注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判は?
 

広告を掲載

こぼ [更新日時] 2011-12-01 08:38:14
 

住友不動産の物件購入を考えています。性能・メンテナンスの善し悪しをご存じでしたら教えてください。他にも2*4はあるので、正直迷っています。

[スレ作成日時]2004-12-18 20:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

301: 匿名さん 
[2008-08-30 21:21:00]
三井と住不を並べて考えるのはちょっと・・・
材料はさほどかわりませんが工務店の指導や施工管理等、三井は徹底してます。その分価格にはねかえってきてますが・・・
302: 購入検討中さん 
[2008-09-07 19:26:00]
住友不動産のブレスあるいはデュナミスで、検討しています。
住友不動産で購入した方で、良かった点、悪かった点がありましたら、お教えいただけますでしょうか?
303: けもや 
[2008-09-08 23:23:00]
住友不動産系の建築日記サイト集を新設しました。 情報収集・交換にお役立てくださいませ。
ヤフー、グーグル等で、「住友不動産系 建築日記サイト集」で検索してください。

管理人けもや@けもやのおうち(J・URBAN 建築日記・入居日記)
304: 匿名さん 
[2008-09-11 12:28:00]
≫298さん

自己資金600万は住宅のみの頭金にしないほうが良いと思います

35年丸々ローン組めるのであればオプション込みで3000万位にして諸経費や外構、追加工事に備えましょう!
600万すべて建物につぎ込んでもビクともしないのなら別ですが・・・
305: もうすぐ契約さん 
[2008-09-15 23:42:00]
住友不動産のJアーバンで建てます。2ヵ月のモニター(住宅見学会とかの為貸します)をして100万値引きの所を150万値引きにしてもらい、その他もろもろで計300万近く値引きしてもらったのですが…そんなに引いてもらったらどこか手抜きされるとか、大丈夫か不安になりましたが、住友はもともと値引きしてくれるメーカーなんですかね?他社2件見積もり出して貰いましたが、2件とも値引きは40万くらいが限界でした…モニターのデメリットとかもあるんでしょうかね〜?
306: 入居済み住民さん 
[2008-09-16 00:04:00]
>305さん

住不の本体価格の見積は基本は坪幾らのどんぶりです。(屋根の形変えても金額が変わらなかった・・・)
値引きは(本体+オプション)X7%が平均ですが、粘れば10%はいきます。
逆な言い方をすれば最初にその分乗せています。

それ以上の値引きは後が怖いかも?
307: 匿名さん 
[2008-09-16 11:09:00]
値引きの代償、てあるの?

木工事の人件費削減(人数減らしや請負金額減額)とか・・・本体価格下げても整地や基礎などの土建で上乗せしていたら意味ないし・・・
でかい建物の割に木工事にかかわる人数が少ない印象がありました。
308: 入居済み住民さん 
[2008-09-17 21:01:00]
>307さん

人件費削減なんて後から幾らでも出来ますよ。
住不は通常、週4日稼動(月曜日の天気次第で発注を決める)で工期も余裕を取っているが、
途中で事態が変化して長引きそうになったら、そんなの無視して週6日稼動の突貫工事始めましたよ。
工期が長引くと固定費(足場とか、レンタルしている諸雑費)が嵩むし、とにかく人件費が嵩むので予定していた利益が出ない。
となると、形振り構わず。って感じです。

値引きが大きけりゃ、最初からそれなりの対応でしょうね。

工事の時期も雨が降りやすい6〜9月は避けた方がいいでしょう。
所詮、木造ですから・・・
310: 匿名さん 
[2008-09-21 16:44:00]
>100坪以下の土地は豚小屋と思っていますから
思っていても書き込まない方がいいですよ、そういうことは。
私も述床60坪以下の家は豚小屋だと思ってますけど、自重してますから。
313: 匿名はん 
[2008-09-21 20:24:00]
>>312
どんな家でも朽ちるのは当然でし、大地震が来たら、どんな家でも倒壊するかもしれません。
しかし、いきなり崩れて生き埋めは嫌ですし、逃げ出すまでの時間は確保しなければなりません。
少しでも強い構造を求めるのは、無駄なことではないのでは?
阪神大震災の時のような悲劇に巻き込まれないために。

また、どのHMも将来まで安泰とは限りませんし、誰も保障できません。
しかし、工務店がバタバタ潰れている現状。少しでも潰れる確率が低い所を探すのは当然では?

そもそも。
わざわざ、住友不動産のスレに来てこのようなことを書く意味が不明です。
資金不足で建てられなかったことによる妬みですか?
それとも潰れそうな工務店さんが酔っ払って書いているのですか?
314: 匿名さん 
[2008-09-21 20:24:00]
312さん 釣られてますよ
309〜311は普通の家すら建てられない人ですから相手にするのはやめましょう
だいたい土地100坪の外構込みで2800万て・・・?どんな外構かわかりませんが
大きなこと言ってるわりにしょぼすぎじゃあないですか?
319: 匿名さん 
[2008-09-21 20:57:00]
家と外構あわせてでしょ?100坪の外構ってどのくらいかかるか知ってますか?
だからしょぼい外構って言ったんだけど・・・
ちょっとおかしな人みたいだから相手にしなければよかったかな?
321: なごみ 
[2008-09-21 21:29:00]
>>319
はい。それが正解のようです。

で、全然関係ないですが。
ブレスの「なごみ」で検討している人はいますか?

パンフレットがストライクゾーンなので。
でも、他よりも割高そうですね。
床面積30〜35坪ぐらいで見積もり取った人います?
325: 豚小屋の住人 
[2008-09-22 08:32:00]
>>322
>>323
思っていても書き込まない方がいいですよ、そういうことは。
私も本体価格1億以下の家は豚小屋だと思ってますけど、自重してますから。
326: ビギナーさん 
[2008-09-23 08:09:00]
住友不動産の耐震性について、教えてください。
330: 匿名さん 
[2008-09-23 09:29:00]
ここの営業は駄目だ。突然断ってきやがった。わけわからん。わしの4ヶ月をかえせ!!
334: 購入検討中さん 
[2008-09-23 19:20:00]
住友不動産のワールドデザインの特徴教えて下さい。
348: 豚小屋の住人 
[2008-09-25 11:17:00]
>>326
良くも悪くもオーソドックスなツーバイ。
阪神での実績では、住不に限らずツーバイは全半壊ゼロって資料をどこかで見ましたが・・・。
地震には普通に強いと思っていいです。
心配ならパワーコラム、さらにパワーキューブを検討されては?

>>334
「世界・・・」は自分が建てたときはプレタポルテとオートクチュールという、自由度から見た区別あったんですけど、今はないのでしょうかねえ。
HP見てもはっきりしませんが。
大雑把に言って、商品名で主に外観上の仕様が決められていると思ってもらえば。
349: 購入検討中さん 
[2008-09-25 19:47:00]
>>348
早速のレスありがとうございます。
ワールドシリーズの外観はなんとなく違いがわかるのですが、内装面や外装面の細かい違いなどが住友不動産のインターネットのホームページがわからなかったものですから。
351: 匿名さん 
[2008-10-24 01:52:00]
営業マンに言葉遣いと営業の再教育を願う
352: 匿名さん 
[2008-11-13 16:18:00]
住友不動産の下請けの大工の腕は悪いと思います
腕が悪いだけでなく、施工不備があっても、こちらが指摘しないと直しません
おかげで毎日現場を見に行かなくてはいけない状態です
こんな大工ばかりではないかもしれませんが、うちの大工は最低です
353: 匿名さん 
[2008-11-13 17:36:00]
>>352
1:支店名は?
2:どんな施工不備があったのか?
これ書いてくれないと、単なる愚痴だよ。
354: ビギナーさん 
[2008-11-21 17:53:00]
建て替えで検討中で、2軒住友不動産の完成現場見学しました。なぜか両方とも白い外壁、白いクロスとフローリングのマンションのようなつくりで住みたいという気にはなれませんでした。ただ他のメーカーより安く値引きもいいので候補に残っています。でも肝心の工事がずさんとなるとちょっと考えてしまいます。
355: 匿名さん 
[2008-11-22 01:13:00]
>354さん

せっかくの注文住宅ですから、値段(値引額)だけで判断すると後悔しますよ。

自分が気に入った建物やHMで建てるのが一番です。
356: 購入検討中さん 
[2008-12-01 22:37:00]
現在購入を検討中です。注文建築でデュミナス封の外観にしようと思っていますが。
建坪54坪BIC収納10坪で考えています。
BIC収納がるため、坪単価が解りにくいのですが、本体工事金額は標準で
いくらくらいなのでしょうか?
357: 匿名さん 
[2008-12-01 23:35:00]
BIC収納ってミサワの蔵みたいなやつ?
なんか下請け大工の腕とか営業マンの質とかいろいろ書かれてるんで
ここで建てるならあまり複雑な構成にしない方がいいと思いますよ。
358: 物件比較中さん 
[2008-12-02 00:28:00]
設計士との直接の話ができないのがネック。細かい要望やイメージを営業に言って営業から設計士なので、希望と全く違うものが出てくる。こだわりたい人には不向きだと思います。 

HMとしては2・3流なので値段はお手ごろだと思います。
ただマリオン等枚数をつけないとローコストの家とあまり変わらない見栄えになってしまう。
359: 匿名さん 
[2008-12-02 00:39:00]
358さんに同感です。

住友不動産と見積依頼や設計依頼をしましたが、設計士さんと一度も会うことはありませんでした。
結果、思うとおりのプランが出ず、他のHMと安さだけが強調されましたが、契約を急かすため解約しました。

Jアーバンもマリオンが無いと普通の家だと思います。
360: 匿名さん 
[2008-12-02 00:44:00]
建築士は表に出さないポリシーなのか...
まあコスト勝負の大手メーカーがあってもいいか。
チラシの価格は安いが、実際はそんなに安いとは思えんが
重要事項説明のときだけ出てきてもらわないとね。
そこで初めて会うのもなんだがな。
361: 匿名はん 
[2008-12-02 00:53:00]
建築士なら現場に立って何かを感じてから設計して欲しいよ。俺の家はね。
人のはどーでもいいや。と思っている会社なんだろ
362: 契約済みさん 
[2008-12-02 00:57:00]
うちは最初から営業さんと設計士さんと2人で来てくれてますよ。
ちなみにJアーバンですが、ほとんどそれらしい特徴はないです。
リクエストを出すと設計士さんが法的に出来る出来ないとか、使い勝手を考えてくれて
次の打ち合わせまでに図面にしてくれます。

営業さんが一人出来たのは1回だけかな。
大まかな仕様が決まるまでは時々一緒に来ますと言ってましたが、普通は一人なんですか?
363: 匿名さん 
[2008-12-02 01:07:00]
契約してから出てこられても・・・追加契約で価格引き上げられちゃうだけでは?
364: 匿名さん 
[2008-12-02 02:14:00]
住友不動産と競合して結局、他のHMで契約してすでに着工しておりますが、
そのHMは最初から営業のほか設計士の方がずっとついてくれて、
設計プランのほか、床の色やカーテンの種類、照明などあらゆる依頼を
コーディネイトしてくれてすごく安心して契約に至りました。

住友不動産も最初から設計士さんがいたら状況が変わっていたかもしれませんが、
今はそのHMにして本当に良かったと思っています。
365: 匿名さん 
[2008-12-02 06:54:00]
住友の営業スタイルは、営業さんがすべてやるスタイルですよ。住友のパンフレットにも載っています。362さんの方が特殊ですね。

うちもかなり大雑把な設計でこんなんじゃ無理、設計士を同行させてくれといったのですが、わかりましたと言ったきり、約一ヶ月・日時も決まらないのに9月末に契約迫られてやめました。
366: 匿名さん 
[2008-12-02 09:28:00]
建築士の数が極端に少ないとか。
でもこれから重要事項説明に建築士が必要だから大変だろうな。
この景気で契約数減ってるから大丈夫か
367: 契約済みさん 
[2008-12-02 17:02:00]
363さん
契約してからじゃなくて、最初にご挨拶にこられたときからお二人でしたよ。
設計に関係ないときは営業さんだけみたいです。
営業さんが値引きを渋ったときに「この家建てたところみたいんだよね」って言ってました。
設計しても契約に至らないとがっかりするって。

値段的には特に安いとは思いませんでしたが、設計士さんがこちらの希望をうまくプランに取り入れてくれたので住友さんに決めました。
他社さんは人の話聞いてくれないのでボツです。

営業さんも一応うちの会社は営業は設計もある程度わかるようになってますとは言ってました。

365さん
うちは特殊なんですか。
ありがたいですね。

設計士さんが一緒じゃなかったら決めてなかったかもしれません。
368: 匿名さん 
[2008-12-02 17:54:00]
>>367さん
365さんのおっしゃるとおり、住友不動産は営業がすべてやるスタイルが基本です。
367さんの場合は、たまたま営業が建築士じゃなかったからなのかもしれませんね。
369: 匿名さん 
[2008-12-02 18:19:00]
ふつう建築士が営業やるか?
他のメーカーはちゃんと専門の建築士が出てくるんだからそっちの方がいいな。
370: 匿名さん 
[2008-12-02 20:59:00]
他のメーカーよりすごく安けりゃ許せるけど。ちょっと調べただけで施工の不満ブログばかりでは・・・一番多いんじゃないの?
371: mako 
[2008-12-03 05:03:00]
先々月から神奈川県の西の方にありO店で、何度か修正重ねながらプランを作ってもらった。ミルク、スエーデンなど他にも数社提案をしてもらっており、私も主人も少し考える時間が欲しかった。住友のデュミナス、プロバンス等は、はじめは、おしゃれなデザインだと思いましたが、他の輸入住宅を見た後では、軒下や外壁の装飾や細工がなく、単純なデザインになっていることが分かるようになりました。しかし、値段が安めなので、どうしようかと思ったのです。


しかし、契約を急がせ、待って欲しい旨を伝えると、担当が怒ったような口調になりました。そのような対応では、建てた後のケアやクレームの対応も、きちんとできないだろうと思い、他社に決めました。
372: 匿名さん 
[2008-12-03 09:33:00]
ひょっとして住友不動産はユーザごとの交渉期間が決まっているのでしょうか。神奈川Y展示場ですが同じ状態です。もうちょっとゆっくりユーザの要望を聞いて魅力的なプランを提示してくれれば契約率も上がると思うのですが
373: 匿名さん 
[2008-12-03 12:28:00]
単価が安いですから、数売らないといけないということでしょう。
客一人にかける時間もそれだけ少なくなるんじゃないでしょうか。
他のHMと同じ考え方ではいけないということ、営業が大体の設計まで行うことといい、むしろローコストメーカーの販売方法に近いですね。

契約を急がせるのはどこでもあることですけどねえ。
374: 契約済みさん 
[2008-12-04 11:27:00]
住友不動産さんで家を建てた方のブログをあちこち見てますが、時々
設計士さんと営業さんが一緒に打ち合わせしている写真が載っていたりします。
もしかしたら各家によって対応が違うのかもしれませんね。
375: 匿名さん 
[2008-12-05 09:02:00]
営業拠点や所長の力関係とかもあるのでしょう。
家の近所の新築物件の工事たまに見てますけど、そんなにひとどくないですよ。
376: ご近所さん 
[2008-12-05 11:45:00]
家の近所の現場では(東海地方)天気予報で今日は雨が降るのは
わかっていたのに、8:00から屋根の上に登って「トントン」やっていました。
案の定9:30位から雷を伴う大雨が降ってきました。
それで工事は終わったのですが養生は全くしてない様子です。
自分が施主だったら凄く気になると思うのですが。。。。
こんなものでしょうか?
377: ビギナーさん 
[2008-12-05 11:58:00]
>>376さん
屋根が乗ってるんでしたら、それ以上何を養生するんでしょうか?
雨降ってないうちにできるだけ作業を進めてくれようとするのは、
私が施主ならありがたいですが。
378: 匿名さん 
[2008-12-05 12:41:00]
屋根が出来るまでは養生は必要ですが、内側が濡れないので屋根が終われば一安心ですよ。
陸屋根の場合は、防水まで終わっていればOKですが。
379: ご近所さん 
[2008-12-05 13:10:00]
376です。

説明が悪くてすみません。あまり詳しくないものでして
私が言った屋根というのは、たぶん野地板の事だと思われます。
屋根はまだ葺きつけられていないです。
でも防水シートが付いていれば、雨が降っても大丈夫ということですよね。

これから新築予定で、まだ勉強を始めたばかりで丁度近所で工事が
始まったのでなんとなく眺めていて不安に思ったもので、
よく知らないのに「不安だ」などと書いてしまってすみませんでした。
380: 匿名さん 
[2008-12-05 13:36:00]
雨水って防水シートで完全に防げるのでしょうか。
強風で飛ばされたりめくれたりしそうですが。
建てるときは梅雨の時期や台風シーズンを避けるようするものなのでしょうか。
木が内側から濡れるなんていい気分ではありません。
381: 匿名はん 
[2008-12-05 23:43:00]
やはり建方工事が完了するまでは、雨を気にしながらの工事になると思います。
木造であれば木が濡れるのは嫌ですし、断熱材も濡れるのは嫌ですからね。
382: 匿名さん 
[2008-12-06 00:20:00]
2x4は壁を貼って、断熱材入れて板貼って、最後に屋根がつくのでしょうか。
断熱材に穴があいていて雨がしみこんむのも嫌ですね、乾きにくそうです。
丁寧に素早く工事してくれればいいですけど。
383: 匿名さん 
[2008-12-06 01:53:00]
断熱材は屋根材(瓦とか)が乗り側面に防水シートが貼られてからです
濡れる可能性が高い時に断熱材入れることはないです
384: 匿名さん 
[2008-12-06 07:38:00]
現場施工だと383さんの言うとおり。
既に断熱材の組み込まれた工場生産のパネルをバタバタっと組み上げて、1日で屋根まで乗っけちゃうケースもある。
名の知れたツーバイメーカーなら、雨に関しては問題ないよ。
ツーバイもやるよ、くらいの工務店(の特に建て売り)だと、ビックリするような現場見ることあるけど。
385: けもや 
[2008-12-06 20:31:00]
住友不動産の、J・URBAN シリーズ、 WORLD DESIGN シリーズ の建築日記集に、新しいサイトを登録しました。
ヤフー、グーグルなどで【 J・URBAN シリーズ 建築日記サイト集 】【 住友不動産系 建築日記サイト集 】と検索してくださいね。 ^v^
386: いつか買いたいさん 
[2008-12-07 15:19:00]
住友不動産の評判は?
営業は契約を迫る、設計は表に出てこないか営業が兼任、現場監督の担当数が多すぎて管理不足、施工の問題点を見つけられずトラブル多い。こんな感じでしょう。
387: 匿名さん 
[2008-12-07 16:20:00]
>現場監督の担当数が多すぎて管理不足
そんなに住友不動産売れてないやろ。
決算期近くだけの状態とオモ。
388: 物件比較中さん 
[2008-12-07 19:29:00]
営業マンあまり信用ならず。敷地調査等も他のHMのデーターを欲しがる。

でうちは不動産業なのでどこの土地がどうなっているかわかっていますだって。畑の中の新興住宅地なのに。
389: ビギナーさん 
[2008-12-07 20:33:00]
決算期って3月?
住宅メーカーって3月に引き渡そうと必死になるものなのでしょうか。
4月から仕事減るのでは???
390: 匿名はん 
[2008-12-07 20:40:00]
ハウスメーカーは四半期で結果とる所が多いから、3ヶ月ごとにキャンペーンはやってくる。
一月の新規契約はどちらかというと、竣工が4月いこうになるから、建売の方に力を入れる。
391: 不愉快だった。 
[2008-12-09 18:23:00]
神奈川の小○○営業所って、感じ悪い。所長は、ニヤケながら客の話しを聞いている。幾つかオプションの交渉をしている時に
「金も無いくせに、いろいろ注文つけてるな〜」と言いたげだった。

また、営業のTさんが、「よければ他社の見積もりを見せていただけませんか?」と言うので、見せたら「こんな安い仕様の建物にお金を払うなんて、信じられません!」と、吐き捨てるように言いました。

隣の住林に決めた瞬間でした。
392: 匿名さん 
[2008-12-09 22:12:00]
どう踏ん切りをつけてここと契約するんだろう・・・
393: 物件比較中さん 
[2008-12-09 22:16:00]
大手は無理だけど、ここは大丈夫。ローコストは嫌だから。って感じかな。
397: 契約済みさん 
[2008-12-11 10:52:00]
他社にて契約済みですが、ちらっと覗いてみました。

住友不動産でもプランを立ててもらいましたが、ほかの方の書き込みにもあるように設計士が同席されずこちらの意向が速やかに反映されない状態でした。また対応自体も速やかではありませんでした。

他社のプランに魅力を感じたため、営業の方に御断りの旨をお伝えしたところ、「経営状態の悪いHMで家を建てて安心できますか?」と他社(ちなみに大和・パナ・エスバイ←経営が悪いのは知っていましたが^^;)の経営状態等、悪口ばかりをならはじめました。

あまりに腹が立ったので、プラン等いただいた資料を営業マン(ちなみに東海地方の住宅展示場の所長さんです・・・)の前に叩きつけてお断りしてきました。その所長さんをはじめ、他社と比べると社員教育の悪さが目立ちました。
398: 匿名さん 
[2008-12-11 10:57:00]
何社かまわりましたがここの営業マンはちょっと異質な感じでした。自社の家のアピールは一切しません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる