には平気でやってしまうのがダイワハウスです。

出来れば124さんは毎日現場の写真を取っていた方が良かったと思います。
基礎のクラックは123さんが言う通りですが、水平クラック縦クラック、
その場所によっては致命的な場合がありますよ。
126: 物件比較中さん 
[2007-09-27 17:44:00]
近所で基礎工事していましたが
基礎打設後一週間以上たちますが建方はまだしていません。
場所によっても違いがあるのかな?
127: 入居済み住民さん 
[2007-09-28 16:55:00]
正直不満だらけです。
10年前の外壁で、一部の時期に製造されたものに不良品があり、小さなひび割れが発生していたにも関わらず全く公表されていなかったことには呆れてしまいました。うちの場合は5年目に発見してクレームを出したら、なんと補修して全塗装までやってくれましたがハッキリ言って気付いていないお宅はそのままのようでした。とにかく下請け業者への条件が厳しいせいか?見えない所でコストダウンしていることが沢山発見されました。今ではとにかく不具合が見つかればサービスの方へクレーム処理をお願いしてますが、対応もイマイチなので残念です。
128: 親と同居中さん 
[2007-09-28 19:37:00]
垂れ下がりが問題になっている床下グラスウールも
コストダウンのしわ寄せですね。残念です。
129: 匿名さん 
[2007-09-29 00:11:00]
私もダイワハウスはお薦めしません。
契約第一主義で、面倒な要望はほとんど相手にされません。
忙しすぎるのもあるのか、対応もいい加減です。
あわよくば楽することばかり考えているようで、
客の立場に立った発言は皆無でした。
130: 購入経験者さん 
[2007-10-03 00:43:00]
話にならないね。この会社。
続けて不手際があったので会社に出向いて直訴したが
上の者はおろか、本人からの謝罪も無い。
担当替えてくれ、といったらその部下をあてがってきた(苦笑
他の方の書き込みにもあるように誠実さの欠片も無い。

本社にクレーム入れてやろうかと思ったけど
ここ見てたら会社自体がそういう体質なんだな、ということで
それすらバカらしくなってきた。
131: 契約済みさん 
[2007-10-03 11:05:00]
はじめまして いろんなところで書かれていますが基礎のクラックなんですが基礎自体に化粧がしてあるのにクッラク確認できるのでしょうか?コンクリートが地肌ではないのにほんとに見るの?写真のせてもらえませんか!現物見ないと説得力ないんですが。
132: 住まいに詳しい人 
[2007-10-03 14:28:00]
ここまで大手に成ったのだから契約第一主義はもう致命的だと思うんですがね。
大手=対応・施工の内容でナンバーワンではない状態ということ。
何が悪いか?それはそんないい加減体質にした上層部でしょう。

131さん。その化粧まで一緒に割れている場合があるんですよ。
雨水が浸入したらどうなるか、想像できますよね。
あなたの家の床下・外部一度自分の目で確認した方がいいですよ
外観上なければ特に問題ないと思います。
133: ビギナーさん 
[2007-10-03 17:26:00]
>130さん
ダイワの購入者さんですよね?
自分の家で不手際があったらもっと徹底的にやらないんでしょうか?
お金出してるなら言う権利はあると思いますよ。
ぜひお願いします。

>132さん
そういうケースの写真を見せて欲しいと思います。
あればよろしくお願いします。
134: 購入経験者さん 
[2007-10-08 10:26:00]
基礎のクラックは床下にもぐって内側から見るとよく見えますよ。
まあ、たいてい外側にも同じ場所に亀裂が見つかるのが普通ですが。。。
135: 入居済み住民さん 
[2007-10-08 17:39:00]
確かにダイワハウス=契約第一主義という感じはしました。
アフターは後回しと思っているようです。
136: つ 
[2007-10-08 18:14:00]
住宅展示場でアンケート記入したら
3年間ずーっと定期的に電話してくる
メチャメチャしつこいつーか、がんばるね
友人が購入したが、全てに不満足らしい
137: ビギナーさん 
[2007-10-09 12:54:00]
>134さん
私はまだ建ててないので、なかなか床下にもぐるということができません。
というより、点検業者でもない限り、他人の家にもぐったことのある人はほとんどいないのでは?
知人も何人か建てていますが、化粧まで割れてしまっている家はざっと見る感じありません。よく見たらあるのかもしれませんが、そこまでじろじろ見れないので。モデルハウスは注意して見ましたがクラックは確認できませんでした。
なので写真があれば参考になると思ったのですが。
138: 匿名さん 
[2007-10-09 14:29:00]
>137
まだ建てていないのに他人の家のクラック画像なんて見てどうするの?
クラックの画像なら検索かければどこかでヒットするんじゃないの?
それとも、「ダイワのクラック」が見たいんですか?
139: 購入経験者さん 
[2007-10-09 19:30:00]
クラックの写真はダイワハウスのアフターサービスが沢山もってますよ。
頼んで見せてもらったらどうですか?
140: 住まいに詳しい人 
[2007-10-09 21:39:00]
ダイワのクラックに関する書き込みがありました。

http://www1.rocketbbs.com/615/bbs.cgi?id=Keisan&page=2
141: 住まいに詳しい人 
[2007-10-10 12:28:00]
ビギナーさんへ。
基本的な基礎施工要領とか仕様があれど、
1:ダイワ各支店、数社お抱え基礎業者の腕前はピンきり。
2:四半期決算制度のため、3,6,9,12月は施工が特に荒い。

全てが悪いわけじゃないけど、大手HMだからクラックなんて無いと
思っているのなら大間違い。
この二つの問題はこの会社の体質の問題です。

業者を指名することは可能ですが、何処が良いかまでは社員は
絶対教えないのであしからず。
同じエリア内に現場があれば、大工さんに熱心に聴けば教えてくれるかも
142: ビギナーさん 
[2007-10-10 12:50:00]
皆さん、ありがとうございます。
私が今までみたダイワの家で、気になるクラックを見たことがなかったので見たいと思いました。
ちなみに、築10〜30年くらいのダイワ以外の家のヘアクラックは何度かみたことがあります。
たまたま私が知っているダイワの家はいい大工さんが建てたのか、私が見落としてただけかもしれませんね。

施工が悪いとクラックが出るようですが、少しでも出ないようにするにはどのようなことに気をつけたらいいのでしょうか?
養生期間をしっかり取ることと腕の良い大工さんを選ぶのが大事だと思いますが、施主で気をつけられることが他にあるのでしょうか?
143: 住まいに詳しい人 
[2007-10-10 17:29:00]
>ダイワ以外の家のヘアクラックは何度かみたことがあります

ヘアクラックと言う言葉、よく御存知ですね。
結構ダイワハウスの基礎も上端筋に沿ってひびが走ってますよ。

あなたの地域の施工業者の情報が解れば一番良いのですが、
まずは竣工の時期、適切な工期が組まれているかですかね。
あと平面計画で複雑な形にしない事とか。
一般的にシンプルが一番プレハブに向いてます。
144: 匿名さん 
[2007-10-10 18:09:00]
>施主で気をつけられることが他にあるのでしょうか?

よく考えてください。
施主から腕のよい大工を指定することは無理では?
145: 匿名さん 
[2007-10-10 18:30:00]
コンクリ打設の時に見学に行ってみれば? ついでに監督さんにも立ち会ってもらえば、ちょっと気になったとことかもすぐに質問できるし、下請け業者の人も少しは気を引き締めるかもね。
146: 匿名さん 
[2007-10-10 19:18:00]
大工の腕というより、コンクリに混ぜる水分量が大事じゃなかった?養生期間中は気温は穏やかで雨が適度に降るといいらしい。今が最高の季節。夏・冬はよくないらしい。
147: 匿名さん 
[2007-10-10 19:39:00]
>142さん
施主は実際に工事をする人を選べません。なにもしなければ、運任せです。自分の家をつくる下請業者の仕事ぶりを他の現場で見させてもらい納得できなければ変えてもらいましょう。営業にいい業者を紹介してとお願いするでなく、実際に目で見て確認しましょう。


めんどくさいかもしれませんが、連絡、訪問時間、質問への回答などの約束事、細かいことへの質問など徹底的にうるさくなったほうがいいですよ。会社に『うるさい客だ』と思われれば慎重になります。職人にも会社からあえて『うるさい客だ』と伝えてもらいましょう。そうすれば、クラックの発生の可能性も下がるかもしれません。会社で『いい客だ』は思い通りになるお客様のことです。
一生に一度くらいいやな客になってみるのもいい体験です。

現場監督は職人と材料の手配者ですので品質は管理していないこともあります。繁忙期では、 現場監督はいくつもの現場を兼任で担当しています、工期に追まりどこかで問題が起これば長い間じぶんの現場に来てくれないことも。

現場にはこまめに足を運ぶだけではなく、現場監督の予定を把握することは意外と大切なことなのです。できるだけ予定を合わせて現場監督さんと現場でお話をしましょう。

現場監督がいないときは、清掃指導はしっかりと。
汚れた現場や工具のまとめ置きは、手抜き隠しの可能性もあるので現場はいつもきれいにするように指導しましょう。
148: ビギナーさん 
[2007-10-10 21:27:00]
皆様、いろいろとありがとうございます。
基本的に運任せだけど、うるさい客を演じてこまめにチェックすることが大切ですね。
基礎に限らず全体で「うるさい客」になるのが良さそうですね。
なかなか休みが取れないですが工期をできるだけ仕事の空いている時期にして現場に通うように心がけたいと思います。
149: 下請けさん 
[2007-10-22 16:12:00]
何も大和ハウス工業株式会社にしなくても
大和ハウスに似た家を 他の業者にお願いする事も可能ですよ。

これは あの大和ハウス工業株式会社が使用してる壁にしてほしいとか。
大和ハウスが発注してる メーカーさんに直接注文した方がいいです。
(大和ハウスを通さなくても可能)
150: ご近所さん 
[2007-10-30 11:01:00]
リフォーム依頼したくて見に来てもらいましたが
スプリンクラーがついてるマンションは何かの拍子で
触ったりして何が起こるか分からないのでお受けできません
って言われました。いまどきスプリンクラーがついてない
マンションのほうが珍しいと思いますが−−−。
到底 一部上場企業の返答は思えませんでした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる