注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-02-12 14:17:03
 

購入予定の土地の仲介してくれた不動産屋さんがアキュラを薦めますが
どうでしょうか?
大手ハウスメーカーの家は予算的にきついのでローコスト住宅で考えています
他にお勧めの会社(誠実なところ)あれば教えてください
北関東です
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2008-08-23 12:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アキュラホームってどうですか?

401: 匿名 
[2010-08-28 12:51:39]
地元工務店だと潰れる可能性は高いから不安です。
近所で施工途中に倒産した現場があったけど、建てた人は可哀想です。半年も止まってるからどうしたんだでしょうか…
402: 地元不動産業者さん 
[2010-08-28 13:56:24]


完成保証強制加入なので完成後は問題なし

着工中危ないとおもったら手付金や中間金くれくれにだまされないで
入れないこと

着工前に8割とか入れてつぶれた会社あるからね
403: 契約済みさん 
[2010-09-10 00:10:36]
アキュラさんとの電話のやり取りで
現場監督は全部で2人しかいないんじゃないかと思うような会話の内容がありました。
そうなると一人で何件(何十件)も掛け持ちしてますよね。

担当さんの契約後の音信不通は、どこでも同じようなもんでしょうが、
現場監督は最悪です。
「調べておきます」「確認します」
何度もお願いしても同じ答えなので、担当に電話して対応してもらってます。
担当も数回の催促でやっと動きますが・・

すごいことに、最終の設計図の一つ前の設計で作り始めてたんです。
トラブルや驚きに耐性ができました。
もう無理ですが、契約前に戻りたいです。
404: 匿名 
[2010-09-10 08:58:49]
社員に手付金だまし取った詐欺がいたらしい。そういう社員管理しかできないレベルの会社は不安だ
405: 匿名さん 
[2010-09-10 09:01:39]
最終図面の1つ前の図面でですか。
救いようのないお馬 鹿さんですな
少々違約金払っても白紙撤廃できないもんですか?
406: 物件比較中さん 
[2010-09-10 13:52:42]

アキュラホームを検討候補から外すことにしました。

家に対して細かいこだわりがなければ多少安く建ててもらえるかも知れませんが
それでも家は高い買い物。

営業・所長・設計・不動産と、それぞれ接しているうちに
この人たちに大金はたいて任せるのは「恐い」と思うようになってきました。

カンナ社長の家つくりの考えに否定はしませんが、下の方々には反映されていないのが
残念です。
407: 匿名 
[2010-09-10 16:13:06]
>403さん

400の大工です。
私の担当している監督は今現在で20数件の物件を受け持っています。これはかなり忙しい方なのですが、平均的に見ても10件は受け持っているのが普通です。
そうなってしまうとやはり対応がおろそかになってしまうのも避けられないのではないでしょうか。
職人の立場から見ても、『あの寸法はどうするんだ?』『この材料は?』などと問い合わせても『確認する』と言ったまま放置で、こちらから何度も何度もせっつかないと答えが返ってこない状況です。このようなことはどこのHMでも少しはあると思いますが、アキュラはとにかくひどい…

設計の方はどうにもなりませんが、403さんにおすすめするのは、もし工事が始まってからもそういうことが度々あるようなら、現場の職人さんと仲良くなって職人さんに直接お願いするのがよいかと思いますよ。
職人さんも人間なので、仲良くなればいろいろな無理もある程度は聞いてくれるはずですし、監督よりは細かく様々なアドバイスができると思います。
408: 匿名さん 
[2010-09-14 23:20:26]
どこに頼んでも、やっぱ人次第。あとは考え方次第。
アキュラもいい話も聞くからね。

・安い。
・シンプルな家にした場合、工事の質は悪くない。
・たいていの従業員は、良い家を作ろうとがんばっている。それはどのメーカー・工務店も一緒だが。

20年たてば、自分たちのライフスタイルも変わるし、どうせ建てかえるから、少なくても大手HMには頼まないなぁ。1000万違うし。
よく「一生に一度の買い物ですから」とかいう営業文句があるけど、その前提を顧客全員に押し付けるのがまずおかしい。
質の悪い従業員はいるかもしれないが、そんなの接してればわかるでしょ。。

というわけで、
①安心を金で買いたい。見栄もある。 ⇒大手ハウスメーカーへ。
②きめ細やかにこだわりたい。一生に一度。 ⇒有名地元工務店とじっくり。
③特にこだわり無い。20年もてば良い。 ⇒ローコスト系ハウスメーカーへ。
かなぁ。
一生かかってローン組んで、余裕なくギッチギチの資金計画なら、戸建て買うの無理です。
仕事ガンバりましょう~。


>400さん
仕事請け負った大工さんがアキュラを悪く言うのは良くないなぁ。
どんな仕事でも、自分の仕事に誇りが無い奴は信頼されないよ~。
ペイがいい仕事まわして欲しかったら、評判を勝ち取ることだね。じゃないと他の職人にパイ取られるよ。
「こんな工期じゃできない」「こんな金額じゃできない」なんてこと、日本全国どの業界でも起きている。
ひどいってのも、今までの常識に沿うとそうかもしれないけど、そんなの変わっていくからね。
同じ仕事してるだけじゃ、儲けられる金額は下がっていくものでしょ。
きつい条件の中で平然と勝負できる大工や現場監督が出てきたら、キミのパイはなくなるよ。
ひどいと思うなら、自分で何とかしなよ。プロなら。
力が無い人が淘汰されるのが世の中なんだよ。

少なくとも、キミが建てる家には住みたくない。買った人にも失礼ではないか?


409: 匿名 
[2010-09-15 01:10:02]
大工のワケないじゃん
410: 匿名 
[2010-09-15 18:47:55]
住林や一条をされてた工務店さんも多いみたいですよ
411: 匿名さん 
[2010-09-16 08:43:06]
何を全て分かった口利いてるのかねー
しかも全て上からの物言い
見てるだけでムカつく

お前の同僚も可哀想だ408よ
412: 匿名 
[2010-09-16 15:40:12]
400です。

>409さん
私は本当に大工ですよ(^-^)/

>408さん
たしかにそうですね。自分の仕事請けてるところの悪口言ったらだめですね(笑)
ただ、ちなみに私は、アキュラの支店内でもトップクラスの評判をもらっている工務店にいるので安心してください。その他にも地元工務店の仕事もやってるのでそれとも比較しての話でした。
それにアキュラは儲けはいいですよ。1棟30日工期なので、経費を抜いても月収70〜90万は自然といきます。
しかし、アキュラは監督についても工程についても粗雑すぎる!そのツケが結局なにも知らないお客さんに回るのでお客さんがかわいそうです。
どこの大工も『金を稼ぎたい』のと同時に『いい家を建てたい』と思っているのもたしかなのです。これからアキュラで建てようかと検討されている人達にそういうものを伝えたかったのです。
413: 匿名 
[2010-09-16 15:49:56]
アキュラに儲けさせてもらってるのに、マイナスアピールって不自然だよ
アキュラは好調だから、いろんなとこから反感買うんだろうか
414: 匿名 
[2010-09-16 18:41:40]

>408

内部の人間ですか。

フォロー大変ねww
415: サラリーマンさん 
[2010-09-16 18:48:38]
>>408
>>きつい条件の中で平然と勝負できる大工や現場監督が出てきたら、キミのパイはなくなるよ。

職人の根性だけを期待して生産性を上げようとする会社に未来は無いよ。
416: 契約済みさん 
[2010-09-18 01:35:04]
現場監督さんへ

調べる気があるならメモぐらいしろ!!
417: 匿名さん 
[2010-09-18 03:54:18]
当初はテレビ等で安いと思いましたが、結局、注文方式は似たり寄ったりの価格、大小の企業を含め、設計図を提示して、入札方式でやりました。何だと、他にも安い会社がり、管理者をたてやりましたので、追加もなく安くできました。設計図や管理者(監理とお金の管理)料含めても、安くすみました。新築時に友人から、何でそんなに安いのと、私なんか幾らよと、工事中も隣の人から丁寧な工事と、偶然にも建築企業に知り合いがいて、方法を教えてくれたのです。又、偶然に、設計から総合管理まで出来る人と知り合いましたので、自分が考えていた金額よりかなり安くすみました。
419: 匿名さん 
[2010-09-18 10:05:30]
>>417
長文の割に何が言いたいかが、わからない文章。
420: 匿名さん 
[2010-09-18 11:27:29]
ペアね
421: 匿名さん 
[2010-09-18 12:49:51]
>>417
前後の文章が、つながってないから意味がよく分からない。
すごい偶然がかさなって、アキュラより安くできたってことか?
422: 匿名さん 
[2010-09-18 15:13:01]
アキュラホームの関係者が、
レスを見たり書き込んでるかもしれないけど、
そんな暇があるなら今の状況を何とかしてほしいね。
423: 匿名 
[2010-09-21 00:16:57]
>>417
ここはアキュラについての掲示板だから関係ないことは別のところに書くあるね。その前に小学校の国語ドリルを勉強するあるね。
424: 匿名 
[2010-09-21 15:05:28]
この3連休にアキュラの展示場いこうかと思ったけど掲示板みてやめた。暑かったのもあるけど、アキュラの社員が408のようにやっぱり上から目線なやつだと思うと嫌になって候補から外した。
425: 購入検討中さん 
[2010-09-21 15:57:10]
>>418

「うちは標準でペアガラスです」って担当が言ってたけど違うの?
427: 購入検討中さん 
[2010-09-24 08:12:15]
426さん

外壁をどこぞのメーカーにすれば、
サッシがサービスになりますよ、と言われました。
どんなサッシか聞いてみます。
429: 購入検討中さん 
[2010-09-29 17:34:45]
アキュラ社員と他社社員が客になりすまして言い争ってる現場はここですか
431: 匿名 
[2010-10-13 15:22:53]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
437: 匿名 
[2010-10-16 06:27:11]

アキュラの 平均坪単価は いくらぐらい?
438: 匿名 
[2010-10-16 08:21:42]
45万位じゃないでしょうか?
440: 匿名 
[2010-10-16 11:10:38]
私が見積をもらった時は、53万位でした。
441: 契約済みさん 
[2010-10-16 15:16:52]
アキュラさんやっちゃいました!
私は、もうすぐ引渡しを受ける予定なのですが
大問題が発生しました
現在は弁護士も交え対応待ちなのですが
その結果次第では事の起こりを全部ぶちまけたいと
思っております
この掲示板や色々なところでどうなるか・・・
アキュラの対応を待っている一契約者です
対応次第では書き込みはしません・・
442: 匿名さん 
[2010-10-16 16:31:08]
本当か嘘か知らないけどもうぶちまけちゃってる人いるしね。
例え嘘でも犯罪だけど。
448: 匿名さん 
[2010-10-17 10:42:20]
アキュラの展示場いきました。

「アキュラは、年間建てている棟数が大手のHMよりはるかに多いので、コストも安く、営業や大工も一人あたまの担当する現場が多いため、数多く現場を経験しており、熟練した人が多い」と営業に説明されました。

はじめて聞く理屈でしたが、なるほど言い得て妙と思いました。
449: 匿名さん 
[2010-10-17 13:51:29]
<<数多く現場を経験しており、熟練した人が多い

そういう方もいるかもしれないが極一握りだろ
ここの書き込みはほとんどがボンクラ営業マンにだまされたや
展示場でいやな思いをしたがほとんどじゃないのか
450: 匿名さん 
[2010-10-17 15:07:01]
そうそう。
それで頭に血が上って社員の名誉を毀損するようなこと書いて
他人に指摘されてビビッて削除依頼出したんでしょうね。
もう遅いでしょうけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる