注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームって、どうですか?
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2010-07-14 10:03:01
 

ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?

ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2004-09-05 13:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ユニバーサルホームって、どうですか?

2: 匿名さん 
[2004-09-17 01:44:00]
外壁や主要構造には、ホームページ見たけど
ローコスト住宅のわりには、いい感じだと思うん
ですけど!僕も基礎が変わってるのが気になりますね〜??
あれじゃ床下に入れないし、給排水管とかトラブルが発生
した時、お手上げ状態になるんじゃ・・・
3: 通りすがり 
[2004-09-19 00:26:00]
床下がコンクリートでも別に問題ないと思います。RC造はコンクリートですよね。
給水管はさや管になっているので問題が起これば引き抜いて入れ替えたら大丈夫のはずです。
配水管はべた基礎でもコンクリートの中に入っていますし配管の立ち上がり部分までが埋まっている
だけだと思います。外壁は旭化成のヘーベルライト50ミリを使って建材はYKKです。
4: 気になる 
[2004-09-29 00:14:00]
私もユニバーサルホームの床暖房に惹かれます。
でも坪単価とかかなり安めだし,安いのはいいようでやっぱりよくない,
という気もして,,どーなんでしょうか??
5: 商談したけど、、、 
[2004-10-04 14:48:00]
SRC基礎に惹かれて商談しました。
メンテナンスの面でイマイチ納得のいく説明が得られませんでしたけど、、、
維持管理の等級は1だそうです。
基礎がしっかりしている印象はありましたけど、それならもっと契約棟数増えるはずなんだけどね、、、
私の商談した工務店はプランも見積もりも大雑把でとても任せる気にはなりませんでした。
6: 匿名さん 
[2004-10-09 18:17:00]
構造躯体の材料はやはり集成材でしょうか?
基礎も大切ですが,構造躯体も大切だと思います。
7: えっと、、、 
[2004-10-09 18:42:00]
やはりローコストメーカーですからね、、、集成材ですよ!
8: 匿名さん 
[2004-10-09 20:27:00]
コンクリートは10年くらい水分を放出し続けますが、そのすぐ上に
タタミじゃカビだらけにならないのかな?
9: 匿名さん 
[2004-10-09 21:22:00]
床下全体が暖まるのは魅力的なんですが、シロアリさんにも大変都合がよさそうに
思えてしまいます。もし何かの隙間からご入居されてしまうと、あっと言う間に、なんて
ことはないでしょうか?
10: 匿名君 
[2004-10-15 11:19:00]
構造は集成材ですが、その点は心配ないと思いますよ。
今は、無垢材よりも集成材の方が強度を強く計算できます。
ただ、ユニバーサルホームの疑問点は外壁とその取付方法じゃないでしょうか。
外壁は確か35mmくらいのライトへーベルだったと思います。
で、その取付は木のビスで取り付けるちょっとちゃちな感じがしましたけれど・・・
外壁自体も重さがありますから、どの程度支えられるのかが気になります。
11: たか棒 
[2004-11-07 15:10:00]
私も、とてもユニバーサルに魅力を感じていますが、みなさんの意見を見ていると特に
FCですし、頼んだ工務店というか加盟している会社次第のようですね。
三重県北部で考えていますが、三重、名古屋あたりで、ユニバーサルを立てられた
あるいは、付き合われた方、ご意見お願いします。
12: エコさん 
[2004-11-10 14:58:00]
ユニバーサルホームはしっかりとした会社ですよ。
私は東京の本部でエコロジー商品関係の取引がある会社のものです。
今週末に三重の方に出張で行く予定で、たまたまこのサイトに来ました。
新築を考えられてる方、太陽光発電、オール電化のご意見聞いてみたい
です。ヨロシク!!
13: ユニバ 
[2004-11-22 16:32:00]
ユニバさんは5センチ厚のALCを標準で使っていて、外壁には十分満足しています。ただ、設備仕様が標準以下なので、それらをいいものにしようとすると、価格がどんどん跳ね上がりますね。特に、私の地域のFC店はガス設備をメインに展開しているため、オール電化+エコキュート対応にしようとすると、それだけでかなりの金額です。オール電化パックなどのキャンペーンでもやってくれないかな〜
14: 匿名さん 
[2004-11-22 18:53:00]
ユニバの基礎は2ちゃんねるで問題点が指摘されてますね
基礎が普通でもう少し安ければ、もっと魅力あるんですけどね
15: ユニバ 
[2004-11-22 19:56:00]
問題が指摘されている基礎って、床下に空間のない、ベタ基礎を逆さにしたようなタイプのことですか?
1階全室天然床暖房を実現するために、他社とは変わった基礎を導入しているようですね。
私は、そのタイプでも予算的に厳しいので、ふつうのベタ基礎を採用している「感動の家」をベースに検討しています。
私のユニバの担当者は、ふつうのベタ基礎を勧めてくれます。
例の特異な基礎は、寝っ転がったり座ったりするには、かなりつらいそうです。
16: 大宮 
[2005-03-28 23:39:00]
いろいろなメーカを見て回ってますが、どこも一長一短がありなかなか判断がつきませんね。ユニバーサルホームの
全室床暖房にはかなり惹かれます。実際に建てられて、住んでいらっしゃる方いかがですか?
17: 商談中! 
[2005-04-03 11:06:00]
私も、床暖に魅力を感じています。最近は床暖房の熱伝導率をあげるため、合板を床に貼らずに直接、クッション性の高いフローリングを敷くらしい。
色々安くお願いしたのでそこまで、カットされたのかも。三月中に建築された方の家を見ましたがちゃんと、合板が入ってました。
ご存知なかた教えていただきませんか?
18: 仮契約一歩前 
[2005-04-08 16:50:00]
仮契約一歩手前の者です。
実際、どうなんでしょうかね?FCということで、地域によっても品質にバラつきがありそうですし、
お客様の声、なんて信じられないし、、、九州北部で建築された方いませんか?
納得できた!と一言だけ聞ければ、安心するのですが、、、
もちろん、床暖房も魅力ですしね。なんといっても営業担当のイメージがいいので、
他社からは一歩リードしているんですけどね。
2ちゃんとか見ると、シロアリ対策がよい・悪いとか、カビ対策がよい・悪いとか
書き込まれてあり、なにを信じてよいか、、、orz

ユニバーサルで建築された方のサイトとかは確認したんですが
FCだし、意味ないよーですし、、、

できれば、上記に書いたように、九州北部地区で建設された方がいれば
お住まいの状況なんか自慢してくれたら、いいですが、どなたかいませんか?


19: 匿名3 
[2005-04-14 20:20:00]
広島県で建てた方いらっしゃいますか?
20: 営業 
[2005-04-23 20:18:00]
>17さん
1Fのフローリングはコンクリートスラブの上に直接貼って仕上ますよ。
早川ゴムと言うメーカーの床暖用直貼りフロア材です。
裏にクッション材が付いてて衝撃を和らげるようになってます。
ただ、表面も柔らかいのでキャスター付きの椅子等を使用すると傷が付き易いので注意が必要です。
21: クラス犬 
[2005-04-27 18:20:00]
床が固いことを指摘したら、合板を入れる事もできると言ってました。
その分、床暖の効率は落ちるのでオススメはしないという事で、我が家では上記のゴム付フロア材を直張りです。
住んで半年、固さは気にならなくなってきました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる