注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-02-12 14:17:03
 

購入予定の土地の仲介してくれた不動産屋さんがアキュラを薦めますが
どうでしょうか?
大手ハウスメーカーの家は予算的にきついのでローコスト住宅で考えています
他にお勧めの会社(誠実なところ)あれば教えてください
北関東です
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2008-08-23 12:44:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アキュラホームってどうですか?

No.2  
by 購入検討中さん 2008-08-31 01:46:00
こんばんは^^

わたしもデザインと大収納に惹かれアキュラホームに興味があります。

現在、s林業、sハウス(sャーウッド)に5万ずつ出してプランをたててもらってます。
が、非常に高いとのことなので、「オプションが増えてもアキュラで建てたほうが割安なのかな」
なんて思ってます。

それにしてもアキュラホームの情報が少ないですよね^^;
No.3  
by 匿名さん 2008-09-02 00:06:00
こんばんわ
私も当初アキュラホームで検討しておりました。
営業さんがとにかく素晴らしい人で、真剣に購入を検討しておりましたが結局他のメーカーにしました。
建てて10年以上後のことを考え、まだ若いメーカーで実績が少ないことが一番の要因でした。
主要な柱にホワイトウッドを使っているのも心配でしたし。
今建築中のメーカーは大手ですが、アキュラより600万程高く4坪程狭いです。
私は決してアキュラを悪くは思っていません。
逆に間取りや予算を無理して大手で決めたのが本当に正解だったのかと日々苦悩しております。
一生に何度もない家作りにおいて何を重要視するかは非常に難しく、時にカタログスペックや周りの評判に左右されることもあるかと思います。
皆様、どうぞ後悔しない家作りを目指して下さい。
No.4  
by 匿名さん 2008-09-07 17:45:00
事後対応が不十分。部屋の間取り、エアコンの穴、家周りの舗装その他もろもろが話が違い間違っている。どれも鈴木という営業マンの怠慢が原因。佐藤という上司は謝らず部下に粗品を交わせて遅らせてそれで解決と思っている。へーベルハウスにしたほうがよかった。
No.5  
by 契約済みさん 2008-09-26 20:48:00
アキュラはいいですよ、今度東亜ニュ-タウン春日野に加盟店が、モデルハウスを建築中だそうです。必見”!!!!!!
No.6  
by 検討中継続さん 2008-09-28 18:26:00
はじめまして。
現在、他のHMと検討中です。
アキュラホームは、キャンペーンを利用したり商品のパッケージによればかなり安く建てられます。
アキュラホームの”これが売り”という面に関してはいまいち中途半端な感じがします。
他のHMみたいに”これが優れています!”みたいな感じが特にないのがアキュラホームの印象です。
けっして悪くもなく、他社と比べてもすごくいいというわけではないです。
特に内装や材料に高いものを仕様していないので、いろいろとこだわるならオプションで変更するしかありませんがそれなりの金額になります。
ただ、No03さんが述べたように「何を重要視するのか」では値段と構造やサービスで”総合的にはいいかなぁ”という点ではないでしょうか。
私も、「何を重要視するのか」で現在も悩んでおります・・・
No.7  
by アキュラよかった 2008-10-04 22:42:00
アキュラと契約しました。
 希望通りの予算で満足のいく間取りが取れました。
 これからが問題ですが営業さんを信じるしかありません。
 現在基礎工事中ですが、地盤改良で工務店の人も今までこのようなしっかりした 
土台づくりをしたことはないといってました。
 現在建築進行中。なんでも聞いてください。。
No.8  
by 匿名さん 2008-10-05 13:07:00
アキュラホームはいぃかげんで、信用出来ません。
No.9  
by 購入検討中さん 2008-10-05 20:30:00
見積りや質問などに対してのレスポンスも早くきちんとしてくださるので、恐らくここで決めると思います
No.10  
by 設備屋 2008-10-06 00:21:00
聞いた事ないね!!!
No.11  
by サラリーマンさん 2008-10-09 22:13:00
最近のHM事情を見ていたら、結局大企業は広告費、開発費を消費者に還元してどんどん高くしてる。
 通気性、耐震性などはどこのメーカーもほぼ同じ。
 となれば、少なくとも今の時代、安価でデザイン性の優れたメーカーに決めるのが吉。
 どこで建ててもちょっとやそっとじゃ崩れません。
 国があらゆる面で規制してきてるから。
 営業さんの印象一つでいくのもいいと思いますよ。
No.12  
by 匿名 2008-10-13 21:02:00
アキュラホームで建築中です。カタクラ(さいたま新都心)の営業さんに希望どうりの間取り(土間収納、パントリー、スタディーコーナー、ウォークインクローゼット、2階トイレ&洗面、床暖房、ロフト、寝室畳コーナー、2ドア1部屋など)で予算内で検討してもらい納得しています。現場何度か見に行ってますが、丁寧に作っているといった感じです。最近雨続きでやや遅れがちですが…。自分のお勧めは、高気密高断熱+オール電化+太陽光発電の3点セットです。それで1600万円(35坪)って安くないですか?。基礎(深基礎含め)もしっかりしていましたよ。
No.13  
by 入居済み住民さん 2008-10-14 14:05:00
アキュラホームで建築し、入居してもうすぐ一年になります。今の段階では私達こちらで建てて頂いてとても満足しています。十年、二十年経ったときどうなのか分かりませんが本当に素敵なお家ができました。
 最初この予算で、どんなお家が建つのかなといろいろなメーカーさんと交渉しましたが、大手と言われるメーカーさん達のものは、本当にありきたりの間取りで床面積も狭く、何か家作りに楽しみが沸く感じではありませんでした。それに大手メーカーさんの営業の仕方に疑問を抱く事が多かった事も事実です。アンケートを書くだけで、ギフト券をくれたり、工場見学に行けば、大勢にお昼を用意していたり、訪問されるたびになにかしらの手土産・・・。テレビでは有名タレントのCMとお値段が高くなって当然だなと思いました。同じ建物を作ってもらったら、多分、プラス1000万以上はかかったと思います。私は両親や兄が大手メーカーで建てていて、また友人に大手の建築士が何人かいていろいろの人の助言をもらって決めたのですが、皆、家をとても褒めてくれます。
 何がよかったか、いろいろありますが、とにかく設計士さんと営業さん大工さんみなとてもいい方でした。私はとても細かくいろいろ注文していったんですが、細かい部分もこっちの方が絶対いいですよとすすめてくださったものは実際住むようになって正解だったことばかりだし、とにかく価格がはっきりして、お金をかけるところや削ずるところが自分で考えられてよかったです。構造も本当に頑丈に作ってもらって、友人の建築士も太鼓判でした。建てていただいた大工さんは職人さんて方で何度も現場にお邪魔して見ていたのですが、私が分からない事などにも個人的に説明してくださったり、とにかく作ってもらうのは大工さんですから、どんな方かと心配でしたが、アキュラはその地域に慣れた専属の工務店としか契約してないとのことだったので、私達の大工さんは本当に信頼出来るかたでよかったです。お値段のことを言えば確かに、もっと安いメーカーさんや、工務店さんもありましたが、保証の点や工務店を募集しているようなメーカーはちょっと疑問でやめました。
 実際暮らし始めて本当に快適です。冬も一戸建てなのに暖かいし、春や秋は風が良く通り、夏も快適です。お家の中はお友達が皆モデルハウスみたいって言ってくれますし、外見もとってもお洒落にしていただき、ご近所ではちょっとした豪邸に思われています。全然安いんですけど・・・そうそう、定期点検に来てくださる方も私達が気にしていないちょっとした事も細かくチェックしてくれてよかったです。家作りはメーカーさんだけの責任でない気がしました。特に注文住宅はお願いする方も建築が始まってからもお任せきりでなく、おかしいなと思うところはチェックして伝える事もずっと緊張感が続いて、メーカーさんや大工さんの仕事がいいものになると思います。
No.14  
by 匿名さん 2008-10-24 14:03:00
大収納のある家について教えてください。
 Q1.使い勝手はいかがですか?ミサワの蔵と同じ感じですか?
 Q2.床面積28坪の住宅を建てると建築費用はいくら位かかりますか?
展示場が遠く現物を見たことがありません。
No.15  
by 匿名さん 2008-11-01 00:39:00
35坪、高気密の家が1600万で出来るなんて怪しすぎる(笑)もちろん総額でしょうね?
No.16  
by 匿名さん 2008-11-01 01:09:00
うちの工務店にも加盟のFAXがよく来るよ。加盟するかって?しません。
No.17  
by w 2008-11-01 23:29:00
アキュラのどこが高気密?高断熱?
30年前の家とくらべてのことかな?
大工さんも高気密わかってないくらいの施工レベルで
いいかげんです。ちなみに名古屋市で現在建築中の
物件あるので実際見てみれば?
とても建てる気になりません・・・
No.18  
by 匿名さん 2008-11-02 19:45:00
そうそう。仕事のある工務店はわざわざこうゆうフランチャイズには加盟しませんよね(笑)しかしあの、粗利○○%ですとかってファックスほんと止めて欲しい。紙がもったいないんだよ。
No.19  
by 購入検討中さん 2008-11-30 00:01:00
私もアキュラホームを検討しており、このスレを参考にと思っています。

どうも地域によってかなりの温度差があるみたいですね、当方は名古屋ですが
名古屋で建築中、もしくは検討中の方はどうでしょうか?

黒川の展示場は行きましたが、これと言った売りも、価格帯も、機材もよく判らなかったな

営業マンとの馬が合わなかっただけ?
No.20  
by ビギナーさん 2008-11-30 01:11:00
19さん
担当の方はどんな感じでしたか?私も検討しておりますので気になります
No.21  
by 契約済みさん 2008-12-01 08:38:00
名古屋で契約したのですが、営業の方も設計の方にも満足してます。
どのHMでもそうですが、相性みたいなものが大切なんだと思います。

価格は他のHMでは無理だったいろいろなものがアキュラでは可能でした。
これもどのHMでも言えると思いますが、オプションでいろいろと価格があがってしまいます。

ただ、アキュラの見積書は一つ一つ、事細かに単価が設定されていて、わかりやすいので
削るべきところは削るみたいなことは検討しやすいですよ。
No.22  
by 契約済みさん 2008-12-04 18:59:00
私も名古屋で契約しました。
細かい事にもちゃんと対応してくださるし、値段設定が分かりやすいのでこちらとしても
削るところと追加するところの料金が明確になるので 計画しやすいです。
きちんと対応してくれるので安心です
No.23  
by 物件比較中さん 2008-12-07 18:16:00
まだ契約前の段階でアキュラさんに見積をお願いしたところ、建物本体以外の諸経費は他社と変わりなかったんですが、本体価格が55坪の2世帯住宅で2200万円だと言われています。水回りもすべて2つずつ付けたいと話していますが他社と比べても飛びぬけて安い価格なので魅力は感じているんですが、本当なのか不安なので詳しい方教えてください。
No.24  
by 購入検討中さん 2009-01-20 12:28:00
さいたま市のアキュラは、どうなんでしょうか どなたか経験のあるかた

いらっしゃいませんか?
No.25  
by 匿名さん 2009-01-20 17:10:00
55坪の2世帯で2200!? 安すぎー
ちゃんとした家建つのかなあ...
No.26  
by 購入検討中さん 2009-01-20 17:22:00
在来工法は、安価になりやすい。部材が標準化されているから。
だから、在来でたてると、大手意外は特段、同じ外観になる。
在来でさがせば、もっといいのがありそう。
とくに、重量木造なんかいいのでは?
No.27  
by 匿名さん 2009-01-20 17:28:00
重量木骨のこと?
あれ高すぎー
No.28  
by e戸建てファンさん 2009-01-20 17:41:00
大手も安いと同じ外観になるけどね。
No.29  
by 匿名さん 2009-01-20 21:25:00
さいたま市カタ○ラ展示場のアキュラホーム良かったですよ。
営業さんがとても仕事のできる方で、相見積もりをとっていた他の営業さんと比べても一番信頼できました。
結局、その営業さんは途中で本社に異動になり、うちは縁がなかったと思いヨソで建てたので建物のことは分かりませんが、今でも印象はとても良いです。
今上棟確認まで終わった段階ですが、無理して大手で建てなくても良かったかなぁと若干後悔気味です。。
No.30  
by 地元不動産業者さん 2009-01-21 01:47:00
いまどきアキュラのような在来パネル無しってありえないでしょう。
新省エネしか対応してないし所詮ローコストです。
アイフルと同じくらいのレベルだね。
よかったよとか言ってる人は展示場についている設備についてでしょ?
そんなの家を選ぶ基準じゃないからw
No.31  
by 匠 2009-02-07 23:45:00
アキュラは有り得ないでしょ営業マンのレベルは低いし家の提案力もないし在来の意味も知らないと思うけどな
ハウスアドバイザーじゃなくだだの説明係だよ
ローコストメーカーの営業は何処も同じレベル
No.32  
by アキュラ 2009-02-17 16:06:00
匠さん
それなら、どこがお勧めなんですか?
No.33  
by 不動産購入勉強中さん 2009-02-18 01:03:00
アキュラでたてます
No.34  
by 匿名さん 2009-02-20 23:30:00
アキュラとタマで建てるならどっちが良いの?どっちもどっちの同レベル?
No.35  
by アキュラで建てた 2009-02-21 14:54:00
去年家を建てましたが、結局は性能的にはアキュラを含めてどこもドングリの背比べだと思います。
それよりもどれだけ信頼できる営業担当や設計士、コーディネーターに出会えるかだと思います。設計士やコーディネーターは後から決まるものですが、営業担当は「この人イヤだ」と思えばやめれば良いことです。自分の場合は他のメーカーの悪口を言う営業は受け入れませんでした。
営業担当がどうこうで不満を言っている人は残念ながら出会いがなかったと思うしかありません。

アキュラは高気密でないものからグレードの高いものまで対応できるメーカーですね。
安く建てようと思えばタマホーム並みの家も建ちますが、良くしようと思えばそれなりの値段になります。しかし同程度のものを住友林業で建てれば驚くほど価格が違います。
No.36  
by アキュラで建てた 2009-02-21 15:01:00
>34さん
タマで建てればそれなりの家しか建たないけど、アキュラなら幅が利きます。
タマは確かデザインが違うだけで基本性能は全部同じだったはず。

アキュラで良いもの建てるなら他にすればと言われるかも知れませんが上の通りです。林業との価格差はかなり出ます。
No.37  
by 匿名さん 2009-02-23 09:06:00
大手HM>アキュラ>タマ  って感じですか?

高気密の家って注文しなければならんのですかね?高気密が出来るのであれば全棟標準で良い気がしますが。。。
大手HMって構造は値段が安くても高くても一緒でしょ。

安い家=建坪小さい  高い家=建坪大きい  の違いですよね?付属品の装備は別として。
No.38  
by まま 2009-02-23 19:54:00
アキュラで家建てたけど災厄階段の踊場に亀裂一年ぐらいで有り得ないメンテナンスが来たけど災厄ボンドとクレヨンで補修厲ローコストはやめた方がいいと思った金返してほしい
No.39  
by 匿名さん 2009-02-24 12:58:00
>38ままさん
結局値段相応だったって事?
No.40  
by 安いわねぇ〜 2009-02-24 23:18:00
今アキュラホームとアイダ設計で迷ってます。同じ仕様で40坪にした場合の価格と住宅性能をおおざっぱで良いので誰か教えてくれませんか?
No.41  
by 匿名さん 2009-02-24 23:42:00
同じ仕様なら性能は一緒に決まってると思うのは私だけ?
価格はアイダもアキュラも契約前に柱材や太さなどを含めた詳細は出したがらず、おおまかな見積もりしか出してきませんでした。
(あくまでも私の場合)よって比較は不可能でした。
No.42  
by 匿名さん 2009-02-26 22:51:00
柱だけに関して言えば、アキュラの柱は3.5寸でした。
タマホーム等より細いから出さないのでしょうね。
私は別に建築基準法で定めた柱のサイズなので気にしませんでしたが。
No.43  
by 匿名さん 2009-02-27 09:11:00
アキュラで坪60万超えの人っているのかな?
No.44  
by 匿名さん 2009-02-28 16:40:00
たぶん超えます。
ある程度の広さと理想を追い求めると大手ではコスト的に無理でした。
No.45  
by 匿名さん 2009-02-28 17:08:00
へぇ〜60万超えるなら大手HMでそこそこ上等な家建ちますよね?
極々普通に考えたら、タマと似たり寄ったりのHMに60万超え払うのはおかしくない?って言うより関係者でしょうか?
No.46  
by 匿名さん 2009-02-28 22:20:00
>No.43さん
建物のみであれば60万はいきませんでした。オール電化仕様で50万円程度ですね。
但し、ご存知だとは思いますが、その他に、付帯費用、諸手続き費用、登記関係、
住宅ローンであれば住宅ローン費用、外構、地盤改良、照明、カーテン、電化製品
を考えれば、70万円は超えると思います。

逆に大手HMでは建物以外の費用も込みで60万円で建てられると言う事でしょうか?
それであればアキュラホームの選択肢はないですよね!
No.47  
by まま 2009-03-01 21:26:00
アキュラは災厄
うちが建てた家は42坪で2800万円でしたはるのって商品で
No.48  
by 匿名さん 2009-03-02 20:48:00
ままは無知咊
付帯なしでその価格咊
付帯500万引いてみて
まさか外請も含んでないよね
付帯工事ついていたらどこでもそれくらい
なるなは断熱倍たから坪五万円高いですよ

なんにせよ建てた後で価格に文句つけるのは無知のあらわれ
No.49  
by 匿名さん 2009-03-02 21:10:00
私も検討中だけど…なんか書き込みのレベル低い
まず直接説明受けてきて
自分で調べて考えて

アニーもオプティス標準も新住宅基準満たしているけど、長期優良住宅じゃないよ
断熱もグラス45だし、高機密じゃないよ

値段相応だと思う
他と比べるなら営業さん比べてね〜

ままさんみたいに外れひくと哀しいね

アキュラに限らず契約前に詳しい見積もりしてこないよ
だすと後で高くなったとクレームつけるから

頭ゴナシの無知な外れ客のせいで営業の工数使うのやめて
私の家の値段まで高くなっちゃう
なんで出来ないか、そうかのか話できる営業みつけてね(ノ>ロ<)ノ
No.50  
by 匿名さん 2009-03-28 02:28:00
「契約は、いつでもいいですよ」「ゆっくりやりましょう」なんて言っておいて、ひと月越したら態度急変…会うたびに、何時まで待たせるんだよ的~な態度!!きっと、先月は受注に余裕があったんでしょうねぇ。内容もいい加減だし、言ってる事がすでに食い違ってきたし…もぉー助けてくれ。家作りはやり直しが聞かないんじゃ。こんな事ならK社にしておけば良かったぁ~
No.51  
by 匿名はん 2009-03-28 05:29:00
アキュラもいいけどアーバンエステートもいいですよ^_^
是非、検討してみてください。
No.52  
by 匿名さん 2009-03-31 00:25:00
アーバンエステートは民事再生手続き中ですよ。
No.53  
by 契約済みさん 2009-04-20 21:14:00
ウチもうすぐ着工じゃ(^^)
No.54  
by 契約済みさん 2009-04-23 01:12:00
アキュラで建てましたよ。とても満足のいく家が建ちました。
No.55  
by 匿名さん 2009-05-01 18:41:00
アーバンエステートで契約し、着工寸前で倒産してしまいました。
着工金を支払う前だったので、被害は契約金だけですみました。でも、多大な損害・・・
そこで、新たに建築会社を探しています。倒産が怖いので大手で建てようと思いましたが、購入した土地が予算
オーバーだったため、建築費の余裕がなく大手では無理と判断した感じです。
土地のローンがはじまっているので、早く建てたいのですが・・
今のところ第一候補はアキュラホームです。でも、標準仕様がレベル低いですよね・・・
オプションが増えることは間違いない!と覚悟しています。
アキュラのオプションて、適正価格ですか? ちなみにアーバンエステートは他社に比べるとオプションは
高かったです。そこで儲けるのでしょうか…
アキュラで建てた方、何でもいいので、知っていること教えてください。
神奈川県横浜市で建築予定です。
No.56  
by 匿名さん 2009-05-01 18:51:00
>>55
アーバンのオプションが高かったと自分で判断できる人ならば、
アキュラ行ってオプション価格を聞くのが一番早いし間違いない。
No.57  
by 匿名さん 2009-05-01 23:11:00
アキュラホームは社長が何冊か本を書いています。家つくりに関して高いポリシーとこだわりを掲げているのは事実です。本の内容には感銘しますが、この会社の営業マンは顧客のニーズを詳しくヒヤリングする営業マンもいるか思うと、顧客のニーズに無関心な営業マンもいて、とにかく営業マン次第で満足度が大きく変わってしまう傾向が強いと思います。この会社で信頼できる営業マンは3分の1くらいかなと思います。
No.58  
by 匿名さん 2009-05-01 23:13:00
550なんたらって商品は本当に550万持ってアキュラに行けば建てられる?
No.59  
by 匿名さん 2009-05-02 18:14:00
55です。
ありがとうございます。アキュラに行ってみようと思っていますが、契約前の見積りにはあまり熱心ではないので、
不安なのです。
営業マン次第と言うのも、どこのハウスメーカーでも同様だと思います。
運 ですね。でも、どうしても自分と合わない営業マンなら、変えてもらえば…と、思っちゃいます。
今日はいろいろなメーカーの広告が入っていましたね。
どこも、キャンペーンとかで…  金額の比較をしたいですね。
アキュラの550万キャンペーンもHPで見ましたが、まさか550万では無理だと思います。
No.60  
by 匿名さん 2009-05-02 18:54:00
企画住宅のようですね。狭くて小さいしょぼい家になる予感
No.61  
by 匿名さん 2009-05-03 02:54:00
インテリアコーディネート打ち合わせ
1日で全て終わらせるとのこと。
決められるか不安・・・
No.62  
by 匿名さん 2009-05-03 12:38:00
無理無理。そんなの説明だけで時間潰れるんだから。
何の要望もなくハイハイって聞いてるだけなら終わるよね。
No.63  
by 周辺住民さん 2009-05-03 16:53:00
展示場見てきました。鈴木ひろみつ似の営業さんでした。
最初から最後までストーカーです。何も話しません。もっとしっかりしたほうがいいですよ。会社の看板背負っているのですからね。このHMで検討することはは諦めました。 名古屋西です。
No.64  
by ハウジングセンター見学してきた人 2009-05-03 20:23:00
今日、愛知県蟹江にあるハウジングセンターに行ってきました。
自分の建築予定がかなり先のため、営業の方はあまり細かい説明はしてきませんでした。
ただ、こちらの質問にはきちんと答えてくれましたよ。

「安く建てられる」というのは、安い予算から建築可能というだけのようですね。
色々とオプションをつければ、価格も高くなります。(当然ですが)

広告の550万円の家は、コンセプトとして、リタイアした後の人が建てることを想定した家のようです。
子供が独立した後、家のリフォームではなく、もう一度夫婦2人用に家を建て直しすることを想定しているようなので、家としてはかなり小さめでした。若い世代には参考にはならないかもしれないですね。
No.65  
by 匿名さん 2009-05-04 17:23:00
建具はちゃんとありますか?仕切り壁など
No.66  
by 匿名さん 2009-05-06 15:34:00
すまい55ですが550万円を持っていけば買えるということではありません。
本体価格550万円+付帯工事費・登記費用などを含め、1000万円ぐらい(東京23区内建築)だそうです。
建設地域の状況で、駐車場代や警備員などが不要な場所ならばもっと安くなるはずです。
「建具」の範囲がよくわかりませんが、2階建てのオプションは2階部分を[洋間2部屋、洋間+和室、
1部屋+SOHO]に変更するプランが3パターンあり、20~40万ぐらいで対応するようです。
平屋は見ていないのでわかりません。
アキュラホームの価格は正直言って「いいものをより安く」というよりは「それなり」であると思います。
(同じレベルのタマホームとの比較はしていないのでよくわかりません)
ハウジングセンター見学してきた人さんがおっしゃるとおり、安い予算から対応可能ということだと思います。
すまい55と同じ程度のものをアキュラの注文住宅で依頼した場合、あと4~500万円高くなるということ
でしたから、あのプランでOKならばお買い得のようです。
ただし、すまい55は企画ものなのでオプション以外の設計変更は不可とのことでした。
個人的にはアキュラホームの社長のポリシーを大切に守り続けて欲しいと願いますが。。。
No.67  
by 匿名さん 2009-05-06 17:43:00
アキュラのチラシでマイホーム購入シミュレーションがあり、
頭金100万円、ローン借入450万円となっていました。

あれは不正広告になりませんか?
現金550万円持っていけば買えるような書き方ですよ。
No.68  
by 困った子 2009-05-07 19:26:00
このゴールデンウィ-ク ローコスト住宅まわりをしました。
私は、土地購入済みでローンも始まったので、正直焦っています。

少し高めのHMは標準装備がそれなりに良く、アキュラなど安いHMは標準装備が悪い。つまりオプションがかかるの
ですよね~。結局、同じ装備で各社に見積りを出してもらい、金額で決めることにしました。
ほとんど変わらない場合は書き込みなどから、アフターが良い。などの面を考慮して決めます。
300万円ほどの開きがあるのですよ~。驚きました。大手HMではなくてですよ。

アキュラは標準装備が悪くて、オプション代がかなりかかりそうです。
見積りが出るのが楽しみです。
No.69  
by 購入検討中さん 2009-05-08 13:13:00
困った子さん へ

私もローコストで検討中ですが、いろいろと比較して分からなくなってきました。

ぜひ、見積りの結果の報告をお願いします。。

決め手は何だったのかも教えてくださ~い!!

よろしくお願いします。
No.70  
by 困った子 2009-05-08 17:22:00
毎日頑張っています。ネットを見たり雑誌を見たり。
次の日曜日に、とある工務店に行くつもりです。HMとの違いがありそうです。
私は、払える金額が決まっており(銀行ローンの決定済み)この予算内で、希望に近い建物を建ててくれて
外構もきれいにしたいのです。

はじめは妥協するつもりはなかったのですが、何社かのHMと話してからは、現実は厳しいと言う事を学習しました。
そうそう、私のわがままは通用しなかったです。笑!
でも、この現実がわかってからは、HMに対して、「お願いです。この予算で建てて下さい。」
と、思い切り、下から目線 で話す様になりました。

でも、本当に疲れます。土地の測量図や登記関係の書類を持参し、同じ話を何回もし、
その度に、土台のやり方や金額が違い、建物の仕様も違い、最終的な総額が出るのは何日も先で…
寿命は確実に削られている気がします。家ができるまでもつか…笑

でも、5月中にはHMを決めるつもりでいます。只今の候補は4社です。
どこで建てるか決める。というより どこが建ててくれるか。という感じです。

又、報告させていただきます。
No.71  
by 匿名さん 2009-05-09 00:00:00
アキュラの標準装備はどこが悪く、どう変更予定ですか?
よろしかったら教えて下さい。
No.72  
by 匿名さん 2009-05-14 09:44:00
すまい55の広告を見て資料請求、郵送で到着後、メールでもっと詳細をと連絡したが、何の返事もない。
メールは見ていないと判断し、本社に電話したら夜中に営業担当から電話。
実際には、表示価格550万円以外に、最低でも350万から400万くらい必要だという説明、
1500万程度の金額を支払うことができるかという確認があった。
しかも、すまい55の場合、5/25までに契約、9/30までに引き渡しという条件があり、
急いでいない場合、普通の注文住宅を検討する旨、勧誘されました。
地盤改良工事費、照明・カーテン、水道管の取換工事などで合計2000万くらいになると。
550万円という安い価格の広告を打ち、まんまと馬鹿が釣られたら、
実際にはごく普通の注文住宅を売り付けるというビジネスモデルみたいです。
550万なんて大ウソですよ。
No.73  
by 匿名さん 2009-05-14 12:14:00
いきなり契約に持ち込まず説明してくれるなんて、親切な会社じゃん。
あくまで550万というのは本体価格だってのがわからず問合せる方がどうかしてるよ。
タマだって広告通り坪30万以下でなんて総額でおさまらないでしょ。
No.74  
by 匿名さん 2009-05-15 01:30:00
550万の家で2000万になるってことは・・
何百万の造成費用とか、よっぽど地盤が悪いとか
水道ひきこみがとんでもなく手間がかかるとか、
特殊な環境だからなんじゃないですか?
No.75  
by 匿名さん 2009-05-15 09:07:00
大手HMのモデルハウスを、抽選で1名様に1000万でお譲りします、みたいな広告がよくある。
あれも運よく当選したところで、結局2000万位かかるだろ?
72はそういう常識を理解したほうがいい。
No.76  
by 匿名さん 2009-05-17 19:19:00
上4名、あ九らの関係者じゃないの?
No.77  
by 匿名さん 2009-05-17 19:19:00
そういうのが常識っていう方がおかしいでしょ。
No.78  
by 入居済み住民さん 2009-05-17 20:41:00
慎重にね。くれぐれも契約は慎重にね!最近倒産が相次いでますので…
アー〇ンのスレッドでも結局耳を貸さなかった人は泣きをみています!
No.79  
by 物件比較中さん 2009-05-17 22:37:00
ここの社員はやっぱり疑問符つくね。『うちは無借金経営だから大丈夫です!』って言ってたけど、キャッシュフロー回らなければ、大丈夫じゃねーだろって(苦笑)。それ以来接点持たなくなりました。まー、無借金だと過去に悪さをしてなければ、さすがに銀行も貸すだろうから潰れはしないとは思うが。
No.80  
by 匿名さん 2009-05-17 23:11:00
> あくまで550万というのは本体価格だってのがわからず問合せる方がどうかしてるよ。

私は一般人ですが、「どうかしてる」とは思いませんが。
なぜ住宅業界の広告と実際の価格がここまでかけ離れてても許されてるの?
550万が2000万ってありえないでしょ?
車の本体価格と実際かかる費用が違っても、ここまでケタ違いなんてありえないですから。
必ずかかる費用があるなら、広告にその旨記載があってしかるべきじゃない?
No.81  
by 匿名さん 2009-05-18 00:23:00
車なら、重量税と取得税、登録費用などたかだか知れてますからね。
No.82  
by 匿名さん 2009-05-18 01:29:00
だから、明らかにかかる費用の目安の記載も一切ないまま、
550万って価格の広告で釣ってるのがおかしいってことでしょ。
車じゃないからこれで当然って話になぜなるの?
No.83  
by 匿名さん 2009-05-18 01:32:00
> 72はそういう常識を理解したほうがいい。

どういう常識なんですかね?全然意味不明。
住宅業界の常識って、他の世界では通用しないんじゃない?
ちなみに私は関東郊外と都内で一戸建て建てた経験ありますが。
アキュラホームの広告は明らかに誇大広告、虚偽広告です。
No.84  
by 匿名さん 2009-05-18 01:52:00
同感。
アキュラのチラシは、誤解を与えると思います。
No.85  
by 匿名さん 2009-05-18 07:39:00
じゃあタマの広告はどう思いますか?
No.86  
by 匿名さん 2009-05-18 10:54:00
ここはアキュラについて議論しています。
タマへの疑問があるならタマスレかタマ本社へどうぞ。
No.87  
by 匿名さん 2009-05-18 11:17:00
住宅業界の常識というのが言い過ぎなら慣例でもいいが、大体物買ったら設置・運搬費用かかるだろ?
火災保険・申請・登記・電気・ガス・水道などなど、別料金なの当たり前だろ?
全部自分でやるという条件なら、550万プラス消費税で売ってくれるんじゃねーの?
No.88  
by 匿名さん 2009-05-18 14:30:00
↑アキュラのチラシ見た方がいいよ。
No.89  
by 87 2009-05-18 15:32:00
↑見たけど、それが?
No.90  
by 匿名さん 2009-05-18 19:26:00
「本体価格」という、初めて住宅を購入する者にとってはわかりにくいものを前面に押し出して
広告するというのは、坪単価販売するのと同様、最終価格を偽るいかがわしい手法だ。

しかしながら住宅業界で普通に行われていることでアキュラだけの問題でないこともまた事実、
このスレでこれについて議論するのはやめにしないか?
No.91  
by 匿名さん 2009-05-18 22:27:00
> 住宅業界の常識というのが言い過ぎなら慣例でもいいが、大体物買ったら設置・運搬費用かかるだろ?
> 火災保険・申請・登記・電気・ガス・水道などなど、別料金なの当たり前だろ?
> 全部自分でやるという条件なら、550万プラス消費税で売ってくれるんじゃねーの?

まず、準防火区域ということで、本体自体が既に550万じゃなく600万。
仮設工事(水道・トイレ・電気)30万、屋内給排水設備70万、
管理諸経費(なんだこれ?)25万、安全管理費(ガードマン・電線防護など)70万、
仮囲い、電力幹線引き込み、申請、外水道、雨水排水で30万。
建築確認申請、地盤調査、建物完了検査費用、設計・工事監理費、中間検査費の名目で60万。
以上全部合わせたのが工事請負金額で、550万プラス消費税とは絶対ならないわけ。

さらに諸費用として、収入印紙、基本設計料(?)、登記、水道局納付金で50万。
火災保険、外交工事、水道管工事、残土処分で150万。
そんで「550万で一戸建て」のはずが、なぜか3倍まで膨らむ。

安全管理も不要、道路も広々したど田舎と、都会じゃ条件が違うってことなら、
ど田舎用と都会用で別にチラシ作れってこと。
No.92  
by 匿名さん 2009-05-19 00:27:00
チラシを見たなら分かると思います。
チラシの裏に、ローンシミュレーションをしています。
頭金100万で450万のローンを組むという風に。

まるで550万現金で出せば買えるような錯覚にさせます。
No.93  
by 匿名さん 2009-05-19 02:20:00
550万の家って東京だとそんなに高いの?埼玉で資金計画
だしてもらったけど1000万いかなかったけど、そんなに
違うもんなのかね。
No.94  
by 匿名さん 2009-05-19 02:38:00
で、だれがあんなちっちゃい家欲しがる?
No.95  
by 匿名さん 2009-05-19 07:42:00
ターゲットは子供が独立した老夫婦二人暮らしだそうです。
No.96  
by 匿名さん 2009-05-19 11:43:00
子供の出戻り、里帰りを考えると狭い
No.97  
by 匿名 2009-05-22 21:45:00
先日セ〇スイハ〇ムの980万で1名当たれば建てれる抽選に展示場で応募したら、説明で安くても諸費用を足すと1500万になると言われました。整備が必要ある土地ならもっと高いそうです。それを聞いていたので、他の広告の550万とかも諸費用を足して予算内になるかな?って見るように最近はしているのですが。。初めてだとわからないですね(^^ゞ
予算内で建てたいので安価で提案する会社が気になってます。家族4人で住むので550の家は毛頭考えてないのですが、このキャンペーンを除いてもアキュラは安くてそれなりのものが建つと思って良いのでしょうか?大手はネームバリューでいくらか高くなるのでしょうか?
セ〇スイハ〇ムの営業の人に、うちで2000万で建てようと思わないでほしい。建てたいのならそれなりの会社に頼めばいいです。
と、上から言われてしまいましたので(-ω-)貧乏ですみません。。
No.98  
by 匿名さん 2009-05-23 18:39:00
先日5月の連休に、なんば住宅博へ見学しに行ってきました。

アキュラホームの提示を、見学しに行った時に、アキュラホームの営業マンが避けてばかりで、お話することが出来ませんでした。営業マンなのに、仕事してないです。他のホームは、親切にしてくれてます。アキュラホームは、あまり話を進める事が出来ませんでした。

営業マンの一人は、スーツ着た50代で、ネームは付いてなくで、避けてばかりでした。

もう少し、ちゃんとして欲しいです。
No.99  
by 匿名さん 2009-05-23 23:11:00
>>98
アキュラにそこまで望むな。望む方が間違ってる。
No.100  
by 購入検討中さん 2009-05-24 02:50:00
一通り、大手からローコストHMと接してみた後の感想です。

営業マンや設計も一生懸命で悪くは無いが、正直いずれも物足りないって感じですね。
他のローコストHMと比べてもイマイチぱっとしない(躯体など構造もしかり、設計センスもしかり。)

営業の方は無借金経営だからうちは大丈夫です!!って豪語していた印象だけは残っています。
(無借金=倒産リスク0と思っている社員が多数いそう。会社としてもう少し指導した方が。。。)
No.101  
by 元住宅メーカー勤務 2009-05-25 16:59:00
たまたまこのサイトに通りがかったものですが、20年住宅メーカーに勤務していましたので住宅業界に関する誤解についてコメントしたいと思います。
色々な意見はあると思いますが、広告でうたっている金額はどのメーカーも本体のみです。追加費用がかかる理由は、人それぞれの敷地によって事情が違うからです。地盤の強さや、給水管の長さや、下水までの距離などは千差万別です。なので本体価格しか出せないわけです。業界の体質や、メーカーが安く見せる為に隠している訳ではありません。
また、インターネットの世界は匿名性を盾に好き放題の意見が出されますし、残念なことに誹謗中傷や否定的な意見のほうがが多く出されます。2ちゃんねるもそうですがこういう世界にいる人は病んでいる人が多いのでしょうか?
本当に納得出来る家作りをするなら気になったメーカーに出向き建築現場を見せてもらうことです。営業マンとの相性は大切ですが、建築途中の現場を見ればどんな会社かがわかります。
真剣に家作りを考えているの参考になれば幸いです。
No.102  
by 匿名さん 2009-05-28 01:41:00
> また、インターネットの世界は匿名性を盾に好き放題の意見が出されますし、残念なことに誹謗中傷や否定的な意見のほうがが多く出されます。2ちゃんねるもそうですがこういう世界にいる人は病んでいる人が多いのでしょうか?

自分は?w
No.103  
by パンチ 2009-05-29 02:12:00
アキュラ本体価格以外にオプションでどんくらい上がるのかな?オール電化40坪で考えてます。
No.104  
by 契約済みさん 2009-05-29 22:46:00
オプションによりますよ…2階トイレもオプションです。
No.105  
by パンチ 2009-05-30 00:50:00
そうなんですかぁ。
二階にトイレは欲しいですね。
また日曜に聞いてきます。
No.106  
by 間取り作成中 2009-05-30 04:15:00
現在アキュラホームと契約し、間取り作成中。営業担当は足掛け3週に渡る請負契約後からの間取り打合せに付き合ってくれている。我が家もオール電化(+小屋裏収納付)で40坪くらいですが、今のところ本体価格1600万円、付帯260万円で計1860万円といったところ。言われているように基本内容が少なく、オプション費用がかさむがそれを見越した基本価格(うちは1250万円)になっているので、コストをなるべく抑えたい人にはいいが、なるべく豪華にしたければ最初から基本価格が高くても、基本プランの中でより多くの選択肢を用意している会社を選ぶべきです。私は完成前なのでアキュラで正解かはまだわかりません・・・。
No.107  
by 契約済みさん 2009-05-30 07:23:00
うちは37坪ちょっとで本体約1450万です。ポイントが利用できたのでポイントでエコキュートなどを設置してオール電化にしました♪
No.108  
by パンチ 2009-05-30 19:21:00
じゃあ本体価格40坪で1800万円あればいけそうですね。
No.109  
by 間取り作成中 2009-05-31 00:06:00
108さんへ それくらいあれば十分大丈夫だと思いますよ。ポイントは契約前にオプションになりそうな物を細かく出しておき、それを盛り込んだ見積もりを見て判断することです。うちはそれなりに盛り込んだつもりだったけど、それなりに出てきそうです・・・。
No.110  
by パンチ 2009-05-31 00:28:00
お返事ありがとうございます。明日、アキュラホームに行くのでオプションになる細かな部分を聞いてきます。見積り立てるとサーラとあまり変わらない値段になりそうですね。
No.111  
by 匿名さん 2009-06-09 00:15:00
隣がアキュラで新築工事中だが、出入りしている業者はいい年して挨拶できないオヤジが結構居るね。
腕が云々の前に挨拶する事なんて仕事以前の問題。
No.112  
by 匿名さん 2009-06-09 01:01:00
別にいいんじゃん。気にすんな。
No.113  
by 宮田 2009-06-16 02:15:00
アキュラさんに見積り出してもらいたかったけど建てるのがまだ先なので相手にしてもらえなかった。
細かなオプション(最低限必要な)が知りたいです。みなさん、オプションで高くなるとおっしゃるので気になります。
どなたか教えていただけませんか?
No.114  
by 匿名さん 2009-06-16 20:55:00
収納1か所約8万.2階トイレ暖房便座で約20万。 結局は基本プランからどこをどれだけ変更するかで変わるので、人それぞれかと思いますよ。
No.115  
by 宮田 2009-06-16 22:42:00
お返事ありがとうございます。確かに人それぞれですよね。収納は、基本プランに含まれてないのですか?網戸やアルミ冊子もオプションでしょうか?質問攻め申し訳ありません。
No.116  
by 匿名さん 2009-06-16 23:51:00
アキュラホームの営業マンは、ほとんどダメ営業マンだと思っていいと思います。いい家つくりのために、営業マンをいかに利用するかが重要です。どこのメーカーでも同じですが。
No.117  
by 匿名さん 2009-06-17 11:15:00
アキュラの良さを3つ揚げよ
No.118  
by 匿名さん 2009-06-17 14:33:00
妥当 普通 グラスウール
No.119  
by 匿名さん 2009-06-17 20:59:00
ダメな営業マンってどんな人ですか?
逆にイイ営業マンって?

今建築会社を決めてる最中なので参考にさせて頂きたいですm(__)m
No.120  
by 匿名さん 2009-06-18 19:27:00
宮田さんおそくなりました、基本プランから間取りをかえたりした場合に増やしたり減らしたりで金額がかわります。網戸は窓とセットでついてますよ^^サッシは標準でアルミだと思いますうちはサービスで樹脂とアルミものになりましたが・・・
No.121  
by 検討中 2009-06-20 01:08:00
近くに建築中の現場があるので見て来ました。
安い訳がわかりました。これなら、むしろ高いくらい。十年持つのかなぁ?建て売りのほうがよっぽどましです。検討中の方は、モデルではなく現場を見ましょう。
No.122  
by 匿名さん 2009-06-20 08:48:00
サーラってなぁに?
No.123  
by 匿名さん 2009-06-20 09:33:00
121さん 激しく同意。うちの近所にも建築中があるけど安い訳が分かる気がします。建売より駄目レベルですね。少なからず自分は絶対買いません。
No.124  
by 匿名さん 2009-06-20 09:49:00
121さん123さんどういった所がダメなんでしょうか?
もうすぐ着工なんですが・・・うちは工務店ではなくアキュラの施工なのですがそれでもダメですか?
No.125  
by 匿名さん 2009-06-20 10:05:00
124さん 
ここで色んなアドバイス貰うより建築現場に行った方が良いですよ。百聞は一見に如かずです。素人目から見ても解る筈です。
No.126  
by 匿名さん 2009-06-20 10:11:00
124です。
125さんお返事ありがとうございます。
現場チェック頑張ります。
No.127  
by 匿名さん 2009-06-20 10:41:00
だってグラスウールだもん。安いよそりゃ。
No.128  
by 匿名さん 2009-06-20 10:42:00
玄関ホールもなくいきなりリビングはちょっときついね。
No.129  
by 匿名さん 2009-06-20 10:45:00
玄関ホールありますよ~
No.130  
by 匿名はん 2009-06-20 11:43:00
柱などににホワイトウッド使われているのが非常に気がかり。
日本の高温多湿の気候に合わないと思いますが。。
他HMの各木材の暴露試験をみたが、数年であとかたなくぼろぼろ。
たぶん日本の腐植菌に非常に弱いのでしょう。
条件によるが、建てて10年足らずで木材ボロボロなんて事も有り?
会社ができてまだそれほど経っていなく、そろそろ最初の頃建てた家の
クレームが出始めるじゃないかね。と。
以上の事から、私は他のHMにしました。
No.131  
by 匿名さん 2009-06-20 12:47:00
>>129
550万プランの事だよ。
No.132  
by 匿名さん 2009-06-20 12:48:00
階段上がってドアもなくすぐ寝室。トイレなし。
No.133  
by 匿名さん 2009-06-20 16:27:00
ホワイトウッドって米松の事ですか?
木材仕様には米松と書いてあります。無知な質問ですみません。
No.134  
by 匿名さん 2009-06-23 20:50:00
米マツでは無いですよ。

ホワイトウッドは、オウシュウトウヒ(欧州唐檜)です。産地はヨーロッパやロシアが多いです。

一般的な用途は、カンナがけをすると光沢(見た目)が良いので、フロアーや楽器などに使われる事が多いです。

建築の構造体で使う場合は、集成材が主流と思います。
No.135  
by 匿名さん 2009-06-24 00:14:00
集成材とホワイトウッドは同じものですか?
ヒノキと集成材同じ価格なのでヒノキを使おうかな。
No.136  
by 匿名さん 2009-06-24 01:10:00
全然違います!
No.137  
by 匿名さん 2009-06-24 17:38:00
アーバンエステートでがんばれ
No.138  
by 匿名さん 2009-06-24 19:58:00
それは馬の名前でしょ?追い込みだよね
No.139  
by 匿名さん 2009-06-24 21:15:00
アキュラの営業、最悪だった 五分ぐらいしたら、いきなり自分の年収の話し始めて、2000万稼いでます 休みも帰宅も遅いけどだって 家の説明ほとんど無しで、すぐ退散しました
No.140  
by 匿名さん 2009-06-24 22:26:00
ホワイトウッドがダメならツーバイフォーは全部ダメ?そんな馬鹿な(笑)少なくとも国内で三十年の施工実績のある工法の構造躯体に使われてる樹種ですよ。節だらけの三寸五分の無垢材よりはよっぽどマシかと、もっとも安い無垢材で建てた家でさえ自立してるし、現行の基準法に則って建てれば阪神レベルの地震では倒壊しませんがね。
No.141  
by 契約済みさん 2009-06-24 22:39:00
シロアリやばくないっすか?
No.142  
by 通りすがり 2009-06-24 23:02:00
141さん。営業さんに洗脳されましたね。欧州赤松、檜、ヒバでさえ食害されますよ。SPFが特別に白蟻の好物な訳ではないです。石膏ボードや造作にもアタックします。奴らにとってはなんであろうが関係ありません。
No.143  
by 匿名さん 2009-06-25 00:03:00
142サン、ホワイトwは日本にない腐食菌や湿度に非常に弱いのは定説です。
なにも檜、ヒバが全然大丈夫とは申しておりません。
あなたアキュラの人?
No.144  
by 購入経験者さん 2009-06-25 01:02:00
140.。。。

ホワイトwで倒壊云々ではないです。
腐りやすい、シロアリ被害を受けやすいがテーマだ。
国産木材と比較して腐りやすい?シロアリ被害を受けやすいか?
どうか? 素直に答えな。
No.145  
by 匿名さん 2009-06-25 01:21:00
そしてホワイトウッドは安い。
No.146  
by 契約済みさん 2009-06-25 01:23:00
142さん。営業さんに洗脳されましたね。
No.147  
by 購入検討中さん 2009-06-25 03:07:00
集成材は材質うんぬんじゃなく所詮接着剤の寿命がすべてでしょ、無垢なら材質によるけどね
丸裸のまま野ざらしなら別だけど、いまどきの家は通気とか考えているから柱や土台が腐るなんて
あるのかな?
シロアリに関しては素人の考えで悪いけど材質より湿気の方が重要じゃないかな?
積水のシャーウッドもホワイトウッドじゃなかったかな?大手で採用されて問題があれば数的に
明るみになって問題になってるでしょう。

結局は材質より工法が大事で湿気が籠り難い工法で建ててる最近の家は問題ないと思うが、ハウスメーカーで
土台や柱が腐って倒壊した例なんてあるのかね。
No.148  
by 匿名さん 2009-06-25 03:29:00
アキュラで2000万稼いでる営業なんて一人もいないよ~嘘つきな営業だね^^;
No.149  
by rarara 2009-06-25 10:43:00
先日、テレビで特集がされていましたね。安く家が建つ!っていうテーマでしたがはたして安い家が建てられればいいのでしょうか。
実際、確かに安かったですが、サービスは疑問点ばかりでした。
まず、現場監督は掛け持ち現場が多すぎて、うちの現場を見に来ても、いつも他の現場の人と携帯で電話。
うちが人件費として出しているお金でもあるのに、うちに来ても他の現場の仕事を電話でやっているようなものでした。
また、素人でもわかるような点を指摘しても「これが標準ですから」と一点張り。その土地のことは、80年以上住んでいる私の家族の方が知っていて、それをもとに根拠をもって説明をしているのに、雨水の排水溝は明後日を向いてて、それを話しても「標準ですから」って。こちらの意見、要望はあまり受け入れられず。
大きな2m近くのドアやクローゼットも「売り」のようだが、それらの部品が納品されて、職人の事情ですぐに設置しないで立てかけておいといて、ゆがんでしまったり。
歪んでいることを指摘したものやサイズミスの材料は、すべて廃棄。エコを謳っている会社とは思えませんでした。
それなので、その材料をうちで引き取り、DIYで棚を作ったり再利用しました。うちの中には、ノブ付の棚が多くあります(笑)
しまいには、洗浄フィルター付きのキッチンの水道を設置してもらったものの、引き渡しから4ヶ月後、フィルターが設置されていなかったことが発覚。
普通なら、キッチンの水回りは特に口に入れるものが多いのだから、「購入者自身に引き渡し時にフィルターを入れてもらい、交換方法などを十分把握してもらう」とフィルターの説明書にも書いてあるのに、引き渡し時に一切そのような工程はありませんでした。
4ヶ月間、洗浄フィルターが通っている水と信じ込んでいたにもかかわらず、ただの水道水でした。お米も野菜も飲み水もすべてその水で済ましていました。うちには、小さな子供がいなかったため救われたものの、お年寄りもいるし、洗浄水と思い、ペットボトルに入れて毎日持ち歩いていた父にとっては、かなりのショックのようでした。
原因追究、またこの問題をユーザー向け、ホームページにでも公示するように言っても、うやむやにされ。さらには、日報などのチェックをしてるのかを聞いてもうやむやで、問題解明が全くならず。それも、本社からの事故報告もなにもなく、支店のみで隠しているようだし。
結局、口止め料みたいなもので、5万円の商品券を渡されました。
No.150  
by 契約済みさん 2009-06-25 11:28:00
>>149
商品券を受け取ったんなら、もう文句言えないんじゃないの?
No.151  
by 匿名さん 2009-06-25 13:43:00
やっぱりタマホームだな
No.152  
by 匿名さん 2009-06-25 14:38:00
サーラサラ
No.153  
by 匿名さん 2009-06-25 22:20:00
昨日のテレビ拝見しました。五百五十万で家が建つとか。何故メーカーなのにパワービルダーの真似するのか理解に苦しみました。注文に限界感じたのかな?
No.154  
by 匿名さん 2009-06-25 23:46:00
550万円は基本的に客寄せらしいですよ。
これは餌なのにこればっかり売ってどうする!って怒られたって
アキュラのセールスが言っていました。
 ということは小さい家でもよいご夫婦などにはよいのでは
ないでしょうかね?
 構造は気に入りませんが。
No.155  
by 匿名さん 2009-06-26 01:33:00
うん。気に入らない。
No.156  
by 匿名さん 2009-06-26 23:39:00
構造はいわゆる在来工法ですよね。気に入らないなら鉄骨でもアールシーでもお好きにどうぞ。建築費用に見合った性能が得られればいいですね(笑)
No.157  
by 匿名 2009-07-05 21:38:00
アキュラホームで検討中です。
希望の間取りを伝えているので明日話を聞きにいきます。
アキュラホームのパンフだと何が標準で何がオプションかいまいちわかりずらく…
皆オプションつけると高額になると言われますがどの様なオプションを着けられどの程度金額が上がったのか教えて下さい。
No.158  
by 匿名さん 2009-07-12 19:02:00
支払い条件を教えて下さい
No.159  
by 匿名さん 2009-07-16 10:47:00
CMがいい感じです
カリスマ社長みずから  カンナ持ってるし いい家建ちそう
No.160  
by 匿名さん 2009-07-16 11:24:00
社長が実際現場に出てたら笑える。
No.161  
by 匿名さん 2009-07-16 20:57:00
アキュラで建てた方に質問です。
棟上げのとき何かされましたか?
平日の予定なので仕事の都合で行けませんと言ってたのですが、この時期だと雨で土曜に変更になりそうであせってます;;
No.162  
by 検討中 2009-07-19 00:27:00
ローコスト住宅でテレビCM始めたら、お決まりパターンでしょう。
アー○エステートみたいに…。
No.163  
by 匿名さん 2009-07-19 08:45:00
162同感。
救いなのはタレント使わず、出たがり社長が出演中なのでギャラ的には支出はゼロ。
No.164  
by 入居予定さん 2009-07-19 14:58:00
我が家は 地鎮祭のみで 上棟式は しませんでした ただ 上棟の日に 缶ビール1箱とジュース1箱 とお菓子の詰め合わせや

監督さんと棟梁に ほんの少し 気持ちだけ ご祝儀を包みました

実際 上棟の日から大工さんは 朝7時頃から 夜7時頃まで 仕事に追われていたようなので 上棟式しなくて

良かったのかな?とも思いました
No.165  
by あきゅら~ 2009-07-19 15:08:00
標準だと。。。2階にトイレや洗面台 テラスが有りません 真四角の家でないと 高くなります 家自体は
安くでできるかも??でも せっかくならと あれこれ注文を付けると 1つずつが 追加追加~で 金額が上がっていきます 営業さんも設計さんも こうした方が という提案はあまり無かったです 自分で本などを見て
研究して 資料をみせて こうしたいと 伝えないと なんの変哲も無い家になりかねません 参考にならなくて
すいません
No.166  
by 匿名さん 2009-07-19 19:15:00
入居予定さんありがとざいます。
たとえ平日に行ったとしても差し入れ等はしたほうがよさそうですね。
No.167  
by 契約済みさん 2009-07-20 01:29:00
確かに設計やコーディネーターからの提案はあまり期待できないです。
特にコーディネーターは何なの?って感じになる位何もないです。
本当に期待外れと言うか、がっかりですね。問いかけより提案が欲しいと事前に伝えていたのですが。
No.168  
by 匿名さん 2009-07-20 10:04:00
ほんとコーディネーターって肩書きだけですね。まったく提案力がなかったです。
いくら個人の資質によるといってもねぇ。
No.169  
by 匿名さん 2009-07-24 12:34:00
激安ですね!
No.170  
by 購入検討中さん 2009-07-24 14:45:00
営業が個人情報の扱い方をまったくわかってないですよ。
No.171  
by 住まいに詳しい人 2009-08-18 10:10:00
所詮はアキュラもタマも昔ながらのローコスト手法の繰り返しに過ぎない。住宅を建てる人は皆さん殆どの場合初めての経験。繰り返しは事実上無いから、昔使われた手法でも見せ方変えるだけで何度でも出てきちゃう。まぁ安ければ良いと言う人はそれでも良いのですが、出したお金に見合う価値のあるものを選びたい人なら、ちゃんと勉強した方が良い。数十年前からローコスト住宅は、メーターモジュールを採用して、坪当たり価格を相対的に低く見せる事を主目的にしている。昨今ではメーターモジュール様の建材も出ているが、基本は坪あたりの工賃をメーターに伸ばして同じ工賃にすると言う手法だ。しかし、現実は簡単にはいかない。それが本当なら、メーターモジュールで最も多く施工している積水ハウスが一番安く出来ていいはずだ。大量に購入しているからとか言う理由でコストが安くなると言うことをうたう会社もあるが、そのコストダウン分が全体に占める割合はどれだけかご存知ですか?
それから、自由設計と言う名の不自由設計もローコスト住宅のお家芸だ。敷地をうまく活用したい場合など、出来ない理由をさも当然のごとく説明して断る。素人相手の技術説明だから業者の優位性は語るもがなだ。その上壁紙やカラーコーディネートなど実に限られた中での選択、あるいは提案。しかも住宅として当然あるべきものまでオプションと言う非常に便利な言葉に代えて本体価格を安くする。
結論的言えば、ローコスト住宅会社でその考え方や特徴がいかされる条件が整っているなら、タマでもアキュラでも他でも安く出来る。その条件が違えば違うほど、その価格表現的なメリットは失われていく。
それより問題なのは日本の住宅の平均寿命は30年前後だけど何故そんなに短いのか?はっきり言えば腐るからだ。現在のグラスウール系断熱材の施工実態はあまりにも酷い、はっきり言って「入れてあるだけ」。結露対策についても通気層を取っているとか理屈をこねるが、実際の施工を見れば必ず腐ると言う施工も後を絶たない。職人はじめ現場管理する監督の技能、知識が余りにお粗末。しかもローコストなので社員教育も出来ない、営業社員も同じ。ハウスメーカーから移って来た人なら何とか話ぐらい出来るかな。資金計画もろくに出来ない社員は少なくない。
試しに、①スウェーデン式サウンディング試験は JISにのっていますか?②フラット35の買取型と保障型の違いを教えてください。③変動金利の未払い金利って何ですか?④耐震。免震、制震は何が違うのですか?⑤基礎のベースで鉄筋に対するコンクリートの被り厚は何ミリですか?⑥南中高度っていくつですか?⑦コンクリート、セメント、モルタルに違いは何ですか?など質問して見てください。これらのことが答えられない社員のいる会社は会社のレベルもそんなに違いません。
長くなりましたが、大金掛けて作るんだからそれに見合った価値ある住宅を見極めて欲しいと思います。
No.172  
by 匿名さん 2009-08-19 07:11:00
南中高度っていくつですか?って、その日の南中高度なんて答えられんだろ。
No.173  
by 住まいに詳しい人 2009-08-23 15:13:58
読んで反応する人がいたんですね。その通り!詳しい人はそれが判るよね。私が書き漏らしたところを突くことが出来る。こう言う方は問題ない。質問を修正して、夏至、冬至のと付け加えさせて頂きます。これらもほんの一例です。例えば、総合展示場や見学会などに行って説明してくれる営業担当者などの方でこの質問をして来たら、お付き合いするのは要注意して欲しい質問とかあったりするけど、あくまでも誰かを批判したいわけで無い、現実を知って自分にとって間違いない選択をしてして頂ければそれで結構です。
No.174  
by 足長坊主 2009-08-23 16:09:51
アキュラホームって、アキラホームに名前が似てるね。ドラキュラホームにも似てる。
No.175  
by 購入検討中さん 2009-08-23 22:38:49
現在、アキュラホームを検討中ですが、本日3回目の打ち合わせに行ってきました。
3回の内容というのは、1回目は展示場の案内を簡単にしてもらい終了。(時間があまりとれなく)
2回目の打ち合わせは、こちらの希望を聞くと言った感じで、本日3回目で見積もりをもらいました。
オール電化+エコキュート+太陽光発電(3.3kw)をつけて見積もりを出してもらったことろ、
坪単価42万円程度でした。
価格に文句をつける訳ではないのですが、決め文句に納得がいきません。
『今月は決算月ですので、今月中に契約をして頂けると外壁のコーティング(光触媒)、
や窓のグレードアップ、30万円程度のオプションをつけてくれる』
とのことです。 確かに決算月等にはよくある話なのかもしれませんが、
来月の契約になった場合はどの程度価格があがるのかを聞くと、今の時点では分からないとの
回答でした。建築現場を見に行けているわけでもなく、今月中というと来週には契約をしなければ
ならないということになります。
しかし、1度見せた見積もりを来月になったら内容が同じでも100万円とか上がったら
購入する気が薄れるのは分かりきっているので、同じ金額で見積もりを出しては
くれないものなのでしょうか?


同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。
よろしくお願い致します。
No.176  
by サラリーマンさん 2009-08-23 23:10:37
>>175さん

『今月は決算月ですので、今月中に契約をして頂けると○○○』

ならば次回の決算時期まで保留にして、その間他社で見積もりをお願いしてみてはいかがでしょうか?

四半期決算なんてあってないようなものですからね。

No.177  
by 匿名さん 2009-08-24 02:26:01
>>176

半期決算ですからね、営業は本当のことを
言ってますよ。打ち合わせ時間が少ない中で
決算なのでお得ですよと言わないといけない
営業も厳しいですが、ほんとに来月より得なので
しかたないです。

今月と同じだけ頑張れるのは来年2月になる
と思います。
No.178  
by 匿名さん 2009-08-24 21:05:43
>>175
あせって詳細が決まっていない段階で契約なんてするもんじゃありません。
後から設備のグレードアップとかオプション追加で値引き分なんてふっとんじゃいますよ。
最終的な支払で、決算期とそうでないときで果たして差が出るのかというと疑問ですね。
来月にずれこんだって、特別に値引き枠を確保しておきましたとか平気で言いますよ。
No.179  
by 入居済み住民さん 2009-08-24 22:12:31
正直会社側としていつまでも一人のお客に時間を掛けたくないので
半期キャンペーン契約を迫ってきますよね。正直、型にはめないと
会議とかで上司に相当いじめられます。そうですお客目線ではなく
会社のため自分のためです。キャンペーン中の契約は会社の評価
高いです。そのうえ10月からは新製品のラッシュなので今の契約
の仕様は契約時より安く入ります。すべて知ってての商談なら今が
チャンスですね。こっちは一生に一度の買い物なのにねえ~
No.180  
by 入居済み住民さん 2009-08-24 22:20:34
太陽光3.3KW程度では、ほとんど発電しないよ。(サンヨー除く)
シャープか京セラかな・・その程度で坪40万越えるのか・・
意外と高いな アキュラ
No.181  
by 匿名はん 2009-08-24 22:39:14
くだらね~突っ込みするんじゃねぇ~よ!おめぇ~はサンヨーの社員か?↑ほとんど発電しない・・じゃなくて毎月の電気代をゼロ~プラスににするには足りません。でいいじゃねぇ~かよ!これから家を建てようとしている方の鼻を折るような言い方するな!
No.182  
by 住まいに詳しい人 2009-08-26 21:43:50
太陽光発電の場合はメーカーにより実際の発電量は差があります。SHは価格的に一番安価な場合が多いが、性能的には不評です。建築会社だけでなく太陽発電を専門にしている会社も嫌がっている話が聞こえています。SAは実体験的な発電性能と言う点で、評価が高いものが多く感じられます。MIなども性能面で優れていますので、太陽光発電と言ってもどこのメーカーか明確に聞いた方が良いと思います。
オール電化ですが、火を使わないと言う点で安全だと言うことがメインの目的なら良いのですが、光熱費を考えると断熱・気密性能が高くないと非常に高い電気代を払うことになります。しかも後からこうした基本性能を上げると言うのは大きな損失を伴いますので事実上、高い光熱費を我慢して払い続けることになる場合が殆どです。電力会社は十分その点を承知していますが、立場上どの工法だとか、どの会社がとか言えないので担当者の方も苦しいらしいです。アキュラの断熱・性能はどの程度ですか?建築物の場合良く参考データーを出すメーカーが多いのですが、現地で作るのですから現物で試験してその結果を出してもらうことを要望された方が良いと思います。第三者機関で測定してくれますから。是非図ってもらってください。特に気密のC値が1.0を超える場合は、喚起システムの効率も含め厳しい状況になります。
日本の気密性能の基準はまったくお話にならない基準値ですから、これに収まっているからと言う説明は何の意味も持ちませんので要注意してください。C値が確保出来ない会社は殆ど現物測定をしてくれません。そんなことしたら自分の首絞めますから当然です。アキュラと同じ様なシステムを導入している某FCで建築した方が、他社の見学会に来て不良施工かどうか教えて欲しいと相談しているシーンも見たことがあります。みなさん本当に大丈夫ですか?
No.184  
by 購入検討中さん 2009-09-02 13:31:19
アキュラホームで建築もしくは契約された方アドバイスお願いします。
現在、検討中で候補に挙げてるんですが、当方素人のため教えて下さい。
1、上棟までに契約金、中間金含め契約額の70%の入金が必要と言われました。(一般的な事ですか?他社では言われなかったので気になります。)
2、約40坪の2階建てなんですが、着工してから65日で完成と言われたんですが短すぎませんか?
3、他社HMの営業さんがアキュラホームは外壁材の下地に合板を張らないので構造的に弱いとか断熱が悪いとか仰ってたんですが、どうなんでしょうか?
No.185  
by 隣で建築中 2009-09-02 18:05:41
安かろう悪かろうじゃありませんか?我が家の隣でアキュラホーム建築始まりましたがあまりにも酷いです。検討はしませんでしたが施主さんが可哀想です。

まずは現場を見てから契約は考えましょう!
No.186  
by 入居予定さん 2009-09-02 20:40:32
アキュラっていつ見てもいいこと書いてないですね。
ですが、うちはもうすぐ引き渡しです。
184さん の質問ですが・・・
1、うちはもちろん(?)ローンだったのですが、途中での入金はなく最後だけでした。
2、もう少し日数はかかりましたが、早いのはアキュラだけではありません。
知人宅はユニバでしたがこっちも早くてビックリしました・・・
で、その後に我が家だったのでこんなものかと・・・毎日大工さん3人で作業の作業でした。
3、ちょうど現場をみてなかったので気づきませんでした。
今さらですが、気になりますね~今度聞いてみます。
No.187  
by e戸建てファンさん 2009-09-03 19:40:49
1.着手金10%+中間金1 30%+中間金2 30%=70%
 HM系なら一般的です。地場工務店なら金額は相談してくれます。
2.アキュラに限らず、早ければ何らかの不具合が起こる可能性が
 あると思いますよ。資金回収が早いにこしたことがないので、
 手を複数入れる(大工なら3人とか4人)ことにより、完工が早まる。
 デメリットは、複数の人間が作るわけですから、大工さんにより
 その腕も「まばら」になると思いませんか?
3.昔ながらの在来工法です。工法に問題はないが、最近の建売で
 さえ、構造用合板(ダイライト)を張っています。なぜ張るのかは
 ツーバイと同じように面で支える事により、耐震性が上がるから。
 また、合板がないと、外部はタイベック等の防水シートだけです。
 その内側には断熱材があるので、台風等がきた場合、シートの
 隙間から雨が侵入し、断熱材が濡れる事があるかもしれません。
No.188  
by 住まいに詳しい人 2009-09-05 18:38:14
確かに悪い評判が多く感じられます。現場の品質はアキュラがどうかよりも、実際に建てる職人の品質に大きく依存します。坪単価の高い大手ハウスメーカーでも職人の技術レベルで苦労しています。坪単価が安いと言うことは、材料としても必要最小限の部材で済ませることが、原価を落とす基本となります。この最低限の基準が実は相当曖昧なのです。間取りや建築地の環境、生活者の使い方などで不具合の出方も感じ方も違うし、国の基準は”建てた時”の事しか今日慮出来ていません。しかも机上の理論で計算したものだけで作られた基準です。ですから、何百年も建っている建築物の非常に優れた工法なのに現在では全く一般建築には使えないのが現実です。
 アキュラも計算で作られた原価システムであり、現場の施工品質は当然良好なものと言う前提に立っています。ですが、実際は安い単価で請負ことになりますので、職人さんも単価から日当を考えて何日で仕上げてとか考えるのは当然です。会社も資金繰りが大変なので短期回収が出来るように複数人の職人を投入することになります。現場監督も一棟あたりの管理費は薄いので、当然数多く管理することになるので細かく管理出来るわけありません。しかも、一般にローコスト系は建物としても面白みに掛けることや、給与面での条件などから、年齢も若かったり、監督としてのスキルレベルも低い方がいますので、これらのマイナス面が重なったりしたら、とんでもない目の合うことはお分かり頂けると思います。
 特に大工さんについて言えば、ローコスト住宅を請けていることはどちらかと言うと不名誉なイメージを持たれていることもあります。腕の良い職人はメーカーや地元の建築会社でも多少費用が掛かっても離しません。その点からも職人のスキルレベルに心配があります。本当に良い家を作って長く使いたいなら、多少時間掛けてじっくり現場を見せてもらったり、自身も勉強したりして判断基準を持ててから決めたほうが損はしないと思います。
 最後に断熱財の施工が少しでもいい加減だったら、数年後必ず後悔する時が間違いなく来ます。何年も使って見ないと実際のところ判定し難いのが住宅です。しかし、ローコスト住宅の場合、リスクの大きい要因が多すぎると感じます。その中でも幸いなことに有る程度の品質で仕上がっていれば、幸運なことだと思います。既に建てて住んでいる方には申し訳ありませんが、壁体内結露と断熱材の腐朽が起きないことを祈ります。
No.190  
by 匿名 2009-09-25 20:20:12
幕張展示場の営業担当の接客レベルは本当にひどいです。
特に若い人、ほんと一から勉強した方が良いと思います。
もう二度とこんな会社と付き合いたくないと思いました。
No.191  
by 匿名はん 2009-09-26 12:47:36
んー、営業は会社の鏡ですからね。
私はとても良い営業・設計士の方と出会えましたので会社自体にそれ程悪い印象は無いのですが・・・。
正直、不安な部分もありますが、非常に細かい要望・要求に応えていただき今のところ満足してます。
どんなHMにするにせよ営業さんとの出会い・相性の重要性は高いですよね。
No.192  
by 足長坊主 2009-09-26 13:31:25
では、社長はどうかの?

かんな社長じゃが。
No.193  
by 大工 2009-10-06 08:22:40
ローコス、メーカーともに職人の技術の差で商品に差が出ることはありません。
このての商品に職人の腕のみせどころなどありませんので、施主さんにとっては安心ということになるのでしょう。
施主さんと職人のブランドイメージは大きな違いがあるようですね。
No.194  
by いつか買いたいさん 2009-10-19 23:34:18
来週のがっちりマンデーにでますよ。
No.195  
by 購入経験者さん 2009-10-24 21:56:28
アキュラホームのことをとやかく言っているスレが結構ありますが、何をもって言っているのか全く持って理解できません。壁のスレートの厚さはもとより、部材の質は申し分なく良くて他の住宅メーカーよりも質は良かったです。
また、営業の方も親切で教育はしっかりしていましたが。
お客だから何でもありだという考えで対応を求めるのであれば、どのハウスメーカーの営業からも敬遠されるのでは?。
客としての質もありますので。
木造住宅で、長期優良住宅であればなおさら申し分ありません。考えてみてください、京都や奈良、鎌倉etc・・
歴史的建造物は焼けて立替はあったにせよ木造ですよ。
うちは大満足の自宅ができました。営業担当、設計担当者にもおかげさまで恵まれました。
No.196  
by 匿名さん 2009-10-25 07:45:11
>壁のスレートの厚さは
壁のスレート???何のこと?

>部材の質は申し分なく良くて他の住宅メーカーよりも質は良かったです
メーカーによって使う部材はピンキリ。
どこと比較して何が良かったの?

>営業の方も親切で教育はしっかりしていましたが
教育がしっかりしているかどうかを見極めるには、同社営業の平均スキルを知っていなければならない。
たまたま自分の担当と気が合ったというのは、教育と無関係。

>歴史的建造物は焼けて立替はあったにせよ木造ですよ
何が言いたいのだろうか?
鉄骨やRCとの比較ならこのスレでは議論しないし、歴史的文化財を持ちだすのも筋違い。
No.197  
by 地元不動産業者さん 2009-10-25 18:46:09
こんにちは、地場で営業している不動産建築業者です
                        
なんか読んでいると、どうもアキュラに厳しい意見ばかりですが

うちはその他ハウスメーカーともアキュラとも付き合いがありますが
                                  
実際はアキュラの営業マンの質も悪くないし、現場もしっかり管理されていますよ
                                   
              
                                              
あまりに批判が多すぎて、なんかその他のハウスメーカーの営業マンが
                               
匿名で批判を書いているんじゃないかなぁ なんて思ってしまいますよ
                                      
実際の現場では、最近アキュラの一人勝ちになってますしね、
                        
この不況で増収増益もちょっと納得します
                       
                     
まぁ実際営業に会えばわかりますよ
                 
                
No.198  
by サラリーマンさん 2009-10-25 22:02:20
スレートって窯業系サイディング材のことでしょう、簡単に言うとパルプのような繊維が練り込んだセメント板です。昔は粗悪品としかいいようのない厚さ11ミリなんてあったけど、最近は補強繊維に石綿を使用しないので16ミリあればよいほうでしょう。
No.199  
by 匿名さん 2009-10-25 22:23:23
こういう掲示板では本音が漏れてくるから、辛口の意見になるのは仕方ない。
それにしてもアキュラが一人勝ちってどこの現場よ???
No.200  
by 足長坊主 2009-10-25 22:41:29
アキュラホームはドラキュラホームに字が似ておるの。
長期優良住宅にうまく便乗されたの。
おまけにこの不況で低価格なのも追い風じゃ。実際、タマホームとガチでぶつかったら、どっちが安いんかの?
200番ゲットン。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる