注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-02-12 14:17:03
 

購入予定の土地の仲介してくれた不動産屋さんがアキュラを薦めますが
どうでしょうか?
大手ハウスメーカーの家は予算的にきついのでローコスト住宅で考えています
他にお勧めの会社(誠実なところ)あれば教えてください
北関東です
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2008-08-23 12:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アキュラホームってどうですか?

162: 検討中 
[2009-07-19 00:27:00]
ローコスト住宅でテレビCM始めたら、お決まりパターンでしょう。
アー○エステートみたいに…。
163: 匿名さん 
[2009-07-19 08:45:00]
162同感。
救いなのはタレント使わず、出たがり社長が出演中なのでギャラ的には支出はゼロ。
164: 入居予定さん 
[2009-07-19 14:58:00]
我が家は 地鎮祭のみで 上棟式は しませんでした ただ 上棟の日に 缶ビール1箱とジュース1箱 とお菓子の詰め合わせや

監督さんと棟梁に ほんの少し 気持ちだけ ご祝儀を包みました

実際 上棟の日から大工さんは 朝7時頃から 夜7時頃まで 仕事に追われていたようなので 上棟式しなくて

良かったのかな?とも思いました
165: あきゅら~ 
[2009-07-19 15:08:00]
標準だと。。。2階にトイレや洗面台 テラスが有りません 真四角の家でないと 高くなります 家自体は
安くでできるかも??でも せっかくならと あれこれ注文を付けると 1つずつが 追加追加~で 金額が上がっていきます 営業さんも設計さんも こうした方が という提案はあまり無かったです 自分で本などを見て
研究して 資料をみせて こうしたいと 伝えないと なんの変哲も無い家になりかねません 参考にならなくて
すいません
166: 匿名さん 
[2009-07-19 19:15:00]
入居予定さんありがとざいます。
たとえ平日に行ったとしても差し入れ等はしたほうがよさそうですね。
167: 契約済みさん 
[2009-07-20 01:29:00]
確かに設計やコーディネーターからの提案はあまり期待できないです。
特にコーディネーターは何なの?って感じになる位何もないです。
本当に期待外れと言うか、がっかりですね。問いかけより提案が欲しいと事前に伝えていたのですが。
168: 匿名さん 
[2009-07-20 10:04:00]
ほんとコーディネーターって肩書きだけですね。まったく提案力がなかったです。
いくら個人の資質によるといってもねぇ。
169: 匿名さん 
[2009-07-24 12:34:00]
激安ですね!
170: 購入検討中さん 
[2009-07-24 14:45:00]
営業が個人情報の扱い方をまったくわかってないですよ。
171: 住まいに詳しい人 
[2009-08-18 10:10:00]
所詮はアキュラもタマも昔ながらのローコスト手法の繰り返しに過ぎない。住宅を建てる人は皆さん殆どの場合初めての経験。繰り返しは事実上無いから、昔使われた手法でも見せ方変えるだけで何度でも出てきちゃう。まぁ安ければ良いと言う人はそれでも良いのですが、出したお金に見合う価値のあるものを選びたい人なら、ちゃんと勉強した方が良い。数十年前からローコスト住宅は、メーターモジュールを採用して、坪当たり価格を相対的に低く見せる事を主目的にしている。昨今ではメーターモジュール様の建材も出ているが、基本は坪あたりの工賃をメーターに伸ばして同じ工賃にすると言う手法だ。しかし、現実は簡単にはいかない。それが本当なら、メーターモジュールで最も多く施工している積水ハウスが一番安く出来ていいはずだ。大量に購入しているからとか言う理由でコストが安くなると言うことをうたう会社もあるが、そのコストダウン分が全体に占める割合はどれだけかご存知ですか?
それから、自由設計と言う名の不自由設計もローコスト住宅のお家芸だ。敷地をうまく活用したい場合など、出来ない理由をさも当然のごとく説明して断る。素人相手の技術説明だから業者の優位性は語るもがなだ。その上壁紙やカラーコーディネートなど実に限られた中での選択、あるいは提案。しかも住宅として当然あるべきものまでオプションと言う非常に便利な言葉に代えて本体価格を安くする。
結論的言えば、ローコスト住宅会社でその考え方や特徴がいかされる条件が整っているなら、タマでもアキュラでも他でも安く出来る。その条件が違えば違うほど、その価格表現的なメリットは失われていく。
それより問題なのは日本の住宅の平均寿命は30年前後だけど何故そんなに短いのか?はっきり言えば腐るからだ。現在のグラスウール系断熱材の施工実態はあまりにも酷い、はっきり言って「入れてあるだけ」。結露対策についても通気層を取っているとか理屈をこねるが、実際の施工を見れば必ず腐ると言う施工も後を絶たない。職人はじめ現場管理する監督の技能、知識が余りにお粗末。しかもローコストなので社員教育も出来ない、営業社員も同じ。ハウスメーカーから移って来た人なら何とか話ぐらい出来るかな。資金計画もろくに出来ない社員は少なくない。
試しに、①スウェーデン式サウンディング試験は JISにのっていますか?②フラット35の買取型と保障型の違いを教えてください。③変動金利の未払い金利って何ですか?④耐震。免震、制震は何が違うのですか?⑤基礎のベースで鉄筋に対するコンクリートの被り厚は何ミリですか?⑥南中高度っていくつですか?⑦コンクリート、セメント、モルタルに違いは何ですか?など質問して見てください。これらのことが答えられない社員のいる会社は会社のレベルもそんなに違いません。
長くなりましたが、大金掛けて作るんだからそれに見合った価値ある住宅を見極めて欲しいと思います。
172: 匿名さん 
[2009-08-19 07:11:00]
南中高度っていくつですか?って、その日の南中高度なんて答えられんだろ。
173: 住まいに詳しい人 
[2009-08-23 15:13:58]
読んで反応する人がいたんですね。その通り!詳しい人はそれが判るよね。私が書き漏らしたところを突くことが出来る。こう言う方は問題ない。質問を修正して、夏至、冬至のと付け加えさせて頂きます。これらもほんの一例です。例えば、総合展示場や見学会などに行って説明してくれる営業担当者などの方でこの質問をして来たら、お付き合いするのは要注意して欲しい質問とかあったりするけど、あくまでも誰かを批判したいわけで無い、現実を知って自分にとって間違いない選択をしてして頂ければそれで結構です。
174: 足長坊主 
[2009-08-23 16:09:51]
アキュラホームって、アキラホームに名前が似てるね。ドラキュラホームにも似てる。
175: 購入検討中さん 
[2009-08-23 22:38:49]
現在、アキュラホームを検討中ですが、本日3回目の打ち合わせに行ってきました。
3回の内容というのは、1回目は展示場の案内を簡単にしてもらい終了。(時間があまりとれなく)
2回目の打ち合わせは、こちらの希望を聞くと言った感じで、本日3回目で見積もりをもらいました。
オール電化+エコキュート+太陽光発電(3.3kw)をつけて見積もりを出してもらったことろ、
坪単価42万円程度でした。
価格に文句をつける訳ではないのですが、決め文句に納得がいきません。
『今月は決算月ですので、今月中に契約をして頂けると外壁のコーティング(光触媒)、
や窓のグレードアップ、30万円程度のオプションをつけてくれる』
とのことです。 確かに決算月等にはよくある話なのかもしれませんが、
来月の契約になった場合はどの程度価格があがるのかを聞くと、今の時点では分からないとの
回答でした。建築現場を見に行けているわけでもなく、今月中というと来週には契約をしなければ
ならないということになります。
しかし、1度見せた見積もりを来月になったら内容が同じでも100万円とか上がったら
購入する気が薄れるのは分かりきっているので、同じ金額で見積もりを出しては
くれないものなのでしょうか?


同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。
よろしくお願い致します。
176: サラリーマンさん 
[2009-08-23 23:10:37]
>>175さん

『今月は決算月ですので、今月中に契約をして頂けると○○○』

ならば次回の決算時期まで保留にして、その間他社で見積もりをお願いしてみてはいかがでしょうか?

四半期決算なんてあってないようなものですからね。

177: 匿名さん 
[2009-08-24 02:26:01]
>>176

半期決算ですからね、営業は本当のことを
言ってますよ。打ち合わせ時間が少ない中で
決算なのでお得ですよと言わないといけない
営業も厳しいですが、ほんとに来月より得なので
しかたないです。

今月と同じだけ頑張れるのは来年2月になる
と思います。
178: 匿名さん 
[2009-08-24 21:05:43]
>>175
あせって詳細が決まっていない段階で契約なんてするもんじゃありません。
後から設備のグレードアップとかオプション追加で値引き分なんてふっとんじゃいますよ。
最終的な支払で、決算期とそうでないときで果たして差が出るのかというと疑問ですね。
来月にずれこんだって、特別に値引き枠を確保しておきましたとか平気で言いますよ。
179: 入居済み住民さん 
[2009-08-24 22:12:31]
正直会社側としていつまでも一人のお客に時間を掛けたくないので
半期キャンペーン契約を迫ってきますよね。正直、型にはめないと
会議とかで上司に相当いじめられます。そうですお客目線ではなく
会社のため自分のためです。キャンペーン中の契約は会社の評価
高いです。そのうえ10月からは新製品のラッシュなので今の契約
の仕様は契約時より安く入ります。すべて知ってての商談なら今が
チャンスですね。こっちは一生に一度の買い物なのにねえ~
180: 入居済み住民さん 
[2009-08-24 22:20:34]
太陽光3.3KW程度では、ほとんど発電しないよ。(サンヨー除く)
シャープか京セラかな・・その程度で坪40万越えるのか・・
意外と高いな アキュラ
181: 匿名はん 
[2009-08-24 22:39:14]
くだらね~突っ込みするんじゃねぇ~よ!おめぇ~はサンヨーの社員か?↑ほとんど発電しない・・じゃなくて毎月の電気代をゼロ~プラスににするには足りません。でいいじゃねぇ~かよ!これから家を建てようとしている方の鼻を折るような言い方するな!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる