一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電にするべきですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電にするべきですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-07-02 23:53:44
 削除依頼 投稿する

太陽光発電の家が増えてますよね?毎月の電気代がタダになったり余った電気も売れるしローンしてでもするほうが得なんですか?

[スレ作成日時]2010-10-08 12:37:13

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電にするべきですか?

313: 匿名 
[2011-05-12 15:00:46]
初歩的な質問です
売電は1日の余りを1ヶ月で合計したものを買い取ってくれるの?
それとも1ヶ月で余ったものを買い取ってくれるの?
314: 匿名 
[2011-05-12 15:01:08]
初歩的な質問です
売電は1日の余りを1ヶ月で合計したものを買い取ってくれるの?
それとも1ヶ月で余ったものを買い取ってくれるの?
315: サラリーマンさん 
[2011-05-12 15:25:02]
リアルタイムで余っているものをリアルタイムで売っています。
316: 匿名 
[2011-05-12 16:45:02]
>>315
ありがとうございました。
317: 匿名さん 
[2011-05-12 16:53:55]
3.29kwのパネルです。
年間発電量4,400kw、年間電量消費量3,500kwでした。
発電量-消費量=売電ではなく、発電時はリアルタイムの自家消費なので実際の買電は3,000kwを下回っています。4月はたまたま20000円以上の売電と支払いが5000円程度でしたが、利益とか回収とかより、年間消費量より発電のほうが上回っていることのほうが世の中に貢献出来ているという満足感があります。
年間の発電量が消費量を下回ったとしても確実に節電以上の効果があるので、是非太陽光発電を設置してください。私は建築時の費用を抑えるためオール電化にしましたが、ご近所さんは太陽光+エネファームなのでガスの使用量は多くなると思いますが、原発利用が確実に少ないのでうらやましいです。

太陽光発電+太陽熱温水器+ガス(エネファームは不要)の組合せだと電気代どころかガス代も大きく減少します。電気会社の買取金額マジックに騙されず、原発使用の電気は可能な限り控え、ガスも発電のためだけに使うようなことはしないで使用量を少しでも控える方法を考えましょう。
318: 匿名 
[2011-05-12 22:09:27]
>>317さん、ちなみにメーカーどこですか?
319: 匿名さん 
[2011-05-12 23:26:46]
京セラのエコノルーツ18枚です
エコノナビットで消費電力や発電量が一目で分かるので節電意識が高まります
名古屋地区で南南西向きの切妻屋根に載せています
320: 匿名さん 
[2011-05-13 17:45:10]

5.7kW搭載。うち3.8kWが南西向き、1.9kWが北東向きの我が家の、昨日の検針データです。
ちなみに関電はぴeプラン、オール電化です。

売電:496kWh、23808円
買電:デイタイム17kWh、リビングタイム168kWh、ナイトタイム442kWh、8133円です。
ナイトタイム使用量が多いのは、ほぼ毎日のエコキュート+ドラム式の洗濯乾燥機。
浴室で電気式の洗濯乾燥を週に5日程度使用。

単純な収支は、+15000円以上。
ちなみに昨年同時期の電気代は概ね14000円出会ったことを考えると、
本来かかった電気代が14000円だったところ、今年は15000円以上帰ってきた訳だから、
3万円近いリターンと言えます。




不調な12~2月は、差し引き15000~18000円程度のリターンだったので、恐らく年間で25万円はコスト削減できる印象。

補助金を差っ引いて実質194万円で導入したシステムだから、8年未満で回収な気分です。
売電価格が48円/kWhの残り2年で、50万円のプラスを上積み。
コンディショナーの買い換え資金さえも10年以内でまかなえる計算。

11年目以降、売電24円となっても、3月~10月なら光熱費無料~プラス収支状態が続きそうな気がします。
通年でもマイナスにはならない気がする。

あとは、電気料金体系が変わらないことを祈る。無理かな。

321: 建替検討中だった 
[2011-05-13 18:46:43]
前を読んではいませんので、この手の話が有ったらごめんなさい。
自分の考えとしては、何年で元が取れるかより、自家発電して蓄電池も付けて極力電気を買わないです済む事が重要だと思ってます。
なので風力発電装置も家を建て直す時には付けようと思ってます。昨今の震災と原発事故で計画停電があり、改めて自己発電の大切さを感じました。
確かに売電で費用をペイ出来るのは魅力ですが、その売電買い取りも何時まで続くか解らないので、それを当てにしてる方達は不安にならないのかとも思ってます。

同じ様な考えの方は居られますか?
322: 匿名さん 
[2011-05-13 23:00:20]
その時はその時だろ。今は蓄電も風力も高杉だ。時代と状況に応じて選択すべきであって、今蓄電を選ぶのは、15年前に太陽光を導入したようなもんだね。性能とコストがどんどん良い方向に転がっていくよ。
今は太陽光で留めておきな。
323: 匿名さん 
[2011-05-13 23:32:34]
>>321
蓄電池も揚水式発電所と同じく、せっかく発電した電気を変換するので、
エネルギーの変換ロスが多く、無駄になります。

災害時に備えて蓄電池を用意しておくのはいいかもしれませんが、
太陽光発電の余剰電力は、平常時は貯めずに売った方が
電力需要のピークカットにも寄与できます。

ピークカットをしないと、計画停電をせざるを得なくなるので、
蓄電池に貯める行為は、自分勝手な迷惑行為とも言えるでしょう。

深夜の電力を蓄電池に貯めて、昼間に使えばいいのですが。
324: 建替検討中だった 
[2011-05-14 12:03:20]
>322>323
コメントありがとうです。

おっしゃる事はもっともだと思います。

政府もこれまでのエネルギー政策を白紙に戻すと言ってるので
これからもっと技術開発が進んで
手の届きやすい高性能なシステムが開発されていくとは思います。

自分は来年か再来年に上で話した仕様で建替えます。
その時点でも、まだまだ価格は高いと思いますが
どれだけ性能が上がっているか楽しみです。

それにニーズがあってこそ技術向上や価格も下るので
自分みたいな考えを持つ人も必要だと思います。

要は意識の問題で、損得で考えず
電気は買う物じゃなく自分で作れる物だという意識を持つ事が重要だと考えてます。
325: 建替検討中だった 
[2011-05-14 12:26:34]
>>323
コメントありがとうです。
蓄電池に関しては、災害時の事も
もちろん考えた上での判断でもあります。

今の蓄電池は会社によって違うかもしれませんが
夜中の電力で蓄電する方法が取られてますから
おっしゃってる事は正しいと思います。

もちろん将来的により良い発電&蓄電技術が商品化されれば
そのロスも軽減していくと考えます。

ただ自分勝手?と言われるのはちょっと違うと思いますよ。

自分は昼間は太陽光などで売電する事になるので
電力ピーク時には少なからず社会貢献になると思いますよ。

それなら発電せずお金を払って
使うだけの人の方がよっぽど自分勝手と思いませんか?
326: 周辺住民さん 
[2011-05-14 21:36:30]
サンヨーHIT230W
我が家には10枚しか乗せられないようで
見積り総額¥137万でした?買うべきでしょうか?
327: 匿名さん 
[2011-05-14 22:54:31]
お金に余裕が有れば買っても良いよ
328: 匿名さん 
[2011-05-15 00:14:34]
>326
なんてお店か聞いてもいいですか?
けっこう安いなと思いました。(ウチは20枚近く乗りますが、けっこう割高な見積もりをもらってるみたいで。)
329: ななし 
[2011-05-15 08:23:52]
大阪に在るネットで探せば安いとこですよ。
330: 匿名さん 
[2011-05-15 18:02:30]
大阪ですか。探してみますが、関東なんで同じ見積りでないかもしれないですね。
ちなみに137万円は補助金分をマイナスした後ですかね?
331: 匿名さん 
[2011-05-15 18:49:07]
>>326
いくらサンヨーHITでも高杉。
設置条件が厳しいのかもしれないが。
陸屋根で架台のコストが高いとか。
ココで聞かずに別の業者にも見積もりとればいいのに。
最低5社取るといい。少しの手間で数十万安くなる。
332: 匿名 
[2011-05-15 18:57:39]
その通り.てゆうか常識じゃないの。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる