注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-02-12 14:17:03
 

購入予定の土地の仲介してくれた不動産屋さんがアキュラを薦めますが
どうでしょうか?
大手ハウスメーカーの家は予算的にきついのでローコスト住宅で考えています
他にお勧めの会社(誠実なところ)あれば教えてください
北関東です
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2008-08-23 12:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アキュラホームってどうですか?

654: 購入検討中さん 
[2012-06-07 22:05:21]
タマホームがアキュラから独立した話を知ってるかだ見えませんか?
655: 匿名 
[2012-06-08 21:50:48]
一体何故削除するのですか?

アカンナ社長と後ろ指さされないように猛省願いたいと思っている一検討者ですが。

カンナで削り過ぎたのかと揶揄されないように真摯にお願いしたいのですが。
656: 匿名さん 
[2012-06-09 06:49:50]
アキュラホームって現場の施工はもっとちゃんとしてるのかと思っていたのに残念ですね。
元大工さんの社長のイメージが強かっただけにダメージが、大きいですね。
657: 匿名です 
[2012-06-09 08:01:51]
35さんへ

さまざまなレベルがあると思うのですが,アキュラホームと住友林業ではどの程度違うのですか?住友さんでは,200m2くらいの2世帯リフォームで3000万の見積もりなんですが…。アキュラさんの場合どの程度になりますか?教えていただければありがたいです。
658: 匿名 
[2012-06-09 08:09:26]
アキュラホームで建てようかと思っていたのですが、今回のニュースで会社が無くならないか心配です。地元の工務店も候補に上がっているのですが、アキュラホーム、やめた方がいいでしょうか?
659: 匿名さん 
[2012-06-09 10:41:02]
なくなりはしないしつぶれないから大丈夫ですよ。ただちゃらんぽらんな会社の体質も変わらないと思います。
660: 入居済み住民さん 
[2012-06-09 11:28:35]
私は、新聞記事を読んだとき、下記ブログと同じように過去に遡って調査するというアキュラの姿勢にはいい意味で驚きがありました。自動車業界などですと、きっちりリコールして当たり前ですが、同じく人命を左右するような欠陥があっても住宅業界の対応はひどいものですから。大手でもサッシの防火性能を偽ったりホントひどい。

http://ameblo.jp/kanomu-kensa/entry-11270259564.html

でも、このブログでも、発端は大工の施工がいい加減だったとあるので、アキュラがオススメできるかと言えば微妙ですけどね。
661: 匿名さん 
[2012-06-09 14:01:25]
過去に遡って調査は当たり前で実際に名古屋で欠陥住宅建てちゃった人への賠償はあるんかね?名古屋でアキュラ建てた人は失敗?
662: 匿名さん 
[2012-06-09 19:46:05]
アキュラホームで建築を検討していますが、今回の施工不良の件で改修費用はどの位になるのでしょうか?
例えば383件×100万としても¥3.8億
今後どうなんでしょうか?みなさんはどう思われますか?
663: ビギナーさん 
[2012-06-10 00:54:11]
改築している間の仮住まい、引っ越し代など、アキュラが出すんだろうか。
だとしたら100万どころじゃすまないね。
664: 契約済みさん 
[2012-06-10 10:13:34]
2月にアキュラで契約して土地を探してもらっている者です。なかなか希望に合う土地が見つからず焦っていた時に今回の建築基準法違反のニュースを聞き、担当者からもお電話は頂きました。アキュラに対する不安が増し、何となくお話の内容にも誠意が感じられなかった為解約も検討しています。
ただ私達は既に基本設計料105000円と、請負金100万円を支払してます。電話では100万円は返金出来ますが、105000円は返金出来ません!と言われました。
これは仕方がない事なのでしょうか?
まぁ建てる前で10万円で済んだと思えば良かったのかもしれませんが、悔しくてたまりません。
665: 匿名 
[2012-06-10 12:20:17]
仮住まい費用負担はもちろんの事、引越しに伴う目に見えない費用ってかかりますよね。
しかも、その住まい探しや手配・引越し後と何日も労力と時間を費やして・・・その他に補償金などはもらえるんですかねー?
666: ビギナーさん 
[2012-06-10 18:12:30]
保障は直すための保障だから、直してもらえるだけ良いと思った方がいいよ。
納得いかないなら裁判。
667: 匿名さん 
[2012-06-10 21:23:18]
No.664さんの現状と当方も同じ状態です。金額は違えど基本設計料+印紙代などは返金できないとのこと。
だだアキュラホームさんに誠意があるのなら全額返金して頂きたいと願います。
もしもまだ契約してなかったら、これからリコールの対応をしていかなければならないハウスメーカーと果して契約しようとはならないはず。早い段階で見切りを付けるべき?かな。
トータルコストが同じ程度なら安牌を選択します。
668: 住まいに詳しい人 
[2012-06-10 21:43:49]
この基準はパンドラの箱。
669: かんとく 
[2012-06-11 13:53:34]
軒天換気に関しては直さないかんだろうね。でも380棟もいかなそうですよね。
ボードの件は欠陥というか添付書類のミスじゃないの?
670: 匿名 
[2012-06-11 14:16:27]
でも、マニュアルに無かったからおそらく施工し直し。1~3ヶ月の仮住まいだそう。知人は落ちこんでます。慰謝料はもらえますか??
671: 匿名です。 
[2012-06-11 17:12:45]
アキュラで建てたものではありませんが、マニュアルのミスとはお粗末ですね。マニュアル通りに家を建てた大工さんも間違ってはいないのでしょうが、もし本物の大工なら、これは欠陥だとか、おかしいぞ!とか思わないのでしょうか?思っても言えなかったのかもしれませんね。

対象の方にはおかけできる言葉も見つかりません。

今回はアキュラでしたが、明日は我が身と思い、家を建てるときは、細心の注意が必要と再認識した事件でした。

672: 匿名 
[2012-06-12 11:22:28]
664さん 土地見つかってないのに契約しているんですか?契約しないと土地を探してくれないのでしょうか?
673: 匿名さん 
[2012-06-12 13:58:47]
672さん 2月はちょうどアキュラの決算期にあたり、2月中の契約だと標準仕様からグレードアップ出来ると言われてやや急かされて契約しました。でもやっぱり土地が見つかってからの方がいいですね。
ハウスメーカーにもよると思いますが、契約前に土地を探して万が一契約してもらえなかった場合と会社のリスクになるので、契約を先にという感じですかね。
674: 匿名 
[2012-06-12 19:12:22]
673さん 672に投稿した者ですが実は私も2月に請負い契約しました。もうすぐ着工ですが、延期してもらうことにしました。基本設計料については契約書に何か詠われてたか見直す必要あると思いますが、673さんは実際まだ設計にも入ってないでしょうから返金されるべきだと思います。
675: 匿名さん 
[2012-06-12 21:28:46]
673に投稿した者です。674さんはもうすぐ着工という段階で、今回のニュースはキツイですね。
私どももまだ設計もしてもらっていないのに返金出来ないというのに納得いかなくて、今交渉中です。どうなるか分かりませんが、やれるだけの事はやってみるつもりです。
676: 匿名さん 
[2012-06-13 19:51:55]
延期は賢明でしょう。
2月決算とすると、あるかどうか不明ですが8月が半期決算にあたるのでしょうか。無いかもだけど。
だいたい2月に契約した多数の人が8月中に引き渡し→入金できるかできないかで、工事が急ピッチになり
手抜きや雑になったりする可能性が考えられる。
これに加えて修理もするとなると。
677: 匿名さん 
[2012-06-16 08:24:58]
入居済みの宅でどうやって改修するんだろ・・・。
http://www.mlit.go.jp/common/000213117.pdf
678: 匿名 
[2012-06-16 23:53:58]
建築したものではありませんが、670番さんが発言されている内容では仮住まいが必要となるようです。家をぶち壊さないと改修ができないのでしょう。
元通りに復元されれば良いのですが。

アキュラは大丈夫といっているようですが、倒産しませんかね。
また、大丈夫だとは思いますが、ジャーブネットもアキュラ主宰ですよね。
こちらにも影響はでませんかね。
679: 匿名さん 
[2012-06-21 12:49:05]
うちもアキュラさんで家を建てました。
どうやら今回の件に引っかかっているようです。

おそらく愛知で発覚したときは家は石膏ボードをちょうどやっている頃なので
何とかならなかったのかと問いただしましたが、誤るいっぽうでした。

今後、会社の姿勢が問われます。
私も家の事で心配になり、最近体調を崩しています。

精神誠意対応してほしいものです。
680: e戸建ファン 
[2012-06-21 17:10:48]
「がっちりマンデー」や「ガイアの夜明け」といった経済系の番組に社長が出て、安価でも優良といったイメージがありましたけど、とんだ欠陥住宅企業ですね。
規模が大きくなると儲け主義となるのはどこも同じなのでしょうけれど、不適合な欠陥住宅を買わされた側はたまったものではありません。
681: 匿名 
[2012-06-22 17:53:19]
中二階?ってので、ミサワ蔵の家とアルネットホームのクロロ?と、ここを注目していたけど、なんだかレス読んでて不安になって来ました
682: 入居済み住民さん 
[2012-06-27 10:34:56]
住みだしてもうすぐ1年になります。
今回の件は、我が家は問題無いようです。

こんな時代ですので、積水ハウスより1000万安く建てたのが今では良かったと感じでいます。
確かに金額なりとは感じますが、2歳の男の子が暴れまわりますので家中傷だらけになりますが、ローコスト住宅ならいいかなって思っています。

683: 匿名 
[2012-06-27 12:23:16]
今回の問題って、三階建だけの問題で、二階建は関係ないんじゃないの?
684: 匿名 
[2012-06-27 22:26:03]
アキュラで建築条件付の土地で土地だけ契約しました。やめた方がいいでしょうか?また、会社自体は大丈夫でしょうか?
このタイミングでこの不祥事…本当に残念です。
685: 匿名さん 
[2012-06-27 22:59:02]
タイミング悪いね。

増税に耐えられるかな。
686: 匿名 
[2012-06-28 09:32:46]
本当に安いのかなぁ?
687: 匿名 
[2012-06-28 20:19:55]
倒産の可能性はあると思いますか?
688: アキュれた 
[2012-06-29 18:19:10]
ついに発覚したか。 まだ今後イロイロ出てくるのではないでしょうか。アキュラが急成長したときの幹部社員はもう誰もいませんし、今いる幹部は建築の事全然分からないから。特に役員は数字しかみれないから挽回は期待できないね。
アキュラで建てないほうがいいですよ。
689: 匿名さん 
[2012-06-29 19:51:09]
解約を決めました。(仮契約)
しかし、特別な手続きとか必要なのでしょうか?
手順というか今後の流れがよく解りません。
解約された方いましたらアドバイスして頂けませんか?
って言うか解約したらここに来ないか。
690: 匿名 
[2012-06-29 23:49:43]
>>689
仮契約なんていうものは無いです。
あなたがしたのは立派な請負契約です。
691: 購入検討中さん 
[2012-07-05 08:01:13]
モデルハウス見に行きました。建物は良いと思ったけど、営業マンが最悪。見積りを頼んで色々希望を話しながら、ささっと手書きで下書きしてくれて「3日もあれば出せますよ」と言うので郵送で頼んだら、1ヶ月経っても音沙汰なし。アキュラホームに決定したわけでもないから、こっちから連絡はする気もないけど、こんなんで新規取る気あるのかしら?ちなみに出されたアイスコーヒーは紅茶よりも薄い色の出がらしみたいなコーヒーでした。ドリップ使い回ししてるんだろうなぁ。
692: 社員 
[2012-07-05 23:16:55]
実は、全件違反ですよ。省令準耐火についてもすべて同様な違反をしています。ですから、火災保険の減額を受けた人は追加の差額を払う必要があります。払わなければ火災のときに保険が降りません。公庫の割りまし融資を受けた方は全額返済する必要があります。お気の毒としかいいようがありません。
693: 匿名 
[2012-07-05 23:20:13]
↑マジ話ならこわっ

694: 社員 
[2012-07-05 23:21:05]
そんなことはありません。省令準耐火も同様に違反です。火災保険の減額を受けた人は差額を払うか、火災になっても保険は降りません。公庫の割り増しを受けた人は全額の返済を要請されます。お気の毒ですが
695: 建築のプロの目 
[2012-07-12 12:25:08]
プロから見て、自社ネットワーク工務店の当たり、ハズレが激しい。
自社に、まともな建築を理解できる監督が居ないので加盟している担当工務店業者次第で安全に住めるかが決まる。


運を天に任せて、契約するかは、あなた次第。
アフターも初期対応だけ早い。その後は、何年も何にも解決せず時間が過ぎてゆく・・・。

こんな、怖い契約しますか?中立な立場なので契約するしないは、ご自身で決めて下さい。

不動産屋は、どのハウスメーカーでも、紹介料をもらえてるから、どんどん薦めますよ。建物の良い悪いは関係ありません。


696: 匿名さん 
[2012-07-12 17:10:59]
社員さん、全件というのは、アキュラホームが建てた家は3階建てに関わらず全ての建物が違反、とうことですか?
697: 匿名 
[2012-08-01 15:45:34]
社長は誠実な方ですよ。
698: 購入経験者さん 
[2012-08-05 12:03:28]
ここは、ひどいですよ。ある程度話がすすむと、はやく契約してくれはやく契約してくれと急かし、契約したら今度はやく入金してくれと。営業がやるのはここまでで、あとは設計まかせ。ここ設計がのらりこらり。1つ質問すると(大したことではないこと)返事は2週間後、よって他の人もいってますが、完成まで大幅に遅れる。はやく返事してくれと言っても、のらりくらりで早く処理しようとする姿勢がない。いついつまでにと家を完成する必要がある人は絶対やめたほうがいい。偽装の件も充分解明されたわけでもないし。
699: 匿名さん 
[2012-08-06 21:56:25]
近所にアキュラでたったお宅があり、わりとまともだったので我が家も現在アキュラホームを検討中です。
こどもがお友達なのでそのお宅の奥さんに話を聞いたところ、内覧会をやったのにお礼も何もないと愚痴っていました。
設計などについては満足してるようなことおっしゃっていましたが、このような基本的なことのできない会社だと思うとやはりやめとこうかなと思ってしまいます。

700: 匿名 
[2012-08-07 06:46:20]
フランチャイズの会社は止めといた方がいいよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる