注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判は?
 

広告を掲載

こぼ [更新日時] 2011-12-01 08:38:14
 

住友不動産の物件購入を考えています。性能・メンテナンスの善し悪しをご存じでしたら教えてください。他にも2*4はあるので、正直迷っています。

[スレ作成日時]2004-12-18 20:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

501: 匿名さん 
[2009-02-12 17:11:00]
495さん

今、建築中です。上棟して内部造作してます。

基礎の時にシートがかかっていた気がしますが、後はかけてなかったようです。

雨が降った翌日に見に行っても、けっこう乾いていてそんなに中は気にならなかったです。
でも、壁などに雨の染みがあったのは気になりました。

断熱材は上棟後に運び込まれてたので雨に濡れる心配はそんなにないと思います。
サッシがついてなくて横からなぐり雨がーとか気にするとキリがないですけど。

気になることは遠慮しないで聞いたほうがいいですよ!!
502: e戸建てファンさん 
[2009-02-13 13:42:00]
>497さん

ただ単にコストパフォーマンスでいうと「タマホーム」

しかし大きな声では言えませんが品質は保証しません。

良い話はCMの中だけですから。


私は千葉県の営業なので、「千葉で言えば」という

限定されたものになりますが「新昭和」あたりは結構

がんばっていると思います。

タマと同様の切り口で考えると「アーバン」も良いです。

ローコストですが、実際25万/坪前後では建ちません・・・。

金額だけでいけば「広島建設」も良いですが、コチラも

品質はどうも・・・。

「富士住建」も設備は良いですが内容はあまり・・・といった感じです。

あくまで営業職の私が「体験して、見た」感じを述べているだけなので

100%信用はせず、各会社の「現場見学会」「モデルハウス」でなく

「現場の状況」「実際の完成物件」を見て比較するのが良いと思います。

勝手な投稿ですみません。
503: 匿名さん 
[2009-02-13 19:15:00]
>>496
>ほぼ同じ仕様で他社で検討したらいくらになるか考え直してみては?
同じってことはツーバイで一部上場企業で?
よっぽど高くなるだろうな。
504: 497 
[2009-02-14 01:46:00]
>502さん
ちょうど新昭和で考えていたのでビックリしました。
神奈川ですけどね。
富士住建は内容も良いような気がしましたが。。。
住友不動産はこれから見るところです。
コストパフォーマンス悪いんですかね。
505: 契約済みさん 
[2009-02-14 17:04:00]
ふと契約書を見てみたら、というか前から知ってはいたのですが、外壁下地にMDFパネルが使われているとのことでした。このMDFというのは、木材繊維を固めたもの、というのは知っているのですが、無垢の木材や集製材などと比べて長所や短所があるのでしょうか。特に湿気に対しては強いのでしょうか、弱いのでしょうか。
506: 匿名さん 
[2009-02-16 23:36:00]
MDFについて、住宅用は知りませんが、一般のホームセンターに売っているようなMDF板は湿気にかなり弱いです。
車に社外スピーカーを取り付ける時によく土台に使いますが、ニスや塗料を吸わせまくって防水します。
あれをそのまま下地に使うとは思えませんので何らかの防水処理はされていると思いますが・・・
ちなみにそのままだとビスなどにもかなり弱いです。木くずの塊のようなものなのですぐにぽろぽろぐずぐずになります。
507: 購入経験者さん 
[2009-02-16 23:38:00]
それを気にするんならツーバイの家は止めた方がよい。精神衛生上よくないしね。
508: 住不施主 
[2009-02-17 09:24:00]
>>505
構造用MDFを調べればいい。
耐力面材として使用するもので、用途の異なる無垢材や集成材と比較するのはあまり意味をなさない。
以下は構造用合板との比較と思ってくれ。

今はどうかしらんが、自分の家はホクシンのスターウッドだった。
ホクシンのHPでは10年野外暴露実験のデータを提示している。
メーカーHPだから話半分としても、実際住宅に使用する際は雨ざらしってことはないから、自分は十分な耐水性能と判断した。

またMDFの透湿抵抗は一般に合板より一桁小さいので、面材として使用したとき湿度に関しては合板より優れていると言っていい。
509: 505 
[2009-02-19 13:25:00]
なるほど、ホクシンのMDFですね。HP見ました。なんだか信頼できそうで逆に安心しました。ありがとうございます。
510: 匿名さん 
[2009-02-19 13:33:00]
安いからだよ。建築遣ってる方なら皆さん知ってますよ、確かハイムも使ってる気が?
511: 入居済み住民さん 
[2009-02-19 19:32:00]
エコキュートの給湯器のメーカーで
SANDENは2流メーカーですか?
契約後に住友不動産から渡された、仕様書の本には
給湯器のメーカーも何社か載ってましたが
うちはSANDENが入ってました
こちらからこのメーカーの給湯器がいいと言えば
取り付けてくれたのかな?
512: 住まいに詳しい人 
[2009-02-20 09:23:00]
511さん、こんにちわ

エコキュートは住友指定でパナ、コロナなどありますよ。

この内、コロナやサンデンが仕切り価格が安いので、利益が多いです。
513: 入居済み住民さん 
[2009-02-22 14:26:00]
512さん
お返事、ありがとうございます
SANDENを入れれば住友不動産の
儲けが多くなるのですね

契約前にこちらから営業に他のメーカーに出来るか
確認すれば良かったです
514: 販売関係者さん 
[2009-02-23 00:42:00]
513さん、

既に入居済みでは、致し方ないですが、

解体工事は業者見積もりの15〜20%乗せ

外構工事も同様ですので、本体以外は自分で発注した方が安いです。

また、値引きは当初利益が原価の33%乗せで20%弱まで値引きでます。

ただ、乗っけ引きには注意です!!

ここで、400万円値引きさせた・・・・等は乗っけ引きにまんまと引っかかった例です。

さらに下請けからキックバック(現在は協賛金?)15%程度を取っているので(東京・神奈川)

そこを突っ込むと厳しい値引きが可能かと思います。

キックバックは名目の如何にかかわらず独占禁止法違反ですから
516: 入居済み住民さん 
[2009-03-02 20:17:00]
514さん
ウチは建て替えでしたが、住友不動産の解体業者の見積もりが出てから
地元の解体業者3社に相見積もりを出させましたが
解体は住友不動産が1番安かったです

外溝は住友不動産の紹介の業者はやめて
知り合いの業者にしたら同じようなプランで20万ぐらい安く出来ました

値引き等はこちらから強く言わなかったのと(勉強不足もあります)
住友不動産の建て替えプランで話を進めていたので
大きな値引きは無かったように思います
サービスで建具や玄関タイル等のグレードアップはしていただきました
517: デベにお勤めさん 
[2009-03-08 15:39:00]
そう言えば、以前は三井などと競合すると、「株価を比べて見て下さい。業績が違いますよ!」って言っていたけど・・・

最近は財閥系で住友不動産がダンビリですが、どう言ってるんでしょう???
519: 購入検討中さん 
[2009-03-21 14:46:00]
>>514さん
>>また、値引きは当初利益が原価の33%乗せで20%弱まで値引きでます。
>>
>>ただ、乗っけ引きには注意です!!
>>
>>ここで、400万円値引きさせた・・・・等は乗っけ引きにまんまと引っかかった例です。

乗っけ引きって何でしょうか?
利益を乗せて引く、以外の値引きにみせかける方法でしょうか?

いままさに引っかかりそうになっています・・・・
520: 匿名さん 
[2009-03-21 15:46:00]
>>517
3/19現在の株価
三井不動産 1075円
三菱地所 1116円
住友不動産 1042円

確かに不動産大手3社の中では住不が最も安いが、PERで見ると
三井不動産 10.81倍
三菱地所 17.72倍
住友不動産 7.83倍

と、儲かってる割に株価が安いということがわかる。
三井三菱に比べればブランド力は劣るし会社の規模も小さいから、今みたいな体力勝負の世の中じゃ仕方ない。
某HMみたいに額面割れしてるわけじゃないので、経営面ではとりあえず心配無用。

ちなみに住宅大手の株価
積水ハウス 717円
大和ハウス 763円
住友林業 657円
ミサワホーム 202円
積水化学(ハイム) 466円
旭化成(へーベル) 349円
パナホーム 616円
三井ホーム 450円
ミサワホーム 202円
522: 入居済み住民さん 
[2009-03-31 21:17:00]
間もなく3ヶ月点検がありますが
クロス等の剥がれ以外に、よく見ておいた点があれば教えて下さい
523: 入居済み住民さん 
[2009-04-15 15:10:00]
住友不動産の施工例(特に外観写真)を探す方法を紹介しています。
よろしければご参照ください。 ^^

【こぼれ話 住友不動産の施工例を探す方法 】でヤフー検索。
524: 土地勘無しさん 
[2009-04-15 17:47:00]
と言うか、『○○○不動産』って付いてる会社は、
家を売ってるんじゃなくて、不動産を売ってるんでしょ。
昔だったら買う方も少しは不動産を買うという意識が在ったけど、
値上がりが期待できない今は、買う方に意識は家を買ってるんじゃないの?
そもそもそこにギャップが在るんだから、よく考えないとね。
525: 匿名さん 
[2009-04-16 09:21:00]
『○○○化学』って付いてる会社は、家を売ってるんじゃなくて、化学を売ってる?
『○○○化成』って付いてる会社は、家を売ってるんじゃなくて、化成を売ってる?
526: 入居済み住民さん 
[2009-05-24 10:36:00]
住んでみてこんなにいろいろ不具合がある事に、がっかりです
営業も、現場監督も、誠意がないしもう二度と建てられないけど、もしももう一度チャンスがあったら住不は、
絶対選ばない
527: 入居済み住民さん 
[2009-05-24 22:56:00]
私も 同感です。
526さんは 何が あったのですか?
よろしければ 教えていただけませんか?
528: 購入経験者さん 
[2009-05-25 11:46:00]
工事現場2,3件見せてもらえばわかるのに・・・
529: 入居済み住民さん 
[2009-05-29 15:43:00]
526さん
ウチは入居して間もなく5ケ月になりますが、不具合はそんなに出ていません
表に出てないだけで、中はどうなってるかは判りませんが・・・
とにかく我が家を担当した大工の腕が悪くて、施工中は何度も足を運んで
チェックをして、監督に手直しを要求しました
不具合があっても、こちらが言わないと、そのまま作業を進める様な大工でした
家の施工は大工の腕の良し悪しである程度決まると思いますので
腕のいい大工に当たるか、悪い大工に当たるか、宝くじみたいなものだと思います

一般的に施工が簡単と言われる2X4であの程度の施工しか出来ない大工ですから
在来とか出来ないんではないかと思います
ウチも、もう1度建て替える事があれば、住友不動産は候補から外します
大工のレベルがもっと高ければ考えますけどね
530: ケンチクカジリムシ 
[2009-06-01 15:22:00]
いろいろ設計から、工事、アフターケアまで考えれば、やはり住宅とはいえ設計事務所に依頼するのが一番ですね。
たしかに設計事務所には設計料が発生しますが、ハウスメーカーにだって当然それはどこかに見積られてるわけだから、工事を建て主サイドで現場を監理してくれたり、アフターケアまでしっかり業務に含んでる設計事務所が一番いい気がします。
531: 匿名さん 
[2009-06-02 06:40:00]
JアーバンコートですがFiX窓って開閉できますか?またオプションですか?
532: 匿名さん 
[2009-06-02 20:54:00]
531さん、FIXと言うからには開閉出来ないと思いますよ。パティオの全開口サッシの事でしょうかね?
533: 匿名さん 
[2009-06-03 11:38:00]
532さん。ありがとうございます。
小さい窓のことです。
では、長細い窓は開閉できますか?
534: 入居予定さん 
[2009-06-03 23:09:00]
小さい四角い窓も、縦長窓もどちらも開閉できます。ちなみにどちらも開け閉めできないものと開閉タイプと両方ありますよ。外観の見た目は同じなので、通気性を考えて開閉タイプのほうがよいかと思います。私はそうしました。
535: 匿名さん 
[2009-06-04 13:39:00]
>>533さん
534さんではないですけど、吹き抜けハイサイドで手が届かないなどの特殊なケース以外は、私も開閉タイプのがお勧めです。
実際家建ててみると、木造戸建では想像以上に通気は大事と感じました。
我が家では3か所に縦滑り出し窓あります。
何も言わなくても網戸付きでしたが、採用されるときは一応確認必要かと。
536: 契約済みさん 
[2009-08-10 00:52:00]
契約を終え、エアコンの打合せをしているのですが、隠蔽配管の件でもめています。
新規にエアコン2台、持ち込み2台で考えているのですが、新規を量販店で購入する場合は
隠蔽配管は保障の問題で出来ないといわれました。みなさんは隠蔽配管の場合は、
住友不動産(住友シスコン)に頼んでいるのでしょうか?
537: 匿名さん 
[2009-08-11 02:18:00]
自分で新規購入も持ち込みもエアコンの隠蔽配管は保障対象外です。どこのメーカーも普通そうです。故障したときに、本体なのか、配管なのか故障探求が難しく費用が発生する場合があるからです。隠蔽の場合、壁を壊してやりかえる必要があるかもしれません。そんなリスクは施主の持ち込みの場合責任が持てないからです
538: 匿名さん 
[2009-08-11 07:09:00]
HMのエアコンはぼったくりすぎ・・・
隠蔽は後のことも考えてやめて、スリーブと電源のみやってもらって
エアコンは家電量販店で、が一番いいと思います。
539: 匿名さん 
[2009-08-11 11:39:00]
うちもここで見積してもらいましたがボッタクリ価格ではなかったです。ただやはり家電量販店よりは高かったのでやめました。
隠蔽配管は保証対象外ですし、後々何かあった時に537さんがおっしゃる通りリスクが高いと営業に懇々と言われやめました。確かにすっきりするんですが…化粧カバーつけとけばそれほど気にならないかなと思ってます。
540: 入居済み住民さん 
[2009-08-11 22:57:00]
隠蔽配管ですと 隠蔽の距離にもよりますが お掃除ロボットのタイプで
屋外にほこりを 排出するタイプは 取り付けできません。
配管内で詰まってしまう可能性があります。

隠蔽配管は とても魅力的ですが エアコンの寿命は だいたい10年位です。
エアコンを買い換えるとき 基本的には配管は取替えなくてはなりません。
その時 同じように隠蔽するのは かなり困難な為 露出配管になります。

539さんが言われてるように 化粧カバーを外壁と 同じような色にすれば 
そんなに気になりません。
実体験です・・・
541: 契約済みさん 
[2009-08-14 00:09:00]
皆さん、ご意見ありがとうございます。
露出配管で再度検討したいと思います。
また、購入も住友で頼むと住宅設備用のものしか購入できないそうなので(機種はダイキン)、
家電量販店で考えたいと思います。
ちなみに住宅設備用と一般のものとは何が違うのかご存知ですか?
542: 入居済み住民さん 
[2009-08-14 01:14:00]
私も1年前に住不で建て、エアコンはダイキンを5台取り付けました。ダイキンの場合、いわゆる住宅設備用と一般のものとは型番・価格が違うだけで中身はまったく同じだと思います。エアコンはすべて住不の指定業者にたのみましたが、営業さんが本体は施主支給という形で業者直契約にしてくれました。取り付け工事のみ住不を通す形ですので、家電量販店で購入するのとほぼ同じ値段で済みました。

外構もまったく同じ手法で、実態は住不の指定業者にまるまるお願いしましたが、門扉やフェンス、カーポートといった製品はその業者と直契約の施主支給で15%くらい安く上がりました。工事は住不に責任をもってやってもらいたいという場合はこの方法が良いと思いますが、営業さんの対応次第という面があるかもしれません。
543: 購入検討中さん 
[2009-08-14 07:23:00]
打合せ三回目でとりあえず契約をと言われました
みなさんこんなもんでしょうか?
ちょっとえげつなくて困惑しています。
544: 契約済みさん 
[2009-08-15 21:10:00]
542さん
ありがとうございます。
やはり住宅設備用と一般のものは同じなんですね。

エアコンと外構が業者直契約にできてよかったですね。
うちのほうは残念ながら営業の方は対応してくれなそうです。。。
なんとか色々方法を考えます。
ありがとうございました。
545: 匿名はん 
[2009-08-20 15:24:00]
新築そっくりさんの図面を見ました。
風除室に「収除湿」って書いてありました。

あまりのバカさに目が点です。

SE印、品質管理印、所長印、まで押されてましたよ。

建築用語もわからない方々がやってる会社です。

皆さんは安いから契約するんでしょうね。
元請けの住友不動産はしっかり儲けて、
下請け業者は赤字同然でも他に仕事がないから仕事を受ける。

担当者は滅多に現場に来ないで、現場の業者まかせ。

単価がないから大した仕事ができない。

安かろう悪かろう・・・です。
546: 匿名さん 
[2009-08-20 16:50:00]
注文建築板に、部門の違うそっくりさんについて書き込む方がいました。
あまりのバカさに目が点です。
547: 匿名さん 
[2009-08-20 19:55:00]
そっくりさんは別にスレがありますのでそちらへどうぞ。新築戸建とは全然別部門で下請も設計も違います。ちなみにマンション関係も全然参考になりません。
ちなみに戸建てで水周り高級マンション仕様などと言われますが、あの豪華なマンション仕様と同じモノではありません。
549: 蒼兎 
[2009-08-31 14:59:40]
住み府で立てましたけど、おおむね良い仕事をしてもらったと思っています。
こちらの不満にも適切に対処してもらいましたし、営業さんは、住み府だと大抵建築士の資格もちの
方が多いと聞きましたが、私の場合はそうではありませんでした。しかしこちらの要望をしっかり
聞いてもらえましたし、不手際にも迅速に対処してくれました。また現場監督さんも丁寧に見てくれて
いたようで、この掲示板で言われているような欠陥は見当たりませんでした。

正直、ここはローコストなので、あまり多くは期待していませんでしたが、価格面での満足だけでなく、
家作り自体を楽しむことが出来ました。いろんな人にお勧めしたい気持ちです。
550: 匿名さん 
[2009-08-31 16:35:54]
現在建築中です。私の担当営業も建築士の資格はないですが色々と詳しく適切と思われるアドバイスを頂けたと思います。監督も営業もあまり現場に来ませんが、質問や指摘をすると迅速に対応して頂けております。大工さんは若いけど丁寧で当たりだったと感じます。
コストはローなのか分かりませんが、建物だけで43坪2630万付帯込み。(エアコンや外構、照明などはなし)既に皆様ご存知の通り何かにしろオプションで値はどんどん上がりますから契約時には注意した方がいいと思います。
551: 匿名 
[2009-08-31 18:33:32]
雨漏りと結露の酷い住宅の住友不動産は ここですか
552: 蒼兎 
[2009-08-31 23:23:00]
雨森?全然しませんよ。結露?見たことないです。
でたらめ言わないでください。

私のところも、大工さんは若い方と年輩の方でしたが、釘の打ち方一つにしても非常に丁寧に作ってくださったと思います。素人の質問にも監督さんは丁寧に答えてくれましたし。

ここでいろんなHMのトラブルを聞いていると、スミフをつい薦めたくなってしまいます、本当に。
最近はデザイン的にも若い人向けの商品出してますしね。地味ですけど企業としても安定してますし、
安心して任せられます。
553: 購入検討中さん 
[2009-09-01 21:05:48]
Jアーバンと、Jアーバンコートでパティオとコートの違いはなんですか?
また仕様や選べるオプション等の違い、価格等を教えてください。
カタログを見たのですが詳しくわからなかったもので・・・
またソーラー発電やエコキュート等の価格はどれくらいになりますか?
554: 銀行関係者さん 
[2009-09-02 21:21:21]
JアーバンとJアーバンコートのパティオとコートの違いについてアーバンコートは中庭が土むき出しでした。
中庭(パティオ?コート?)タイル張ったり、デッキにしたりみなさんそれぞれみたい。アーバンは土間今?が標準らしいよ?住む人の要望の作り方でオプションになってお金がかかるらしい。
555: 入居済み住民さん 
[2009-09-02 21:36:20]
545さん、私んちの家の場やいは現場監督も、営業さんも週に一度は現場を見に来た報告に写真とレポート渡してくれました。これってラッキー?大工さんに差し入れに行ったら住友の仕事しかしないんだって。
556: 匿名さん 
[2009-09-02 22:32:48]
>>ここでいろんなHMのトラブルを聞いていると、スミフをつい薦めたくなってしまいます、本当に。

そりゃないでしょ・・・
うりはマンション仕様? 設備のみ
施工は並以下、が多くの評価ですね。

557: 匿名さん 
[2009-09-02 23:01:18]
多くの評価と言うものが何をもっての事か分かりませんし、別にここを擁護するつもりも勧めるつもりも全くありません。
ただうちの経験談は施行は丁寧でした。養生も徹底してましたし、基礎も断熱材もベーパーバリアも、コーキングもしっかり施行してました。まぁ所詮素人が見て、ですが。かといって何も問題がなかった訳ではないです、細かい所は色々ありました。ただ施行に関しては問題はなかったと感じてます。御参考まで。
558: 匿名さん 
[2009-09-03 19:23:15]
住不は基本的に工務店に丸投げで工務店によって当たりはずれが大きいのです。
構造などもある程度基本に沿っていれば住不の監督も大工に何も言わないようですよ。
って言うかほんとに丸投げなので現場もほとんど来ませんし、工務店の管理者に任せて
その工務店のやり方になります。正確には監督一人につき7~8件現場をうけもって
いる為、管理しきれないのです。
559: 匿名さん 
[2009-09-04 11:48:27]
どこのメーカーでも、下請けの工務店でのあたりはずれはあるようです。
細かい所までなにもないメーカーってなかなかなさそうですよね~?
周りのお友達でいろいろなメーカーで建ててましたけど、なにかしら難はあったと聞きました。
560: 地元不動産業者さん 
[2009-09-04 21:31:59]
てか、監督一人当たり、リミット7~8現場って少ない方だろ。
大手でも多い所は、監督一人で20現場くらい担当してるぞ。
よくここと競合する某ホームなんか、安い客は監督まで外注なんだぜ。
業界知らなさすぎ。ま、外の人は判らなくて当たり前か。

何社か、HMに客紹介してきたけど、全客ハッピーエンドはここだけだな。
土地付けたのはウチだし、元々ウチの客だから施工中も現場見に行くけど、
監督は…ちゃんと来てるぞ。来てなきゃ俺が悪質クレーマーに変身するし。
これは本当。ウチに関してはな。

監督は若いのが多くて、営業はジジイばっかだけど面白い会社だよ。
それでバランス取れてんじゃないのか。
561: 匿名さん 
[2009-09-05 19:14:39]
    ↑    

住不の営業さん?
もしほんとに不動産屋なら20件担当するってどういうことかわかってるの?
562: 地元不動産業者さん 
[2009-09-05 21:28:39]
>>561
何で俺が住不の営業なんだよ。日本語理解できないのか?
「地元不動産業者さん」って自己紹介してんだろが。

お前自身の無知ってか、やさしく言ってやると世間知らずな所に
気付けよ。恥ずかしくないか?
お前の知識・経験は世間の現実と著しく乖離してんぞ。多分。
もっと色々な事や物に首突っ込んで、自分を磨け。
「業法や建基法が目まぐるしく改正されるのは何故だ?」ここからだな。

「もしほんとに不動産屋なら20件担当するってどういうことかわかってるの?」
>>よ~く解ってるよ。お前の百倍位。
 
ウチは物が良ければ自社買いして、建売や土地売りとかもしてるからよ。
結構、物知りのはずだけどな。
 
563: 匿名さん 
[2009-09-05 21:36:34]
自分で物知りなんて言ってるほうが恥ずかしいけどね・・・
564: 匿名さん 
[2009-09-06 07:26:21]
>>563
物知りというより、訳知りとか事情通といったほうが正しいだろうね。
何にせよ情報レスに茶々入れるのやめろよ。
565: 匿名はん 
[2009-09-21 09:00:38]
住友不動さんで、
とてもいやな目にあいました。

ありえないなあとおもって検索したら、
同じような被害にあっている人が
続出。

自分だけではないとわかったけれど、
なぜ、もっとお客を丁寧に扱わないのだろうか。

ヒドイ会社だなあと思う。

苦情をだしたら、ストーカーのようにされているし。

まともではないから、苦情を出すことも
許されないのか?

大手なのに不信感。
566: 購入検討中さん 
[2009-09-21 10:02:49]
565さん

どのうような目に合われたのですか?具体的に教えて下さい。同様な被害が続出ってのも気になります。
567: 匿名さん 
[2009-09-21 10:06:42]
とにかく契約、まず契約と
契約を迫ってくるので不快感が増大しますよ。
568: 匿名 
[2009-09-21 11:52:24]
契約を迫ってくるのは住不だけに限らず大手はどこもそんな感じでは。
あるメーカーなど来月から坪単価が上がるから、床暖房が上がるから今すぐ仮契約を…とか言ってきますし。
自分の意思をはっきり示し、簡単にハンコをつかなければ良いだけで、逆に契約をちらつかせ値下げ交渉に使えば良いと思います。
569: 匿名さん 
[2009-09-21 18:11:32]
こことその「あるメーカー」のファーストコンタクトから契約(仮契約とか)までの期間は短いですね。
おそらく会社の方針ではないでしょうか。
570: 匿名 
[2009-09-21 19:46:22]
確かに569さんがおっしゃる通り、その傾向はあるかもしれませんね。
571: 入居済み住民さん 
[2009-09-21 23:49:28]
掲示板みてると、トラブルに会う人の大半は内容を細部まで確認してなかったりして、当の本人が悪い場合がほとんど。それをハウスメーカーのせいにしていますね。私は、いろんなメーカーで検討しましたが、住友林業が一番よかったです。高かったですが延べ床50坪で満足する家が建てられました。あと、工務店は安いので、それなりの家だということも実感しました。でも結局、自分で体験したいとわからないものですね。他人の意見聞くのはナンセンスです。
572: 購入経験者さん 
[2009-09-22 01:16:02]
ここは住林じゃないよ。
573: 匿名さん 
[2009-09-22 07:37:32]
他人の意見大歓迎です。もっと情報下さい!

住林は5万よこせがあまりにも不快でしたね。
ここで選別します、みたいな
574: ミサワ検討中 
[2009-09-22 17:09:21]
私はミサワホームと住友不動産で検討しました。両社共メンテナンスは2×4系で雨漏りに気をつけなければなりません。
違法建築の専門家に入ってもらっているのですが、住友不動産の工事はズサンで「新築そっくりさん」等は耐震補強もでため
な工事(下請け工務店による)が良くあるそうです。住友不動産だけではなく、大手だからと言って安心はできない。なぜなら、建築責任者は名前だけの場合が多く現場を見に来ないからだそうです。工事に関わる人たちの給料も少なく手抜きが
どのメーカーでも多くなっているそうです。タマホームでも地方工務店でも大手でも一級建築士にチェックしてもらうのが良いと思います。
575: 匿名さん 
[2009-09-22 17:39:34]
確かに監督は現場にあまりこない。
新築そっくりさんは良い評判は少ないけど、レスに何度も出てますが新築部門とは別事業部で設計や現場の工務店も違う。
会社の体質としては参考にはなるが、新築比較の対象にはならないかと。
576: 建築中 
[2009-10-07 20:52:21]
住友不動産で建てた方に聞きたいのですが
屋根の下地(コンパネ)野地板から天井裏に
釘が突き抜けている施工は普通なのでしょうか?
先日、家を見に行った時に、あまりに何本も釘が見えるので不安になり
監督に聞いたんですが、構造上問題ありませんで片付けられました
住友不動産で建てる場合はあの施工は普通なのでしょうか?
577: 匿名さん 
[2009-10-17 18:50:40]
本社営業センターの「ムライ氏」と「キクチ氏」はとんでもない。
口のききかたを知らない。
特に「ムライ氏」は電話口で人にどなりちらしたとんでもないヤロウだ!
578: 購入検討中さん 
[2009-10-17 22:05:32]
ネットで調べてもここの施工はひどいみたいですね。
マンションに力を入れているのでしょうか
579: 物件比較中さん 
[2009-10-23 23:48:29]
現在注文住宅を検討中です。数社に見積もりをしてもらったところ、住友不動産が適当な値段で、モデルハウスも良かったので、ほぼ決めかかっていました。しかし、他社がすべて地盤改良が必要と判断してのに、住友不動産のみが不必要であったのでちょっと気になり、友人の構造専門の建築士に相談しました。彼曰く、ホームインスペクターに相談したら(いわゆる第三者監理)といって、数社信頼できる所を紹介してくれました。ところが、このうち2社は住友不動産だけは理由は言えないが引き受けられないといわれ、やっと一社が引き受けてくれてヒアリンとなりました。ところが、不動産はことこどく、「答えられない、社外秘密・・・」で話になりませんでした。地盤改良が不必要と判断した理由も明示できず、社内の点検項目も明示しない、気密性・断熱性能もカタログ以上の説明はできない、そうして最終的には第三者監理が付くことを断ってきました。第三者監理の担当設計士も、ビックリしていました。こんな会社は初めてだと。その後、大手、地元含め数社と話し合い中ですが、どの会社も第三者監理を入れることには積極的です。なかには、初めから設定している工務店も少なくありません。
580: 購入検討中さん 
[2009-10-24 12:00:20]
>>579
それはひどい。その話が本当なら、住友不動産は論外ですね。
他のスレでも見たけど、標準の貧相な断熱仕様、価格UPで2×4の標準レベルまではできるらしいが、住友不動産のHPではQ値2.0なんてあたかも標準仕様のように書いてある。
実際の標準仕様の気密断熱はどれくらいなんだろうか?

ただ、第3者監理をハウスメーカー側から提案しているところは要注意です。その監理者はハウスメーカーの言いなりですから。
581: 匿名 
[2009-10-24 12:10:03]
ここの現場監督は素人派遣社員 無責任
582: 契約済みさん 
[2009-10-24 12:17:12]
ここの営業ちょっとひどくないですか?
会って数回で、契約契約、ローンは三井住友で、さあ契約を、と・・・
検討しているみなさんどうです?
583: 匿名さん 
[2009-10-24 13:18:33]
>>579さん
ひとつ質問させてください。
契約前に住不が地盤の検査をして、改良必要なしと判断した、ということでしょうか?
584: 入居済み住民さん 
[2009-10-24 15:27:14]
家も住不検討してました。
ほかにも何社かあったのですが、他は見積もりの状態で地盤調査をし地盤改良が必要といってました。

住不はうちは不動産屋ですからこの辺の土地の地盤は把握しております。って地盤調査もしないで進めようとしてきました。あきれて却下しました
585: 元トップセールス 
[2009-10-24 15:59:17]
579さんへ

そういう場合は住友不動産と言うよりもその拠点と住宅建築の取引はしてはいけません。そういう態度は論外です。当方は財閥系大手住宅メーカー出身で、現在ビジネスコンサルタントをしているものですが、そういう態度をとる会社はもめることが多いと思います。また、住友不動産の建物がどうこうという前に隠蔽体質があると推測できます。地盤改良の件も契約しようとする側が、不必要と判断した理由を根拠を持って示して頂きたい旨を、正式に申し込んでいるにもかかわらず拒否するのは社内基準があいまいである可能性があります。また私が知り得る限り住友不動産の下請けをしている会社は、その他の大手メーカーの下請けを兼ねているケースが多く、内容自体はごく普通の物件になるとは思います。ですがその拠点の責任者の体質で579さんのような事例が生まれているのだと思います。とりあえず、今回は見送ったほうが賢明かと思います。
586: 匿名さん 
[2009-10-24 18:00:45]
住友不動産は契約後に地盤調査を行う(ローコストメーカーは経費削減のためか、そういうところが多い)ので、見積もりの段階で地盤について詳しいこと言えないのは当たり前。
ただ、第三者監理を拒否するというのは初めて聞いた。
「住まいの水先案内人」では第三者監理実績で住友不動産も載っていたのだが。
587: 匿名 
[2009-10-24 18:39:00]
トップセールスさん、587さんの言う通りですね。
その営業所の体質があやしいです。
住友不動産は契約後の地盤調査です。つまりは契約時点の予定建物の建築位置の4隅と中心の5ヶ所をスウェーデン式サウンディング方式で調査します。
建物の大きさや位置が決まっていないのに、おおよその位置で測定してもダメだからです。
数メートルずれれば地盤状態が違う事は皆様もご存知だと思います。
また最終的に調査会社ではなく、自社基準にて改良の良否を判断し、なぜ不要なのか記載された調査報告書も貰えるはずです。

第三者機関も間違いなく対応するはずですので本社に問い合わせてみてはいかがでしょう。

地盤調査もしてないのに改良不要と言い切る事は間違いなくおかしいです、不必要の理由を書面で提出させましょう。
ただ、ご注意頂きたいのが2×は軽い為、鉄骨で改良必要でも、2×でいらないケースは多々あります。
588: 587 
[2009-10-24 18:41:06]
587さんではなく、586匿名さんでした。
589: 不動産購入勉強中さん 
[2009-10-28 09:26:25]
住友不動産で見積もり取りましたが、地盤改良費は入ってましたよ。
地域の推測でこれくらいかなと説明受けています(杭打ちのときはこれくらいかかるとも言われてます)
事業所にもよるのでしょうかね。
住友不動産の気密性は他の2×HMよりそんなに劣るのですか?
590: 匿名 
[2009-10-28 09:55:21]
気密性はわからないよね。施工精度にもよるし、1棟ごとに気密検査していないところは何を言っても当てにならない。
ただ、断熱の仕様は低いよね。金かければ仕様はあげられるらしいが、それでも特筆すべきものではない。
そもそも、2×4は壁厚がとれないから、これからの時代には内断熱では対応できなくなるんじゃない?
パネルなら2×6以上、あるいは住林の2×4みたいに外断熱にするかのどちらかになると思うが。

とにかく、スミフは気密断熱にこだわるメーカーではないと言うことだけは確か。
591: 匿名さん 
[2009-10-28 10:40:57]
>>590
断熱強化してどれほど効果と需要があるかにもよる。
実際の熱放散量は換気口を含めた開口部が大きいわけだし、住不は北国展開してないからな。
財閥の名を冠したローコストツーバイとして差別化できてるから、スペック上物足りないのはご指摘のとおりだが、経営戦略としては今のままでいくんじゃないか?

でも吹き付け断熱とか充填&外張りのダブル断熱とかがオプション設定されてると、高高好きにもアピールできるだろうになあ。


592: 590 
[2009-10-28 11:23:57]
>>591
確かに、断熱にこだわると必然的に開口部も手を入れないといけなくなる。
窓も樹脂または木製のエアタイト・ペアorトリプルガラス。換気も集中換気の1種換気になるだろうし。
こうすれば、十分効果はあるし、需要に関しては、お花畑な総理大臣によってできた国際公約を達成するために省エネ住宅は今後必然になるだろう。
それから慌てても遅い気がする。

財閥の名を冠したローコストツーバイ…非常に的確な表現だと思うよ。

住友は日本でも屈指のブランドなんだから、もっと頑張ってほしい。
593: 591 
[2009-10-28 11:48:53]
>>592
省エネ住宅というより、どうやってあのスタイリッシュな外観を生かしたままソーラーパネルを乗せるかになってくる気がする。
将来は発電効率も上がる一方で大容量蓄電も可能になるし、冷暖房費タダなら気密断熱は今のままでも文句言うやついないんじゃないの?

自分の考えが古いんだろうが、どうも温帯地域に高高というのがなじめなくて。
サッシも迷わずアルミにした。
安いし、耐久性やメンテナンスに優れるからね。
なんか異端の考えですまんね。
594: 592 
[2009-10-28 14:09:26]
>>593
個人的には賛同しかねるが、世の中低炭素社会に移行しつつある。
現状を考えると、使う分を自家発電するのではなく、できるだけ使わなくていいようにする時代になるような気がする。

そうなると光熱費ゼロではなくて家での光熱費を極力押さえて各家のソーラーは小型発電所の役割を担う必要に迫られる。
実際ここまでしてもCO2‐25%削減は難しいので住宅の省エネ化は避けられない。


確かに、ソーラーパネルとデザインの両立は難しいよね。
ガラスマリオンを丸ごとソーラーパネルにするのはどうだろう?
…方角や住宅密集地では無理だけど。

個人でポリシー持ってアルミサッシにするのは大いに結構だと思う。確かにメンテ楽だし耐久性も高い。

壁体内結露の危険性も施工次第であるのも事実だし。

私は北海道出身なので、温暖な地域に来て「なぜ北海道より温暖な地域に住んでるのに冬に家の中で寒い思いをしてるんだろう?」とずっと不思議に思っていた。
もちろん、北海道の家の中が暖かいのはセントラルヒーティングのおかげだが、それには家の断熱性は不可欠だ。

ずっと同じ地域に住んでいればそれは気にならないのかもしれないし、もっと重要視したい部分が個人であるかもしれない。

問題なのは、なにも勉強せずにハウスメーカーの言うがままに適当な家を建ててしまうことなんじゃないかな?
高気密高断熱にすれば、家の中で寒い思いをしなくていい。それにはどれくらいの気密断熱がいるか、という知識も持っていればそうしたかった人もいるかもしれない。

自分の家に何が大事かをよく考えて建ててほしい。

スミフから話が離れてしまったので、私は去ります。

593さんとは考え方は違えど、楽しく会話が出来たことを感謝します。
597: 入居済み住民さん 
[2010-03-11 21:15:15]
初めて投稿させていただきます。皆さんの忌憚のないご意見お願い致します。
長文です。すみません。
一昨年 C県M市にて新築させていただきました。建築中何度か設計士のミス、建材メーカーの誤発注等 大きなトラブルに見舞われましたが、現場監督のKさん・営業担当のOさんに誠意ある対応をいただき、何とか完成し、入居いたしました。
その後 特に大きな問題も起こらず、一年間が過ぎ 一年点検にて数箇所の補修(補修完了)及び、玄関天井部分のよじれ段差・クロスの亀裂・空調設備の不備 等(春先に工事予定)はありますが、という状況でした。
しかし、点検後 数日たってカスタマーセンターから、「我が家の個人情報及び建築図面が 車上荒らしにあって盗難された」と突然連絡がありました。その後数日たっても、何の連絡もないので、どういった対応になるんですかと連絡しましたら、「後日御詫びの書面をお持ちいたします」との回答があり、事件発生から三週間後 やっと書面が届きました。
前置きが長くなってしまいましたが、ここからが酷かったんです。
郵送されてきた書面ですが、会社の住所も社判もない さらに担当者名も苗字のみ、もちろん判子もナシ・・・・・
常識的に企業として発行するものではないと思い、法律の専門家に聞いたところ、キチンとしてもらったほうが良いと言われ、連絡しました。
連絡しましたら、本社管理部のKさんという方にご対応いただき、再度書面にて提出しますといわれ、届いた書類が またまた前回の書類に社判を押して、若干修正のものでした。
再度 連絡し書面内容があまりにも抽象的で、意味を持たないと伝えたところ、今度はC県担当部長という方から連絡があり、法律の専門家の方から、ご指摘いただいた 事件・事故発生時 今回の盗難との因果関係の証明を個人でしない限りなんの保障もされないので、先方に証明責任があるとの記載をしてもらう旨など一通り内容についてお話させていただきました。
後日 書面は届きましたが、法的に大切な部分は一切記載されておらず、連絡したろころ、「会社として記載できない」とバッサリ・・・・・手のひら返しです。
話をすると「平行線になるから 後はご自由に」と言われました。
一体 この一ヶ月半は話してきたことは、なんだったのかと思います。
大企業といえど 顧客をなんと思っているのかと・・・・・というより 大企業だからこそキチンとしなければならないのではと個人的には思います。
皆さんはどのように思われますか? また今後 どのように対応されますか?
ご意見 宜しくお願い致します。

598: 匿名はん 
[2010-03-15 01:03:46]
現在各HM勉強中、「突然の訪問、電話営業はお断り」とした上で、各社一斉にカタログ請求をしかけたところ、
ここだけさっそく電話がかかってきた・・・。

一通りこちらを見たところ、営業が設計士に要望伝えるシステムみたいなので・・・こちらの話を聞いてくれない営業と話を進めていく自信がなく、カタログ請求の時点ですが、外させて頂きました。

他社はメールでの連絡のみで待機してくれているんだけどなぁ。

599: 匿名さん 
[2010-03-17 11:13:14]
ここは契約前は非常に熱心だけど、何か問題が生じたり面倒なことになると、途端に逃げ腰になります。
誠心誠意顧客に対応する会社でないことは確かです。
我が家は問題が生じましたが、担当者に電話してもかかってこなくなりました。抽象的なメールをしてくるだけです。
600: 匿名さん 
[2010-03-17 11:33:50]
うちはたいした問題じゃなかった(入居後に窓枠・網戸のトラブル)からかもしれないけど、すぐ業者派遣してもらえたがなあ・・・。
担当者にもよる?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる