一戸建て何でも質問掲示板「富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-11-21 08:32:30
 

富山県で新築を考えている者です。
展示場などを見てまわっているところです。
依頼先を選ぶにあたって、各HMの評判が気になっています。
おススメのHMや、おススメできないHMをお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2009-05-21 22:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

富山県で新築計画中です。おススメのHMを教えてください。

751: 匿名 
[2011-02-06 09:23:33]
>>744
そこはやめといた方がいいな。
752: 匿名 
[2011-02-06 09:59:44]
751さんどうしてやめといたほうがいいんですか?
教えて下さい。
753: たすく 
[2011-02-07 18:07:27]
はじめまして。
石友でたてることにしました。値切って44坪で坪49万ってどうですか?高いんだか安いのだかわかりません。
754: 物件比較中さん 
[2011-02-07 21:41:04]
石友で49万なら、ウッドライフホームで49万出したほうが、広い家になる気がする
755: 匿名さん 
[2011-02-07 22:03:59]
>754 

そりゃそうでしょ!なんでそこと比べるの?
756: 見学会好き 
[2011-02-08 17:38:47]
44坪で49万は魅力的な値段ですね~

すべて込みですか?

おそらく外構は抜きだと思いますが・・
757: たすく 
[2011-02-08 18:20:10]
外構は入ってないみたいです。あとはこみこみで計算してもらってます。魅力的でしょうか。大きな買い物なのでそういっていただけるとうれしいです。
758: 建築予定 
[2011-02-08 21:40:23]
とやまアイホームさんのサッシは アルミサッシですか?複合ですか?樹脂ですか?サイトに書いて無かったので分かる方教えてください。
759: 匿名 
[2011-02-09 00:38:30]
樹脂サッシだけのメーカーはあまりないのでは?
760: 匿名さん 
[2011-02-09 03:05:02]
アイホームさんは、基本、樹脂複合でした。
予算が無いと、普通の断熱サッシだったような・・・。
761: 匿名さん 
[2011-02-10 21:11:55]
石友もアイもなんで、そんなセンスのないところ選ぶかな~?
762: たすく 
[2011-02-10 22:50:58]
どこがいいですか?
763: 見学会好き 
[2011-02-11 09:04:43]
センスって・・・?
764: 匿名 
[2011-02-11 10:59:47]
デザイン製って事じゃないですか?
765: 匿名 
[2011-02-11 20:00:00]
石友、素敵だけどな
766: 見学会好き 
[2011-02-12 09:39:31]
今日は先月見た家の中からマイホームタナカに行って話聞いてきます。

3社くらいの中から選んだ理由はあまりがっついてない接客だっただけだけどね。

事前に情報や噂あれば教えてください。。
767: 購入検討中さん 
[2011-02-12 22:05:39]
見学好きさん、マイホームタナカどーでしたか???

知りたいです
768: 見学会好き 
[2011-02-13 10:04:42]
家の話より住んだ後の話がメインで住んだ後の事を考えてくれました。

建物はまだ決めてないですが相談はタナカさんでしていこうと思いました。

二月末にある完成見学会見誘われたので行ってきます。

今週は何処も行かないですが来週はチラシ入っているところに行きたいです。
769: 匿名さん 
[2011-02-15 16:16:00]
マイホームタナカ、値段も県内のローコストメーカーと変わらず、ローコスト系で考えるなら、値段も対応も良心的でいいと思いました。
770: 購入検討中さん 
[2011-02-17 22:42:38]
769さん

見学行かれたことあるんですか?

詳しく教えてください!!!
771: 匿名 
[2011-02-18 12:49:01]
ローコストじゃないハウスメーカーで平均坪単価っていくらくらいですか?
772: 見学会好き 
[2011-02-18 13:44:40]
自分が見学に行った3社くらいは48万円って言っていました。

773: 匿名 
[2011-02-18 17:45:22]
48万円って言うのは何処まで入ってですか?
774: 見学会好き 
[2011-02-19 10:20:59]
48万に含まれていないのは外構、カーテン、エアコンです。

給排水工事や住宅設備は入っていると言っていました。

ローコストメーカーでありそうな本体のみの値段は表示してきませんでしたよ~
775: 物件比較中さん 
[2011-02-20 22:11:09]
こんにちは。

参考までに、通常の新築住宅にあるべき次の住宅設備について、48万円の中に入っているのか教えてください。

・エアコン、カーテン(これはないですよね)
・システムキッチン(IHコンロ、食器洗浄機は?)、カップボード
・暖房器具(床暖房、蓄熱暖房など)
・ユニットバス(1坪ですか?0.75坪ですか?)
・洗面化粧台
・サッシ(アルミ?複合?樹脂?)、網戸
・トイレ(タンク式?手洗器別途有り?)
・ドアホン(画像有り?)
・照明器具
・温水器(エコキュートなど)
・火災警報器
・24時間換気装置
・外部水栓+排水
・勝手口ドア
・TV回線(住宅内)
776: 見学会好き 
[2011-02-21 12:10:12]
自分が話を詳しく聞いたのはマイホームタナカさんだけで他の2社は詳しく知りませんが・・・

そのハウスメーカーさんはサッシはアルミ複合有、風呂1坪有、(エアコン、蓄暖、カーテン)は別らしいです。

キッチンはカップボード有、あとは入ってると思います。(たぶん・・)

聞いたら教えてくれるので一度聞いてみたらどーですか?

777: 匿名さん 
[2011-02-22 21:08:04]
自分の家のたとは、てめ~の足と耳で調べればいいじゃん。
なんでも人に聞くなんて虫がよすぎるんでは?
778: 物件比較中さん 
[2011-02-22 23:39:41]
君には聞いていないから、だまっててくれる?
779: 匿名さん 
[2011-02-23 20:09:46]
オダケって高気密高断熱を全否定するんだね

客である私たちが高気密を希望しているのに 何故否定するんだろ

この会社は自分たちが良いもの=客にとって良いものって勘違いしているような??

780: 匿名さん 
[2011-02-23 22:48:06]
自社が得意な構造を薦めたくなるのが人のさがってもんでしょう。
まあ、お客さんが反感を抱くような言い方をしたのはまずかったかもしれないけど。

でも、家は高い買い物だし、家に求める価値観が工務店と客の間でズレてると後々悲惨なことになるだろうから、これでよかったのかも。
781: リフォーム失敗 
[2011-02-23 22:58:13]
正○産業にリフォーム中の者です。3200万契約で。まだ業績の浅い業者でしたが不安がる家族を説得し勝負に出ました。が現在のところ惨敗です。まだ納期されていませんが素人の私が設計し施工業者を注文したほうが良かったのではないかと思うほどの不安真っ最中。毎日が契約設計と違っているのを指摘していますが、納期は遅れ修正できないとなるとだんまりを決められ・・こちらが折れるの繰り返し。金額も金額でしたので本当に期待していたのが毎日、毎日の落胆で神経がまいっているところです。自分の妥協の限界と修正可能範囲と戦ってますが限界を超えた場合どうしようかと思ってます。
782: 匿名さん 
[2011-02-23 23:07:10]
>リフォーム失敗さん

心中お察し致します。 3200万あれば、新築でもいけそうな金額ですが、大きなお宅なのでしょうか。
精神的に参ってしまいますよね。ここでまた良いお話が聞けますようにお祈りしています!
783: 購入検討中さん 
[2011-02-24 02:23:11]
>>780
私も今メーカー回りの最中ですが、>>779さんの言ってる事が良く分かります。
(オダケは回っていないので、オダケを指す訳ではありませんが)
得意な構造を薦めたくなるというよりは、「ハウスメーカーの建てたい家」を
夢中になって語る営業マンが居るんですよ。

私の場合で言えば、充填断熱(内断熱)でグラスウールをしっかり施工してくれ
ればそれでいいのですが、「富山の冬なら外張り断熱しか無い!」と言って
外張り仕様の見積もりを勝手に作ってきたり、「今時グラスウールなんて(笑)」
と軽く馬鹿にした感じの人もいました。

私は変動金利で融資先の銀行も決まっているのですが、「10年固定で借りる
べきです!」とか「フラット35の方が安心ですよ」とか言ってくる営業マン
が多過ぎます。
客の事を思って言ってるのかも知れませんが、私の年収とか返済負担率とか
聞きもせず、自分の所の提携ローンに持っていこうとする姿勢がアリアリと
分かる事があります。変動かフラットの選択なんて世帯や経済観念で違う
でしょうに。

客が考えてる家作りを汲み取った上で、すり合わせをするのが営業マンの
仕事だと思うのですが、「営業マン(会社)が建てたい家」作りの話を
営業マンペースで進めたがる人が多すぎます。
784: 見学会好き 
[2011-02-24 08:59:55]
営業さんからフラットはお薦め出来ないって言われたっけど他のハウスメーカーはフラットお薦めなのかな?

どっちがあってる???
785: 匿名さん 
[2011-02-24 09:33:22]
今の段階では、フラットも金利が上がり傾向なので、
最初10年では、銀行ローンと大差ないのかもしれません。
フラットもSや20年金利引下げタイプを選べば、
話は変わってきますが・・・。
ただ、その他経費や、火災保険の年数、
フラットだと生命保険が毎年6~8万円掛かるとか。
35年ローン、トータルで支払い総額を考えれば、
意外と銀行ローンのほうが有利だったりすることもあるみたいです。
783さんの言われているとおり、営業さんには、客の状況にあわせて、
流動的に考えて欲しいですね・・。
ちなみに、属性の悪い人は、銀行ローンより、
フラットの方が審査が通りやすいみたい・・・。
個人事業主なら、金融機関も選べないのです・・・。
786: 見学会好き 
[2011-02-24 17:44:49]
やっぱり最近は銀行の方がいいみたいですね~?

世間がフラットの方がいいと言う中でその流行に流されない営業さんが少し不安でしたが今の話も聞いて安心しました。

ありがとうございます。
787: 匿名さん 
[2011-02-24 22:14:08]
フラットは家そのものの費用のみが対象で、しかも融資が振り込まれるのは家が完成してからになります。普通は建設代金を工事中に分割してハウスメーカーなり工務店なりに支払うので、自己資金をたっぷり用意するか、つなぎ融資を銀行から受けることになります。

銀行ローンはいろいろですが、諸経費込みで借りれるのもあり、融資が振り込まれるタイミングも建築許可が降りればokってのがあります。

営業からしてみれば、どちらがありがたいかは言うまでも無いでしょう……




個人的には、金利上昇のリスクは非常に恐ろしいので、フラットでも支払計画が成り立つならフラットのほうが良いと思いますよ。20年固定とかなら普通の銀行住宅ローンでも良いと思いますが。

まあ、生命保険や任意の自動車保険なんぞ馬鹿らしいから入ってないってタイプの人なら、銀行の変動金利ローンでも良いかもしれません。あと、全額繰り上げ返済出来るほどの自己資金がある人とか。
788: 匿名 
[2011-02-24 23:56:40]
私はオダケホームで建築予定で、プランの打ち合わせ中です。私も最初は高気密高断熱にひかれていました。だけど担当になった営業マンの方が何についても良いところ悪いところをしっかりと説明してくれて、それで納得して決めました。営業マンとの相性も結構大事だなぁと思いました。
各メーカー色々ありますが結局はどこで建ててもメンテナンスをしっかりとすれば快適に暮らして行けると思います。
オダケホームなかなかいいですよ。
789: 匿 
[2011-02-25 08:45:19]
長期的なメンテナンス面はオダケさんは◎と聞きますね。
790: 見学会好き 
[2011-02-25 11:44:57]
オダケさんの評価が良かったり悪かったりするのはなんでかな??

書いてあるのだけまとめてもいろんな意見あるよね・・・・

会社として悪くなく、営業の中に痛い人がいるってこと??
791: 匿名さん 
[2011-02-25 23:16:13]
大洋住宅、良さそうなので気になります。どなたか建てられた方いらっしゃいますでしょうか?
792: 匿名 
[2011-02-26 01:42:28]
オダケホームの社長さんは見た感じすごく穏和なよいかたですよ。それが社風にも現われています。会社としては良い会社だと思います。勉強会とかにも行ってみたら良いと思います。プラン打ち合わせとかもかなり親身になってくれます。
793: 匿名さん 
[2011-02-26 15:42:21]
オダケは会社はいいんだが、デザインセンスがないんだよ、はっきりいって。前にどこかのレスで書き込まれていたけど、婦中の○○が丘を田園調布みたいでしょう、と販売している営業マンもいる。庶民相手ならそれでもいいけど、高額所得者には、笑われるだろうよ。まあ、そんなことを差し引いても、すべてが平均以上のどちらかというといい会社であることは確かだな。
794: 匿名さん 
[2011-02-26 16:00:58]
793に同意
良い営業マンが多いと思う。
家も普通にちゃんと作ってると思う。
けどまったくセンスがない。
値段もそんなに安くないし。
安ければ悪くない選択と思う。
795: 匿名さん 
[2011-02-26 16:17:13]
オダケに限らず一般にデザインセンスがもうひとつなメーカー、工務店については、客がイメージをきちんと固めて希望要求すれば、(少なくとも希望した客の好み的には)センスのよいデザインで仕上げられるのでしょうか。

それだったらモデルハウスや既存の建物がダサくても、検討候補に残る余地はありそうですが。
797: 匿名さん 
[2011-02-26 22:46:52]
建具関係や、外壁の材質や色についてなら、ほとんどのメーカー、工務店で客の希望を叶えられると思う。(費用はかかるけど。)しかし、建築基準法を守る上で影響が大きい部分に関する難易度が高い要求、例えば外壁をすべてガラス張りにしたいとかといったレベルになると特定の業者じゃないと無理だと思う。

結局は、自分の希望をある程度明確にして、候補のメーカー、工務店に出来るかどうかを聞いてみるしか無いんじゃないかな。
798: 匿名さん 
[2011-02-27 11:24:48]
自分の意見を伝えても、それを図面に落とす、デザインを提案できる能力というかセンスに相当ばらつきがあるんだよ。オダケに関しても同じことよ。
799: 匿名さん 
[2011-02-27 12:24:47]
能力の問題もあるだろうけど、相性の問題も大きいと思う。お客の希望がその業者の得意分野だったり、たまたま過去に手がけたことがある内容だったら的確な提案ができるだろうし。まあ、予算と希望を伝えてみて駄目だった業者は候補から外していくしかないかと。
800: 見学会好き 
[2011-02-27 12:48:08]
見学しすぎたら絞れなくなりますかね・・・・?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる