一戸建て何でも質問掲示板「富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-11-21 08:32:30
 

富山県で新築を考えている者です。
展示場などを見てまわっているところです。
依頼先を選ぶにあたって、各HMの評判が気になっています。
おススメのHMや、おススメできないHMをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-05-21 22:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。

601: 購入検討中さん 
[2010-07-26 22:58:37]
>600追記です。

西側には用水をはさんで公園があります。
この立地のため条件のため角地と書きました。
602: 匿名 
[2010-07-27 06:35:46]
土地があるのでしたら、プランしてもらったらいいと思います。

設計センスや好みなどもありますし。
603: 匿名さん 
[2010-07-27 06:56:43]
建坪30で2000万ならローコストとはいえないよ
604: 匿名 
[2010-07-27 17:22:11]
そうですよね!全然ローコストではないと…

605: リーマン 
[2010-07-27 20:45:07]
>603.604

じゃどこならローコストって呼べるとこなのか教えてあげなよ!
質問に以下のメーカーだと・・って断りいれてるんだから答えてあげないと参考にならんやろ!!!

俺ならSakuraに一票かな。

606: 匿名 
[2010-07-27 23:19:39]
何怒ってるんだ?落ち着けよ。
ローコストでいくとはいっても絞ってるんだから、見積りとるしかないやん。ただ、目安として考えてる値段がローコストとは言えないレベルを含んでいると指摘したまで。
予算を言えば、(そのHMにとって)無理がない予算ならそれにプラス少し上くらいで見積書を出してくるHMがほとんどだから相場感を知る方のが大事だろ?
607: 匿名さん 
[2010-07-30 03:35:54]
予算より少し上くらいになるようになってるんだよ
608: 匿名 
[2010-07-31 22:39:51]
値引きも考えると本当に不透明な業界だよね。
609: 匿名 
[2010-07-31 23:30:22]
金も無いのに家を建てようと考えるほうが無謀
建てるにしても自己資金と借り入れをしっかり把握してメーカーを回るべき。

610: 匿名さん 
[2010-08-01 10:49:26]
作造安いよ。でも見た目だけとう意見も多いけど。
611: サラリーマンさん 
[2010-08-17 23:22:45]
新築しましたが、断熱の効果に疑問。この猛暑ではしょうがないのかな。ちなみに外張り断熱です。
612: 匿名 
[2010-08-18 08:49:40]
>サラリーマンさん、
どちらで建てられましたか?
外張り検討中です
613: 匿名 
[2010-08-18 12:49:26]
外張は断熱材からしてそんなもんだよ
614: 匿名さん 
[2010-08-18 13:04:54]
断熱は壁より窓
いくら壁の断熱性能良くしても窓からダダ漏れ
例えば見た目重視で窓上小庇つけないで直射日光はいるのと
庇つけて日影になるようにするのだけでもかな~り違う
615: 匿名さん 
[2010-08-18 14:05:39]
千金堂は?
616: 匿名さん 
[2010-08-18 21:30:21]
外張りが駄目なら全部駄目だね
617: 匿名 
[2010-08-18 22:26:00]
窓と間取りですね。
気密も。

窓はローeのペアガラスは欲しいですね。できれば遮熱タイプでないと熱がこもります。
直射日光がモロに入るなら遮光性の強いレースやカーテンをかけるとかなり違いますが…
618: 匿名さん 
[2010-08-19 09:57:12]
千金堂は外張がないそうです・・・
営業の方は親切、丁寧でしたよ!
619: 購入検討中さん 
[2010-08-20 22:09:20]
石友ホームで建てようかと思ってたんですが、予算が合わず断念しそうです。
同じ石友グループのウッドライフホームは2割方安く家を建てられそうですが、実際はどうでしょうか。
また、ウッドライフホームで建てられた方、ウッドライフホームについての情報を持っておられる方、なんでもご意見・感想をお聞かせ下さい。
620: 匿名さん 
[2010-08-21 13:30:24]
ウッドライフホームのスレあるよ。いいこと書かれてないけど。
621: 匿名さん 
[2010-08-22 08:56:53]
もりぞうはどうですか。
木曾ひのきを唱ってますが。
無暖房住宅を目玉にしているところにも、ひかれています。
622: 匿名 
[2010-08-22 09:00:57]
無暖房なんて無理だろ。
623: 匿名さん 
[2010-08-22 11:28:48]
そうですね。
実際は家の中にエアコンは1台要るようですが、蓄熱暖房も床暖も要らず、過ごせるようです。
電気代がお得らしいです。
624: 匿名 
[2010-08-23 12:52:45]
そんなん今の時期に見に行くべきだよ。
日当たりやエアコンの設定温度や風力、室外機からの排水状況を見とくべき。
基本的にありえませんよ。
森の木陰や北海道でも暑いのに。
625: サラリーマンさん 
[2010-08-27 22:27:36]
富山で無暖房など考えられません。本当なのですか。
626: 入居済み住民さん 
[2010-08-29 03:55:19]
>>621

また、民事再生にならなければいいけどね。
元サンワホームですよね。
627: 住まいに詳しい人 
[2010-09-02 21:22:39]
富山県内に於いてハウスメーカーさんは、それ程大差が無いと思います。それよりも自分自身が一生に一度の高い買い物とする意味合に於いて、何にこだわるか?機能性か金銭面かデザインか、それよりも長いスパンを考えると構造的に耐震性に優れているか、営業マンor現場監督さんのイメージの第一印象が良かったとか、親戚の人がハウスメーカーに勤務しているとか、評判のいい会社だとか、アフターサービス(瑕疵担保)万全であるとか、言って見ればきりがありません。でも最終的には、家族と相談して納得のいい家に住む事があとあと後悔しない家造りだと思います。
628: 住まいに詳しい人 
[2010-09-02 21:35:06]
同じ石友グループなので金銭面に於いてのグレードには違いがあるとは思いますが、県内一の着工数も多いし問題は、無いと思います。細かい詳細に於いては、営業さんとよく話し合いを進めながら家造りを進めて行ければいいと思います。
629: 匿名 
[2010-09-02 21:48:45]
石友が県内一の着工数と出てきましたが、
着工数ランキング判る方教えてください
630: 匿名さん 
[2010-09-03 22:10:43]
着工数ランキングは、建設業界紙数社が、独自の調査方法で発表しているハズ。
でも、業界以外の人が、どこで見られるかは、ちょっと分かりません・・・。
今話しているメーカーの、営業マンに聞いてみるとか。
上位のメーカーなら、どうだ!と言わんばかりに見せてくれるでしょう。

ただ、あの数字、若干正確さにかける時もあるようです。
例えば、広い敷地の親の家に、長男が渡り廊下で繋いで完全な戸建て住宅を建てても、
これは法規上は、あくまで増築扱いです。
(敷地の接道の関係で、無理にでも増築にしなければ、確認申請が降りないなどの理由です。)
役所に提出する書類の表書きが「増築」である以上、「新築」戸建着工数のデータには反映されません。

また、メーカーによっては、忙しい時など、設計と確認申請を外注している場合もあります。
これもまた書類の表には、申請代理人の設計事務所の名前しかありません。
ランキング調査をする人は、書類のページを捲って、工事者名(メーカー名)まで確認しません。
これで見落とされます。

着工数から漏れる理由は、他にもありそうです。
なので、ランキングは、あまり、あてにはならないかも・・・。
・・・ていうか、わかっている人の方が多いと思いますが、
着工数が多いから安心、というのは安易かもしれませんね。
631: 購入検討中さん 
[2010-09-05 01:33:19]
質問です。
友人が玉家建設で建てたのですが、友人いわく「好みだったし、安かったから」ということです。
しかし、この掲示板で見るとあまり安くはない様子。
実際のところどうなのでしょうか?
632: 匿名さん 
[2010-09-05 11:30:13]
安くはありません。最終的には坪65万~70万になります。
概算見積もりでは、坪60万以下ですが、打ち合わせの中で床材を変更したりして、値段もどうしても上がってしまいますし、庭など外構に力を入れるところなので、本体以外の工事も結構かかります。
他社との競合で、概算見積もりでは坪単価を安くして営業は「決して高くない」といいますが、標準のものだけではとてもさみしい家になります。

どこのハウスメーカーでも同じですが、建てた時だけ美しいものが提案される傾向があるので、手入れが簡単な物が選ばれているか、2~3年でメンテナンスしないといけない物が選ばれていないか注意しておく必要があります。設計士がたくさんいますが、お任せは危険です。

物自体はいいですし、高級住宅を売りにしているので、おかしいことはしないし、融通も利くので安心ではあります。

どこに価値観を置くかですが、割安と考えて検討するのはダメだと思います。ちなみに、最初に予算をはっきり聞いてきます。
633: 入居済み住民さん 
[2010-09-09 10:46:08]
玉家建設は最初に提示される資金計画段階では、坪単価等は統一されていません

営業さんによっては、55万/坪~と記載する方もいますし、63万/坪~と記載する方もいます
(知人の家と私の家では坪単価が異なり??って感じでした)

実際の所は、中の中の仕様で60万超くらいでした(でもビルトインガレージの為、ビルトインガレージがなければもうちょっと高いのかも)

契約後に内装等の打ち合わせを行うのですが、軒裏にウエルドパネルなるものを施工すると+20万

玄関周りの外壁をジョリパット仕上げにすると追加・・・といった具合に追加額が結構でます

その為はじめの資金計画が何だったのって言いたくなる様な場面も・・・

完成後は満足して住まいしておりますが、光熱費が結構高く驚いています
634: 申込予定さん 
[2010-09-14 12:33:52]
> No.633

> 完成後は満足して住まいしておりますが、光熱費が結構高く驚いています
いくら位でしょうか?
季節ごとにどれくらいか教えてください。
635: 入居済み住民さん 
[2010-09-15 08:01:40]
床暖房がガスのせいなのか 11月~4月までは電気料金+ガス料金で平均38000円/月です。

他HMで建築した知人宅ですが、20000円位/月(オール電化)とお聞きしていますので、

ちょっと高いかな??って感じですかね!
636: 申込予定さん 
[2010-09-15 09:41:50]
> No.633(No.635)
No.634です。
早速の回答、ありがとうございます。

> 床暖房がガスのせいなのか 11月~4月までは電気料金+ガス料金で平均38000円/月です。
高過ぎですね。
ガスが都市ガスでなく、プロパンガスだからかもしれないですね。

> 他HMで建築した知人宅ですが、20000円位/月(オール電化)
そうでしたか。この知人宅も床暖房を使用されているかが気になるところです。
石川県)フジタで建てた知人は電気式床暖房を使用していましたが、冬場は月24000円位と言っていました。

我が家は玉家建設で電気式床暖房を考えていますが、38000円/月はなくても、30000円程度は覚悟するようにします。

> 玄関周りの外壁をジョリパット仕上げにすると追加・・・といった具合に追加額が結構でます
話は変わりますが、色々と追加されたのでしょうか?
実際に追加してみて、良かったもの、必要無かったものなど参考までお聞かせ願います。
637: アキ 
[2010-09-17 14:24:31]
石友で建てました。坪単価55万です。建物は37坪。建物は2000万。ハイペアです。
638: 匿名 
[2010-09-24 23:38:43]
タカノで建築。
坪48万自然素材の家です。
639: 購入検討中さん 
[2010-09-30 18:38:15]
サクゾー(作造?)ってどうでしょうか???
640: サラリーマンさん 
[2010-10-17 22:42:54]
作造?聞いたことないなあ
641: アラタ 
[2010-10-21 12:21:08]
建坪40坪、坪単価が50万円台で建てたいのですが、オススメHMないですか?

アルスや玉家で検討中でしたが、ちょっと予算的に厳しいので。。。
642: 匿名さん 
[2010-10-21 17:44:35]
アラタさんへ

建坪とは「建築面積」の事です。
簡単に言うと、ポーチ等も含めた1階の面積です。
多分、1階と2階の面積の合計の「延床面積」が40坪、と言う事ですよね?

坪単価は、何処までの内容を含むかが問題です。
建物本体だけの場合もあれば、カーテンや照明器具まで含んだり。
すべて含んだとしても、坪50万円台のメーカーは、結構沢山あると思います。
アラタさんの優先事項や趣味が分からないので、
どのメーカーがお勧めとは、答えられませんが・・・。

ちなみに、坪26万円!とかいうメーカーもありますが、
結局最後は45~50万円になるみたいですので、お気をつけて!

643: 匿名さん 
[2010-10-21 21:00:25]
NO.642です。

追記です。

坪50万円と言われているということは、ローコスト系は考えてない、ということですね・・・。
また、玉屋やアルスということは、機能性よりも、ある程度以上のカッコ良さを求めていると、
そんなところでしょうか?

石友、タカノ、オダケ、アイホーム。
ここ数年、年間100棟前後から、それ以上建てている地元ビルダーです。
着工数が多ければ良い、というわけではありませんが、
このあたりならば50万円台で、ある程度のスペックの家が建つと思います、私見ですが・・・。
あとは、設計・デザインが気に入るかどうか・・・(^^;


644: アラタ 
[2010-10-21 22:52:56]
いろいろありがとうございます。

延床40坪です!
家作り初心者なので、とりあえず外観が気に入ったのが玉家とアルスです。
一生に一度の事なので、機能面も重要ですが、私は外観も気に入ったところで建てたいと考えています。

まだまだ、いろんな家を見れていないので、もっと勉強しないとダメですね。
645: 寒いもんは寒い 
[2010-11-02 14:57:48]
MISAWAで建てました
住んでて思ったことは
パネル工法、高気密、高断熱⇒確かにそうかもしれませんが、寒いもんは寒いです(全体的温度は蓄暖で全然問題ないけどね)

まず窓に金かけたほうがいいよ。
標準装備のペアガラスだから大丈夫と思ってたけど窓の近くは寒い
夏は風通しの事を考えて窓の場所を考えたほうがいい
外断熱・内断熱・暖房器具チョイスの前に窓だね
646: 購入検討中さん 
[2010-11-05 07:03:18]
タカノホームで建てられた方。
いかがでしたか?
外張断熱、自然素材に興味があるのですが、県内では着工数の多い割に、ほとんど評判が耳に入ってきません。
施工、価格、アフター、住み心地etc、何でもいいから教えてください。
647: 購入検討中さん 
[2010-11-09 07:15:06]
タカノで建てた人って、あまりここには来ないのかな?
648: ご近所さん 
[2010-11-10 09:37:25]

近所で知人が建築しましたが、良い点は建築中の作業員の教育が行き届いていると言っておりました。

近隣にも配慮を払う行動には感銘ものだと!

住まいに関しても、自然素材にこだわったらしく、壁が何とか??っていう調湿作用のある壁をpushされたそうで気に入っているとか…。

価格は48万/坪(←キャンペーンで安くなったみたいです)くらいで、外断熱だそうです。でも、オールガスにしたせいで光熱費が結構かかっているみたい。

私目線ではセンスがあまりないような気がします。

649: 匿名 
[2010-11-10 09:43:36]
>>648
どこのHM?
650: 申込予定さん 
[2010-11-10 23:23:19]
ご近所さん様

ありがとうございます。
私にはタカノは古くて新しいイメージがあります。
「古くて」は在来工法と昔堅気っぽさ、檜やら床が無垢が標準などの健康住宅、また「新しい」は高気密高断熱始めいまどきの省エネ住宅のイメージ。
確かに今風のモダンな家や、カッコ良い家を追求したい人には向いていないかもしれません。

これらはパンフレットやモデルハウス、完成見学会で見た印象です。
身近にタカノで建てた人がいないので、もう少し情報がほしいです。
引き続き情報お待ちしています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる