注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-02-12 14:17:03
 

購入予定の土地の仲介してくれた不動産屋さんがアキュラを薦めますが
どうでしょうか?
大手ハウスメーカーの家は予算的にきついのでローコスト住宅で考えています
他にお勧めの会社(誠実なところ)あれば教えてください
北関東です
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2008-08-23 12:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アキュラホームってどうですか?

501: サラリーマンさん 
[2011-01-12 20:19:14]
>>499 >>500
お前らよほど人相悪いんだな。
502: アキュラやめて正解 
[2011-01-13 12:20:23]
皆さんの、意見を読ませて頂き、ジャブネット会員に、興味本位で出かけました。
間取りも、利用する材料でアキュラと共同購入で安いものはそちらから、工務店で独自で柱を檜や、床を一枚板にかえて頂きました。
また、デザインも、アキュラ本社のデザイン部門に頼めるとの事で、家の外構や植栽まで、アキュラ本社に依頼すると、工務店の社長は、おっしゃつてました。
結果、一割以上安くなりそうです。
これで、電化製品を新しくできます。
アキュラさんには、悪いですが、ジャブネット工務店が正解でした。
503: 入居済み住民さん 
[2011-01-18 07:56:07]
アキュラの住まいに住んでいます。3年になりますが、2階の音はお隣様(近所のタマ・アサカワ)に伺い、子供が走り回っていると、我が家が一番うるさいと感じます。
近所の方も「お宅すこし天井うるさい、振動も感じる!」と、・・・、『無駄を削る』とCM言っていますが、見えない所で削られたのでしょうか。
工事現場も、アキュラが一番汚いと他のハウスビルダーから言われ、アキュラの現場を見せられ『薦められないハウスメーカー』と言われましたが、安かった為、我慢しました。
本当に汚かったですが、今はきれいにしていますと担当が…?
但し、タマ、アサカワより会社が大きそうなので決めましたが…?です。
また、我が家担当は、『削られ首』になりました、営業に伺うと、『社長の地雷を踏んで首』になったと、こんな社員が本社、支店にたくさん居るとか…

ただ、自宅を建てた担当が、『首』になり長く住む家のメンテナンスが散漫になる会社は、不安であまり薦められません。
営業から、社長は『稲盛さんの塾』に何年も通っているとうかがいましたが、何でも『削っていけないもの』も有るのではと、『信頼が家が』揺らぎます。
どこかで有りましたが、『社長の姿勢は社員に広がる』と思います。
こんな事どうでも良い!! ですが、担当が変わっても、我が家は一生変えられません。

何でも『削っていけないもの』も有るのではと、建てた後が、心配な方には、進められません。
知人も千葉で建てましたが、噂に聞くと横領をしていた社員担当とか。



504: 住民 
[2011-01-18 08:42:10]
やっぱり他社からの寄せ集めの集団なので担当の善し悪しが激しいですよね 我が家は外れでしたがp(´⌒`q)
505: 匿名 
[2011-01-18 09:26:31]
≫503
一階天井に断熱材がないや、
吹き抜けがあると音が伝わりやすくなりますよね。
その辺の条件が同じなら、私もきになってきました。
506: 相談されたら 
[2011-01-18 11:26:29]
担当がいらっしゃれば、相談されたらいかがですか?
507: 匿名さん 
[2011-01-29 23:58:39]
現在、施工業者の検討中の者です。
やっぱり、安かろう悪かろうですね。
ま、30年で建て替えると割りきってしまうのもありかなぁ。
508: 購入検討中さん 
[2011-01-30 21:33:21]
196テメェー
509: 物件比較中さん 
[2011-02-06 11:20:36]
奈良県で只今、アキュラホーム、クレバリーホーム、地元工務店で検討中です。
クレバリーで決めかけてたのですが、フランチャイズの為、業者を調べてみると、
かなり評判が悪く、やめました。
 アキュラホーム(大阪)はどうですか?営業の方は、すごくいい方です。
柱は、外来の集成材なので 不安。。。
地元 工務店は柱は 桧の一本柱です。
家は やはり中味が 肝心ですよね。。。?
510: 物件比較中さん 
[2011-02-08 15:40:09]
4社ほどで比較中ですが、営業さんに一番不安なのがアキュラでした。

こちらが頼んだことを忘れる、次回までに質問の答えを調べてこない、
打ち合わせシートは書かないのでその場だけの上手い口車、
設計が打ち合わせのたびに遅刻してくる。。。

家が建つまでに大事なことってたくさん出てくると思いますが、
そのたびにミスされたり忘れられていたりしては困ると思い、

アキュラは検討から外しました。
511: ゆーざー 
[2011-04-09 15:49:21]
営業さん、完璧でしたよ。
地震にも耐えてるし、品質もデザインも不満はないです。
設計やコーディネーターとの打ち合わせ上の手違いはありましたが、改善してくれたし許容範囲です。
513: ビギナーさん 
[2011-04-20 13:06:01]
関東エリア都内の担当や外部コーディネターの対応や質はどうでしょうか?

スレッドを読み返す限りでは相当に無知低質に感じました。
514: 近所をよく知る人 
[2011-04-23 19:11:25]
親戚の家がこちらで建てました。
手違い、手違い・・・・やっと変更、何とか変更、謝罪なし。

(変更しておきましたから)と何だか偉そうに監督が言うと、
こちらの我侭で変更してもらったようだと言っていました。
515: 群馬ちゃん 
[2011-04-26 15:36:11]
私は所沢の営業で打ち合わせをして、県外に建てました。対応はバッチリで凄く楽しく設計できましたよ。営業によって全く違うんでしょうね。教育は必要ですよね。建物自体はもの凄く満足で銀行の人もアキュラはいい家建てるねって誉めてました。一つ言わせてもらうと、監督の礼儀がいまいちだったので、代えてもらったらやる気もあり、とても満足してますよ。
516: 匿名 
[2011-05-22 18:15:13]
とにかく アキュラホームは安いので少々製品が悪くても仕方ないと思います。でも千葉支店はやめた方がいいですね、監督が悪く嘘ばかりでした大工さんはいい人でした
517: 匿名さん 
[2011-06-13 17:11:00]
兵庫県伊丹展示場のアキュラホームさんに対応していただいたのですが、これがまた手のひらを返した様に態度が変わり相談していた内容もあっさり断れました。特にならない仕事と思われたみたいでこの始末です。アキュラの営業の方も沢山いると思います。私が運が良くなかったのでしょう。皆さん、良い営業の方を見つけるのは大変ですね。今後アキュラさんとお話することは2度と無いと思います。
【一部テキストを削除しました。管理人】
518: はぁ? 
[2011-06-21 03:05:49]
んなこといってんなら大手で坪単価60万でも70万でも出して建てりゃいいじゃん。まぁ俺ん家住林で最終坪単価80万だったけど・・・けど大した家じゃなかったなぁ・・・結局さぁ こっちがどれだけ予備知識もってるかだと思うよ。バカと貧乏人はどうあがいたっていい家なんか建てられないってことじゃないの・・・
519: 匿名 
[2011-06-21 03:23:30]
兵庫でマンション売ってるけど、このサイトって住宅メーカーの事も書いてるんやね。518のいう貧乏人というかローンも通らんくせにうちにもスラブの厚みがどうとか外断熱がどうとかいってるthree diamondのバカ客がきとったわ。この会社の奴ってほぼこのてのバカばっかりやわ。資金計画つめると大抵びびってるな。three diamondの奴って口だけやわ しょぼい奴ばっかり
520: 匿名 
[2011-07-09 17:49:57]
遅延の常習 営業はかなりいい加減 またトラブル発生新築なのにおおきな傷 
521: 匿名 
[2011-07-15 13:24:27]
貧乏人が建てるとこなんだ〜
522: 匿名 
[2011-07-17 17:05:13]
浜松の展示場へ行きましたが、最低な接客でした。随分、上からものを仰る営業のかたで、二度と話したくない雰囲気でした。何様でしょうか?
523: 他メーカー 
[2011-07-19 10:45:54]
浜松の営業さん、また一人辞めるんだって。よく辞めてくね。派閥とか?
524: 契約済みさん 
[2011-08-08 06:40:10]
自分は他の業者にて依頼しましたが、営業さんは熱心でとてもよかったです。

ただ、社風なのか安く見せるが専攻しすぎて、数字のマジックがある様に思われます。

みなさん、家を建てることを優先しすぎて、耐震、防火、断熱、防音、防犯という面を忘れない様にしましょう。

自分は何社かと家の設計をしながら、耐震、防火、断熱、防音は大手ハウスメーカー(最高品質を保っている業者)の現地説明会に参加して勉強。
防犯→警備会社から勉強。
※要るもの、要らない物を認識する。

どちらにしろ、どの業者も知らないことをいいことに、表向きはいい顔をしているということを、絶対に忘れないようにしましょう。

これが違うじゃないか!というのは、はっきり言ってあなたの責任です。

確認するべきところを確認せずに、いい人に見える営業マンに安心して丸投げしているのが原因です。

最後に工務店にご依頼する方は、保証については細かく確認しましょう。
建築中に工務店がつぶれて保証協会に加入していなかったため、引き継ぐ業者がおらず工事中断ということもここ何年かで起こっております。

皆さん一生に一度の買い物ですので、じっくり考えて勉強してあなた自身で結論を出しましょう。
525: 契約済みさん 
[2011-08-09 09:06:14]
埼玉で今月末に入居予定です。
確かに書かれている事当たっていますが、どこのHMでもありえる事ですので、運の要素も強いのかな??
お金を出せればもっと満足のいくところで建てられるでしょうが。


526: 匿名 
[2011-08-24 08:41:59]
いくら金を持っていようが
知識も無しに家を建ててしまえば
結局自分は今一納得できない家ができてしまい
最終的には高い授業料(金を溝に捨てる)事になる
坪単価100万近く払った所で予備知識も付けず
金払えば提案した通り作るだろ?といった考えで
やっていたら後から文句を言い出すクレーマになるだけですよ
527: 匿名 
[2011-08-29 12:30:26]
最悪です。本当に後悔しています。
営業にもよるのでしょうが、営業は契約をとるまでが仕事という人でした。契約後はメールをしても返信がこないことがしょっちゅう。見積もりや確認事項の期限も守られた事がないうえ、大げさではなく、見積もりはいつも間違えているのです。削除されるべき項目がそのままだったり、お願いしていたものが入ってなかったり・・・。
アキュラの見積もりは本当に分かりにくいように作られています。なんとか安く見せようとしてのことでしょうが、見積もりが何部も作成され、税込みの表示になっているものいないもの等、とにかく統一されていません。
うちは営業が作成した書類通りに最終金を支払いましたが、営業より電話があり計上もれがあったから残金50万追加で払ってくれと言われました。追加融資までしていたので、払えと言われすぐに払えるような額ではありませんでした。けれど、支払いがなければ引渡しはしないと言われ、すでに住宅ローンも始まっているため泣く泣く支払いました。
一生に一度の大きな買い物です。契約すると決めた時は興奮するほどうれしかったのに契約後は精神的苦痛でいっぱいです。
本当に本当に後悔でいっぱいです。
528: 契約済みさん 
[2011-08-30 12:03:37]
> 527さん

見積は確かに何ページもあってうわって思いますけど、
数字に強い人ならなんら問題ないですよ。
うちはうん百円単位の金額変更も全て聞きましたよ。(うん百円が払えないって意味ではありません)
ここは、結局幾らなのってすぐ知りたい人には向きません。
これは要らないこれは要るとひとつひとつ確認出来る人なら大丈夫です。
529: 匿名 
[2011-09-13 00:56:58]
営業が今ひとつ。

横浜市内の展示場のとある営業でしたが、登記簿と公図を収集してくるまでは良かった。

『この公図見ると、前面道路は私道ではないですか…?』。

客に不安感を与えるだけで、後は調べようともしない。どんな調べ方してるんだ!

横浜市建築局や道路局のHP見てから言わんかい!

こいつの知識には、『認定道路』という語彙がないのか。
プロなんだろ、プロ!
530: 匿名 
[2011-09-14 03:18:48]
展示場。

ライトの当て方もあるのでしょうが、1回目は気づきませんが、2回3回と行くうちに、
『ローコストメーカーなんだなあ〜』と感じます。

一生に一度か、まかり間違えられれば、二度あるかも知れない稀少価値な買物。

2〜300万円、いや400万円安くても、買う気になれないメーカーだなあ〜。
タマも同じで。

別に家にこだわりはないほうですが、同じ買うならある程度は満足できないと。

ローコストは残念ながら、それなりのメーカーだと感じます。
531: 入居済み住民さん 
[2011-09-14 14:39:16]
素人相手に認定道路といっても通じない可能性があるしなあ。

だれでも理解できる私道でも間違いないでしょう。

逆にいきなり”認定道路”とか言われたらその営業はパスする。
相手のレベルに合わせて言葉を選ぶことが出来ないのは営業として失格。
532: 匿名 
[2011-09-29 22:19:34]
埼玉在住の私は、家を建てるなら絶対アキュラホーム!と数年前から決めていました。
理由は色々とありますが、特に無駄を省く経営理念に共感していました。

土地が決まり、本格的に見積やプランを作り上げ、
相見積目的だった他社は「引き渡し前の現場をぜひ確認してください」と提案してくれました。

ならアキュラの現場も見たいと思い、聞いてみると、あまり乗り気じゃない様子。

ま、でも物件を探して見せてもらいました。

一気に冷めました。

まず、臭い。
科学物質そのまま。
他社ではこんなひどくありませんでした。
気持ち悪くなってしまいました。

そして、建売以下の建具、床、、。
もちろんグレードによりますが。

皆さまも、ぜひ現場を何件か見せてもらってください。
それを納得してから購入してください。
お願いします。

533: 匿名 
[2011-10-04 08:31:57]
532番さんと全く同じ体験だったのでびっくりしました。

完成見学会のお願いをすると、営業さんの顔が曇りだし、、最近では自分が建てた新築に人が入るのは嫌がるのでやってないとの事。。

しばらくしてようやく実施されて行ってきましが、がっかりしてしまいました。。建具グレードまでは分かりませんが、安っぽいです。そして窓の配置、間取りの関係か、リビングは17畳有るのに暗くて狭く感じます。坪数間違えてるんじゃないか?と二度聞いた程です。

他の方が言われた通り、必ず見学会で実際に確認する事が必須です。ご自分と同じくらいの広さで、標準仕様のお家が見れると一番参考になるでしょう。

モデルハウスやカタログのイメージは切り捨てないとだめだと思います。
534: 入居済み住民さん 
[2011-10-06 10:20:07]
自分の家は、(見学会で使わせてもらうことがあるかもしれない)と
言われていましたが、見学会は結局なかったです。

一見新築で良くも見えますが、詳しい方が見たら最悪なのがバレます。
壁紙のことだけ一部書きますが、

●悪い部分を壁紙で隠そうとしてるので、変な膨らみや
 ボコボコしている場所が多いです。
●場所によっては、2枚重ね?と思ってしまうほど
 途中から厚くなります。
●何箇所も切り張りをされているので、大きな壁なのに
 四角く切り取られたところが目立ちます。
 よく見ないとわからないレベルでしたら良いのですが、近づかなくても判ります。

壁紙のことだけでも他にもたくさんありますが、
見学会に使われる家は、まだ良いほうなのではないでしょうか。


535: 匿名 
[2011-10-24 18:47:16]
527さんへ

私も後悔しています。とにかくヒドい会社です。
527さんと同じ経験してますし、挙げだしたらキリがないです。

営業は逆ギレして声を荒げてました。

本当に信じられません!
536: アキュラで契約済 
[2011-10-24 19:21:08]
事実なのか嫌がらせなのかわからないような書き込みもありますね。

営業が声をあらげて逆ギレとか信じられません。

私の場合、まだ着工はしていませんが、今のところ営業・設計・インテリアコーディネーターとすべて信頼できるいい方達です。
着工したら現場をこまめにチェックしに行くつもりです。

建築中の現場も見学させてもらいましたが、化学物質のにおいはまったくしませんでしたね。
まー集成材なんで接着剤は大量に使用しているでしょうが。

自分が信頼して家づくりを任せようとしているメーカーをひどく言われてちょっと悲しくなり、思わずレスしてしまいました。

同じメーカーでも営業所や担当者によってこんなに違うのですねえ。

自分は担当者に恵まれたのかな。
537: 購入検討中さん 
[2011-11-07 22:09:52]
私のお付き合いしている営業さんはとてもよくしてくれます

完成見学会も時間が合えばどんどん見せてくれますし。

近所に何件か建築中の物件もあり、見たい放題。なんも隠さず見せてくれますよ

うちはいま他のメーカの建売を購入しましたが、結構気に入らないことはあります

壁紙や風呂、サッシ、玄関, キッチン etcなんて結局はどこも同じようなメーカからなので

あまり大差ないような気がしますが。

基本的な構造と、それに見合う金額かどうか納得して買えばいいんだと思います

そりゃあ大手Best3とかとは比較するのが間違っているわけで、町の工務店よりはいいんじゃないかな?

ぐらいで考えたら、納得できる価格のような気がします
538: 匿名さん 
[2011-11-07 22:57:59]
街の工務店と本当に比べましたか?
嫌味でも何でもなく>>537さんのような人はここでいいのでしょうね。
539: e戸建てファンさん 
[2011-11-08 00:36:31]
なんか・・・10レスほどぶっ続けに
ずっと同じ人が書いてるように見えるんだが。。。
540: 匿名 
[2011-12-09 08:06:10]
人間的に問題ある人には同じレベルの営業しか行かないですよ。営業も人を選びますから。
541: 物件比較中さん 
[2011-12-09 08:13:30]
新人営業を担当にされたので
これも縁かと思い、やめました。

ですが、良い家造りはできそうな感じを受けました
542: 買い換え検討中 
[2011-12-09 18:27:04]
3階建ての叩き台の間取り図を書いてくれと頼んだら
3階に上がる階段がなかったわ
543: 購入検討中さん 
[2011-12-13 19:41:03]
今週末 完成間近物件見せてもらいました。社内検査をした後だったみたいで何ヵ所か付箋が貼ってあり、直すらしいです。 営業さんも熱心なので今のところ好意を持ってます。但しデザイナーズ物件と比較すると普通なので設備と価格は良いのですが…
544: 匿名さん 
[2011-12-13 20:51:21]
アキュラは、

良く言えば、それなりの価格でそれなりにいい家
悪く言えば、個性が無い中途半端な家

というのが私個人の感想です。
私は家に特にこだわる所は無かったので、アキュラで良かったと思っています。
営業、設計士、コーディネーターなどみなさん信頼できる方でしたし。
ただ、ローコストと言いつつ、決して安くはないですね。
545: 物件比較中さん 
[2011-12-14 05:50:27]
来年あたりに建て替えを考えておりこないだ難波びモデルルームに行きましたが営業マンの対応を悪さに本当に驚きました。ちょっと見せてくださいと入りましたがアンケートの電話番号を書きたくないといったとたん顔色変えてドアをバンと閉めて案内をやめられました。ありえないと思いました。そのことで一瞬にしてここは消えました。
546: 匿名さん 
[2011-12-14 11:30:57]
>545
それ本当ですか?
いくらなんでもそんな人間いないと思うけどなあ。
信じられません。
547: 住まいに詳しい人 
[2011-12-14 18:19:09]
こんにちは! アキュラホームは安いですが、ハッキリ言って 標準で行くと 建売りとかわりません。

展示場へ行って建具を叩いてみてください。外壁はサイディングですし、、、、 営業さんが全てプランは作っていますし、、、。設計さんは契約してプランが完成するまで出てきませんしアドバイスはありません、、、。

家は住めたら良い! という人には絶好でしょう。
548: 匿名さん 
[2011-12-15 18:24:12]
ローコストと呼ばれるA、U、Kホームで仕様、住設など条件を付けて見積もりを取れば判りますが決してローコストではありません、地場工務店しかりです。 大手の標準価格くらいの見積もり額は簡単に出てきます。
549: ビギナーさん 
[2011-12-28 08:50:49]
一言で言うとすごい会社だなと思いました
夜23時を超えても平気でドリルを回し、朝7時には音だしを始め出します
ニッカポッカを履いたような方にそれを言っても無駄なので会社の方にご連絡しても
分かりかねますような態度しかしません
まあこういうやり方なので工期だけは早いのではないでしょうかね
近隣住民とかゴミとしか思ってないような会社だと思いますハイ

早く建てたいご購入予定の方は適していると思います、入居時に近隣とのトラブル0で入居したい方には
正直あまり適していない会社だと思います
550: 匿名さん 
[2011-12-30 20:52:18]
やっとの思いで、注文住宅で建物引き渡しを受けた者です。
まず、初めの契約を結ぶ時が乱暴でした。こちらは、まず見積書をもらってからでないと、契約できないと言っていたにも関わらず、営業を含め5~6人に囲まれ、無理矢理はんこを押すはめになってしまいました。
それからが、地獄の始まりでした。
平面、立面のプランは、いつまで要求しても出てくることはなく、こちらが全てプランを渡しました。はっきり言って、設計は法規のチェックだけで、何も提案がありませんでした。(本当にこちらが要求するものとは全く逆のプランが最初1回出てきただけです。)
現場が始まってからは、せっかく打ち合わせやメールのやりとりで積み上げた確認事項とは全く違うことを数えきれないくらい現場でやっているため、何度も「現場監督していない」と指摘したのですが、改善することはなく、結局私自身が現場監督を代行することとなりました。
アキュラの現場監督は、ただの手配師で、ほとんどと言っていいほど、現場に来ることはなく、呼び出して初めて現場に来て、こちらから、問題を指摘するという繰り返しでした。それも、ほとんどが何度も連絡して指摘してから、4週間以上経って、やっと修正というやる気のなさ。恐らく、現場監督とは名ばかりで、何十件も物件を抱えているため、現場に顔を出せないということだったのでしょう。
これらの失態に対して、引き渡し時に、アキュラの担当者達は平謝りでしたが、その後は一度も顔を見せることもなく、一番期待していたアフターサービスも、お粗末な限りで、本当にアキュラを選んでしまったことを後悔しています。
社長がテレビで出ているからと言って、ダマされてはいけません。決して、ローコスト住宅ではありませんし、現場はメチャクチャです。大工出身の社長だから大丈夫だろうなどと思う人がいたら、それは完全にダマされています。
特に注文住宅を望んでいる方には、絶対に、アキュラはお勧めません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる