一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電にするべきですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電にするべきですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-07-02 23:53:44
 削除依頼 投稿する

太陽光発電の家が増えてますよね?毎月の電気代がタダになったり余った電気も売れるしローンしてでもするほうが得なんですか?

[スレ作成日時]2010-10-08 12:37:13

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光発電にするべきですか?

232: 匿名さん 
[2011-03-20 14:04:28]
ヨーロッパのように購入時補助金は廃止して、その分、買取額を上げる方向にしないと、税金の無駄だよ。
とくに「安かろう悪かろう」の海外の粗悪品で設置してすぐに効率が落ちたり、使えなくなっても、
輸入業者や海外企業が計画倒産したら、泣き寝入りで投入した補助金(=税金)も海外から戻ってこない。
今回のような震災で多数の家が壊れたら、投入した補助金が無駄になってしまうし。
233: 賃貸住まいさん 
[2011-03-20 16:48:40]
太陽光は先進国である海外の物も性能良いし
世界シェアではシャープより上と聞いてますが
やはり日本製が一番なんですか?
234: 匿名 
[2011-03-20 18:35:10]
性能に関してはよく知らないけど
アフターなどを考えると海外の製品は怖いイメージが。
235: 匿名さん 
[2011-03-20 21:22:34]
日本は今では、太陽光発電の先進国ではないですよ。むしろ後進国。シェアも低い。
太陽光発電に関しては、日本製が良いなんてただの幻想。
236: 匿名 
[2011-03-21 01:15:32]
太陽光発電の総設備容量は、日本は世界第三位ですね。
237: 匿名さん 
[2011-03-21 04:04:50]
今年の夏は電力事情が厳しいと発表されてます。
企業側には総量規制で対応する方向ですが、家庭に対しては総量での規制厳守が難しいので
停電で対応せざるえないとの方針を言っています。

産業界での大口電力消費者では、元々以前から自前での補助的発電システムを保有して
対応して来た経緯もあるので、厳しく対応するとして規制すれば節電効果が得られます。
しかし個々の家庭に置いては、今までそういった経験も無く
最近やっと太陽光が普及して来た段階です。
今日本の為に、私達個人の家庭でも太陽光や個別の発電システムを是非導入すべきだと
強く感じます。これは単純にエコロジーやエコノミーだけではなく、日本の為にです。

余談ですが、家庭の総量規制を確実に行える簡単な方法があります
契約アンペア数を居住人数に合わせ、強制的に下げてしまう事です。
本来通常で考えれば、5人家族で50Aあれば十分だと言えるでしょう。

ところがココに落とし穴があります。
オール電化の家庭では4~50Aでは明らかに電力不足になりかねない現状がある。
そしてそのオール電化は電力会社が推進して来た経緯があります。
この部分で家庭から節電の理解が得られるのか?難しい問題だと思われます。

当然ながら日本全体を考えれば、一部のみ除外は許されるべき問題でなく
政府の英断が望まれますが、太陽光などの発電設備を持たない高電力消費体質の家庭では
今すぐ個人での対策が必須であるのは確実でしょう。
238: 匿名 
[2011-03-21 10:14:01]
古い大型家電を新しい家電に買い換えれば
かなり節約になります。

10年も前のエアコンや冷蔵庫、テレビ、洗濯機、エアコンは☆5つの省エネ製品に買い換えて
特にエアコンはヒートポンプ式もしくは、省エネ製品しか禁止。にすればいい。
個人は太陽光発電を4〜5kw以上つけて
家は高気密住宅にすれば

快適さを保ちながら、省エネに貢献もできます。

とりあえず、個人の節約としては、太陽光はつけた方がいいですね。
239: 匿名 
[2011-03-21 10:15:15]
訂正
個人の節約×
個人の節電○
240: 匿名さん 
[2011-03-21 10:45:42]
>余談ですが、家庭の総量規制を確実に行える簡単な方法があります
>契約アンペア数を居住人数に合わせ、強制的に下げてしまう事です。

大量の世帯のアンペアブレーカーを短期間で取り替えることは物理的に実現不可能なため
却下です。

241: 匿名さん 
[2011-03-21 11:21:00]
>>235
シェアの多寡と技術の先進性は直接関係がないことを理解できていないようだが、
与党だった自民党の失政でシェアが抜かれているものの、日本はソーラー発電先進国。

ヨーロッパはフィードインタリフで需要と設置率を上げ、
中国は安い労働者で生産量を増やし、コストを下げただけ。

ソーラーパネルや装置の性能や耐久性の差は、10年くらい経たないと結果が出ない。
10年後には、ヨーロッパや中国に大量発生した新興メーカーや、日本にいる関連輸入業者が
いくつ残っているかわからない。吸収合併で保証も引き継がれればいいが、
トカゲの尻尾切りで輸入業者だけ潰して、短期間で保証が終わるかもしれない。

少なくとも、中国は今のバブルがはじけてからでないと、楽天的な人以外は、
安心して高い買い物は出来ないよ。
242: 匿名さん 
[2011-03-21 13:14:20]
> シェアの多寡と技術の先進性は直接関係がないことを理解できていないようだが、

一般論はそうだが、太陽電池の場合は関係あるに決まってるじゃない。半導体業界の歴史と現状を見れば一目瞭然。
243: 匿名 
[2011-03-21 18:47:16]
>226は呑気な事ばかり言ってるけど計画停電以外の地域に住んでる人?日本人はあなたみたいな脳天気ばかりではないから危機的状況には臨機応変に対応しますから
244: 匿名さん 
[2011-03-22 02:16:53]
>>242

241では無いが・・・

>半導体業界の歴史と現状を見れば一目瞭然。

まぁ多分メモリー辺りの事を言ってるんだろうけど・・・
それと比較は無理がある。メモリーは規格に従って作る物。そこに先進性が入る余地は少ない。
また電子部品という括りで言えば例えばコンデンサー。
海外製でもそれなりに使えるのだが日本製に比べると未だに信頼性、寿命共に届かない。
他の部品も然り・・・
その辺理解してます?

245: 匿名 
[2011-03-22 02:36:45]
『うちの太陽光、中国製なの。』とは、ちょっと人にはいいにくいな。

246: 匿名さん 
[2011-03-22 06:53:18]
>>244
知ったかぶりはもうやめて。見苦しい。
247: 匿名さん 
[2011-03-22 10:47:50]
>>246
逃げの一手か。
248: 匿名 
[2011-03-23 01:36:08]
今回の災害で特に
太陽光発電にした方がいいと思った人は多いのでは。
249: 匿名 
[2011-03-23 03:33:11]
太陽光発電って、まったく東電の力を借りずにできるの?
250: 匿名 
[2011-03-23 06:59:43]
知り合いが家建てるのと一緒に太陽光発電のせると固定資産税が高くなるから、調査が終わってから乗せたって言ってたんだけどそういう物ですか?
251: 匿名さん 
[2011-03-23 08:44:25]
>>249
出来るよ。停電中は専用コンセントだけだけどね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる