一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電にするべきですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電にするべきですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-07-02 23:53:44
 削除依頼 投稿する

太陽光発電の家が増えてますよね?毎月の電気代がタダになったり余った電気も売れるしローンしてでもするほうが得なんですか?

[スレ作成日時]2010-10-08 12:37:13

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電にするべきですか?

1: 匿名さん 
[2010-10-08 13:02:41]
 なんともいえません。メンテナンス費用も要ると思いますし。。。日照条件でも変わりますし。。
 トータル的に考えると。。。。
 でも環境には優しいと思います。
2: 匿名さん 
[2010-10-08 13:36:43]
スレッド検索で「太陽光発電」を入れればスレ主の不安は解決しますよ。

新築時に補助金なしでkWあたり40万以下に抑えれば、初期投資分の
回収までの期間も短くなり、ローン利率を考えても今載せる価値があります。

新築なのにkWあたり50万を越えてしまうなら、後付でも同じなので、
買い取り価格の低下などの情勢を見ながら、建ててから
じっくり考えてもいいでしょうね。

ただ、後付けは住宅ローンが使えないので、決断は早くしたほうがいいと思いますが。
(投資できる余分な貯金があるのなら、繰上げ返済した方がいいので)

屋根は片流れか切妻にして、南向きで傾斜した長方形の設置面積が稼げるものにすると
効率がよくなります。できれば、4kW以上、5kW程度は載せると、首都圏では
電気代が差し引きプラスになるはずです。

土地は広ければ問題ありませんが、狭いなら東西に長い土地に東西に長い家を建てる方が、
南北に長い土地よりも効率が稼げます。

すでに太陽光発電を付けている人にとっては、太陽光発電が普及すると
買い取り価格の低下が早くなってしまうし、払う電気代に転嫁される分も増えるので
これ以上普及して欲しくないというのが本音です。

設置時の補助金も元は税金なので、できるだけ日本国内に工場をもつメーカーの製品を
使った方が内需拡大で景気がよくなります。
3: スレ主 
[2010-10-08 13:41:56]
すでに家は建てています。屋根も片流れで向きも問題はありません。すごく悩んでます。ローンをしてまでやるべきか。現金があるなら繰り上げ返済に回したいのでするならローンしかないんですが
4: 匿名 
[2010-10-08 14:05:16]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/90192/
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/68350/

参考意見はいっぱいあるので全部読みましょう
個人的にはローン増やしてまで付けるべきではない
現金で買わないと意味がない
と思っております
5: 匿名さん 
[2010-10-08 17:59:58]
4さんと同意見です。
将来、今以上によい方向(トクする)に行く可能性もあるし、
思ったほどでない可能性もある。
ローンを増やして、後付でつけることはないと思います。
6: 匿名はん 
[2010-10-08 19:00:29]
 とりあえず、様子を見る。
 太陽光発電もまだ目新しいので実際の寿命をまっとう出来るか不安。施工業者の技術も安定してなく
 施工後のトラブルも多いです。

 今よりも薄型で施工性の良いものやカーポートの屋根に設置出来るバージョンや効率の良く安いものもでる思うのでもうちょっと待った方が良いのでは?
 
7: 匿名さん 
[2010-10-08 20:48:36]
>>3
家を建てる前に考えるべきでしたね。
新築時に付けないと、金利が安い住宅ローンが使えないのと、
施工費用が高くなってしまうのが痛いです。
8: 匿名さん 
[2010-10-08 22:31:49]
なので、6さんのいうとおり、様子見かと。
今のタイミング(新築でもなく、普及してからでもなく)は、どうかと思います。
9: 匿名さん 
[2010-10-09 05:10:57]
新築時に取り付けとけば感覚としては電気代が極端に安くなる性能の家を建てたって感じになったのにね。
まぁローンが35年とかあるなら繰上げ返済した方が確実ですよ。
でも太陽光発電、意外に楽しかったり。
3年経っても毎日発電見てるなぁ。我ながら良く飽きないものだ。

10: 匿名さん 
[2010-10-09 11:26:47]
今は発電した電気が高く売れるので、発電中はそれまで以上に節電するというメリットもありますが、
元々まったく節電していなかった家庭以外は誤差範囲でしかないようです。

ちなみに>>1が言っているようなメンテナンス費用は要りません。
費用がかかるのは、天災などでパネルが破損したり汚れたりしたときだけです。
機器の故障は液晶モニタ以外は10年保証が付くのが普通なので、
それまでに元が取れればOKです。

後付の場合、施工業者がいつまでどのような施工ミスを
補償してくれるかが問題となります。
11: 新築につけた者 
[2010-10-09 22:42:14]
個人的には新築時の今つけた方がよいと
売電単価48円が10年

今後もっといい条件の時がくるかも知れないがわからないの

あとになると多分つけない(私は)

ご参考
パネル5.8kw
全面南
売買差し引きで
冬場は−5000円ほど
夏場は+20000円ほど

年間はまだ集計していない

10年でなんとかもとはとれそうかな
異常気象で晴れる日が極端に減らなければ
12: 匿名さん 
[2010-10-10 23:45:12]
10年じゃトントンか。
20年30年持てば、設置するんだけどね。
壊れるのはインバーター。そのなかでも、コンデンサやパワートランジスタだけが壊れるみたいだね。
それでも交換はインバーター全体みたいだからね。
壊れた部品だけを交換すれば安くメンテナンスできて、20年30年もつと思うんだけどな。
もったいないな。日本のメーカーは良心的じゃないよ。
本当はエコなんか考えてないんじゃないか?

13: 入居済み住民さん 
[2010-10-11 00:08:28]
企業はエコなんて考えていないでしょ。非営利団体じゃないからね。
だって使用課程でのCO2排出量は話題に上がるけど生産過程での排出量は絶対に議論されないでしょ。

ちなみに我が家は太陽光パネルの低すぎる発電効率と見栄えの悪さから導入を見送りました。
もっと発電効率が上がって、導入しないと損するくらいの技術革新が起これば良いのだが。
14: 匿名さん 
[2010-10-11 01:35:32]
太陽光発電の目標は、明らかに元を取れる発電量を出す事でしょう。
そこまで行けば、新築なら100%近くが採用になってもおかしくない。
いっそ法律で、太陽光装着が義務付けられても仕方ないでしょう。


そうなる時には絶対に、太陽光は買いだと言える。
だから今はまだ、微妙な時期だと言える。

15: 匿名 
[2010-10-11 02:02:09]
私も設置を迷いましたが、3Dのテレビと同じで進化&低価格になるのを待ちます。
余裕のある人は買いですね。
16: 匿名さん 
[2010-10-11 03:49:13]
元を取る期間を短くするためには、
初期投資額をいかに抑えるかが需要なのですが、
現在は補助金が出ている関係で
販売価格がなかなか下がりません。

以前、補助金があったときも同じような現象になって、
補助金が打ち切られたとたんに安くなっていきました。

後付なら、補助金が終わるまで待った方がいいですよ。
17: 匿名さん 
[2010-10-11 04:10:16]
>以前、補助金があったときも同じような現象になって、
>補助金が打ち切られたとたんに安くなっていきました。

なってねーよ。相変わらずの嘘情報か・・・
ご苦労さんですね。
18: 匿名さん 
[2010-10-11 04:28:20]
>>12
>壊れた部品だけを交換すれば安くメンテナンスできて、20年30年もつと思うんだけどな。
>もったいないな。日本のメーカーは良心的じゃないよ。

まぁね、修理技術者(太陽光ではないが)の立場で言わせて貰えば製造終了後5年くらいは基盤交換なりして
修理して回転部品でやっても構わないと思う。と言うよりそれが普通。
ユニット交換してそのユニットの回転もOK。
だけどね、それを超えると保守部品の品質を一定以上に保てなくなるんだよ。
素人は壊れた部品だけ換えれば良いと考えるんだろうけど。
そういうもんじゃないんだよ。動けば良いって程度の修理じゃ困るだろ。


19: 匿名さん 
[2010-10-11 08:29:13]
自分の会社の工作機械は、保守部品を20年経ってももっているから、
1985年頃に買った機械が今でもきちんと動いているよ。
会社がやる気になるかどうかの問題じゃないかな。
ユニット自体は100万するけど、壊れるのはパワートランジスタと
決まっているから、これだけ交換すれば良い。
おそらく、太陽電池のインバータも、ユニットにパワートランジスタが直付けになっているのだろう。
これが交換できるようになっていないと本当は駄目なんだ。
微弱な電流しか流れないICなんて壊れないよ。
20: 匿名 
[2010-10-11 17:24:33]
金額は分からないけど、来年度も補助金は出るらしいと聞いたよ。
が、余剰電力の買い取り価格は48円より下がるよね。

実家が三洋の5.04kWhシステムを付けたんだが、余剰電力でローン払ってお釣りが出るし、電気代は半分以下に下がってるし、羨ましい。
自宅は屋根が東西向きだから、どう計算しても発電効率が悪くて諦めるしかない…
エコの観点から見ても、太陽光パネルは画期的だと思う。
南向きの大きな屋根があるお家の方、羨ましいですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる