注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和ハウス工業で建てようかと・・・。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大和ハウス工業で建てようかと・・・。
 

広告を掲載

しんいち [更新日時] 2013-02-07 19:52:51
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーで考えていますが、
合い見積もりを取ろうと思っても
それぞれのメーカーの見積書を
比較検討するのに困っています。
値引きがどの程度まで可能かも分かりません。
ハウスメーカーで建てるのであれば
どこも変わらないのでしょうか?
建物の外観では大和かなぁと考えています。

[スレ作成日時]2004-05-15 15:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業で建てようかと・・・。

301: 購入検討中さん 
[2009-01-21 11:40:00]
大和ハウスの入居者のブログですか?興味があります。教えて下さい。
302: 匿名さん 
[2009-01-21 12:44:00]
グーグルで「外壁 クレーマー」で検索するとトップに出てきます。
くれぐれも「外壁クレーマー」ではなく、間にスペースを入れてあげて下さい。お願いします。
303: 匿名さん 
[2009-01-21 14:54:00]
少し読みました。コメントできません。
トラブルってどれだけあるのですか?
まさかブログ全部がトラブル報告なのですか?
304: 匿名さん 
[2009-01-21 17:14:00]
まさか・・・・・あれでも昔の分をだいぶ削ったそうですよ。
壮大な叙事詩なのできちんと読んであげて下さい。
えっと途中でブログ終了宣言してたりしますが、そこで読むのを止めないように。
ダイワ起こしたトラブルへの真実の探求は3回ぐらいのブログ終了宣言では終わらないのです。
305: 匿名さん 
[2009-01-21 18:30:00]
○芝ク○ーマー事件並の騒ぎになってますか?このブログのまとめサイトはありますか?
306: 匿名さん 
[2009-01-21 19:45:00]
さあ?このe戸建てでは有名なブログだけど、メジャーな扱いかどうかは知らない。

もうすぐ調停だか和解だかの正式な司法の場で話し合う予定だから、周りはこのブログはそっとしておくのがいいんじゃないかな。
307: 入居済み住民さん 
[2009-01-21 20:38:00]
司法に訴えるのは止めたみたいですよ。

約束違反だとか善管注意義務だとかたいそうな事を言っていますが、結局は施工ミスだと言っているダイワは信じたくないから、施主の希望通りの報告書を出せと言っているだけ。

出せるわけが無い書類の提出を要望して出せないなら訴訟を起こすと言ったわりには、あっさりとダイワ補修案を受け入れた。

ダイワ補修案を受け入れると言う事はダイワを信用すると言う事につながるだろうから、書類の提出は必要なくなったのかと思うと、提出はしろ、約束違反だといきなりご立腹。

これでは担当者は大変だろうね。

今までのトラブルも他の人なら簡単に終了していたと思われ、結局長引かせているのはブログ主による所が大きいのではないでしょうか?
308: 匿名さん 
[2009-01-21 21:00:00]
>307
なるほど。本質的な部分はそこに行き着いてしまうのですね。
このブログには家を建てる前にはかなり動揺させられた。
無事に自分の家が建ってしまった今ではブログ自体の推移は別にもうどうでもいいと思えています。
ダイワでトラブルがないというわけではありませんが、あのブログをもってダイワの全てを表していると勘違いしてダイワハウスを選択肢から除外してしまう人がいないように願っています。
309: 通りすがり 
[2009-01-21 21:19:00]
ざっとプログに目を通してみました。
最初からダイワはほぼ非を認めてはいるようですね。
しかし、プロブ主は正式な不良見解にこだわってしまったため、大企業の姿勢に合わなくなった
みたい感じました。
今であれば賞味期限違反に対する回答が曖昧みたいなものでしょうか。

消費者を味方につけようとプロブで頑張ったみたいですが、こだわりすぎてみたいな。
310: 物件比較中さん 
[2009-01-21 21:42:00]
あらあらお休み中の大和ハウス社員さんからのブログ主へのクレーマー攻撃ですか。相変わらずの

駄目会社ですね。ちゃんと読んだ第三者ならどちらが悪いか明白です。大和が正しいなどと、施主側が言うわけがない。
311: 匿名さん 
[2009-01-21 21:51:00]
賞味期限に例えるのは無理があるのでは?

外壁メーカーが外壁に問題があるならメーカーの交換・補修対象だが、今回はそうではない と言っているのに、回答の一部だけ都合よく受け取って、ダイワの対応が悪いと言っている時点で終わってるでしょう。
無理やり賞味期限に例えるなら、
ダイワが送ってきた食品が賞味期限内だったが、形が歪だった。
食品メーカーに問い合わせたところ、製造段階で歪なら交換対象だが今回は違うと思います と回答。
現品は提供出来ないが、製造段階で歪になっていない根拠を立証しろ、出来ないなら交換しろとダイワに要求。
といったところかな?
312: 匿名さん 
[2009-01-21 22:08:00]
どこのハウスメーカーのスレッドも、施主叩きがあるけど、これって家を建てた人の間の伝統的な風習なわけ?
家を建てたハウスメーカーに愛着があるにしても、粘着性が高過ぎじゃない?

そこまで建てた会社への愛社精神があるなら、中途採用に応募したら?と思うけど。
313: 匿名さん 
[2009-01-21 22:26:00]
ダイワスレで、家づくりの悩み相談がない理由がわかりました。
314: 匿名さん 
[2009-01-22 02:19:00]
瑕疵の検査結果が出てないのに勝手に補修されたらどこのハウスメーカーの施主だって不審に思う。

最悪の問題は、ダイワはそれをわかっていながら、同じことを繰り返したことだ。

これは検討者も入居者も看過できないことだと思う。
315: ブログ監視委員会副会長 
[2009-01-22 07:27:00]

そのパターンがブログ全体のトラブルに共通してあるのだよ。


小ミス発見
施主『なにコレッ?(・_・)』
ダイワ『あれれッ。ごめん。しっかりやるね。』

大ミス発見
施主『やってないじゃん。(‾^‾#)』
ダイワ『ごめんなさい。次はマジでやるぞォ。』

瑕疵発見
施主『なんじゃこりャ (‾□‾;)!!』
ダイワ『なにもしてなかったからかも〜。てへッ\(≧▽≦)丿』
316: 匿名さん 
[2009-01-22 08:59:00]
というかあのブログをダイワハウスとのトラブルの解析データとして読んでる人ってあのブログの読み方を間違えてると思う。
あれは、ダイワハウスの施工ミスで感情をかき乱されていく施主の生き様書いた物語だよ。
50万ヒットしたと豪語してるだけあって、非常に感情豊かに書かれている。
317: 匿名さん 
[2009-01-24 03:31:00]
家を買うことはいいのですが、良心を売って愛社精神まで買うことはないでしょう。

老婆心ですが、司法や弁護士と関わることまで精神的に追い込まれている人を誹謗中傷するのなら、刑事・民事的法責任をとる覚悟で。対象者が冷静さを失っていると思うならなおさらです。

家づくりで悩んでいる人のことをどうしてもネットで中傷したくなるほどのことをハウスメーカーにしてもらったのか、よく考えて。
318: 匿名さん 
[2009-01-24 04:06:00]
いやいや、中傷ではないでしょう。
中にはそういう人も居ますが、冷静に分析している人もいますよ。
確かにトラブルは有ったし、相手をよく見ないで対応の悪さも有った。
でも、発注側の最高責任者(例のブログ主の言い回し)としては、常軌を逸しているし、冷静な指示をしていないのも読み取れる。
自業自得かもしれないが、振り回されているのはダイワ側かもしれませんよ。
普通なら一年前に決着がついても良いようなトラブルを大事にしているのはブログ主の方かもしれない。
言葉の使い回しとか、クレームを付けるが的確な指示を出さない所は問題があるんじゃないかな。
相手も人間ですからね。
施主の指示、点検、承認の責任を無視して、対応が悪い、精神的なフォローをしろでは説得力がないよ。
ブログの訪問者だって、殆んどが興味本意の傍観者ばかりかもしれないしね。
319: 匿名さん 
[2009-01-24 07:22:00]
『かもしれない』
『かもしれない』

瑕疵が発生したのは、社員が恨みで外壁に傷をつけたのかもしれない。
ブログネタのために騒ぎづくりに施主が施工中につけたのかもしれない。
住み始めてから、施主がつけたのをダイワのせいにしているのかもしれない。
協議を延ばしてるのはダイワなのかもしれない。
協議を延ばしてるのはは施主なのかもしれない。

『かもしれない、かもしれない』に裏づけがなければ、ただの妄想だ。
320: 匿名さん 
[2009-01-24 08:04:00]
ブロガーに建築トラブル発生時の対応力がプロ並でないことが問題です。

ダイワハウス並に数万件人以上のクレーム処理をしてきた経験と実績が必要です。
321: 匿名さん 
[2009-01-24 10:42:00]
売るときはメーカー面、トラブル時は建設業者面、それでは施主が不利だろう
一番の問題は双方が「運が悪かった」と思っていること
322: 匿名さん 
[2009-01-24 14:12:00]
金さえ払えば満足いく家が提供されると思うのが間違い。
HMといっても、結局は建設請負業者。
発注側がしっかり監理して、引き渡しを受ける前に完成か未完成かを主張しなければいけません。
完成として引き渡しを受けた以上、その後はHMの保証しか残らないのだから100%満足出来ない事もありますよ。
要するに、施主としてやるべき事を満足に行わず、自分の価値観に固執して無理難題を言い続け、冷静に交渉をしないからトラブルが大きくなるだけです。
不毛な言い争いや担当者の言葉の揚げ足を取る前に、施主の承認印の重さをしっかり認識するべきです。
それができれば、あんなトラブルは二度と起こらないでしょう。
無論、トラブルの発端はダイワの施工ミスと隠ぺい体質ですから、業者側にも問題があります。
しかし、そのHMの姿勢を回避・修正する策は幾らでもあり、それを行わず精神論で物理的な可否を無視し続け、両者の関係を悪くしたのは施主ですから、その点だけ強調して施主を同情するのはどうかと思う。
323: 入居者 
[2009-01-24 14:53:00]
もうダイワが悪いのは誰の目からみても明らかなんだよなァ。
あとやることは施主のあげ足とりぐらいかい?
それは悪いけど興味ないわ。
こんな会社か。ガッカリだし空しいなァ。
324: 匿名さん 
[2009-01-24 15:52:00]
>>それを行わず精神論で物理的な可否を無視し続け
素人が書いたような報告書じゃ誰だって精神論になると思うよ、論理的な対話を拒否してるんだから
監理と施工が一元化している状況じゃ最終的にダイワに行き着くしかないよね

システムや法環境が施主に不利と言うことは一般人は知らないから良い機会になったんじゃないの

>>物理的な可否を無視し続け
張り替えれば済む話じゃない?それに対応が遅いよね、対応を引き延ばして得をするのは?

>>そのHMの姿勢を回避・修正する策は幾らでもあり
次々に信頼を裏切ったからもう策は無いと思うよ
つか策を講じても無反応な相手には何も言わなくなるだろ

それほど良い案が有れば次の策を教えてあげれば良いと思うが?
これから検討する人の参考にもなるし
325: 匿名さん 
[2009-01-24 17:43:00]
ブロガーの一軒だけの問題かと思ったら、同じ現象が次々と発覚した。(工場と時期が同じ外壁)だから、協議延ばして時間を稼いだんだよ。

築年数2年が過ぎればミッションは大成功。
2年さえ過ぎれば、多くの客に入居前に瑕疵があったなんて責められなくて済むから。法的責任は完全になくなる。

あとはブロガーや早期発見者を言いくるめて軽い補修にして、黙らせれば終了。
326: 匿名さん 
[2009-01-24 18:51:00]
今から考えれば建て方時の写真に鉄骨に泥の足跡が残っていたものが有った気がするな
と言うことはそれくらいの認識で工事したと言うことだから外壁化粧面に注意することもなかっただろ

分布状況も特定の水平部に集中しているからどの時点で痛めたか推測できる気がするけどね

最悪な解決法は力関係を利用して外壁メーカーに押しつけて以降何も改善されないと言うことだろう

まあ元々引き渡す外壁なんてこの会社は重要視していないみたい
足場の揺れ防止に化粧面にビスを打つから、痛んだところはタッチアップ
大きい会社なのに?違う方法もあると思うけどね
327: 匿名さん 
[2009-01-24 18:56:00]
まだ決着がついてないではなく、もう決着はついた。終わった。

最悪の対応を受けたのはブロガーではない。
一番の被害者は、業者責任の瑕疵を教えてもらえなかった人だ。
328: 匿名さん 
[2009-01-24 19:03:00]
いらないと断っても2、3ヶ月毎に違う営業マンから電話きます。もう一年経とうとしています。嫌がらせでしょうか?どんな管理体制なんだろう?…家はもう建てましたから。
329: 匿名さん 
[2009-01-24 19:04:00]
最高の解決方法教えてあげなよ。
ダイワでトラブルにあった先輩入居者さん。
330: 匿名さん 
[2009-01-24 19:05:00]
間違いなく嫌がらせです。
331: 匿名さん 
[2009-01-24 19:16:00]
新築にくるなら嫌がらせですね(笑)
332: 匿名さん 
[2009-01-24 19:23:00]
いい家をたくさんの方に提供したい優しく暖かい気持ちをわかってあげてください。
あなたとの繋がりを切りたくないのです。
できるなら紹介してあげてね。
ダイワは評判いいですから。快適ですよ。
333: 匿名さん 
[2009-01-24 19:29:00]
評判が良いとは、どのような所がですか?
334: 軍団員中尉 
[2009-01-24 20:45:00]
333
それはダイワの施主で結成される中立且つ賢い分析軍団が、ダイワハウスの評判を親切に解説してくれます。
335: 危機管理 
[2009-01-24 22:17:00]
ちと発想をかえてみるかい?


キミに酷い対応をする憎たらしい相手がいたとして、”丁寧に仕事”をして”丁寧に点検”して”誠実な対応をした”とその相手が回答することを願うだろうか?
その逆ではないだろうか。

”適当な仕事”をして”適当な点検”をして”不誠実な対応をした”と回答し、その動かぬ証拠を手にすることができたなら?
キミなら次はなにをするだろうか?

最大の危機を回避するには、”丁寧な施工をして丁寧にチェックをして誠実な対応をした”と主張し続ける必要がある。顧客管理の基本とはそういうものだよ。
336: 匿名さん 
[2009-01-24 22:17:00]
326さん
そうなんですよね。
外壁に対する軽視が問題で、それを軽い気持ちでいつもの通り直しちゃおうとしたのがトラブルの発端でしょう。
最初は認めていなかった施工の瑕疵をダイワが認めた時点で補修交渉に切り替えていれば良かったのですが、取り替えて欲しい 気に入らないという思いからか材料の品質や相手の姿勢を強く指摘、抗議しようとするところから歪みが発生したように読み取れます。
ダイワに丸め込まれる事は無いと思いますが、出きることは限られているでしょう。
限られた選択が嫌だったり、ダイワが信用出来ないなら売るしかないよね。
337: 匿名さん 
[2009-01-24 23:06:00]
ダイワ入居者による業者叩きと施主叩き。
検討者をドン引きさせるには効果絶大ですね。
338: 匿名さん 
[2009-01-24 23:10:00]
>>335さん 申し訳ないがカキコの意味がよく分からない
適当=適切だよね、テキトー=適当じゃないよ
339: 匿名さん 
[2009-01-24 23:23:00]
分析して下さい。
ジーボは暖かいでしょうか?
寒い季節なので報告してくださると参考になります。
340: 匿名さん 
[2009-01-24 23:26:00]
寒いです。朝起きたら、10度ぐらいしかありません。結露します。
341: 匿名さん 
[2009-01-24 23:41:00]
私の家は土壌蓄熱で1階全部屋30℃です(笑)
342: 匿名さん 
[2009-01-24 23:57:00]
ブログ主さんのお祖母さんが大変だったってのに騒いでる人って何考えてるの?
少しは常識をわきまえて静かにしてあげたら?
343: 危機管理 
[2009-01-25 00:17:00]
>>338
失敬失敬。適当な指摘ありがとう。テキトーに流して欲しい。


では本題に入ろうかい?

品質の問題は偶然の産物であって、施工の責任を立証することが目的なのかもしれないってこと。

品質の問題ならダイワハウスは費用はかからないし責任はないし全くの無傷だよ。

もしもキミが本気でダイワを信じられない立場ならそんな結果を本気で望むのかな?


ボクが顧客担当になってこの問題に取り組むなら、絶対に施工責任は立証させないよ。

誘導尋問にはのらないな。
344: 匿名さん 
[2009-01-25 00:41:00]
寒いです。朝は暖房をタイマーセットしてます。
345: XEVOですが・・ 
[2009-01-25 02:25:00]
そんなに寒くないよ。2年住んで結露もなし。
間取りのせいか?施工が良かったからか?地域性か・・?
346: 匿名さん 
[2009-01-25 02:46:00]
↑いっぱい着込んでるんじゃない? 朝何度ぐらいで寒くないって言ってるのかな(笑)
347: 匿名さん 
[2009-01-25 07:10:00]
たしかに。家を売りたいほど憎い立場なら、補修方法がどうかなんて関係ないかもしれんね。家が嫌いなんだから。
348: 匿名さん 
[2009-01-25 07:55:00]
今日のお家は特に冷えますね。暖かい日が続いてたので気が付きませんでした。
349: 匿名さん 
[2009-01-25 11:04:00]
ダイワハウスを信じて引渡を受けた人なら、わが家が杜撰な施工だったなんて思いたくないよ。
それなのに欠陥が発生して、その原因が業者だとしたら「なぜ?約束がちがう。」って思うよ。
そこに業者や他人から「施工が原因だろうけどこれくらいの欠陥は気にしなくていいよ。あなたが大事にしてるから長引くの。」なんて言われたら理性を保てないから。とても傷つく。

どうやったら約束をした相手が約束を破るように誘導するの?
どうやったら補修をすると約束した相手が約束を破るように誘導するの?
ダイワが暴挙をすること狙っても誘導できないよ。
350: 345 
[2009-01-25 14:01:00]
あ〜、そうか。
寒い寒いっていってる人は、すごい薄着なんだ。
エコじゃないな〜。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる