一戸建て何でも質問掲示板「富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-11-21 08:32:30
 

富山県で新築を考えている者です。
展示場などを見てまわっているところです。
依頼先を選ぶにあたって、各HMの評判が気になっています。
おススメのHMや、おススメできないHMをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-05-21 22:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。

701: 匿名 
[2011-01-25 22:08:59]
どなたかオダケホームはどうですか?
702: 匿名さん 
[2011-01-25 22:49:35]
HMだけじゃなくて工務店もいいぞ。
ミズホ建設はどうだ!!
703: 匿名 
[2011-01-26 02:16:33]
寝れないので 覗いてみました。
701さん 私はオダケは悪くないと思いますよ。
704: 匿名さん 
[2011-01-26 08:39:37]
ひかりホームが気になるのですがどうでしょうか?
705: 匿名 
[2011-01-26 12:34:29]
703さんオダケホームの事色々教えて下さい!
706: 匿名 
[2011-01-26 22:55:42]
こんにちは。

今年マイホームを予定しており、HMの検討をしているところです。
HM選びのポイントとして、「値引きをしない」、「地元HM」を考えています。
こんなのってありますか?

最近○友のチラシに目が行くのですが、平米1万の値引きとか、スクラッチで10万値引きとか
見ると、なんか変な気分になるのは自分だけ?
707: 匿名 
[2011-01-26 23:02:58]
とやまアイホーム
従業員さん良い感じそうなのに
どうしてだろう?
708: 匿名 
[2011-01-26 23:19:27]
706さん。自分も今年着工の予定で考えています。私も同じ考えです。特に値引きをする所は注意が必要だと思います。高い買い物なので後悔しないようにしっかり選んだ方が良いですよ!
709: 購入検討中さん 
[2011-01-27 03:19:34]
>>700
私もとやまアイホームは候補の一つに入っています。意外と安いみたいですし。
ただ、会社規模の割りに年間の建築棟数が多いのが気になるのでパスする事に
なりそうです。普通は棟数が多ければ安心するべき要素なんでしょうが。


>>706
その○友ホームの系列でウッド○イフホームなんて所は、チラシで100万キャンペーンとか
見た事ありますね。家電で100万相当プレゼントとか。
冷蔵庫にテレビ、洗濯機なんてのはここ2~3年で買い換えたものなので新築にも
当然持っていく予定。家電はいらないから100万サクッと引いて欲しいですよね。

色々調べれば分かりますが、○友ホームは県内屈指の優良メーカーです。ここで言う
優良とは財務状況のことです。建物が優良という訳ではありません(勿論悪くないです)
○友の完成見学会行くと良く分かりますが、営業マンが沢山居ますし、豪華?な
粗品も頂けます。
嫁さんと話したんですが、「これだけの営業マンの給料や粗品・イベント代金が乗ってる
なら○友が高いと言われるのも納得だね~」って事で真っ先に候補から外しました。

二世帯住宅が多いのも○友の特徴で、親が金出す代わりに安心の○友ホームで建てなさい
って言われる子供が多いのかな?とも思ったりします。
ハウスメーカーの倒産が気になって仕方ない人には安心料として安いのかも知れません。

ただ、私も色々回っていますが地元HMで無借金経営で少ない棟数ながらも健全経営を
心がけている所もありますよ。得てしてそういうメーカーの方が、最初から駆け引き
無しの見積もり(ほぼ値引きできない)を出してきて明細を丁寧に説明してくれます。
「必要なモノとしてこれだけの金額は掛かります。誠意を持って作業させて頂きます」
って言い切ります。ただし、値引きではなくこちらの希望で予算を下げる必要が
出てきた時など、どれだけでも知恵を絞ってくれます。それもHMの仕事ですから。
710: 匿名 
[2011-01-27 04:14:40]
705さん 709さんの後半のレスが当てはまりますね。新築の話ではないのですが、知り合いがちょっとしたリフォームをしたくてHM2社と工務店1社に相談したそうです。工務店はその場で金額と工期を (淡々と)提示。見積りをとってる事を伝えた上で、某HMに相談した所、訪問に来たのが最初の約束から3日遅れ、あげくには、ろくに要望も聞かずに御安くしますよ攻撃オダケさんは、営業、工事で訪問、話を聞いた上で次の日に営業、設計とで最訪問。それは分かりやすく丁寧に説明があったそうです。因みに、金額は一番高く、工期も一番長い設定だったそうです。しかし友人にとっては一番信頼感があったようですよ。因みに某HMは私が紹介したのですが…なにやってんだかね~
711: 匿名 
[2011-01-27 22:12:59]
710さんやっぱりオダケホームは評判いいですか?
712: 物件比較中さん 
[2011-01-27 22:40:09]
オダケホームの感想としては、
・建物はモッサリ感(デザインを重視する方には疑問符)
・財務内容は地元HMでは抜群。○友より上。(婦中町の夢が丘団地は、銀行から無担保で借り入れ開発したらしい)
・おそらく値引きはしない
ですね。
713: 匿名 
[2011-01-28 00:08:20]
オダケホームで建てられた方。満足度はどうですか?やっぱり他のメーカーより高いのですか?
714: 見学会好き 
[2011-01-28 18:34:29]
オダケは見たことないですね~。

先月、ワイケイとセルコとマイホームタナカとミヤワキを見に行きました☆

印象・・・ワイケイ営業の方は設計も兼務らしくおそらく詳しい方だと思った。家には手紙送らないでと言ったのに送られてきて残念かな。(約束を守ってもらえなさそうなので)

セルコは三人に囲まれて話を聞いてました。みなさん感じが良かったです。坪単価が48万と言っていたのにその家はかなり高額でびっくりした☆あったかい家だったけど48万で建てるとどうなるのか不安になりましたね~。

マイホームタナカは営業の方がホームページのブログによく出てる人だったので親近感が沸きました。ブログ見ましたと言うとすごい喜んでいたのが印象的でした。営業というより相談相手でしゃべりやすかったですよ☆

ミヤワキは木が特徴的で僕の子供が走ったので注意していたら社長さんが「子供が騒いで壊れる家は作ってないから大丈夫」と言ってくれました。名言ですね☆

今月は見に行く予定が無いですけどチラシ入っていれば行きたいですね~

715: 匿名さん 
[2011-01-28 18:50:20]
ほかには良心的なメーカーか工務店はありますか?教えてください。
716: 申込予定さん 
[2011-01-28 21:58:06]
玉家建設で家を建てようと思っているのですが、床材によって随分と値段が変わるというお話が書かれていたのですが、どのぐらい違うのでしょうか?
床暖房を希望していて、できれば無垢材(中の中くらいのもの)にしたいと思っています。
無垢材と集成材だと、どのくらい金額は変わるのでしょうか?
また、それぞれの良い点、悪い点を教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
717: 見学会好き 
[2011-01-28 23:59:34]
無垢材で床暖房に対応していないのもあるらしいですね・・・

玉家は坪単価がかなり高いと聞いたので無垢と集成どちらにしても総額は変わらないのでは?

変わっても数万円の世界だと思います。

営業さんが話していたのは集成材の方が強度が強く白アリ対応にもなるみたいです。

家全部を無垢でする方は相当こだわりある人なんじゃないですかね~

バランス良くどちらも使うほうが好きです☆
718: 匿名さん 
[2011-01-29 08:37:44]
私は無垢材で建てました。
集成材は強いと言われていますけど
耐久性がないと聞きました。
腐りやすい材の張り合わせで接着材で強度が出ているって
聞いて・・・・
数年前、集成材のノリが剥がれた材を使って
建てていたって新聞にも出ていましたよね
HMの方に業界新聞見せられて、
集成材が腐った写真を見て
無垢材に決めました

719: 匿名さん 
[2011-01-29 09:13:36]
無垢材にも産地によってちがいがあるのですかNO718さんにいっていたHMは、どこですか?教えてください
720: 匿名さん 
[2011-01-29 12:20:38]
無垢の床材と、無垢の構造材と、話が混同してませんか?

無垢の床材は、材種によって、値段はピンキリです。
パインやメープル系は比較的安価ですが、
オークやチークになると、高価なものが多いです。
値段より、色・風合い・硬さ等で、選ぶ候補が決まってくると思います。
一般的に、床暖房と無垢フローリングは相性が悪いです。
たまに、床暖房対応の無垢フロアーという製品がありますが、
施工事例を確認して、実際どうなのか慎重に。
床暖房がなくても、冬のエアコンの暖房で、
反りや隙間が発生するのが無垢床なんですから。

構造材には、杉やヒノキ等の「芯持材」と言われる無垢材と、
レッドウッド等を使った集成材があります。

無垢の構造材は、乾燥材を使っても、
気密が高い、最近の住宅の場合、乾燥収縮に拠って、
多少ですが「くるい」や「割れ」がでます。
結果、壁クロスにヒビがはいったり、床が軋んだりします。
集成材は、無垢材よりも強度がありますが、
接着剤が何十年も剥がれないのか、疑問に思う人も多いのが事実です。
集成材メーカーは、大丈夫!と言ってます。

719さん

産地の違いについては、
同じ材種ならば、地元の木が良い、とうい考えもあります。
富山の家は、富山で育った木で建てれば、
風土に合って長持ちするよ!とういう感じです。
科学的な証明があるのかは、私の勉強不足で分かりませんが、
地産池消ということで、良いことなのかな、と思います。

注意!木材にも食品同様、産地偽装や、他の地方のヒノキを、
某名産地方で製材したというだけの、
なんちゃって〇〇産ヒノキもあるとか、ないとか・・・。

721: 匿名さん 
[2011-01-29 12:30:59]
720、追伸です。

気密や断熱性能を売りにしているメーカーは、
構造材の乾燥収縮の関係の、アフターメンテやクレームの事を考えて、
集成材を薦めているようです。

木のぬくもりや、ウッディー感、
内装で柱を見せる真壁を売りにしているメーカーや、
パワービルダーと差別化を考えている工務店さんは、
無垢の構造材を薦めているような気がします。

自分が建てる家が、どちらの方向なのかも、
無垢か集成材を決めるポイントだと思います。
722: 匿名さん 
[2011-01-29 18:08:53]
いまさら、オダケ???

ちと時代遅れでは?

平凡、標準の家なら、問題なし・・・つまり、何を求めるかだね。
723: 匿名 
[2011-01-29 18:36:22]
タカノ一条ホームはどうですか?
724: 申込予定さん 
[2011-01-30 09:45:17]
無垢材の知識等、いろいろと教えていただいてありがとうございます。
もう一つご意見を伺いたいのですが、建てようと思っている家は、床面積70坪(ビルトインガレージが10坪、SOHOスペースが10坪、居住スペースが50坪)のものなのですが、全て込みで5000万円以内に収めたいと思っています。
相場としては、どの位のものなのでしょうか?
玉家建設の方は、「厳しい…」っぽい感じでした。
725: 匿名さん 
[2011-01-30 12:50:42]
5000万あれば、なんでもできる!そりゃ~大豪邸だ。
726: 匿名さん 
[2011-01-30 20:09:57]
>>No.717

玉家は坪単価が高いですが、床材の標準は安い合板が標準のため、床材を無垢にすると安い樹種の物でも数十万円の違いが出ます。チークとか高級樹種になるとかなりの出費になるでしょう。

まず、床暖房用の床材が通常の無垢材の板より高いですし、一枚一枚板を張る必要がでるので、大工の工賃が上積みされます。これがかなりの金額になります。

柱を無垢にすることも出来ますが、普通に打ち合わせをすると、杉の集成材かカラマツの集成材かの二択を迫られます。
施主の意見をチェックする用紙には、無垢か集成材かどちらかマルを付けるようになっていたのが見えましたが、実際には集成材しかやりたくないようです。

やはりクレームが怖いのでしょう。
727: 匿名さん 
[2011-01-30 22:13:23]
積水いいよ
728: 匿名 
[2011-01-31 11:38:37]
流行りを追っても駄目だと思います。あっという間見直されますよ。標準の家作りが後々何でもできます。
729: 匿名さん 
[2011-01-31 22:05:57]
728・・・何がいいたいの?あんた説明へたでしょ!
730: 見学会好き 
[2011-02-01 10:38:50]
最近見学した中でスキップフロアに興味を持ちました。


階段の途中の和室や収納庫は子供が喜んでましたね~


一番営業さんに言われて心に残ったのは「売る為に作るのじゃなく住んでもらえる家を提供したい」


スキップフロアの半地下収納は自転車やタイヤがおけるのがいいですね~

家が良くても住み始めて物を置くスペースがないなんて嫌だなと思いました。

見学に行って絶対する質問で自転車やタイヤどこに置くの?って聞いてみてください。

その会社が住んでからの事をどれだけ考えてるかわかりますよ☆笑
731: 匿名 
[2011-02-01 12:45:18]
それって石友ホームじゃないですかぁ?
私も見ました。
732: 見学会好き 
[2011-02-01 13:02:03]
いや・・・違いますね~。

石友を見に行ったのですがスキップではなかったですね・・・

営業さんの目がマジだったんで住所も書きませんでした。

今のところ、建てるならスキップ予定です☆
733: 匿名さん 
[2011-02-01 21:38:54]
スキップ・・・
お勧めしないけどつけるなら、断熱と気密、窓や排気口の位置とかも大事だよ
734: 匿名さん 
[2011-02-01 21:48:45]
730さん

家の中、というか、家にくっついた外物置スペース。
例えば坪45万円のメーカーならば、2帖分の物置で45万円+消費税。
45万円だせば、イナバ物置の4帖分位のが買える。
どっちが良いのか、それぞれですね・・・。

家の前に物置を置くのはカッコ悪いとか、敷地に余裕がないとか。
そうじゃなければ、あえて家に組み込まない方が、
断熱や構造的には無理がないかも・・・。
でもなぁ、スキップフロアもイイ!
その下部の有効利用も、一理あるし・・・。
迷いますね・・・。

ただ、物置が無いだけで客目線じゃない、とは言いすぎかも・・・。
予算や法規、いろいろある場合もありますよ、きっと。
735: 匿名さん 
[2011-02-01 21:53:35]
734です。

失礼、730さんは、
「物置が無いだけで客目線じゃない」
・・・とまでは言っておられませんね、
スミマセンでした(^^;
736: 匿名 
[2011-02-01 22:25:52]
イナバ物置のが置きやすい物も多いよ。

階段下スペースの有効利用できるのはスキップだけでもない。

洗脳がとけるには不便さを実感しないと 駄目なんでしょうね。
デザインにやたらこだわる人と同じなんだろうなぁ。
737: 物件比較中さん 
[2011-02-01 23:53:07]
先月○友のモデルハウスみてきました。チラシがはいってたやつですよね。

ものすごく来客が多かったけど、玄関が半畳しかないため、靴靴靴・・でした。
賃貸じゃないから、来客用にもう少し大きい土間とホールがあればなと思いました。
738: 匿名 
[2011-02-02 00:21:58]
今ハウスメーカーを見すぎてなんだかわけわかんなくなってきました。
739: 匿名 
[2011-02-02 13:29:02]
729 すみませんね~ 素人なもので。言いたかった事は
無垢材 アキタ 居心地悪い。あっ 人それぞれだからね 床暖 一年通したら無駄だった。イナバ物置 まぁこれは正解だな 外見からの見てくれは 別にきにもならないし 重宝してます。建ててから気になるのは、やっぱり間取りとか 細かい事なら コンセントとか 二階にトイレは必要なかったなとかです
740: 匿名 
[2011-02-02 20:30:51]
無垢材あきたってどう言う意味ですか?教えて下さい。
741: 匿名さん 
[2011-02-02 21:54:31]
床暖 一年通したら無駄だった。ってどういうことですか?
742: 匿名 
[2011-02-02 22:15:25]
玄関は大きい方がいいね。
家のサイズに合った玄関のサイズってものがあるよね。
だいたい、お客さんの多くは玄関までしかお家を見ないからねぇ。
743: 匿名さん 
[2011-02-02 22:19:55]
作造って評判どうなんだろ?ちょっと気になってます。
744: 匿名 
[2011-02-02 23:59:06]
タカノ一条ホームの夢の家じゃない方で三千とおりから選ぶ間取りの家ってどんな感じですか?
745: 匿名 
[2011-02-03 07:27:04]
740さんへ
私の感覚ですが、四方八方からの木目が凄く気になる時があるんですよ気になり始めたらイライラしてきます。
746: 匿名 
[2011-02-03 07:41:49]
741さんへ
初期費用が高い(こたつ、エアコン等々比較)冬季期間フル稼働、コスト高 結局併用してる。何より試用期間を考えるとこたつのほうが ほのぼのとしていいかなぁ 横入っていい~?って 子供 妻 コミュニケーションがとれる。

747: 匿名 
[2011-02-03 14:48:51]
すみません。漢字違ってますね↑
試用期間→使用期間
748: 匿名 
[2011-02-03 22:51:57]
床暖房つかったことないのだね
749: 見学会好き 
[2011-02-05 15:29:11]
家に蓄暖ないからわからないけど電気代と灯油代どちらがコストかかるのかわかればいいのにね~

ストーブ派です・・・
750: 匿名さん 
[2011-02-05 15:59:38]
石川在住、
築40年のすかすかの寒い家20坪平屋
1月頃の光熱費2万~2万5千
電気代1万2千~5千、ガス代5千、灯油代3千~5千
暖房はエアコン、石油ファンヒーター、電気ストーブ、ホットカーペット

一昨年建てた次世代未満の家40坪総2階
1月頃の光熱費1万8千~2万 (オール電化、冬季2割引)
暖房は蓄暖7kw+エアコン(前のを移設・同じもの)

前が悪すぎるとはいえ、新省エネ級でも古い家と比べると極楽的に暖かくて光熱費も安い。もっと気密断熱スペックの高い家ならそれ以上の効果があると思うですよ。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる