注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和ハウス工業で建てようかと・・・。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大和ハウス工業で建てようかと・・・。
 

広告を掲載

しんいち [更新日時] 2013-02-07 19:52:51
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーで考えていますが、
合い見積もりを取ろうと思っても
それぞれのメーカーの見積書を
比較検討するのに困っています。
値引きがどの程度まで可能かも分かりません。
ハウスメーカーで建てるのであれば
どこも変わらないのでしょうか?
建物の外観では大和かなぁと考えています。

[スレ作成日時]2004-05-15 15:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業で建てようかと・・・。

251: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 12:25:00]
誰もダイワに対して注意喚起なんかしていないでしょう?(笑)
ダイワで建てようとしている人、もしくは建てている人に対して注意喚起しているのだと思いますよ。
大体、ネガティブなコメントが荒らす要因だと思う方がおかしい。
本当にダイワで建てた人、これから建てる人なら、荒らしているなんて思いませんよ。

いい加減こんな所で無駄な労力使っている暇があるなら、現場に行って少しは施工品質上げなさいよ。(勝手に社員と決め付けました)
253: 匿名さん 
[2008-09-02 13:06:00]
240さん。その不具合は今どうなってるんでしょうか?

修理済み?放置?
255: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 13:40:00]
ダイワの社員にそんな暇人はいないとおもうけど。
256: 匿名さん 
[2008-09-02 13:52:00]
昨夜、XEVOパートⅣで書き込まれたレスがごそっと削除された形跡が残ってる。
その関係者が腹いせにこっちのスレで暴れてるんじゃないの?
257: 240 
[2008-09-02 14:06:00]
>>253さん
不具合はその都度修理してもらっています。そこに至るまですったもんだ
あったりもしましたが、ウチのダイワのスタッフの対応は悪くなかったです。
こういったトラブル対応には、キーマンになる人が一人いると思います。
その人がしっかり対応してくれれば、満足のいく結果が得られると思います。

ただ、入居後の追加工事は、けっこう面倒なものです。
家具を置いてしまうと、床鳴りなどのチェックができない部分も出てきます。
これから建てられる方は、手直し工事がなくて済むように、建築中や
引越し前までに入念なチェックをされることをお勧めします。
258: 匿名さん 
[2008-09-02 15:57:00]
257さんを見て思ったんですが。床鳴のトラブルであれだけ騒いでたのに今は見なくなりましたね。

ダイワさんも対応して問題点を一つクリアしたってことですかね。
259: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 17:35:00]
我が家は5ヶ月たちましたが、今の所床鳴りしませんね
来週6ヶ月点検があるから床下GWもまた見てみます。

我が家は、その他も不具合は今の所何もないです。

今回オール電化にしましたが、前のガスと電気の時の約半額です、ビックリしてます。
260: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 19:03:00]
床鳴りってどんな音がするんですか?

夜寝てたらギシギシきしむんですか?
261: 土地勘無しさん 
[2008-09-02 19:30:00]
ギシギシ・・隣でお父さんとお母さんが・・・
262: 匿名さん 
[2008-09-02 20:32:00]
床を足で踏んだとき、原因が床材(木の部分)なら「ギシギシ」、
床下の鋼製束や金具が原因なら「カラッ」とか「コロッ」って音がするみたいです。
263: 匿名さん 
[2008-09-02 20:48:00]
自然とビー玉転がる床でも、鋼製束で調整するらしいね。
264: 匿名さん 
[2008-09-02 22:04:00]
金属は温度、木は湿度による変化があるので、
床鳴りの発生は季節にも関係しているようですね。
原因が木の場合は、太平洋側では空気が乾燥する冬に多いようです。
265: 入居済み住民さん 
[2008-09-02 22:10:00]
夜に鳴ったら、お化け屋敷になるね〜 笑い! 

興味あるね。体験したいね。 うちは子供が2階を走ると振動するけど、床は鳴りませんね。

なんとか ’らしい’と言う言葉は、ガセネタが多い らしい(?)。
266: 購入経験者さん 
[2008-09-20 11:20:00]
大和ハウス工業から役170㎡の注文住宅を購入して5年経過し、点検にきた。
1.その時に指摘した不具合をほったらかしにし、再度指摘するまで修理しない。
2.防犯ガラスに変更する際に民法違反をする。
3.その際代金を振り込んだにも係わらずお金を払ってないと怒鳴り込んでくる。
4.アポもなしにお詫びのために訪問してくる。重要な訪問はアポを取るのが常識である。
5.次にアポを取るにお客様から電話を掛けて来いと要求する。常識のなさにはあきれ返る。
5.大和ハウス工業の社長宛に不具合情報をしらせると、民法を勉強せずに法律違反でないといいはる。
6.表現を変えて解りやすく法律違反を指摘すると、いくら立っても返事が返ってこない。
どうにかしてくれ!こんないい加減な会社
267: 匿名さん 
[2008-09-20 11:24:00]
何てったって大手のダイワハウス様ですよ、施主なんかの事考える訳がない。
269: 匿名さん 
[2008-09-20 14:28:00]
民法違反とはどんなものでしょうか?もう少しお話をききたいです。
270: 契約済みさん 
[2008-09-22 14:56:00]
民法違反について
 泥棒が入り、普通ガラスを防犯ガラスに取り替えるためにガラスを購入してガラスをはめる作業の見積を取り、それに対して注文書を発行した。ところがその注文書は無効と主張する。
 民法555条では「売買は、当事者の一方がある財産権を相手方に移転することを約し、相手方がこれに対して代金を支払うことを約すことによって、その効力を生ずる」となっており明らかに民法555条に違反している。そのことを指摘すると、ガラスの販売は売買契約でなく、請負い契約であるから民法違反でないと主張する。ガラスを販売しているのに売買でないとはあきれかえる。百歩譲って請負としても民法632条にほぼ同様のことが書いてある。それを指摘すると今度はガラスを販売してはめるのは建設工事であり、建設業法のしばりがあるから民法違反でないと主張する。ガラス屋はすべて建設業法のしばりがかかるかのごときくの主張をする。 
 一部上場企業にも係わらず法律をねじまげて解釈し、著しく名誉を毀損している。訴訟を考えているので良い弁護士を知っている人は紹介して下さい。大和ハウスは村上社長宛である。
271: 匿名さん 
[2008-09-22 15:05:00]
>>270
よく理解できない?!
一部上場企業が法律をねじ曲げてるんだったら、裁判したらいいんだよ。

勝ち目があるんだったら〜!
272: 契約済みさん 
[2008-09-22 22:30:00]
NO271さんへ
裁判するから良い弁護士を紹介してねといっている。
解ったか
274: 匿名さん 
[2008-09-25 15:27:00]
>270さん
不利な裁判はやめた方がいいでしょう。

疲れるだけだよ。
275: 匿名さん 
[2008-09-25 18:13:00]
防犯ガラスでないガラスは、やっぱり泥棒に破られるんだね・・。
276: 匿名さん 
[2008-09-25 22:33:00]
泥棒はどんな方法使ってでも入りますよ。
防犯ガラスは、普通のガラスと比べて、破られにくくなっているんです。
277: 匿名さん 
[2008-09-26 13:53:00]
そうなんだ。防犯ガラスを割られると、中に入られなくても
ガラスの交換費用だけでも大損だよね。保険、出るかな〜?
やっぱりシャッターもつけておいたほうがいいのかな〜?
278: 入居済み住民さん 
[2008-09-26 14:37:00]
防犯ガラス(ハイサッシ)一枚80㌔くらいあります。
シャッターは必要ないでしょう。毎日開け閉めしてたら面倒だし。
自動シャッターもイマイチもったいないし。
気になるのだったら、セコムと契約して保証してもらったらいいんです。
283: 周辺住民さん 
[2008-09-27 14:18:00]
いいんじゃない?
勝とうが負けようが施主から訴えられるっていう事実だけで
HMとしては汚点になるからね。
黙って引き下がるより、一矢報いることにはなるのでは?
284: 入居済み住民さん 
[2008-09-29 14:15:00]
ダイワハウス工業で建てて正解ですよ。
285: 二軒目です。 
[2008-12-03 18:35:00]
来春にダイワハウスで二軒目を建てる予定です。
メルベィユ(外壁ALC,40坪)を昭和63年に建築して約20年経過しましたが大きなトラブルもなく過ごしています。小規模な修繕等も敏速にして頂いており、大変満足しています。
夏は涼しく、冬は寒くありません。
今度はXEBO-E(外壁DS,58坪)で契約しました。(建て替えではありません。)
他メーカーとも比較しましたが総合的に判断して今回もDHにしました。
286: 購入検討中さん 
[2008-12-03 21:35:00]
スペルが間違ってますけどね
287: 入居済み住民さん 
[2008-12-07 22:21:00]
大和ハウスに住んで10年になりますが、あまりにも問題が多くてストレスが溜まります。
一番最悪だったクレームは、築5年ほどで外壁に細かなひびが無数に出てきたことです。
もちろん無償で補修し外壁も再塗装してもらいましたが、こちらから連絡しても対応が悪過ぎ!
現在もあらゆる箇所で不具合が発生していますが、10年過ぎてからは全てにおいて有償話となるため呆れるばかりです。特に問題に感じるのは、アフターサービス部門の頼りなさ。。ご存知ない方は驚きますが、不具合箇所を見に来てもらい業者さんが修理したのにも関わらず、大和ハウスから出張料?とかなんとかの請求がありました。できることなら、もう一度建て直したい気持ちでいっぱいです。。。
288: 匿名さん 
[2008-12-07 23:55:00]
アフターがよいとか悪いとかあるけど、これからは大丈夫だよ
今まさに中途採用要員に挨拶と言葉遣いの特訓中だから
でもそれ以外の社員やアフター要員でも突っ込んだ質問、論理的な回答、用意されたパターン以外の返答を求めない方が良いよ
せっかくの良い気分が台無しになるから・・・
289: 匿名さん 
[2008-12-08 00:02:00]
ウチの地域のグループ長も早く替わるといいな・・。
290: 匿名さん 
[2008-12-20 02:23:00]
大和ハウスで家を建ててまもなくい引渡しとなります。

しかし竣工立会いの時に気づいた大チョンボ。

タイルを玄関から脱衣所にかけて引いてるのですが、なんと外用タイルを家の中にも使っていたのです。

勿論、張り直しをしてもらったのですがやはりガタガタになってます。

引越しも間近に迫っており家具も買い全ての準備が整っていたのですがこのまま更にやり直させると進めていたプランが全てパァに!!

引越しを延ばし費用も全て大和ハウスに持たせようとしているのですが、凄く憂鬱になります。

何かよい案は無いですかね???
291: 購入経験者さん 
[2008-12-23 23:48:00]
築10年 あー早く建て替えたい!寒いし結露酷いし、床鳴り年中
アフターはスキル無し、営業は連絡無し、今年も年賀状来ないんだろうな。
そんなもんですよDH。やっぱりもう少し予算上げて積水にすれば良かったよ。
292: 匿名さん 
[2008-12-30 22:00:00]
↑マジで
293: 匿名さん 
[2008-12-30 22:41:00]
やめといてよかた。
294: 匿名さん 
[2009-01-20 01:29:00]
ウチの嫁さんちはダイワハウスだったので、ダイワハウスで建てるつもりでいましたが、土地の前の道路に下水工事が来年の3月末まで行われるので引渡しを来年4月以降にして欲しいとお願いしても、契約を焦らせ下水使用できる半年前の9月までに引き渡したいといわれ、その間どうするの?と聞いたら「仮住まいですごして、下水が入って使用できるようになったら入居でどうですかね〜」とまるで他人事。家を引き渡しを受けて、半年も空き家にしておけってか!!
他のメーカーじゃそういう理由なら4月以降でいいですよってどこでも言ってくれたよ。
外断熱って言っても中途半端な物だし、見積もりも安く見せる為に諸費用を最低限にしたり、エコキュートや蓄暖、カーテンや照明の見積もりも0で出してるし、装備品のランク落としてたりと最低です。(こっちが黙ってれば分からないと思ったのか?バレバレなんだよ)
営業マンはその会社の顔ですが、こんなにひどいメーカーはダントツでダイワハウスです。
(個人的にはその次は住林だね。ここも私なら絶対頼みません)
295: 匿名さん 
[2009-01-20 16:24:00]
噂どおりの会社だ。
296: 購入検討中サン 
[2009-01-20 23:29:00]
XEVO T 3F建て いろいろな注文をし希望通りの間取りが完成!そろそろ契約なんですが、まだ正式な見積もりが出ていません。現段階でざっくりいくら位?と聞いたところ、約6セン万ちかくかもとのこと。契約時に一体いくら位値引きがあるものですか??また効果的な大幅値引きの方法はありますか??
297: 匿名さん 
[2009-01-21 00:33:00]
いやー相変わらずのダイワ本社および、金沢支店の対応ですな。外壁の問題をなぜもっと真摯に対応し、解決に向かえないのか。全く訳の分からん企業だ。施主のブログを読む人もたくさんいることを知らないのか。

上場企業らしく、お客様の満足を得る対応を期待する。その件で会社に愛想つかして辞めた社員も気の毒だ。
298: 匿名さん 
[2009-01-21 01:34:00]
例のブログですが、この数ヵ月でブログ主の人格が露呈された感じですね。
要求もむちゃくちゃだし、ブログが支離滅裂で、今までの内容が本当にダイワが悪いのか疑問に思えるね。
平静を装おっているつもりみたいだが、何だか駄々をこねている子供のよう。
ダイワの初期対応も悪かったが、あれではただのクレーマーだよ。
299: 匿名さん 
[2009-01-21 07:06:00]
クレーマーはあだ名に含まれますか?
あだ名は侮辱になりますか?
300: 匿名さん 
[2009-01-21 07:45:00]
↑なります

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる