一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電にするべきですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電にするべきですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-07-02 23:53:44
 削除依頼 投稿する

太陽光発電の家が増えてますよね?毎月の電気代がタダになったり余った電気も売れるしローンしてでもするほうが得なんですか?

[スレ作成日時]2010-10-08 12:37:13

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電にするべきですか?

252: 匿名 
[2011-03-23 09:00:10]
>>250
屋根一体型だとかかる
253: 匿名さん 
[2011-03-23 22:17:07]
>>250
屋根材の代わりに載せる一体型ない限り、
新築時に後付可能な普通のパネルを付けても
固定資産税は上がらない。

エアコンは天井埋め込みだと上がるが、
後付可能な壁掛けだとかからないのと同じ理屈。

ただし、パネルのサイズぴったりに屋根を設計してもらうと、
調査員に一体型だと勘違いされる場合もあるらしい。

載せるなら新築時が楽で問題も少ない。
後付は色々なトラブルが起きやすい。
254: 匿名さん 
[2011-03-24 08:08:47]
我が家は、大型エアコン2台、8畳用エアコン3台、その他電気器具等を使用していますが、真夏に停電になった場合、それらの電気製品のフル稼働を、東京電力を頼らず太陽光発電で永遠に賄えるのですか?
255: 匿名さん 
[2011-03-24 08:50:55]
>>254
何が言いたいんだろうねぇ・・・こういう人って・・・。
それとも本当に何も分からない世間知らずなのかな?

256: 匿名 
[2011-03-24 09:01:26]
>>254
今現在のシステムでは賄えません。太陽光発電で発電した電気と家庭で使用している電気は系統が別になっているのでお互いを補う関係にはなっていないらしいので。
257: 匿名さん 
[2011-03-24 13:11:33]
>>254

電力という意味では当座は賄える。
面積は相当いるだろうが、あなたのうちの面積なんて知らないしね。
ただ、永遠って言うのは無理だな。
太陽はあと50億年しか持たないし、その前に地球は居住不可能になってるから。
それ以前にあなたのうちが100年持つとも思えないが。
258: 匿名さん 
[2011-03-24 15:36:26]
今回の地震で、パネルが落ちてる、傾いてる家を何件か見かけた。
修理代考えると・・・
259: 匿名さん 
[2011-03-24 18:11:03]
>>258

写真プリーズ。屋根だけなら人の家でも大丈夫でしょ。

俺的にはテレビで津波で全壊した家の屋根にパネルがしっかりくっ付いてたのが印象的だったね。

何軒も見かけたが屋根だけになってもパネルだけちゃんと付いてたり・・・

あれは架台で逆に強化されてたんだろうね。
260: 匿名さん 
[2011-03-24 18:29:44]
>259
悪いがそれはかんべん
よく、事故や事件があったとき、携帯で撮ってるやつら見かけるけど、あれ大嫌い
人の不幸を何だと思ってるんだってね
写真ないから信憑性ないかもしれないけど、瓦が結構落ちてたから、それと一緒に落ちた。というより今にも落ちそうだった
工事の問題かも知れない。古い家ばかりだったから
261: 匿名 
[2011-03-24 18:57:08]
>260
書くのは
“人の不幸を何だと思ってるんだ”
ってならないの?
262: 匿名さん 
[2011-03-24 19:01:40]
そんなつっこみいらない
話戻そう
263: 匿名さん 
[2011-03-25 01:52:41]
>>260
それは瓦が全体的にズレてて斜めになってるように見えたんじゃないの?
瓦ごと本当にずれてるならただの施工不良だね。
エコキュートを土台に固定しなくて倒れたようなもの。
264: 匿名さん 
[2011-03-25 09:38:47]
>263
なるほど
さすがに家主が出て見てたから、じっくり見るわけにいかず、そこまで確認はできなかった
瓦の施工不良?パネルの施工不良?
帰りに通りがかってみようかな。でももう直しちゃったかも。
265: 匿名さん 
[2011-03-25 14:11:05]
>No.254
モーターとか使ってて使用時に高負荷が掛かるような製品は使っちゃダメ。
メーカーも非常電源でそういう機器の使用はしないように言ってる。
エアコンは定格1500w以下でも使っちゃダメだろ・・・
最悪エアコン・コンディショナ両方壊れるw

それに非常用コンセントはコンディショナの1ヶ所だけだから、
非常電源から遠い機器使うなら延長コードがいるね。
266: サラリーマンさん 
[2011-03-25 14:26:19]
>最悪エアコン・コンディショナ両方壊れるw

最悪の最悪は壊れるかもしれませんが、
大抵の場合、その程度では壊れません。

>モーターとか使ってて使用時に高負荷が掛かるような製品は使っちゃダメ。

使用時にではなく、起動時にということですよね?
掃除機などモーターが内蔵されている電荷製品の場合、電源オン時に、定格以上の電力を
消費することがあり、過負荷状態となり出力停止する場合もあります。

また、太陽光発電の場合、発電量は天気に依存しますので、昼間でも曇りの日は定格の2割程度しか
出力しない時もあります。

267: 匿名さん 
[2011-03-25 14:48:45]
No.266
コンディショナは電気変換機器を電子基板で制御してる、
だから弱電系の電子機器は意外に弱いんだ。
落雷で壊れるケースもたまにある。
通常推奨されないような使い方で
『その程度では壊れません』とか言うのはどうかと。
自己責任で使う分ならかわんけどね

>使用時にではなく、起動時にということですよね?
細かく言及するつもりがないからざっと書いただけだが、
モーターや電熱器使ってるような製品は電力喰うようなものばかりだから
基本的に使うのは控えた方がいいと思う。
特にモーターの場合、交流電力をフレミングの法則でトルク変換して
動力に使ってる訳だけどモーターの電線コイルの形状上
ON-OFF時に瞬間的に過電流が発生し逆流する場合がある、
まぁ滅多にない事だけどそういうケースもあるって事で。
268: サラリーマンさん 
[2011-03-25 15:00:51]
>通常推奨されないような使い方で
>『その程度では壊れません』とか言うのはどうかと。

私は、オ○○ンで装置開発に携わっていますが、その程度で壊れることはまずありません。

>ON-OFF時に瞬間的に過電流が発生し逆流する場合がある

その程度では壊れません。
異常検出して停止する可能性はありますがね。

何を根拠に壊れる、壊れるって言ってるの??
269: サラリーマンさん 
[2011-03-25 15:02:51]
>エアコンは定格1500w以下でも使っちゃダメだろ・・・

1500Wの間違いですよね?

それとも、1500(笑)の意味だったのかな?
270: 匿名さん 
[2011-03-25 21:10:58]
一般的に、過電流保護が頻繁にかかるような使い方をしていれば、機器の寿命は短くなる。
過電流によって、同じコンセントに接続した別の機器が壊れる場合もある。
271: 匿名さん 
[2011-03-26 02:02:29]
>>270
>過電流によって、同じコンセントに接続した別の機器が壊れる場合もある。

電気のこと、本当に解ってるの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる