注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームって、どうですか?
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2010-07-14 10:03:01
 

ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?

ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2004-09-05 13:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ユニバーサルホームって、どうですか?

128: 購入経験者さん 
[2008-02-16 15:59:00]
床暖房の設定温度ですが、私の家の機種(CHOFU)は最低が40度なんです。(九州北部)
ユニバーサルの担当さんの話によると、以前の機種は30度まで下げることができたそうです。

床がポカポカに感じるのは、けっこう温度を上げたときです。50度近くかな。
でも日によって(外気温によって)変わります。
ただ、タイル貼りの洗面所とトイレは40度でも割とポカポカです。
129: e戸建てコミュファンさん 
[2008-02-17 08:04:00]
>SRC基礎は、ずっと立っていると、腰が痛い・・・

立っているとですか?
座っているとではなく?
130: スヌーピー 
[2008-02-17 13:13:00]
ユニバーサルホーム小牧支店で購入予定をしています・・・これを見ているととても不安になります!!!今のところ営業マンもちゃんと対応してくれてます!まだ詳しいところまでの話はしていませんが、、、お金に余裕があるわけでもないのでユニバーサルを考えています。
小牧支店の大工さんとかはよくないのでしょうか???
せっかく建てるのだから立派じゃなくてもいいんですが、、、あんまり不具合があると住みたくなくなりますよね、、、
やっぱり他のところにしたほうがいいのでしょうか???小牧で建築した人がいましたらアドバイスください!!!お願いします!!!
131: 購入経験者さん 
[2008-02-18 01:32:00]
NO127さんへ

ここ2・3日晴れでした。
今日(日曜)は昼間も床暖房をつけていました。
設定温度は40度のままでも暖かく感じました。

やっぱり夜はつけたままがいいみたいです。
132: 購入経験者さん 
[2008-02-18 01:43:00]
スヌーピーさんへ

他の方も言っておられましたが、
ユニバーサルホームで考えられておられるなら、標準で何がつくのかを
最初に尋ねておいた方がいいと思います。

食器乾燥機の有無、浴室乾燥機の有無、玄関ドアや室内ドアのグレード、
トイレのグレード、洗面所のグレード、屋根瓦、ドアホンのグレード、
外壁(旭化成の5cmのはオプションだったりします)、
基礎(天然床冷暖房のあれ、これもオプションだったり)

基本プランがあって、それを変更して建築するタイプのハウスビルダーと
思った方がいいです。(だから、基本プランから大きく変わってくると
価格が上がっていったり、要望が入れられなかったりするかも・・・)
133: スヌーピー 
[2008-02-18 13:34:00]
購入経験者さんありがとうございます!
もうちょっとちゃんと話を聞いて決めたいと思います。
助かりました。
134: NO131さん 
[2008-02-18 15:38:00]
報告ありがとうございます。

我が家はここ4日ほど、45度にしています。
立ち上げがおそいせいで、今日やっとぽかぽかをかんじました。

昨日、近所のユニバーサルのモデルルームで寄ってみました。
さすがに、コストを考えることのないモデルルームはとっても快適でした。

あたたかくなったので、温度を下げたり、タイマー設定しても大丈夫だと思います。
135: スヌーピー 
[2008-02-18 17:57:00]
床暖房はずっとつけていないと暖かくならないのですか???
ガス代はどれくらいつけっぱなしで月々どれくらいきますか???
わかる方教えてください!
あとメンテナンス代は他のメーカーさんより安いと言われましたがどれくらいかかるのでしょうか???
136: ヤッペー 
[2008-02-18 23:36:00]
はじめまして、私は現在熊本県南部で建設中の者です。
工務店が違うので、No.130 by スヌーピーさんの不安の解消には役にたつか分かりませんが
私がユニバーサルに決めた経緯をちょっと・・・

私は熊本県内を7年程前から、色々なHMを見て回っていたのですが、
その中での業者選択の決め手となったいくつかが下記のとおりです。

①外壁の安心感
・数年前地元を襲った大きな台風で知り合いの新築間も無い家に
 強風で飛んできた瓦が外壁を貫通していたのを見たとき、普通のサイディングでは
 安心できないと思った。
・サイディングと比べ、防音・断熱効果の違いが明らかだった。

②地元工務店の利点
・7年も前から色々回っていると、他のHMは営業マンがどんどん代わっていく
 大手だと各店舗間の転勤などで建てた後のフォローが心配になる。

③既設住宅の快適性の声と体感
・幸い当地域では、設置件数が比較的多く、知り合いにも数人オーナーがおり
 遮音・断熱性能の声、床暖房の快適性、工務店の信頼性、アフターの状況等の生の声が聞けた。
・実際真冬の床暖房を知り合いの家で体感できた。

④工務店の信頼性
・本社の基本理念を忠実に業務に反映している工務店の姿勢が信頼でき、安心できた事。
・7年前から同じ営業マンが、しつこくも無く丁寧に長年に亙り対応してくれていた。
・質問に対する丁寧な説明、教育の行き届いた接客。
(実際契約後も、お互いが納得いくまで、これでもか!っていう程の細かな仕様説明があった)

この4点で決定しました。
私の場合、①で先ず興味を惹かれ、②と④で最終決定した感じでしょうか。

この掲示板ではフランチャイズによる悪い話も出ていますが、
1番大事なのは、やはり家の仕様、金額、その後のアフターについて「自分が納得できる事」
そのためには、工務店、営業マンがしっかり説明できるか、
実際に建てた人が満足しているかを聴きながら慎重に検討することが必要だと思います。
スヌーピーさんも地元の工務店が、フランチャイズによる利点を上手く活かしている工務店なのか
それとも、ここに多く挙げられているような社名に頼り・甘えて儲けばかり考えている工務店なのか
しっかり確認してからが良いでしょう。

私の場合、間取りも自分の作ったものを基に良い方向でアレンジしてもらいながら
外観もかなりわがままを取り入れてもらいましたが、結局坪単価40万をちょっと越えたくらいです。
この外壁の安心感と床暖房による快適性を考えた時に、この価格で自分のオリジナルの
家が出来るのであれば、今のところ文句なしだと思っています。
何より、頭の下がるほどに教育の行き届いた社員の方々に惚れ込んでいます。
137: スヌーピー 
[2008-02-19 10:39:00]
ヤッぺーさんはじめまして!!!私が頼もうとしているところで悪いうわさもありますが・・・今はすごくわがままを聞いてもらっています!なんで信頼はしていますね!不安はやっぱり建物にありますが安いのでそこまでいいとも期待していません。それなりに住めればっていう考えですかね(笑)よろしかったら今メンテナンスとかでいくらかかってるかとか教えてもらえますか???
床暖房がどれくらい暖まるのに時間がかかるかなど!お願いします。
カビとかでますか????
138: ヤッペー 
[2008-02-19 12:15:00]
スヌーピーさん どおも。

私の場合、今建設中なので、まだメンテナンスやランニングコストは分かりません。
確かにランニングコストがどのくらいなのか私も心配ですが、
床暖房に関しては、灯油の高騰と給油の手間を考えて、エコヌクールという床暖房用の電化に変更しました。

外壁のメンテナンスに関しては、以前ここの掲示板で書かれていたアドバイスをもとに
ALCのメリット、デメリットを自分なりにも調べたりしましたが、
私の場合そのメリットが大きく感じたので、今のところ気にしていません。
139: スヌーピー 
[2008-02-19 17:56:00]
エコヌクールとかつけると結構値が上がりました???
それはオール電化にする必要とかはないんですか???
完成はどれくらいの月日がかかるんですか???
なんだか質問攻めでごめんなさい!すごくいいコメントをくださるのでついつい・・・
140: 通りすがり 
[2008-02-19 22:05:00]
スヌーピーさん
エコヌクールにすると、元についている熱源機との差額約30万円位
と思います。(温水配管は同じです)
入居後のランニングコスト・灯油ボイラーの短寿命・CO2削減を考慮すると
十分検討に値すると思います。
オール電化にする必要は必ずしもないですよ。
完成は着工後約3か月みたらいいと思います(地盤改良がない場合)
141: ヤッペー 
[2008-02-20 08:27:00]
私の場合、一応オール電化(エコキュート・IHにしたが、太陽光発電は予算不足のため無し)
にしたため、床暖房も電化にしました。
営業マンによれば、キャンペーンで通常より安くできるとのことだったので変更しました。

工事期間は通常ですと2ヶ月半と記載されてます。
142: 匿名さん 
[2008-02-20 09:46:00]
床暖房を電化のエコヌクールにした場合、ランニングコストはどれくらいなんですかね?
やはり、立ち上げりはユニバーサルの床の特徴ゆえ遅いんですよね?
143: 匿名はん 
[2008-02-21 00:02:00]
アフターサービス、悪い工務店に私はあたりました。<`ヘ´>

そのためでしょうか・・最近私の近所ではユニバーサルのお家で家を建てているのを
見かけなくなっています。

もうFCを信頼できなくなって売り払うつもりです。
144: スヌーピー 
[2008-02-21 15:15:00]
エコヌクールをつけると結構値段はアップしますか???
最初は高くてもあとあとのことを考えるとつけたほうがいいと思いますが。
アフターサービスが悪いところはちょっと怖いですが。。。私が頼もうとしているところは安心できそうです!アフターサービスが悪かったら建てた人からの年賀状とかないと思いますので!!!その部分では安心してもいいのかなぁ〜っと!
他のところで建てたいって思ってやっぱり床暖房に魅力がありますねっ!
145: ヤッペー 
[2008-02-21 22:05:00]
明細にはエコヌクールの額は45万で記載されています。
これが高いのか安いのかは良く解かりませんが、通常よりも安いとのことでした。

やっぱり床暖房魅力ですよね。
ある雑誌によると、家を建てた人が「導入しておけばよかった設備」で
圧倒的に多かった第1位が床暖房だったとか・・・。

私も知り合いの家で体感して、「これならリビング階段でもOKじゃん!」
って思い、リビング階段と開放的な間取りを作りました。

冬場の寒い時でも、トイレや脱衣所に行くのが苦にならないんだろうなぁ〜と
今から想像しています。まだ「想像」でしかありませんが・・・
146: スヌーピー 
[2008-02-22 13:33:00]
やっぱり床暖房は素敵!家の隣にクレバがあるからそこへ行ってみましたが、、、足が寒くて!間取りを参考にと思って行ってみたのですが!足が冷えてすごく嫌でした↓余計に床暖房のありがたみが!!!営業マンもやっぱりユニバのほうがよかったです☆
マイホームってすごくうれしいですよねっ★
147: 購入経験者さん 
[2008-02-22 23:18:00]
スヌーピーさんへ

そうなんです。床暖房のありがたさを知ってしまうと
もうふつうのフリーリングには戻れません。

うちは灯油なのですが、今朝灯油がきれてしまって
今夜は床暖なしですごしています。
(雨なのでスタンドに行くのがめんどくさくて・・・)

足の裏がいつもより冷たさを感じます。
それでもまだ温もりは残っているんですがね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる