注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?
 

広告を掲載

びわっ子 [更新日時] 2012-06-26 10:44:44
 

秀光ビルドでお家を建てられた方、情報ください!

[スレ作成日時]2008-12-14 14:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドってどうですか?

535: 匿名 
[2011-07-16 17:10:38]
10年はJIOとかで最低限の保険とかがあるので
一括支払いで10年で使い潰すつもりならいいんではないでしょうかね〜
10年賃貸で毎月家賃払うよりはコスパ良さそう。

ここの安さで20年や30年もローン組まなきゃ、って人は
もう少しお金貯めて考え直した方が良さそうです
貯めてるうちにランクアップも出来るかもだし。
537: 匿名さん 
[2011-07-25 10:27:49]
何度も壁の亀裂って言ってる方がいるのですけど、クロスが少し裂けたとかではないの?
壁に亀裂ってボードが破損してるって事ですよね?
いくら秀光の壁でも、震度3~4くらいでは亀裂も入らないと思いますけど
だいぶ強い力が加わったんですか?自然に亀裂が入るとかありえませんよ?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
538: 購入検討中さん 
[2011-07-25 19:34:36]
奈良県で家を建てるのに秀光ビルドで新築を検討しています。
イロイロなオプションを付けると高くなりそうなんですが!
値引きなどはしてもらえたりしますかね?
秀光ビルドで家を建てた人情報お願いします。
539: 匿名さん 
[2011-07-26 02:46:41]
>538
ローコスト住宅なのに、値引きさせようとかって大丈夫?
資金は余裕を持っておいた方が良いですよ?
ローコスト住宅をウリにしてる会社は、基本的に値引きはないみたいですよ。
秀光もタマもレオも地場工務店のローコストメーカーも値引きはなかったです。
しかし、営業やお偉いさんと仲良くなるとオプションのおまけなどはあるようですね。
グレードが少し上がったりなどもあるようです。
オプションをつけると高くなるとか、当たり前じゃないでしょうか?
元々安さをウリにしてるのですから、初期装備もしょぼいですが
オプションで自分の好きなコーディネートにすれば、それなりに値段がするのは当然。
ていうか、秀光くらいの値段でオプションついても高いってやばいんじゃない?
40坪の家にオプション300万乗せても1600万前後しかしないと思いますよ。
540: 匿名 
[2011-07-26 11:14:21]
秀光激安だよ
オプションつけても高いメーカーの半分以下です。
541: 匿名 
[2011-07-30 13:28:18]
仕事遅すぎて話にならない
542: 匿名 
[2011-07-31 01:35:46]
建てるのは早いよ
あっという間できあがり
543: 購入検討中さん 
[2011-08-02 18:13:59]
私は秀光さんで検討してます。
在日社長で有ろうと中国人社長で有ろうと関係有りません。

営業さんも、棒ローコストハウスメーカーように質が悪くありません。
他のH.Mの悪口なんて聞いたことがありません。

客を取られた安売り棒ローコストハウスメーカーの営業さんも
入り込んでる人もいるとは思いますが・・・

秀光さんは、確かに安いですが適正価格だと言ってます。
事実だと思います。
大手H.Mの宣伝広告費、モデルハウス費等は
すべて住宅費用に含まれています。

秀光さんもCMを流してますが、芸能人は使ってませんし
地元だけなら安く済むはずです。
不要な経費を削減すれば家なんて安く建てられるんです。
本当だと思います。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
544: 購入検討中さん 
[2011-08-02 19:12:53]
大手ハウスメーカーの利益率は高すぎると思う。
坪単価が高いのは当た前

なぜなら、宣伝費、広告費、モデルハウスの費用は
施主が払う事になる。

秀光の家は、何軒か見てきましたが
可もなく不可もなく、派手さは無いが
こだわりを持った施主さんの家は、中々見栄えは良かったかな

秀光の家でも決して、安い買い物ではないので、出来るだけ
多くのH.Mの話を聞いて決めたらいいと思う。

このレスは、明らかにどっかの工作さんがいらっしゃる
感じですが、朝鮮だとか在日だとか
日本人はそんな事、問題にしてません。

問題にしているのは工作さんだと思いますが・・・。
民族の誇りを取り戻す為?
お金欲しさ?

>選択肢からはずれた。

なんで理由は?

>アキュラホーム

なんでこのレスに

このレスに来てるのは、真剣に家を建てようとしてる人だと思いますが、どうもそうでない人も、いらっしゃるみたいですね。




547: 購入検討中さん 
[2011-08-06 14:45:16]
秀光ビルドの耐震対策は最新の物を取り入れてるが
価格はそれなりにアップしますが、中々いいのでは
無いかと思う。

IAU型免震システムと
建物全体のIAU型免震システム震動を吸収するための
ダイヤモンド型ユニットGVA(ジーバ)
http://www.shukobuild.com/quality/

ただ、ちょっと心配なのは、白蟻対策と発泡ウレタン断熱材の
経年劣化かな?
断熱材は変更が出来るという事でした。

営業さんも土地探しから親身になって探してくれるので
検討してるところです。
548: 匿名さん 
[2011-08-06 23:51:05]
>IAU型免震システムと
>建物全体のIAU型免震システム震動を吸収するための
>ダイヤモンド型ユニットGVA(ジーバ)
免震住宅でも安いの? IAUという会社のHPには、「画期的な低価格を実現」とあるが?
IAU型免震って実績多いの? ちゃんとした会社の免震なら問題ないが...
549: 匿名さん 
[2011-08-07 00:13:39]
免震のような特殊技術を必要とするものは、しっかりとした実績があるものを使っていただきたい。
550: 匿名 
[2011-08-07 07:07:28]
横揺れはいいくど縦揺れに弱そう
551: 匿名さん 
[2011-08-07 10:28:28]
>IAU型免震って実績多いの? ちゃんとした会社の免震なら問題ないが...
免震住宅の保証はどのようになっていますか?
現場見学等はできますか?
552: 購入検討中さん 
[2011-08-10 07:02:48]
奈良県で秀光ビルドで検討中です。営業の方が忙しいのか!?なかなか見積もりが上がってこないです。
建物のをULにしてオプションを付けるか?SHQにしてオプション無しで行こうか迷っています。
内装はSHQに決めてます。どなたか秀光ビルドで建てられた方教えて下さい。契約後のトラブルなどもあれば
お願いします。
553: 契約後悔中さん 
[2011-08-10 17:45:44]
契約はしたけどプランニング能力はない、センスがない
(なんでこの壁にこの窓?みたいなのを平気で値段の帳尻だけ合わせて持ってくる)
仕事の期限が守れない、その分の時間を建築の手抜きで埋め合わされそうで怖い

納期遅れてもOKで、プランニングなどもある程度は自分で決める
センスがあればかろうじて及第点ですが
(住まいと別に土地があってのんびり建てる&間取りだけ他で作ってもらったのがあるとか)
そうでなければおすすめ出来ません。出来る事なら他と契約し直したい。
554: 購入検討中さん 
[2011-08-10 20:34:12]
No.553 by 契約後悔中さん出来るだけ詳しく教えて欲しいです。ちなみにULで建てますか?SHQですか?オプションはおいくらぐらい掛かりましたか?すごく気になります。
555: 入居済み住民さん 
[2011-08-10 22:14:52]
先月入居しました。
基本はULで設備もULです。
アルミサッシ→複合樹脂サッシ・Low-eガラス
食洗機がオプションでコロニアルから瓦屋根への変更は
たまたま?某HMからの型落ち品があったからタダでした。
約39坪で1200万円でした。

欲しい土地を見つけてから一年お付き合いしましたが
営業さんも監督さんも良かったですよ。
ただ期限や時間には少々ルーズかも…
まぁそれも営業の人柄で許せる許せないが決まるのかなぁ?

ウチはほぼ間取りを自分たちで決めて
「これで作ってください!」みたいな建て方をしました。
秀光側からの提案はあんまりなかったかな?
工法的に無理な部分だけ代わりの提案が出たくらいです。

秀光の安さに惹かれて皆さん検討するんですよね?
だったら自分たちで頑張れるところは頑張らないと
満足する家は建てられないと思いますよ。
ウチはこれで満足してます。
556: 契約後悔中さん 
[2011-08-10 22:16:48]
553です SHQにしました オプションは付けてません
560: 購入検討中さん 
[2011-08-11 13:33:21]
No.555 by 入居済み住民さんちなみに契約後のトラブルなどは無いですか?私は奈良県ですが!どちらで建てられましたか?よろしければ教えて下さい。
561: 入居済み住民さん 
[2011-08-11 22:57:33]
555です。滋賀で建てました。
契約後にトラブルはなかったですよ。
あれば不満を書き込みしてます(笑)。

何もかも納得してから契約しましたし。
563: 購入検討中さん 
[2011-08-12 12:09:26]
No.561 by 入居済み住民さん度々すいません。
安心セレクトなどの追加はされましたか?大方秀光ビルドで決めようと思っています。
営業の日柄も良いので!オプションなどでお勧めなどは有りますか?
565: 入居済み住民さん 
[2011-08-18 23:01:34]
555,561です。
563さん、SHQで検討されているなら、特にオプションはいらないのではないですかね?
ウチみたいにULとかでこれだけはつけたい!とかなら必要でしょうが・・ 
あ 照明はイマイチなので、持ち込みがオススメです。(今1ヶ所ダイニングの分を探してます笑。)
566: 入居済み住民さん 
[2011-08-22 01:14:43]
秀光で家立てて住んでます。特に大きな不満もないし、いい買い物だったと思うよ?
あえて不満をあげるなら・・・トイレの音が聞こえる。くらいかな?なんでそんなにみなさんけなすのかな?
568: 匿名さん 
[2011-08-25 00:42:10]
HPより
11.08.22 【予告】9月1日新商品発表!new!

何でしょう?気になります。
569: 匿名さん 
[2011-08-28 19:15:53]
契約取るだけ取ったら打ち合わせの約束の時間は守らない着工の期日は守れない
怒られて急かされた分から仕事をする自転車操業のスケジュールで
期日を守るための計画など一つも立ててない
しかも急かしたところで急かした仕事の七割もこなせない
他の契約もあるので、と取り終わった契約の仕事を平気で疎かにする
会社以前に人としてのマナーがなってなさすぎる
572: 匿名 
[2011-08-29 13:43:09]
10年くらいで建て替えるし終の住処建てる前の練習なら
ローコストでって思ったけどほんとここの体質には辟易したわ
ハイコストで見栄はって35年ローンとかもゴメンだし
毎月家賃やローンをチマチマ払うよりいいかと思ったけどマジ悲惨
573: 匿名 
[2011-08-29 19:23:50]
この程度の家でも満足されてる方もいっぱいいるよ
こんな安い価格で完璧を求める方がどうかしてるよ
579: 業界人 
[2011-09-03 22:12:15]
住宅で一番大事なのは身の丈に合ったものを建てることです。車以上に選択の余地とバリエーションがあります。大きさ、性能、デザインで相当の開きがあります。断熱材一つでも値段 性能いろいろあります。それぞれに利点欠点があります。さらに施工品質が重要なポイントです。秀光ビルドで採用されている 硬質ウレタンフォーム
(イソシアネート)は硬質ウレタンとしては断熱性能は良くありません ただし厚みでカバーしています。なぜ断熱性能が良くないかといえば断熱材の気泡が大きいためです。現場発砲のため気密性に優れてはいます。硬質と言いながら柔らかくスポンジ程度の固さです。
欠点は経年変化に弱いこと ひび割れができます その場所に結露がしやすくなること 材木等に直接吹き付けるため蒸れやすく木の腐りが出やすい 水分を透すといっていますが一度水分と抜けにくいこと 透嫉シートに直接
吹き付けるため透湿シートの目をつぶしてしまうため湿気は抜けません。初期の断熱性能はよいのですが熱と湿気が抜けないためあまり快適ではなくほとんどの季節エアコンのお世話になることになります。狭い部屋を作ると息苦しく感じます。断熱に関して言えば一番良いといわれているセルロースファイバーでもデコス等きちんと性能保証している工事業者でないと下がってきて欠損部分に問題を生じさせたりします。高性能グラスウール ロックウール等も同じです。1番重要なことは 断熱 遮熱 透湿 通気のバランスです躯体の中を乾燥させることと 室内には過乾燥させない工夫が重要なポイントです。ウレタン系の断熱は隙間があれば性能は極端に落ちますし湿気のコントロールが難しいことです。ただし秀光ビルドで使われているホームライトSLは安くてそれなりの初期性能はあります。
ただし 快適な生活は疑問ですが。小屋裏の温度 湿度を測定すればすぐわかります。
 屋根裏の環境が良い住宅は快適なのですよ。
580: かなり悩んでるさん 
[2011-09-06 16:01:02]
皆さんにお聞きしたいのですが、今八割秀光ビルドさんでいろんなお話をしてまして、家本体はUL価格なんですが設備や柱といったいろいろな物をSHQ仕様にしてましてお話させてもらってる所が周年際でエアコンやお風呂のテレビやヌキ下工法もサービスしてくれて自分らが家を建てる場所は新幹線が通るのでグレードも最高級の物を使っていますと言って頂いているのですが、いろいろな書き込みを見ていたらなんだか不安になってくることもありまして、本当に秀光ビルドさんでお願いしても大丈夫なのかなぁ〜?!と言う気持ちになっています。同時にテクノストラクチャーという所でもお話をしてまして料金は秀光さんと比べて約200万円高いぐらいです。そちらの物件もいいなぁ〜と思っているのですか、秀光さんはいろいろサービスしてくれるみたいなので両社で心が揺らいでいる状態です。なにか知ってることがありましたらお聞かせ下さい。長々とすいません。
581: 匿名 
[2011-09-06 23:04:06]
200万円の差なら迷うことなくテクノストラクチャーでしょう。

ただ、本当にそれだけの差でテクノストラクチャーが建ちますか??
秀光が相当見積もりぼってるか、テクノストラクチャーが安すぎると思います。

私も以前秀光を第一候補にしていましたが、つい最近外しました。
ここの掲示板の批判は全然気にもしていませんでしたが、うまくは言い現せませんが、
何度か営業と打ち合わせをして行くうちに何か違和感を感じたのでやめました。

実際に建てた訳ではないので実際の質は分かりませんが・・・。
582: 匿名 
[2011-09-07 08:35:22]
200万の差ならテクノストラクチャーだと思います。
間取りのセンスとかは担当によるかもしれませんが。

友人は秀光で建てて満足しているようです。まだ冬は越してませんが、予算重視だったようです。
別の家も内見会行きましたが、安っぽかったです。何が、と聞かれるとこれといったことはないのですが、大手系のアパートより安っぽかったです。

建具とか、カウンター材、窓枠、手すり、窓の配置、床材・・・そういった部分が合わさって安っぽく見えるのだと思います。テクノストラクチャーはパナの力で標準仕様のグレードは高かった(すべてパナになるけど)と思うので、安っぽいということはなかったです。
クロスは好みだと思うのですが、その内見会の家は安いクラスの柄クロスを使っていたので、さらに安っぽく見えました。

>新幹線が通るのでグレードも最高級の物を使っています
何のグレードでしょうか?断熱材?他の物件と違うんでしょうか。
583: かなり悩んでるさん 
[2011-09-07 12:33:13]
総額で約200万円しか変わらなくてオプションやローンの手続きとかいろいろ抜かした本体価格は約450万円ぐらい変わってきます。グレードについては詳しい説明はなく最高級の物ですからとしか言ってくれません!断熱材は秀光さんは吹き付けでテクノストラクチャーはロックウールを使っています。両社共に次世代省エネ基準でサッシも複合樹脂サッシを使ってくれてます。
584: 匿名 
[2011-09-07 20:20:40]
>グレードについては詳しい説明はなく最高級の物ですからとしか言ってくれません!
え・・・?
それで納得できるんですか?私ならそれだけで外れます・・・。
585: 匿名 
[2011-09-07 22:40:49]
ローコストで既に建っているモデルハウスの分譲でないのに、大きな値引きやサービスがあるのはオカシイよ。
586: 業界人 
[2011-09-07 23:44:48]
パナソニック電工のテクノストラクチャーも桁が亜鉛メッキの鋼板と木材の接着でできているだけの工法です鉄の強さと木の粘り気と施工性特に柱の接合が容易にできるメリットが注目されているだけだと思います。安価で強いのですが鉄の問題も同時に受け継いでいます。  結露の問題 ロックウールで囲いますが外周部は結露が起こりやすい点 火に弱い 意外と思われますが鉄骨住宅は火に弱い問題があります。火に当たるとすぐに弱くなります。木材特に集成材とくらべると格段と弱いです。材料的には30坪程度で10万違うかどうかの値段の差ですが ロイヤリティとフランチャイズ料で相当高くなっているだけです。それなら金具工法 ドリフトピン工法がベターではないかな あと屋根の通気と結露対策に エアーギャップシートをおすすめします。安くて効果抜群ですよ。
587: かなり悩んでるさん 
[2011-09-08 08:56:22]
家を建てる時期はいつがいいんですかね?自分はアパートの家賃を払い続けるのなら早めに建てたいなぁ〜とは思っているんですが、秀光さんは早く契約して早く建てましょうと急かす感じがします!
588: 物件比較中さん 
[2011-09-09 23:45:43]
安いと思うのは、人それぞれ。安くていいものなら独占できるはずだが…
589: 匿名 
[2011-09-12 21:45:31]
安くてモノも及第点ではあるけれども
契約後の仕事のずさんさが目立つ
打ち合わせや電話連絡の約束守らないのが基本。
まったりのんびり気にせず建てられる人でないとムリ。
契約したけど納期守らんので他のHMに替えようと思う。
595: 匿名 
[2011-09-16 12:30:22]
それは会社じゃなくて施主が金を工面できなかったんでない?
お金ないのにローコストならって夢見たけどやっぱ夢どまりってゆーwww
596: 匿名 
[2011-09-18 07:14:19]
秀光ビルドさんで建てられた方、家が完成するまでや住んでみてどうだったかをお聞かせ下さい!
597: ゆうゆ 
[2011-09-18 09:14:28]
平成19年に建てましたがいまのところ何ともないですよ。

IHがショートして基盤交換を2万円でしたのはありましたが、別に秀光さんが悪いのではなくリンナイが悪いし。リンナイはどこのメーカーも使うし。

エコキュートも接続外れて一晩中水が漏れていましたが、すぐ対処してくれて無料でしたし。
水道代も月額平均との差額をだします、といってくれましたが、大した差額なかったので許しました。


エコキュートの室外機が西日に当たるところで劣化がはやかったようで、かなり頑丈に修理してきてくれました。


ここは石川の田舎ですが、お義父さんがリフォーム会社で勤めており、土地も母屋の横の納屋を壊してそこに建てたので私たち夫婦よりお義父さんが毎日毎日目を光らせていました。

もちろん中身も見ていました。柱とか断熱材とかクロスや、大工さんの働き方、資材の保管の仕方などなど。

とても働きにくかったのでは(笑)

クロスも並々に貼られていて全部貼り直しさせられていました。

引き渡しの際も傷も片っ端から調べ上げ、ひとつのこらず、修理してから引き渡しをうけました。

今はやんちゃな5才、3才の子供らに傷だらけにされましたが。

使っているものも住宅工法も大手メーカーとかわりません。

ハウスメーカーが集まっている展示場や自社ビルや芸能人をつかってのコマーシャルをしないで、そのへんのコストを抑えたらだいたい原価はどこも同じと言います。

柱や基礎のグレードはありますけどね。


大体ハウスメーカーの集まっている展示場、用事すんだら跡形もなく取り壊されてもったいなくないですか?
それもコストなんですよ。

わざわざみのもんたやキムタクつかってのコマーシャルして、どんだけギャラ払ってるんですか?

関係ないけど資堂の化粧品原価30円ですよ。
きれいな有名女優つかうから5000円になるんです。

ダイソーの化粧品と原材料は同じです。

広告費がかかってないだけです。

日本産やオーガニックなどは別かもしれませんが。


話それましたが、担当なんて当たり外れなので運ですよ。

妹は今セルコでたてていますが文句タラタラです。

要はどこもおなじです。
598: e戸建てファンさん 
[2011-09-18 09:37:11]
>クロスも並々に貼られていて全部貼り直しさせられていました。
>引き渡しの際も傷も片っ端から調べ上げ、ひとつのこらず、修理してから引き渡しをうけました。

指摘されなかったらラッキーといった考えを持った会社なのでしょうか?
普通の職人でしたらクロスが波々になったらその場ですぐにやり直しませんか?
引渡し時に片っ端から調べ上げられるほど、傷や補修箇所なんて残すものしょうか?
599: ゆうゆ 
[2011-09-18 10:03:00]
並々クロスはまだ貼っているときにお義父さんが指摘していたのでまた張り直しするつもりだとは思いますが、その前に口だしていましたね。
並々クロスというかエアーが入っていたと思いますが、どこも最後に穴あけてエアーを出すみたいですよ。

知り合いのダイワハウスのトイレはひどいもんです。

引き渡しの時に文句いわなかったのですかね。

傷はどこでもありますよ。
秀光さんのみに限らず。


私の実家は積水ハウスですが、受け渡しの時に母が傷を指摘していたので、
「あんたも引き渡しのときは傷をよーくみといた方がいいで」

と経験談をこんこんと言われたので、それを実行しました。
601: ゆうゆ 
[2011-09-18 13:00:21]
私、普通の看護師ですが(笑)
603: ゆうゆ 
[2011-09-18 17:26:42]
妹は輸入住宅が良いとのことです。

この度の震災でどのメーカーも納期が遅れがちだそうですが、輸入住宅は関係ないらしく、その点はスムーズですね。

TOTOなど日本トイレは最後までつかないそうですが。

近所のママ友さんところもセルコですが、やはり日本メーカーより雑らしいですよ。


似たり寄ったりです。
604: ゆうゆ 
[2011-09-18 18:39:26]
それと、さらっと聞き流していましたが、

気に入った

のではなく

納得した

ので、お間違えなく。

悪口を聞きたいみたいなので、あえて言うならば、


売って終わり感はすごくします。
実家の積水さんはずっと年賀状はかかさず毎年きますし、丁寧ですね。
私んところは年賀状どころか、5年立ちますが、どうですか?すらもないですよ。

また、建てるときも私たちの意見は100%近く通してくれますが、建築のプロとしてのアドバイスは殆どなかったです。

これでいいの?って思いましたが、良いから通ったと勝手に解釈しました。

筋が通っていないのは嫌いなので、ローコストで納得できる物件にたどり着いたわけです。

建築工法も同じ条件で何件か見積もり出しましたが、何故にこうも違うと悩みましたね。

いろいろ調べた結果さっきの結末だったわけですが。

ちなみに妹は昔から見かけ的可愛いからセルコがいいといっていたので、私の意見は押しつけるつもりはないです。

しかも良いところに嫁に行って親御さんに資金たんまりと出してもらっていましたし。

積水さんは予算オーバーです。
以上です。
614: 匿名 
[2011-09-19 13:12:50]
去年、秀光で建てました。SHQ+です。
間取りや照明など、ほぼ自分で考えました。
太陽光なしでオプション2~300万円くらいだったと思います。
高くついたとは思ってません。全部自分が気に入ったものをつけました。

秀光が悪い点なのかどうか微妙なんですが、1つ文句があります。
定期点検の時、見に来てくれたお兄さんは凄く良い人だったんですが
建具の開き具合が良くないと言うと、後日建具屋さんに直させます。って言ってくれました。
数日後、私の携帯にその建具屋さんから電話がきたのですけど、あからさまに友達目線。
「もしもし、秀光ビルドの建具屋だけど、今から修理に行ってもいいか?」と、こんな感じ。
自分の名前も所属する会社名も名乗らない、名乗れない。時間の指定しても遅れてきましたし。
職人だから?と思いましたけど、実際、我が家にくると頭の悪そうなおっちゃんでした。
尊敬語、謙譲語を話せないレベルの人で、タメ口以上の偉そうな物言いでカチンときました。
こういう人が秀光の評判を悪くしてるような気もします。
自分が作って売った物に不具合があるのだから、少しは申し訳なさそうにしてほしかったです。

秀光自体には特に期待もしてなかったので、文句もなかったかな。営業も監督も対応は普通でした。
617: 匿名 
[2011-09-19 17:23:43]
もって1年といわれて結構たってるけどw
625: 匿名さん 
[2011-09-20 22:00:24]
秀光って免震とかできるのかな?
628: 匿名さん 
[2011-09-23 20:13:34]
>625
秀光のHPではI○A免震となっているけど信頼できるメーカー?
I○AのHPは誇大っぽいし、よい評判も噂も聞かない...
秀光のイメージダウン?
630: 住まいに詳しい人 
[2011-09-28 01:50:48]
ざっと読んだ感想

自分で住宅のことを勉強し、プランは持込で、現場もよく見に行く人
は満足しているみたい。

そこまで手間を掛ければ、あとはローコストのメリットが利いてくるから。

大手は提案や施工管理に人件費をかけるので、施主は楽だが費用もかかる。

今の時代 ネットで色々調べられるから、こういう会社の方が合っているのかも。
631: 匿名 
[2011-10-01 12:20:19]
ちゃんと現場確認とかすれば言われたことは出来ますが
安心してお任せ、とはいかないですね。
見てないトコでは手を抜きそうですし
言われなきゃ出来ないことが多すぎる。
安心感を引いた上でのローコストなら妥当。

まぁハイコストなトコも中身変わらないことが多いから
どっちにしても客の手を煩わせるなら安いにこしたことはないかもね。
634: 匿名さん 
[2011-10-16 21:06:14]
秀光ビルドの地元の者です。地元でも極端なローコストと知られていて、恥ずかしいせいか地元ではあまり建てているのを見たことがありません。他のローコストがあふれているせいもありますが。

私はローコストでは建てませんが、ローコスト自体は、割り切りでそれはそれでよいと思っています。
地元で高級を売りにしている玉家建設などの会社もありますが、見た目だけで中身はローコストと変わらない所もあります。それくらいなら、ローコストの方がコストパフォーマンスが高いと思います。

色々な会社を見て見積もりも貰った経験から言うと、仕様を同じにしたならどこもあまり値段に差がでない、逆に言うなら、払った値段に相応の家しかできないというのが感想です。

ローコストでありながら、雑誌に出ているくらいの家が建てられると勝手にイメージしていまい、出来上がりと不満が出て、このような荒れたスレになっているとようにも思えます。

特にここでしか建てられないくらいの予算がない人は、予算的にも相当厳しく、選択肢がない結果、家づくりについて知識がないまま建ててしまっているような気もします。

ローコストである以上、過度の期待をしないのが肝心です。
640: 匿名 
[2011-10-20 22:56:59]
ダサいのは施主も共犯じゃないの?

それか自分の選択眼を棚上げしてる施主が
ダサいダサいって八つ当たりしてるか。
641: サラリーマンさん 
[2011-10-21 09:28:42]
現在、地元HMで建築中の者です。
私が検討したHMは契約したHM、アキュラホーム、秀光ビルドでした。
秀光を検討したきっかけはテレビCMで注文住宅が1000万を切る
というものでした。
ホームページで希望の述べ床と駐車台数と仕様とグレードを選べば
簡易な予算計画が立てられました。
35坪で1300万円代でした。

その後、実際に土地を買い、測量図を渡してプランを作成してもらいました。
出てきたプランを見てビックリ。
リビングの南側は壁で北側に掃き出し窓!
普通は逆ですよね?
正直、がっかりしました。
これで秀光にプランニングは任せられないという事で、
アキュラのパンフレットに出ていたプランを元に
プラン作成を依頼しました。

それでもどうしてこうなるの?っていうプランを提示して来ました。
契約したHMもアキュラともプランは詰まって、見積り金額のネゴを始めていました。
一応、秀光も見積りを提示してくれてはいました。
金額で言うと私の契約したHMが±0だとすると
アキュラが+200万
秀光が-250万
という感じでした。
秀光は私が言った事が図面に反映されないので、
契約したHMが作成した図面を渡して、秀光の仕様に合わせえ修正するように依頼しました。
秀光から出された図面を見てまたまたビックリ。
述べ床が2坪も減っていました。
他社では建てられるという事で提示しているプランなのにどうして?
担当に2坪減らした理由を尋ねると、
設計担当が今日は休みなので分からないでした。
打合せする前にどうして図面をチェックしないの?って感じでした。
しかも、その時に支店長が同席したのですが、
名刺を頂いた時に、担当は入社間もないので頼りないかも知れませんが、
私もサポートしてさせて頂きます。でした。
私は図面を見て疑問に思った事を担当に聞いても埒が明かないので、
支店長に聞きました。
どうも支店長は初めて図面を見るようで、担当に設計に確認して早急に私に
伝えなさいとごくごく当たり前の指示。
私は、同席するんなら図面ぐらい目を通しておけと思いましたし、
担当者も頼りないですが、お前も頼りないぞって感じでした。
金額と設備しようでは良いものを使っていると思います。
しかし秀光が脱落した最大の理由は、
提出された図面に、勾配天井なので、引戸が収まらない可能性があります。
と注意書きがありました。
私としては、同じ建築基準法内で設計していて他社では収まるのに・・・。
百歩譲って、収まらないなら収まるサイズに引戸を修正して提出しろ!
収まるか収まらないかは秀光が検証せずに私にしろって事か!
ってな具合で、秀光に大切な家つくりを任せる事は出来ないと判断して
250万円は大きいですが、安心の方が大事だという事で、
契約したHMに決めました。

秀光ビルドで検討している方へ
他の方も書かれていますが、自分で有る程度建築基準法を理解していて、
プラン作成は自分で行って、工事中もしっかり施工されているか確認出来る方は
秀光に任せても良いと思います。
また、モデルハウスがないので、実際に建った家の見学会があると思いますので、
そこで実物を必ずチェックして下さい。
それを見て納得できる方は秀光へどうぞ。
644: 購入検討中さん 
[2011-10-22 23:15:15]
熟練の大工の話ですが、ローコストのハウスメーカーは若手の下手な大工が多く、工期がきっちりと決まってるので、工期が遅れると罰金制なので大工さんは大変だそうです。雨降りの時にやってはいけない施工をせざる負えなかったり、時間に追われ手抜き工事をせざる負えない事もあるそうです。建ったらどの家も立派に見えますが、中身はどうなんでしょうか?

ローコストの大工は仕事欲しさに請け負ってはみるが、採算がとれず、他の工務店には相手にされません。又、別のローコストハウスメーカーでの仕事を転々と繰り返すことになり、大工も大変だそうです。施工マニュアルも無く大工任せで問題ないと思っているH.M。そもそも家造りに対する考え方に問題があると思う。結局、家は、秀光に限らず価格相応のものが建つという事です。

決して大手H.Mがいいと言ってるのではありません。
大きな利益率でたいした物を使ってないH.Mもあります。
家を建てるなら、構造材は何なのか?
土台の木材は?

在来工法がいいのか?パネル工法がいいのか?
仕様はどうなのか?施工マニュアルはあるのか?
監督は何人いるのか?いい大工はいるのか?
施主側がそれなりに勉強しないと、いつまで建っても欠陥住宅はなくなりません。

家は欲しいけど
お金に余裕が無ければローコストH.Mも有りだと思ってますが・・・


645: 住まいに詳しい人 
[2011-10-22 23:56:11]
ローコストH.Mの選択はありだと考えてます。
ただ、それなりの知識とチェックができる人でないと厳しいかも・・・

秀光さんを検討してましたが、営業さんに建ててるところを
見せて欲しいと言っても中々見せてくれませんでした。
1週間たっても見せてくれない。
何棟か建ててるのに不思議に思いました。

他のH.Mに行ったら、気持よくその日に見学させてくれました。
ちょうど構造材や筋交い、火打ちに金物類が観れて参考になりました。
そこは元々、ローコストハウスの走りだったH.Mなんですが
今は価格よりも性能重視で建ててる中堅クラスH.Mです。
結局そこに決めました。

出来るだけ多くのH.Mの話を聴いて自分なりに勉強してから
H.Mを選択するのが賢明だと思います。

秀光さんの営業さんはいい人で、タ○さんよりましな感じがしましたが
工期を短くしていい物が建つのかいささか疑問に感じたし、
建築後の家は見せてくれるのですが
建築中のところを見せれない理由は何だったのか?

色々H.M回って感じた事は、自信を持って建ててるところを
見せれるところじゃないと信頼できませんでした。





646: 購入検討中さん 
[2011-10-23 00:12:36]
秀光、タ○やめました。

しかし、建売りよりよっぽどマシではないかな?
どっかの建売りの話ですが、階段の高さが違う。
断熱材がまともに入っていない。
施工基準がない。

どっかのH.Mが処分した木材を持ち帰って使ってる
など、建築関係者で有名になってる会社もあります。
建売り会社のすべてではありませんので・・・
647: 匿名さん 
[2011-10-24 11:08:32]
>>641、642さん

私はお二人とは違って、ちゃんとした設計でした。
希望の家のサイズと部屋数、間取りなど綿密に打ち合わせしまして
ほとんど、こちらの要望を通してもらった感じです。
家の床面積と施工面積に関しては、騙してないと思いますよ。
ていうか、住居の中の部分だけしかお金払わないってのは無いでしょ?
門構えや、玄関ポーチ、庭や駐車場も含めて全部施工面積じゃないですか?

でもどこでも書かれているように、秀光の営業さんは本当に頼りないですね。
勉強不足というか、素人に毛がはえた程度の人が営業してる人が多いです。
1つ質問すると、次回までに調べておきますって返事ばかりでした。

金額に関しては、坪40万以下で建てられるHMなので安いと思います。
ていうか、秀光レベルで高いって思う人は他の有名メーカーさんで話聞いてきた方が良いですよ。
高い家に値段相応かどうか問われても、わかる人はいないし不安になると思うのですが
秀光は、安くて値段相応だってみんながわかってる会社なので、逆に安心だと思いますけどねw
648: 契約済みさん 
[2011-10-25 11:54:11]
647さん
私は641です。

私は戸建ての業界ではありませんが、多少は建築基準法等を理解していると思っています。
秀光の営業と支店長は少なくとも私よりは戸建てに関しては知識があって当然なのに、
私の担当と支店の支店長は私以下の知識でした。
知識がないというか、プロ意識が欠けていると思われました。
営業とは打合せで、私が間取り変更を希望した理由や想いを伝えているにも関わらず、
平気でそれを裏切った変更図面を出して来る。
しかも、他社が作成した図面を渡して秀光の仕様に合わせて作成して欲しいと言っても
秀光の仕様とは関係ないところで図面を変更して出して来る。
しかも変更した理由を聞いても答えられない。
他のHMも私の指示とは違う変更をしましたが、ちゃんとした理由がありました。
この形ではシンプルモダンにならないので、この部分を削りましょう。
ここにトイレを設置したらどうですよ。とか提案を伴った変更でした。
これは私のことを考えてくれていると思えるのですが、
秀光は変更した理由も分からない。
支店長は偉そうにしているが、ただいるだけ。
何がサポートしますじゃ!
私より知識のないあんたにサポートなんてしてもらわんでもええわ!って感じでした。
649: 匿名 
[2011-10-29 01:58:28]
偉そうなこと言ってますが他社の図面を渡すなんてあなたのやってることもどうかとおもいますよ
652: 匿名 
[2011-10-30 12:25:11]
しかしローコストで建てる方はキッチンのグレードが低いとか騒ぎ立てますが家づくりで大切なのは設計ですよ
それがまともにできないってみんなが認めてるから他社の図面を持ち込むのでしょうね
【一部テキストを削除しました。管理担当】
654: 住まいに詳しい人 
[2011-10-31 09:05:52]
>651
ローコスト系の住宅会社をハシゴしている人は確かにいますが
その中で露骨に図面、見積などを見せる人はあまりいません
周航以外の会社でも(そんなお客さん)の位置付けになっているのは
間違いない
655: サラリーマンさん 
[2011-10-31 09:46:50]
住設について。
タカラは販売ルートが他メーカーととちょっと違って、工務店入りの価格が高い。

同だから、同じ予算で組んだ場合、カタログ価格の低いものとなる。

659: 匿名はん 
[2011-11-10 14:56:07]
いっくらローコストだからってゴミに1000万単位の金は出せんわなぁ
662: 匿名さん 
[2011-11-14 00:59:00]
661の話はほんとうです。

656さん自分でいろいろ見積もりしてもらい探せば!!!
そんなHMは沢山あります。
663: 匿名さん 
[2011-11-14 01:10:11]
656さん
安く建てれる会社が宣伝してないなんて、もったいないですよ
て秀高や玉やLeoなどは宣伝費やモデル棟に金が掛かりすぎてたかいんですよ!

そんな事しなくても安いが良いHMなら自然に評判がまわり紹介だけで年20棟ぐらいは
建築しているのですよ。
もちろん福井県で年間建築件数の順位にも入っています。
エイワみたいにモデル棟と従業員が多い1位の会社ではありません。
665: 匿名 
[2011-11-14 21:48:51]
俺はローコストで良い家を作るっていう会社をいくつも探したよ。
県内60社くらい周ったね。
だいたい坪単価でいうと45~55万がほとんどだったよ。
秀光は逆に安すぎて怪しかったし、営業が全然質問に答えられなかったからやめたけど
秀光は坪単価30万ちょいだろ?オプションで高くなってはいくと思うがね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
666: ビギナーさん 
[2011-11-14 22:28:52]
10月中頃からマイホームを検討中です。 秀光さんならお金の余裕がない私の夢を叶えてくれそう

でした。 他社では1000万で平屋の4LDKは建てられないと断られました。でも665さんのように

60社もまわったわけではないので まだまだ甘いな・・・と感じています。 私の秀光担当の営業の方

は皆さんが書き込まれているほどひどくないと感じました。 622さん訴訟問題で確信しておられましたが

内容はご存知でしょうか? 教えていただけないでしょうか お願いします。
667: 匿名さん 
[2011-11-14 23:45:54]
競合で負けている営業マンの書き込みが多いな
私の工務店での経験で、量を確保し取り決めをしないと安くならない
周航が競合になったときは、歯がたたなかった
生活費を考えた場合周航は最高だと思います
670: 匿名 
[2011-11-15 17:43:09]
周公も書き込みかなりなるね
ある意味皆さんから注目されてますね
674: 匿名さん 
[2011-11-16 10:42:28]
素朴な質問ですが・・・
営業マンは全ての方が同じレベルというか力量を持っておられるのでしょうか? 能力などの個人差もあると思いますけど、どうなのですかねぇ?
シュウコウさんに限らず他の会社や他業種の営業マンや技術に関わる人達もレベル、力量の個人差(程度は分かりません)があるのは同じだと思います。たまたま、レベルの低い営業マンが担当になって不運だったという事もあるのかもしれません。
但し、そういう場合は必ず会社へクレームがついて担当を替えてもらうなどの対応が取られる事がほとんどだと思います。自社の営業マンに対するクレームを見過ごす会社もあるかもしれませんがそういう会社はやがては世間からも見放されて相手にもされなくなり消滅してしまうでしょう!?
「営業マンがひどい」「レベルがひくい」なんて色々な商品を売り込みにくる営業さんと接してもよく見かけます。社員教育が出来ているかいないかの資質ですね。だからシュウコウさんだけの問題じゃないとおもいます。
あと、家を買うとか買わないというのは個人の選択と判断で良し悪しの責任は「家を買う事を決めた人」の問題ですね。
会社の評判については否定も肯定もしません。自分はまだ接した事がありませんので!
675: e戸建てファンさん 
[2011-11-16 14:03:46]
ホンマの事教えてあげる。建築の営業マンは2つのタイプに分かれます。1つは渡り鳥タイプ。「楽して儲ける」目的の為に、あちらからこちらへ一生旅を続けるタイプ、もう1つは樹木タイプ。1つの拠点でウン十年もしっかり腰据えて「顧客の幸せ」を見守るタイプです。 建築とはいえ、「人間を扱う」職業ですから、人間的に幼稚な営業マンは苦労嫌いで目先の利しか見えないので必然的に渡り鳥タイプとなります。年齢は関係ありません。社員教育とは良く出てくる話ですが、人間レベルは社員教育では改善出来ないのが事実でしょう。工務店~大手までこの傾向は変わりません。 では何を見るか?営業マンではなく企業の実績でしょう。近年の施工実績や引渡し先のお宅訪問などが良いでしょう。又見積りには必ず「仕様書」を付けてもらい内容確認をしましょう「仕様書」は「ここまではタダ、ここに記載していない事は全て追加」を書いているものです。図面と仕様書と見積りをしっかり見て比べる癖をつければ良いと思います。勿論樹木タイプも沢山いますのでキャリアを確認すれば分り易いかも。10年同じ会社にいればまぁまぁ合格かな。
676: 匿名 
[2011-11-16 14:18:30]
営業マンのレベルに関しては、当然個々の能力もありますが、やっぱり会社の体制も関係すると思います。

もし上層もレベルが低いと、目指す人も叱る人もいないので、全体的にレベルが低くなります。
いい営業マンがやいい元営業マンが上司にいれば、やっぱり新人もいい方向に育つ確率が高くなると思います。

長くいられるのは、いいトップや上司、いい環境、目指す人がいるなどの理由からで、やっぱり会社次第では。人の出入りが激しいHMはやっぱりどれかが欠けているのだと思います。だから、その人が樹木タイプであろうと渡り鳥タイプであろうと、会社によっては変わる可能性があります。
678: 匿名さん 
[2011-11-17 23:13:10]
ダサい家はダサいと思うが
白帆台で建っていたのは
そうではなかった
値段の割りに良いと思う
年収1000万あれば他で建てるが!
685: 匿名さん 
[2011-11-19 16:53:09]
>メーターモジュールを売りにして部屋割は尺モジュールで間取り図に部屋の大きさを示してある

↑素人なので書かれている意味が理解できないのですが、
もう少し詳しく、具体的に教えてください。
687: 匿名 
[2011-11-19 23:14:08]
秀光に価格で負けても悔しいと思うHMはいないと思いますが…。
688: 匿名さん 
[2011-11-20 02:03:44]
最近良い大工も流れています
仕事が安定していますから
689: 入居済み住民さん 
[2011-11-20 11:14:02]
SHQプラスで1年半に建てました。営業マンと監督が言ったことを忘れて、
悪い人でないですけれど、逆手にとって おまけしてもらいました。
大工の人もいい人で良くしてくれました。自分は言う方なので、うざかったかも!
第三者の検査があるので、ダメだとやり直しになります。ホームリサーチで、ウチは、レベルAでした。
690: 匿名 
[2011-11-20 11:20:28]
完成まで早すぎ
さすがローコスト!人件費削減は半端じゃないよ
691: 社宅住まいさん 
[2011-11-21 01:01:20]
>>685
>メーターモジュールを売りにして部屋割は尺モジュールで間取り図に部屋の大きさを示してある

・メーター=1000mm 
・尺   =約91mm

例えば廊下の幅が実際は1mなのに図面では91cmだったとか、
お客さんは「どっちがホントなの?」って事になますね。
692: 社宅住まいさん 
[2011-11-21 01:03:11]
>>691

すいません。
・尺   =約91mmではなく910mmです。
694: 匿名さん 
[2011-11-21 17:06:54]
回答ありがとうございます。ついでの質問で申し訳ありませんが

>例えば廊下の幅が実際は1mなのに図面では91cmだったとか、
お客さんは「どっちがホントなの?」って事になますね。

図面では廊下の幅が91㎝なのが実際は1mなら広く感じると
言う事ですか!?
それに面積が変わってしまいますねぇ!?
⇒数字の量増しで契約面積を稼いでいるんですか?
坪いくらで計算するから・・・・・?
しかし、実際の面積が広くなるのであれば良いような悪いような??
701: 匿名さん 
[2011-11-24 07:15:19]
以前『家は15年もてばいい。ウチはそういう風にできているから安いんだ。』って

ここの会社のエライ人がいってたって聞いたことあるけど。どうなん?
702: 購入検討中さん 
[2011-11-24 10:49:12]
 >701
もつかどうかは分からないけど
前の家賃と比べたら6年くらいで償却出来る金額で家が建つからとりあえず近々建てる予定。
一括で支払っちゃえる値段だし15年もってくれるならありがたいなwww

 >690
別にどこの会社でも大工増やして日数減らしたりは出来る
2人で30日→4人で15日になったところで人件費変わらんし。
708: 匿名さん 
[2011-11-28 21:38:45]
みなさん私は秀光で建てて良かったと思っています。
私は、初めて投稿します。それは、私の担当でした秀光の営業、現場、設計の方たちがとても優しく親切で良かったからです。
どの方も、私の希望を嫌な顔せず全部よく聞いてくださり、できることは応じてくださり、できないことは申し訳ないという態度で説明して下さったし、こういうのならできるという提案をしてくださったり、それはこうだからやめたほうがいいと思いますよ。とか、プロとしてのアドバイスは勿論積極的にしてくださいました。できる限り希望に沿えるように気遣ってくださいました。勿論追い銭がでたり、オプションでいくらかかるかもすぐ教えてくれました。それで建てていくときも、家族でみんな決めたという満足感があったので、家族みんな毎日、家を見るのが楽しみでした。
私は自分の家は自分で建てる物だと思っています。どこをどうしたいのか、自分で決めて、現場監督に任せきりにしないで、自分で思ったとうりか確認していく、もしおかしいなら、すぐに指摘して対処する。
私は地盤改良から工事完了まで、特に後ほど見えなくなる地盤改良や基礎、構造躯体など目を光らせて見ていました。気になる点がみられたら遠慮なく、それを現場監督と話し合い、対応していきました。

追加工事や減額工事の値段もごまかすところもなく、秀光は信頼がおけました。会長さんと社長さんには一度しかお会いしてませんが、SLという一番安いクラスの建物でもこのように、大切に、そして十分に対応して下さって心から感謝しています。

建った家を見に来られる方もすごいね!と、感動してくれます。本当に良い家が建てれたと家族で喜んでいます。

私は思うのですが、どこの建築会社を選ぶとしても、私たち、施主としてやるべきことをしっかりやれば、より良いものができるのではないでしょうか。
715: 匿名 
[2011-12-01 16:10:09]
この程度の家ならそれくらいでしょう
718: 匿名さん 
[2011-12-02 11:11:31]
上棟から1ヵ月半はないな。
2ヵ月半の間違いでしょう。
どこのHMでも今は工期が3ヶ月~4ヶ月じゃないの?
昔と違って、現場で木を切ったりカンナで削ったりしなくなったし
造作家具とか頼んだのなら工期は延びるかも知れないけど
それは施主側の依頼だろうから、工期が延びて当たり前だし
家自体は躯体だけなら、養生を兼ねても2ヶ月半で完成だね。
大概、養生中に造作物を造ったりするんだけど、早い大工は早いよ。
720: 匿名 
[2011-12-03 06:37:12]
>719
建築現場の見学とかって、施主の了解がないと見れないに決まってるだろ。
そんな事もわからんの?どこの施主も勝手に見学OKだとか思ってるの?
大工が工事してる場合は手を休めさせることもわからんの?邪魔でしかないだろ?
721: 匿名さん 
[2011-12-04 00:48:39]
>719

結局ここでは建てなかったけど、現場は快く見せてもらいましたよ?
施主の了解を得て、柱、断熱材、配管等の写真も撮らせてもらいました。
723: 購入検討中さん 
[2011-12-04 22:38:25]
40坪くらいだと最終引き渡し金額はどのくらいですか?
外搆、地盤改良、抜きの価格で教えてください。

たてた方よろしくお願いします!
725: 匿名さん 
[2011-12-05 10:23:37]
>>722
コンクリートと雨の関係調べてから書いた方がいいんじゃない?
728: 購入検討中さん 
[2011-12-05 20:16:27]
723です。

サイトの見積りならわかってますよ。

あれは最低ラインでしょ?

元がショボいのにそのまま立てないでしょ?

実際にたてた方や見積りとった方の情報よろしくお願いします!
731: 匿名さん 
[2011-12-07 10:02:15]
>727
住宅の基礎にもなるコンクリートの事も知らないって、大丈夫?
そんな知識で住宅関係のスレ覗いて、自分ではダメだと思ったとか書いても
あなたが恥をかくだけですよ。
晴れた日にコンクリートを乾燥させて、ヒビの入った基礎見る方が憂鬱ですよ。

>728
最低ラインですよ。そこからオプション足して最終金額ですね。
そのオプション、たとえばどんな希望があるのかでだいぶ変わってきますよ。
カーテンはしょぼいので、全部オプションにすると10~20万くらいは違ったように覚えてます。
あとは照明やら、壁紙やら、+アルファ的な工事などでまた金額が増えますね。
だいたい>726の金額から、+200~300万円前後見ておけば、余裕じゃないかと思います。
735: ビギナーさん 
[2011-12-11 19:39:51]
sky気になるなぁ
芝生の写真あるけど、土の厚さは5cmぐらい?
736: 購入検討中さん 
[2011-12-12 10:47:21]
ってゆーか、コンクリートの仕事って左官屋の仕事ですよね。
秀光が批判される事と違うような気がしますけど。
738: 匿名 
[2011-12-12 11:10:22]
左官屋の人達がやる所もあるみたいですが、基礎は基礎屋という人達がやります。
740: ビギナーさん 
[2011-12-12 21:47:46]
sky、石川県内で見られるなら見てみたいですね

ベースになっているスカイプロムナードは、
実績2万棟となってるけど、全然見たことが無いし・・・
やっぱり、九州地方の方の意見を聞くのが一番なんですかね
741: 匿名 
[2011-12-12 22:51:56]
skyプラン、石川県の営業所内の展示建物で見た。
742: 匿名さん 
[2011-12-12 23:28:08]
屋上庭園は理想ですが、雨漏りのリスクが漏れなくセットで付いてきます。

私は大手HM施工の築20年陸屋根(貸家)に住んでいますが、雨漏りがひどいです。
最初は良いですが、5年、10年で必ず屋根のメンテナンスが必要となってくると思います。
それとも、今の防水はメンテフリーなのでしょうか?
743: 匿名 
[2011-12-14 04:13:52]
基礎のひび割れとか欠けてるとこ、塗ってくれるの?
ダイワやら住林やら積水なんかの基礎では、やらないって聞きますけど
秀光って意外としっかりしてる会社なんだね~
745: 匿名 
[2011-12-15 12:37:12]
契約時にうちはモデルハウスがないので構造見学会と完成見学会をさせてもらえないかと聞かれました

見学会を承諾された方でなにかサービスしてもらった方はいますか
746: 匿名さん 
[2011-12-15 21:31:42]
これから家族が住む所を見学会で他人に見せる?
住む前の家でも気分悪い。防犯上にも悪い。
747: 匿名さん 
[2011-12-16 12:35:36]
確か、構造見学会とか完成見学会を承諾すると
10万くらいの値引きか家電製品プレゼントとかそんな感じな特典だったと思います?
確かに防犯上はあまりよくないと思います
あと、小さい子連れの人が見学にきて壁紙など傷つけられる可能性もあります
どうせ自分達で住んだら少しは傷つくんだし別に良いやと思うのなら、アリなんじゃないでしょうか
748: 匿名 
[2011-12-16 12:54:29]
747さん アドバイスまでありがとうございます

うちも子供がいるので傷はあまり気にしてません笑
秀光さんのお客様ではない近隣の方に見られたら恥ずかしいなぁと

私は収入が低いのでローコスト住宅を選んだので 家電サービスは嬉しいです
750: 匿名 
[2011-12-16 15:31:59]
749さん
コメントありがとうございます
そんなメリットもあるんですね
753: 匿名さん 
[2011-12-20 10:04:21]
ここで家を建てようと思っているのですが土地探しも一緒にお願いしてもいいのでしょうか?それとも土地に関しては不動産等にお願いしたほうが安いんでしょうか?
754: 匿名 
[2011-12-20 18:22:00]
土地に関しては、施主さんの一家がずっとそこに住むわけなので
一緒に探すとしても、細かいとこまでは見てくれないですよ。
金額や広さなどの折り合いがつけば、ここはどうかって勧めてくるだけですね。
結局のところ、HMは不動産屋ではないので土地が売れても儲かりません。
HMに土地探しを頼むと、家のプランが出来たときに気に入らなくて不信感などが出た場合
せっかく土地を探してくれたのに・・・と断りづらくなる関係になるように思います。
ただ、ここの土地で建てようと思ってると営業に言えば、そこからは色んな下調べが始まりますね。
地盤改良が必要かどうか。必要な場合はいくらくらいかかりそうか。
秀光の場合は、スウェーデン方式でしたっけ?その辺りの金額も調べてもらえますよ。
755: 753 
[2011-12-21 00:37:53]
754さんありがとうございます地盤改良はコミコミでやってくれるらしいので余計な金額はかからないみたいです
ちょっと色々下調べしてみます
756: 匿名 
[2011-12-21 02:10:54]
地盤改良はコミコミ??

地盤「調査」がコミコミでは、と思いますガ・・・。
758: 匿名 
[2011-12-21 15:45:57]
秀光に土地を頼んでも不動産屋に情報を流して集めてるだけだと思います

私は自分と秀光で探してもらって 自分で探したところに建てました
価格交渉もしてくれたり外構費用がかかる土地など土地のアドバイスもしてもらいました

地盤改良は実費かかります
759: 匿名さん 
[2011-12-24 21:03:23]
秀光で免震住宅を建てることはできるの?
764: 入居済み住民さん 
[2011-12-27 07:39:54]
約3年前に家を秀光さんで建てた者です。
ここのスレで最初方で書き込みをしています。

皆さん、ここで家を建てようとしたらHPを見ませんか?私は角から角まで見て記載の間違いや
疑問点を指摘して回答とHPの修正を求めました。

でも、No759や761の方HPを見られましたか?

HPに免震装置はIAU免震システムと記載されています。
他社開発品です。
http://www.shukobuild.com/quality/menshin.htm

e戸建てのスレにIAU免震があるはずですから、そこをのぞきにいかれれば良いと思います。
(当然開発した会社のHPも)
家を建てる第一歩は調べ、理解し納得することではないでしょうか?
770: 匿名さん 
[2011-12-29 20:13:06]
自分の建てた家を内覧会に使うかどうかは自分から言うの?それとも向こうから言ってくるの?なにかしら特典あるなら内覧会してもいいと思っているんですが
773: 物件比較中さん 
[2012-01-03 00:28:14]
今、枚方の秀光で話してますが候補土地を見にいったり、プランの
進みが別の会社に比べて遅いです。展示会に会長がきてて力が入ってる感じで期待してたのに。
担当変えてと、メールしようかな。
金額もちょっとかわいいサッシつけたらオプションだし、駐車場のしたの施工も別だし、工務店とかわらない
774: 匿名 
[2012-01-03 15:14:12]
>773さん
駐車場の下って土間コンクリートのことでしょうか?

普通別です。土地の広さもみな違うのに、含んでる会社があったらどんぶりです。

もっと家づくりを勉強されてから建てた方がだまされないような気がします。
775: 物件比較中さん 
[2012-01-03 23:16:31]
ピンずれアドバイスありがとう、上記の件。もとからタマや秀光など、駐車場は別だから工務店と合計かわらないって話。造園業者に外注するから、高め。工務店は造園的にレンガや石でやって、結果合計でかわらない。コンクリ土間だけなら相場でどこもかわらない。
776: 匿名さん 
[2012-01-04 00:40:52]
枚方の秀光で、屋上のskyシリーズで契約した人はまだいないって。
何年かして雨漏りするからか、やはり。ざんねん。
777: 匿名 
[2012-01-04 02:10:39]
え、外構を秀光に頼むの?
778: 購入経験者さん 
[2012-01-04 17:40:43]
 >776さん
skyって出たばっかだしそりゃまだでしょうね
ちなみにJIOの保証とかIAUみたいなカンジで
屋上庭園は秀光以外の開発したトコの会社の保証あるみたいですよ
建てる場所がパラペットNGだから諦めたけどOKならやりたかったなー。


「ちょっとかわいいサッシつけたらオプションだし」ってそりゃそうだw
なんつーか秀光叩く人って店にないサービス要求して騒ぐ
お金ないのに金出してやってんだからお客様扱いしろ的なモンスター多いよねぇ
ローコスト系はどうしてもそういうのが集まりやすいのかな?
779: 入居済み住民さん 
[2012-01-04 23:40:32]
安かろう悪かろうです。正直 後悔しています。よく考えるべきでした。
二度目 三度目の家で理想に近づくといいますが、普通の勤め人なら二度、三度家は建てられませんからこの住宅に一生住み ローンを支払うのかと思うと後悔ばかりです。大きな間違いをしました。
多くは語りませんが よく考えて家は建てましょう。僕自身は本当に後悔しています。妻に申し訳ない気持ちです。
780: 匿名 
[2012-01-05 12:56:17]
多く語りましょう。
783: 匿名 
[2012-01-08 15:57:15]
妻に申し訳ないって
秀光の家 そんなに悪くないですよ
貴方の力量不足では

私はローコスト住宅を秀光に依頼したら 3ヶ月後にローコスト住宅が建ちました
営業も監督も職人もローコストな方でした

家の見栄えは近所にも評判いいし 家がローコストで浮いた分、外構と家具にはお金をかけたのでお洒落だとに満足してます構造も工務店レベルで普通です
何を企業に求めてるのでしょうか
787: 匿名 
[2012-01-09 11:46:47]
うちは○○均一の食器なのとか ブランド食器なのとか話す必要ないのと同じでは
評判がわるい なんの評判なんでしょうか
それを書かないと、この掲示板の意味がないよ
794: 匿名 
[2012-01-13 12:33:36]
今秀光さんで検討中ですが営業さんに聞いたらうちは安いから値引きとか無料で追加とか一切できませんとゆわれました。地域は奈良です。
798: 匿名 
[2012-01-13 19:59:48]
了解しました。
現在土地も決まりプランも間取りも決まって進行中ですが契約の段階でもう一度話してみます。
営業さんに最初に値引き等を聞いたときには客から値引きの話をされた段階で引き下がってこちらから連絡しないようにすると言っておられたので…。
契約の段階でもまったく値引きとかサービスで追加できないってゆわれたら担当の営業さんを変えるって可能なんですかね?
それとも去年はテレビ、今年はLED照明がついてくるとは言っていましたがそれが営業さんの限界なんでしょうか?
801: 匿名 
[2012-01-13 23:33:42]
契約の時点でそこまで提示してもらえたら自分としては充分です。
自分が建てた家を三年見て建てるって言っている友人にもそこまでしてくれた営業さん紹介しちゃいますね多分。
自分も建築関係の仕事なのでひどい建て売りをたくさん見ていますがそれらを考えると秀光さんは値段も構造も仕様もいいように思います。
掲示板なんであんまり期待しないようにしてますが期待しています。
806: 新築さん 
[2012-01-14 16:33:28]
ここで建てても満足している方もたくさんいますよ
813: 匿名さん 
[2012-01-16 12:49:40]
skyシリーズの契約がほぼ無いのは、北陸でシェアが取れないからじゃないのか?
大体、降雪30~1m地域の石川・福井・滋賀くらいだと、屋根雪の雪かきが大変になるぞ。
奈良でも雪積もる時もあるだろうし、結局売れるとしたら大阪だけじゃないの?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
815: 匿名 
[2012-01-16 18:55:21]
景気の悪い話で申し訳ないのですが、SLプランでは値引きとかおまけってないのでしょうか?
SLの構造見学会とか完成内覧会とかもないのでしょうか?
是非とも知りたいです。
817: ビギナーさん 
[2012-01-17 18:07:16]
堺営業所でも、たっぷりサービスありますか?
819: 購入検討中さん 
[2012-01-18 00:18:00]
サインのところまでいって・・・・。

果たして、そこまでいって本当に値引きやサービスしてもらえるのか不安で、サインのところまで進めないです。。。

サインのところまで話が進むためには、何度も打ち合わせを重ねて、自由設計であれば要望もたくさん伝えて、もう出直しが面倒な段階だと思うんです。
その段階で本当に値引きしてもらえるんでしょうか?

820: 匿名さん 
[2012-01-18 01:56:21]
多分無理だと思いますよ・・・
私は途中で断念したので、はっきりとは断定できませんが。
あまり値引きの話をすると、経験上相手してもらえなくなります。

あとNo.818は、いかにも私は秀光社員って書き方してますが、実際は違いますよ。
ちょっと前までアンチ秀光の投稿してましたから。
821: 新築さん 
[2012-01-18 02:11:07]
値段が合わなかったら契約しないばよいだけです
825: 匿名 
[2012-01-18 17:41:48]
素朴な意見ですが、ここの家ダサくないですか?
826: 購入検討中さん 
[2012-01-18 19:04:56]
819です。
いや、値引きしてもらうまで「値段が合わない」っておかしくないですか??

ある程度「支払できそうだな」というところがあって、初めて話をするんだと思います。
支払できそうな客に対して、最後に「免震つける」とか「値引き」とか、本当にあるん
でしょうか。


いまの話だと契約前まで進んだあげく、秀光の営業さんにこの掲示板の話をしたところ、「・・・・なんの話されてますか??」と言われるオチが見えてるようで。

あと、僕は冷やかしではなく、結構真剣に考えてます・・・。
秀光ビルドさんの家は結構いいな、と思いながら、この掲示板の書き込みに関してマユツバなのです。

これでも冷やかしで、「あなたは真剣に考えてないから引っ込んでろ」と言われるのでしたら・・。
残念ですが他社さんにします。


830: 入居 
[2012-01-19 10:39:01]
ダサいかどうかは施主の主観と資金と知識次第ですよ

うちは同金額の建物の中では内外装ともにお洒落です

今の家はDAIKENやワイケイケイからオプションを付けてもらってますが オプション代金は他社で同じものをつけるより高い気がします

何を基準にお洒落かわかりませんが お洒落な家に住みたい素人の方は建築家に設計料金払って建てたらいいのでは
某テレビ番組みたいな家になりますよ

832: 入居者 
[2012-01-20 08:07:30]
CMで安くさいイメージうえてるよね。
あれがイメージダウンの要因
834: 匿名さん 
[2012-01-21 07:58:01]
最近秀光ビルドが愛知県一宮に支店構えましたけどこれって愛知県で比較的有名な三昭堂にぶつけてきてるよね?
HPからみると秀光ビルドのほうが要所抑えて安上がりなような気もしますね
よほど秀光ビルドは自信があるのかな?私としても正直秀光ビルドはかなり気になってたのでここにきて愛知県に来てくれたのは少し嬉しいですね
これで心置きなくタマホーム 三昭堂 秀光ビルドとの相見積もりができますしね
愛知県は正直言って割高な会社が多すぎますからね
家を建てる上で選択肢が増えたということでよかったです
837: 匿名さん 
[2012-01-23 14:29:03]
もしかして、家中で石油ファンヒーターつけてませんか?
洗濯物を干してませんか?
小さいお子様と寝室で家族ぐるみで寝たりすると
就航以外の中気密住宅でも
換気が追いつかず、人からの水分で結露もしますよ
838: 入居 
[2012-01-23 16:01:29]
結露は入居者の生活管理不足か漏水では
840: 匿名 
[2012-01-24 11:45:14]
結露がどういう仕組みでなるのか勉強くらいしたら?
どんな一流の建築士とデザイナーが家建てても
中に住んでる人の知識が無いなら、結露するよ
843: 匿名 
[2012-01-25 07:25:47]
837さんへ
ここのハウスメーカーは 施主の希望で性能や設備 内外観を選んだりオプションをつけて建てます

仮設住宅をあなたが選んで 仮設住宅をハウスメーカーが建てただけでしょ

結露はもっと勉強してみては

施主が望まないのにペア硝子つけて追加料金とられたら 施主は怒りませんか
856: 秀光ユザー 
[2012-01-26 07:39:27]
No7で書き込んでいる秀光ユザーです。
<839,847さんへ
結露と気密、そして石油ファンヒーター、石油ストーブを室内で燃焼させたらどうなるか勉強して下さい(換気もね。)。
そうすれば、もう少し違った書き込みになると思いますよ。
私の家では当然燃焼系の暖房はしていません。冬場は室内で洗濯物をほしております。
でも、全く結露しません。むしろ過乾燥状態です。
今の家に住む前は結露で悩み、結露と気密、そして断熱について調べて家を建てました。
<839,847さん、
家の中で石油系の暖房を燃やせばどうなるか分かりますか?燃焼したら大量の水とCO2が発生します。この水が結露になります。CO2が発生が発生するので気密が良い家は石油ファンヒーター、石油ストーブはご法度です。この件で秀光の営業が何も言わなかったならこの人は営業として失格です。
どちらにしても家を建てる人は良く調べて理想の家を建てて欲しいと思います。
いくら勉強しても、100%満足できる家はなかなか建てられません。私の場合もしまったなと思うところはやはり有ります。でも、勉強していたおかげで後悔は少ないと思います。
858: 契約済みさん 
[2012-01-27 01:07:03]
12月に契約して、年明けから地盤改良して今、基礎工事中です。

ところで、家の設備についてですが、照明器具は全室に標準でしたが、
せっかくの新築でもありLED照明を希望したら、LEDはオプションで標準のメーカー指定が
コイズミなのでLEDもコイズミになり差額が必要とのことでしたので、それなら別に家電量販店で
他メーカーの商品を購入して付けてもらおうと思ってました。

ところが、たまたま秀光のホームページを見たら、各グレードのコミコミ価格には
LED照明は全室標準になってました。。。

契約済み後ですが、これはクレームを言えますよね??
859: (^-^)/ 
[2012-01-27 01:34:27]
言うだけならただです
860: 購入検討中さん 
[2012-01-27 02:46:54]
秀光ビルドで建てられた方、または検討中の方に質問。

ほかにどこと比較検討しましたか?
当方石川県です。
861: 匿名 
[2012-01-27 07:23:27]
うちはレオハウスからも見積りしましたよ
秀光の方が圧倒的に安かった
864: 匿名さん 
[2012-01-30 02:01:39]
No.863 さん

秀光のhpで見積もりシミュレーションできますよ。
http://www.shukobuild.com/contact/estimate.html

免震は28坪~だそうで、見積もりシミュレーションによれば+450万(約28坪)ですね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
865: 購入検討中さん 
[2012-01-30 18:32:45]
入居者の方で、契約前に値引きしてもらった方っていますか?
【一部テキストを削除しました。管理担当】

868: 匿名さん 
[2012-01-30 22:54:52]
>>867
多分IAUとしか契約していないから無理だと思います。
確かIAUと契約するために1週間程研修に行ってきたと営業の人が言ってた気がしますし、莫大な費用をかけてまで他の会社と契約してるとは考えにくいんじゃないかと。
871: 匿名さん 
[2012-02-03 01:02:20]
免震に初期費用がかかってる件、私も聞いたことあります。
施工するのは秀光なので、大工さんは勿論、営業も研修を受ける必要があるそうで、それに金がかかってるんじゃないですかね?

選択肢が増えれば客は喜ぶかもしれませんが、費用だけでなく品質の問題もあるのでメーカは一本に絞りたいはず。極端な話、うちは軸組みも2×4もプレハブも鉄骨も出来ます!ってメーカ聞いたこと無いでしょ?

873: 匿名 
[2012-02-03 10:29:22]
秀光自体は免震構造取り入れてまだ1年未満だよ。
建築実績があったとしても20棟未満だろうな~。
IAUの会社の方に直電とかの方が、良い情報得られそうな気もするけどね。
878: 匿名 
[2012-02-04 21:02:35]
875さん
大変ですね
もとの地盤は軟弱でしたか
家全体ってことは地盤沈下かもしれませんね
たしか地盤保証がついてたのでは
初めは秀光に問い合わせが良いと思います 納得できなければ次のステップで

もし壁の亀裂が壁紙だけの問題なら 逆に恥ずかしいのでいきなり訴訟は避けたほうがよいかもです
879: 匿名 
[2012-02-05 10:57:46]
二年前に建てたのですが、先日温水器の調子が悪くお湯が出にくくなったので、会社のほうに問い合わせました。そしたら「時々そういう事はあるからしばらく様子みてください」と言われました。ちょっと腑に落ちなかったのですが、一週間ほどしても全く治らなかったのでもう一度連絡したら、「じゃあ、後日業者を向かわせます」といい。それ以降二週間ほど経ちますが業者は来ないし、会社に連絡しても「今担当の者が居ない」と言われました。  たまたま友人に設備関係の仕事をしてる人がいて、その人にお願いして治してもらいました。アフター悪すぎます。  私は今回の事で本当に嫌な思いをしました。
880: 匿名さん 
[2012-02-05 12:26:53]
>>879
ありえないでしょどんなところでもそんなとこないですよ
他業社の人か何か知りませんけどさすがにそれを信じる人はいないかと
888: 匿名 
[2012-02-09 16:06:59]
SHキュウにしてたので間違って薄く断熱してないか壁を確認しましたが問題なかったですよ
怖かったので天井は数ヵ所のみ確認です

職人はローコストな方なんでしょう
多少融通のきく私には満足なハウスメーカーですが きっちりした方はイライラがつのるかもしれません(打ち合わせや工期や完成具合)
889: 匿名 
[2012-02-09 23:11:33]
秀光で契約しようと考えている者です。あの金額で設備やら断熱やら出来るのは秀光ぐらいではないのでしょうか?無理して多額のローンを抱えるより、余裕をもったローン返済を考えるべきですよ!サラリーマンならなおさらです。
891: ママさん 
[2012-02-13 10:08:21]
堺には秀光さんと同じような会社がありますが、秀光さんのほうが何かと色々話を聞いてくれて好感が持てます。もう1つの泉北ホームは何かと出来ない事が多くて、ルールの話しばかりを持ち出すので気持ち悪いと感じました。お殿様商売なんでしょうかね。今の時代お金に困っていない人なんていませんよね?毎日の家計をやりくりしながら家の計画を立てるなんて至難の技です。少しでも安いほうが助かります。私の友達は秀光さんで建てたけど問題なく満足して住んでいるので・・・?業者同士のやっかみ記事が多いのかな?
892: 匿名 
[2012-02-14 00:02:12]
家にあまりこだわらない方や、嫌な事があったらきちんと話し合いをして解決できる大人な方は満足してるし
ローコスト住宅を勉強されて選択した方は良いけど
何も勉強せずに問題があれば解決方法を考えるよりもクレームつける事に必死な方はどこで建ててもモンスターになるでしょう
896: 匿名さん 
[2012-02-21 15:28:03]
就航に限らず、50日、60日の工期を前面に出しているHMの現場は
大工工事完了と共に沢山の業者が出入しています
ミ○ワ、タ○、レ○その他・・・
907: 匿名さん 
[2012-03-06 23:06:42]
秀光さんは免震は消極的なの?
908: 匿名 
[2012-03-07 07:58:24]
建てた方に質問。
のべ床と外講抜きの総額価格を教えてください。

よろしくお願いします。
909: 匿名さん 
[2012-03-07 08:25:38]
>904さん
近くの現場を完成まで見ることが出来ましたが
基礎工事もしっかりとやっており
木材はプレカット、外壁下地はダイライト張り
ドコをみても劣るところはありません

揺れるとしたら
もしかして超軟弱地盤の場所に建てたのですか?
912: 匿名さん 
[2012-03-08 08:08:24]
>910
2011年 135棟で石川県で2番目の実績があるので
(地元外に行くしかなかったとい経緯は明白でしょう)
というコメントは無いかな

ただ 若い世代が早くから家を持っていくと
単純に
将来建てる世代が少なくなっていく気がする
913: 匿名さん 
[2012-03-08 15:58:14]
>910
912の訂正 日本語が変でした 

ただ 若い世代が早くから家建ててしまうと

将来お金を貯めてから建てる、有望な世代が少なくなっていく気がする

です
919: 匿名さん 
[2012-03-10 18:30:03]
坪40万以下で免震住宅が建てれるって本当ですか?
920: 匿名さん 
[2012-03-11 02:41:20]
>>919
秀光の免震ってIAU免震だろ。
神戸製鋼や川口金属といった大手メーカーが製造する装置だから、本当に坪40万以下で免震住宅が建てられるのであれば凄いね。
929: 匿名さん 
[2012-03-16 00:19:18]
926の人ってHMってどんなものなのかわかってないんじゃないのかな?
家というのは色んな業種が集合した物。
928の人の言うとおり、畳屋さんや瓦屋さん色んな材料を作ってる会社を集めて家を作るのですよ?
ただ秀光は、安いプランを提供してるから質は高くない。それは間違いない。
例えば「外壁」で考えましょう。同じニチハの外壁を秀光と積水が契約して受注していたとすると
積水は材料も質も良いAの商品をお客さんに提供する。秀光は安くて質の落ちるB商品を提供する。
積水では商品の縛りはありません。選び放題ですが、秀光では低価格の商品の中でしか選べませんとなります。
施工する人は積水でも秀光でも、同じ会社の人が施工しますよ。
仕事が悪いなら、その工務店なり業者を叩けというのもこういう理由からでしょう。
って言うか施主側なら、こんな事は誰でもわかるはずなんですけどね。
930: HM経験のある愛知県民 
[2012-03-16 16:10:40]
転職を考えてこのスレを拝見しております。私の経験上、秀光は有りだと思います。
モデルハウスを持たないだけでもコストはかなり下げられます。
センチュリー的な所も有るし、タマ的な所も有り、工務店の良さも持ち合わせている、
自分の好みに合せやすいということではないでしょうか?
ただ、オプション品はメーカーとの価格交渉がしにくい分割高になりがちなので、
付けたいものが標準になっている商品、メーカーを選ぶほうが安く上がり気味です。

家を建てる人にはそれぞれの思いが有り、価値観も収入(支払能力)も違います。
お金に余裕が有っても雨風がしのげれば良いと考える人、逆に背伸びしてあれこれ
追求したがる人。誰しも良い家が安く手に入って、アフターの心配が無ければ
どこで建てようが問題は無いのでしょうが、なかなか現実は甘くありません。
建てた人、商談されてる人の意見は参考になると思いますが、その他の方々は
何を目的に投稿されているのか不思議です。
944: 匿名さん 
[2012-03-30 08:08:20]
秀光のCMを見て東海エリアに進出したことを知りました。
まだ一宮にしか店が無いようですが、どの辺まで施工可能なのでしょうか?
モデルハウスもないそうですし、見学会などは県外まで行かないと見れませんか?
既に契約された人とか、建築済みの人はあまりこういうスレは見ないでしょうが
誹謗・中傷ではなく、建設的な意見をお待ちしております。
945: 匿名さん 
[2012-03-30 16:46:07]
安くてそれなりの家が建てられればOK、って方は有りだと思います。
よくあるローコストメーカーらしい家作りにはなりますが。

規格住宅であるSL、
自由設計が可能なUL、
ULをさらに構造や内・外装などをグレードアップさせたSHQ、
基本のプランで家のグレードは大きく変わります。
もちろん値段も大きく変わります。
どこまでこだわるかによって、仕様も値段もピンキリですね。

まぁいずれにせよ徹底したコスト削減によりローコスト住宅を実現しているので、
他のHMに比べると全体的に低価格になります。
こんな値段でできるの?って不安になるくらいで;

安い=手抜きのイメージが強いので、不安になる方は他所をあたってみましょう。
ローコストメーカーの理屈を理解されている方にはオススメできます。
逆に、家に対する強い思い、夢を抱いている方にはオススメできません。
デザインなどの提案力は期待できませんので;
946: 匿名さん 
[2012-03-31 08:07:04]
NO.945さん ありがとうございました。
ローコスト系は色々研究しておりますが、どこも本体価格での表示ばかりで、
総額いくらになるのかが行ってみないとわからないという状況の中、
コミコミで738万円というCMに興味を持ち、HPも見ています。

24坪の規格プランながら、本当にコミコミで、後はカーテンを付ければOK
という感じでしょうか。2階の雨戸も欲しいところです。

構造的には値打ちな工務店や建売並みですが、柱をオール4寸とか構造面材は
貼った方が良いのか等、欲を言えばキリがないですが、必要と思われるものだけ
取り入れてカスタマイズできればと考えております。

展示場へ行って、立派なモデルハウスを見ると、すぐその気になってしまいそうで
なかなか行けませんが、どうも展示場にあるメーカーは非現実的な(立派な)
モデルハウスで客寄せし、ローコスト系は低価格で客寄せをしているように思えます。

Tホームに知り合いが勤務してますが、声をかけてしまうと断れなくなりそうなので、
もうしばらく自分なりに研究してみたいと思っています。
知ってることが有ればまた教えてください。
948: 匿名さん 
[2012-04-01 10:57:41]
コミコミについてはHPでも紹介されている通りで、
検査・申請・仮設工事・瑕疵担保保険など、必要と思われる費用はほとんど入ってます。
オプションにこだわらなければ、建物そのものはこの値段でできますよ~って感じですかね。
純粋に別途必要となるのは、

外構工事(駐車場コンクリート・フェンス等)
上下水引き込み工事等
土地・建物の登記費用

このあたりでしょうか。
あとは、土地購入や銀行融資等の費用を別に考えておく必要はありますね。

キッチンなどの水周り関係の設備にもベースのプランが三種類ありますし、
選べるメーカーやグレードは結構変わってきます。もちろん値段も。
内装・外装で気に入らない物があれば標準以外の品も選べますが、
その差額分はオプションとして追加されます。

一度メーカーにご相談されてみてはいかがでしょう?
見積もり出してもらうだけならタダですからね◎
契約でハンコ押すまでは一切手数料などはかからないので大丈夫ですよ。

950: 匿名さん 
[2012-04-03 22:59:00]
NO.948さんありがとうございました。
建物以外にかかる費用も含めて聞いてみたいところですね。
もう少し、近くにできてくれると話もしやすいのですが。

ところで、先日新聞に大きく広告が出ていたZEPSというスマートハウスは
すごいですね。車関連のHMが昨年くらいから力を入れていたのは知っていましたが、
24坪とはいえ、5.2kw分の太陽光発電が乗って998万円で建てられるとは。
普通なら太陽光だけで300万くらいしそうですが、そうするとSLならコミコミで
698万円で建つってこと?738万が更に安くなるような錯覚に陥りそうです。
売電で収入を得ることも可能な感じでした。

家は何千万かけても所詮、価値は下がる一方、数年前にローコストで建てた知り合いは
そう言って他社で4000万と言われてたのをやめて、豪華さはなくなったものの、
2500万で大きな家を建てて3台めのフェラーリを購入したそうです。
彼は、輸入雑貨を扱う会社の社長で、車が趣味ですが、同じ手作りでもフェラーリは
古くなるほど値段が上がるから、家で浮いた分を投資(車)に回すことにしたそうです。

No.949さん、あなたは家に投資(?)できる人なんですね、羨ましいです。
私は家庭を大事にしたい一般人なので、余分なお金は老後に備えたいだけですよ。
952: 購入検討中さん 
[2012-04-04 13:48:30]
>>950
949、消されていて内容が分からないのですけど。
953: 匿名さん 
[2012-04-05 01:07:19]
確か、「夢のない話」みたいなことが一行だけ書いてありました。
夢のマイホームと言ったって価値が下がるものに全財産突っ込むのもどうか、
ローンに振り回されるのも嫌だなあということを言いたかったのですけど。
954: 秀光建築以来主 
[2012-04-06 17:59:44]
近くで建築していたので一通り目視しています。
これを見た上で私は秀光を選び来月から着工する予定です。
金額ですが、オプションを設定したり、工法のグレードを上げると坪40近くします。
住林や積水も良いですが秀光は無駄を省いて安くする、ネームバリューで金額が上がらないだけでどこも一緒だと思います。
ちなみに私は、内装業者です。
ただタマホームよりはずっと上です。
955: 匿名 
[2012-04-07 02:01:40]
どうみても間違いなく見劣りすると思います
956: 禿光 
[2012-04-07 21:37:49]
>>955
「どうみても」に「間違いなく」と言っておいて
見劣りすると「思います」って・・。
根拠の無い投稿は、なさらないで頂きたいものですね。
957: とくめい 
[2012-04-09 22:38:39]
他県ではここで建てる方いるんですかね? 地元ではあまり見かけませんが・・
958: 入居済み住民さん 
[2012-04-10 08:05:41]
 >>957
大手HMみたいに建築中にでっかい幕張って名前アピったりしないからじゃないですか?
いちいち、建築許可の看板にある業者の名前をあなたが
地元をしらみつぶしにチェックしてそれでも見かけないなら分かりませんけど。
961: 入居済み住民さん 
[2012-04-10 22:33:25]
石川県で2番目に多く建ててます。
一番はコワラのところ
962: とくめい 
[2012-04-12 00:56:17]
でも何かここは見劣りするね。
963: 匿名 
[2012-04-12 06:24:13]
同感
964: 入居済み住民さん 
[2012-04-12 07:22:17]
見えないトコはどうあれ外壁はそれなりに他社と一緒だし
オプションで好みのものも使えるんだから
見劣りするとしたら施主のセンスじゃないかと
自分でこうしたいってビジョンもなしに
ローコストにおまかせで建てさせて見劣るっても仕方ないんじゃ?
965: 匿名さん 
[2012-04-12 12:57:16]
おいおい皆さん何か勘違いしていませんか?この会社は不動産屋の下請けの仕事をしているだけですよ~。不動産なんてのは建物はおまけで付けているだけの「にわか建築屋」で、プロのわびさび使う必要のある「注文住宅」の風下にも立てないグループがする仕事です。建築で飯食ってる人から見れば素人同然の連中です。10年後?そんな事考えて家作りするわけないでしょうが。手を抜き、数をこなし、素人営業かき集めて目先の僅かな利益に飛び回る集団にあなた方の大切な「家族の幸せ計画」委ねるなんて自殺行為もいいところです。

不動産=建築業 と考えているあなた大間違いです。 韓国製ビトン=ルイ・ビトン と同じです。似て非なるものです。

建築は家族の幸せに大きく影響します。建築の失敗ランキングを見たことありますか?「導線」「収納」「省エネ」「耐震」しっかり考えましょうね。
966: 匿名 
[2012-04-12 19:21:27]
すべて営業マンと打ち合わせ?
設計士とかコーディネーターとかいないの?
967: 匿名さん 
[2012-04-12 20:42:46]
坪40万以下で免震が付くってどっかのスレに書いてあったが・・・
968: ハゲ 
[2012-04-12 23:06:32]
ルイ、ビトンwww
969: 秀光ファン 
[2012-04-13 00:57:31]
注文住宅なんてのは金持ちの錯覚ですよ。クロスの柄を指定するだけでも注文は注文。
柱は木曽檜、土台は栗で敷居は桜なんてゆう本当の注文住宅が建てられる人は本当に
少なくなりました。
腕の良い評判の大工に予算無制限でおまかせするのが本当の注文住宅。
どの材料をどこに使うのが最適かなんてのは、材木屋か、腕の良い棟梁でないとわからない。
でもそんな贅沢が言える人はほんのわずか、わかりますよね。
だから、今大事なのは注文住宅では無く、自由設計なんです。
この世に一軒だけの家ですよといったところで、土地の形や大きさ、家族構成が同じなら
ちょっと違う同じ家がどれだけ建っていることやら。内装の色を変えるだけで唯一の家。
それなら、規格の家で、内装や設備を選べるようにして建物のコストを徹底的に抑える、
これこそ昭和30年代の我が日本、今の中国が歩んでいる大量生産の道なんです。
予算的に建売しか買えない人でも色々注文できて、更に建築中もチェックできるから
手抜きも起こらない、理想的じゃないですか?
上の人は、せっかく秀光に入社したのに秀光の良さを勘違いしてしまったか、仕事の多さや
ノルマ?に負けてしまって退職された人ではないですか?
それに秀光の営業はプランを考えなくて良いそうです。1級なり2級建築士の資格を持った
設計担当が図面を造ってくれるそうです。そのへんで一人当たりの受注件数が変わってくる
のでしょうね。コストも下げられるわけです。他のローコストとの差がくっきり出ます。
今後も伸びていきますよ、秀光は。早く私の住んでいるところにも来て欲しいです。
970: しらんけど 
[2012-04-13 01:10:34]
不動産ってのは読んで字の如く、動かない財産、つまり家とか土地のこと。
建築業っていう業種と不動産っていうモノをイコールで結ぶ人がいるとは思えんな~。
韓国製ビトン=ルイ・ビトンじゃなくて、バッグ=革職人(鞄製造業とも違う)
って感じがするけど。
971: 匿名 
[2012-04-14 18:52:24]
>>967
>坪40万以下で免震が付くってどっかのスレに書いてあったが・・・
どこの免震?
972: 匿名 
[2012-04-14 20:46:40]
秀光さんは相当な大金を払って免震システムの会社に加盟したって話を聞いたが、これまでに何棟くらい免震住宅を建てたのかな?
973: 匿名 
[2012-04-15 20:59:57]
>>967
>坪40万以下で免震が付く
ローコストが売りの秀光で坪40万ってのは高過ぎ。
免震にして地震で壊れた時に保証があるなら話は別だが。
免震装置にもいろいろあるがどの会社の装置なの? 秀光の自社開発とは思えないが...
974: 購入検討中さん 
[2012-04-15 22:05:32]
免震はIAU製です。
施工は秀光ですが保証は・・・IAUがしてくれるのかな?
975: 匿名 
[2012-04-17 22:24:23]
坪40万円。保証あり。
で免震住宅なら爆発的に売れると思うが...
>>974さん
>保証は・・・IAUがしてくれるのかな?
というのは本当ですか?
976: 無名 
[2012-04-18 01:21:29]
ここに保証期待しても悲しい気持ちになるだけですよ


977: 匿名 
[2012-04-18 06:59:29]
最低と最悪のコラボだな
978: 匿名さん 
[2012-04-19 21:59:23]
結局、秀光さんは免震住宅を何棟ぐらい建てているの?
979: 匿名Aさん 
[2012-04-20 01:55:40]
タマの幻の商品、セレブの家(限定プラン、坪単価55万円)よりは売れたんじゃないの?
でも、今の注目はスマートハウスが998万円~らしいよ。太陽光が5.2Kも載って電気代が
地域によっては0円になるらしい。
980: 匿名 
[2012-04-20 07:08:38]
免震会社のHPを見る限りはゼロだな。
981: ビギナーさん 
[2012-04-20 07:20:42]
982: 入居予定さん 
[2012-04-20 21:54:51]
営業の人は結構融通がきいたが、契約後現場管理者に変わると追加変更などの金額交渉はかなり困難になる。
図面ができても渡されるのは平面図だけ。もし、その後追加変更をしたのなら出来るだけ現場に行くこと。希望通りになっていないことも…。出来上がったあとでわかることもある。工事中は現場監督は常時いないので自分で確かめることも必要になる。良し悪しはともかく基礎立ち上がり高さは結構ある。
983: 匿名 
[2012-04-20 22:07:04]
>>981
>嘘
と言うなら証拠を見せて。
984: OLさん 
[2012-04-23 09:50:04]
朝から秀光ビルドのCMを見ました
大阪のおばさんとほんまさん
正直 うざいです。
985: 匿名 
[2012-04-23 18:07:13]
前のCMがよかったよ
986: 入居済み住民さん 
[2012-04-25 23:01:04]
ダイニングを含めてすべてのドアが規格の安いものを使用しているため
幅が65cmしかなく 家具、家電が入らない。
先日も冷蔵庫の買い替えを考えたが400リットルの冷蔵庫がドアからはいらないので
あきらめました。家族6人 小さな冷蔵庫しか使えません。
安く上げることしか考えていない住宅です。
住む人のことはあまり考えてません。
そういえば 建設中に割れた木材や亀裂の入った木材 大黒柱も亀裂が大きく
入ったました。現場監督にそのことを確認したら 「わざと割れた材木を使用している」
と言っておりましたが本当ですか?
987: 購入経験者さん 
[2012-04-26 07:26:12]
>ダイニングを含めてすべてのドアが規格の安いものを使用しているため
幅が65cmしかなく 家具、家電が入らない。

間取りや、ドアーを決めるとき家具の配置等検討して決めませんか?
私の家では、ほぼ100%引戸にして家具の搬入やデッドスペースをつくらないようにしました。
規格品が気に入らなかったら、OPで特注すれば良かったのでは。
どちらにしてもそのサイズも最初に良く考えないと発注できないと思いますが・・・・。

>大黒柱も亀裂が大きく

これって背割してあるのと違いますか?
背割も知らなかったらやはり勉強不足。
まあ、集成材でも使って家建てたら良かったのでは。

988: 入居済み住民さん 
[2012-04-26 14:19:24]
 >986の人
せっかくの自由設計なのにドアのサイズとか指定しなかったんですか?
ウチは部屋によって隣の部屋との解放感を考えて
別注で150cm解放出来る引き戸にしたりしましたし、
秀光におまかせのトコも全部同じサイズってコトはなかったですよ。
希望間取りによっては扉を設置する壁の部分と、扉を作れない耐力壁との兼ね合いもあるでしょうし…
ローコストの秀光だから、という問題ではなくて
出来上がる家のビジョンも何も無く業者に丸投げする施主では
どこの業者に頼んだところで不満のある建物になると思いますよ。

冷蔵庫の件は掃き出し窓など他のところから入れるという方法もあります。
400リットル台のものでもスリムタイプで幅60cmのものなら65cmのドアなら入ります。
(ウチの洗面所の入り口は65cmドアでしたが、幅60のドラム式洗濯機、ちゃんと入れてもらいました。)

なんでもかんでも不満を秀光のせいにする前に自分の頭でもう少し考えてみられては?
989: 匿名さん 
[2012-04-26 22:35:27]
 >986の人
せっかくの自由設計なのに免震にしなかったんですか?
990: 匿名 
[2012-04-26 22:56:44]
設計にお金かかってません
さすがローコストだね
991: 匿名 
[2012-04-26 23:56:26]
今時冷蔵庫も入らない家があるんだね
お気の毒ですね
992: 入居予定さん 
[2012-04-27 00:06:22]
あくまでもローコスト住宅。多くを求めちゃいけません!
わりきって建てないとね〜もうすぐ引渡し〜
993: 購入検討中さん 
[2012-04-27 00:16:57]
 >986の人
あんた他社の営業やろ?
994: 匿名さん 
[2012-04-27 11:59:16]
アンチは言うことが嘘すぎてみっともないね。
家建てたことある人が見たら、失笑どころじゃないよw
995: 入居済み住民さん 
[2012-04-27 22:59:45]
No.988
あんたの勤める 秀光を信用したんだよ。
996: とくめい 
[2012-04-27 23:05:01]
こんなトコで建てる人の気がしれない。
997: 入居済み住民さん 
[2012-04-28 11:27:05]
>995の人
丸投げと信用は違いますよ
998: 入居済み住民さん 
[2012-04-28 17:45:03]
しかし よく施工主の文句が言えるよな
文句言われてもしかたがないだろ
あんたら 誰に食わせてもらってんの

考えられんわ
999: 入居済み住民さん 
[2012-04-28 19:49:22]
せっかくの注文住宅なのに自分で考えず出来たものが気に入らないなら
はじめから気に入る建売り探した方が賢いんじゃないの?

別にハイコストのところに頼んだって
施主にビジョンがなければ不満のある建物にしかならないよ
住宅系の本の失敗談とか成功談とかを読みあさって
どういう建物を作りたいか考えてから依頼するべき
1000: 匿名 
[2012-04-29 22:09:41]
石川県ではコストしか押さない売り込みの為ちょっとはずかしい会社のイメージです。1000番です。この板終了。
1001: 購入経験者さん 
[2012-05-06 18:15:51]
まだ まだ続くよ 秀光ビルド 被害者の会
1002: 匿名さん 
[2012-05-10 15:58:59]
家建てる時、最初に住宅に瑕疵があった場合の保証があるって聞いてないの?
被害の会とか言う前に、瑕疵があるなら保証してくれる会社に言いましょうよ。
あ、ただのアンチだからそんな事も知らないのかな?普通は知ってるよね?
1003: 匿名さん 
[2012-05-11 22:09:16]
秀光さん、結局、免震住宅って何棟建てたの?
1004: 匿名 
[2012-05-12 07:18:39]
縦揺れは弱そう
1005: 匿名さん 
[2012-05-12 08:35:45]
1000超えてるぞ。
次は、「秀光ビルドの免震住宅ってどうですか?」 かな。
1006: 購入検討中さん 
[2012-05-13 15:26:04]
富山県射水市民です。タ○ホーム・ス○ーツにて商談中です。

衆高ビルドで建てらた経験者様に質問ですが
棟上げ式で大工さん達の祝儀は、いくら渡しましたか?

または、他社ローコストメーカーの様に祝儀は、不要でしたか?


「最後は、施主の気持ち次第です・・・」←と言う趣旨は、理解して居りますが
不況・年収大幅ダウンの時代で気に為ります。
1007: 購入検討中さん 
[2012-05-17 16:56:19]
購入検討中ですが知り合いに聞くと秀光はややこしい系のようです
お客のことより地元の不動産業者と結託し自分達の利益だけ考えてるそうです
あまりいい評判を聞かないので悩んでいます
1008: 匿名さん 
[2012-05-17 22:17:15]
秀光ビルドの地元の者です。先日、地元で開催された内見会に立ち寄って来ました。その住宅の販売価格は1千万円でしたが、とても1千万円の住宅には見えない程の出来栄えの住宅でした。そこにいた若い営業マンに、県外での建築棟数伸びてますね、とか言ってみたら、その若い営業マンは、県外は住宅販売会社さんからの注文が多いんですよと軽く答えてきました。その家は何も知らなかったら2千万円でも買うかもしれない住宅。秀光ビルドが1千万円で建てた家を、県外の住宅販売会社が2千万円で売る。秀光ビルドが急成長した理由が分かったような気がしました。
1009: 購入経験者さん 
[2012-05-18 06:59:06]
滋賀県で建てた者です。
私の家を建てた監督さんの話です。
奈良県進出以降は地元の土地販売業者とタイアップして、
紹介又は建築条件付土地として売り出しする販売を取ってるそうです。
もちろん純粋に注文住宅での販売もしています。
営業方法もこの形態に合わせているのではと思います。

どちらにしても、家を建てる時は良く勉強して、
余裕の有る資金計画でこだわりの家を建てたほうが良いと思います。
1010: 購入経験者さん 
[2012-05-23 21:13:53]
安さに秘密なんてない。ここは謳い文句にある通り、適正な価格で提供する会社。メリットは他社に比べて数百万安い。初期投資費用がすべての人間には十分な見返りはある。
デメリットはその価格には設計力やアフターサービスという付加価値費用がない事。悪く言えば建てれば終わり。
営業マンに限れば判子貰えれば終わり。
引き継ぎの監督を紹介され、以降キャッチボールはなかなか忙しいとかの理由でとりずらい。
人の出入りが激しいようで、今担当者と名前のつく人間は三人目。
無論挨拶もない。顔すら知らない。
打ち合わせの折りにたまたま隣で社内会議に出くわしたが、顧客との無駄話も予算にはないようで、上司に結果のみ追求しろとお尻叩かれていた。
二ヶ月前にお願いした修繕はいつになるのだろうか?
そうそう奈良ではその変な不動産会社にリベートが百万円ぐらい行くらしい。
最初の営業の方が自分達の給料に反映されないと愚痴言っていた。
安かったから後悔はないが、どうしてここで判子押したのか首をかしげる。
エコポイントも間に合ったしと自分に言い聞かせている。
1011: 匿名さんへ 
[2012-06-06 16:00:16]
設計の人って資格ない人が図面書いたり申請してるよ。
監督も資格無い人やってるんじゃないかな。
その分ローコストだね
1012: 入居済み住民さん 
[2012-06-06 22:03:24]
引き渡し後にCFとかに傷見つかって補修お願いしたけど
「この傷は補修したら余計に目立つから」って補修しないまま我慢させられた
補修できないほどの傷のついたCF貼るとか・・・ないわー
引き渡し前のクリーニングも本当にしたかどうか怪しいほど
床に傷やら汚れやらあって尋ねたら「あー壁紙の糊ですねー」とか。
いやいやいや引き渡しなのになんで壁紙の糊の跡があちこち床にあんの?
「エタノールならキレイに消えますよ」とか言われたけど
施主が床に這いつくばって家中の床の糊跡を消してまわらなアカンの?
それともこれが注文建築の当たり前?

窓枠の傍の壁紙の貼り方も雑いし(カッターでズレた切り跡そのままとか)
トイレのリモコンやらドアストッパーの設置のアタリにつけたと思われる
小さい穴がそのままになってるとか(器具からズレて見えっぱなし)
ローコストだからって日曜大工レベルの大工使わんで欲しいわ
1013: 匿名 
[2012-06-08 12:37:33]
安物買ったんだから我慢すればいいんじゃない?
世の中安くて良いものなんてそんな都合の良い話なんてない。
人並みレベルの完成度を求めるなら人並みにお金をはらいましょう。
1014: 匿名さん 
[2012-06-08 16:07:03]
以前内見会行きました。構造は知りませんが、内外装何もかも安っぽかったです。安いので当たり前ですが。

ドアや窓、照明やカウンター配置やサイズ、色の組み合わせ、痛々しかったです。まともなコーディネーターが入ってないことは明白でした。

「注文住宅を安く建てたい」こと以外にこだわりがない人なら、普通に住めるし全く問題ないと思います。
1015: ニモ 
[2012-06-10 12:15:18]
秀光ビルドで建築しました。
皆様賛否両論あると思いますが、私はこのハウスメーカーにして良かったと思います。
建築中の話ですが、たまたま大工さんと知り合いだった事もあり材料の良し悪しなどを詳しく聞く事ができました。
ローコストメーカーの材料は未乾燥のガサガサになった材木などが使用されている事が多いのに対して、秀光さんの材木はきっちり乾燥させてありしっかりしているとの事でした。
また、土台の材木の米ヒノキ?が太い為構造上安心できると言っておられました。
私は素人なので何を言っているか解りませんでしたが、某大手のハウスメーカーは3.5寸の土台の上に4寸の柱を建てているので意味がないのに対し秀光さんは4寸の土台に4寸の柱なのでしっかりしているとの事でした。(私の場合ULの自由設計です)
ちなみに米ヒノキは高い材木なので、ここでケチるハウスメーカーは結構あるみたいです。
大工さんの感想は、どうやってこの値段で家を建てれるのか不思議だそうです。
営業マン曰くは他社と違って適正価格でやっているとの事でした。
これからの時代、広告費やモデルハウスの経費がかさんだ結果、その金額を客に上乗せする様なハウスメーカーより、コストを抑えて安価で客に還元する様な秀光さんの様な業者さんが生き残って行く時代なのかもしれませんね。
ちなみに土地も私の代わりに値下げ交渉をしてくれて、最初の金額より50万安く購入する事ができました。
上の方々は隙間があるとか、ネジが緩いとか言っておられますが、それは担当した大工さん次第だと思います。
大工さんは基本的に自営業なので、秀光の仕事もしていれば住友林業の仕事もしています。ちょくちょく現場に行って気になる所があれば直接言うのが良いと思います。
最後に、私がハウスメーカー選びをしている時に最悪の所だなと思ったのはタ○ホームさんですね。
意味もなく玄関の向きを変えて余計な壁を作らせようとしたり、儲けに走っているとしか思えません。訴訟が多いのも解る様な気がします。
1016: 入居済み住民さん 
[2012-06-10 12:24:09]
私の場合はほとんど頭金もなく、住宅の知識もなく
秀光さんで家を建てました。
注文住宅のようで大まかに自分の希望を伝えましたが
部屋数が希望に沿ったのみで他の部分はお願いしたものと
かなり違っていました、信用して任せたままにしておりましたので
完成した住宅を見てがっくり 怒りすら感じましたが
今更、どうしようもなくあきらめました。営業の方と話しても
現場の設計、監督と打ち合わせもなく、まったく違うものになっていました、
勝手な変更もこちらに事後報告で施工主の意見は聞いてもらえなかったです。
他の方も言っておりましたが受け渡しの際の清掃はかなり汚く、仕事も
いい加減な部分がかなりあります、ドアのゆがみ、壁紙の汚れなど
細かなことを上げたらきりがないほど仕事はよくありません。
アフターも対応はまったくだめです。3回電話しても来てくれず
4回目に怒って電話してやっと来ました。最初の電話から4か月かかりました。事実です。
自分で直接メーカーに言ったほうが早いです。
他にも一部 工事をお願いしたのですがかなり別注文は高いです。
正直、私の世代しかすまないので何とかしのごうと思っておりますが
男が夢を見て建てる家ではありません。
でも家を建てることのできない人にも建てるチャンスをくれる会社ではあります。
自分の価値がこの程度家と自覚して満足するべきと最近は考えています。
安かろう悪かろう、当然か・・・
秀光の会社関係者も安いから文句言うなのコメント多いですからね
しかたがないか
1017: タマで後悔 
[2012-06-10 12:52:32]
1016さんへ
知識無しに業者に丸投げして希望通りの家が建つとは思えませんが…
業者にあなたの頭の中の創造を知ってもらうには幾度と綿密な打ち合わせが必要やと思います。
あなたの場合どこで施工されても結果は一緒だと思います。
1018: 匿名 
[2012-06-17 01:52:22]
一流の建築家なら丸投げしても創造を遥かに超えるものを提案してくるよ
1019: デベにお勤めさん 
[2012-06-17 21:25:38]
1018さん

確かに。。。。
その代わりコストの差は凄いですが。

例えば、設計料が建築費用の10%とか。
もの凄く良いけど高い材料を使うとか。。

どのみち比較にならないと思いますよ。
1021: 匿名さん 
[2012-06-22 01:35:13]
基礎の施工写真発見

鉄筋ヤバすぎ、安物にしてもこれは酷くないですかね?

http://takayuki1211.blog101.fc2.com/?m&no=72
1022: 不動産業者さん 
[2012-06-22 12:29:41]
1021さん

画像、見たけど・・

別に普通じゃね??

立ち上がり部分の鉄筋ってあんなもんでしょ。

まあ写真の取り方が悪いっていうことなら異論はないけど。
1023: 匿名 
[2012-06-22 14:33:41]
これが普通に見える1022は関係者か?

とりあえず他社の現場みてきなさい。
1024: 購入検討中さん 
[2012-06-22 16:24:44]
>>1023さん

具体的にどの辺りが普通ではないのでしょうか?
また、それによってどのような問題があるのでしょうか?

当方、全くの素人なので、ご教授いただければ幸いです。
1025: 秀光マン 
[2012-06-22 19:06:44]
とりあえず他社の現場みてきなさい。
1026: 入居済み住民さん 
[2012-06-22 20:52:46]
普通に生活していても二階の音が一階に響きすぎ
二階で歩いているだけで 音が響く
どうかならんか秀光
1027: 匿名 
[2012-06-22 23:08:39]
車で例えるなら安物の軽で高級車並みの静粛性を求める方がどうかしてる。
高いものにそれなりの理由があるんだよ。
安物しか買わないからきっと違いがわかんないね。

1028: 入居済み住民さん 
[2012-06-23 22:03:46]
No.1027さんへ 

車で例えるなら安物の軽とは「秀光ビルド」のことだね
よくわかる説明だけど
ふつう自社のたとえにはつかわんけど・・・
1030: 匿名 
[2012-06-23 23:48:43]
雨や寒さを凌げて普通に暮らせる立派な家だよ
この価格でそれ以上求めてはバチがあたる。
秀光はよくがんばってるよ。
1031: 匿名さん 
[2012-06-24 00:38:02]
>>1024
鉄筋の間隔が空きすぎ
最低限度(30cm)は満たしているものと思われるが
1032: 匿名さん 
[2012-06-24 22:25:55]
安さにはそれなりの理由があります。
これだけCM流して広告 販促費使って低価格
安さ以外に何が必要なの?
正直いてとりあえず、多くの住宅会社行ってから
文句いってよね。
知識ない方は来てほしくないのよね。
正直

1033: 匿名 
[2012-06-25 14:01:43]
1032

ごめん。言ってる意味がわかんない。
1034: 管理担当 
[2012-06-26 10:44:44]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/244189/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる