一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電にするべきですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電にするべきですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-07-02 23:53:44
 削除依頼 投稿する

太陽光発電の家が増えてますよね?毎月の電気代がタダになったり余った電気も売れるしローンしてでもするほうが得なんですか?

[スレ作成日時]2010-10-08 12:37:13

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電にするべきですか?

212: 匿名さん 
[2011-03-11 19:16:49]
ソレが定説、当たり前だけど・・・
主旨を理解してない人達が騒ぎ出すと思われる。。。
そういった風評被害が実際一番コワイよね...企業としては。
そんな時、ブランドイメージを崩さずに上手くやれる会社は果たしてドコだろう。。。
213: 匿名 
[2011-03-11 19:21:52]
最近天気良いから発電バンバンしてくれて助かる〜
214: 匿名 
[2011-03-12 20:44:49]
いま電気回復した地域(茨城)だけど
太陽光つけてたおかげで日中はテレビやPC、携帯充電とできた。
3KWちょいとたいした量じゃないけど、ほんとに助かったよ。
一応報告まで。
215: まっさん 
[2011-03-13 00:22:52]
>214

太陽光発電は売電して設置費用回収&その後電気代タダとか、エコで環境に優しいとかはなんだか
眉つばだなぁと思ってたけど、災害時のライフライン遮断時には威力を発揮しますね。>214さんの
場合なんかライフライン完全切断しているのにテレビ、PC、携帯充電が出来るだけでもすごいこと。
これが出来たか出来ないかで生死が分かれるくらいの状況もあり得ると思います。
216: 買い換え検討中 
[2011-03-13 22:56:26]
ソーラーパネラーが更に増えそうですね
ついに蓄電ブームも来るかな
217: 匿名さん 
[2011-03-13 23:01:52]
自立運転モード+非常用電源コンセントが大活躍だよ。
218: 匿名さん 
[2011-03-13 23:22:33]
昼間冷蔵庫を冷やしておけば夜の開閉を減らして何とかなるね。
うちは井戸もあるからポンプを接続すれば水も何とかなる。
中部地方も太陽光増えるだろうね。
我が家は少しでも電気を多く作って節電して近所に供給しよう。
気休めかもしれないけど・・・
停電地域の人は自立モードで近所に貢献しよう。
219: 匿名さん 
[2011-03-18 18:06:29]
>>218
>昼間冷蔵庫を冷やしておけば夜の開閉を減らして何とかなるね。

取説を読めばわかると思うが、自立モードで使える非常用コンセントは
1500Wまでのものがほとんど。

冷蔵庫はコンプレッサーの始動時は特に電力を多く食うので、
給電容量を一時的に上回り、給電を停止してしまう場合がある。

ドライヤーや炊飯器も同様。

井戸ポンプなど、モーターを使う電気製品も、始動時の負荷が大きく、
いざというときに使えないかもしれない。

無理するとパワーコンディショナーが壊れるおそれもある。

>停電地域の人は自立モードで近所に貢献しよう。

せいぜい、携帯電話や充電式乾電池などの充電、テレビの放映くらいかもね。
220: 匿名 
[2011-03-18 19:09:45]
10年後は太陽光発電+蓄電池が基本になる
221: 仙台被災者 
[2011-03-18 19:11:06]
炊飯器使えましたよ
近所からも感謝されました(^_^)
222: 匿名さん 
[2011-03-18 19:19:34]
小さい冷蔵庫(ナショナルNR-A7BーW)を自立モードで使ったが、特に問題なく作動。
ちなみに、冷蔵庫は22年前の物。
太陽光システムは、シャープ(5.14Kw)が載ってます。
223: 匿名 
[2011-03-19 12:48:23]
この震災によって太陽光発電と家庭用蓄電池の組み合わせの開発が進む。
224: 匿名さん 
[2011-03-19 12:58:56]
最近の冷蔵庫は消費電力が小さいからまったく問題ないよ。
225: 匿名さん 
[2011-03-19 17:53:48]
>>219
う~ん、知識古いですよ。
昔の家電関係ならいろいろそういうこともありましたが、今は制御回路も安全回路、装置も進化してます。
ただ太陽しだいですから発電量が逐次変化します。
安定して晴れてないと炊飯など時間のかかるものは厳しい。それでも大容量のシステムなら曇っても1500W程度は余裕でしょう。

因みに計画停電中にTV、冷蔵庫、井戸ポンプなどはテストしました。もちろん正常に使えましたよ。

226: 匿名さん 
[2011-03-19 19:29:17]
>>223
>この震災によって太陽光発電と家庭用蓄電池の組み合わせの開発が進む。

この震災があったからといって、急激な進化や普及はない。

充電して使える機器は多少普及が進むと思うが、太陽光発電と同様に
後付はハードルが高すぎるし、経済的なメリットも少ない。

震災で長期間停電でもしない限り、普段は太陽光発電で発電した電力を
貯めて自家消費するより売る方がいいし、安い深夜電力を貯めて、
電気代が高い昼間に使えるなら普及が進むと思うが、
そうできないように設計されてしまうなら一般家庭では買わない。

あまり普及しないようなものにメーカー側も本腰を入れて
開発費を投入しないよ。

福島原発が止まっていると、原発比率が下がって、高い原油を燃やす
火力発電が増えて、電気代は高くなるだろう。
227: 匿名 
[2011-03-20 08:44:10]
売電も上がりますかね。それとも下がりますかね。
228: 匿名さん 
[2011-03-20 09:40:16]
> >この震災によって太陽光発電と家庭用蓄電池の組み合わせの開発が進む。
>
> この震災があったからといって、急激な進化や普及はない。
>
> 充電して使える機器は多少普及が進むと思うが、太陽光発電と同様に
> 後付はハードルが高すぎるし、経済的なメリットも少ない。

まだ研究段階なので知らないことは仕方がないけど、知ったふりして書くのはどうかな。
蓄電池の組み合わせはすでに、震災前からここ1、2年、急速に研究開発が進んきたところ。
どちらかというと、スマートグリッドのなかで注目されている。
蓄電池っていったって、パワコンで商用電源に変換するんだよ。太陽電池もそうでしょ。太陽電池と並列して、パワーコントローラに接続するの。
229: 匿名さん 
[2011-03-20 09:49:06]
>売電も上がりますかね。それとも下がりますかね。

売電は電力単価と関係なく導入年度毎に10年固定価格で徐々に下がるように
制度設計されているから下がるだけでしょ。(下がり方は変わる可能性はあるけど・・)
230: 匿名さん 
[2011-03-20 10:19:54]
10年固定だったんだ。知らなかった。
231: 匿名さん 
[2011-03-20 11:15:47]
この震災をきっかけに制度は変わるかもしれないよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる