注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームって、どうですか?
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2010-07-14 10:03:01
 

ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?

ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2004-09-05 13:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ユニバーサルホームって、どうですか?

84: 中部地区 
[2007-06-11 02:14:00]
ユニバを2006年10月に床暖仕様で建てました。翌夏には和室の畳にカビが大量発生、しばらくするとダニ?みたいな虫がわきました。担当者は知らぬ間に退職し購入した店舗も他事業者に売却され担当者不在のままアフターは隣の市の本店にて行いますと一方的にハガキがきて電話もありませんでした。今年の6月になり催促してやっと1年点検を終えました。畳の件も放置されているに近いです。家自体は気に入ってますが、畳とアフターの悪さには涙がでます。あとwith heartの玄関上はなぜか出屋割り増し獲られました。施主の了解無しに見学会場にされたり、言っても無いコメントをチラシに載せられました。k組‥不信感で一杯ですよ。
88: 入居済み住民さん 
[2007-08-10 16:46:00]
もうすぐユニバの家に住んで一年になります。
今のところ、満足していますし、対応もまぁまぁです。
引渡し直後からお風呂の調子が悪く、すぐにエラーが出て追い炊きできない状態が続きました。なかなか直してくれないので、本部にクレームを入れたら、次の日お偉いさん達が玄関の前で待っていました…その日に直してもらいました。かなり時間はかかりましたが引き渡し前からの、不備だったようです。
でも正直大工にもよると思います。細かなところは、雑だし、床暖使うと乾燥するので、ひび割れが目立ってきます。一年目の検査ですべて直してくれるそうですが、半年の検査のときにうちは直してもらいました。
床暖はかなり暖かくていいですが、乾燥&灯油代がすごいです。
89: 匿名さん 
[2007-10-04 02:03:00]
ユニバでの建築請負契約までの手順を教えてください。

工事費用など決定する前に、自分が契約している事に、気づきました。
こんな事ってあるのでしょうか?

契約をなさった方々、不躾ですが契約までの流れを教えて戴けますでしょうか。
90: 只今建築中 
[2007-10-06 08:51:00]
間取りが大体決まった所で本体部分の建築請負契約をして
その後、追加・変更工事契約(内装や建具等)
その時点で工事費用が決定すると思います
91: 匿名さん 
[2007-10-07 09:34:00]
只今建築中様 有難うございます。

まず、これまで至った経緯を長文、下手な文章ですが簡単に説明します。

契約していたと言う事実をしったのは、先月から始まった
キャンペーンをめぐっての事でした。

その店舗はキャンペーンに参加しておらず、でも同じ会社系列では参加しているのでどうしてかと些細な質問から問いただしていたのですが、
あやふやな返答しかなく、家に帰ってもまだ腑に落ちなかったので、
電話を入れ、もうすこし判るように説明してほしいと告げると、
相手(店長)は「それは会社の方針ですから、そもそも契約が済んでいるので適用されませんよ」と返す言葉が無く愕然とし、電話を切りました。
そもそも、自分の手元に契約書が無く、契約を交わした感覚も思いつかず
と同時に、もうこの方達とはこの先を進めるのは無理だと決心しました。

そして次回の打ち合わせ(先週9/30)の時、契約の有無関係なく、進行出来ない、契約した記憶が無いことを告げると、店長は事務所から2通の契約書
を持ってきて、「この様に書名、捺印してますよ」と確かに間違いなく
交わした事実を突きつけられ、怖くなり早くこの場をあとにしたかったので、契約を破棄して下さいと申し出をし、違約金も無いと言うことで承諾して貰いました。

ですが、ユニバで家を建てる事での気持ちは冷めて居らず候補にはあったので、隣の市でユニバを施工(今までとは別の企業)している店舗へ出向き
今までの経緯を説明し、ユニバの方針を聞かせて頂いたのですが、
自分達が今までユニバでやり取りしてきた事に対して、杜撰かつ惨忍である行為に憤りを覚えました。

今回出向いた店舗はユニバとの関係も深く、カタログで紹介されている建物を施工した会社だと聞き、これ以上に無い安心感を得ました。

ですが、気がかりな事で、契約を交わしていた店舗で契約書がまだ残っているので悪用される事の不安もあり、翌日現在の担当して下さった方へ、その旨を説明したところ、「今、ユニバーサル本部より連絡があり○○様との進行をしてはいけないと通告されました、私共では手立てすることは出来ませんが、ひとつの手段として、お客様相談室に電話されたらどうでしょうか」と
直ぐ様、客相へ電話し事由を説明したところ、この件は後ほど、スーパーバイザーより連絡いたします。と言われ電話を切りました。
その晩、電話が入り、スーパーバイザーなる方より言われたのは、
「一度本社で契約していた以上、この先、契約行為は出来ないためユニバーサルホームでの住宅は建てれません」
と言われました。
ユニバーサルホームの回答でしたので、受けいることしか無く、ユニバ
ではこれにより諦めかけていたのですが、先日現在の担当の方から、
その後どうなりましたかと一報が入り、現況報告したところ、担当の方は、この件は私共でも憤りを感じますので本部と戦いたいと、意志を見せて頂いたので、この件はあやふやにはせず、自分達も出来る限りは手を尽くそうと思っています。

乱文で判りづらい事ご了承ください。

現在進行中ですので、変化あれば更新いたします。
92: 只今建築中 
[2007-10-08 00:09:00]
>>91さん
手元に契約書がないというのは異常ですね
普通は二枚綴りになっていて、その内の一枚は
手元に来る筈なんですがね・・・

一度契約破棄したからと言って、新たな契約は出来ないというのも
ちょっと腑に落ちない感じですね

長い戦いになるかも知れませんが頑張ってください
93: 住まいに詳しい人 
[2007-10-08 00:39:00]
>91
結論から先に言いますと、ユニバはおやめなさい。

○最初のFC工務店は経営危機にあると想像します。
 でなければ、明らかな契約書偽造という「詐欺」行為を行う事
 もないでしょう。
○FC本部としては加盟店間の客の取り合いを防ぐ為、一度どこかと
契約(偽りでも)した場合、他の加盟店での契約を認めない原則なのでしょう。
○本来、FC本部が最初の工務店に「除名」などの制裁があって然るべき
事案と思いますが、その力も気もないようです。
○そのように、インセンティブのみ徴収するだけの本部であれば
何かあった際に機能するとは思えません。建築後もメンテナンスを
含めて長い関係となることを考えると、あえてギャンブルをする必要性
を感じません。
○FCに加盟しなければ、経営できない工務店など程度がしれます。

◎FCの場合は、その工務店の力量・経営状態などを的確に判断
する必要があり、非加盟の工務店を検討する事と何ら変わりません。
工法・仕様の基準がある事を除いて。
94: 匿名さん 
[2007-10-08 06:35:00]
>>91さん
私も93さんと同意見です。
フランチャイズシステムは加盟店を数抱えたいですし、加盟店同士の食い合いを防ぐのも役目ですから、ユニバ本部が悪いわけではないですが、正直最初の工務店は危険です。
本部が工務店内部の経営方針まで口出せることはないでしょうし。
ここで2番目の工務店に無理させてしまうと、どうしてもそこで契約せざるを得なくなってしまいます。
展開上、ユニバは縁がなかったものとしてあきらめた方が無難です。
95: 匿名さん 
[2007-10-08 23:41:00]
No91です。
ご教授下さった方々、有難うございます。

その後、進展ありましたので報告いたします。

まず、話を端的にしたいので、結果、契約を交わしていた工務店を T店、
現在、お世話になっている工務店を O店としてお話します。

O店より内部調査して頂いた結果ですが、
T店の店長はユニバ本部に以前いた人物と言うことが判り、T店と本部は太いパイプで繋がれている事により、今回の事態を明るみにしない様、指導したと思われます。

一昨日、当方不在時(妻が相手)T店より我家へ店長代理が来ました。
その方は、建築工事契約解除申請書なる紙を持参し、この用紙に書名、
捺印してほしいと言われました。
その用紙の内容ですが、契約金額と解除理由、あと支払った覚えの無い
契約金10000円。
解除理由にあっては、「他社での建築希望の為」と相手字で記載
用紙の末字には、「返還金をもって、双方異議申し立てをしないこと」
日付と工務店名 代表取締役名 社印。
以上の内容でした。
この用紙にはユニバーサルホームの文字は一切見られないので、妻は頻りに、解除理由による「他社での建築希望の為」との理由を問うたところ

相手「社印が当社なので当社での建築は出来ません」

妻 「では、他のユニバーサルホームでの建築は良いのですか?」

相手「はい」

妻は早く、事態を終わらせたかった為、書名、捺印し、これで終止符を
打ちました。
96: 契約済みさん 
[2007-10-14 02:56:00]
現在建設中です。はっきりいって相談のときの間取りなどの図面はたよりない。コンピュータで営業がだしたもので信用できない。それはあらかじめ作った段階で建築士に見せてるっぽいから。大工も分かってて、絶対にこうならない箇所があれば購入者に相談してから建てるみたい。そうしないと後でクレームになるからね。やはり毎日通ってチェックして、工務と相談してってしないと、納得いく家はできないね。何回照明の位置をなおしてもらっただろうか・・・。こっちは高い買い物をしてて納得いくまで考えたいのに、真意に受けとめて対応してくれないから困る。本当に営業が最悪。説明責任もない。書類をもってきても簡単な説明ですぐ終わろうとするし、ため息がでます。
97: もも 
[2007-10-20 13:59:00]
やはりFCですからね〜。

うちの近くのユニバーサルホームの現場では大工が風が強いのにバーベキューしてますよ^^;
大丈夫か〜?
98: 只今建築中 
[2007-10-21 11:36:00]
うちもFCの所で建てているが、>>96のようなことは無かった
全ての質問に営業もしっかり説明してくれたし、納得できなければ
納得できるまで説明してくれた。納得する時間が必要な時は
一旦打ち合わせを中断し、時間貰って後日再打ち合わせって時もあった

当然自分でも色々調べて勉強したけどね

たまたまうちは良い店舗と良い営業に出会っただけかも知れないが
店や営業を選ぶのも自分達だからね
99: 床暖房がガス! 
[2007-11-23 11:39:00]
はじめまして、2007年5月末にユニバの家に入居しています。
1階は全室床暖房に惹かれて購入し、4日前にはじめて床暖のスイッチを入れましたが・・・
いまだになにも暖かくならないです(>_<))))
FCの担当者の方も2-3日はかかるとは聞いていましたし、このスレッドでも3-4日はかかるとのコメントがありましたが、4日目にしてなにも暖かくないって大丈夫なんでしょうか・・・
それと、我が家の床暖房はガスです。
ガスということも何かの原因なんでしょうか・・・
二世帯で1階部分が広いのでそういうことも原因のひとつなのかもしれませんが、寒くなってきましたので不安です。

ユニバの床暖を既に使用している方、だいたい何日くらいで全体があったまるのか、使用感などご教示お願いいたします<(_ _)>
100: 通りすがり 
[2007-11-24 22:25:00]
おかしいですね。竣工してひと夏を越えていて地熱は安定してきていますから・・ガスのボイラーは常に燃焼しているか確認してください。ボイラーは通常の風呂や給湯をするボイラーと別に床暖房専用としてのボイラーになっていますか?もし同じボイラーとすると、コンデンシング給湯器のような高効率ボイラーでないと、まかなえないはずです。
101: 入居済み住民さん 
[2007-11-25 22:26:00]
今月完成し入居しました。床暖はかなり感動です!また、南側には遮蔽物が全くない為日当たりも良好で、暖房いらず!
さて、完成までに色々とありましたが、これまでのスレを見させて頂く限り、当方担当の営業はまとも?(親身になって対応してくれた)だったかな
と思います。但し、現場監督はダメダメでした。なぜかって?当方は色々なものをかなり早い段階で「これにしてください」と話をして確認を取っているのに、設置直前になってメーカーが生産していないので別のものをとか、取り付け位置の相談が無い。希望商品自体と違うものが無断で設置されていたり・・・。しまいにゃ営業だけしか謝らず、監督者は謝罪なし!なんか営業にしか文句いうしかなくなんかやるせなさが残りました。
建物自体は満足してるんですけどねぇ
102: とおりすがり 
[2007-11-28 00:37:00]
同じく。メーカーが生産してないのなら、サンプル資料とかで置くなよ!って感じ。工務が誤って、営業は何も説明や謝罪は無いし、三者打ち合わせが終了したとたん、営業は無責任。メーカーもメーカーだよな。まぁ取り付けは別の下請けがしてるみたいだから、本当に文句いう相手がはっきりしないから困る。メーカーに直接言いたくても結局ユニバ経由だから効果なし!!
103: ガス床暖房! 
[2007-11-28 20:40:00]
レスありがとうございます。
あれから5日が経過しても変化ナシだったのでFC店に確認してもらったところ、なんと!
不凍液の栓が止められていたそうです(^_^;)
ガス会社のミスだったようです・・・
そんなこともあるのですね。
栓を解除してもらったら翌日にはじんわり暖かくなりだし、2日めはポカポカで暖房をつけなくても快適に過ごしています。
何より、廊下に出るためにドアを開けても冷たい空気がはいることなく、どの部屋も適度にほっこりと暖かいのがイイです!!
家族全員喜んでます(*^^)v
104: 入居済み住民さん 
[2007-12-01 21:30:00]
一つ質問ですが、床団を電気式でやっているのですが、エアコンの室外機みたいなものから水が垂れていますがこれってふつうの事でしょうか?
素人丸出しの質問で申し訳ないですたしってるかたいれば教えてください。とりあえず営業さんにも聞こうと思いますが…。
ちなみに量としては80cm四方くらいのコンクリが前面ぬれるくらいです。
105: 物件比較中さん 
[2007-12-20 16:39:00]
近くのユニバーサルホームが潰れちゃいました。
106: 周辺住民さん 
[2007-12-20 16:56:00]
>>105
良くあることです

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる