一戸建て何でも質問掲示板「富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-11-21 08:32:30
 

富山県で新築を考えている者です。
展示場などを見てまわっているところです。
依頼先を選ぶにあたって、各HMの評判が気になっています。
おススメのHMや、おススメできないHMをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-05-21 22:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。

801: 匿名さん 
[2011-02-27 16:49:54]
それは見学のしすぎよりも、自分の希望がまだ固まっていないってことじゃないかな。
どんな家を建てたいか、自分や家族が希望する項目のなかでどれが特に優先なのか、後は予算がいくらまでなのかがはっきりと固まれば、自然と絞れると思うけど……

逆に1・2社だけ見学して、他の選択肢を知らないまま流されて家を建てると後で後悔しそうな気がする。
802: 購入検討中さん 
[2011-02-27 22:41:49]
>>800
>>801さんが言うように、家作りで一番大事なのは「どんな家にしたいか?」と家族で
真剣に話合う事が大事です。家族でこれをしていないと、旦那は構造に夢中で奥さんは
デザインや住設に夢中というように、見学会でも見るポイントが家族でバラバラになって
しまい、印象や感想がぼやけてしまいます。

私は県内で20社以上の見学会に参加しましたが、前半は嫁とよく話合わずに見学していた
ので見学会の帰りには喧嘩ばかりしていました。
ただ、どんなメーカーでも見学会に参加するとデザインなり構造なり、設備や営業マンの態度
など勉強になる事、知識の蓄積は必ずされるので見学会に参加する事は多すぎるって
事は無いと思いますよ。


私は色々回った挙句、自分で間取り図や外観図に施主支給可能な住宅設備のリストアップまで
やってしまったので、最終的に「この間取りをいくらでやってくれるか?」って依頼方法で
メーカーを決定しました。
間取りや外観図は20社以上回った所のイイトコ取り(パクリとも言う)を自分の土地に
うまく生かすようにしたので、見学会を多く経験した事は決して無駄ではなかったです。
嫁も満足いく感じに仕上がりました。
803: 見学会好き 
[2011-02-28 09:21:59]
回答ありがとうございます。

ちなみに802さんはどこのメーカーに決めましたか?

804: 匿名さん 
[2011-02-28 15:44:17]
何方かファボーレ前のサワケンホームで建てられた方おられますか?聞いた話でも良いです.一度、見学に行って良いなとは思ったんですがそこに居た営業の女があまりにも性格が悪くて・こんなの担当に付いたら大変、と思いすぐ出て来ちゃいました。
805: 匿名さん 
[2011-02-28 19:26:50]
同時にいくつかのHMさんに資料請求をしたときの対応の早さでよければ参考までに・・・

・マイホームタナカ
 電話後すぐに自宅に資料をもってきてくれた
 2番目に対応が早かった

・フジホーム
 自宅まで資料を持ってきてくれた
 3番目に対応が早かった

・クオレホーム
 数日後電話があり資料が届いていた


・中田工務店
 自宅まで資料を持ってきてくれた

・星良工務店
 自宅まですぐに資料をもってきてくれた
 1番対応が早かった


まだ始まったばかりだけど
これから色々と吟味していきます
806: 購入検討中さん 
[2011-02-28 23:55:55]
>>803
802です。決めたメーカーの名前はご勘弁願いたいのですが、いわゆる「ローコスト系」
の会社です。元々、家に対する思いが私と嫁で大きく乖離しており、そこの話し合いを
まともにしないまま見学会を重ねていました。

私は「家は男の城!安く見られちゃ男が下がるわい」と工法・建材に力を入れている
メーカー(地場の比較的メジャーな所)に興味があったのに対して、嫁は「ローンに
追われて、普段の生活を犠牲にするような家なんて意味が無い。安くて十分だわ」と
いう考えでした。

意地になって色々見て回ったり調べたりしているうちに、どこがいいのか分からなく
なりました(笑)どこも「夏涼しくて冬は暖かい。地震にも強くて安心です!」と
言われるし、どこの見学会も体感できました(真夏も真冬も見学しているので)。

それで、嫁の意見も大きかったのですが検討した結果、違いがよく分からないなら
ローコストで好きな所に金を掛けようという事になりました。
ローコストですが規格住宅ではなく、完全注文住宅なので外壁材(厚み・種類)と
構造材(土台の樹種)と断熱材の厚みをオプションで替えました。

外壁材の種類と張り合わせのパターン・比率を考えるだけでも外観デザインは
大きく変わりますよ。○○ホームとか○○ハウスはデザインがダサいなんてよく書かれて
ますが、使う外壁材なんて旭トステムかケイミューかニチハで何処も同じです。
モルタルとかコンクリート打ちっぱなしを希望でしたらサイディングなんて馬鹿に
されるのでしょうけど。

結局は施主が最終決断をするのですから、ダサい家というのは施主がそのダサい案に
OKを出したという事です。極論を言えば、家なんていうのは施主とその家族が
満足出来ればそれが一番の家です。私が20社以上の見学会を周って辿りついた結論です。
大概の人はそれなりのローンも背負って建てるでしょうから、人からどう思われるかでは
無く自分が建てたい家作りを実現できるメーカー選びに頑張ってみて下さい。
807: 匿名さん 
[2011-03-01 23:12:17]
>>806さんの仰る通りですね

どこのHMも工務店も謳い文句は大概同じ「高気密高断熱で地震に強い」
注文住宅でダサクなるのは施主のセンスもあると思いますしね。

じゃあ結局どこで見分けるのかと・・・
営業マンのやる気と抱えてる大工の質なのかな・・・?

一生に一度の買い物なので本当に難しいですよね
808: 匿名 
[2011-03-02 21:43:24]
806さんにちょっと反論。
最終的に決めるのは施主だけど、例えばクロスのカタログを持ってきて、どれがいいですか?では選ぶのは素人には難しいと思う。
家になった時にどんな感じになるかは素人には普通わからないよ。
センスよくまとまる範囲で、この3つの中でどれが好みですか?と聞くのがHMの仕事だと思う。
HMの提案を無視してダサくなったなら施主の責任だけど、そうでなければHMにセンスがなかったということだと思う。
809: 入居済み住民さん 
[2011-03-02 22:43:15]
結局そういうのも全部ひっくるめて自分にあったHMを選ぶべきだね。そういう自分にあったHMを選べなかったのは結局施主の責任なのでは? あとダサイっていうのは外観のことだと思うんだけど、外観なんて10年もすればどこも同じ見えます。 購入検討される方は他人の家とか良く目につくと思うけど、いいなあって思うものは築2.3年以内のものではないですか? 
810: 購入検討中さん 
[2011-03-02 23:03:25]
そういえば木材・合板関係の値上がりの話が出てきたね・・・。
811: 匿名さん 
[2011-03-03 06:34:25]
センスってのは主観が大きいからね……
「とやま家づくりの本」の新築実例レポートなんかを見てると『~に施主のセンスが光るうんぬん』などと書かれていたりするけど、どこがセンス良いんだとしか思えない場合もあるし。
812: 匿名 
[2011-03-06 10:40:06]
二世帯住宅が得意なメーカーはどこだと思いますか?
813: 匿名さん 
[2011-03-06 11:01:35]
二世帯住宅を建てる時は金額とか内容以前に、建ててからのライフプランや予想される対人トラブルをを単世帯以上に考えてよくよく話し合って刷り合わせないと。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/80631/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10448/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28736/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/136445/
814: 匿名さん 
[2011-03-07 12:58:30]
石友は二世帯の事例をたくさん持ってきました。
うちはセキスイ・ダイワハウス・住林で検討中です。
815: 匿名さん 
[2011-03-08 00:08:26]
セキスイおススメです。
816: 購入検討中さん 
[2011-03-08 09:24:53]
No814です。
セキスイいいけど、高いですよねー。
セキスイにダイワより高くなると言われました。
住林の富山県での価格帯はまだ調べてないけどどんなもんなのでしょうか?
817: いつか買いたいさん 
[2011-03-08 21:48:56]
初めまして。最近、住宅メーカーを見学しだしたばかりで、
ここも、つい最近知りました。

私はパナホーム希望なのですが、
夫が山下ホームに惚れています。

パナホームの情報がないようですが、
建てられた方がいらっしゃったら、
良かった点、悪かった点、教えてください。
あと、おおまかな坪数と金額を。

山下ホームの情報もお願いします。
経堂の展示場に行ってきたら、とても素敵でした。
山下でもいいなと思ったのですが、
材質を何にするかで、金額がどこまであがっていくかが
わからないので....

それと、こちらでアフターが悪いって書かれていたし

是非是非、情報教えてください。

818: 匿名さん 
[2011-03-09 10:18:18]
経堂の住宅展といえば、建物のカッコ良さとか、間取りに、
すごく「差」みたいなものを感じました。
値段が付いているは、モデルハウス専用(住宅展の後、売りに出す)かと。
対して、参考出品の家は、既に客が決まっていると。
つまり、その客の予算や好みの為、
住宅展には相応しくない(失礼!)家になっている?
この違いが、集客の明暗を分けている要素かも・・・。
後者のほうが、ある意味、リアルな仕様だったりするので、
案外、参考になるかもしれませんが・・・。
その他の住宅展も、そんな視点で観てみると、
見た目の派手さやカッコ良さに、
惑わされずにいられるかも、ですね。

・・・だって、ジュートピアなんて、豪華すぎて、
全く参考にならないじゃないですか・・・。
完成してみたら、あれ?なんか普通の家・・・って話、
よく聞きませんか?
819: 入居済み住民さん 
[2011-03-09 11:21:37]
No.817さん

3年前、山下ホームで建築しました。
展示場も素敵で、自然素材が気に入り、子供の健康の事も加味して
山下ホームにしました。

ただ、高気密のせいか、クロスに隙間が出てきたり、
木が割れたりゆがんだり・・・・

高気密と自然素材って合わないのかなぁって思いました。

以前にも書かれていましたが、
アフターは最悪です。1年目はこまめにメンテナンスしてくれましたが
年々対応も悪くなり、
アフターの担当者も少ないんじゃないでしょうか。

夫の強い要望で工務店を決めましたが、実際家にいる時間の多い主婦にとっては
メンテナンスの良い工務店が良いとおもいました。
820: 匿 
[2011-03-09 13:18:47]
親戚がパナホームで建てました。
大手メーカーだけに、強気な面があるみたい。
割りと早く内装に問題が出て、クレームつけると直すは直すんだけど、対応が遅い。

山下ホームは自然素材に惹かれ、興味ありました。
アフターはわかりませんが、女性の営業さんは大変丁寧で好感持てました。
ウチとはご縁がありませんでしたが。
821: 匿名さん 
[2011-03-09 20:23:46]
セキスイハウスで建てた知人が坪85万になったと言ってました。
822: いつか買いたいさん 
[2011-03-10 00:11:49]
No819さん

情報ありがとうございます。
やっぱり、新築直後ではなく、数年住んでからこそ、本当の評価ができますよね。
ちなみにFPにされたんですか?
木の割れや歪みはかなり気になりますよね。
メーカーがこのページを見て改善してくれると良いのですが。
少し頭がクールダウンできたので、見積をお願いするのは、待とう思います。

それと失礼とは思いますが、坪単価は50でおさまりましたか?もちろん、外構は別で。
あまり詳しく書くと、担当者ならピンとくるかもしれないので、無理に書かなくてイイですよ)^o^(
823: いつか買いたいさん 
[2011-03-10 00:39:48]
No.820さん

パナホームの情報ありがとうございます。
パナホーム見かけないですよね。
新聞で抽選で1500万円で家が建つというのを見て、ジュートピアに見に行きました‼
もちろん抽選にはハズレたのですが、建物はキライではなかったです。
でも、パナホームって悪い評価も多いので、富山は大丈夫なのか?悪い評価は過去の物で、現在は問題が無いのかが気になります。
それと、大手は儲からないと富山から撤退もあり得るので、怖いです。
でも、営業さんはいい人でしたし、過去のトラブルを改善してきて今の仕様になってきていると感じたので、実際に工事をする担当者がハズレなければ、大丈夫かなと勝手に思っています。
パナホームは通常、山下ホームより高いはずですが、多分、毎年キャンペーンをやっていて、そのキャンペーンの適用を受けれは、坪単価50ぐらいで建てられそうです。でも、素敵なキラテックとかいうタイルをはったら、プラスん百万円とかで、やっぱり予算オーバーか我慢我慢の不満足の家になるのかな?

そういえば、アフターがイイですよっていうメーカー、聞きませんね。
9年目にこんなトラブル発生したけど、すぐに対応してくれたとか聞くと安心するのに。

それと、私も山下ホームの営業さん、女性で感じの良い人です。もしかすると、いっしょかもしれませんねo(^▽^)o
824: 購入検討中さん 
[2011-03-10 09:48:46]
>>No.821さん

セキスイ坪85万って高っ!
これから設計と見積もりだしてもらいますが不安です。
両社のそんなに違いがわからないのでダイワハウスと競合させるつもりです。
825: 入居済み住民さん 
[2011-03-10 14:12:54]
No822さん

FPですよ。夏は涼しく、冬は暖かく快適ですが、
冬場は乾燥が激しく、加湿器2台フル稼働です。

木の好きな人は割れたり歪んだり、味があるで良いと思うのかもしれませんが、
割れた隙間にほこりがたまると気になったり・・
吹抜けで木を見せたんですが、上から見るとほこりだらけ・・

ちょっと私が神経質なだけかもしれませんね。。。

いろいろな価値観がありますので、いい工務店との出会いがあると良いですね。
がんばってください。

ちなみに・・50万/坪はできないでしょう。
セキスイの85万/坪まではいきませんが、そこそこのいいお値段ですよ(笑)

それで、あのアフターサービスはないですね(泣)
826: いつか買いたいさん 
[2011-03-10 15:25:45]
No.825 by 入居済み住民さん

またまた書き込みありがとうございます。
やっぱりFPですか!!

FPは最高ですが、値段も高いので、
今はそれほどオススメしていない感じです。
その下のランクでも十分ですよっていう風に。
それとも、私たちの財布を感じ取ったのかしらん。

シーエーピーの家作りの本?に
山下ホームが載っていて、約坪48万とあったので、
それで、こんな素敵なお家ができるならと思ってしまいました。
坪50万だと40坪で2000万、なんとかなるな~って金額なので。

木材を何にするか、天井を和紙にするか、漆喰にするか
木にするかで価格が変わりますとは言われていますが、
あんまり我慢ばかりすると、人生最高額の買い物が、
なんだか悲しい買い物になってしまうので、無理もしたくなし、
満足したいしと板ばさみです。

もうちょっと若ければ、がんがん働いてって気持ちにもなりますが、
リストラにびくびくしながら借金背負いたくないし。

山下ホームさん、居住者の方を紹介してくださるそうなので、
本気でお願いするときは何軒か見せていただいて、5年後、10年後の様子を確認したいと思います。

やっと住宅展に行くようになったところなので、
こちらで情報を得ながら、体感して、納得して決めたいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。
827: 匿名 
[2011-03-11 00:01:16]
アフターオダケホームが◎らしいですよ
828: 入居済み住民さん 
[2011-03-11 15:07:27]
No.826 by いつか買いたいさん 

またまた書き込み失礼します。

>それとも、私たちの財布を感じ取ったのかしらん。
たしか、FPパネルを作っていた北海道の会社が倒産して
入手困難になったって聞いてますよ。

>山下ホームが載っていて、約坪48万とあったので、
ありえないーーーー(笑)

>リストラにびくびくしながら借金背負いたくないし。
わかりまーす。すでにビクビクしながら借金地獄・・・・
がんばれ旦那様(笑)

>山下ホームさん、居住者の方を紹介してくださるそうなので、
危険です。後で知ったのですが、
ノンクレームの家や縁者の家や業者に建てさせた家ですよ(汗)

>やっと住宅展に行くようになったところなので、
>こちらで情報を得ながら、体感して、納得して決めたいと思います。

否定的な意見ばかりで申し訳ありません。
どこの工務店で建てようと、入居後必ず
ああすればよかったなど後悔は出てきます。

少しでも後悔しないよう
がんばってください。
829: いつか買いたいさん 
[2011-03-11 16:08:44]
No.828 by 入居済み住民さん

またまた情報ありがとうございます。

北海道の会社が倒産したのは知っていたのですが、
入手困難だとは知りませんでした。
事業継続がスムーズにいかなかったんですかね~?

まあ、あんまりFPにはこだわっていないので
次のランクで十分ですが。

やっぱり、本の情報は特別だと思わないと駄目ですね。
エアコンやカーテンなどいろいろ別途300万とか確か書いてありました。
エクステリアも素敵なおうちが紹介してあって、
こんな外回りだと、庭いじりも素敵などと妄想していました。
エクステリアが別料金なのは理解していますが....

頭に血が上った状態で契約すると、後悔することが増えそうなので、
本当に、冷静になれてよかったです。

焦らず、じっくりと、厳しい目で見ていきたいと思いま~す。



830: 匿名さん 
[2011-03-11 19:32:12]
サワケンホームの情報、だれか教えて下さーい?
831: 匿名さん 
[2011-03-11 20:57:32]
岡崎工務店で建てた方いらっしゃいますか?
ぜひ話を聞きたいです!
832: 匿名さん 
[2011-03-11 22:18:43]
 サワケンホームは高気密高断熱が売りで冷房と暖房の効率が素晴らしいです。換気システムを取り入れておりますので、そこやらの高気密高断熱を売りにしているハウスメーカーよりもq値・c値が高いです。次世代省エネ住宅をかなり凌いでいると思います。空調はエアコン2台で全館冷房、暖房はルームヒーター2台で全館暖房しており、びっくりしました。レンガ調の外観もオシャレですね。
833: 匿名さん 
[2011-03-12 15:06:05]
でも、営業の人たち、最悪だよ。色んなとこ見学に行ったけど、あれはヒドイ・・頭にきて、すぐ出てきた。客に暴言や嫌味言って客・怒らせたかった訳・??
834: 匿名さん 
[2011-03-12 19:08:16]
No.833 by 匿名さん

サワケンホームの見学に行ったことあるけど、うちのときは、営業の人、けっこう好印象でしたよ。暴言どころか、検討中の他社の名前をだしても、批判も一切しないし、むしろその会社のことを誉めていたことをわたしも主人も覚えているくらいだから、そんなことないような気がしますけど・・・。どこかのHMみたいな無茶苦茶な押し売り営業も(今のところですが)全くないですね。ということで、自分たちは本気でサワケンホームを含めて数社に絞り込んで検討中です!
835: 見学会好き 
[2011-03-13 08:58:54]
いい、悪いは営業で決まるのもあながち間違いではないみたいですね・・・

833さん、サワケン以外はどこを検討してますか?

仕様が似てるところですか??
836: 匿名さん 
[2011-03-14 21:12:12]
No.835 by 見学会好き

サワケンホーム以外では、スウェーデンハウス(クロダハウス)やファーストホーム、フォレストホームですね。どこも雰囲気は少しづつ違いますけど、わたしも主人もカントリーが好きなので、そういうHMばかり見ています。
837: 見学会好き 
[2011-03-15 11:24:04]
ご返答ありがとうございます。

坪単価の高いとこばかりですね~

年収的に手もでません・・・

でも、建てるなら安く済んで手に入るより、少し背伸びしてでも愛着を持ち返済できる方がいいなと思います。

仕様で妥協より値段で妥協したくないのが私の思っているところです。
838: 匿名さん 
[2011-03-16 21:49:17]
わたしも同じ意見ですよ。
いろいろ見てきたのですが、坪単価の安いところはそれなりの家なのですが、自分たちが求めているものとはやはり違いました。
ですから、出来る範囲でがんばっちゃおうかなと思っています。
とはいいながら、うちも予算的にはスェーデンハウスは絶対無理です。
839: 匿名さん 
[2011-03-17 13:34:33]
ローコスト系で気になるところがあります。
とやまアイホームとスケノとワムです。
アイはデザイン(外部設計士に限る)、スケノは性能と自然素材を使用しているところ、ワムはデザイン(クオレデザイン)かなと。それぞれ良いと思ってますが、決め手が欲しくて(優柔不断なもので)。
それぞれ建てられた方の意見を聞きたいです。
住んでみてどうか(結露が出たとか)、建てられた後の面倒見が良いかが知りたいです。
840: 匿名さん 
[2011-03-17 22:50:22]
えっ?スケノというのは、すけの家具さんがやっているヤツ?
デザイン(造作家具が素敵)や素材は良さげだけど、性能って・・・。
その上、あそこはローコストなの?
違うメーカーの話でしたら、ごめんなさい・・・。

アイホームは確かに、外貼断熱であの値段設定は、ある意味ローコスト。
でも内容は、石友さんやオダケさんクラスより、同等以上だと思いますが・・・。
営業さん曰く、年間100棟建てていても、社員が20名そこそこなので、
人件費が掛からない、なので安いとかなんとか。
まあ社員が少ないと、忙しすぎてどうなの?って思いますよね・・・。
少数、精鋭なのかしら?(^^;
841: もうすぐ棟上げ 
[2011-03-18 09:19:02]
経堂の住宅フェアでその3社の家を見学しました。

スケノさんはオシャレな輸入家具なんかを使って素敵な住まいでしたが、あのログハウスっぽい中身は自分はちょっとという感じです・・・
長くは住めないかな自分は(笑)

ワムは明朗会計のローコスト。
家自体は可もなく不可もなくといった印象でしたがクオレさんの影響か外観的にはオシャレな感じでしたね。

アイホームは覚えてない(苦笑)

この住宅フェアで良かったのはひかりホームかな。
和室が素敵でした。
本田工務店のスキップフロアのある家も良かったですね。

今度は中曽根で住宅展が行われます。
上棟前に参考にさせていただこうと思います(^皿^)
842: 匿名さん 
[2011-03-18 15:26:15]
839です。

スケノは家具屋さんのスケノです。
住宅もやってて、10年目とのことです。
僕も経堂のイベントに行き、初めて知りました。
タイプ別に価格が決まってて、割と安かったです。HPでも見られます。
オプションを足していくと、他注文住宅メーカーと同じくらいになりそうでしたけど。

アイホーム、確かに良さそうなんですが、確かに少数精鋭すぎてアフター大丈夫かなって思います。
あと、外部設計士さんと社内設計士さんにムラが有りすぎるような気がします。
経堂イベントの家は、普通過ぎました。

確かにひかりホームも中々良かったかな。
中曽根も見に行って参考にしようかなと思っています。
843: 匿名 
[2011-03-19 01:28:19]
家はどこで建てても同じだと思う。私は今プランをしている最中だけどはっきり言って最初は構造とか断熱とか色々悩んだけど今はそんな事全然気にならない。それに結局営業マンも契約がとれそうになったら今まですごく印象が良かったと思っていたのに急に態度が変わってきた。結局は契約がとれればいいんですよ。私は打ち合わせに行くたびに親と旦那に挟まれてストレスが溜まるばかりメーカーも第三者の私達にお任せ下さい。とか言ってるくせに眠そうな顔して今にも寝そうな感じだし。家なんかその辺の大工さんに建ててもらうので充分ですよ。
844: 匿名さん 
[2011-03-19 02:31:04]
こだわりがないなら、それで良いと思います。でも、せっかく家を建てるのにビルダーの特徴をとらえてよく考えないと、もったいないと思います。
845: 見学会好き 
[2011-03-19 08:51:06]
態度変わる人は最低ですね・・・

裏表が無い人がいいです。

中曽根の住宅フェア今日、行かれた方どーでしたか??

仕事で行けないので情報ください~
846: 匿名 
[2011-03-19 15:01:48]
中曽根って射水市の事ですか?
847: 見学会好き 
[2011-03-19 16:39:33]
そーです。チラシ入ってました~
848: 購入検討中さん 
[2011-03-21 00:57:32]
先日、富山市の下駄箱アパートの裏を通りました。

たまたま富山ア○ホームさんの施工中の家の前を通ったのですがびっくりしました。

大工さんが玄関前で一服してたんです。

自分は喫煙しませんから、当然大工さんたちにも敷地内では禁煙してもらうつもりです。

火事になったらどうするんでしょうかね。家に臭いがついたらどうするんでしょうかね。

849: 匿名さん 
[2011-03-21 01:54:13]
玄関前というのは、外?中?
中ならば残念、というか、今時ありえないですね・・・。

玄関の外で吸っていたのならば、一応、気は遣っているのかも・・・。
火の元さえ注意してもらえれば、敷地の中で吸うことは仕方ないのかも、
私はそう思います。
道路で吸って!というのも、世知辛いというか、なんというか・・・。
家の外で吸うのは、勘弁してあげてもいいのでは?
お昼や3時の休憩時の一服を許さないなんて、
仕事をしてもらっている職人さんに気の毒です。

私も非喫煙者なので、848さんの気持ちも分かりますが・・・。
火事にならないように灰バケツ、臭いが着かないように外で喫煙。
それでいいような・・・。
私の考えが甘いのかしら?
850: 匿名さん 
[2011-03-21 17:52:54]
中曽根行ってきました。
目に付いたのはク○ガイ建創の4100万(土地代込み)の物件でしたね。
好き好きだとは思いますが、僕は良かったです。
医者か社長が建てそうな。
もう1軒の方は2千万円台で、まあまあでした。

プロデュースという所も、良いかと思いました。
吹き抜けの使い方と、2階のセカンドリビングとか。

今回の○イホームは、僕の趣味とは違いましたので参考には
ならなかったです。こればっかりは施主さんの好みでしょうし。
ただ2階の収納スペースは良かったかな。

ク○レホームも見てきました。
相変わらずというか、いつもと同じような間取りでした。
好きな人はいいのかもしれませんね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる