一戸建て何でも質問掲示板「富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-11-21 08:32:30
 

富山県で新築を考えている者です。
展示場などを見てまわっているところです。
依頼先を選ぶにあたって、各HMの評判が気になっています。
おススメのHMや、おススメできないHMをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-05-21 22:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。

851: もうすぐ棟上げ 
[2011-03-21 18:57:42]
私も中曽根見てきました。

クマガイの4100ハウスは凄かったですね、確かに!!
今回の注目度NO.1でしょうが売れるのかな~?・・・?
これを最初に見たもので後の印象は薄いです(笑)


クオレは初めて見ましたが素敵でしたよ。
思ってたよりも安かったですし♪

アイホームは和室がしっかりしていて好感が持てました。

プロデュースもセンスがいい感じでしたね。少しローコストっぽさがありましたが・・・

ー-------------------

米田木材・・・エアサイクルの意味がわからなかった・・・
タイヘイハウスラボ・・・安全性を高めるために邪魔な柱ができるなど、長期優良住宅の欠点が出てると思った。
シンカワ・・・無垢材だらけ(苦笑)
ニューハウス・・・施主さんが熟年ということでちょっと落ち着きすぎの無難な家という感じ。


以上、ざっと雑感を書いてみました。
852: 匿名 
[2011-03-22 01:02:09]
ク○ガイの建築現場なんて最近全然見ないけど大丈夫なん?建て売り二件て凄い博打じゃないかなぁ…。売れ残りで安くならんかな(笑)
853: 匿名 
[2011-03-22 01:05:33]
二件 ×
二軒 〇
854: 購入検討中さん 
[2011-03-22 02:16:49]
さくら・大洋住宅・ニューハウス・オスカーホーム・とやまアイホームで建てられた方はいますか?
インターネットや家づくりの本を見てなんとなくいいなと思ったのですが、値段等全然わかりません。
どなたかなんでもいいので情報をください!よろしくお願いいたします。
855: 匿名さん 
[2011-03-22 21:24:05]
>854
オスカーで建てました。ガレージなしタイプ。延べ床約37坪,オプションや給排水,地盤改良,外構,カーテンや銀行の融資手数料等諸々込みで1700万ちょっとでした(1750はいってない)。
最初の見積もりとほぼ同じというかちょっと安かった。チラシを見てると最近もっと良くて安い商品ができたみたいですね。

値引きはないのですが営業は全くしつこくないので(というかカウンターに徹しすぎ。),他社と比べるメルクマールにしやすいと思います。
床下なし工法は賛否が分かれると思いますが,床暖房は快適ですし,ピアノや仏壇を置く場合の補強も要らないのでかえってよかったと持っています。
派手さはないですがコストパフォーマンスはかなり高いと思います。
856: 匿名 
[2011-03-23 21:00:55]
うちもオスカーで建てました。

ガレージ二台付き、建坪50弱です。

地盤改良、本体、外構、照明、銀行手数料などの諸経費込みでうちはだいたい2400でした。


アパートが築20年だったのもありますが、とにかく暖かくて快適です。

857: 854 
[2011-03-23 22:22:23]
>855さん
>856さん
コメントありがとうございます。やはりインナーガレージの有無でだいぶ値段は違ってくるのでしょうか?
それと基礎が他の会社とは違うようなのですがどうですか?
それとこれが良かったこれが悪かったなどあれば教えてください。
質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。
858: 匿名 
[2011-03-24 13:26:31]
856です


うちは、完全フリープランだからと色んな所にこだわりオプションを付けたので余計に高くなりました。
だけど、ガレージ付きでも色んなシリーズの間取りを採用したら、1千万台に収まるそうです。


うちは、ガレージから玄関の間にシューズクロークをつくり、そこにコート掛を作ったのはよかったです。 あとは、鍵用のニッチも作って良かったです。
859: 854 
[2011-03-24 20:32:14]
>858さん
返信ありがとうございます。
インナーガレージはやはり便利ですか?今年の冬は大雪ですごく寒かったですが家の中は快適でしたか?
860: 匿名さん 
[2011-03-27 12:40:33]
>>855です。
インナーガレージについてはあった方がよかったかなぁと思う場面はありますね(今年の冬)。
近所の人はスッと車ででていっていましたからちょっと羨ましかった。
価格的には床面積が増えるので高くはなりますが、割高感はなかったです。インナーガレージにしなかったのは一階のリビングの日当たりの問題と予算。

床は床暖房を使うときに蓄熱体として使えることで床暖房のランニングコストがかなり安くつくことが大きいです(あとは残土処理費用とか建築時のコストカット)。
夏も比較的ひんやり感があります(冬場の床暖房ほどではない。)。
重量物(うちの場合はピアノと仏壇)を置くときに補強工事が不要であることも大きいです。
デメリットとしては床が固いといわれますが,クッション材が入っており,むしろ普通の床よりも足(膝)にやさしいと感じます。
これはモデルハウスでスリッパを履かないで歩いてみればわかると思います。
あとは床下がないことでシロアリ被害があった場合に大変だとはいわれています。シロアリ処理の保障がありますし,表層改良もしていますのでこの点もクリアできていると思います。
営業の人はシロアリ被害の報告はないとのことです。
もっともシロアリについてはどんな対策をしても無駄ですから考えるだけ杞憂だと思います。
工事中に頼んで地盤改良材に自分で用意した大量のホウ酸も混ぜてもらいましたが意味はないと思いますw
むしろ外構のまわりをチェックしやすいコンクリで固めた方がいいようです。

うちも築年数の経った家からの引っ越しだったので冬も夏もちょ~快適です。先日,子どもの友達と母親が遊びに来たときにも暖かいね~と言ってました(来られた方のお家は新築の大手HMですが,遊びにいくと確かに足もとが寒いと感じます。頭は暖かいのですが。)。
861: 商談中 
[2011-03-29 13:43:02]
床下が無いので、床暖や水回りの配管がコンクリートに埋まっているんですよね?故障した際はどうなるんですか?ちなみに担当者からはまだ詳しい説明は聞いてないです。
862: 匿名 
[2011-03-29 22:56:58]
床暖房は金属ではなくロードヒーティング用の樹脂(?)のようなものです。兄が太平洋側でそれを作っているメーカーに勤めています。10年保証だけれども道路のような過酷な環境でも30年はかるくもつと言っていました。
ただ、中の不凍液は7年で交換が要るようです。オスカーからは数万円みておいてくださいと言われています。
熱源も他の形式にも交換可能のようです(灯油からヒートポンプになど)。

配管は鞘管方式ですからこれ以上のメンテナンス性はないと思います。
鞘管はむしろ他のメーカーではなかなか戸建てでやってくれないです。コンクリートの下にいく部分はあるはずなのに。これはかなりいいと思います。
863: 匿名はん 
[2011-03-29 23:02:44]
オスカーさんは注文にしては派手さや華やかさが足りない。
オーナーは満足してるみたいだけど外壁材もメンテフリーじゃない。
864: 購入検討中さん 
[2011-03-30 08:35:14]
父親が富山市の松○工務店でリフォームしたら、
アムウェイに勧誘されました。
865: 購入検討中さん 
[2011-03-30 12:29:42]
オスカーで建てた方に質問なのですが、なにか不満な点はありましたか?
866: 匿名さん 
[2011-03-30 12:53:49]
>865
あとからいい商品がでてきたこと。
当時はオプションだったエコキュートが標準になってること。

今のところは不満はないよ。派手さがないのは確かだけどね。
867: 匿名さん 
[2011-03-30 21:53:18]
オスカーで建てた会社の先輩はオ○カーだけはやめとけって言ってた
理由は下請けがバカすぎるとかなんとか・・・
でも、どこも大抵下請けいるよね?
タダ単に営業の人と合わなかっただけな気がする
868: 物件比較中さん 
[2011-03-30 23:35:07]
下請けと言うか、協力会社と言うのか・・・
869: 匿名 
[2011-03-31 16:08:09]
オスカーで建てましたが、今のとこ不満はありません。

営業も現場監督もいい方々だったし、大工さんは偶然知り合いだったし。


派手でなく普通の家ですが、それは実際オーナーのセンスにもよりませんか? うちは、白の貴重とした家で、自分で選んだクロスなど大満足です。

外観も、自分の好みの家のイメージを言ったら、コーディネーターさんがちゃんと相談にのってくれましたよ。
870: 匿名さん 
[2011-04-01 23:37:05]
オスカーの書き込みばかり見るけど、もっとマイナーなところの情報ないですか?

・フジホーム
・岡崎工務店
・東武建設
・丸和

手抜きだったとかアフター最悪とか約束と違ったとか
あまり悪い情報聞かないとこだよね?
871: もうすぐ棟上げ 
[2011-04-02 11:17:50]
丸和の明朗会計に共感して図面だけ一度書いてもらったことがありますが、
担当者が調子のいいいい加減な感じな人だったものですぐに断りました。
断った後の態度も悪かったです。

建売系の家は多少野暮ったいですが悪い印象はなかったのですが・・・
別の担当者なら違った結果になってたかもしれません。
872: 匿名さん 
[2011-04-02 18:03:09]
やっぱ担当でほぼ決まりますよね・・・
873: 匿名 
[2011-04-03 01:20:52]
本当に担当は重要だと思います。お客の事を考えてくれる営業マンに当たれば、すごく親身になって考えてくれますよ。
874: 購入検討中さん 
[2011-04-05 18:12:11]
フジは案内される現場とアポなしで行く現場との差がはっきり出ます。
営業もこれでいいとか、十分だとか自分の商品を勧めてきます。
丸和も書かれてることを知り合いから聞き行くのをやめました。

873さんの言うとおりいつかはそんな営業さんに出会えると信じてまわっています。
話していて一生付き合えるかどうかがポイントで見ています。
875: 契約済みさん 
[2011-04-07 08:43:59]
870さんはローコストで建築されたいのですか?マイナー好きですか?
情報が少ないところはご自身で見て決めるしかないですね。
皆さんが書いているように親身になってくれる担当なら一番です。
私は少し金額の高いとこで契約しましたが値段ではなく担当にそれだけ払う気持ちで契約しました。
建てた後もたまに付き合いがあると信じています^^
876: ビギナーさん 
[2011-04-08 19:48:16]
タカノとタカノ一条で迷っています。
タカノのほうが坪あたり10万ほど安いようですが、タカノ一条の全館床暖房が気になります。
寒がりなのですが、タカノ(蓄熱暖房をおすすめされました)でも十分なのかなとも思います。

タカノでお住まいされている方いらっしゃいましたら冬場の室温など教えてくださると助かります。
877: 匿名 
[2011-04-08 21:42:42]
かしかあは
878: 匿名さん 
[2011-04-08 21:43:02]

検討中だけど。
879: 購入検討中さん 
[2011-04-10 11:45:59]

いい会社ありますかー
880: 契約済みさん 
[2011-04-12 08:38:27]
いい会社はざっくりすぎで回答に困ります・・・
会社名でてもハウスメーカーさんか建てられた方しかいませんよ・・・
881: 匿名さん 
[2011-04-12 10:07:26]
野島建設(ウッディーホーム)は、どうですか?
882: 匿名さん 
[2011-04-12 13:19:47]
>876さん

まだ検討中の者ですが。
全館床暖房にこだわる必要はない気がします。つけたらつけたで電気代も気になるでしょうし。

全館床暖房以外の面でも色々比較してみるといいと思いました。

883: ビギナーさん 
[2011-04-15 19:16:58]
>882さん

ありがとうございます!レス参考にして考え直してみます。
884: ビギナーさん 
[2011-04-16 14:49:52]
ただいま石友ホームで検討中です。
どう思われますか?ご意見をお聞かせ下さい。
候補理由として ①デザインが素敵 ②倒産の心配が比較的少ない ③工場見学に入って気に入った
などありますが、色々な方の意見を聞かせて下さい。
885: 物件比較中さん 
[2011-04-16 23:53:45]
地元大手ビルダーの一角ですね。

ただ、今日の新聞のチラシにあったとおり、
・モデル展示場見学して値引き
・建築申し込みして値引き
・成約して値引き
って、なんだか変だと思いませんか?
886: 匿名 
[2011-04-17 00:59:42]
住宅はクレーム産業と言われるくらい安くするにはどれだけでも手抜き出来ますハウスメーカー選びはしっかり見極めた方がいいと思います。
887: 契約済みさん 
[2011-04-17 14:18:30]
信頼重視なら地元密着型で昔からある会社ならある程度逃げ場なく頑張っているのではないですか?
888: ビギナーさん 
[2011-04-17 17:33:16]
そうなんです、私も石友の広告がうさんくさくて引っ掛かっているんです・・・。
889: サラリーマンさん 
[2011-04-17 19:38:40]
信頼重視なら地元密着型ってどこですか?
いい工務店あればお願いしたいけど、どこかありますか?
工務店とかになると安くていいのですが、潰れたらどうしようとかって心配ないですか?
890: 匿名 
[2011-04-17 21:14:39]
契約前に財務諸表を見せてもらえばいいですよ。断られたら契約しないのが吉。
891: 契約済みさん 
[2011-04-18 11:57:28]
そのハウスメーカーの宣伝になるのでここでは控えますがちゃんと探せばありますよ。
30年以上やってるところとかさがせば数年の会社より安心ですよ。潰れたら心配な気持ちは同じです。
892: 物件比較中さん 
[2011-04-18 11:59:12]
毎週の石友の広告費ってどこから出てるんですかね…
宣伝費の為に余計にお金払うなんてバカらしい!
893: サラリーマンさん 
[2011-04-18 18:27:59]
広告費・営業マン人件費にお金を払うなんてもったいないって思うけど、
工場見学に行くといい物作ってるなって、つい石友マジックに掛かってしまいました。
石友で建てられた方でここが良かったよ~!とか、ここがで最悪だったよ~!
とかどんな事でもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。
894: 物件比較中さん 
[2011-04-18 20:21:04]
沢ケンホームのレンガの家が気になっています。
だれか建てた方感想を教えてください。
895: いつか買いたいさん 
[2011-04-18 21:31:53]
まじめに家を建てたくて、いろんな会社の展示場を見に行っていますが、どの会社でも
入るなり営業マンが張り付いて いつ建てるんですかとか、うちの会社の建物は他社と
違ってあーだこーだとうるさくて、自分の目でじっくりと見る事もできない。

だれにも邪魔されずにじっくり見たい客もいることを感じてほしいです。

各社の営業の方々・・・・・無理ですか?
896: 匿名さん 
[2011-04-18 21:42:27]
NO885の方

ムリです。

貴方は営業マンにとってカモですから。
897: 販売関係者さん 
[2011-04-19 08:49:53]
自分の目で見てその会社の良さがわかりますか?
出来上がりで良い悪いはわかりにくいです。(見せるところはきれいです)

あーだこーだが知識になっていくのではないですか?

本気で家を考えてる方はいろいろ質問したり、他社の比較を聞いてきます。

素人の方にじっくり見て自分で決めるのはかなり難しいし、失敗する可能性があるので
私的で申し訳ないですが営業さんにご相談することをお勧めします。
898: 賃貸住まいさん 
[2011-04-20 18:27:23]
私は機械の設計の仕事をしているので、製品の見栄えよりも、性能を最も重視して考えています。

住宅も同じで、自分が納得できる家に住みたいので、2年ほどいろんな本を読んで真剣に勉強しました。
おかげでずいぶん性能に関する知識が付いたと思っています。

新聞の折込チラシやホームページを見て、5~6社ほどの展示会やショールームに行きました。
どの展示会やショールームに行っても必ず営業の方が説明をしてくるのですが、自分の会社の
住宅が他社と比較してどれだけ優れているかと言う自慢や、我が社ではこういう商品を使っています
とかと言う説明ばかりでした。
性能の説明も上っ面の説明だけで、細かい専門的なことや数値的な質問すると何も答えられない
会社ばかりでその後ずっと無言だったり、次のお客が来るとさっさと逃げていく営業マンもいました。

あまりにも高そうだし、求めるイメージも少し違うのですが、ファボーレの前にあるレンガ調の家の
ショールームに行ったことがあります。
かなり年配の方が相手をしてくれたのですが、「初めて来られたのならゆっくりしていってください」
と自由に見学させてくれました。
大体1階を見終わった頃に「少し説明させていただけますか」と聞かれたので、こちらからいきなり
Q値について具体的な数値や計算方法を聞きました、
その担当者はにこにこしながら、「お客様ほど熱心に勉強されている方は初めてです。」と言った後
すぐに答えは返ってきました。
材料の強さの違いを聞いた時はわざわざ計算機を取りに行って、目の前で細かい計算までしてくれました。
その後もいろいろ細かい事を聞きましたが全て満足できる回答でした。
2時間ほど説明を聴いて、帰りしなに「いろんな会社を見てきてください。その後やっぱり・・ホーム
が良かったと思われたら、また帰ってきてください。」と言われました。
たぶん私みたいな客はいやだったろうと思います。

家に帰ってもらった名刺を見直したら、一級建築士の方でした。

価格も思ったほど高くはなかったので、今は建てる候補として検討しています。
899: 親と同居中さん 
[2011-04-20 20:44:43]
前の人のレスを見て私も書いてみようと思いました。

私も主人と色々なハウスメーカーの展示会に行きました。
ただ私たちが若すぎるためか、どこの展示会に行ってもあまり相手をしてもらった事が
ありません。たぶん家をたてるようなお客として見てもらえていないのではないかと思います。
最初の頃はお金の事もよくわからなくて、予算を言ったら「ローコストでも無理ですね」と
つめたく言われた事もあります。

先日の日曜日にファボーレに行った時に、サワケンホームさんの展示場を見てきました。
あまりにも立派な展示場だったし、インテリアも豪華で私たちにとって夢のようなショールーム
でした。
私達の相手をしてくださった人も一級建築士さんでした(同じ人かどうかはわかりません)
私たちは「何か困った事があるのですか?」と聞かれました。
私は怖くて早く帰りたかったのですが、主人が今住んでいる家が寒いとか、結露がひどいとか
言い出して・・・

結局椅子に座って話を聞く事になりました。
でも真剣に話を聞いてもらえて、親と同居を続けるならリフォームをすすめられました。
ほんとに色々教えてもらいました。
お金の事も教えてもらえたのですが、自分達の予算でも何とかなりそうでした。エコポイントの話も
(その人には自分達の予算は言っていません。)
相談に乗ってもらえて嬉しかったです。

主人や主人の親と真剣にリフォームする事を話し合っています。

ただ、帰るときに記入用紙を出されたのですが、それだけはお断りして

ごめんなさい

でも決まったらお願いするかもしれません。

900: 匿名さん 
[2011-04-20 22:48:52]
サワケンホームのQ値は素晴らしい。完成見学会に行きましたが、温水ルームヒーターで全館暖房ができるとのことです。暖かくて気に入りました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる