注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-02-12 14:17:03
 

購入予定の土地の仲介してくれた不動産屋さんがアキュラを薦めますが
どうでしょうか?
大手ハウスメーカーの家は予算的にきついのでローコスト住宅で考えています
他にお勧めの会社(誠実なところ)あれば教えてください
北関東です
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2008-08-23 12:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アキュラホームってどうですか?

201: 検討中 
[2009-10-26 10:25:01]
トレンディの本にタマとアキュラの比較したコーナーがあったよ。
202: 匿名さん 
[2009-10-27 13:30:16]
安いから悪いとは思いませんが…

タマと似た感じは否定できない。
203: 匿名さん 
[2009-10-27 14:04:39]
「500まん」でマニュアル買う?
204: 家なき子 
[2009-10-28 02:19:07]
アキュラは500万円とかで工務店にノウハウを売るんですよね。のれんわけ?倒産寸前だった工務店がアキュラのお陰で儲かって、外車を何台も所有してウハウハでした。極楽とんぼの加藤さん司会の番組で観ました。
社長は自分の邸宅を実験に使ってました。うちの旦那は安くて素敵な家アキュラで建てたがってます。私は不安!ここを見て550万円のカラクリが少し解りました。アパート並な作りですよね?今の私の家は新築一戸建てアパート。ド田舎です。新潟寄りの群馬北部なので土地が広くアパートでも一軒家です。庭が広くてアルファードくらいの大きい車でも4、5台置けます。家賃53000円。アキュラ550だと、アパートくらいの家でしょうか。1500万円くらいなら良い家作りれますかね?
セルコとどっちが良いでしょうか。。
205: 家なき子 
[2009-11-02 10:00:16]
旦那がアキュラの資料請求していたんですけど、昨夜アキュラから電話があり『指定地域外なので申し訳ございません』との事(^o^; まだ広まってないんですね。
旦那が言うには、丁寧で柔らかい穏やかな口調の若目な声の方だそうで感じは良かったみたい。

206: 匿名 
[2009-11-02 11:19:37]
いや、実際見積もり取ってみれば分かるけど、
そんなに安くは無いぞ
良くも悪くも
長期優良住宅レベルって意味では安いけど、
価格だけで比べるならタマとかウィザースとかのほうが全然安い
207: 足長坊主 
[2009-11-02 11:31:39]
世の中は長期優良住宅ブームじゃの。さすがに東大卒の官僚は頭が良いのー。アキュラがタマより高いのは、キャンペーン分を上乗せしておるからじゃ。
209: 匿名 
[2009-11-02 17:21:59]
つーかタマとアキュラを比較する事自体間違ってるわ
タマはとにかく安く安くって方針だけど、
アキュラはそこそこの性能でまずまずの値段ってコンセプトだし
210: 足長坊主 
[2009-11-02 17:39:41]
アキュラの方が性能は格段に劣るの。瓦はスレートだし、雨戸もオプションだし。
211: ビギナーさん 
[2009-11-04 14:05:10]
オプション例で坪単価幾らですか?
212: ビギナーさん 
[2009-11-07 19:34:01]
足長坊主さんの言っている「キャンペーン分を上乗せしてるからアキュラはタマより高い」の意味がよくわかりません。
わかりやすく価格のカラクリを説明していただけると嬉しいです。
ちなみに足長坊主さんはタマの関係者なんですか?
213: 足長坊主 
[2009-11-07 20:35:23]
アキュラもユニバもアイフルも本部が工務店を指導するフランチャイズ方式じゃから、工務店は上納金を本部に払わないといかん。それは建て主が負担するという事じゃ。わしはタマホームに間接的には関係はあるが、社員ではないぞよ。
214: 匿名さん 
[2009-11-07 23:52:16]
>>213
アキュラホームはALL直営ですよ。間違ったことを当然のように書く
のはよくないと思います。
アキュラホームが指導している工務店はアキュラとは名乗って
いませんよ。
215: ビギナーさん 
[2009-11-08 12:17:50]
足長坊主さん、「工務店の上納金を建て主が負担する=キャンペーンの上乗せ」ということなのですか?
私の勤務する業界のキャンペーンとは全く違う意味をもってます。ますます難解です。
タマはフランチャイズ方式ではないから安いとう理解でいいですか?
でも214さんによると、足長坊主さんの説明(アキュラについて)は間違っているのですね?
で、アキュラは直営だから「適正価格」で建てられるということですか?
直営の場合の下請け工務店はどのぐらいの金額(本体価格の何%)で請け負うのでしょう・・・
216: ビギナーさん 
[2009-11-12 17:03:01]
営業に話を聞いたけどなんか納得いかない。
やっぱり家は基本部分が重要でしょ。
標準が布基礎でしょ。外壁面も耐力面材使ってないし、柱は3.5寸のホワイトウッドの集成材。
そりゃ安いよって感じがしました。
よくわかんないけど、構造はタマちゃんより悪いんじゃないの?
デザインだけで中身がない感じ。
社長が元大工なら何だっていうのかな?だったら構造をしっかりすればいいのに。
それでも法律に違反してるわけじゃないから、それでもいい人にはいいかもね。
217: 匿名 
[2009-11-13 13:31:25]
そういう数字とか固有名詞ばっか気にしてる人のために長期優良住宅認定があるわけですね
218: サラリーマンさん 
[2009-11-15 21:20:25]
価格や他人の評判で判断してはいけません。
実際に地盤調査~完成まで、建てている所をご自分の目で確かめるのが一番です。
どのような工法があって、それぞれメリット・デメリットは何か・・・そこまで知っておいて選択するのと知らずに選択するのでは訳が違います。

某輸入住宅メーカーは酷かった。合板雨ざらし状態。建てたその日から内部結露との戦いですか・・・。乾けばOK?本当にそう思いますか?
某工務店も酷かった。地盤調査・地盤改良すらしてない・・・。
某住宅メーカーの薬剤たっぷりシロアリ対策木材はすごかった。人間が飲んでも大丈夫と営業さんが言ってたが・・・じゃあ飲んで見せてくれよ。薬剤は強度低下につながりますよ。
他にも明らかに柱の数が少ないとか、なんか金具足りなくねえ?とかじっくり見てると見えてきます。
完成後の華やかな内装ばかりに目がいってると痛い目に会いますよ。ご注意を。

とはいえ、きれいなものに心奪われるのが人間の性なんですよね・・・。
219: 匿名さん 
[2009-11-15 21:51:21]
構造材、オールホワイトウッド・
数年でぼろぼろにならなければ良いが。
やばいやばい。
まだタマの方が良いと思う。
220: 乙姫 
[2009-11-15 22:19:45]
わしを名指しで質問しておられた方がおったんじゃな。フランチャイズも直営もある意味下請けゆえ、12%は上納するじゃろ。10%以下では贈与税がかかるゆえの。
ゆえに構造材が欧州材(集成材)じゃ。「ホワイトウッドは怖いどウッド」で検索されよ。築10年で自然倒壊するとの事じゃ。割りばしと同じ素材ゆえの。
それから長期優良住宅は書類上の認定のみで、現場審査もないゆえ、何とでもできるぞよ。ホワイトウッドでも認定取れるのは積水や住友やレオハウスや商社が自民党の族議員に政治献金したからじゃ。
221: 匿名さん 
[2009-11-15 22:51:37]
>>219

うそはいかんよ。営業に仕様書をきちんと
みせてもらってから書くように。
222: 本当に稼げる情報商材を厳密に分析! 
[2009-11-23 00:37:28]
お金は稼ぎたいですか?でも本当にこの商材で稼げるのか?
そんな人達のために、評判の良い商材、
悪い商材を当サイトで紹介しています。
厳しく、且つ分かりやすく分析しているので、
初心者にもお勧めです。

世の中に出回っている商材の中は、
実際に再現性の低い
つまり実際に稼ぐことのできないものが多いです。
そんな中でも、確実に再現性のある優良商材というものもあります。
それを見極めてあなたに紹介します。

http://review-auto.info/item/JMxCD8wW/
223: 購入検討中さん 
[2009-11-23 22:20:18]
アキュラとタマで検討中の貧乏人です。
アキュラのほうがスタートの坪単価は高いけど
安そうな間取り(つまり四角い間取り)にしたら
アキュラのほうが安くなってびっくり。

タマは減算見積ないけど、アキュラはあるからね。
下屋がないとか、窓が少ないとか、部屋数少ないとかで
見積にマイナスの明細が登場します。

ただ、アキュラはサッシの下部以外がクロス回り込みなのと
欄間省いた無意味にデカい建具がイヤかも。
とくに前者は結露くりかえしてカビて情けない状態に
なりそう。
224: 住まいに詳しい人 
[2009-11-26 13:54:57]
『無駄』を省いて低コスト住宅はいいけれど、職人の手間まで『無駄』と考えないで下さいね。社長さん。
225: 購入検討中さん 
[2009-11-26 14:17:22]
「無駄」と割り切れる人が買えばいいんじゃない??
安全性や機能性に問題ないなら、いらないものならば・・・・。
226: 匿名さん 
[2009-11-26 15:25:54]
アキュラは老後に建てるとよさそう。
227: 匿名 
[2009-11-26 17:29:22]
今日TVで素材になってたけどクラウン買えれば家がたつ何て凄い!!
価値は人それぞれだし安い〓粗悪でなければ良いでわないかい?
228: サラリーマンさん 
[2009-11-26 22:32:44]
いや、クルマ以上に諸経費かかりますから。
本当に誤解を招く書き方だよね>550万円住宅
229: 販売関係者さん 
[2009-11-27 22:30:45]
関係者ですが、550万というフレーズが一人歩き
しているのが残念です。

年に3%くらいの割合?の企画限定の家が本体価格550万というだけで、
実際には注文住宅で建てている多くのお施主さんは平均2000万
の大きなお金を出して、家を建てているわけですから、アキュラホーム≒
550万というとらえ方をされて嬉しくない方がいらっしゃるのも事実です。

正直アキュラホームのお施主さんはこだわりをもって、カッコよく作ること
にお金をかけてしまい、総額が意外に大きい方も多いので、会社にはその辺の
ところ考慮して、アキュラ≒550マンの家というイメージがつかないように
してほしいものです。
230: サラリーマンさん 
[2009-11-28 06:08:25]
>>229
ありゃ、いま商談中の営業さんと逆のこと言ってるなぁ。

今の営業さんは「どんな外観がご希望ですか??」と、
こちらは「機能重視で外観は優先順位低いです。四角い家でもいいから、まずは間取りと
内装のオプションと価格を詰めさせてくれ」って最初から何度も言っているのに・・・。
統一価格で、どんな営業でも短時間で見積作れるシステム持っているのだから
しっかりしてよ。って感じです。

挙句に「契約してから、間取り詰めましょう」には目が点になったぞ。
まぁ、見積3回もらっているから、段々オプション価格が見えてきたわ。
つーか、統一価格なら全てのオプション価格表開示してほしい。

>>アキュラホーム≒ 550万というとらえ方をされて嬉しくない方がいらっしゃるのも事実です。

俺もその一人、正直宮沢社長の対マスコミのパフォーマンスが一人歩きして
もしアキュラで通常の2000万円の戸建建てたとしても、アキョラ独特の構造(窓枠なしとか建具)を見ただけで
「ああ、550万円の安い家でしょ」って言われそうで悲しいです。
231: 入居済み住民さん 
[2009-12-01 00:24:31]
今年の夏入居で初めての冬を迎えます。
我が家は寒がりが多いので寒くない家、
また前のアパートで冬に湿気が原因で
ベッドにカビが生えてしまい捨てた経験があるので
結露しない家というのが気に入ってここに決めました。
でも実際に入居してみるとアパートと変わらないぐらい寒いし
何よりも自信を持って結露しないといわれていたのに
結露しているのを見たのにはショックを受けました。
232: 足長坊主 
[2009-12-01 00:25:00]
なんと!ここの家は結露するとな?
最近の住宅は高性能ゆえ結露しないのは当たり前なのにビックリじゃな。
ちなみにうちの会社タマホームじゃが当然ながら結露などせぬし、
起こったという報告も聞いたことがないがの。
所詮この程度のレベルの家なんじゃな。
233: 匿名さん 
[2009-12-01 10:37:02]
結露したら、窓枠のクロスからカビ生えるよ。

コスト削減して左右に木枠はめてないもんね。

安そうな木使ってたから10年後が心配…
234: 購入検討中さん 
[2009-12-01 12:09:59]
>>239

「二重ガラスとサッシの室内側を樹脂製とすることで結露を防げる」

・・・らしい。実際の効果は知らないけど。

樹脂製サッシになる前は、わざわざ樹脂の枠を一枚かませていたらしいけど、真相は不明。
まぁ、追金なしでLOW-Eガラスにしてもらったし、このまま契約する予定。
(ちなみにタマホームは標準でLOW-E)

10年後、窓際でカビにまみれて泣いている俺を笑ってくれwwww
235: 匿名さん 
[2009-12-02 10:01:57]
231の書き込みに対して29秒後に232が。
坊主すげぇな。。。
236: 匿名さん 
[2009-12-02 22:59:38]
確かに231の坊主すげぇ 29秒で文章読んで、尚且つ返事の文章打つ。神業やね。
237: 匿名さん 
[2009-12-03 06:08:29]
坊主はそこらじゅうの書き込みしてる嵐だしスルーしましょう。もっともらしい事書き込みしますがただの嘘つきです。
238: 匿名さん 
[2009-12-04 08:31:31]
大工って技術は必要としなくなったんですかね。。。
239: 入居済み住民さん 
[2009-12-09 13:00:33]
我が家は結露ありませんよ~
今週は寒い日が続いたので心配でしたが大丈夫でした。
室温は外気温より10~15度高いくらいです。
どのくらいの温度差があれば暖かい家なんでしょうか?
240: 匿名 
[2009-12-14 15:08:43]
上棟から引き渡しまで、皆さんはどれくらいの期間でしたか?
241: 匿名 
[2009-12-14 17:19:32]
使ってるサッシ自体は新日軽とかトステムとかのなんだから、
サッシの性能について論ずるのはアホだろ
242: 匿名 
[2009-12-22 21:23:54]
>231
坊主の自演だったか…ププッ
243: 物件比較中さん 
[2009-12-27 11:28:09]
アキュラで建てた方・・・正解、失敗どうですか?
最終的にアキュラと住友で悩んでいるのですがどうしましょ
アキュラのほうが若干安い(200~300)のですが価格か信用か迷ってます
244: 他で契約済みさん 
[2009-12-27 21:31:01]
アキュラを迷ってやめた者です 
ローコスト住宅は建材だけでなく設計する人間、建てる人間にも金がかかっていないため、だんだんと問題が山づみになりそうな雰囲気がありやめました
うちの近所にもアキュラが年に数件建ちますが、外観が薄っぺらでたよりなく無名工務店の建売と同等に感じます
今300万安くても500万以上は安い建物に見られますよ
あと何処で建てたの?と一生聞かれますが、ローコストのアキュラだと胸張って言えますか?
245: りつ 
[2009-12-27 23:06:11]
アキュラで建てました。満足です!
営業の方が凄い良かったです
246: 見積り中 
[2009-12-28 01:04:54]
243さん、あなたみたいに世間体や見栄が先行する人にはローコスト系はむかないと思う。でもたしかにメーカー選びの中で一旦は考えることだと思う。でも友人宅で大手で建てた家を見せてもらったりするが設備が低グレードで全然羨ましくない家もあった。アキュラでも自慢できる家は建てれると思って自分は契約予定です。
247: 匿名さん 
[2009-12-28 02:32:13]
家って自慢するために建てるのかねぇ。
自分が満足できれば、どこでも良いんじゃないの。
248: サラリーマンさん 
[2009-12-28 04:04:48]
確かに見栄で建てるものではないけど
最近のマスコミ露出の増加による
「すまい55」の「550万円住宅=アキュラホーム」の
イメージ固定化はキツイと思う。
どんな家建てても「550万円で建てたの?」って言われると思うよ。

もっとも、自分がアキュラを選択しなかったのは
大雑把な見積(提案書レベル)で契約を迫った営業が気に入らなかったってことだけどね。
249: 匿名さん 
[2009-12-28 07:34:21]
自慢できる家というのも満足の内に入るからなあ。
250: 匿名さん 
[2009-12-28 07:53:47]
アキュラで自慢の家か・・・・・頑張って下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる