一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電にするべきですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電にするべきですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-07-02 23:53:44
 削除依頼 投稿する

太陽光発電の家が増えてますよね?毎月の電気代がタダになったり余った電気も売れるしローンしてでもするほうが得なんですか?

[スレ作成日時]2010-10-08 12:37:13

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電にするべきですか?

292: 仙台市民 
[2011-03-28 16:06:50]
電子レンジも電気ポットも使えて重宝したけどね。
炊飯は日射量が安定していれば出来るだろうけど、途中で雲ったら止まっちゃうのが難点。
カセットガスコンロで鍋で炊飯した方が楽チンだった。
テレビを見て情報を仕入れられるのは良かった。
懐中電灯、ラジオ、携帯、ノートパソコン(→USBから夜間の携帯、エネループ充電に)も便利。

結局のところ、大容量蓄電池が開発されると、非常に便利なのだが。
293: 匿名さん 
[2011-03-28 17:46:39]
APCの1500辺りのUPSでも多少は役に立ちそうだね。
ちょっとの雲なら持ちこたえて炊飯が切れたりするのを防いでくれる。
会社に捨て品のUPSがよく出てくるから貰って帰ろうかなぁ。
もちろんバッテリーがマシそうなの選んでね。
294: 匿名さん 
[2011-03-28 18:01:08]
そういや計画停電なんだからその時間に炊飯しなけりゃいいのか。(苦笑
夏になったら扇風機にでも使うか。
295: 匿名さん 
[2011-03-28 23:18:49]
質問! ってことは自立発電中は売電もできないってこと?

296: 匿名さん 
[2011-03-29 01:09:01]
出来ないよ。
発電所なんだから停電から除外できればいいんだけどね。
297: 匿名 
[2011-03-29 04:59:25]
>>292
エアコンは何時間使えるの?
298: 匿名さん 
[2011-03-29 08:49:18]
>>297
エアコンが使えるとは誰も書いてないが・・・
白昼夢でも見てますか?
そんな時間まで起きてるから・・・
299: 匿名 
[2011-03-29 17:01:22]
停電時、エアコン使えないの?
300: 匿名さん 
[2011-03-29 17:07:35]
>299
エアコンは安定した電力じゃないと無理だと思う。
301: 匿名さん 
[2011-03-29 18:01:30]
295です。
296さん、サンクス。
じゃ、停電中はコンディショナーはダウンしてるから、自立発電モードだろうと
そうでなかろうと売電できないわけですね?

お日様カンカン出てるのに自家消費も
出来なければ、売電もできないって・・・・。
非常用1500wだけで悲しすぎる・・・・。
302: 匿名 
[2011-05-05 22:33:11]
現在建て替えの打ち合わせ中です。
オール電化ですが、屋根形状から太陽光発電は諦めました。
しかし電気料金の値上げや、節電という事を考えると、例え1Kwしか載らなくても、載せた方がよいのでは?、と思いはじめました。
実際どうなんでしょうか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。
303: 匿名さん 
[2011-05-07 06:32:15]
1KWじゃ元を取れません。
最低3KWないとやる意味無いと思います。
屋根に穴あけるリスクもありますよ。
304: 匿名さん 
[2011-05-07 12:59:16]
1kWだと屋根に開ける穴の数は少ないから、kW数と穴リスクは比例だな。
少なかろうが、載せないよりは載せた方がいい。
ただ、効果が小さいだけのことだ。
305: 匿名さん 
[2011-05-07 18:37:17]
>>302
屋根形状が不利だと、定格出力は得られないと思います(瞬間最大でも1kW発電しない)。
当然、割高になり、家の寿命まで投資額がペイできませんので、仰るとおり、
節電の啓発用か非常用電源として考えるしかないです。

架台にもよりますが、ほとんどの場合、kWあたりの穴の数は
kW数が多いほど減ります。後載せはリスクが高いのですが、
新築や建て替え時に問題になることはありません。
もし問題になっても、家を建てた業者に設置させていれば、
施工に関わる不具合は家と同じく保証されます。
306: 侍 
[2011-05-07 21:33:50]
京セラのサムライでも一キロですか?
パネルは、屋根以外に庭やガレージ屋根にも乗せられますよ
307: 匿名さん 
[2011-05-08 02:07:27]
京セラのサムライって最初デジカメのことかと思ったよ。
余談だけど300グラムぐらいだったと思う。
308: 匿名さん 
[2011-05-09 15:58:23]
京セラのサムライ、元祖はデジカメじゃなくてフィルムカメラだったよな。ハーフサイズフィルム。坂本龍一が宣伝に出てたような。
309: 匿名さん 
[2011-05-09 21:04:53]
東や西にも載せれば3kwぐらいは載るのでは?
310: 匿名 
[2011-05-09 23:44:52]
302です。
いろいろとアドバイスありがとうございます。
正直なところ、私以外の家族や、工務店すらも、太陽光に乗り気じゃないので、何Kw載せられるかも試算してもらってないのです。
ただ、南北に長い狭小住宅で、道路斜線も関わってくるので、たいして載せられないので効率悪いですよ、と最初に言われて諦めたのですが、その時から状況が変わりましたし、売電に期待出来なくても、今後の電気料金の値上げを考えれば、なんとかトントンぐらいになるかな?と、思いはじめまして…。
状況が変わったと言えば、オール電化も悩んでいるところなのですが…。
ただもう打ち合わせも最終段階なので、これからの変更は着工の遅れにつながりますので、ますます家族がいい顔しなくて…。
庭やガレージを作るほど土地に余裕もありませんし、とりあえず明日の打ち合わせでもう一度工務店に掛け合ってみる事にしますが、あまりいい返事は期待出来ないんだろうな…。
312: 匿名さん 
[2011-05-10 19:49:50]
うちは都会の狭小地で、トップライトの都合により、2kwしか載せれませんでした。
発電量は大したことないんで、トントンなんていかないですが、画面を家族が見て、
使用状況を随時把握できるのは、家族の節電意識を高めるために役立っております。
まぁ近所で太陽光を載せている家がないので、見た目だけですが、住宅の価値観は高まりますね
2年前の新築設置だったので、助成金(国&市町村)を差引いてkw30万弱でした。
子供が小さいので、安全性を考慮してオール電化にしましたが、ガスのパワーが恋しい
今日この頃、、

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる