一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電にするべきですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電にするべきですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-07-02 23:53:44
 削除依頼 投稿する

太陽光発電の家が増えてますよね?毎月の電気代がタダになったり余った電気も売れるしローンしてでもするほうが得なんですか?

[スレ作成日時]2010-10-08 12:37:13

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電にするべきですか?

172: 住まいに詳しい人 
[2011-03-04 17:22:13]
太陽光は「付ける事」(設置する事)に満足してはいけません。
結局のトコロ、投資⇒回収出来なければ全く意味がありません。
きっと・・・普通の方なら専用のローンを組まれるか、あるいは住宅ローンへ上乗せするかが選択肢として真っ先に挙がるのでしょうが、基本的に15 年~20年(確か最長20年がリフォームローンの範囲内)のローンを組んで光を電気に変換する“パワーコンディショナー”という部分が約10~15年で壊れます。
その際、大半(おそらく全て)の会社は自費で購入しなければならず・・・そういったモロモロを考えると、12~17年で元が取れる考え方が一般的です。
そういった観点から、「壊れるモノ」という認識に基づき“保証の長い会社”と“出来るだけ壊れず安い製品”が望まれます。
残念ながら、保証についてはドコの会社も大抵10年。尚かつ自社保証です。
その為・・・何かコトが起こってから対処する“事なかれ主義”で、ノラリクラリと責任転嫁・後手後手でかわしに掛かります。(企業としては出来れば払いたく無いでしょうし、場合によっては経営の圧迫にもなるので払いたくないのが本音。)
知ってる限りでお話をすると、京●ラは4年目と8年目に有償メンテを受けないと10年の保証は認められませんし・・・シャー●に関しては末端代理店責任、塩害対策として海岸より2㎞圏へは設置してはイケナイという規定を作っております。ですので、いざ起きてしまうと保証が効かないのです・・・。
そういった部分で、よく吟味しないといけません。

私個人としては、最近補助金申請に必要不可欠なJ-PECの認証を受けたUpsolar<アップソーラー>という会社が非常に気になります。
専門保険会社が25年保証を行い、“出力保証のみ”などという売り手に都合の良い規定も無さそうです。
フレームの施工も、し易そうですし・・・今日迄開催のPVエクスポへも参加していて(現時点UpsolarJAPANという日本法人を立ち上げ、総販売代理店になる企業と提携して稼働準備をしている段階なので)まだどのレベル迄が保険適用対象になるか分からない部分も在るんですが、場合によってはパワコンまで保証される可能性もあり個人的には興味を持っているトコロ。
中国の会社ってのが若干気になるものの、社長はフランス国籍・・・幹部も全て多国籍なので特段問題視される部分は少なさそうです。。。
ドウでしょうか・・・。私としても勉強不足な部分があるかと思いますが、気になるようであれば検討される一社へ検討してみては!
若干、業界を知ってる人間としても魅力ある製品のように感じます。

UpsolarHP:ttp://www.upsolar.com/
太陽光専門誌ソルビスト掲載記事:ttp://www.upsolar.com/uploads/UploadFile/20110215125154.pdf
ドイツ専門誌試験結果:ttp://www.sei-crest.co.jp/business/img/up_data/test.jpg
↑'10.3実施オコテストと呼ばれる試験で15社中4社の「最高ランク」評価を受けたようです。
(日本からは京セラが出てたみたいですが・・・残念ながら選ばれなかったみたいです。)
173: 匿名さん 
[2011-03-04 18:23:10]
>>170
まぁ定期預金の利子が幾らになるかの計算でもそう言うからなぁ。
結局算用が上手な人が得をする世の中なんだけどね。

>>171
余剰買取のうちは大きい方が有利。
全量買取も検討されてるようだけど。
確かに4kwは欲しいよね。
174: 匿名さん 
[2011-03-04 18:38:19]
>>172
まず読んで思ったのが、宣伝・・・?

メーカーHPがエラーで見れないけど・・・

それと何か勘違いしてるみたいだけど25年保証はモジュールだけでしょ?

パワコンに関しては25年保障にするべく研究してるだけだよ。

まぁサンテックと同じと言う事かな。
175: 匿名さん 
[2011-03-04 18:44:21]
>>174
そうかね・・・!?
サンテックの場合は、完全にモジュールだけ。
メーカーHPは最近バージョンアップってゆーか、更新・変更されたからエラーがたまに出るみたいだけど・・・何度かトライすれば見れるよ!
国内メーカーは、おそらく全て自社保証だと思うけど・・・専門保険会社の25年保証は、よっぽどだと思うけど。。。ちなみに、モジュールだけじゃ無いみたいよ!
176: 匿名さん 
[2011-03-04 19:51:04]
>>174
改めて172だけど、確かに宣伝に見える部分も有るか・・・スマン...
だけどマダ日本では知名度も無ければ実績も無い会社だから、それなりにキチンとした説明をしなければならなかった。。。(いちお理論的に、根拠やデータに基づいて・・・)
サンテックみたいに25年のモジュールに対する「出力保証」は、今後増えて来るだろうし・・・現にアップソーラーもその辺は規定の範囲内。
国内大手既存メーカーも徐々には10年保証の延長および“出力”に関しては規定を緩めて来ると思うんだけど・・・『専門保険会社の25年保証』ってのは今まで聞いた事が無いし、“絶対的な信頼がある”という判断や裏付けにもなる。(まぁ、まだ実際の約款を見た事も無いからワカラナイ部分も多いけど)
日本国内では本格的に一般流通してないから、説明を含めたら宣伝っぽくなっただけで一個人の見解だから!
でも、売れる製品・・・受け入れられる製品だと思うけどね!?
性能的には京セラより上で、価格帯は情報として確認しただけでもシャープと同等くらいらしいから。。。
177: 匿名さん 
[2011-03-05 03:52:44]
うちは約6kwのせてのオール電化ですが
今の感じなら、10年以内でも元が取れそうですよ。

電気代が極端に上がったり
売電価格が極端に下がったら別ですが。

のせれるなら、たくさんのせる方が逆に得だと思います。
178: 匿名さん 
[2011-03-05 22:13:02]
>>172
中国の会社ってだけで信用ゼロ。
179: 匿名さん 
[2011-03-06 00:37:52]
>>178
判断するのは各個人だからね・・・!?^^;
アナタにとって有益な情報では無かったという事だけで、誰かには必要な情報かも知れない。
180: 匿名さん 
[2011-03-06 02:45:47]
>>176
その『専門保険会社の25年保証』とやらがまったく具体的ではないな。
どういう風に保障してくれるの?
減価償却した残りを金銭保障するの?
修理まで請け負ってくれるの?
保証金がメーカーに入るからそれで修理するって言うの?

そもそもねぇメーカーが生き残っても日本の代理店が撤退したら大変な事になるしねぇ。
現時点で危なっかしくて検討できないよ。
181: 匿名さん 
[2011-03-06 02:50:32]
この掲示板は、中国企業の宣伝投稿が増えている。
だから信用されないということが分かっていない。
バブルはじけたら終わりなのに。
182: 匿名さん 
[2011-03-06 10:16:58]
>>180
「専門保険会社の25年保証」は興味がある人は調べてよ!^^(笑)
日本市場で本格稼働するべく、現地法人を立ち上げ総販売代理店契約を結んだり
先のPVエクスポへ出展したりしてるみたいだから。
国内企業が“絶対”では無いだろうし・・・海外(特に中国・韓国)全てが悪でも無い
だろうし・・・国内既存メーカーの自己都合による規定・規約を設けた10年自社保証へ
一石を投じる会社には少なくともなると思う。。。
183: 匿名さん 
[2011-03-06 18:53:53]
>>182
いやいや、あなたが興味あったんでは?それを丸投げとは・・・
自社保障するメンテナンス網が構築できないから保障会社に逃げてるようにしか見えないよ。

184: 匿名さん 
[2011-03-06 19:52:39]
>>183
情報提供の部分だから、「こんな会社もあるんだよ!?」って話・・・。
国内メーカーの保証の実態を知らないから、自社保証&メンテナンス網などと言えるんだと思うけど。。。^^;
まっ、国内メーカーの何処もやってない制度だし・・・業界でも初めてなんじゃないかな??
「専門保険会社の25年保証」は!^^
おそらく、製造下代に保険料が入っていてソレを保険会社へストックさせる事で叶う制度ではあると思うんだけど・・・そうすると、保険会社も儲からせる事が出来る。まぁ信頼性のある製品じゃないと全てを被る事になるんだから保険会社の負担が増えるんだろうし、リスクが大きくなるから許可も当然しないと思うけど。。。^^;
保険会社が御墨付きをくれるくらいのモノが出てきたコトが喜ばしい事だよ!^^
185: 匿名さん 
[2011-03-06 20:50:16]
業者の宣伝乙
186: 匿名さん 
[2011-03-06 21:37:05]
で、結局元は取れるんでしょうか?
187: 購入検討中さん 
[2011-03-06 21:49:08]
元が取れても、屋根が重くて痛むのが早く、修理代でマイナスに・・・。
188: 匿名さん 
[2011-03-06 21:55:56]
>>185
別に宣伝してるつもりも無いけど。。。^^;
有益な情報の1つとして知っておけば良いだけの話。^^
ふとした時にパンフレットでも見つけたら、見てみりゃ良いジャン!?^^
どんな保証体制になってるのかくらいは興味があるでしょ??^^どのレベルまで保証されるかとか!^^(笑)
少なくとも、自分はそう思うけど。。。^^
189: 匿名はん 
[2011-03-06 22:11:13]
なんかあっちこっちに同じ内容の書き込みをしていて、ウザいんだけど

それと変な顔文字もw
190: 匿名さん 
[2011-03-06 23:32:37]
中国の業者なんて、しょせん、こんなレベルだよ。
191: 匿名さん 
[2011-03-07 03:00:32]
>>184
>国内メーカーの保証の実態を知らないから、自社保証&メンテナンス網などと言えるんだと思うけど。。。^^;

おゃおゃ、ただの購入検討中の人じゃなかったのかい?
あなたはどれだけ実態を知ってるんだい?
化けの皮が剥がれてるぞ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる