注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住まいのクワザワって知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住まいのクワザワって知ってますか?
 

広告を掲載

匿名くん [更新日時] 2024-02-28 07:51:13
 削除依頼 投稿する

まだ検討中ですが、結構価格的にも安いのですが、はたしてどうなのか、正直不安な
部分もあり・・。何でもいいので情報あったら教えてください

[スレ作成日時]2006-04-17 20:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住まいのクワザワって知ってますか?

111: 入居済み住民さん 
[2012-05-13 20:22:44]
 居住2年半です。
 オール電化で建築しました。
 建築は長期優良住宅として2×6(2×6+4ミックス)工法です。
 外観は、シンプルなガルバの三角屋根と窯業系サイディングです。
 暖房は、建築時のコストや営業さん(当方は今回豪雪だった南空知での建築ですが、千歳恵庭店の営業さんです。)のアドバイスもあり、暖房は蓄暖1F大、2F小、各部屋センシュアルを採用しました。
 結露については、昨今の住宅事情に漏れず、加湿器をフル使用しても全く発生せず、乾燥状態です。
 暖かさについて大きな不満はないのですが、2F蓄暖を中にするべきだったかな?
また、センシュアルやウォサブに限らず、融雪電力での暖房は、オフ時間若干寒いと思いますが、これはクワザワさんに限ったことではないと思いますので、特に気にしてません。
 アフターについては、ホントその営業さんやアフター部門の担当者に左右される要素が大きいと思います。
しかしながら、私については、まったく不満がありませんし、周りの知人にも自信を持って進める事のできる業者さんだと思います。
 本日も屋根からの落雪状態が悪い(7寸勾配で1m近く積もりました)事に対し、こちらから特段アクションを起こした訳ではないのですが、わざわざ営業さんやアフター部門の方々で自主的に冬期の状況を確認し、本日対策案のプランを提示しにいらっしゃり、とてもビックリしました。
 また、今回の雪害によりかなり外構周りに被害を受けたのですが、クワザワさんを経由して損害保険に加入していたため、保険屋さんとの対応や復旧のプランニング等すべて手配していただけました。
 良い事ばかり記載したので、胡散臭く感じるかもしれませんが、私の場合、マイナスのポイントを記載したとしても、トータルでプラスの方が多いと思います。
 No110さんも、お家の購入は安い買い物ではないので、営業さんと納得いくまでやり取りした上で決断しないと、絶対後から後悔することになると思います。じっくりと納得いくまで営業さんとお話して、人柄や会社の方針を自分なりに判断し、決断する事をお勧めしますよ。
 No109さんのように良い営業さんに巡り合え、素敵なお家が出来上がると良いですね。
112: 購入検討中さん 
[2012-05-14 08:35:19]
>111
レスありがとうございます。
私は全館蓄熱を検討しています。暖かさは大事ですよね。
蓄暖は場所はとってしまいますが、ランニングコストも考慮してのことです。

111さんの営業の方は素晴らしい方だったんですね。
私の営業の方もお若いですが、しっかりしていて信頼出来そうです。
確かに良いことの記載のみでなく、悪いことの記載があれば参考になりますので是非お聞きしたいです。
ただ、悪いことが無いのであれば、それはそれで当然素晴らしいことですよね。
113: 入居済み住民さん 
[2012-05-14 22:19:53]
>112
No111です。
一番の悪い部分は、内装屋さん(クロス屋さん)が酷かったとこかな。
2年点検で、かなりの部分を修復してもらいましたが、駄目ですね。
つなぎ目が目立ったり、下地処理の甘さから、下地が浮き出ててます。
まぁ、許容範囲と言えば許容範囲なので私は目をつぶってますが、妻はかなり気にしている様子です。
あとは、インテリアプランニングや設備のプランニングの関係ですね。
これは建築前の段階なのですが、かなり手こずりました。
ただ、設備屋さんは地元の業者を使っていただけたので、最終的な不満はありません。
インテリア(エクステリア)デザイナーさんで、かなり損をしている会社に思えます。
もう少し、モデルハウスに力を入れると良いのに!と思った事も何度もあります。
 また、納得のいかない部分は営業さんやサービスさんにきちんと理由や、
こちらの思いを伝えると、引き渡し済みであってもしっかりと対応していただけるので、
特に困っていないのが現実です。

 全館蓄暖ですか?イニシャルコストをランニングで回収できるのであれば良いと思いますよ。
ただ、放熱調整が難しいと思いますので、私は、蓄暖と補助暖房の組み合わせを採用しました。
確か北電さんに図面を持って相談すると、希望する暖房機の適正配置シュミレーションをしてくれたはずですよ。
私もやってもらいました。

 アドバイスとしては、外構や火災保険もよっぽどのことがなければ、
クワザワさんを通じて加入した方が、後からのアフターが段違いに良いと思います。
 私は外構はクワザワさんに紹介していただいた業者さんにお願いしたのですが、
施工結果から、クワザワさんに発注すべきだったと後悔しています。
極端な話、ハウスメーカーは直接施工せず、手数料を抜いて協力会社に丸投げですから、
直接発注した方がコスト的には安いのですが、この手数料には、
責任を持った施工やアフターサービスの費用も含まれているのです。
私の様に、後から不具合が出た時に、ある程度の規模の会社ではないと大変ですよ。

 長い御付き合いになるのですから、極力自分の手間を惜しまず、モデルハウスや部材のショールームに足を運んで、
直接自分の目でたくさんの商品を見るのが良いと思いますよ。

 長くなりましたが、良い家を建築していただける参考になると幸いです。
114: 購入検討中さん 
[2012-05-15 12:53:05]
>113
下請け業者はこちらが選べないので、運に任せるしかない部分が多いですよね。
下地の浮き出は私ならとりあえず担当に相談するかもしれません。
カーテン込の業者は珍しいのかなと思いました。
デザイナーさんにデザインして頂けるのはありがたいので、価格が偉く高くないようであれば、任せても良いのかなと思いました。

私は全館蓄暖にする予定です。
北電さんに相談できるのは知りませんでした。
おそらくHM側も北電に相談していることと思いますが、個人でも図面を持って一度相談することにしてみます。貴重なアドバイスありがとうございます。

一生に一度の買い物ですので、アドバイス通りにショールームなどには可能な限り足を運んで、良い家になるように努力してみます!

>長くなりましたが、良い家を建築していただける参考になると幸いです。
気持ちの良い暖かいお言葉ありがとうございます。
貴重な経験談をありがとうございました。
115: 匿名さん 
[2012-10-01 12:59:52]
業者の態度悪すぎ

特に○澤建設の社長だと思われる人(60歳前後)
面倒くさそうに上から目線でやってやってる感が丸出し

その他の職人はいい人なのに

116: モジャオ 
[2012-12-04 23:52:19]
全スレッド合わせて初投稿です。
いつも参考にさせてもらってばっかりだったので、少しでも体験を共有できればと。
自分は札幌市内に土地(建築条件なし)を購入し、ある程度自分の建てたいイメージも設備も出来上がっており、20社以上と多くのハウスメーカー・工務店に”同条件で”声をかけています。
基礎、換気、断熱の種類には一丁一旦あると思いますが、自分の中ではある程度希望があります。

まだどこで建てるか決めていませんので、建てて住んだ体験談はまだ記載できませんが、声かけた結果・モデルハウス見た印象など共有させてもらいます。
なので、色んな会社のスレッドに顔出しますが、良い事も書きますし、悪いことも書きます。あくまで参考に。

前置きが長くなりましたが、クワザワさんの印象を。
先日、豊平のモデルハウスが多くあるマイホームセンター?に行きました。外は猛吹雪・・・。

そこにクワザワさんの家があり、色々ヒアリング。
断熱は内断熱、換気は3種とのこと。内断熱+3種換気は暖房ガンガン焚かないと寒いのでは?しかも吹き抜けだし。
と思ったが「暖かい!」そんなに暖房つけてる感じはしない。何故だろう???と思い、換気口に手を当ててみると、あれ?冷たい空気がほとんど入ってない。。で、横のレバーを下げると寒い空気がビュービュー。

あー、寒い空気が入らないように閉じてたわけね。
そりゃズルイでしょー。(自分の印象は)暖かさに自信のない表れなんだろうなと。残念です。
という初投稿でしたっ!3種の家見る時は、開けてるかこれからも確認します!



117: 匿名さん 
[2012-12-14 22:05:20]
クワザワさんで家を建てようかと
思っていましたが
主人の仕事関係からちょっとした
事を聞きました
外壁工事をしている木村さんと言う
方らしいのですが
大麻で逮捕されたとのことみたいで
社会的信用の無い人に私達の住まいの
工事はいかがなものかと思い
やめました
118: 住まいに詳しい人 
[2013-07-02 18:27:01]
No117の方へ
訳のわからない内容を書かない様にしましょう!
このような話は一切ありません。
もう少し内容のある書き込みを!!
119: 入居済み住民さん 
[2013-08-17 13:51:46]
エアコン用の下地を入れて貰っていたはずなのにいざエアコンを取り付けしようとしたら下地が入ってないことが判明しました。担当に連絡し、かけつけにきたけど、言い訳言われ終わった。こんなもん?冬は寒いし夏は暑いし。聞いてた話しとちょっと違う‥まぁ体感温度が人それぞれだからなんとも言えないけど。
120: 入居済み住民さん 
[2013-08-17 18:14:47]
119です。
先ほど担当の営業から電話きました。打ち合わせしてあると思います。と言われました。言われた記憶全くありません。外の入り口と室外機が重なるので図面とは逆に下地を入れると急遽なったらしいがだったら反対側にしっかりと下地を入れれば良かっただけではないか?しかも退職した人のせいになってた。どうなの?腑に落ちないわ。
122: 周辺住民さん 
[2014-04-05 11:31:26]
興味深い記事がありました 参考までに http://housebuilder.blog61.fc2.com/blog-entry-290.html
123: 匿名さん 
[2014-04-06 16:52:32]
周辺住民さん、興味深い記事とやら拝見しました。
ざっと読んでみましたが、鈍いのでクワザワの評判が良いのかどうなのかよくわかりませんでした。
検索ワードで多い言葉の組み合わせではあまりよろしくない感じだと書かれていますが。
地域限定の住宅メーカーで、北海道の生活を知りぬいていて断熱に力を入れているという面では良さそうですね。
グループ会社にリフォームの会社もあるようですから、アフターサービスも任せられるのではと思いました。
124: 匿名さん 
[2014-04-07 21:11:44]
エクセルシャノンを含め5社が
防火性能試験で偽装工作をして不正に大臣認定を取得、販売していたようです。
そのエクセルシャノン製の防耐火グレードをクロサワの物件で使用されていたことを
サイトで謝罪していますね。そして謝罪と対応用の電話番号を明記していて
アフターフォローなどしっかりしていると感じました。確かに問題が
でる物件を作ってしまったのはまずいかもしれませんが他の会社のように
謝罪もなく対応もいい加減な会社に比べると素直にまずいことは認め
一生懸命対応しているのは会社の体制を変えるきっかけになり今後のクロザワ
に期待できます。
125: ご近所さん 
[2014-04-15 18:10:35]
現場が汚い、周りに挨拶がない。建主はこれから住むんだろ?最低限の気使い位ないのかね?
126: 匿名さん 
[2014-04-16 18:38:40]
家を建てる前などは普通工事する業者か建主が挨拶に来るものですからね。

マンションとか賃貸の場合は隣に引っ越してきても挨拶がなく誰が

住んでいるのかわからないなど多くありますが戸建ての場合は

挨拶しないことで人間関係など悪化したりトラブルなどにも

繋がりますからしっかりしたほうがいいと思います。
127: 親と同居中さん 
[2014-04-17 03:02:23]
土日構わず朝七時から夜九時まで、消費税の絡みかもしれないが派手にやってくれました。工事車両のおかげで除雪もままならず、しまいには雪解けと共に色々なゴミが姿を表してます。当然拾いにくるような事もなく、施主さんも自分のせいではないと思ってるんだろうけど、あまりよろしくない状態です。印象は最悪でした。 札幌市手稲区より
128: 匿名 
[2014-04-22 17:50:21]
営業の担当にもよるのだと思いますが、とにかくレスポンスが悪いです。
工事までの段取、契約方法など聞いているのに全然回答が無い状態です。
出て来た見積もりに不備があったことを指摘すると、
そういう話でしたよね?と、間違いを認めません。
こちらも口頭のやり取りでは不安だったので、メールでも依頼内容を入れていたのにも
かかわらずです。すいませんでしたの一言でもあればこちらも気分を悪くしないのですが…
営業としての基本があまりにもできていなく驚きです。。。
正直、業者を変えたいと思ってます。
129: 匿名さん 
[2014-04-23 18:41:51]
他の業者で建てるまでは対応が良くて建てた後アフターフォローがしっかりしていないことが多いですが家を建てる前にすでに対応が悪い場合はこのまま家を建ててアフターフォローなどしっかりしてくれるのかなと不安になってしまいます。まずは基本的な挨拶とか営業の教育など徹底しないとお客が離れていく結果になると思います。家を購入する人にとってはいくら家の仕様が良くてもアフターフォローがしっかりしていないと買わない時代です。
130: 物件比較中さん 
[2014-10-25 00:52:04]
従業員らの不正発覚とのニュースがありましたが詳しい方いらっしゃいませんか?
131: 匿名さん 
[2014-11-12 02:23:09]
リホーム会社も最悪だよ 提案力なし、一昔前の資材つかってやろうとするし まかせらんないよ アフターは何か理由つけてやろうとしない 別の所にしな

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる