注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「秀光ビルドってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 秀光ビルドってどうですか?

広告を掲載

びわっ子 [更新日時] 2012-06-26 10:44:44

秀光ビルドでお家を建てられた方、情報ください!

[スレ作成日時]2008-12-14 14:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

秀光ビルドってどうですか?

3: サラリーマンさん 
[2008-12-16 02:20:00]
建売り感覚でなら悪くはないのでは?
6: 匿名さん 
[2009-05-14 12:21:00]
又聞きですが大工さんに使ってる木材が輸入物の杉って聞いた事がある。設備はやたらと力入れてるみたいだけど構造は…
うちは他社にしました。
7: まもなく完成さん 
[2009-05-14 19:21:00]
まもなく完成して、来月には引っ越しします。
皆さんの場合何が問題なのかよく分かりませんが、私の場合は大きな問題は起こってません。
 家を建て始めるまで4年ほど色々な所を訪ね、又ネットで調べてそれなりに知識を付けた上で秀光ビルドさんと
契約しました。現時点でいえることは営業さんや監督さん、そして良い大工さんに担当して頂き、自分自身が
こだわった(例えば、フローリングやLDK壁を無垢の杉を使ったり、樹脂サッシにしたり)点を具体化して頂き
感謝しています。反面、構造にこだわりましたので設備にはそれほど重点を置いておりませんので並以下の物しか
使ってません。
ローコストビルダーですが価格以上の仕事をして頂いていると思います。
尚、柱は国産の杉で竜王町の村地綜合木材からプレカットして納入されました。フローリングや羽目板は広島の
中本造林製でした。
9: まもなく完成さん 
[2009-05-15 06:02:00]
営業さんに言って、建築中の家を自分の目で確認することが一番です。
それと、自分はどんな家を建てたいか明確にすることでビルダー選びは決まると思います。
このためには自分で勉強が必要と思います。
10: まもなく完成さん 
[2009-05-16 08:00:00]
私の家は完成見学会は有りません。しかし、迷われているなら草津の支店長に頼んで見せてもらった下さい。
今月中なら引き渡し前ですので見せることは可能です。(私の書き込みを見せれば施主、分かると思いますので)
13: わかば 
[2009-06-03 14:01:00]
秀光ビルドさんで昨年の9月 新築の家を建てたものです 夏はまだわかりませんが 冬は とても暖かく過ごせました 営業のかたも 施工のかたも 親切で 不具合が見つかって連絡すると すぐ飛んできて 直してくれます 半年ごとに不具合はないか という内容の往復ハガキが届きます
14: 購入検討中さん 
[2009-06-21 00:33:00]
低価格で、すべてコミコミ価格。のようですが、本当にコミコミなのでしょうか?
あとから、追加で請求されたりすることありませんか?
実際にご契約された方、おられましたら、お聞かせください。
また、オプション代もどれくらいだったかなど、教えてもらえたらうれしいです。
よろしくお願いします。
15: 入居済み住民さん 
[2009-06-21 07:33:00]
まもなく完成さんから入居済み住民さんに名前変更しました。

>低価格で、すべてコミコミ価格。のようですが、本当にコミコミなのでしょうか?
>あとから、追加で請求されたりすることありませんか?
>実際にご契約された方、おられましたら、お聞かせください。

秀光さんの標準仕様で契約すればコミコミ価格になります。そこからの追加請求は有りません。

契約後に何か追加すれば当然請求されます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
私の場合は下屋をいっぱい取りましたので下屋割り増しで、割り増し価格で
契約しております。他には、擁壁や杉無垢フローリング、羽目板等追加しています。
それに、電気関係の会社で仕事をしていましたのでコンセントのレイアウトや数を検討しました。
結果として標準より多くなりましたので追加料金が発生してます。
照明器具もメーカー指定が有りましたのでカタログから選んで付けてもらいました。
しかし、価格は定価ベースなので標準ではしょぼくなります。ここは価格交渉するか施主支給可能か
交渉してください。私の場合は最終トータル価格(他のOP込み)で値引きしてもらいました。

いずれにしても、標準仕様とOPとの価格差を良く説明してもらい納得した上で契約してください。
契約後の追加請求は有りません。

>また、オプション代もどれくらいだったかなど、教えてもらえたらうれしいです。
>よろしくお願いします。

私の場合はOP代は参考にならないと思いますので記載しません。(住林と良い勝負できますので)
ともかく、標準仕様がどこまでかを明確にした上で自分がどこまでするのかよく考えて契約されることを
おすすめします。

最後に、入居後の対応ですがクレームに対してもスムースですので満足しています。
16: 購入検討中さん 
[2009-06-22 14:38:00]
入居済み住民さま、情報ありがとうございます。
秀光ビルドの情報、口コミは検索しても見つかりませんので、とてもありがたいです。
当方には標準仕様でも十分なようですし、本当にコミコミなら、とても魅力的な価格ですね。
タマホームなど他メーカーも付帯工事費用などを含めると高くなりそうですし。

入居済み住民さまはどの仕様の商品にされましたか?
オプションや照明などの仕様を決定した上での契約金額の合計額から値引き交渉→契約
とされたのでしょうか??

契約前に、間取りの変更、照明のプランなどもしていただけるということでしょうか?
(契約しないと、間取りの変更などはしてもらえないのかなと思っていました。)

契約前にプランや見積もりを作成していただくことに遠慮は不要でしょうか?^^;
それとも、「契約しますので」、と伝えるべきでしょうか?(この場合、値引きは難しい??)
17: 入居済み住民さん 
[2009-06-22 16:55:00]
>秀光ビルドの情報、口コミは検索しても見つかりません。
ないですね。私はずーとここを見ていましたが2件から増えず営業さんを信頼して契約しました。

>入居済み住民さまはどの仕様の商品にされましたか?

私の場合は、検討期間が長く3世代の仕様の一番上(夢住)で検討中に次のバージョンがでたので
OPで全て次のバージョンの仕様に合わせた(断熱・気密等)ので現行のSHQに相当する
仕様になります。さらに、現在は標準で免震がつくのですごいバージョンUPで良いですね。

>オプションや照明などの仕様を決定した上での契約金額の合計額から値引き交渉→契約
>とされたのでしょうか??
当然そうなります。私の場合はサッシもALL樹脂に変えましたし、床や壁も変更してます。
擁壁や車庫、畜暖も2台、エアコンも4台付けています(今日初めて湿度が高かったので
1台運転してます)が2台程度でOKだったかも・・・・。

>契約前に、間取りの変更、照明のプランなどもしていただけるということでしょうか?
(契約しないと、間取りの変更などはしてもらえないのかなと思っていました。)
間取りが決まらないと見積もりも出せませんので、そこからスタートです。
間取りが決まって、TVや家具配置を考え、照明をどうするかとなります。
契約後は何も追加しないと決心して、全て決めてから契約すべきと思います。

>契約前にプランや見積もりを作成していただくことに遠慮は不要でしょうか?^^;
不要ですよ。

最後に追加料金はないと言いましたが、一点地盤調査で地盤改良が必要となった時は費用が発生します。
これも間取りが決まっていないと費用見積もりがでませんので間取り決定が必須です。
私の場合は色々な業者から見積もりを取ってもらい一番安い所にしてもらいました。

間取りは奥深いです。どんな家にするのか良く議論して決めて下さい。
頑張って下さい。
18: 匿名さん 
[2009-06-23 00:12:00]
近所で建ててるけれどもメチャクチャ早い。
プレハブ工法よりも早いかも。
19: 入居済み住民さん 
[2009-06-23 07:46:00]
>近所で建ててるけれどもメチャクチャ早い。
 ほとんど乾式工法であること。
断熱をGWでなく現場発泡で施工するのと、ダイライト使用が工期短縮に結びついていると思います。
ただ、こだわりを持ったOP(無垢の床や本式の和室)を採用すると長くなると思います。
当然、左官仕事が有ると工期は延びます。

今はプレカットをコンピュータでやり、無駄な材料を作らないし現場での刻みなどほとんどしないので
工期はどんどん短縮されています。だからコストダウン出来ていると思います。
20: 競合物件企業さん 
[2009-06-23 20:15:00]
よそも同じだよ。
でもそれよりも圧倒的に早い。
21: 入居済み住民さん 
[2009-06-25 05:04:00]
>よそも同じだよ。
>でもそれよりも圧倒的に早い。

どこも、内装もPB下地でクロス張りだから大工さんの腕の見せ所は
ほとんど無しですからね。内装材もYKKや大建の市販品を組み立てて取り付ける
だけなので狂い等きにする必要なし。

まあ、私の所は標準工期の4ヶ月でしたので特に早いとは思いませんでしたが。
ほとんど毎日見に行き問題点も無かったので懸念されている様な不具合は
無かったですよ。
競合物件企業さんの見られている現場で何か不具合でも有りましたか?
どちらにしても、請け負っている大工さんで左右されますし、
それを監督する監督さんの技量にもよるとは思います。
22: 購入経験者さん 
[2009-06-26 17:45:00]
値段の割りに、かなりイイですよ!
すくなくとも、タマやら、レオよりは、ず~~~~とマシ!
23: 秀光サンで建てました 
[2009-06-29 15:07:00]
ウチも英光さんで建てました。作りは値段の割には、かなりしっかりとしていますが、我が家の場合は工事中のミスが多かったです。どれも致命的なミスではなかったのですが、初めての新築で不安がたくさんある中、ミスされると余計不安になりました...。
今の所は問題なく快適に生活しています。
24: 匿名さん 
[2009-06-29 23:59:00]
実際に施工されている鉄筋の量や木材等々を現場を見て同じようなローコスト系と比べてみられると良いでしょう。
個人的に選択肢にすら入っていませんでしたが、近所の現場を見て、相見積りで見ておけば良かったなと思うところではありませんでした。
25: 建築中 
[2009-07-08 12:10:00]
私の父が建築士なのですが、自分がやるならあの構造と設備であの値段ではとても出来ない。耐震にも優れてるし素晴らしいと絶賛でした。
もちろん実際建てるのは大工さんなので、いくら商品が良くても大工の腕次第だとは言ってましたが・・・。
いま建築中ですが大工さんもテキパキやってくれて良い家が建ちそうです!
27: いつか買いたいさん 
[2009-07-19 22:04:00]
地元加賀市では過去の評判が悪く最近めっきり建てていません。
だからあまり過去を知られていない金沢や福井・滋賀・奈良などの県外へ進出しているのです。事実なのでどなたも反論は無いでしょう!
28: 入居済み住民さん 
[2009-07-21 06:05:00]
入居して、1.5ヶ月になりました。特に問題は有りません。

>地元加賀市では過去の評判が悪く最近めっきり建てていません。
過去のお話は滋賀に住んでいる私には分かりませんので、過去の話はコメントしません。

ただ、その評価に対改善する方向でして会社としてベクトルを合わせているのかが
現在の会社で家を建てる基準の一つではないかと思います。
この辺の評価を皆さんでされたら良いのではと思います。
それと、仕様的にはどんどんレベルアップしていますので問題ないと思いますが、施主も価格だけでなく
家に対するこだわりを持つことも大事ではないかと思います。
それと、施工を担当する業者で結果が大きく変わると思いますのでそれを見抜く目も自分自身で
持つ必要が有ると思います。
29: 購入者さん 
[2009-07-23 01:58:00]
私も去年、秀光ビルドさんで建てましたが、納期は遅れ、引き渡し後も釘が出ていたり、洗面所のドアがついていなかったり、キッチンの勝手口のドアストッパーがついていなかったりで散々でした。今は納期後からフローリングに付着している黒い斑点について協議中です。
30: 申込予定さん 
[2009-07-27 19:14:00]
設備SHQの方
キッチン バス 洗面台の3点セット何処にしましたか?
31: 匿名 
[2009-07-30 15:31:00]
SHQの設備、ミカドにしました。それぞれ選べるといいんですけどね。システムバスはヤマハが良かったな。
32: 最近完成して入居しました 
[2009-08-02 02:49:00]
我が家も秀光さんで建てて、最近入居したばかりです。石川県です。今はまだ引越したばかりで環境にも馴染めず、新しい設備にも不慣れで、よその家に泊まりに来ている感覚で、なんとなく落ち着きませんが間取りや設備など、住んでみてかなり満足しています。
監督さんも職人さんもみなさんいい方々でしたよ。特に営業さんは真面目な方で最後まで面倒みてもらいました。秀光さんにお任せして良かったなと思います。
34: 契約済みさん 
[2009-08-03 19:08:00]
3点セットYAMAHAにしたよ
今はINAXも選べるようになった
35: サラリーマンさん 
[2009-08-04 01:50:00]
2chでは以前、経営状態の話が出てましたが持ち直したのですか?
36: 前シリーズの時に購入 
[2009-08-07 12:49:00]
トータルするとローコスト住宅の業者の中ではかなり良いと思います。
低予算でも立派な家を建てていただきました。

ただ、契約後に、営業さんの経験不足や、大工さん、施工業者さんの技量の問題がありましたので、建築中はいろいろ不安になり、現場は毎日チェックしました。

入居後、いくつか不具合が有りましたが、きちんと対処してもらっています。
38: 契約済みさん 
[2009-08-08 15:13:00]
あまり書くと特定されそうなので書きませんが、嫌な理由としては 営業 器具設置の場所 新築なのに家の中が傷だらけ です。

営業は 家建ててやってるだろ 的な感じで上から喋ってきますし約束の時間も守る事のできない人ばかりです(担当がコロコロかわる)
【一部テキストを削除しました。管理担当】
39: 検討中 
[2009-08-16 23:31:00]
契約済みさんは、どこの県で建てられる予定なのでしょうか?
営業については、営業所によってかなり違いそうなので、自分が建てる予定の県であれば、躊躇してしまう要因になりそうです・・・
40: 入居済み住民さん 
[2009-08-17 12:16:00]
家の都合など、いろいろあって契約まで長い期間を要しました。

営業さんは、以前より金額が安くなったと言ってましたが、結局は高くなった気がします。

なぜなら、去年は値引きの幅があり全体の1割程度なら普通に値引きOKだったのに、
今年に入ってから基本金額が下がったので値引きなし、
頑張っても何千円の世界なんだそうです。
担当営業が違う人に変わったので、
もしかすると営業さんによって違うのかも知れませんが・・・

去年出してもらったプランと今年契約したプランは、
内容や坪数もかなり違うため比較しにくく、
最近さらに基本金額が安くなったという営業さんの言葉を信じて契約しました。
でも、じっくり計算してみると実際は高くなっていました。

去年と同じオプションに関しても値が上がってて、
もともとオプションが高いイメージがあったのに、
さらに高くなって、ほぼ定価です。
最近は半額~3割Offは当たり前の世の中です。
しかもほとんど定価を表示しておらず、実際の定価より高いんじゃないの?ってものが結構あります。

他の方が、本当にオプションはいらないのか質問がありましたが
基本的にオプションなしで建てるのは難しいと思います。

我が家の場合、
サッシ、建具、気密工事、外壁割増、内装建具、蓄暖上のカウンターその他、
外部給排水引き込み工事、合併処理層(下水道の場合は接続費が必要と思われる)、
などがOP工事になりました。

サッシと外壁に関しては??って感じです。
特に希望を出したわけではないのですが、
普通に追加OPになってます。
サッシは角部屋であっても、片面の壁だけに窓を付けるとか
窓の個数を減らせばOPなしでいけますが、
普通に、暗い部屋はいやだと思うので
どうしてもOPになるのかな?

それから建築中に、電気、カーテンのその他もろもろ追加が発生します。
そんなに贅沢するつもりがなくてもでるようです。

それと、地盤改良が必要な場合は改良費もかかってきますし、
上水道引き込み工事、メーター加入金、地鎮祭、登記費用、火災保険、登記費用などの諸費用は、
ハウスメーカー以外のところで必要になってきます。

普通にある建売住宅と変わらないような家だと思うのですが、
それでも、坪40~万といったところでしょうかね。
ちなみにSHQです。

それプラス、先ほど記載したハウスメーカー以外の諸経費です。

大手ハウスメーカーよりは安いですが、
今思えば、普通の工務店やローコストが売りのHMのほうが安かったのかなって思います。
41: 匿名 
[2009-08-18 10:46:00]
我が家もSHQですが、↑の方がおっしゃられているようなオプション工事に関しては?です。
我が家はカウンターの造作、玄関クロークに可動式の5段の棚、総2階にはしたくなかったので下屋部分…など自分たちがこだわった部分には追加オプション料金が発生しましたが、外壁(ニチハのマイクロガード)、サッシ(Low-eアルミ樹脂複合サッシ)、気密工事(ウレタンフォーム吹き付け)、建具、外部給排水設備配管(7m以内標準)などはすべて本体価格に入ってましたよ!窓も一部屋に2つつけてもオプションになっていません。
照明に関しても追加料金が出ないようにプランを出してくれますが、こだわりがあって高いものに変えたりすると追加料金かかってきますが。
支店によって違うんでしょうか?
我が家は金沢支店なのですが、営業さんは低姿勢だし、棟梁さんも丁寧な方できっちり仕事してくれてる感じです。
まだ完成してないので住み心地は分かりませんが^^;
大手ハウスメーカーでも不具合や不満の声をよく聞くので、結局は大工さんの腕が大きく影響するのでしょうかね??
42: サラリーマンさん 
[2009-08-18 22:40:00]
現場見て見。
在来工法でタマよりも早く建っていく。
43: 販売関係者さん 
[2009-08-20 12:24:00]
№41さんは当りでしたね。
タマも秀光も良く知る自分にとっては秀光ビルドは最悪です。営業の質は悪い(人によりますが)使っている材料は悪い(柱は節だらけ、捻れているものもある。建てる大工によっては最悪の仕上がりになる。業者との関係がなあなあなので指導が行き届いていない。大工にまかせっきり。仕上がりについての標準仕様はあるがどこの住宅メーカーにもある基本施工マニュアル(これがあって始めてそのメーカーの建物の品質の均一化が図れる。)が無いので担当監督によって収め方が違う。今はどうなってるか知らないけど一年半前はそんな感じでした。会社のトップも良くないし辞めといたほうがいいんじゃないでしょうか。タマはさすがに大きいだけあって業者への指導、品質に均一化、社内の品質改善への徹底した姿勢。(支店同士で品質の監視を行っている、つまりあら捜しをして直さないとたたかれます。)それぞれ人にもよるのでしょうが圧倒的にタマのほうが会社として建物を任せられると思います。
参考に。
44: 契約済みさん 
[2009-08-24 18:37:49]
秀光ビルドは提案力とかコーディネート力はないですね
ずるいかもしれないけど他メーカーで出してもらったプランとかアイディアを施主が
こうゆう風にしたいっていう感じでもっていかないとぱっとしたのはできないかも
まあ予算が少ない俺は充分なっとくした上で契約しました
45: 周辺住民さん 
[2009-08-30 14:13:18]
近所に秀光ビルドの家が建築中です。
聞いた事の無いメーカーなので検索してみました。
28坪オール電化標準装備で998万とホームページに載っていたので
建築の様子をみていると集積材や板の厚さなど材質に関しては、値段相応だと思います。
壁でもたすのか、柱でもたすのか、耐震ゼロの薄い壁に細い柱に薄い板・・・・
ローコストとはいえ、10年持つのか他人事ながら余計な心配してしまいます。
坪35万で普通の家は建てられないでしょう?しかもオール電化!!ありえない!!
ビフォアーアフターに出てくる「なんとゆう事でしょう・・・」の家になるのでは?????

投稿されていたように、本当に早いです。驚きの早さです。コストダウンのために日を空けないのでしょうか?
地鎮祭から一ヶ月で、すでに屋根も完成して大工さんが入ってます。
仰天したのは棟上の前に床が張られていた事です。ハッポウスチロールのような断熱材?の上に集積材か合板の
厚さ2cm程の板が張られてました。夜は雨しのぎのビニールがクラフトテープでとめてあっただけだたので、
あまりの雑な建て方に呆れてしまいました。
屋根より床が先の建築方法ってあるんですね????

おまけに窓枠いれてガラスが入ってないのに、ふさぐ事も無くほったらかしだったので再び仰天しました。

46: 契約済み クマさん 
[2009-09-07 13:55:30]
秀光のスレができたんですね。
以前検索しても引っかからなかったので嬉しいです!

私も秀光で契約しました。

40の入居済みさんと同じで私の場合もいろいろあって
長い間のお付き合いだと思います。
といっても、昔の営業さんは退職されました。
金額の話も同じ意見です。
今の営業さんは柔軟性がないのかと思っていました><;
OPが結構高いです。
うちも、サッシなと追加出てますよ!
41の匿名さんは、階段下などに外部収納つけましたか?
営業さんの話だと、外部収納をつけるとサッシと気密工事が
OPになるそうですよ。
金額は本当に担当営業によるのかもしれませんね。

まぁ無理言ってる部分もあるし、
しょうがないのかなって思うようにしていますw

でも、ここのスレみてたらなんだか心配になってきました。
秀光で検討中の方が参考になればと思いますので、
また何かあったらここにも書き込みますね。
47: 契約済みさん 
[2009-09-07 18:34:11]
サッシなどのオプションは施工面積で変わってくると思いますよ
最初プランを作った時は小さ目の家だったんだけど、欲がでて面積を増やしたら
オプションの価格が減りました

他のところのほうが安くなりそうとか思ってしまう気持ちはわかるけど
秀光さんが一番安いと思いますよ
何回も建てるわけじゃないから細かいところまで聞いて契約するべきだと思います

ただアドバイスしてほしいとか施工例を示して欲しいといったタイプの人には向いてない会社かも
自分の頭のなかで家の形が完成してる人にオススメです
内容がわからないまま契約してしまう人にはオススメできません
48: 匿名 
[2009-09-08 00:39:18]
アドバイスしてほしいとか施工例を示してほしいといったタイプの人には向いてない会社って
アドバイスも施工例も示さない会社ってこと?
頭の中で家の形が完成してる人って??

49: 入居済み住民さん 
[2009-09-08 06:52:18]
NO28の入居済み住民です。

最近は書き込みが増えそれだけ秀光さんが注目されるようになった様ですね。
既に入居後3ヶ月ですが特に問題なく過ごしております。

No47,48で
>アドバイスしてほしいとか施工例を示してほしいといったタイプの人には向いてない会社って
>アドバイスも施工例も示さない会社ってこと?
>頭の中で家の形が完成してる人って??

と書かれていますが私の場合は、営業さんに間取り図での施工例いっぱい見せて頂き
アドバイスも頂きました。その結果が、現在の家に反映されております。
ただ、デザインやインテリアのアドバイザーがいませんのでこの辺は施主のセンスにかかっているように
思います。(営業さんや設計の方のアドバイスはありますが)

それと私の家の失敗はトイレです。年寄りのくせに介護のことを考えず間口の狭い(普通サイズ)トイレに
してしまったことです。
入居してから気がつきました。情けない。

最後に色々書き込みが増えていますが、家に関して自分の勉強不足で的はずれの指摘もありますので
良く吟味して書き込みを読む必要があります。

それと、秀光さんのHPで昔は柱や構造材の太さや仕様一覧が記載されていたのですが最近は削除され分からなく
なりました。是非、記載されるようにしてもらいたいと思います。
それと、コミコミ価格は良いのですが標準から追加になるリミットが見える化されていないことです。
これは是非見える化してほしいと思います。

以上ですが、営業さんや設計さん、そして技術の方にどしどし意見をぶつけ良い家を建てて下さい。
それが秀光さんの財産になると思います。
51: 入居済み住民さん 
[2009-09-12 06:49:25]
私は今年定年退職した年金生活者です。
元は半導体関係の技術者ですので、建築関係には全く無縁の人間ですよ。
ただ、家を建てるの当たってそれなりに情報収集をしましたが・・・・。
秀光ビルドの営業に雇ってくれれば助かりますがね。

私の場合は営業さん、監督さん、大工さん全てに当たりでした。

私の印象で、秀光さんの弱みは
①営業さんが育たない(直ぐやめてします)。
②マニアル化が弱い。(ISO9001等の認証は多分無理でしょう)

かな。
53: 45 周辺住民 
[2009-09-14 10:37:27]
秀光ビルドの壁は驚き! ボードに防水シートを張り 外壁をはめ込んでるのですが、先日たくさんの雨が降ったのでボードと防水シトの間に空気が入りボコボコ膨らんでいるところが出来ています。あのまま外壁をはめ込んでしまうのでしょうか? 外壁も1メートルぐらのをはめ込んでいるので目に見えないような隙間ができでいるよに不安に思うのは私だけでしょうか?
資材に雨よけのシートもかけていないし あの木材で腐る心配はないのでしょうか?
秀光ビルドで建てられる方は現場を毎日チェックされた方がいいですよ   
54: 契約済みさん クマ 
[2009-09-14 12:05:38]
No46にカキコした契約済みクマです。

↑の周辺住民さん
状況が分かりませんが、できれば施主さんにその話を教えてあげてほしいです。
果してそれが問題なのかどうかは別としても
監督は毎日来ないようなので、本当に自分で毎日チェックしたほうがいいと思います。

私も先日の大雨で心配なことがあり監督に問い合わせたのですが、
現場チェックもなしに「大丈夫です」と言われました。
全然現場には来ないし、あまり把握してないような感じです。
工程も工事も業者頼りな状態です。
営業さんに、監督にもっと現場に来るように言ってほしいといったら
「8件ほど掛け持ちしてるからねぇ」って。
施主にすれば、監督が何件掛け持ちしてようが関係ない話です。
ちゃんと施工されていれば問題ないですけど、
されていない部分があるから言っているのですよ。

55: 契約済みさん クマ 
[2009-09-14 13:58:54]
↑上のものです。

やはり不満がつのり
不満・不安は解消しないと今後余計にこじれると思い、
再度営業さんにTELしました。
不満点をいくつか話したらちゃんとわかってくれて
上司に相談し対応してくれるそうです。
工事中はいろいろトラブルがあっても仕方ないとは思うのですが、
その後の対応が肝心です。
でも安心しました。
56: NO45 周辺住民 
[2009-09-14 14:25:17]
クマさんへ
知識がないと営業の説明に負けて言いくるめられますよ
木造の場合、白蟻と湿気(防水)対策が一番基本だと 素人ながら思うのですが 建築中を観察していて柱に防虫薬が塗布されている様子も無く
外壁の基礎コンクリートと壁の風通しの部材(なんとゆう部品名か知りませんので)は プラスチックのようにみえますし、外壁の防水シートも現場でボードに貼り付けるとゆう 機密性に欠けるお粗末な技法・・・・
コストダウンする=質を落とす事しか方法ないでしょうね
使われる資材や性能の説明をうけられた方がいいかと思います。
その前になぜ秀光ビルドを選択されたのでしょう?安さではないですか?
思いますに安かろう良かろうは、多分無いでしょうね
一千万で二千万の家のような耐久性を望むのは無理でしょう
どなたかが投稿されていたように値段相応だと思いますよ
57: 入居済み住民さん(三ヶ月) 
[2009-09-14 16:43:36]
周辺住民様

現在の工法を全くご存じないようですね。
きっと、左官さんによる土壁やラスモルタルでの壁工法しかご存じないのかも・・・・。

>柱に防虫薬が塗布されている様子も無く
>外壁の基礎コンクリートと壁の風通しの部材(なんとゆう部品名か知りませんので)は プラスチックのように
>みえますし、外壁の防水シートも現場でボードに貼り付けるとゆう 機密性に欠けるお粗末な技法・・・・

パソコンを使って検索されるようですので「基礎パッキン 城東」で検索して下さい。
基礎パッキンとシロアリ補償制度のこと書かれています。
防虫薬塗布は健康を考えると疑問ですし、多分シロアリ補償制度では補償対象外になるはずです。
防水シートの件もよく調べて書かれた方が良いですよ。
防水シート現場で貼り付けないのはプレハブくらいですよ。2Xでも現場施工ですよ。
気密をどこで取っているのかは断熱を兼ねた現場発泡のフォーラムSLと壁材のダイライトのはず。
ついでにダイライトは壁倍率1.25倍の耐力壁で筋交の替わりになる優れものです。

等々、勉強不足はどこのどなたでしょうか?

最初は仕方ないとは思いましたがNo56でここまで書かれるなら、裏付けを取って(調べて)書き込まれる方が良いと思います。

58: 契約済みさん 
[2009-09-14 18:13:47]
秀光ビルドは安いから耐震性ないと思ってる人は結構多いけど
むしろ下手な中堅のところより強い作り方をしてますよ
周辺住民さんは秀光さんになんか恨みがあるのか知らないけど突っ込む場所を間違えてます

ただ細かい部分は結構突っ込みどころはあると思います
その辺を研究して恨みを晴らしたらどうですかw
59: 契約済みさん クマ 
[2009-09-14 20:30:20]
おやおや・・・
秀光ビルド肯定派VS否定派みたいになっちゃてますね。

周辺住民さん
確かに知識がないと営業に言いくるめられてしまいますよね。
そおならないように自分なりに勉強はしているつもりです。
私の担当営業は、豆をまくように喋りますのでw

契約前は他社(ローコスト住宅)と相見積もりをとったのですが金額は変わらなかったです。
なので上に書いたようにOPが高い印象がぬぐえず、結果的に相見積もりを取った他のHMのほうが
安くなったんじゃないかと余計なことを考えてみたりw
でも今は現場も動いてますので
ちゃんと図面通りの家が建ってくれれば満足すると思います。

入居済み(3か月さん)
定年年金暮らしとのこと、60歳以上と思われますが、
最近の工法を良く勉強されてますね。
しかもPCまでつかいこなしてるようなのですごいと思います。
私の周りのご年配の方々は、PCはおろか携帯すら使いこなせてない方ばかりなので・・・

No58 契約済みさん
同感です。
特に耐震性がないとは思いません。
図面通りにきちんと施工されていれば問題ないと思います。
突っ込みどころは・・・・
ありますよw
私の場合は営業に指摘したので
まぁちゃんと対応してくれるでしょう。

今、非公開ですがブログ書いてます。
現在は、現場に不満があったため良い内容になっていませんが、
ちゃんと対応してくれれば、良い形でブログの公開ができると思います。
対応がお粗末であれば、そのまま正直に公開になるでしょう。

60: 理論 
[2009-09-14 22:32:37]
ダイライトが理論上の倍率を有するとされるのはあくまでもまともな施工が前提です。
ネットでよーく検索して表面上の知識に騙されないように。

だいたい防蟻処理を健康面で問題視しながら現場発泡は無問題なのですか?
現場養生はイロハのイの部分だろ?
61: 入居済み住民さん(三ヶ月) 
[2009-09-15 07:27:05]
契約済みさん クマさんへ

>最近の工法を良く勉強されてますね。
家を建てることを考えだしてから、最初に松井修三さんの「いい家」が欲しいを読んだのが
断熱について勉強しだした入り口でした。外断熱、充填断熱、C値、Q値等ネットや図書で調べました。
断熱材についても、セルローズファイバー、ウレタンウレタンフォ-ム、羊毛、現場発泡等も検討しました。
GWやロックウールは施工が悪いと、ヒートブリッジで結露を起こすので最初からはずしました。
最後は自分の目で確かめ、ノンフロン系現場発泡の秀光さんを選びました。
概算ですが自分でQ値を計算することもしました。オール樹脂のサッシも結露とQ値を下げるのに効果があると
判断して導入しました。
現場もほぼ毎日見に行きましたよ。

>しかもPCまでつかいこなしてるようなのですごいと思います。
>私の周りのご年配の方々は、PCはおろか携帯すら使いこなせてない方ばかりなので・・・
昔、シャープのMZ-80を買ってパソコンの道にはいりました。
退職前の2~3年前までは職場のOA委員もやってました。
さすが、今はインターネットとメールぐらいしかしませんので錆び付いてしまいましたがね。

秀光さんは仕様(あくまで仕様ですよ)はそれなりに良いと思います。

ただ、
No60の理論さんが書かれている様に
>するとされるのはあくまでもまともな施工が前提

です。これは秀光さんだけでなくプレハブメーカーを含む全ての施工業者に言えることです。
プレハブメーカで問題なっている雨漏りや壁の施工不良等良い例では・・・・。

私は、ほぼ毎日見に行きましたが大きな施工不良はありませんでした。釘や釘打ちのピッチも確認しました。
施工で問題ある時はどんどん指摘して改善してもらいましょう。
62: 周辺住民さん 
[2009-09-15 10:49:43]
大変失礼いたしました 建築工法の知識はございませんので、見たまま感じたままを書かせていただきましたので、
建てられ方は 憤慨された事でしょう(_ _)ゞ
ご近所の家は多分28坪1千万のキリの家で   投稿されてる方はもっとコスト高いピンの家を建てられ
満足されているのでしょう・・・

タマホームと住友林業も建築中ですが、秀光のように感じないのはなぜでしょう?

なぜ秀光は他社より低コストなのか疑問なだけでございますよ
どのようにしてコストダウンしておられるのか それが不思議なだけでございます。・・・・・・・
63: 周辺住民 
[2009-09-15 11:02:51]
↑追伸
雨のためボードと防水シートの間にできたふくらみ(空気?)は防水とゆう機能に支障がないのか教えていただければありがたいのですが・・・
64: 契約済みさん クマ 
[2009-09-16 17:20:19]
入居済み三ヶ月さんへ

なかなか勉強熱心で頭が下がる思いです。
私もそれなりに勉強してきたつもりですが、
いざ工事が始まると知らないことがたくさんあり
不安になってから慌てて勉強するような状況です。

今私の現場は、
監督がほとんど現場に来ないようでして、
ほんと職人頼みの工事です。

どこかのHMの現場監督さんのブログにあったのですが
『品質を確保する一番のポイントは現場へ行くことです。特に工程全体を管理する現場監督が適切なタイミングで行ってチェックできるかが重要です。これを怠ると長年の付き合いがあるとは言っても「なあなあ」な部分がでてくるおそれがあります。施工を行う業者との良い緊張関係を持ってお互いのためにより良い仕事を目指したいですね。』
とあります。
ここに書いてある
『適切なタイミングでチェックできるかが重要』
これできないようでしたら現場監督は要らなくなっちゃいます。
下請け業者に設計図と行程表渡して、後は商品の発注でOK!施工は下請けの技量にお任せってことになってきます。

適切なタイミングに監督いないもんだから、
こんなところで愚痴っちゃいました><

なので周辺住民さん

>雨のためボードと防水シートの間にできたふくらみ(空気?)は防水とゆう機能に支障がないのか教えていただければありがたいのですが・・・

現場監督がチェックできてない可能性があるので施主に教えてあげるのがよいかと思います。

機能に支障があるかないかは程度にもよると思うので・・・
防水シートは下から張っていくものなので、かぶりがきちんとなっていれば
多少空気が入っている程度なら問題ないと思いますが
大きくぷかぷかしているのはよくないと思いますよ。

65: 周辺住民さん 
[2009-09-17 10:56:21]
秀光は施主が釘までチェックするために毎日日参して監視しなければならない会社なんですね
素人の知識で建築工程や技術的な事を指摘されるような会社であり
投稿されていたように下請け業者の指導教育もされてなくて(くわえタバコで仕事してますものね・・・)
監督の職務や責任教育もされていない会社なんですね(担当の件数が多くて見に回れないなら 施主から苦情言われる前に監督自ら会社に相談するのが普通の責任者たるものだと思いますので)

このサイトからの結論
秀光ビルドは安心してまかせられない会社とゆう事ですね ローコストの訳が解り納得しました
66: 契約済みさん クマ 
[2009-09-17 12:07:25]
周辺住民さん

秀光に恨みがあるようですねw
この板を見た人が秀光を判断すればよいと思うので
周辺住民さんの結論は、それはそれでよいかと思います。

監督の職務・責任に関しての意識は低いと私は思いますよ。
営業・監督皆ではないと思いますが、
少なくても私の現場ではそのようなことがあるのですから
会社で把握できていないと言えると思います。

くわえたばこで作業をしているのは目撃しておりませんが、
もし見れば嫌な気分になります。
そ~いえば、禁煙や整理整頓の看板がないような・・・・
他のHMを見て回った時は、入口にでかい看板ありますよね。
今急に大きくなろうとしている勢いがある会社なので
課題はたくさんあると思います。
ブログに細かいことは書いているのでここではあえて書きません。

ただ、
素人でも釘のチェックくらいする方は多いと思いますよ。
ダイライトって筋交い方式と違うので気になるところではありますから。
それと素人レベルでもみなさんHPや先に新築された方のブログなど見ていれば
細かいところでの指摘も可能です。(大変ですが・・・)
あまり攻撃的にならないほうがよろしいかと・・・
見ていてよいものではありませんよ。

67: 入居済み住民さん(三ヶ月) 
[2009-09-17 13:16:50]
ROM状態になるつもりですがその前に

>タマホームと住友林業

を比較対象にされるとは両極端ですね。
でもどちらの会議室も炎上してますよね。
秀光さんと比較するならタマかな。
でも、住友林業も値引きや集成材、そして塗り壁でたたかれてましたよね。

>ローコストについては
なら、タマホームと比較すべきでは・・・・。

コスト削減についての私の考察
■現場発泡(1~2日で完了)でグラスウール施工期間短縮(丁寧に施工すると大変な時間がかかります)。
結果、大工さんの担当期間短縮。
これにより、確実な機密性確保とコスト削減。
■足場リース料削減。屋根、壁、樋の工程管理を監督がきっちりして、足場撤去時期の最適化。
私の所の監督はすばらしかったです。
■これは秀光さんの仕様で大壁仕様で真壁はOP。腰壁なし。この辺は大工手間が増えますので。
■工事現場の柵はなし。

この辺が私の感じた所です。

監督さんのことに関して、「住まいの水先案内」のプログにも記載されています。
ちょっと覗いてみて下さい。
http://www.ads-network.co.jp/

>そ~いえば、禁煙や整理整頓の看板がないような・・・・

確かにありません。
そこが気になった点です。この辺が今後の課題となるでしょう。

さて、私がここにおじゃました頃は書き込みが2~3件の頃でした。最近は随分書き込まれてきましたし、
既に入居して三ヶ月経過しましたので、そろそろ卒業と言うことでROM化させてもらいます。

68: 契約済みさん クマ 
[2009-09-18 13:02:01]
入居済み住民さん(三ヶ月)さん

お疲れ様でした。
でも寂しくなるので、たまにはカキコお願いしますね!

なぜローコストなのか、あくまでも私の主観です。
大工工事費が通常の半分だそうです。知人の大工が言っていました。
大工以外でも各下請け業者は低価格でやるところばかりで、新たな下請け業者を常に探しているようです。
それとトステムのサッシは国産と外国産があり、秀光は外国からの輸入品となります。
そのほか、監督が通常一人で持つ現場の軒数の倍の現場を見なくてはいけないとゆうことです。
おそらく5~8月くらいに着工した家は、現場監督の目が行き届かないのではないでしょうか。
逆にまだ寒い時期に建てる人は少ないので、そんなころに家を建てるとそれなりに管理してもらえるような気がします。
後は、設計に時間、コストをかけない。
お客のほうから要望を出さない場合は、基本的にプラン集から抜粋です。

いろいろとコストを下げる努力はしていると思います。
それでも去年はかなり赤字を出したと聞いています。
金沢、福井に各2店舗あった支店をそれぞれ1つの店舗に統合したようですね。

69: 周辺住民さん 
[2009-09-18 16:47:25]
秀光に個人的な怨みつらみ一切ございませんよ(^^)

雨漏りや湿気や白蟻などは 家主だけの問題だから どうでもいいのですが
ただ 震災などで倒壊して近所に迷惑がかからないような家を建てていただきたいだけの事ですよ。  以上
70: 契約済みさん クマ 
[2009-09-19 13:37:39]
周辺住民さん

たしかに、お隣さんの住宅が欠陥だと嫌ですね。
シロアリは住民だけの被害ではありません。向こう三軒まで移動するといいます。
距離が保たれてないと、台風や地震でこちらにまで被害が及ぶのではないかと心配になると思うので
周辺住民さんのお気持ちはわからなくないですよ。

今、私は自分の家が大変なので、いちいち人の事まで構ってる場合じゃないのですがw
でも、自分の家だけではなくどこであっても欠陥住宅がなくなってくれる事を願うのです。
ごく一部だと思うのですが、職人・監督の知識不足、プロ意識が低い人がいるのも事実で
その2者が重なると欠陥住宅が生まれるのではないかと推測できます。
予算がないのは理由にならないとゆうことです。
最近、ネットでいろいろ見ているとそんな風に思えるのです。
71: 購入検討中さん 
[2009-09-23 13:17:38]
奈良市内に住んでおり建替えを検討しております。
秀光さんは、まだ奈良に支店を出されて間もないようですが
奈良での評判がどうなのか知りたいです。

奈良近辺で建築中または入居済みの方が居られましたら
感想をお聞かせいただけたらと思います。

72: 契約済みさん 
[2009-09-24 19:00:21]
俺は金沢だけど
秀光さんの協力会社の職人さんって若い人少ないような気がする
俺の現場だけかなあ。今のところだいたい満足にできてます
73: 匿名さん 
[2009-09-25 10:45:07]
奈良に進出したばかりなら奈良の評判はまだないと思います。
下請け業者など定着してないでしょうからまだまだ様子を見たほうが良いのでは・・・
74: ご近所さん 
[2009-10-02 19:40:37]
あの、秀光ビルドって木材とかシートをかけないですか?
自分は近所の者ですが、雨降ってるのに外に木材が何日も置いてあるのが気になります。
お施主さんは気になってないなら余計なお世話だと思うのですが、
自分だったら嫌なので教えていいものか迷ってます。
どんな会社なのか評判を知りたくて探してたらここに来ました。
忘れてるだけなら教えたほうがいいし、
元々シートとかしないのなら言わないほうがいいのかなって迷います。
75: 契約済みさん 
[2009-10-05 19:26:12]
建築中ですがうちはシートかぶせてあります
76: 契約済みさん 
[2009-10-18 06:36:27]
>>74
私の家の事かな?w
気になったので秀光へ聞いてみました
「乾燥材なので大丈夫です」
との秀光からの回答でした
77: 秀光で建てた人 
[2009-10-19 18:59:06]
秀光さんの営業サンとか監督サンって、自分の目で確認する前にとりあえず何でも「大丈夫です。」って言いませんか?私の時はそうでした。大丈夫じゃない時のほうが多いので、あんまり安心してお任せしておけませんよ。こちら金沢です。
78: 匿名さん 
[2009-10-21 06:02:06]
営業さんも現場監督も、一人で何軒もかけもちしてるようで、とても忙しそうです。
だから一軒一軒がおろそかになっている気がします。普通だったら
「そろそろ○○決めましょう」
とか営業から言ってくるものだと思うのですが、こちらから
「○○決めなくていいんですか?」
と聞くと
「そうでしたね」
みたいな感じが多かったです。
おかげで引き渡し前に間に合うのか心配になった事もあります。
そういった面で不安になったり苛立ったりした事が何回もありますが、人件費けずって、その分ローコストになっているらしょうがないのかな、と自分に言い聞かせ我慢してました。
建物自体はわたし的には満足いくものなので(担当してくれた大工さんが良かったからかもしれませんが)そういったところを改善すれば、知人にも勧められるようなハウスメーカーになるのですが…。
こちらも金沢です。
79: 三重 
[2009-10-21 15:38:16]
秀光ビルドさん、あまりに安いので気になってました。

998万円からってことは、いらない所を削ればもっと安くで建ててくれるのですか?
例えば、オール電化には
しないとか浴室乾燥は付けないなどで安くしてくれるのですかね?

80: 契約済みさん 
[2009-10-26 18:18:41]
俺はSHQで契約したけどエアコンや蓄暖を削ったりGVA削ったりして安くしたよ
HQに欲しいものをつけるより安くなった
81: ご近所さん 
[2009-10-27 15:48:24]
秀光ビルドは施主の希望の値段で建ててくれるようです。
省いていけば格安の家が建てられるようです。
大手メーカーの半値以下となると、どこをコストダウンしたのか疑わしいですが・・・

野ざらしにしておいて大丈夫な資材?!
波板とか瓦など、もともと野ざらしで使う資材以外は、異常だと思いますが・・・

10年後秀光ビルドは健在か?
保障できるだけの資金力があるのか?大きな疑問・・・・

82: 匿名 
[2009-10-28 20:02:51]
福井の秀光さんで建てました。
私の担当の営業さんは、たくさんアイデアを出してくださるし、私情な無理なお願いも親身になってきいてくれました。仕事がら夜遅く(非常識な時間)にしか連絡が取れないときも、『遅くまで仕事お疲れさまです』とねぎらいの言葉をいただけるほどです。それに現場はとてもきれいで、現場でのたばこは車の中でと徹底してくれています。
ローコストで不安と書いている人もいますが、常設の展示場を作らないなど工夫しているからではないでしょうか?他の工務店のやたら大きいモデルハウスを見たところで、なんの役にも立たないし…。結局は営業マン次第なのかもしれませんが、私はいい営業マンに出会えたと思って、満足していますよ。
83: 匿名 
[2009-11-01 00:39:53]
うちの場合営業マンからタバコは敷地内で吸わないと聞いていたけど、実際は室内でタバコを吸っているようだった。
建物内に空き缶が置いてあって中には吸い殻が入っていたので非常に気になったねー。不意打ちで見に行ったらタバコ臭かったこともあります、現場は押えてないので何も言わなかったけど吸っていたのは明らか。うちの場合、大工が悪かったのかもしれませんが、会社として徹底してるとはとても言い難い。営業マンも監督も現場にいないので知らない可能性が高いね、アレは。それか、監督は容認してるのかもしれない。
取りあえず何でも「大丈夫」はうちも同じでしたね。大丈夫じゃないからゆうてるのに苦労しましたわ。安心して任せてはとんでもないことになると思いましたね。No.77、78さん、うちも対応同じで思わず笑ってしまいました。その辺はローコスト住宅なので求めてはいけないとでも言うのか、
普通の業者より数をこなさないといけないからか契約後はこっちの意向に耳を傾ける姿勢がなかったと思う。
建売住宅感覚で作っているからじゃね?って思わずにはいられなかったね。
84: 契約済みさん 
[2009-11-02 10:14:36]
うちもタバコ吸ってる形跡はありました。俺は別に気にしないから注意はしなかったけど
吸わないと看板に書いてあるから吸っちゃダメだよなあ
現場監督はものすごいかけもちしてるのでほぼ職人さんまかせですね
秀光さんはせめて現場監督は増員しないとだめだと思う

ただ値段が値段だけに不満はかならずでるだろうと契約したわりには
しっかりした建物になったと思う

細かい部分の(標準外の)提案は契約後はこっちからしないと動かないってことは
契約数だけが営業の成績になるのかな
まだ金銭的に余力があったからいろいろしたかったけどあっという間に完成間近になっちゃいました
まあそのぶん家電や家具の予算を上げれたから結果的によかったのかもしれないけどw
85: 匿名さん 
[2009-11-13 23:07:33]
この会社はひどいですね。ブログ書いてる人の写真や内容に驚きしました。
はっきり言って欠陥住宅です。施主に指摘されても不適切な回答、それでも素人は丸め込まれてしまいますよ。会社の対応も驚くほどいい加減ですね。
この会社がとうなのか検討している人はその人のブログ読めば結論でると思います。
とてもかわいそうでしたよ。もうこの会社で建ててしまっている人、、満足している人は絶対に見ないほうがいい。心配になるだろうから。
逆にこれからの人は絶対に見たほうがいい、勉強になります。
89: 匿名はん 
[2009-11-22 23:19:56]
家を建てました。安いと思って契約しましたが、少しでも、理想の家と考え一生一度と思いながらで、追加・追加で
結局、高くついた気がします。営業さんにまかせたつもりでしたが、契約したら後は、監督と打ち合わせてくれと、
上棟後、一度顔を出しただけ忙しいのは解りますが、これでは、最初の打ち合わせと違うことばかり。低価格だから仕方ないと思ってますが、まるで人件費おさえて少ない人数でやっているのから、仕方ないだろうという感じです。
 数ヶ月経ちますが、住み心地は、仕様など賃貸マンションみたいな感じです。
90: 匿名さん 
[2009-11-27 10:27:12]
散々騒音たて路上駐車して近隣に迷惑かけまくり 上棟が終わってから挨拶にきた
他のメーカーは地鎮祭の後に 挨拶にきていたのに・・・
92: いろいろ検討中 
[2010-02-08 15:17:35]
奈良の秀光ビルドはどうなんでしょう?
結構県内でも建ってきてるみたいなんですが…
93: 匿名さん 
[2010-02-08 18:07:36]
進出先(最前線)には使える戦力というか人材をまわしてるだろうし、悪いうわさがでてコケないように最初のうちはより丁寧にやってくれる気がする。少なくとも地元以下の出来じゃないだろう。知らんけど。
94: (^-^)/ 
[2010-02-08 22:47:04]
奈良で建てた人いないかなぁ…
96: (^-^)/ 
[2010-02-09 04:09:59]
95さん、奈良で建てられたのですか(*^ ・^)?
98: 購入経験者さん 
[2010-02-17 16:46:27]
 もう一度、なぜ?自己所有の不動産がほしいのか?考えたほうが良いと思います。
たくさんのお金を使うわけですから、お金の使い道はもっともっと考えても考えすぎはないですよ。
一度建てれば、社会人としての責任も出てきますから。最後に安さにこだわりがあるようですが、秀光は、決して
安くはないですよ。私は、色々吟味して、他社と比較しすぎるほどして建築業者の方と交渉して、他で建てました。

99: 匿名 
[2010-02-17 19:19:17]
98さん、他社で建てた方が秀光より額面的にも安かったと言うことですか?
100: 購入経験者さん 
[2010-02-19 15:54:08]
 98です。結果から言うとそうなりました。秀光が決めているオプションといわれる物を全然入れずに建てたなら
秀光の方が安かったかもしれませんが、自分の希望している家では、断然安かったです。もちろん、建築業者の方々にも金銭面では、大変御協力していただきました。私が家を建てるとき感じたことは、一軒の家を建てるときに大切なのは、全体のバランスだと思いました。バランスの悪い家はかっこうが良くないと思いました。

101: 匿名さん 
[2010-02-19 16:06:38]
確実に言えるのは
ここで評判を聞かなきゃ安心できないような業者はやめとくこと。

103: 匿名 
[2010-02-23 18:55:10]
102>じゃあ、あなたはローコストと言われる会社の中でなら、どこで建てる?
104: 匿名さん 
[2010-02-24 09:30:35]
>No.103

一生一度の家だからローコストでは建ててない
105: 匿名さん 
[2010-02-24 15:12:00]
秀光の築20年の家を見てから決めなさい 

秀光の家の外観は 今風の洒落たデザインになっているので
100円均一に慣れ親しんだ世代が 20年後を考えずに建てているのだろ
秀光でも10年ぐらいは倒れないだろから・・・
106: たかっち 
[2010-03-01 20:30:54]
奈良で契約しました。

これから基礎です。ULの集成材でたてるプランを選びました。
キッチンやバスはINAXにしました。タカラのホーローにしたかったけど予算優先で。

正直いって、セット内容で床や外壁を選ぶと安っぽくはなると思いますが、子供やペットがいたら床や壁なんぞガタガタになるし、まあ安いからよいかと。
僕は標準セットのにしましたが、できたらサッシは少し追加しても良いものを選んだほうが。防音性能が違います。僕は北側が道路だったので外壁と窓面積、部屋の配置で対応しました。
107: 匿名さん 
[2010-03-02 09:54:04]
↑このスレを読む限り
安心して任せられない会社なので 日々チェックしに現場へ行くべし!!
施主が建築の本を読み自己努力が必要な 建築会社って最悪だと思うが

>まあ安いからよいかと
この考えでいるなら ガッカリすることはないでしょ
109: たかっち 
[2010-03-03 08:05:42]
どのメーカーでも、自分なりに情報収集するのは当然必要ですし、打ち合わせ進めるうちにイメージもできてきます。
予算内で出来る事できない事も解ります。
私は断熱性に希望があり秀光にしましたが、同程度コストで他メーカーや工務店もありました。
何軒か回って判断されたらよいと思います。
110: 匿名 
[2010-03-03 15:21:30]
たかっちさん、担当はKさんですか?
私も秀光さんで建てて貰おうかと思っています、アドバイスをお願いします。
111: たかっち 
[2010-03-03 16:39:15]
担当はSさんです。
細かい部分で北陸と関西との違いがあるみたいです。
なんせ沢山、できれば実際に人が住んでる家を見ておかれるようお勧めします。細かいところはお会いしてお話も可能ですよ。
112: 匿名 
[2010-03-03 21:39:44]
たかっちさん本当ですか?!
契約するかもしれないので、色々ポイントを教えて頂けるとありがたいです(><)
113: たかっち 
[2010-03-03 22:21:16]
最後まで他も検討されたほうがよいですよ。後悔ないように。
うちの場合、ベランダの面積が狭かったので広げてもらいました。
あとガレージが二台分ながら少し狭くなりました。
アドレスは投稿できないので、ミクシで同名を探してみて下さい。
115: たかっち 
[2010-03-05 19:10:10]
一軒あたりの工賃がかなり安いのは確かのようですね。値段合わない分を職人さんの質で合わされては困ります。
そのあたりは奈良でもチェック必要です。解体と地鎮祭までは、まあ問題ない業者さんでした。問題は基礎からです。
116: 匿名さん 
[2010-03-05 19:48:34]
>外壁を工事に来ていた業者はイレズミの入ったチンピラ風親方、中国人、ふざけあっているヤンキー風のお兄ちゃんという感じで、ゴミは散らかし放題、道路にビス等散乱したまま、材料は雨ざらしと、見るも無惨な様子でした。

去年、近所で建ったけど、施工中、見ててそこまでひどい非道い様子はなかったです。(悪いことあればすぐ近隣で噂が走るものだけど、そういうこともなかった)
その時どきで下請けの質のブレ幅が大きい?

完成して見学会も覗いてきたけど、謳ってるとおりの低価格で建ったのなら過不足はないモノと思いました。値段相応程度のものかと。
119: 匿名 
[2010-03-06 09:00:57]
たかっちさん、前回の奈良の物ですm(..)m
mixiのたかっちさんが何名かいらっしゃってわかりませんでした(><;)
今、なんとなく契約を急かされている気がしているのですが、契約後も打ち合わせは丁寧にして下さるのでしょうか…心配です。
120: 匿名 
[2010-03-06 10:50:54]
同じく、たかっちさんをmixiで捜してしまいましたが…わかりませんでした

契約後の対応気になりますが…担当さん次第なのかもf^_^;ですね。
我が家もこれからの対応に気になりますが、担当さんを信頼してみます。
121: たかっち 
[2010-03-06 13:36:10]
契約を急いでるのは会社の都合で、施主が急いでる訳ではないですから(^.^)

登記手数料とか水道、ガスなんかの負担金など、よく確認されることをお勧めします。

間取りや細部変更は問題なく応じてくれてます。しかし契約したら今度は着工が迫りますから、間取りに殆ど納得してから契約がよいでしょう。それと、早い時期に壁の耐震補強の位置を確認しておかれるほうが良いです。
122: たかっち 
[2010-03-06 13:41:25]
ヒント?書いてええのかな。
IDが7022652です。

明日は外構の打ち合わせに行きます。そちらの予算は殆ど考えてなかったのですが(笑)
ガレージの土間とポストくらいかな。あとは十年かけて自分でするつもりです。
123: 住まいに詳しい人 
[2010-03-06 21:45:25]
奈良はまだ実績がないので慌てないほうがいいのでは?
実績としてる建物って建売でしょ?
建売=欠陥、100%ではないが可能性は大きいでしょう。
不動産屋が間にはいっていますよね?ちゃんと調べました?
ひょっとすると何件かは注文住宅建ててるかも知れませんけど。

新規進出の業者は丁寧にやるんじゃないか?って上にあったけど普通は逆です。
新規で進出してくる業者は2,3年はあたふたしてます。ひどいものですよ。
なので新規だから良い家が建つといった話は残念ながら聞いたことがありません。
業者が定着してないので元請けは下請けをうまく使いこなせないことが多いです。
それに新規の業者を相手にする下請けは、仕事がない=腕が良くない
絶対とは言い切れないが、可能性大です。

残念ながら奈良で契約された方は、第三者のプロを入れたほうがいいかもしれませんね。
元請けの用意された第三者機関のことではありませんよ。元請けの用意されている第三者機関ではあてになりません。
何十年も住む家ですから安いだけで飛びつくのは危険です。チェックするには素人では限度があります。
毎日何件も現場を見る監督ですら、きちんと現場を見られるようになるまでに何年もかかりますから。

最低限、朝または夕方に毎日チェックに行ってください。チェック箇所は山のようにあります。
それからどこをチェックするのかちゃんと勉強してないと意味がないので勉強は怠らずに。

124: 匿名 
[2010-03-06 22:26:38]
住まいに詳しい人さん、我々奈良県民の為に何卒チェックすべきポイントをご教示下さい (;_;)
125: 匿名 
[2010-03-07 02:31:39]
たかっちさん、mixiで捜させて頂いたのですが全然わかりません(T_T)
126: たかっち 
[2010-03-07 02:54:56]
そんなに探しにくいかな(笑)
コミュニティ作ったから、秀光ビルドのコミュニティ探して下さい。

奈良でも建て売りを手掛けてるようです。注文住宅は多分私ので五軒目です。

手抜きや業者の質以前に、雪と日本海側の気候に対応した家と、奈良県の家は異なります。そのノウハウを吸収しているところかなと思いますが、地元業者より寒冷対策は知ってるのかも。あくまで設計段階の話として。
127: 住まいに詳しい人 
[2010-03-07 13:06:01]
寒冷対策、仕様がいくら良くてもそれを使いこなせなければ全く意味を持ちません。
調べた感じだとちょっと怖い気がします。
監督は経験の長い人ですか?おそらく秀光での経験は2年未満だと思いますが、秀光の前にいた会社を聞けば経験がある程度推測できます。それから資格を見せてもらいましたか?
現場にはどのくらいの頻度で確認に来るのかも監督に聞いてください。
上棟後、ある程度工事が進むと現場監督は2~3日に一回しか現場に行かないのが
ローコスト住宅のやり方です。
ローコスト以外でもよくある一般的な監督方法です。悪いとは言えません。
もちろんダブルチェック体制の会社もあります。
ただ、それまでは毎日、一日何回も現場に行きチェックをしなければいけません。
絶対にそれを怠ってはいけません。
監督の経験が浅いと、たとえ毎日現場に行っても職人に支持を出せずただ顔を出すだけの状態になります。
立場が職人の方が上になってるじょうたいです。ローコストメーカーではこれもよくある光景です。
安い賃金で監督を雇わなければいけないからでしょうか。

まとめると、
監督の経験
資格
現場をチェックする頻度
職人すべてに的確に指示を出せるか
が家作りに最も重要なポイントです。
素人が一番飛びつく仕様、会社の主張するノウハウですが
上のことが1つでも欠けていれば意味のないものです。
営業に聞いてもうまく丸め込まれるのがオチですので
監督に直接聞いてください。
128: たかっち 
[2010-03-07 19:30:39]
残念ながら毎日現場を見る余裕はありません。
秀光ではないが、ある建て売りで基礎と上家がずれている!という物件がありました。数日後には基礎が増やされていた、おそらくブロックでも積んだのでしょうね。監督に聞いたところで素人を丸め込むのは簡単な事ではないかと思います。素人にわかる部分は時々チェックして修正してもらうように考えてますが、ある程度は任せるしかないし、不安なら契約してはいけないですね。
130: 匿名 
[2010-03-09 10:55:31]
129さん、じゃあタマホームはどうですか?
131: たかっち 
[2010-03-09 14:57:33]
仰るとおりです。
近所付き合い等は土地を買う時点で回りの様子を見てます。
家は35年のローンを組みましたが途中で直しながらになるでしょう。
私自身は素人ですがガレージや防音室などは作った事があり、基礎が傾きでもせん限り自分で何とかできます。予算をとるか長期保証をとるか、私は低価格をとりました。
132: 購入検討中さん 
[2010-03-13 09:39:15]
No.128
>不安なら契約してはいけないですね。

高い買い物だから不安があるのは当たり前なのでは?
みんな多少なりとも不安があると思います。
不安の大きさは人それぞれかと。

私は、どのHMと契約してもやはり不安はあると思います。
ローンを払う分、貯蓄はほとんどできなくなるし、
それに何のトラブルもなく家が建つ事って、案外少ないって聞いたから。
そりゃ、信用できない会社と契約はしないし、したくないけど、
100%信頼できるかって言ったら、できませんよ。
自分だけは違うみたいなその言い方はちょっとね。
133: ご近所さん 
[2010-03-13 14:01:57]
秀光の業者で、酒を昼間から飲んだくれて外壁工事をしているところがいた。
酔って現場の作業員に怒鳴り声を上げていて迷惑だった。
いずれ、大きな事故に繋がらなければいいのだが・・・。
134: たかっち 
[2010-03-13 14:30:52]
いや、掲示板みて安心してるほうが危ないでしょう。
私達は素人ですけど社会経験はありますから、メーカー何件か回るうちに、ここは嫌やなあって所も、気に入る所もあります。どの会社も得意と不得手があり、欠点もあります。

秀光は設計スタッフが金沢にしかいないですが、打ち合わせによって、私達の希望する形にはなっていきました。当たり前ですが。

施工中の家も見に行ったが、業者が悪質にも思えません。

最終は施主が納得して腹くくれるかどうかです。ここで議論しても仕方ないですよ。
大丈夫ですか?って聞いたら、僕は大丈夫って答えますが、嫌な思いした人は最悪やって書きますよね。けどそれは、僕も含めて個人の感想ですから、自分自身の評価は自分でつけないと掲示板いくら見ても安心する日は来ないでしょう。工事するのは業者ですけど、建てるのは私であり、検討されてる皆さんですから。
契約やアフターが心配ならば高くても名の通った住宅メーカーにされたほうが良いですよね。いくら書面が整っていても、会社ごと潰して飛ばれたら意味無いですから。

ネットは所詮が他人のフィルターを通した情報だと思います。後悔のないように実際いろんなメーカーを回られるよう、最後にお勧めします。
私にできるアドバイスは、何なりとします。皆さん頑張って下さい!私も引き渡しまで頑張ります。
135: 匿名 
[2010-03-15 22:39:02]
たかっち。さん、その後おうちの方はどうですか?
136: 購入検討中さん 
[2010-03-16 15:11:17]
秀光のSHQ+(長期優良住宅)で建てた方、くわしくおしえてください。SHQとどちらが良いのかとか何が違うのかとか長持ちするのかとか・・・
137: 匿名 
[2010-03-16 16:04:06]
+にはGVAが付いていません。
ただし、ただのSHQより6万ほど安くなっており、長期優良住宅の申請費用もコミコミ価格として含まれております。
138: 購入検討中さん 
[2010-03-17 09:19:50]
GVAが無いのは知っているのですが、他に違いはありませんか?GVA無しで6万くらいしかちがわないって事は、+のほうが良い家が建つの?
139: 匿名 
[2010-03-17 14:16:06]
長期優良住宅の認定により、住宅履歴書というものが発行されます。
認定されている証明や、メンテナンスなどの記録により売買時に有利になるというようなものです。
140: 購入検討中さん 
[2010-03-17 16:03:07]
そうですか。結局どちらが良いと思いますか?どちらにせよローコスト住宅は将来的にはガタがきますかね?
141: マイホーム 
[2010-03-17 16:26:03]
現在秀光でSHQ+で建築中の者です。
家はちゃんと作られてるかが外見だけなら素人でも少しは分かりますが構造的な事や中身はハッキリ言って分かりません。
そういう意味では秀光は第三者の施工検査機関もありますし、長期優良住宅なら通常の家より構造の基準が厳しくなるのでSHQ+はイイと思います。
ちなみに知り合いの建築関係の人に聞いたところ、秀光の設備や坪単価で建てるのは、ある程度の規模でやってる会社じゃないとあの値段であの仕様は難しいようです。
結局のところ、自分の予算の範囲内で大手か中小の工務店かになるだけで、どこで建てるにしても必ずいろんなリスクがあります。そのリスクを極力減らしつつより良い家が建てれるところで建てる事が重要です。もちろん予算内で…。
ちなみに私は営業の人や現場監督ともそれなりに良い関係が築けてますので、今は安心して任せられています。その信頼関係築けるかが、どこで建てるよりも重要かも!?
142: 匿名 
[2010-03-17 17:19:59]
構造体にGVAがあるかないかなんだから、GVAがあるほうが良いに決まってるやろ。
143: 購入検討中さん 
[2010-03-18 06:27:22]
ようするに検査は他のより厳しいが性能自体は変わらないと?GVAがあるかないかだけと?
144: 匿名さん 
[2010-03-18 09:30:26]
No.141 >長期優良住宅なら

一千万で長期優良住宅を望んでるの?
笑い話だね・・・・・・・ありえないっちゅうの!!
145: 匿名さん 
[2010-03-18 16:00:15]
昨年建ったご近所の家は
建築中 秀光の垂れ幕にデカデカとオール電化の文字

しかし
シャッターは手動
玄関も勝手口もセンサーライトでなく
床暖房もなく・・・・・
本当に格安の自由設計の家が建ちました
147: 匿名 
[2010-03-21 15:40:28]
No144よ、長期優良は一千万台で建つぞ。建物価額は工法、材料、坪数によるところが大きいし。もっと勉強しろ。
148: 匿名さん 
[2010-03-23 13:03:38]
↑その通り勉強不足だ
20坪の家なら建つよ
149: 匿名さん 
[2010-03-23 14:15:41]
>長期優良は一千万台

えらく巾もたせてるねぇ
1000万と1999万では違いすぎる
資金1999万あるなら秀光で建てないでしょう
150: 匿名さん 
[2010-03-23 14:22:22]

秀光って30坪980万のローコスト住宅が売りじゃなかったの?
151: 匿名さん 
[2010-03-26 18:37:10]
  デザイン力は、まったく無い会社ですね!住めればよい箱ですね。秀光の説明ではキッチンのメーカーとか、話題になるみたいですけど、家=キッチンでもないし、長期優良住宅=秀光の断熱材でもないと思いますけど・・・
152: 匿名さん 
[2010-03-27 16:12:05]

照明でも、ちょっとおしゃれなものを選ぶと、オプションだと言われるし、結局企画住宅だと思う。
自由な間取りでって言うけど、30坪位の家なんてどう間取り動かしても自己満足の世界だよ。構造体や断熱も住宅メーカーとして考えるのがイヤだから、「ドカンと企画モノ一色でいきました」。って感じだし。
もう少し、オシャレに行けないものかなあ~

153: 匿名 
[2010-03-27 19:55:32]
でもダイワとか大手の住宅でも、よっぽどモデルハウスみたいなコストかけた家じゃなかったらあんまり代わり映えしないような…。結局のところ費用対効果で、あとは予算とのバランスなんかな?
156: 匿名さん 
[2010-04-01 11:44:08]
 155さん。何が気になっているのですか?154ではないですけれど、私はどちらもよく似たもんだと
 思いますよ。ただ、タマは全国区だから、秀光より有名なだけで、そう思う人も多いんじゃないですか?
157: 匿名 
[2010-04-01 12:52:24]
タマも秀光も一緒いっしょヾ( ´ー`)
158: 匿名さん 
[2010-04-01 18:13:50]
建物自体の優劣や実際の価格はどっちがどうともわからんけど、
タマの展示場は子供の遊びブースが充実してて、子供連れの親的にはゆっくり落ち着いて集中して話をきける。
あと標準の住設の選択肢はたぶんタマのほうが多いと思う。
159: 匿名 
[2010-04-09 21:15:29]
みなさん、フレキシブル住宅スペース15についてはどう思われますか?
161: 匿名 
[2010-04-14 23:53:32]
フレキシブルは段差を収納とか有効に使う住宅やし、段差に収納できるもんは限られてくるし、そもそもそんなに段差あったら年いってから困るんじゃ?
ちょっと前にタマとの比較あったけど、広告の坪単価はタマのは附帯工事代とか入ってへんし客寄せの一種のやり方やと思う。秀光のは追加等なければホンマにコミコミやし。
まぁどっちもそんなに大きくは変わらんと思うけど。
162: 匿名さん 
[2010-04-15 21:57:14]
ローコストの家を建ててもしゃあないな
163: 匿名 
[2010-04-16 19:16:55]
建て売り買うよりぁあマシだがな┐(´ー`)┌
164: 入居済み住民さん 
[2010-04-21 20:01:52]
2年前秀光ビルドで自宅を新築しました。
追加工事なしでちゃんと家が建ちます。今まで不具合はありません。
複層ガラスと蓄熱暖房機はかなりオススメです。

結局住宅の品質は職人さんのウデによるところが大きいようです。
私はまめに現場に行って、職人さんとコミニケーションをとるようにしました。
仲良くなると手抜きもできないだろうし、何よりこちらの要望がいいやすくなりました。「それくらいならお金いらないし、ついでにやっておきますよ~」と言ってもらったりして、いろいろお願いしました。
現場監督より職人さん(大工さん、設備屋さん、電気屋さんなど)を大事にした方がよいと思いました。

展示場が無いのは気になりませんでした。TOTOや松下など設備会社のショールームを見に行って十分でした。
ローコスト住宅なのは、施工数が多いためです。業者さんは少ない利益を数でカバーしているわけです。
参考になさってください。

165: ビギナーさん 
[2010-04-21 21:44:11]
(有)ランドマーク建築事務所についてご存知の方、どんなことでもかまわないので、情報をいただけるとうれしいです。
166: 匿名さん 
[2010-04-23 15:23:40]
>結局住宅の品質は職人さんのウデ

も、多少ありますが
コストダウンできる1番大きなものは、 材質でしょ?
ローコストはすなわち 質が劣るとゆうことでは?
どんな建築でも2年ぐらいで不具合はでないでしょう?
10年20年先が問題だとおもいますが・・・・・
167: 匿名 
[2010-04-26 17:24:22]
秀光のローコストは他の業者に聞いたところ、もちろん材質や設備がトップグレードじゃないけど、まぁまぁ良いものらしいです。まぁ、通常の建て売りよりかはって事でしょうけど。
それ以外のローコストの要因としてある程度の規模である程度同一商品に絞ってる仕入コストの圧縮によるところが大きいらしい。
今はそんな安かろう悪かろうが通用する時代ちゃうでしょ!
168: 匿名さん 
[2010-04-26 21:02:51]
みんな同じ材料を使ってローコストにしましょうって、
だんだん「こだわり度」が下がっていくわけだね。
169: 購入検討中さん 
[2010-04-26 22:23:13]
金沢ですが、親が不景気で収入もどうなるかわからないから秀光安いし秀光で建てたら?と言われたのですが、実際に契約された方は最終でお幾らぐらいになりましたか?私的にはさくらの方がいいかと思ったのですが、秀光の方が少し安いようで。さくらは35坪自由設計で1500万でした。それに外工、必要なら地盤改良、諸経費でした。
170: 匿名さん 
[2010-04-27 11:23:50]
>今はそんな安かろう悪かろうが通用する時代ちゃうでしょ

その通り
が、安かろう良かろうも有り得ないですよね
ようするに 値段相応って事!!
171: 入居予定さん☆ 
[2010-04-27 17:34:56]
予算は土地・家合わせて2500万!そういって奈良の秀光ビルドで契約したものです。
契約したのは2010年1月。
家は31坪で敷地面積は約70坪です。建物はUL・中はHQで、奈良市内で建築中です。
そしていよいよ来週上棟式です。着工に入ってからわずか2週間と4日で上棟!あまりの速さで不安になりましたが・・・早めに工事が進んでるので・・・という説明を受けました。
私たちの担当は店長のK氏ですよ!
1人で何組もの相手をしているようで(ローコスト会社は完全に人手不足)打ち合わせの確認等は雑になります。
何度問い合わせても、なかなか返事が返ってきません。(これもローコストだからとあきらめるべき?)
はじめは私もある程度我慢してしょうがないと思っていましたが、何度も何度もミスが連発したため
先日ブッチと切れてクレームを入れました。

秀光は込みこみ価格(安心)がうりですが、それ以外にも家を建てるには費用がたくさんかかります。
登記費用・司法書士に払うお金・水道分担金・地盤改良費・外構費・各メーカーへのオプション差額・カーテン工事・アンテナ工事・地鎮祭費用・上棟式費用等々、初めの見積もりよりどんなに最低でもおそらく100万はアップすると思いますよ。家は最終的に、250万ほどアップしたと思います。
それでもやはり本当の総額で考えたら秀光ビルドはかなり安いと思いますが・・・。
今すんでいるアパートの家賃より、ローンの支払いのほうが安いのでそれが決め手で、
秀光で建てることを決めました。もし早めに家が駄目になっても土地は残るしね・・。
アパート住まいよりはいいかと・・・。
172: 匿名さん 
[2010-04-30 10:51:50]
固定資産税?・今後のリフォーム費用?・ローン金利の変動は?
173: ten 
[2010-05-16 16:37:33]
基礎工事が雑だというブログを見ましたが、
どうでしょうか?
工法、設備は他よりグレードが高く、現在第一候補なのですが・・・
175: 匿名さん 
[2010-05-25 00:20:12]
秀光さんは、本当に!安いけど!かなり良いマイホームが立ちますよ!
177: 匿名 
[2010-05-25 18:26:04]
工法のグレードって何?
レベルなんてあるのかw
178: 匿名さん 
[2010-05-26 12:05:51]
176さん。175です
支店は言いませんが、私はSHQ+を検討しておりましたが、
収納スペースがたくさん欲しかったので、積やオプションにならないので
SPACE15スーパーハイクオリティで契約しました。
こちらでは色々噂やデマが記載
他の住宅メーカーでは別途オプション扱いで施工面積が増え高くなるのに対し、
秀光さんではアンダートップストッカの施工は無料!施工面されているようですが、
私も色々な住宅メーカーを見てきました。それで最終的に秀光さんにきめました。
営業マン対応?嫌なとこ?
どの住宅メーカーもそうですが、秀光さんも含め必死に契約欲しさにペコペコとして
一応普通に説明する方でした。
他メーカーの営業マンの中には丁寧に分かりやすく説明して下さるかたもいましたが、
私は営業マンで家を決めるつもりはありません。
現場を色々見て大工さんや現場の施工状況を把握し、
価格や装備、構造に仕様で他と比べたうえで秀光に決めました。

はっきりいいまして色々な住宅メーカーを見て来ましたが、
どの住宅メーカーも(ダイワや積水に住友などはしっかりしていて当たり前!高い家なので)別として
構造?どこもほとんど在来軸組みでベタ基礎、高気密高断熱にペアーガラスも当たり前!
仕様のオール電化やトイレに洗面に台所にユニットバスも色々選べますが何処もほとんど同じ。
床材やクロスもほとんど種類も同じ!
後は、屋根が瓦なのかガルバニウムなのか?
最近はやりの汚れが落ちる光セラなどの外壁材なのか?
材木が修整材か乾燥材か?
自由設計か規格設計なのか?
断熱材がグラスウールがほとんどで厚さが違ったり、空調システムが有るかないか?
などあります。
私は、安くてもいいものを前提に考え、秀光さんにしました。
秀光さんは瓦標準、外壁材も汚れがつきにくくて落ちやすい、さらにSPACE15は檜を使用、
4.5寸の通し柱に軸組み+合板工法のダイライトの耐力面材も使用!
LOU-Eペアガラスの複合樹脂サッシ、断熱はフォーラムライトSLの最近はやりの吹きつけタイプ。
決め手のアンダートップストッカの施工は無料!
カーテンに照明、畜暖とエアコン1台ずつついて、更に地盤調査費など諸経費コミコミで分かりやすい。
最後に、施工する業者と大工さんが良かったのできめました。
結局高くて良い材料など使用しても施工が悪かったら意味がありません。
まして営業マンが家を立てるわけでもないので営業マンでは決めません。
どうせ打ち合わせは、建築士にデザイナー、現場監督の方になりますので。
営業マンはきちんとスムーズに契約やさまざまな手続きなどができれば十分です。
最後に自分がこまめに現場の視察をして言った言わないのがないように注意する事だと思います。

また、知人のお話ですが、有名なメーカーで住宅を購入!見せて頂きましたが、あれ?
あのメ-カーの凄い家なのかと思いきや、安っぽく装備や仕様も普通で外観も普通。
どうして?と聞きましたら坪単価や価格を抑えたらこうなったそうです。更に話も進みすぎて
営業マンに同情、断わりたいが断りにくくなり契約したそうです。
しかも自分の思っていたいた家とは違うらしく失敗しましたとききました。

179: 匿名さん 
[2010-05-26 12:13:15]
あと、今年はエコポイントにフラット35Sがありましたので決めました。
あえて太陽光はしませんでした。
もちろん長期優良住宅の申請もおねがいしました。

結局どこの住宅メーカーも秀光さんも含め他の機関を通して検査や調査しますので
180: 匿名さん 
[2010-06-09 11:47:44]
営業がいい加減で対応が遅く、連絡すると言っておきながら、音沙汰なし。
着工からありえないミスの連発。
監督さんは一体何を確認してるんだろうか?
おそらく人が足りておらず、監督も営業も抱えてる物件が多いせいで
対応ができていないのかもしれないが、会社の都合なんて施主にとったら関係なし!
あるブログにかいてあった通りでした。
住み心地は普通。10年もつかどうか・・・

181: 入居予定さん 
[2010-06-14 09:43:00]
うちは、現場監督と大工さんともいい関係を築けています。
どこで建てられても、それなりの不備は出てくると思いますが、
気付いた点はその都度監督に連絡し、本人確認した上で対応してもらっています。
ただし、私は知識を身に付けた上で素人ながらのチェックはしています。
大工さんも、人当たりもよく丁寧に作業してくれているので信頼しています。
これは、人によって当たりハズレがあるのでしょうか・・・
設備に関しては、充実しており文句ありません。
おそらく大手さんにも引けは取らないと思います。
材質に関しては、節のないすばらしいものとは言えませんが
4.5寸の檜の通し柱を使ってますし、十分なものだと思います。
私は、値段以上の良いものだと満足しています。
要は、本人がどこで納得するかであり、あとは監督と職人さんの腕次第かな。
みんなしっかりした人なら問題はないのでしょうが・・・
あと言えるのは、営業はやっぱりちょっと頼りないかな・・・
182: 匿名 
[2010-06-16 01:37:15]
181さん、是非ともどこの支店か教えて下さい…本当に迷ってまして(;_;)
184: 匿名さん 
[2010-06-16 23:30:16]
181さんのコメントの方が信用性が有、参考になると思うよ!
185: 建てました。 
[2010-06-17 09:52:42]
SHQにスペース15足して建てました40坪で大容量収納がある家です。
もちろんスーパーハイクオリティで!豪華な設備!
こちらのスレみて心配していましたが、全然問題無し。
かなりの格安で!希望の家が建ちました。
施工中の現場も毎日偵察、いつも綺麗で丁寧な作業だったと思います。
ただ、施工に4ヶ月かかりましたがあわてて雑な仕事してもらうよりはいいかと思います。
LOW-Eガラス!外から見ると青っぽく見えていいですね!
186: 匿名さん 
[2010-06-19 00:28:47]
180よ
10年持つかどうかは実際10年経ってから言えば!
30年大丈夫な家なんてそうないよ!
大体20年でどのメーカーの家も補修やリホームしてるよ!
住んでいれば家は自然と劣化して傷むからね!
特に水周りや外壁などはさけれません。下手したら瓦で建てていない方はたいへんです。

180よ!第3者の機関が調査に検査してるのだから欠陥はありえませんよ!
あったらその機関がなにしてだか!
187: 購入検討中さん 
[2010-06-20 08:27:26]
着工からありえないミスの連発とは
詳しく教えて下さい。
また180さんはどちらにお住まいですか?
188: 匿名 
[2010-06-20 15:30:19]
あり得ないミスはまあ色々あります。クロスが違っていたりとかですね。
今は普通に住んでおり問題はないですけどね。
189: 匿名 
[2010-06-21 12:15:05]
どこの住宅メーカーも言った言わないありますからね。
きちんと打ち合わせのときにメモる事ですね!
194: 購入検討中さん 
[2010-07-05 00:50:22]
近所で基礎に土台の木を付けてる段階でした。
きれい過ぎるような白い集成材でした。

昨日、ビニールシートをかぶせてましたが足りなかったのか
一部、シートがかかってませんでした。
次の日になって見たら一通りシートはかぶせてありましたが・・・。

というか施工が中途半端なのでは???
布基礎から土台の木を付けたなら一気に柱や梁を付けて
屋根までやってしまうものなのでは?
それで周りをメッシュのシートで覆う。
湿気を吸うのはしょうがないが、極力雨に打たれないようにするのでは・・・。

ただでさえ、柔らかそうな白い集成材が雨で水分含んじゃって・・・。

値段的にレオの対抗として見てたんですが・・・
ちょっと無いかな~って思ってしまいました。
196: 入居予定さん 
[2010-07-09 11:08:15]
今、建築中です。
上を見ればキリがないけど、私は十分満足しています。
今住んでるところがボロ家なので、なおさらかもしれませんが・・・
監督さんも大工さんもいろいろと相談にのってくれています。
いい具合に工事も進んでるので、楽しみながらいつも見てます。
大工さんも丁寧ですし、腕は確かのように思います。
こればっかりは素人目ですが・・・
なので、うちは当たりかな。
クジみたいでなんですけど・・・

197: 購入検討中さん 
[2010-07-09 12:56:33]
>>なので、うちは当たりかな。
入居予定さん、そうみたいですね~
自分も素人なのでよくわかりませんが
たまたま見た現場がそんな感じで
素人目でそう思っただけです。

うちはまだまだ検討が長引きそうです。
198: 匿名さん 
[2010-07-09 14:37:01]
何でも値段相応
秀光は所詮ローコストが売りなのだから期待希望を膨らませない事!!

資金に余裕のある人は秀光では建てないでしょ(笑・・・・)
201: 匿名さん 
[2010-07-10 07:44:59]
だけど、臭口に限らず、値段対応の部分でトリックがあるのは間違いない。
212: 住まいに詳しい人 
[2010-07-15 18:29:11]
建設会社を検討されている皆様、
改めて申し上げるのも何なんですが、、、

単純に表面的な「販売価格」と「その含まれる内容」だけを比較されないでください。

キッチンや風呂やトイレなどの住宅設備や、サイディングなどの外壁材などは、
基本的には名の通ったメーカーの商品であればどこの建設会社でも同じようなものなので
単純比較でも大丈夫かと思います。
(施工の質という問題はありますが)

やはり「仕事の質」や建物の構造部分の施工技術・レベルの比較が大事です。
でも、これは素人目にはなかなか簡単には評価できない部分です。
だから、このような掲示板の存在価値もあるんですが。

あとはできるだけ営業の方にお願いして「過去の施工例」を見学させてもらいましょう。
できれば1,2年経過、5年経過、10年経過、それ以上経過、など。

実績に自信のある建設会社ならば逆に喜んで案内してくれますし、
その建設会社のアフターサービス・フォローがしっかりしているならば、
そこに実際に住まわれているOB(施主)さんも快く協力してくれる場合が多いです。

秀光ビルドさんの場合は、滋賀や奈良に進出してまだ1~3年程ですが、
石川や福井の施工実績は多いので、見学ツアーをお願いしてみるのも良いですね。
213: 匿名さん 
[2010-07-19 10:39:53]
家は自分で買うものですから、建築会社に対して信頼できるかが決め手になるんじゃないかな。当然百聞は一見に如かずという言葉があるわけですから、これから住宅の新築を考えているかた、実際営業マン、職人さんにある機会があるのであれば、自分の疑問に思うこと、わからないことを聞いてみるといいんじゃないかな。
214: 匿名さん 
[2010-07-22 23:23:05]
建てる人が納得したらいんじゃない??って思う・・・
215: 購入検討中さん 
[2010-07-23 00:33:34]
秀光で建てようか迷ってます。

SHQ+とSHQの違いはGVAを使ってるか使ってないかだけしょうか?
SHQ+だと長期優良住宅で、SHQは長期優良がつかないんですよね?

秀光で建てられた方、できればSHQかSKQ+プランの方で
ここが良かった点、ここが悪かった点というのがあれば教えてください。
216: 購入経験者さん 
[2010-07-25 12:46:58]
syuukou 良いですよー。価格もお得で、設備も他社に負けていませんね。SHQで建てましたが、アパート暮らしに比べたら充分です。内装、建具、構造、建築現場も価格以上だと友人の大手建築士さんが言ってました。後悔はしないかなあ。
217: 匿名さん 
[2010-07-26 13:31:21]
>アパート暮らしに比べたら充分です

正解!
秀光はその程度です 多くを望まない事!ローコストなのだから・・・
218: 匿名 
[2010-07-26 22:12:29]
だから217みたいなしょーもない事書くやつはどっか行け。
ちょっと前にSHQ+で建てたけどデメリットは今のところ特になし。むしろ固定資産税やら税制、登記代などメリットのみ。
SHQとの違いはジーバの有り無しが大きいが、基本的には考え方の違いやと思う。
地震の揺れに対して固めるかいなすか…個人的にはいなす方が良かったけど、先程の国の政策に対応してる長期優良住宅にした。
ローンによっては長期優良住宅かどうかで金利変わってくるものもあるし、自分の考えプラス経済的利益を加味して決めたらいいと思う。
219: 匿名さん 
[2010-07-27 06:58:47]
固定資産税やら税制、登記代などメリット

???????????????????????????
いってることが意味不明
221: 匿名さん 
[2010-07-27 22:13:12]
ジーバは安心だよ。でも、長期でローンを組むなら長期優良住宅の方がお得だね。税金の減税も長いし。自分が何を求めるかだよ。家をたてるのは、住宅メーカーも大事だけど、営業さんと合うか合わないかが大きいね。最近の住宅メーカーは冨士ハウス以降、しっかり保障もつけないと駄目な時代だからね
223: 匿名 
[2010-07-27 23:23:14]
固定資産税がどうすれば優遇されるのか教えてください。
市役所で皆さんのお家を調査させてもらっていますがきいたことありません。
224: 匿名 
[2010-07-27 23:25:30]
登録免許税の優遇も、メーカーに違いなんて全くないのですけど、騙されていませんか?
225: 匿名 
[2010-07-27 23:54:31]
役所の人で知らんの?長期優良住宅の認定あれば固定資産税の軽減されんねんけど…固定資産税課とかに聞いたら?
登記代も軽減措置延長されましたよ。何なら法務局か司法書士に聞いたら?
ホンマに家買う人ならもっとちゃんと調べてるやろけど。
226: 匿名 
[2010-07-28 13:00:08]
ひょっとして一般の新築の場合の優遇延長をいってるの?
法定のメンテナンスのコストだけで十分デメリットがあるよ。
勉強不足はどっちだよ
228: 匿名 
[2010-07-28 22:28:41]
法定のメンテナンスコストって何ですか?いくらぐらいかかるんでしょうか?
でも長期優良住宅って家を長く使おうって考えだから、当然メンテナンスも必要だし、トータルではメンテナンスなしでリフォームなどよりは安いのでは?
是非どちらがどれくらいメリットあるのか教えてください!
あと直前のコメントの方、この掲示板は秀光ビルドに少なからず関心を持って見に来られる方が多いと思いますので、批判されるならそれはそれで結構だと思いますが、もう少し批判される根拠を言われた方がいいですよ。この掲示板の趣旨からずれると思いますので。
それはともかく長期優良住宅の法定メンテナンスコストは気になるので分かる方教えてください。
229: 匿名 
[2010-07-28 22:42:08]
法定のメンテナンスコスト!?長期優良住宅で固定資産税軽減されて登録免許税も安くなってフラット35S使えてたら、単純に考えてどっちがコストかかるか分かるやろ!
今まで住宅はメンテナンスも糞もしにくい作りなんじゃ。
住宅ローンの税額控除やローンなしでも所得税の税額控除もあるでー。
抽象的な事言ってんと、もっと色々勉強せんとあかんでー。
資金は普通みんな頭金作って家買うでー。
別に秀光オンリー言ってるわけちゃうでー。
230: 匿名 
[2010-07-28 23:05:51]
メンテナンスについては業界にたいする経済効果を期待してのものだけに、これから負担額の大きさが問題視されていくだろう。
車だって、車検以外に法定点検受けている人のが少ないでしょうし、受けていれば、下取り価格がアップされますよね…。

メンテナンスつながりでいえば、秀光などのローコストの軒の出が短すぎるのは、コストダウンには有効ですがデメリットもデカイですね。
231: いつか買いたいさん 
[2010-08-01 01:25:11]
7/30の日経新聞の真ん中ほど4面に渡り住宅系イロハが載ってますね。
まずはそこから勉強しましょう。
長期優良住宅の事がまるでわかってない人も、まず知る事が大事ですよ。
232: 購入検討中さん 
[2010-08-05 10:51:21]
秀光のHPでソーラーパネルのモデル写真が載っていましたが
秀光で、実際にソーラーパネル設置した方いらっしゃいますでしょうか?

費用はいくらくらいかかったのか、教えてください。
233: サラリーマンさん 
[2010-08-08 21:27:17]
 草津の店が小さくなったし、彦根の店も閉めた様だし、この不景気で大変なのでしょうか?
 候補でしたが、何かあれば怖いのでやめました。体力が無いのでは? 知ってる方教えてください。
234: 匿名 
[2010-08-10 09:21:50]
彦根店は新しく滋賀〜住まいづくり館〜秋頃オープン予定で…草津店としばらく統合されるみたいですよ。ホームページに出てました…私も少し心配しましたが
奈良支店も住まいづくり館にリニューアルしたみたいだし...統一してるんですかね〜
235: 匿名 
[2010-08-10 23:02:28]
秋頃に大阪に進出するため滋賀の人員を奈良に回し、その後大阪へ送るようです。
体力が無くなったと言うよりは、滋賀を捨てる格好になっていますね。
236: 購入検討中さん 
[2010-08-17 11:24:13]
滋賀では売上げ伸びてるんじゃない?
福井店が辿った道を同じようにきてる感じだし。
本社の石川の方が苦戦してる感がありますな。
石川だけはリフォーム部も立ち上がってるから
顧客の取り込みを手広くしてるね。
237: 匿名さん 
[2010-08-18 21:06:03]
着実に企業拡大中だよ。施工件数も上昇してるしね。法的に瑕疵担保も必須になったし、大丈夫だと思うよ。
238: 入居済み住民さん 
[2010-08-21 13:55:59]
石川県内では1月~7月で80件ぐらい建てて前年比1.8倍だって
今年度はとうとう着工数県一位かも
239: 5月に建てた人 
[2010-08-23 16:52:12]
まだ住んで数ヶ月ですが、感想のみ。

基礎がやたら高くなります。もう少し掘り込んでもいいと思うんだが、後から土をかぶせて誤魔化す作戦だと思います。これは施工までに厳しく打ち合わせしたら、ある程度対策できると思いますが、私はしてなかったので家がえらい高いところにいきました。そのぶん外構が高くつく事になります。見晴らしがよいと開き直ってますが。

断熱性は、実家(築50年)よりは遥かにいいと思います。一番安いULでサッシもULセットのものを選びましたが、今のところ不便は感じてません。一年~二年すまないと判らないですけどね。

どういう制度に乗っかって、どういう家を建てていくのが得かは、いろんなプランを実際に試算しないと分かりませんね。一番得なのは現金でしょうけど、貯金する頃はお金かかる時期でもありますね(笑)私の場合は殆ど頭金なしのまま、バタバタとローン組みました。

240: 購入検討中さん 
[2010-08-31 23:58:30]
見積りしましたがそんなに安くなかったので
断りました。
こちらと同じ値段なら他でレベルも上がり
良いお家が建てれるようなので!
あせらず他社も色々見て聞いてよく考えて下さい。
一生に一度の買い物ですから!
241: 購入検討中さん 
[2010-09-15 23:34:48]
確かにこちらで建てるより同じ値段で
他社でかなりグレードの良い家が建ちます!
やはり、ここもナックのグループなのでレオやタマと変わりません。
一生に一度の買い物ですから良く考えてたてましょう!
242: 購入検討中さん 
[2010-09-16 00:37:39]
>240さん、241さん
他とか他社というのは、どの会社と比較しての事なのか教えていただけますか?
当方、秀光も含めたローコスト住宅で検討中なのですが、同じ値段でグレードが良いのなら
そちらも検討したいと思いますので、よろしくお願いします。
243: 購入検討中さん 
[2010-09-16 23:19:38]
242さん
それはあなたが他社を色々見て聞いて確認して比較して見積り出して検討すればいいのでは?
私が何処がいいかは答える必要がありません。
また、このサイトは何処何処で建てれば秀光より同じ金額で良いグレードが
建ちますよと言っても否定されるだけですから!
例えばスペース15は耐震性はかなり弱いと思われます。
秀光はそんな事ありませんと答えると思いますけどね。
また、建築中も社員が少ないのか連絡がつかなかったり、間違いが多々あるとか聞きましたよ。
誰が言ってたとかは聞かないで下さいね!
秀光よりはレオのほうがましかな。タマはなんとも言えません。
ただ気をつけていただきたいのは、こ手の住宅メーカーは、
契約後色々とオプションにお金がかかり他者と変わらない金額になったりしますよ!
245: 242 
[2010-09-17 06:07:43]
>243さん
契約後に発生するオプションというのは、どのようなものがあるのでしょうか?
秀光から見積もりもらいましたが、これ以上発生するような金額が見当たりません。
私はレオハウスと秀光を比較してみましたが、秀光の方が安くて設備も悪くないという印象でした。
243さんのおっしゃるグレードというのは、どういう部分ですか?
使っている材木のグレード?耐震的なグレードですか?
246: 匿名 
[2010-09-17 19:19:56]
例えばコンセントやスイッチ、押入れの棚とか
247: 購入検討中さん 
[2010-09-17 20:37:30]
例えば、今レオはセオリーがお徳です。
それに対して秀光でセオリーの様な建て方、装備にしますと高いと思いますよ。
断熱材もそれ程変わりませんし、サッシや建材に外壁材なども変わりません。
システムキッチンや、システムバス、洗面台にトイレなどはレオが上です。
また、セオリーは無垢材を使用、瓦も遮熱瓦で太陽光発電付き!(秀光も太陽光ありますがね)
レオは集成材もレッドウッドと硬いのを使用しており建築後のトラブルやアフターが掛からないような
資材を考えて使用しているようです。
ダイライトはどちらも同じのようですがね。
基礎は同じのようですがレオの方がやはりアフターの事を考えておりいいかと思います。
秀光はなぜか基礎の高さが高いです。また鉄筋も細く量もすくないのでは?
秀光は檜を使用してるのもございますがねじれなどやはり木は生きていますので
建築後のアフターが大変かと思います。見た目などはいいですがほぼ隠れてしまいます。
また、セオリーは2階がどうしても狭くなります。
どちらもメーターモジュールなので施工面積が大きくなりがちです。
確かにレオはコンセントなどのオプションが掛かります。

一つ一つを比較しますとレオが上かと思いますよ。
レオはシステムもしっかりしておりトッカン工事で建てますが間違いやトラブルなども少なくいいと思いますよ。
(私はレオでは建てませんけどね)
秀光はシステムや現場のやり取りが不安定で、色々と間違いやトラブルなどが多々あると聞きました。

契約後のオプションが色々とかかるのが知りたいなら、完成内覧会で完成した家を見に行くと
どちらもよく見えますがオプションが多々ありますよ。営業マンに聞いて見てください。
ほとんどの完成内覧会の家はオプションが必ずあります。

使っている材木のグレード?耐震的なグレードですか?はどっちもレオが上かと思います。
秀光のジーバなどの制震はそれ程いいとは思いません。無いよりはあった方がいいですがね。
よく考えて焦らず、よく比較してから契約してくださいね。
まあ、ローコストで安心して建てるならレオかな。私は他で建てますけどね。
248: 物件比較中さん 
[2010-09-18 10:53:09]
>247
247はレオハウス関係者?
口調というか文面が、営業そのものの感じがする。
素人の人は逆にそこまで書けない文面だしなぁ
何より、レオハウスのオプションを知ってるのなら隠すのは当たり前だよね。
「コンセントなど」・・・しか書かないとか、ありえないでしょ?
俺がレオハウスの事を書くなら、枠組みだけ標準、あとは全部オプションって書くよ。

>245
契約後に発生するお金は、図面が出来上がって契約した後の図面変更だね。
3万円とか5万円とかだったかな。
あとは、コンセントとかも増えたら4000円とかで増えていくんだったと思う。
秀光とレオハウスを検討してるなら、どっちもどっちだとは思うけどね。
担当さんが良い人で、わがまま聞いてくれそうな方選べば良いんじゃね?
ちなみにネットで悪評が多いのはレオハウスの方だよ。参考までに
249: 匿名さん 
[2010-09-18 21:49:04]
大体平均50万~60万はオプションにかかるな!
また247はレオ関係でないのでは?
他社で建てるとか記載あるし!
250: 買いたいけど買えない人 
[2010-09-20 00:26:30]
>245
秀光は安くて良いと思うよ。
他の工務店系の同業者に聞いても、あの設備であの値段はちょっと無理って言うね。
今、他の人が秀光とレオハウスの比較してるけど、俺の意見は秀光のが良いって思う。
秀光はプラン選んで、設備選んでオプション色々つける話をしてから最後に契約って流れだけど、
レオハウスは、まず契約。そこからプラン選んで間取りなど打ち合わせて、設備選んだ後
色々とつけたい物が全てオプションです。オプションは値段を教えて貰えず高く見積もられています。
ヨソより高いって思っても既に契約しているので、解約すると違約金という流れですね。
秀光のオプションがそれより高いか安いかはわかりませんけど、秀光は契約前だから
気に入らなかったら、断って別を探せば良いだけだし。
レオハウス行って気に入らなかったのは、営業さんが今月に契約して欲しいって詰め寄ってきた事ですね。
何も話が決まってないのに契約契約とかありえないと思いましたよ。
245さんもHM選びは慎重に考えてくださいね。HMで建てるなら、まずは信頼関係を築ける営業マンに出会う事です。
251: 匿名さん 
[2010-09-20 08:14:52]
ローコストで家を建てるなら、細かい部分がどうなっているかがカギになります。
例えば、窓枠はどうなっていますか?(ちゃんと木材を咬ましていますか。)
クロスで一発仕上げしているようでしたら避けた方が・・・
252: 入居済み住民さん 
[2010-09-21 22:44:56]
秀光とレオとタマを比べたら秀光の方が安くて良い物ができます
それをどんぐりの背比べと言われたらそれまでですけど・・・

規格に反した部分を多く作るとそのどの会社でも高くなります
秀光は規格に反した部分を見積もりでお願いしたらしっかりとした値段を出してくれました
他のところは濁した言い方しかしてくれませんでした
レオは見積もりの段階で安く見えるような小細工をした見積書を出されました

どの会社も工期がものすごく短いので工事中は監視が必要だと思いますw
それは手抜きをするとかの心配ではなくこちらの思いが通じてないときがあるからです
253: 匿名さん 
[2010-09-23 18:51:48]
結構、秀光はいい加減で不安に感じた。
しかも、オプションが70万になったので断りました。

やはり建てるなら施工がしっかりしている処の方が安心です。
タマも同じかな。レオも同じのようなので他で契約しました。
258: 購入検討中さん 
[2010-10-01 09:51:07]
堺支店オープンだって。
石川福井滋賀奈良に続いて大阪にも進出したみたいですね。
259: 入居済み住民さん 
[2010-10-03 01:09:17]
秀光で家を建てました、30年もこんな家にローンを払うのはたまりません。
ドアが閉まりません、壁にはヒビワレ、冬には家中 結露だらけです
コーポのアパートレベルの家です、
建てて2年です、秀光のアフターサービスは最悪です、
家を建てた客は相手にしません、何度 言っても来てくれません
ここの社員はアホです、客より偉いと思っています
正直 後悔しています、
アフターはまったくしないと思ってください、少なくても自主的には
動きません。
売りっぱなしです。
260: 入居1.4年の秀光ユーザー 
[2010-10-03 06:35:09]
No.7 by まもなく完成さんで書き込みをしております入居1.4年の秀光ユーザーです。
No.259 by 入居済み住民さんの書き込みとは全く反対です。
既に、担当された営業さんは(優秀なかたでしたが。秀光さんなぜ退社を認めたのですか)
退社されましたが6ヶ月点検や1年点検はきちっとやってもらいました。
我が家は全く結露しません。まさか、石油ストーブ使ってませんよね。
2年前ならアルミサッシ仕様もあったように思いますが、複合サッシですよね。
結露に関しては、暖房や加湿の見直しをして原因が何なのか検討してください。
普通、現場発泡の断熱で複合サッシで蓄暖やエアコン暖房の家では簡単に結露しないと思います。
メンテに関しては一度、秀光の重役に直接クレームを言ったら良いと思います。
261: 匿名 
[2010-10-08 10:28:12]
<256<257さん
決してレオのものでもありません。あくまでも秀光よりはましかと答えただけで私はレオも断りました。
ちなみに只今、テクノストラクチャーの家か永和で考えています!だって値段は秀光やレオと変わらないのにレベルが桁違いだからです!しっかりした家でメンテもしっかりしてくれます!
勘違いはほどほどにお願いしますよ秀光の方

既にクレームでてますよ!早く対応したほうがいいのでは!
262: 購入検討中さん 
[2010-10-09 01:03:52]
自分が気に入った物を自分の家に装備させるのに、お金がかかるのは当たり前だよ。
大体、テクノストラクチャーだの永和だのでも、オプションはあるんだよ。これは絶対だ。
標準装備でなんでも満足なんて家はあり得ないからな。
263: 匿名さん 
[2010-10-09 10:40:11]
新しく規格商品が出たので気になって見にきたのですが、まだ情報がありませんね。
どなたか契約した方か、考え中の方いましたら情報ください。

他の工務店さんと秀光が同じ値段でレベルが段違いだと思うのですね?
秀光でも他の工務店さんと同じくらいの金額出せば、同レベルの家は建つと思いますよ。
全無垢の床だの、総檜の家とかはオプションだらけになって無理かもしれませんけどねw
福井の大町ハウジングとか、クリ英ター永和は、建売が安く見えるだけだと思います。
それこそ今現在、秀光が新商品で出した規格住宅ですもんねw
設備・装備自体は秀光のHQプラン並以下でしょうか。SHQプランよりはしょぼい感じですね。
私は土地を持っていて純粋に建物だけを比べて見積もりも頂きましたけど
値段的に秀光のSHQプランの装備SHQが36坪で1400万円~くらいで、永和だと1800~1900万円?
値段が大幅に違ってくるので、オプションに回せる金額が違ってくる感じですね。
私的には家の設備をとるなら秀光で、材質や大工の質なら永和かな?
まぁ、永和で同じ物をオプションで装備するのも良いんですが、予算次第だと思いますね。
269: 匿名さん 
[2010-10-25 23:01:53]
奈良で秀光の家を建てられた方おられますか?
271: 匿名さん 
[2010-10-31 22:51:07]
奈良での状況はどこでみられますか

272: 匿名 
[2010-11-08 09:42:17]
秀光ビルドでたてられた方、夏の断熱性についてどうだったかお伺いしたいです。
特に今年は暑かったので!
それと秀光ビルドの太陽光発電は光熱費0になりますか?
3キロワットが標準みたいですが。
273: 匿名さん 
[2010-11-19 02:01:35]
太陽光発電は4kw以上をお薦めします
が!
夏にエアコン、冬に暖房に蓄暖など使用すれば、
残念ながら光熱費0にはなりません。
しかも初期費用が平均200万以上かかる!
だからいつ元がとれるか分からない?
10年持つか分からない?特に太陽光パネルでなく売電システムが故障?
売電システムは消耗品らしいいので交換に費用がかかる?

最初に太陽光発電にかかる設置費用すなわち電気代を支払うか
設置せず毎月電気代支払うかです!
もちろん屋根にも負担がかかりはやくリフォームする破目に!
今後安くなりますよ!
いくら補助金がでても元を取る頃には故障して新しく設置しなおす事になりますよ。
274: 購入検討中さん 
[2010-11-19 09:57:25]
今、載せれる・載せたいんなら載せてもいいんでしょう。
後からって思うなら後でもいいですけど、結局後になっても
タイミングを逃すのかもしれません。

家本体が安い分、設備に金をかけれるのがいいと思います。

将来的に、太陽光パネルが量産され安くなる頃には
売電が保証されてるとは限りませんし、売電すらできないかもしれません。

ちなみに秀光の太陽光メーカーってどこなんでしょうか?
275: 匿名はん 
[2010-12-07 12:17:44]
秀光の太陽光設備はシャープ製
値段はHPにも記載があったと思う。坪数で違うみたい

ここ荒らしていた秀光批判派の書き込みもなくなってきたみたいだが
擁護派も書き込みがないって事は、秀光で建てる人が減ってるのだろうか。

前に、奈良の秀光の見学会に行った人のブログがあって、見てみたのだが
キッチンが無駄に広いとか批判していてびっくりした。
それ秀光じゃなくて施主を批判するとこちゃうの?と思った。
初めて見学会とか行く人だと勘違いしちゃうようだね。

てゆーか、モデルハウスって大阪にしかないのか?
276: あけましておめでとう 
[2011-01-08 10:41:32]
 さあ!今年こそは、良いお家建てるぞ!

今年も韓国のオネエチャンと仲良くするもんね。

誰ですか?不謹慎だという人は??

稼いだ金でどんな遊びしようと大きなお世話だーーーーー

今年もみんな!沢山沢山観に来てね!

そして、バブルに酔いしれよう・・・・・・・・
277: 入居済み住民さん 
[2011-01-31 11:36:59]
久々に見に来たが・・かわらんなww

秀光で奈良市内に建てて7ヶ月になります。
結露は無いです。ULなんでサッシも一番安いプランのやつでしたが、やっぱり断熱・防音はそれなりです。
クロスは天井の一箇所、ちょっとシワっていうか線みたいなのが出てきました。

住む分には不自由していません。点検その他も、きてもらうほどの必要を感じてません。
来たら来たで、外構のことでは文句いいたい事が沢山ありますが。

281: 購入検討中さん 
[2011-02-23 01:14:59]
現在、滋賀でヤマト住建と共に検討中です。
是非参考にさせていただきたいので、教えて下さい!!
282: 匿名さん 
[2011-02-23 02:24:12]
ヤマト住建のほうが良さそうですね。
284: 匿名さん 
[2011-02-25 05:10:19]
今度は働いていた君ですかw
君の言うとおり秀光より良い会社はたくさんあると思うよ?
そこを選べば良いんじゃない?わざわざ批判にくることもないでしょう。
アンチばっか沸いて、情報を聞きたい事も聞けない人が出てしまってる事は良くないですね。

間取りも自由設計だし、デザインも照明もオプションにしたらそれなりになるでしょう
照明プランも自分で考えれば良いんですよ。
秀光は、素人が建てると安いだけの家になっちゃうので、それなりにデザインや材質を
勉強した人が建てるなら、それなりの物がちょっと安い程度の値段できますよ。
何でも人任せですか?自分の家なら自分で間取り考えて、逆に提案すれば
それなりの修正されたプランで返ってくると思いますけどね。
オプション300万円分乗せたとしても、40坪だとSHQ+でも1600万円ちょっとでしょ?
それなりに高くなるって、坪単価40万でも高いと感じるんですか?w

あ、営業の口八丁は当たってるかも知れませんけどねw
営業は長く勤めてても10年やってる人がいるかどうかって感じだからね。
でもまぁそこらへんは、どのハウスメーカーでも同じだと思うけどね。
285: 購入経験者さん 
[2011-02-25 17:24:43]
秀光で建てました。
おおむね>284さんの言ってる事は正しいです。
オプションなしの家でデザイン力とか考えずに全て安いプランから選んで
どノーマルな秀光の家なら、ものすごく安ください家が建つと思います。

しかし、壁紙やカーテンなども全てオプションだと、格好良い家になると思います。
照明プランなどはオプションにして+30万ほどかけるだけで、だいぶ違う家になると思います。
水回りプランもSHQの150万プランにオプションをつけたら、
良い感じになります。(洗面台の広さ等ですね)

外溝に関しては>277さんのように、うちも文句言いたい事ありますが
住むには不自由していないので、家に関しては合格点です。
庭に関しては、庭師さんと呼べるような人がいないのかコンクリートの駐車場しかできないのか
砂利を敷き詰めるだけで数万円のオプションとかになるので、その辺は自力でやるほうが安くつくし
植木や植栽に関しても、自分で園芸屋さんに相談して庭を造った方が良いと思いますね。

規格住宅や建売と違い、注文住宅は全てオプションです。
好きな物は何でも乗せれます。その分お金はかかりますが気に入った家も出来上がります。
オプションが高いから建てるのやめたとか言うのは、注文住宅を建てるうえでおかしい事だと思います。
大手ハウスメーカーなどは、マージンマージンで高いですよ。品質はほとんど変わらないのに・・・。
287: 購入検討中さん 
[2011-03-04 00:05:48]
ここの耐震性はどうなんでしょう?
長期優良住宅のSHQ+は耐震等級2だそうですが、SHQは2に近い1だそうです。
2に近いっていうところが怪しいのですが...。

SHQを検討中ですが、SHQにはGVAが付いてるので問題ないと考えていいと思いますか?
ダイライト、4寸柱、GVAを使用しているに耐震等級1しかないのは逆に不安で迷ってます。
288: 買い換え検討中さん 
[2011-03-04 10:49:15]
>287さん

普通の木造建築の場合、部屋と部屋などの間の壁などに筋交いを入れたりしますよね。
外壁も大事ですが、内壁も家を支える要素になっています。
耐震2等は、その壁を耐力壁という特殊なガラス繊維みたいなものを
壁の中に入れて強度を高めているはずだと思います。
GVAはどうでしょう?壁の内部に組み込んでいるので、耐力壁は無理ですね。
だから耐震等級は上がらないのだと思います。

ですが、ここから大事です。
最近では「免震」「制震」という家作りがあります。
建築基準法では「耐震」に関しては言っていますが、「免震」「制震」に関しては規定がありません。
GVAは「制震」技術の優れた内壁材なので、地震がきても壁を守り建物の倒壊を防ぎます。
ちなみに「免震」は、家にキャスターみたいなものをつけて、
地震がきても、家が転がって、家に地震への影響をほとんど無くすという作りです。

私の意見としては、耐震1等+制震構造GVAのSHQの方が、耐震2等のSHQ+より
家を倒壊の危険から守ってくれるんじゃないかな?と思います。
建築に関しては素人なので、間違った内容もあるかもしれませんが参考になればと思います。
289: 匿名 
[2011-03-04 11:53:29]
耐震等級2にしてくれとお願いすればいい。
またはSHQ+にGVA付けてもらえばいいのでは?
価格アップするけど。
未契約ならその条件つけて言ってみれば?
290: 匿名 
[2011-03-04 17:24:22]
景観無視の建て方。お隣りさんが秀光で建てましたが、近隣との調和を無視した間取り。
私の住宅街は土地の前面に駐車場と庭をとり、景観を揃えた綺麗な町並みでした。お隣りさんは道路ギリギリまで家を建て、中庭を作ったみたいです。別に立て方に制限があるわけではないなですが、家のリビングからお隣りさんの黒色サイディングの壁が見えるのがストレスです。秀光さんは設計の段階で、そういった近隣との景観に対するアドバイスとかはしないのですかね〜。
291: 匿名 
[2011-03-04 18:59:56]
それはストレスですね。建ててもらえれば何でもいーんじゃないですか?秀光さんは。
そういう所も含めて大手HMは安心できます。住んでからのことも考える(近隣住民とのお付き合い)等トータルで提案できるHMになってもらいたいものです。
292: 匿名 
[2011-03-05 02:38:27]
他人の家の見た目にケチつけるのと、メーカーを駄目だしするのはワケが違うと思いますよ?
近隣との調和をって事は、全部同じような家が並ぶということなのですか?
私が家を建てるなら、景観とか調和より自分の満足する家を作る事が大事だと思いますけど。
自分が持っている土地に、自分の建てたい家を建てた人を批判するのはやめましょうよ。
あなたがもしも、景観と調和を大事にして家を建てた時、古臭いとか真似されたとか
そう言われても反論できないと思いますし、調和していたとしても結局は自己満足ですよね?
293: 匿名 
[2011-03-05 08:24:38]
>他人の家の見た目にケチつける

決してお隣りさんをケチつけたつもりはないのですが。
むかし、奇抜な家を建てた漫画家の『楳図か○お』の家が奇抜すぎる、景観を無視した建て方だと近隣住民から裁判を起こされたニュースがよく流れてましたよね。その近隣住民とよく似た心境なんです。まー賛否両論ありましたが…。

私の場合は、お隣りさんの趣味に(外観)ケチをつけてるのではなく、設計図を書く際に、または営業が現地を確認する際に、近隣との調和というものもある程度考え提案するべきだと思った次第です。もちろん、私もHMからそういった事は教えていただきました。
決して個人を攻撃してるわけではありません。
294: 匿名さん 
[2011-03-05 12:44:16]
まことちゃんハウス(だっけ?)が世間で騒がれたときって、ハウスメーカーか工務店の名前は出てた?
メーカー側は、施主の意向を無視して家作りするような事は絶対しないはずだし。
それをここのスレで言ってる事自体が、間違ってるのはわかるよな?
295: 周辺住民さん 
[2011-03-05 13:29:16]
290さんの言うことも分かるな。

294へ
これが世間の常識的な考えよ。http://blog.goo.ne.jp/nishio002/e/b3026c920f13fca156f5a1aba42eef81

HMの名前はニュースでバンバンやってたよ。ちなみに住〇林業だから。
297: 匿名 
[2011-03-06 21:34:31]
>295
住林の話をここのスレでするのもスレ違いですが、この訴訟の判決はご存知ですか?
どう考えてもそちらは世間の常識ではありません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022622785

こちらの方が、世間の常識のレスだと思いますよ。
1つくらいのブログで世間の常識だと言うのはおかしいのでは?
まぁ他人の家をごちゃごちゃ言う人は、訴訟起こしてみれば良いと思いますけどね。
304: 匿名さん 
[2011-03-15 14:32:05]
悪評かどうか知らんが、石川福井までの100キロ圏内に4店舗もあるからじゃね?
福井の敦賀あたりに出店したら良いのにと思うけどな
306: 匿名 
[2011-03-18 14:30:51]
本間社長さんがどこかのインタビューで応えてましたね。
305さんの仰るとおり、設備や資材など東北に優先される事が予想されますし
現在建築中の方や、建て始めな方は工事がストップする可能性がありますね。
秀光がどこまで耐えれるのかわかりませんけど・・・。
308: 匿名 
[2011-03-22 01:53:39]
福井では次々と移転閉鎖?
2店舗あったのが1店舗に統合されただけでは?
世の中、高収入の人しか家を建てれないとお考えの方でしょうか?
低収入でも、家族が増えて家が欲しい人がいるんだし
低収入でも建てれる家を提供できるのは良い事だと思いますけどね。
営業マンのレベルの低さには同意しますよ。
310: 購入検討中さん 
[2011-03-29 12:48:00]
滋賀で検討中ですが、やはり地震による資材不足が気になります。
大手ならストックあるようですが、秀光は同なんでしょうか?
1年ほど時期をずらすべきでしょうか?
312: 購入検討中さん 
[2011-03-30 23:34:47]
310です。
レスありがとうございます。

やめたほうがいいというのは、どのような理由からですか?

314: 匿名さん 
[2011-04-04 00:21:07]
どなたかここで規格住宅建てた方おられませんか?
感想聞かせて頂きたいのですが。
315: 匿名 
[2011-04-04 15:43:24]
>315
私が建てたのではないですが、見学したので感想だけ。
場所は文京6丁目です。(これだけ見れば、わかる人はわかるはず)
構造は普通の木造軸組で、間取りは選択。
外観や内装などにこだわりがないのなら、十分という感じ。
カッコいい、おしゃれな、可愛いといった家とは違う感じです。
完成後に、自分で気に入った内装に変えるのなら
最初からSHQなどの自由設計が良いと思いますね。
水回りはイマイチな感じです。
317: 購入検討中さん 
[2011-04-08 11:38:21]
大阪の堺市で秀光ビルドで建築検討中です。
価格が安いので気になっているのですが・・・。
堺市の下請け工務店は大丈夫でしょうかね?
私の心の中では、8割秀光ビルド、2割タマホームって感じです。
どなたか秀光ビルドで建てられた方の感想を聞かせて下さい。
ちなみにSHQプラスで検討中です。
また、蓄暖はどうでしょうか?
318: 周辺住民さん 
[2011-04-08 15:23:58]
近所で建築のため時々のぞかせてもらってます
感想は
材木は値段相応の太さです・・・・・
坪単価安いのだから 期待してはいけません

もともとが、雪国仕様のため基礎が高いらしく
近隣の家より高く 日当たり悪くなりそう・・・
ちなみに当地では雪は年2・3回ぐらいしか降りません
319: 匿名 
[2011-04-08 16:07:08]
318のいう、材木の太さって何でしょうか?
柱はプランによって違いますけど、3.5寸or4寸しかないですよ。
私的には今時、5寸や6寸の柱使う方が珍しいと思いますけどね。

基礎が高いのは、ベタ基礎だからです。
古い家の布基礎しか知らない人だと、今のベタ基礎も知らないんでしょうか?
320: 匿名さん 
[2011-04-08 16:09:09]
ひょっとして窓枠とか建具に4寸の柱使うと思ってる人?
322: 匿名さん 
[2011-04-08 20:40:44]
雪国仕様のため基礎が他と比べて高と言うのは本当です。
ただ、SHQ+なら4寸柱なので太さは他と変わらないと思います。
あくまで仕様値の話ですが・・・。
323: 匿名 
[2011-04-09 11:21:58]
>318
雪国仕様で他と比べて高い
材木が値段相応の太さ

以上のことを踏まえた商品なので
多分、あなたが見た家はスペース15という商品だと思います。
アンダーストッカー型で小さな地下1階ができるので、他より高くなると思ったのでしょう。
そして柱の太さもスペース15は3.5寸を仕様としているので、細く見えたのだと思います。
最近では敷地内の庭に物置建てるより、蔵みたいなストッカー作る方が多いですよ。ミサワみたいな家ね。
324: 匿名さん 
[2011-04-09 15:36:29]
秀光ビルドの家を検討中ですが、今回の地震で材料手配は大丈夫なのでしょうか?
建築の仕事をしている身内がいるのですが
秀光ビルドは結構手形が多いし、支払いもいまいちだから辞めてる方がいいと言われていますがその辺りも大丈夫でしょうか?
327: 匿名 
[2011-04-11 12:10:14]
地震の影響が出てるのは、どの建築会社も同じですね。
秀光の木材は国産がほとんどないので、上棟まではスムーズだとは思いますが
小さい部品やパーツ キッチンやバストイレなど、
たくさんの部品からなっているような1つの固体は、
地震の影響で生産輸送が遅れている状態なので、大丈夫とは言えないと思います。

どこの建築会社も仕入れに対して支払いは手形になると思うのですが
現金一括とか小切手支払いとか、そんな高額なお金回せる会社があるのか、その方が疑問です。
手形は2度不渡り出したら、会社が倒産になるので、多分大丈夫なんじゃないかな?
と思いますけど、1度不渡りだしてるのなら危険かも知れませんね。
支払いがいまいちというのは、不渡りということ?
328: 購入検討中さん 
[2011-04-15 00:08:47]
ここより安く建てられるところ有りますか?
もしあれば名前教えてください!!

滋賀県で建てます。
冷やかしではないので、よろしくお願いいたします。
329: 匿名 
[2011-04-15 19:08:47]
地場の工務店みてみたら?
330: 購入検討中さん 
[2011-04-18 10:24:29]
SHQ+で建築検討中の者です。
一般的に見て、SHQ+の設備や仕様はどうなのでしょうか?
個人的にはグレードは高いと思っています。
設備、仕様書に物が出ていますが、
素人の私にはそれがグレードが高いのか
低いのか全くわかりません。
詳しい方がおられましたら教えて下さい。
値段相応という事は分かっているのですが、
そるべく値段相応という言葉は抜きで教えて下さい。
ちなみに設備は一番高い物で検討中です。
331: 匿名 
[2011-04-19 08:09:58]
タマホームあたりとくらべてみればいいよ。
設備はわるくないはずだよ。
むしろ、体躯や施工監理、アフターのが心配。

ローコストでは程度の差があれど心配なところは似てくる。
332: 匿名 
[2011-04-21 12:44:58]
躯体がSHQ+で、設備もSHQって事で良いのかな。
設備のSHQはかなりお得感があると思います。
キッチン、バス、トイレ、洗面台、エコキュートの5つで
オプション無しですが150万の設定は安いと思います。
メーカーによりけりですが、変えたい場所や箇所に気に入るオプションを
20~50万ほど上乗せすれば設備に関しては結構グレードの高い仕上がりになると思います。

躯体のSHQ+は、そこら辺のタマやレオなんかのローコストとなんら変わりない感じです。
高気密高断熱といいますが、冬は寒いし夏は暑いのは変わりません。
フローリングは冬は冷たいし、夏はエアコンつけないと暑いのは一般住宅と同じですね。
値段相応って言葉は、私はあまり好きではないのですが
私の場合は、高いと言われる一流メーカーで家を建てて値段相応の期待ができるのかどうか。
数百万から1千万近く値段が違ってくるので、何かあったときには我慢や納得が必要ですよね?
それを高いと言われるメーカーで建てた時に失敗した方が、納得できないというものがありました。
なので、ローコストで建てて、納得行かない箇所はしばらく考えてからリフォームする
金額的にはリフォームしたローコストの方が安く済むと思っています。
不自由な期間もあると思いますが、こっちの方が満足度はあるのではないかと考えました。

最初から納得できる家は完成しないものだと思います。
やっぱり住んでみて、あそこをこうしたら良かった。ってのが出てくるものですから

長文失礼しました。
334: 本郷三丁目 
[2011-04-22 17:46:30]
ここより安いのはタマホームしかないでしょう!広告チラシ二階建て800万円代から〜
341: 購入検討中さん 
[2011-04-29 20:09:23]
秀光ビルドが免震をラインナップするそうです。
価格はまだ不明ですが、以前営業の方に聞いた話では+10万/坪ぐらいだそうです。
http://www.shukobuild.com/docs/panel.pdf

免震のことは詳しくありませんが、このIAU型免震システムと言うのは効果あるのでしょうか?
そもそも制震には見切りを付けたのでしょうか?

342: わかば 
[2011-05-19 20:38:46]
我が家は 2年半前に 建てました。HQです。太陽光発電をつけたとき 業者にSLでは ムリだったと言われました [重量で]
343: わかば 
[2011-05-19 21:07:45]
高気密は goodです。畜暖がよくききます。防音にもいいです。先ほども書きましたが 我が家は 2年半ほど前の HQです。洋風瓦の上に 太陽光パネルを乗せても大丈夫です。外観はパッとしませんが 値段のわりには よく出来ています。私は満足してます。
344: 物件比較中さん 
[2011-05-21 23:05:09]
値段は安いです。
きっと作りも安いんでしょうけど、
それでも十分と思う方も多いはず。
GWに白帆台へ見学に行きましたが、
営業さんの印象は悪くなかったです。
何年住むのか、自分に出せる金額はいくらまでかを考え、
秀光ビルドを選択することは悪いことではないと思います。
345: 住まいに詳しい人 
[2011-05-23 23:09:26]
基本的にどのハウスメーカーも下請けを使います。
下請けのレベルは平均的には差は大きくないと思います。
部材もほとんど同じようなものです。
じゃあ、なぜか価格差があるか?
そんなの誰が考えても分かると思います。
CM、社員の給与、役員の報酬、モデルハウスの維持管理費等々どれだけのコストがかかっているか。
ローコストメーカーはこのあたりがローコストなのは自明です。
家は今度で3回目です。もう二度と大手ハウスメーカーで建てることはありません。
車ももう40数台買い替えています。
ポルシェ、メルセデス、BMW、ランチア、アルファロメオ、アウディ、ボルボ、等々色々乗りましたが
走る機能に多くの差はありませんでした。
差はあくまでステータスの差です。
秀光ビルドで建てた住まいに住み、金銭的に余裕を持った生活のほうが無理して大手HMで建てるより
ずっとスマートだと思いますよ。
知り合いの大手HM社員も、うちで買うのはオオバカだとのたまってましたしね。
346: 購入検討中さん 
[2011-05-24 00:11:55]
私もNo.345と同じ意見です。
大手は無駄な所にお金かけ過ぎかと。

ところで、最近秀光のグレード変わったのでしょうか?
HPのグレード別仕様書見る限りではSHQ,UL,SLの三種類のみで、性能セレクト、安全セレクト、特別セレクトが選べる仕組みに変わってました。
L1-長期優良(免震) L2-長期優良(耐震等級2) N-次世代省エネ M-免震 G-制震 T2-耐震等級2 K-耐火仕様 E-ホームエレベーター S-太陽光発電
http://www.shukobuild.com/products/comparison/index.html

詳細や値段の記載は無いみたいですが、情報お持ちの方教えてください!!
347: 購入検討中さん 
[2011-05-27 11:48:04]
秀光ビルドさんでプラン作成して頂きました。
正直がっかりです。
ここで、秀光さんはプランニング力がないと書かれていたので
覚悟はしていましたが・・・。
私は詳しい事は良く分かりませんが、
私ならあんなプランは恥ずかしくて出しません。
営業の方も設計の方も図面を作成してから
自分がこの家に住みたいかどうか考えて提案しているのでしょうか?
していないのでしょうね。
取り合えず作ったから出しとけって感じなんでしょうね。
他のハウスメーカーにもプランを作成して頂いているので、
著作権の問題があるのかないのか分かりませんが、
そのプランをこちらから提示して修正してもらう事を今は考えています。
秀光ビルドでプランニングされた方はどう対応されているのでしょうか?
348: 物件比較中さん 
[2011-05-27 23:55:51]
秀光の断熱材の発泡ウレタンって10年後どうなるんだろうか?
349: 匿名 
[2011-05-28 00:08:23]
秀光さんにプランニング力を求めてはいけません。最大の売りは安さなんですから。
 アパートの並の箱部屋は得意だよ
350: 匿名 
[2011-05-28 09:37:51]
注文住宅だろう?
自分で住みたい家なんだろ?
自分で住みたいと思う家を図で書いてみたり、写真取ったり
雑誌を切り抜きしたりして、営業に見せて逆に提案してみればいいよ。
なんでも他人任せな家の何が面白いんだ?そんな他人に任せた家に住みたいのか?
そんな考えでは、どのメーカーを選んでも満足しないだろうよ。
351: 購入検討中さん 
[2011-05-29 23:53:27]
秀光ビルドの営業は、土地探しの相談にものってくれます。他のハウスメーカーもいい土地物件探したので来て下さいというので行ってみると、以前見た土地ばかりでした。坪単価が安いので魅力を感じますが、発泡ウレタン断熱材は高断熱で冬暖かいが夏は冷えにくく水分の吸放出がないので家の寿命に不安があります。基本は注文住宅なので他の断熱材に変更して貰えるなら考えてみようかな。
352: 物件比較中さん 
[2011-05-30 00:08:36]
断熱材は家の寿命に大きく左右されると思います。
ただ、高級グラスウールが不足してるそうです。
大手ハウスメーカーの謳う最強断熱材のセルロースファイバーも
伝説に終わりそうです。
大工の話だと家は風なんかでも動くので
何年かすると下がってきて上部が空洞化になり
断熱効果も下がるそうです。
353: ビギナーさん 
[2011-05-30 00:20:17]
秀光さんのプランニングは中々だと思う。それは妻が頼んだように収納スペースと家事の動線を考えて図面を引いてくれました。また頼んでもいないのに水回りの鬼門、裏鬼門を避けてあったので感心してました。機能的な家になってますた。
354: 住まいに詳しい人 
[2011-05-30 00:41:17]
No.348さんへ
残念ながら発泡ウレタンの10年後は?履かなくなった靴も下駄箱に置いておいたらどうなるか御存じですか?
ボロボロになります。それでも坪単価の安さに魅力を感じるなら断熱材は勉強して別の物して貰いましょう。
元々、注文住宅のHMで、融通のきく会社だとも聞いてます。CM費用やモデルハウス費用、人件費?等を抑えて企業努力でのローコストハウスなのです。気になる点があれば変更して貰ったらいいのではないでしょうか?
355: 購入検討中さん 
[2011-06-01 23:21:10]
まだ若くて貯金もないのでローコストハウスを中心に検討してるところですが
秀光ビルド、レオハウス、タマホーム、ステーツ、アイフルホーム等の営業さんから
話を聞きましたが、タマさん、ステさんは安さで選ぶなら
秀光さんでどうぞと言ってました。

以前に客を取られたのかな?
実際のところ秀光さんってどうなんでしょうか?
新興HMですから、下手な物を建てればすぐ噂になるので
大丈夫かと思うのですが?

個人的にはローコストハウス先駆者のアイフルさんが信用できそうなんですが・・・
でも他のローコストハウスの中ではちょっと高めかな。
レオハウスの体に優しい、無垢材の家も気になります。
359: 購入検討中さん 
[2011-06-06 07:07:19]
現場って抜き打ちで行って見せてもらえるものなのでしょうか??
360: 匿名 
[2011-06-06 12:45:32]
秀光で建てました。ほぼ、毎日、見に行きましたが、現場監督さんも担当の大工さんもよく気がつく方でいろいろ、図面とは違うこともして頂きました。

私達夫婦は185㌢、175㌢なので、いろんなとこが思ったより低く、うまくやってもらいたましたよ。

結局はプランが出来てからより、建築中に自分の目で確かめれば、思ったように建つのではないでしょうか。
364: 匿名さん 
[2011-06-09 21:16:11]
注文住宅なら、そのへん施主さんの要望を踏まえてのものかもしれんし、秀光があかんと断ずるのもどうかしらん。
366: ビギナーさん 
[2011-06-10 12:47:30]
家というのは1,2年住んですぐに良いか悪いか判断できないと思う。建て売りだって10年ぐらいは持つように造られてる。長年住んでみて家の本当の良し悪しを感じるものだとだと思います。秀光の家は安いが適正価格だと社長自身言っている。

じゃ集成材の品質はどうなのか?
発泡ウレタンはどうなのか?(経年劣化や結露、シックハウスの可能性は)
基礎は大丈夫なのか?
シロアリ駆除剤を塗布しなくて本当に大丈夫なのか?

HMの営業に聴くだけではなく、施主自身が調べる事が大切です。
家は一生に一度の買い物で、購入てからずーっと生活する場所です。
安かろう悪かろうでは取り返しのつく物ではないのです。

秀光の品質は定かではありませんが、どこまで妥協できるか
このご時世、安さを考えると秀光も選択肢の1つと考えてます。
367: いつか買いたいさん 
[2011-06-10 13:21:29]
はっきり言ってどこのHMしようか迷ってます。
ここは、秀光VSアンチ(他HM)の戦いになってますね。

アンチ達はどんな家を売ろうとしてる人達なのか?
いろんなHMで話を聴いてきましたが
予算を言ったらスレートやコロニアルを勧められました。
(あとから金がかかる物を勧める)
コロニアルはメンテナンスフリーですよだって・・

全く人を馬鹿にしたセールストークだ。
秀光は標準で瓦なので、まだましかなと思った。

最近じゃ大手HMも集成材を使用してるが、どこへ行っても
大丈夫です。問題ありません。強度もあります。
大丈夫です。大丈夫です。ってほんとかな?

ここで子供の喧嘩してる暇があるなら、もっと勉強した方が
いいのでは?それとも知ってて顧客に勧めてんのか?
秀光叩いてるあんたもだよ!

構造様集成材
http://blogs.yahoo.co.jp/toyaota0214/15542709.html
368: いつか買いたいさん 
[2011-06-10 13:23:31]
失礼!
構造様集成材ではなく構造用集成材ですた。
http://blogs.yahoo.co.jp/toyaota0214/15542709.html
369: 物件比較中さん 
[2011-06-10 14:19:48]
大手ハウスメーカーも集成材を使ってます。安心です。大丈夫です。問題ありません。任せて下さい。本当に任せていいの?集成材は、安定的な資材の供給が可能で、クレームも少なく、熟練の大工を必要とせず利益を大きくできるハウスメーカーの都合だけです。

個人的には無垢材を使う事による反りやゆがみも構わないし、少々のコストアップは構わないので無垢材にしようと思う。 無垢材にするとすごく高くなるイメージがありますが、柱1本は物にもよりますが3,000円とかその程度。それを無垢材に替えても値段は大きく変わりません。強度については、私はハウスメーカーが勧める集成材より強度が高い樹木を選ぶことで対応しました。それでも家一軒で数十万円の違いです。
参考までに
http://www.mukuzai.com/syuuseiza-demo-200nen.htm
372: 購入検討中さん 
[2011-06-15 23:55:19]
No.371 さん

本気で秀光を検討している者です。
3.4社候補はありますが、やはり飛びぬけて低価格なので秀光にしようかと考えています。
ただ、あまりにも安いので不安な気持ちはあります。

具体的に秀光の悪いところを、書ける範囲で結構ですので教えてください!!
真剣に考えていますので、よろしくお願いいたします。
374: 本郷三丁目 
[2011-06-16 18:38:34]
秀光さんは、三階建ては不得意ですか?
376: 購入検討中さん 
[2011-06-16 22:44:24]
No373さん

No372です。早速のレスありがとうございます。

早速ですがフォームライトSLは、グラスウールより効果がよく、自重による変形が無いため耐久性もあると認識していたのですが、実際は耐久性が無いものなんでしょうか?

耐力免材のダイライトはどこでも使用している素材だと思うのですが、施工の方法がまずいと言うことでしょうか?

また、制震装置GVAの取り付けを考えていますが、施工方法の良し悪し、効果など何か情報があれば教えて頂ければ幸いです。

質問ばかりして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
379: 購入検討中さん 
[2011-06-17 01:26:48]
一心さん

再びNo372です。レスありがとうございます。

なるほど!!大変参考になります。
断熱材については、もう少し自分で調べてみます。

ダイライトは水に弱いのは認識していましたが、親水性ではないので特に気にはしていませんでした。厚みについても、9→12mmになっても面に対して平行な力に対する断面係数は、それ程大きくはならないので気にはしていませんでした。ただ、釘の留め方についてはノーマークだったので、もう少し調べてみる必要がありそうです。貴重なご意見ありがとうございます!!

あと、制震についてですが、ある程度勉強して大まかな意味は理解しているつもりです。少なくとも2階の揺れを低減させることはできると考えているのですが、それでも効果ないのでしょうか?意味が然程ないとはどのような理由からですか?
382: 匿名 
[2011-06-18 23:11:31]
断熱材のフォームライトSLって、硬質ウレタンではないんですか?
メーカーのホームページにそう書いてありましたが。。。

384: 匿名はん 
[2011-06-19 17:27:28]

おかしいなあ、フォームライトSLって、硬質ウレタンでしょ。
メーカーのHPにも記載されているし、
http://www.foamlite.jp/whatis/qa.html

秀光の仕様に有るPDFにも記載されてますよ。
http://www.shukobuild.com/products/comparison/doc/foamlite_SL.pdf

ネットでは色々と言う人や荒らしの人がいますが自分で調べ、納得した上で進めるべきと思います。
常識と言ってる片付けている書き込みも有りますが、自分で調べて本当か確認したほうが良いと思います。

最後に秀光では当初集成材は使っていなかったはず。北陸では受け入れられなかったと聞くが。しかし、奈良に進出したころから使い出したようだ。暴れが少ないので一見良いように見えるが20年を過ぎてからの剥離が心配。それほど価格は変わらないと思うので国産の無垢材を使った方が良いと思いますよ。
391: 匿名 
[2011-06-25 01:53:36]
他のローコストHMとくらべて結果的に金額に違いがない。
延床40坪位までなら他のHMの規格プランのが安い。
自由設計でもこれくらいの坪数なら独自性はないからね…
392: 購入検討中さん 
[2011-06-25 19:38:55]
No.391さん
他のHMの規格プランの方が安いとありますが、具体的にどこですか?
ここ1年ほど私なりにいろいろ調べたのですが、ここより安いメーカーは見つけれていません。
是非参考にしたいので教えてください。
400: 匿名 
[2011-06-28 16:43:25]
この会社良さはなんですか?
安さだけ?
411: 匿名 
[2011-07-01 16:34:46]
高級感、質感を求める方は他社へ行ってくださいってうちはいわれたよ
車で例えるならカローラは作れるけどレクサスは無理みたいな・・・
412: 契約済みさん 
[2011-07-01 17:17:06]
ここ以外、ユニバ、ゼロホ、きりしま、ダイワ、セキスイ、設計事務所三件、工務店一件
たくさん検討してみたけど土地が狭いせいか間取りはどこも大差なかったし
ちょっと違う=使いやすいではなくて変な間取りだったりとかでイマイチでした。
オリジナリティ出したいトコとかはニッチ造ったり
施主支給したりしてこだわればイイってコトでここにしましたー。

このスレ見ながらだからどうかな、と思ったけど対応は上にあげた他社より良かったような。
狭小地で利益少ないからか、他社だと見下されて仕事が遅かったりしたけど
ここは連絡とかちゃんとしてました。まぁ契約取るまでは必死だろうからこれからが評価の出るトコ?
やっぱダメだったわーってなったらまたカキコミきますwww
416: 匿名 
[2011-07-02 01:34:04]
積水を考えてる方が秀光で建てるの?

418: 契約済みさん 
[2011-07-02 14:22:21]
えー・・・セキスイの出してきた間取り、秀光以下だったんですケド。
会社というより考える設計士とか営業さんの手腕次第ってコトですかね。

ニッチとかは自分の指示次第でどうにでもなるんだから
あの程度が、って笑ってる人は自分の思慮浅さを自分で笑ってるコトに気付いてるんでしょうか。
まぁ対して理由も書けないのに罵るだけの人種ですからねェ。
こんな人種が誇りもった日本人だって言わないでもらえます?日本人もピンキリですね。
420: 匿名 
[2011-07-02 23:41:11]
積水に秀光と同じ予算を伝えると確かに小屋程度のお家になりますね
421: 匿名 
[2011-07-03 14:14:19]
お金かけれない方やかけたくない方には最高のコストパフォーマンスだね ここより安いところはあるのかな?がんばってる会社だね
422: 匿名さん 
[2011-07-03 14:17:25]
焼き肉屋さんも経営されてますね
423: 匿名さん 
[2011-07-04 00:13:30]
有名HMが質がいいってのも
ローコストだと有名HMに敵わないってのも
合ってる時もあるし間違ってる時もあるし
結局建てる人が内容ちゃんと調べて納得出来ればいいんじゃない?

建てた人がどこが良かったとか悪かったとかのカキコが見てみたいけど
有名HMだから良いとか、ローコストHMだから悪いってのはいい加減食傷…
425: 匿名 
[2011-07-04 10:59:20]
424さんのお友達はどんなところが失敗だったのでしょう?
そういう部分が分かればこの会社に限らず
HM選びの参考になるのでお願いします^^
430: 匿名さん 
[2011-07-04 23:38:08]
確かに、ここは大工さんの支払いが極端に少ないと聞いたことがあります。
本当かどうかは、秀光の社員にしかわかりませんが。
435: 匿名さん 
[2011-07-06 12:56:19]
秀光ビルドさん。結構よいですよ!
462: 匿名 
[2011-07-09 01:14:04]
え?ローコストなのにローン組むの?
家が持たない頃までローン組まなきゃいけない状態なら
買わずに頭金とか貯めた方がよくない?
467: 本郷三丁目 
[2011-07-09 10:44:27]
壁はクロス張りではないんですか?
472: 匿名 
[2011-07-09 14:30:02]
ローンなしで建てて10年くらいでまた
ステップアップしたいいの建て直すなら良いんじゃない?
473: 匿名 
[2011-07-09 14:32:46]
構造体も気になるなら取り寄せて違うの使えるよ
気になるところは自分でお金かけれるようにして
無駄なところにはお金かけない頭のある人でないと難しそうだけど。
頭使わずに安心パックみたいなのがいい人はハイコストな有名HMでいいんじゃん?
479: 匿名さん 
[2011-07-09 16:35:33]
アンチは本当に言うことが滅茶苦茶だよな。
秀光で家建てたから破産とか、ホームセンターで土台の木材が4000円で売ってるとか
あとは何だっけ?大工が悪いとか、買い叩いてるとかだっけ?

破産はローン組んだ本人が、ローンを払えなくなったのが原因でしょ?
それは秀光のせいじゃなく当人がローンを払わなかっただけなので破産は当たり前。
大工の質は、工務店に拠る。ハウスメーカーはプレカット木材を用意して
工務店に依頼するだけだぞ?だから、秀光は依頼はするけど、質が悪いのは工務店の大工のせいだろ。
それに仕事を安請け合いしてるのは工務店の方で、安くて嫌なら断ればよし。他の電気や水道も同じ。

あと土台の木材は間違いなく海外の物だけど、ちゃんとヒバで合ってるよ。
和室が大壁なのは仕様だろ?嫌なら最初の打ち合わせから真壁の和室にしたいと言えば
オプション扱いで、真壁の和室が作れる工務店や左官屋に依頼するんじゃないか?

秀光の一番の悪いところは、上棟から引渡しまでの時間だと思う。
もうちょっと色んなとこを丁寧に仕上げるとか養生したりする必要がある場所を
大工工事の時間短縮のために、放っておくのが原因だな。

一流ハウスメーカーでも、取引のある工務店は秀光と同じようなものだったりするよ。
大工の質は、丁寧な仕事で決まると言っても過言ではないから
2ヶ月くらいで引渡しする大工工事には丁寧さは欠けるだろうね。

でも、安いというのは魅力だから、俺は秀光はアリだと思うけどね。
491: 匿名 
[2011-07-10 02:04:01]
安物はそんなものでしょう
雨露凌げれたば良いんじゃない?
492: 本郷三丁目 
[2011-07-10 07:13:43]
壁にひびが入ると言うとモルタル仕上げなんですか?
494: 匿名 
[2011-07-11 01:49:17]
オプション要らずで建てたぞ たたた
497: 匿名 
[2011-07-11 12:07:42]
同じ材料与えられての上手い下手は下請けのせいじゃないの?
納得して請けたくせに安いからって言い訳で手を抜くのは下請けの志の低さでしょ?
まぁ下請けの力量量れないのは元請けのせいかもだけど。
だからって引き受けて金もらっておいて手は抜くような下請けはOKなアンチ派の思考が理解出来んわ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる