注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-02-12 14:17:03
 

購入予定の土地の仲介してくれた不動産屋さんがアキュラを薦めますが
どうでしょうか?
大手ハウスメーカーの家は予算的にきついのでローコスト住宅で考えています
他にお勧めの会社(誠実なところ)あれば教えてください
北関東です
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2008-08-23 12:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アキュラホームってどうですか?

301: 匿名 
[2010-03-03 15:40:36]
たしかにタマさんみたいなとこに比べたら高いですね。




カンナ社長笑


すばらしい突っ込みどころですねw
302: 匿名さん 
[2010-03-06 16:28:03]
ここの 現場管理はひどかったけど、
最近はどうなのかな?
2~3年前は 工事担当が管理しきれてなかったが・・・。
303: 匿名さん 
[2010-03-10 21:19:15]
4年位前に、高気密高断熱の家の広告が出されたので、早速住宅展示場に行きモデルハウスを拝見しました
家の断熱材は、全てグラスウールをビニール袋に詰めた物を使用しておりましたので、確かに坪単価は安いですが、安い成りの工法だと感じましたので、私は別のメーカーの家を建てました
工務店の工事次第では、ビニール袋に穴が開きそこから湿気を吸って仕舞カビの原因にならないか・又築年数が経つ内にグラスウールが徐々にビニール袋の下方に集まって仕舞、断熱材の効果が薄れて来るのでは無いかと判断しました
上記の問題が解決しない限り、私はお勧め出来ないと思います
304: 購入検討中さん 
[2010-03-14 17:38:15]
太陽光の家 
床面積109m3(34坪)建坪37坪 で2000万円 
本体+付帯工事+諸経費(外構+地盤改良除く)
は、高いのでしょうか?
305: 匿名 
[2010-03-15 01:41:47]
よそで地盤調査してもらったからせんでいいというのに地盤調査費をとろうとする姿勢が嫌いだ
306: 入居予定さん 
[2010-03-19 09:43:55]
アキュラと契約して先日地鎮祭を行いました。
ここまで来るのに大変でしたが、なんとか漕ぎ着けることが出来ました。
予算が少ない私達が、長期優良住宅仕様の家を建てるのは本当に困難なことでしたが、アキュラの営業担当者、不動産屋さんの担当者が連携を取ってくれて、なんとか予算に近い形で納得の行く家が建てられそうです。
坪単価を当然最初は気にしましたが、坪単価って、どこまでを含めての価格なのでしょう??
本体価格なら私達の家は坪45万(建坪34坪、オール電化)ですが、間取りでベランダを大きくしたので、予算を少しオーバーしてしまいました。このように、間取りや設備次第で坪単価は大きく変わります。
アキュラは何回も打ち合わせをすると、見積もり結果だけでなく、その明細も見せてくれます。それで、何を付けたらいくら上がるのか、逆に何を削れば安くなるのか、とっても分かりやすかったです。

住友やミサワなどの大手なら、アキュラがオプションでやっていることが標準装備だったりもします。全部つければ価格は変わらないかもしれませんが、全部は必要でなく、自分達にとって必要なものだけあれば良いという方ならば比較的安い価格で満足のいけるものが建てられるのではないでしょうか?
材質や設備にこだわれば、大手ハウスメーカーさんをお勧めしますが、私達はとにかく、しっかりした構造、安心して長く暮らせる家が欲しかったので、材質や設備にはあまりこだわらなかったので、今のところ満足しています。
家の完成が待ち遠しいです。
307: 匿名 
[2010-03-23 01:16:33]
アキュラ 適正価格というが 設備の内容で考えたら極普通価格としか思えないのだが。

決して安いとは思えない。
308: 匿名 
[2010-03-23 08:23:54]
いや、あの工法や建材、設備を積算したら高い部類に入ると思うが…
309: 匿名 
[2010-03-24 22:06:30]
確かに高いですね。
レベルの低い建物です。
310: e戸建てファンさん 
[2010-03-26 11:45:50]
↑ レベルの低い建物??

少なくとも熊谷市にある総合住宅展示場は、ある一定の技術、性能が公的に認められていないと出展したくても出展できません。出展が認められているハウスメーカーの中にアキュラもありました。

よく蔵のある家は、ミサワホームのマネだとも言われていますが、中2階の構造は、住宅にとってバランスを悪くするため、よっぽど強い構造と設計・技術が無ければ、国からの建築許可が下りません。ですから、マネしようとして簡単にマネできるものではありません。(中2階-蔵をつくれるハウスメーカーは極限られています)

よく取り上げられているグラスウールについては、間違った指摘、思い込みも書き込まれているので、下記のホームページを参照すると良いでしょう。
http://www.glass-fiber.net/damasare/index.html

断熱性能ですが、家の暖かさは断熱性と気密性が重要な要素となりますが、アキュラは機密性を示すQ値は2.4
、断熱性を示すC値は1.2と公表されています。
これは、昔から高気密・高断熱の家作りを行っている一条工務店やスウェーデンハウスには及びませんが、大手ハウスメーカーに引けをとっていないと思われます。
http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php

要は材質に差はなく、あくまで施工次第ということです。重要なのは建築中に出来るだけ現場に足を運び、自分自身でも写真を撮りながら確認するのが良いでしょう。そうすれば、現場の職人さんもより緊張感を持って、仕事に励んでくれることと思います。


このレスは中立的な意見が少なく、どちらかと言えば、ただの悪口をグダグダ述べて楽しんでいる人が多いようなので残念です。

311: 匿名 
[2010-03-26 18:07:58]
関係者必死すぎてワロタ
312: 匿名さん 
[2010-03-26 19:02:40]
>よく蔵のある家は、ミサワホームのマネだとも言われていますが、中2階の構造は、住宅にとってバランスを悪くするため、よっぽど強い構造と設計・技術が無ければ、国からの建築許可が下りません。ですから、マネしようとして簡単にマネできるものではありません。(中2階-蔵をつくれるハウスメーカーは極限られています)

どこから突っ込んでいいものやら。
蔵風収納は、「蔵」と名前ついてないものなら、今や規格物ローコストとユニット工法と輸入住宅以外のビルダーなら大体どこでも可能です。
アキュラやジャーブネットがそんなに難しい構造なんてやってるわけないじゃないですか?
313: 匿名 
[2010-03-26 19:35:16]
↑ そう思います
314: 匿名 
[2010-03-26 20:30:20]
つーか国の基準なんて大した役にたたないよ (笑)

所詮はただの建前。
315: 匿名 
[2010-03-27 01:07:50]
>>314

いやほんと

国の基準なんてくそくらえだわ


賛成です



あと、
アキュラが高断熱高気密?


痛いなぁ


関係者必死だな
316: 匿名 
[2010-03-27 15:20:35]
関係者のみなさん乙!
アキュラの建物は只の工務店の建物です。
資材の統一やサッシの大きさ、位置の変更を極力無くし構造が変わらない造りをして単価を下げているにすぎません。
間違ってもハウスメーカーと思いこまないように。
317: 匿名 
[2010-03-27 21:57:46]
蔵って、イシンホームが最初ですよねー
318: 賃貸住まいさん 
[2010-03-28 22:44:18]
現在、アキュラホームで検討しているのですが、既に建てた方で
オプション等追加しておけばよかったもの。や、追加したけどいらなかったものなど
アドバイスいただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。
319: 匿名 
[2010-03-28 23:56:28]
何がカンナ社長だよ

ここで必死になるやつは関係者(ワラ
320: 契約者 
[2010-03-29 07:30:21]
318さん
ありえないものがオプションになってますので細かく確認したほうがいいです。例えばシャッター、下駄箱、引き戸、二階トイレなどが自分の場合ありました。普通標準だよな!なんて思ってしまいました。当たった営業がハズレだったので自分で本や友人などに聞き勉強しました。

頑張って下さい。
321: 契約者 
[2010-03-29 07:40:27]
あて電気配線も標準では数がたりず、テレビアンテナ、ポストもオプションでした。逆に子供部屋などは壁を取って二部屋を一部屋にすれば安くあげれます。成長に連れて将来作ることになると思いますが。

322: 匿名店長 
[2010-03-29 15:14:05]
契約者さんは自分に都合がいいものは標準と思い込み違うとおかしいと騒ぎ出す典型的な質の低いお客様ですね。
323: 契約者 
[2010-03-29 15:27:25]
そういうお客様に支えられてる会社だと思いますよ。
別に悪口のつもりではないんだけどそうみえましたか?

実際もうじき引渡しですが順調ですよ。
324: 賃貸住まいさん 
[2010-03-30 00:08:15]
>>契約者さん
アドバイスありがとうございました。
モデルハウスに行ったときに、結構オプション品があったので
若干なんだかなー。と思ったりもしましたが、シャッターもオプションなんですね。
思い込みで対応しないよう、十分注意いたします。
無事に引渡しまで終わるといいですねー
325: 入居予定さん 
[2010-03-30 10:56:28]
オプションでシャッターがありますが、私の場合はメーカーのキャンペーン(トステムだったかな??)で差額無しでシャッターを取り付けることが出来ました。
その他、外壁や、ドア、風呂など時期によって様々なグレードアップキャンペーンを行っているので、その時期を逃さないことです。
私は、結構長い間、アキュラと交渉していたので、月が変わるたびにキャンペーンの内容も若干変更していました。契約時にはよく確認することをお勧めします。

見積もりのときは、私の場合、営業の担当者に「考えられるオプションを全部つけて見積もりを出して」とお願いしました。それでも2階トイレやベランダの水道(あると便利!!)などは、付いていなかったので、最初に一通り要望を出して、最大の見積り額と最低限の設備を付けたときの見積もりの両方を取ってもらいましょう。
取捨選択しやすくなりますよ~。
326: 賃貸住まいさん 
[2010-03-31 01:06:13]
>>入居予定さん
コメントありがとうございました。
うまい具合にキャンペーンがはまるといいですね。
>月が変わるたびにキャンペーンの内容も若干変更
を参考に、焦らされてもじっくり検討してみます。
327: 購入経験者さん 
[2010-04-02 22:58:15]
昨年アキュラで建てました。
これから検討される方に気をつけてほしいことを書きます。

ミサワ、アサカワ、タマ、アイダで検討していましたが、
見積もりの金額と担当さんの人柄でアキュラにしました。

はじめの見積もりと比べると300万ぐらい高くなってしまい
契約をする前に、必ず細かいところまで打ち合わせをした方がいいです。

一番ショックだったのは、アキュラホームが550万円住宅というキャンペーンをしている
テレビの特集を見たとき、
なぜこんなに安く建てられるかポイントを言っていました。

・クローゼットの下にレールが無い為、扉が不安定になるが工事費が安くなる
・室内扉は天井まで扉にして開閉しない上の部分は、扉と同じ板にして安くする。

まさに注文住宅で建てた私の家と同じでした。
担当さんに扉のことを聞いてみたら、普通の扉も選択可能だったそうです。
色しか聞かれませんでした。
内装を決めるときは、ものすごいスピードで決めるので、
事前に念入りに確認するべきです。
カタログは内容が古いので役に立ちません、気をつけてください。


328: 匿名さん 
[2010-04-03 04:42:07]
>>327
>>内装を決めるときは、ものすごいスピードで決めるので、

施主の都合で打ち合わせが出来ないという意味でしょうか??
ふつうなら、持ち帰って家族会議でじっくり検討して後日とかになると思うのですが。
329: 匿名さん 
[2010-04-03 13:49:00]
ミサワ、アサカワ、タマ、アイダでアキュラでしょ。こん中ではミサワがぶっちぎりで高いんじゃないの?比べる物が違うような・・・
330: 大ふへん者 
[2010-04-03 14:12:22]
なんだか、いろいろな書き込みがあって面白いですね。
確認不足の誹謗中傷だったり、実体験からの話だったり・・・

これを読んで家づくりを計画される方は誤った情報には騙されないように気をつけていただきたいものです。
もちろん、書いた本人は間違ってるとは思わずに書いているのでしょうが・・・


業界人として、一つだけ。
価格が気になるのであれば、プラン・見積もり作成を依頼することが重要だと思います。
契約したくなければ、はっきりと断ればいいんです。
「現在の法律では、自宅で契約を迫り、そこで調印してもクーリングオフ対象になる」ので時代遅れの営業マンしかそんなことはしません。

実際の内容を確認して、わからない点をこの掲示板等で聞いたり、ネット検索することをお奨めします。
営業マンはメリットだけ言って、デメリットまでは言いませんから。


メリットだけではなく、デメリットまで含めて相談に乗ってくれる営業マンに会えるといいですね。
331: 検討中 
[2010-04-04 16:43:43]
検討している者です
35坪から40坪程度の物を建てようとしています
外溝まで全て工事をして全ての諸費用込みでおいくら位でしょうか?
予算は1500万から2000万
まったくのド素人です
ちなみにガス電気水道は来ています
よろしくお願いします
332: 匿名さん 
[2010-04-04 22:16:00]
>>331
なぜアキュラホームに訊きにいかないの??
ここで質問する理由がわからない。
333: 検討中 
[2010-04-05 09:59:59]
そりゃ会社に聞けば教えてくれますが…
建てた方のお話を聞きたかっただけ
すいませんねえ…
334: 匿名さん 
[2010-04-05 11:18:47]
>332
はぁ?そんな事言いだしたらここの掲示板の存在意義すらなくなっちゃうだろ?
掲示板でその発言できる理由が解らない。
335: 匿名 
[2010-04-05 11:39:40]
>>327
テレビで放送されてからあの扉をみると550万円の家って見てしまう。屋根があればいいって人には良いかもしれないが。同僚が建てたけど家に感心ないやつなんで気にしてないようだ。
336: しゃいーん 
[2010-04-05 13:54:42]
No.331さん
ちょっと情報不足なので、明確な回答になりませんが
住宅を建てる際に考えられる費用として
①建物費用
②付帯費用
③諸費用
の大きく3つに分類されます。
①は、各メーカーによってまちまち、まして、グレードや、間取り、大きさがいろいろあるので、一概にいくらとは、いいにくいところです

②は、立てる場所(土地)の状況によって千差万別。建て替えなら解体工事費は?、
更地なら上下水道の引き込み工事は?となります。土地の大きさによっても外溝がどれくらい(何m)必要なのかとか

③についてはメインとして 銀行ローンにかかる費用があります。現金払いなのか、ローンをいくら組むかでも金額
が、変わります。

予算は1500万から2000万 なのであれば、2000万円から②と③の費用を引いた金額が、住宅にかけられる
費用となります。
337: サラリーマンさん 
[2010-04-05 14:00:49]
>>334
アキュラで建てた人の住み心地とか、
オプションの必要性の有無とか話題は沢山あるだろ。
話題豊富な営業の態度云々もしかり、
>>331条件もわからず回答出来る奴はいないぞ。
つーか、安直に掲示板に頼りすぎ。>>331
338: しゃいーん 
[2010-04-05 14:05:13]
失礼しました。
ガス電気水道は来ているんですね。
水道は、水道メーターの設置もされていますでしょうか。地面にメーターボックスというものがうまっています。
ない場合、水道か入金というものを、各市町村に支払って、設置しなければなりません。
加入金は市町村でマチマチです。10万~50万円。
人口の多い市町村は安いようです。ちなみに東京都は0円でした

ガスはオール電化住宅であれば、特に費用はかかりません。
ガスを使用するのであれば、住宅内の廃刊工事費が、かかります。
一般的にはガスコンロ、ガス給湯器(お湯)への配管工事費。
都市ガス会社によって、まちまちですが、15万~30万円くらい。
339: しゃいーん 
[2010-04-05 14:14:39]
状況が不明なので、参考になるようかきます。
意外とかかる費用として、地盤改良工事(地盤補強工事)
地面がやわらかい場合、地盤を補強して建てる必要があります。
補強内容もまちまちで、10万から200万くらいかかる場合もあります。地盤が固ければ0ですが・・・・
地盤が固いかやわらかいかといわれれば、多くの方は、固いと思ってしまっていることが多いようです。
アキュラの掲示板ですから、建築地は埼玉ですか?
340: しゃいーん 
[2010-04-05 14:22:55]
No.331さん 情報がおおければ多いほど、正確な回答に近づくとおもいます。
341: 匿名さん 
[2010-04-05 21:29:00]
確かに、100坪の土地に35坪の建物建てるのと、
35坪の土地に35坪の建物建てるのとじゃ、
外溝まで全ての工事費は、わからないもんなー 
車とかも何台分の駐車スペースなのかもわかんないし・・・・
342: 検討中 
[2010-04-06 10:04:24]
まだ検討中の土地ですが
千葉県のURや公社の分譲地です
土地は50から55坪くらい
上物は35から40坪くらいで考えています
土地は1500万から2000万なのでトータルで4000万以内に収めたいのです
まだ何もかも検討中なのでこれくらいの情報しかないんです
よろしくお願いします。
343: しゃいーん 
[2010-04-06 12:39:26]
千葉のURや公社分譲地で50坪くらいですね。
50坪=約165㎡の土地 真四角な土地と想定すると12,9M×12,9Mくらい。
土地を囲う外溝の長さは,3方向分で約38M(道路面方向除く)
1M1万円の外溝なら38万。1M2万円の外溝なら77万っての感じ。道路面方向は門とか駐車スペースとか
かな?50万くらいか。カーポート(車庫の屋根)はつけるとまた10~20万加算される

外溝のついてですが、となり近所の人2~3軒で、
1社にまとめてやるっていうのは、どうでしょうか。建築業者はバラバラだと思いますが、
外溝業者を1つにして、まとめてやるので、サービスしてって言うのは、かなり効果あります。

水道引き込み済みであっても、水道加入金は別の可能性もあります。確認は各市町村水道課へ。
4000万の計画との事ですが、ローンはどれくらいで、検討してますか?
銀行から融資を受けるとき、保証料なるものが必要になります。1000万円で20万円くらいかかります。

千葉のどのあたりか、わかりませんが、回りに田んぼとか、地名に『水』に関係する文字(川、沢、とか)があれば、地盤弱いかもしれません。地盤調査してみないと、わかりませんが、素人でもあきらかにわかる方法として
土地の近所の電信柱みてください。あきらかに地盤弱い場合、電信柱、まっすぐにたっていません。微妙にかたむいてます。このくらいの時は100万円レベルの補強はかかります。
344: しゃいーん 
[2010-04-06 12:50:39]
土地からの検討の場合、候補地が2~3箇所に絞れたら、近隣の状況(学校、スーパー、駅とか)は、
きになさっていると思うので、別のアプローチ法、かきます。

条件の悪いときも、土地見にいってください。
雨ふってるときにいくと、道路とか水はけ状態わかります。
風の強いとき行けば、砂ぼこり状況わかります。(近所に学校あると校庭の砂ぼこりすごいです)
よなかに行くと、昼間は気づかない夜の騒音状態とか、わかります。
345: 匿名さん 
[2010-04-06 21:20:06]
土地1500万+建物1500万+諸費用500万=3500万円。
346: 匿名さん 
[2010-04-06 23:44:59]
3500万だと、
自己資金500万 ローン3000万なら
35年払いで、月/約10万円払い ボーナス併用なし こんな感じかな。
347: 匿名さん 
[2010-04-07 00:22:45]
今、家賃どれくらい払ってるかわからんけど、
月10万の4LDK庭付き戸建と月10万以上の賃貸住宅家賃払ってるなら、
毎月、損してるね。
家賃、月に15万なら15-10=5×12で、1年間60万の損 2年間で120万円の損。
逆に言うと、家建て住んじゃえば、年間60万円浮くわけだから、貯金に回して。繰り上げ返済もできる。
348: 匿名さん 
[2010-04-07 03:16:44]
>>347
持ち家の場合、土地と家屋に固定資産税かかるので
お忘れなく!!
349: 検討中 
[2010-04-07 09:30:56]
いろいろ参考になる話ありがとうございます。
なんとなくですが4000万以内に収まりそうで自信がついたと言うかアキュラも選択肢に入れる気持ちになりました。
ありがとうございました!
350: しゃいーん 
[2010-04-07 13:47:23]
担当する営業マンによっては、かなり知識や技量に差があります。

営業マンに失礼かも知れませんが、質問して見てください。
『今まで何組何棟の住宅を引き渡しましたか』って。
100棟以上なら、合格でしょう。100のパーターン知ってると思いますから。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる