注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームって、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームって、どうですか?
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2010-07-14 10:03:01
 

ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?

ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2004-09-05 13:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ユニバーサルホームって、どうですか?

42: 勉強中 
[2006-09-27 00:27:00]
ユニバを検討中のものです。
>No.41

ユニバの営業の方に聞いた話です。
・灯油の場合で標準、月に8000円位と言われました。(関東です)
 温まるまで時間がかかる分、切っても余熱がきくので調節して下さい
 とのことです。
 1日中つけっぱなしだと、かなりかかると思われます。
 耐用年数はチラシでは「90℃のお湯で34年なので、42℃の温水の
 場合はもっと持つと思われます。」とかかれていました。

・不凍液は3年に1回位の交換で、1〜2万円だそうです。
 全部ユニバで手配してくれるそうです。

・床暖房なしだと、60万円程度安くなるそうです。
 (はずす方はほとんどいないと言っていました)

モデルハウスで説明されたALCが、良いと思って調べたのですが
10年目のメンテナンスに200〜300万円位かかると聞きました。
本当でしょうか。

ユニバで建てて、10年目の有償メンテナンスをされた方が
いらしたら教えていただけませんか。


43: miya244 
[2006-10-05 04:05:00]
まだ建ってはいませんが、ユニバで建てようとしているものです。
床暖房=灯油という図式で考えられている方が多いですが、
選択肢としては電気もあります。(FCによる違いもあるかもしれませんが…)
私は、灯油の高騰が今後も続くと考えており、メンテナンスとコストの
両立を考えて電気温水式を採用する事にしました。
詳しくは、ブログの方に書いています。→http://miyata244.blog51.不適切なURL/
ちなみに電気温水式だと、不凍液ではなくメンテナンス不要です。(ただの水が流れます)
但し、灯油式<->電気温水式の切替えはできないそうです。(T-T)

ALCで10年目に200万ってかなり高くないですか!?
流石にそこまでかからないと思いますよ。
屋根と合わせて100数十万がせいぜいではないでしょうか?(それでも手痛い出費ですが…)
保ちについては、ALCの場合は塗装次第でもありますので、気になるのであれば
新築時点でセラミック系等の高級塗料を塗るようにしておけば、後々のメンテで
楽になるかもしれません。(推測でものを言ってますが)
44: 匿名さん 
[2006-10-05 22:16:00]
>>422
ヘーベルハウスのメンテナンスはそれ位するらしので同じALCならかかるのでは?
なんならそこのスレみたら?ヘーベル=金持ちのイメージがある
でも実際ローコストでメンテにそんなにかかったらたまりませんね 実際どうなんでしょう?
45: うる 
[2006-10-09 16:25:00]
最近、調べ始めたのですが、なぜALCはなぜ他の外壁より メンテにコストがかかるのですか?
46: 匿名さん 
[2006-10-09 16:44:00]
氷結に弱いんですよ。
47: 匿名さん 
[2006-10-15 18:53:00]
新潟県でユニバーで、建てた方感想を聞かせて下さい
48: AI 
[2006-10-31 20:50:00]
千葉県でウイズハートで検討中です、どなたか実際に建築された方又は検討されている方
いたら教えてください
49: 匿名さん 
[2006-11-01 20:04:00]
>>千葉県でウイズハートで検討中です、どなたか実際に建築された方又は検討されている方
いたら教えてください
なにを?
50: 最高 
[2006-11-03 23:28:00]
AIさんへ。。ウイズハート最高です。本部のどなたが商品化したのかとてもすばらしいです。。世帯が中庭で集え、またその中庭がプライバシー保護や部屋からみる景観などよく考えられています。しかも大手メーカーのように**大きくなく現実的な大きさなのも好感です。私も千葉で見ましたが、実は福岡のモデルの方が新しいとのことでプランをもらい福岡と同じ間取りにしました。
51: 匿名さん 
[2006-11-04 08:24:00]
>>27
>SRCは普通の基礎より湿気は上がりませんよ、マンション、ビル用だしね。2階建で使うっていうのが
>凄いなー贅沢。
なんか勘違いしてない?
マンションなんかで使うSRCは鉄骨鉄筋コンクリート造のことだよ。
SRC基礎とは全く関係ないよ。贅沢?むしろチープ。
これ読んで無知な人が勘違いするとかわいそうなのでレスしました。
52: AI 
[2006-11-04 23:33:00]
NO50最高さん ウィズハートの商品コンセプトは素晴らしいですよね。
二世帯で検討していて、価格が安いようなので、安いなりの不具合があったり、オプションが増えたりと、何かカラクリがあるのか?と不安だったので。あと、FCだと地域によって差が出ると言うじゃないですか・・アフターとか気になります。
54: 最高 
[2006-11-06 23:08:00]
AIさん 確かにオプションは多かったですので、そんなに総額からすると安い部類の住宅ではありませんよ(苦笑) 私も1年以上検討期間かけひとつひとつ確認しましたが、トータルバランスはよいのと商品パッケージの発想が好きで購入を決断しました。プラン発想は他にはないです。。住んでみては冬はとにかく静かで暖かくて快適です。確かに地域差はあると思います・・・私も千葉ですが今のところ丁寧にアフターしていただいてますよ。
55: 元営業社員です(関東です) 
[2006-11-10 18:24:00]
確かに悪くは無い家です。しかしSRC基礎はお勧めしません。20坪前後あるコンクリートを真平らに施工するのはほとんど不可能です。1階の床は直張りなので必ずと言っていい程デコボコがでます。地域や季節にも違いはありますがコンクリートが乾くまではとても時間(期間)がかかるので住み始めた後にカビも発生する事が多いです。特に和室があり、畳を敷く場合は日ごろのメンテナンスがかかせません。ベタ基礎をお勧めします。
56: b 
[2006-11-13 12:19:00]
>しょせん FC
とおっしゃいますが、
FCだと良くないのでしょうか?
57: 滋賀さく 
[2006-11-13 21:16:00]
うちもユニバに決めようと思ってます。
ちなみに5月から全ハウスメーカー、その他25社ほど行きまくりましたよ
ユニバ以外でもFCによって社風が現れますよ・・仕方ないことです
それから、壁の塗装はタイル以外なら10〜15年後に(2階建て45坪ぐらい)どうせ100万はかかりますよ(ALCでもそれ以外でも)16mmのサイディングよりは絶対お薦め(^^)
床暖房は、部分的なモノでもメンテは必要だしね!カビで畳交換の方が安い(畳の数が鬼門だけど・・・)
ちなみにうちは、某Pホームで設計させて、それをメーターモジュールで、ユニバにやって頂きますよ
3000万は安くなった(^^)v
58: 経験者 
[2006-11-17 14:42:00]
私はタマで建てました。
たくさんのメーカーの展示場を見て回りましたが、最終的にタマかユニバかアイフが残り
(金額的な面から)最後の判断は直営店かフランチャイズかの違いが決め手となりました。
実際検討中にはユニバの展示場にも行きましたが、1年間検討した後再度展示場に行くと
店舗が無くなってました。これはショック!!一生に一度の大きな買物は、やはりしっかり
したところが良いのでは・・・。後々の対応も考え!!
59: 匿名さん 
[2006-11-17 15:08:00]
近所のユニバーサルの営業所に行ったら、他社の「こんな危険な施工!」とかって現場写真を掲示板にずらずら並べて貼っていた。正直引いた。
他社の粗探しする暇があったら、自社のいいところをたくさんアピールすればいいのに。
というわけでユニバーサルは選択肢から外しました。
60: 匿名さん 
[2007-01-11 13:08:00]
59さんの言うように確かにそういうメーカーは引きますね・・うちは今色々なメーカーを周って検討中なのです。主人はユニバが良いと言うのですが私には良さが分からずただ坪単価が安くてローコストとしか思えず意見も一致せずと言った感じです。うちは新潟県中越地域が住まいであの大きな地震を体験しました。中越自身で外壁が剥がれ落ちた話を他のメーカーで耳にしました。やはりそれなり(価格も価格だし)なのかなぁ〜と思いました。
61: 匿名さん 
[2007-01-12 07:41:00]
ALC自体は資料を見てもわかりますが、あまり強度はないですよ。ちょっと扱いが乱暴なら
欠けてしまうしね。
また、ALCは地震に弱いといわれてるからね。
http://www6.ocn.ne.jp/~ue-a/top0/11event/08nigata/nigata03.html
62: モミ 
[2007-01-15 13:34:00]
大阪ですが床暖房は満足しています。二階に主寝室ですが一階の和室に子供共々布団敷いて寝ています。一階の暖かさを知ると冬は二階に上がりたくなくなりますよ。
あとトイレも温かいからゆっくり座れて通じが良いです。
夏は床がひんやりして気持ち良かった。冬は地熱の恩恵は無いです(床暖絶対必要)
遮音性も良く、外がどしゃ降りの雨でも気づかなかったりです。
結露も今のところありません。
床板の凹みはありません。
しかし灯油が高い折、夕方〜朝まで床暖つけて週1回の給油毎に3〜5千円かかっています。
築7ヶ月、8帖の中庭囲む様なコの字型、総二階40坪の家です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる