注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和ハウス工業で建てようかと・・・。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大和ハウス工業で建てようかと・・・。
 

広告を掲載

しんいち [更新日時] 2013-02-07 19:52:51
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーで考えていますが、
合い見積もりを取ろうと思っても
それぞれのメーカーの見積書を
比較検討するのに困っています。
値引きがどの程度まで可能かも分かりません。
ハウスメーカーで建てるのであれば
どこも変わらないのでしょうか?
建物の外観では大和かなぁと考えています。

[スレ作成日時]2004-05-15 15:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業で建てようかと・・・。

No.151  
by マンコミュファンさん 2008-02-17 10:55:00
いま盛り上がっているスレと2年前にここで話されている内容が変わっていないような気がする。
No.152  
by 匿名さん 2008-02-17 14:27:00
大和は利益率がいいんだよ。原価率65%。多分たメーカーは75%以上。だから高いし値引きもしない。値引きせずいい利益率で契約してもらうため、プランとか価格の話からはいらず、大和の
よさ、商品のよさをうつたえてお客さんをひきこんでから商談にはいるよう教育されてます。
性能とか断熱、防犯、省エネとかいうけどそんなに他とちがわないよ。だまされるな。
No.153  
by 入居済み住民さん 2008-02-17 15:02:00
確かに寒い。
No.154  
by 購入検討中さん 2008-02-17 15:07:00
今、積水と検討中。最初は値引きできないといわれたが、積水に決めますと断りをいれたら、
上司の方とすぐ、こられて、値引きはできないが追加変更のオプション分、1割近くサービス
しますだって、本当に大丈夫かなー、ておもってましたが、それでも、もうかっているんですね。
No.155  
by 土地勘無しさん 2008-02-17 20:15:00
>152
積水には負けるでしょ。
決算結果見なさいって。
No.156  
by 匿名さん 2008-02-19 19:46:00
56さん、これ見ていたら、何があったのか教えてほしい。気になる・・・
No.157  
by 契約済みさん 2008-02-20 13:33:00
わたしは値引きなし、サービスなしで契約してしまった。交渉もう一度してみます。
No.158  
by 入居済み住民さん 2008-02-25 22:41:00
後悔しない為に。
あなたにも教えます!

他HMと比べてデザインが古すぎる(昭和物?)。なのに金は高い。
インテリアコーディネーターもセンスなし。(名前だけですよ。)
設計も頭が固く自由度ゼロ。
営業も嘘八百、現場施工も手抜き、まったく駄目。
大工も自覚が足らん。
工場で量産部品を組立てるだけなんですけど、プラモもまともに組立られない集団でした。
結局、形だけ造って、ハイ完成引渡し。

アッ、うちは、大丈夫って思ってるアナタ!
床下は、天井裏は、見ましたか。

うちは、そこからが不幸の始まりでした。


ダイワハウスは大好きだったんですけど、これからは誰にもダイワハウスは勧めません。
(恨まれますもの)

K県、営業のH永店長、設計M下課長、
インテリアコーディネーターのM角さん、信頼してたのに・・・

あなた達のお給料は、お客様の汗と涙と血の結晶ですよ、お客さまあっての・・・・・。
反省しなさい。

多分、貴方たちもダイワハウスでは、建てないでしょう。
No.159  
by 販売関係者さん 2008-02-27 13:52:00
大和ハウスほどいいメーカーはないよ。
No.160  
by 購入検討中さん 2008-02-27 14:18:00
今度、名古屋の長久手展示場内に近藤典子の考えたXevoができるそうです。
同じたてるなら、そちらを一度見てから検討しようと思っています。
楽しみ、楽しみ、オープン特典で近藤典子の収納アイテムをサービスしてもらいます。
No.161  
by 周辺住民さん 2008-02-27 16:03:00
>159
笑った(笑)
No.162  
by 購入失敗者 2008-02-27 19:55:00
158>さん同感です。
家は、フローリングの張替えをしましたが(勿論大和ハウス負担にて)
継ぎ目には斜めに隙間が・・・(名詞が入ります)
同時に幅木 クロスも張替え・・・クロスには、汚れ・カッターでのカットミス。
幅木は、コーナーの直角が出ていなく途中で曲がっていても修正されず・・・
10年前の大型床パネル採用の1Fのフローリングは大丈夫ですか?皆さん!

159>さん、どこが?

おまけに基礎は、アンカーボルトの所でバックリと割れていました・・・。
No.163  
by 入居済み住民さん 2008-02-29 19:52:00
入居して、一年半です。
床と幅木の隙間に、名刺二枚位だったら何処の部屋でも私の家入ります。
これって普通じゃないんですか?

家を任されてた大工さん、二人とも四年前迄はトラックの運転手だったと聞きました。
これが、原因ですかねー。

現場監督さんも、大工さんに使われてて頼りなかった。
No.164  
by 入居済み住民さん 2008-02-29 20:09:00
>159
日本には、他にも素晴らしいHMも沢山ありますよ。
最低レベルのHMを褒めるなんて!
中国ギョーザでも食べました?

>160
DHの人間がここで、宣伝するな!**!
あなたは、中国ギョーザでも食って・・・・・・ 逝け!

これ以上、悲しむ人を増やさないで!
もう、十分儲かったでしょう。

ダイワハウスに住んで後悔している住民代表より。
No.165  
by 匿名さん 2008-02-29 20:48:00
>164
回復したとはいえ餃子食べて重体になった人もいるのに・・・。
人間性疑いますね。 私はあなたが最低レベルだと感じますが。
No.166  
by 匿名はん 2008-02-29 21:00:00
大和ハウス、他のHMくらべればとてもよい会社ですよ。
何かあれば、例えば本社の社長さんあてにお手紙書いたりすれば、
すぐ対処してくれますよ。
悪いのは支店レベルで程度の低い支店長とか所長のいる支店だけ。
基本的には社長と一丸でよい家作りをしている会社です。
こんなとこで悪口を言うひとは最低な人かクレマーじゃないのかしら。
No.167  
by 購入経験者さん 2008-03-01 18:54:00
>162さん
基礎がパックリ割れてたそうですがダイワハウスは、それをどういう風に手直しされましたか?

ちなみに、家はコンクリートを流し込む時に、基礎枠が外れその付近だけが30センチ位厚くなり
メタボリックになっています。

それを営業に話したら基礎が頑丈になっていいです。って納得させられました。

これでいいんでしょうか?
No.168  
by 購入失敗者 2008-03-02 19:44:00
>167さんへ
家は、割れたかけらを除去して板を張り、コンクリートを流し込んだだけです。
破片除去時にボルトとコンクリの隙間の写真を記録するように依頼しましたが、担当者が持ってきたのは****で何を撮ったのか分からない「ポラロイド写真」が一枚・・・?ポラロイドならその場で映りを確認でき取り直しも可能では?
割れた原因は「上物を載せるときにボルトにぶつかった」との回答???
上物を載せてから2週間もしてからひび割れが進行???
最近来た本社所属の品質管理の人間から「台直し(大直し)?をしたんでしょう?知らないのですか?」との発言・・・?アンカーボルトが寸法からずれていて応力で割れたそうです???
そんなことは素人でも分かります!当時は虚偽の報告をして納得させ今度は何だ???
今度、割れた写真をUPしますね。

>163さんへ
幅木と床材ではなく、フローリングとフローリングの継ぎ目です。
在来工法の大工さんに見てもらいましたら「首を傾げていました」
そうそう、フローリングの張替えの原因も虚偽の報告・・・今回来た担当者が代理人をしていた頃は、「あまりにひどかったのでほぼ全数床材の下になる板の継ぎ目をカンナ掛けして平らにした」と平気で言ってましたよ。
やっぱりプラモデルも組み立てられないんですね!
No.169  
by 東京 2008-03-02 20:08:00
東京のTです
今、大和ハウスとネット探した会社・・・マックホーム
2社で検討中です。

価格的にはマックが安いです、約2割

http://www.mc-home.co.jp/

今週には、決める予定です

鉄骨3階建て    東京T
No.170  
by ダイワハウスでビックリ 2008-03-04 20:31:00
>168さんへ

板を張り、コンクリートを流し込んだだけです。とありますが
コンクリート同士の繋ぎ役として、鉄筋を打ち込んでからコンクリートを流し込むのが
通常です。ひび割れは出てきますが、剥がれ落ちる事は無いです。
(コンクリートを流し込んだだけであれば、将来可能性大)

基礎の場合、全てやり直すのは無理でしょうから、私なら、大値引きとか大サービスを
してもらいますね。(だけど、ダイワハウスは契約してからは冷たいですからね〜)
No.171  
by 購入失敗者 2008-03-05 19:34:00
>170さん
情報ありがとうございます。
残念ながら当時30㌔ほど離れていた所に住んでいたので手直し工事の内容を直接見ておりませんが、担当者からは「破片を除去してコンクリートを流し込みました」との説明でした。
鉄筋は入っていないでしょうね?
写真をUPしました。ご覧ください。
心配です〜。
No.172  
by 入居済み住民さん 2008-03-09 16:24:00
大和ハウスはすごくいいとおもいますが営業マンによって提案能力が違いますので気をつけたほうがいいと思います
構造 
信頼度は群を抜くと思います デザインもここ最近はいいですね
ちなみに私も2件大和ハウスでお世話になり満足してます
No.173  
by 購入経験者さん 2008-03-09 16:43:00
先月大和さんで契約しましたが大和さんに決めてほっとしてます
私ははじめから地震に強い鉄骨に決めて鉄骨メーカーを2ヶ月まえからみてました 最終的には大和さんと積水ハウスさんと2社から話しを聞き大和さんにきめました 決めた理由は大和さんは始めからジーボ(外張り断熱)で提案され特長など細かいとこまで現場などで説明されわかりやすくスタッフのかたも親切でプランの段階で心のなかではきめていました あるとき積水さんに大和さんにきめると話をしましたら支店長をつれてきて物凄い勢いで怖かったです 提案商品もなにもわからず単価もおしえてくれず他社の悪口ばかり気分悪かったです みんなそうなんですかね?
No.174  
by 匿名はん 2008-03-09 16:54:00
東京Tさん

マックとダイワのどちらにしましたか?
同じ間取りと設備で2割も違うんですか。
もしダイワが3000万だとマックは2400万ですね。
600万で安心を買うか、他のものを買うかの選択になりますね。
No.175  
by 契約済みさん 2008-03-09 19:10:00
>173さん

ほっとするのは早い。
引き渡しまで気を抜かないこと!
No.176  
by 入居予定さん 2008-03-09 23:18:00
XEVO-weで建てました。
ダイワで建てられた方に質問なのですが
フローリングのコーティングはNGなのでしょうか?
担当営業マンに固く止められました。
なんでも、トラブルがあったとか。
元々ダイワのオリジナルの床は傷が付きにくく、そういうコーティングがされているそうですが
(Dコートと言っていました)それと、フロアコーティングの物質が化学反応を起こし
とあるお宅の床が染みだらけでクレームになったそうです。
結局、床の表面をはがし張りなおしたみたいです。
なので、フロアコーティングは絶対しないでくださいって言われたんです。
でも、我が家は小さい子供がいるので、飲み物や食べ物をこぼしたり
トイレの失敗もあると思います。
ワックスを掛ける余裕もないと思いますし・・・・。
フローリングはマデラウォールナットという色で、結構気に入っています。
フローリングのメーカーは朝日WTと書いてありました。
ダイワで建てられた方、フロアコーティングはしていないのでしょうか?
フロアコーティングに詳しい方も、いらっしゃいましたら教えてください。
No.177  
by 入居済み住民さん 2008-03-10 12:44:00
>>173さん
契約してほっとしているのは営業担当のほうだと思いますよ。
結婚式じゃないですけど、施主はここからが本番です。
気を抜くと、思わぬトラブルが発生しますから、頑張って管理・チェックをして下さいね。


>>176さん
何処のメーカーのコーティングか分かりませんが、フロアコーティングって塗装でしたよね?
ワックスの類と勘違いしているようであれば、簡単な剥離は出来ませんので注意が必要です。

私は上記の件が最大の理由で、コーティングは止めました。
第二の理由は、壁、建具がボロボロになっていくのに、床だけピカピカは不釣合いだと思いました。
確かにワックス掛けは必要ですし、床には傷がついています。
でも同じくらい壁にも傷があるので消耗品として割り切っています。
子供は怪獣ですから、床だけ守っても他がボロボロになるので。。。。


ダイワのフローリングって結構柔らかいですよね。
化学反応で染みが出来るのは知りませんでしたが、コップを落とした程度でペッコリ凹みますから、部分的にコーティングが剥がれたりしないのかな。
No.178  
by 176 2008-03-10 22:37:00
>>177さん

どうもありがとうございます!!
そうですね!!
やはり、フロアコーティングはやめたほうが良さそうですね。

アドバイス、ありがとうございました!
No.179  
by 入居済み住民さん 2008-03-12 21:54:00
>171さん

ワ〜、悔しいですね。

どうせこれ以上やり直しは、してくれなかったでしょうから、我慢するしかないですね。

一箇所だけでしたら大丈夫だと思いますよ。

私の家も、我慢しているところが、多くて多くて・・・
(ALCは、拳の大きさ位、角が欠けた物をそのまま施工してありましたので、私の気がついた所は、15枚全て張替えさせました。指摘しなければ絶対そのまま)

なんか手直しもいい加減だし、ほんとダイワハウス、ムカツク〜!

これ以上不具合が出でこないことを祈る毎日です。


ダイワハウスの関係者心当たりが有るだろう!

俺達、金払ってんだから、まともな工事しろよ! それじゃ、詐欺と一緒じゃね〜か!

それじゃ、MADE IN CHINAじゃね〜か!

今の日本知ってます?  
 
CHINA FREE! CHINA FREE!・・・・・・・・
No.180  
by 匿名さん 2008-03-12 22:03:00
ダイワハウスいいですね。

基礎にクラックがたくさん発生しましたが、すぐに補修してくれました。

床なりの対応も良かったですよ。
No.181  
by 入居済み住民さん 2008-03-13 12:28:00
>>180さん
あなたのような施主が居るから、HMはいつまで経っても変わらないのではないでしょうか?

確かに直ぐに対応してくれると安心ですので感謝したい所ですが、冷静に考えてみて下さい。

本来、丁寧に施工をしてくれていれば、基礎にクラックも入りませんし、床鳴りもしません。

施工不良だったわけですよね?
保障期間内ですから、直すのは当然の義務ですよね?

施工義務を怠ったのに、保障義務を遂行しただけで感謝される会社は他には無いと思いますよ。

貴方が購入した他の物品で想像してみて下さい。

購入したものが壊れていました。 怒りませんか?
直ぐに修理に来てくれました。 感謝しますか? 当然だと思いませんか? 修理ではなく交換してくれと思いませんか?

家は交換できませんが、安価な商品でも感謝しない事例で、感謝してしまうのはどうかと思いますが。

『感謝』と思って居ない場合は、『感謝』の部分を『評価』に変更して考えてみて下さい。
No.182  
by 購入検討中さん 2008-03-13 12:44:00
火曜日、水曜日はダイワハウスの定休日なので、社員さんの書き込みが多いみたいですね
ダイワハウスは、個人の住宅もやりますが、ユニクロとか、マクドとか、小規模の店舗の建築も多いらしいです。売り上げは確かに第二位ですが、住宅となると、5,6位くらいでは?
基礎工事、建方工事、も個人住宅は優先順位が低いようです。実際、いろいろなブログで
酷い内容が報告されてます。
金沢では、『ダイワハウス 金沢 外壁』で
札幌では、『ダイワハウス スマイル 』で検索すると、

驚愕のブログです。 信じたくは、無いのですが、、、

工事責任者がいなくても、コンクリを打つし、外壁は、ボコボコになってるし、

個人軽視の会社なのかな?と疑問を持ってしまいました。

Xevoは、魅力があるのですが、、、ホント、考えてしまいます。
No.183  
by 契約済みさん 2008-03-13 13:36:00
ダイワで契約してもう間もなく建築するんやけどこれから目を離せなくなりそうやな。
そうなると、ちょこちょこ見に行こうかと思うてるんやけど職人が作業しとる間に入って見てもええんやろか?それとも作業の休憩の間に見らんとあかんのかなー?みなさんはどうしてます?
邪魔や言われたらお互いにむかつくしな。
No.184  
by 入居済み住民さん 2008-03-13 15:24:00
エ〜ッ。ダイワハウスに決めたんですか〜・・・・

遠慮することは無い!毎日でも見に行ってチェック!チェック!。
(現場にお客様用のヘルメットとスリッパが準備してある)

俺の場合、週4日位は茶菓子とジュースもって見学に行ったが
やっぱり手抜きしておった(後で見えなくなる所は、特に施工が粗いので要注意)
茶菓子とジュースは無駄だった。

俺んちなんか、大工が二階の窓を閉め忘れていて、雨で床に水溜りができとった。

ダイワハウスなんか、ダイワハウスなんか、大嫌いじゃー!
No.185  
by 匿名さん 2008-03-13 20:26:00
なぜかうちの周り(職場の人達や友達)はダイワハウスだけはやめとけと言います。
なぜなのでしょうか。
No.186  
by 人 2008-03-13 20:32:00
外張り断熱?
すいませーん屋根は?はいってますよね?
No.187  
by 匿名さん 2008-03-14 00:14:00
こういう掲示板にダイワの社員の書き込みなんてないですよ。
書き込みは禁じられているはずです。社員も家族も。
彼女レベルとかなら、いるかもしれないけど・・。
No.188  
by 土地勘無しさん 2008-03-14 09:15:00
187へ

そんなこと、わかる訳ないだろーー
 
ツマンナイ事は、書かない方が良いんじゃない(笑)
No.189  
by 匿名はん 2008-03-14 09:37:00
>179
あなた164で餃子の書き込みした人ですか?(もしかして他のダイワ板でも中国絡め書き込みしてます?) ご自分の中で中国絡めのコメントかきこがマイブームなのかも知れませんが、餃子だのMADE IN CHINAだのってダイワの戸建ての話と関係ないですからやめて下さい。鬱陶しいです。
No.190  
by 入居済み住民さん 2008-03-14 11:36:00
>>189さん
別に良いんじゃないの?
自己中心的で、利己主義で、騙すより騙される方が悪い、品質管理や人材管理が出来ない事を棚に上げて自己主張(被害妄想)だけ妙に強い、などの亡国の国風とよく似ていると表現したいだけなのでしょう。

国名を伏字なしで書くのはどうかと思いますが、一個人の批評としては別に問題ないと思いますよ。
意外と当たってますしね(笑)
(最近は日本人もプロ意識や職人気質などより利益重視ですからね。)
No.191  
by 190 2008-03-14 11:42:00
確か、DHって中国進出考えてませんでしたっけ?
もしかしたら、コスト削減の為に、中国での工場生産を考えていたりして。
一部の部品であれ、中国製になるとすると、最大のメリットである工場生産の品質管理がボロボロになりますね。
戸建だと余り利益が出ないから、中国製品でコストを抑えた品質軽視のマンションや店舗の建設をメインにする。戸建はそのおまけだとすると、戸建の品質は地に落ちるな。
No.192  
by 通行人 2008-03-14 15:34:00
189さんは

なんか、仕切り屋みたいで、いやですね。
別に気にしなければいいんじゃないですか。

自分の読みたい所だけ読めば。
No.193  
by HM迷ってます 2008-03-15 19:02:00
187へ

だから、なんなんだよー!
意味わかんねー事書くな!
No.194  
by 入居済み住民さん 2008-03-16 15:49:00
皆さん 大和さんのこと悪く言っているみたいですけどほんとうに親切ですよ 私は12年前に大和さんでお世話になりましたが人がつくるので不具合はあると思いますが 保証も過ぎてもすぐ駆けつけてくれますし10年点検の時も外壁が一部亀裂らしいのが入ってたらしくて(私はしりませんでしたが)すぐに対応してもらい一部の亀裂を直すだけでなくすべての外壁の塗装も含めて直していただいて新築みたいになって周りの近所のかたがびっくりしてました これはほんとのことですよ 他社さんを悪く言うわけじゃありませんがMホームさんなんかアフターを含めてなんにもしてくれないみたいですよ(我が家の隣)
No.195  
by ダイワ社員 2008-03-16 18:03:00
やっぱりダイワハウスが一番です。ダイワハウス万歳!
No.196  
by 匿名さん 2008-03-16 18:05:00
ダイワの建材って中国製の部分もあるのですか。
なんだか心配ですね。
No.197  
by 購入検討中さん 2008-03-16 18:09:00
194さんへ

『ダイワハウス 外壁 あだ名』でYAHOOで検索してその方のブログを読んでの感想を
お聞かせください。
サギ師か、うそつき集団か、と思わせる内容です。

金沢ってサギ師には甘い町なんでしょうか?
No.198  
by 匿名さん 2008-03-16 21:08:00
えっ ダイワハウスって詐欺師の集団なのですか。
どうりで、CMもうそ臭いですね。
No.199  
by 周辺住民さん 2008-03-16 21:40:00
耐震性能が指定したものと違っても、ダイワハウス的には違反じゃないとか。内容証明に書いてあることだから真実だね。
No.200  
by 匿名さん 2008-03-16 22:14:00
住宅設備の場合残留農薬ってことは、無いでしょうけど
鉛は心配ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる