注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判は?
 

広告を掲載

こぼ [更新日時] 2011-12-01 08:38:14
 

住友不動産の物件購入を考えています。性能・メンテナンスの善し悪しをご存じでしたら教えてください。他にも2*4はあるので、正直迷っています。

[スレ作成日時]2004-12-18 20:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

601: 入居済み住民さん 
[2010-03-19 23:37:31]
入居して二ヶ月のものです。
ここ2、3週間前から、門塀にはってあるタイルの隙間から白い液体が染み出し、タイルが汚れてきました。
ネットで調べると白華現象ということが分かり、担当の営業の方になんとかしてほしいと言うと、
外構を行なった業者が見に来たものの、「とりあえず稀塩酸でおとすが、おそらくまた出てきます」との事。
そこで、「今後、汚れる度に来るより(それもいつまで来るのか分かりませんが…)、土台からやりなおしたほうがいいのでは。」と言うと、「土台からやってもまた同じようになります。」と言われました。
本当にそうなのでしょうか?ご近所を見てもそのようになっている家はないのですが…。
602: 販売関係者さん 
[2010-03-28 14:31:39]
この会社は、やめたほうが良いですよ。社員の給与形態は少しの固定給で歩合が高い、見積もりもすべて営業のドンぶり積算。だから、契約後の追加で、不足分をとられます。地盤補強も契約がほしい為、他社(常識では必要の場合もほとんど不要)いいかげんな会社です。また営業も1年更新ですので、売れないとクビです。就職情報を見て下さい。常に募集してます。財閥の会社だからと安心と説明してますが、工事は工務店に丸投げ、工事もあまり良くないです。
603: 物件比較中さん 
[2010-03-28 23:14:34]
本当におっしゃる通りですよ。地盤改良の話も業界では良く耳にする話です。

604: 契約済みさん 
[2010-04-02 21:26:52]
自分の担当者は頼りないですが、その辺はしっかりしていました。
地盤改良もきっちりしてくれましたし、キッチンはミカドを選んだのですが
ミカドがあんなことになってしまいましたが、きちんとした対応をしてくれました。

今では住友不動産を選んで本当に良かったと思います。
605: 匿名さん 
[2010-04-02 22:33:59]
ここはマンション営業もそうですが強引で有名ですよ。
中古マンションを売りたいときには住不、と言われていますしね。
606: 匿名さん 
[2010-04-02 23:17:16]
評判悪いんですねぇ、住不。
ウチはとにかく「良かった」しか言えません。


契約後も対応は誠実でしたし
プランのセンスがよく
設計と直接やりとりしなくても次回には完璧に要望が反映されてたし
標準とオプションは契約前に全部説明あったし
工事中の微調整はほとんど追加請求なしだったし
営業のアドバイスはいつも的確で仕上がりも良く
607: 匿名さん 
[2010-04-02 23:25:50]
評判悪いんですねぇ、住不。
ウチはとにかく「良かった」しか言えません。


契約後も対応は誠実でしたし
プランのセンスがよく
設計と直接やりとりしなくても次回には完璧に要望が反映されてたし
標準とオプションは契約前に全部説明あったし
工事中の微調整はほとんど追加請求なしだったし
営業のアドバイスはいつも的確で仕上がりも良く
610: 匿名さん 
[2010-04-09 02:04:44]
わたしの場合は住友で家を建てたんだけど、契約した営業マンがすぐに辞めてしまって、引き継ぎをされました。
その営業マンは他社に移るって言ってました。
営業マンが言うには、住友では本とに良い家は作れないそうです。
利益率だけで営業マンが評価されるんだって。
今は建築中なんですが、無事に完成するか不安です。
ちなみに私も東海地方です。
612: 関連 
[2010-04-09 02:14:50]
僕も坪単価25万円て聞いてたけど、最終的には50万円になったよ。
結局、アイフルで契約しました
今は、アイフルには感謝しています。

【一部テキストを削除しました。管理人】
615: 匿名さん 
[2010-04-10 17:26:57]
坪50万でできるのですか???
驚きです。
住友不動産にしようかな・・・
616: 住不施主 
[2010-04-10 17:50:41]
>>615さん
自分は総額の坪単価でそれくらいでした。
でも
・オプションは高い
・担当と相性が合わなければ住不はあきらめる
は忘れないでください。
617: 物件比較中さん 
[2010-04-11 01:46:38]
今は、総額坪50万では到底無理ですよ。坪60万でも、オプション無しのプランでしたよ。
618: 住不施主 
[2010-04-11 07:37:44]
現在はそんなに高いですか・・・いや、Jアーバンでは坪50万無理でしょうけど。
自分のところは>>115のとおりの内訳です。
書いてなかったですが、前面道路が狭いための小口搬入・塩害対策・高基礎など見えないところにオプション・付帯がかかってあの金額でしたので、40坪以上の床面積がある総2階でワールドデザインでしたら、今でも坪50万でいけるのかなあと思っておりました。
619: 販売関係者さん 
[2010-04-11 14:00:28]
皆さんが、書かれておられるほとんどが住不の特殊な雇用形態にあります。1年ごとの更新(ある一定の利益を出さないとクビ)実績は関係ありません。だから、まず契約(基本的に3週間以内)ローコスト住宅と基本的に同様です。見積もりも営業がドンぶり積算します。完成まじかになり原価がでてきます。なので契約後の追加変更工事の合計はマイナスにはできません。ありとあらゆる項目で金額を上乗せします。この追加変更工事の粗利で最終調整するのです。地盤の件も契約する為にすこしでも安くすましたいので、愛●県の場合、よほどじゃない限り補強はしません。構造、仕様の問題ではないとおもいますよ。住不で契約させた方、思い当たることあるんじゃないでしょうか?同業種(ハウスメーカー、建築業者などに)聞いていただければ、わかります。からり有名ですので 
620: 匿名さん 
[2010-04-11 16:58:48]
地盤補強しようがしまいが将来にわたって保証しなければいけない内容は変わらないのだから、
見積もりを安くするため補強を行わないと言いたげな主張は当たらない。
むしろそれにかこつけてムリヤリ地盤補強工事をさせ、マージン抜こうとするHMの方が悪質
だと思うんだが。
621: 匿名さん 
[2010-04-11 21:02:01]
>地盤の件も契約する為にすこしでも安くすましたいので、愛●県の場合、よほどじゃない限り補強はしません。
いや、見積もりの段階で地盤補強費算入されてますから、関係ないです。
622: 購入検討中さん 
[2010-04-11 22:41:45]
>住不の特殊な雇用形態にあります。
>1年ごとの更新(ある一定の利益を出さないとクビ)実績は関係ありません。

そんな特殊ですか?他メーカーでも同じように1年ごとの更新ってあると思うけど。
売れなければクビって、どこも同じ。特に特殊とは思わないけど。
623: 匿名さん 
[2010-04-16 17:38:15]
今、検討中なんですが・・
営業さん、とても紳士的で好感もてますが。
624: 匿名さん 
[2010-04-16 17:59:07]
よかったですねえ。
住友不動産は担当がダメならもうアウトですから、第一関門クリアといっていいと思います。
625: 匿名さん 
[2010-04-16 18:29:26]
悪い営業の人ばかりじゃないと思いますよ。ただ、良い人は長くいられない(苦笑)会社みたいですよ。 私の知人(建築業界の方)を通して聞いた話だと、8割くらい勤続3年以内だそうです。上の方が言っておられる理由も大きいのかなぁ~って読んで思いました。小さい会社ならともかく、一応、大手のハウスメーカー???って名乗っているからには、社員の教育も含め人を育てなきゃいけないと思うんですが、、、。
626: 匿名さん 
[2010-04-16 21:01:52]
我が家は営業さんはイマイチでしたが、現場監督さん・職人さんは最高でした。
建築が始まると営業さんの出番が減るから、現場監督さんが優れていると良いと思います。
627: 匿名さん 
[2010-04-17 22:38:44]
625さんの話では、社員教育なしで、どーやって残りの2割に生き残れるんでしょう。
それも、その2割はいい人ではない??
他のハウスメーカー営業マンと いったいどこが違うのですか?
628: 購入検討中さん 
[2010-04-20 23:52:54]
今、契約前の打ち合わせ段階なんだけど、J-URBANで坪50万だ。
契約後になんだかんだと上がるのか??
最初から、この金額しか出せない!と言い張ってるんだけど。。
本当に出せないから。
あとここの設計士は全く土地を観に行かないで設計するんですね。
ちょっと驚きました。
皆さん、そうでした?

629: 施主 
[2010-04-21 07:44:57]
設計士には会ったこともないです。
営業がラフプラン描いて、それを整えるだけが仕事のような?
630: 匿名 
[2010-04-21 08:36:42]
大きさやオプションにもよりますが坪50万は無謀では?本当に余裕で越えますよ。
ある程度契約前に詰めておけば、契約後に値段は上がらないと思います。
ちなみにうちも設計士は出てきませんでした。皆さんおっしゃる通りプランニングは営業がこなしますので重要です。
設計士はそのプランが建築上問題がないか整えるだけです。
631:  施主 
[2010-04-24 18:34:49]
建てて10年経ちますが、買わないほうがよろしいかと思います、アフタ-望むなら地元で評判の良い建築会社の方が良いかと思います。
632: 入居済み住民さん 
[2010-04-24 23:13:25]
私は昨年建てました。アフターは多少対応が遅いこともありましたが、それほど悪いとは感じません。
担当者次第だと思います。
家自体はやはり安いなりのものかなと思います。性能はごくごく標準レベル(最低限レベルかな?)です。
今一番気になるのは、とにかく足音が響くこと。2階の足音もかなり響きます。
これも2×4の特徴なのかなと。
633: 匿名さん 
[2010-04-25 01:07:11]
コレマジ?

888 :(仮称)名無し邸新築工事:2010/04/25(日) 00:57:28
ツバイフォーとは三井ホームが作った造語
正式には枠組壁工法造
さらにアメリカ式木造とも言う軸ではない面構造である
しかし、アメリカのものとは違います

住○不動産は詳細な部分での構造はあまいと言わざるを得ない
大手特有の「この程度でいいだろ」的な部分が散見される

実際、原価は三○より坪3万円ほど安い
さらに営業マンの歩合は国産車1台分である(一契約当たり)
腕に自信のある三○のセールスは転職している事実もある(○クルート談)

年収3000万円も夢でないと誘っている
これは三○のマネジャー職の3倍の年収である

以上ほぼ事実

これに価値を感じる方は大手メーカーで建てればよろしいかと
634: 匿名さん 
[2010-04-25 11:39:01]
>さらに営業マンの歩合は国産車1台分である(一契約当たり)



住友不動産の営業さんって、そんなに儲かっているんですか~!?
見積もりで2650万、検討中なんですけど、200万以上は営業さんの給料に回るんですか?
だから、あんなに親切なのか・・・
次回、会うとき印象が変るかも。
でも、すごく感じがいい貫禄もある人なんです。
余分な人件費をかけない会社なので自分の負担は大きいと言ってました。


住宅公園で他のメーカーの営業さんを見かけるけど、他のメーカーとは営業カラーが違う感じがしました。
635: 銀行関係者さん 
[2010-04-25 12:49:09]
歩合は高いみたいです。それ自体は悪いことでは無いと思いますが、なにかミスがあった場合はすべて営業さんの 責任となり、歩合から引かれる。1年契約ですので、目標達成しないとクビだから、素直に認めず、またごまかそうとする人が多い。私は、仕事上、相談うけたり、同行したりしますが、金、金、金 とか 1年更新なので、クビになるとビクビクしてる営業さん多いですよ。まぁ、だいたい3年もたてば、ほとんど総入れ替えみたいになりますが。かわいそうです。お客さんも営業さんも 
636: 住まいに詳しい人 
[2010-04-25 13:57:49]
設計が現場見ず、間取り提案するなんて、おかしいよね。現場を見なきゃわかんないことあるからね。
経費を極力へらし、営業への負担を大きくし、なんかあれば責任とらす。こんな会社なら、そこいらの工務店と変わんないよね。保証も大手なら10年以降も延長あるけど、10年打ち切りだから。ほんと工務店レベル
637: 購入検討中さん 
[2010-04-26 02:52:51]
2階の足音響きますか?
モデルルームでは全く感じないけど・・・BGMのせい?
前に住んでたマンションでは上に外国人が居る時は、足音、ドアを閉める音が
ひどかったけど、日本人に代わったら全く音がしなくなった事があったけど
そういう感じ?
2*4で建てた知り合いは居るけど、足音が響くって初めて聞きました。
三井、三菱とはまた違うのでしょうか?
638: 匿名 
[2010-04-26 09:18:29]
保証は10年後、メンテで20年。
足音は吊天井だがそれなりに響く。
639: 匿名さん 
[2010-04-26 12:06:00]
2X4は足音が響くって設計士さんも言ってましたよ。
我が家も2X4で建てましたが、それなりに響きます。
でも2世帯でもないし、子供の様子が分かるから音がしないより安心。
640: 匿名さん 
[2010-04-26 12:40:10]
ツーバイだけじゃないけど、2階剛床工法は構造用合板ガチガチだから響くわな。
三井や住不は吊り天井だからマシなほう。
641: 物件比較中さん 
[2010-04-26 13:57:52]
専門的なことは詳しくわかりませんが、契約しようとおもってましたが止めました。理由は、展示場で打合せ中ものすごい音がして(床が抜けたんじぁないかと)主人も私もビックリ! 
営業さんに2階の音って、こんなに響くの?聞いたら【こんなもんですよ。気になるんでしたら防音シートなどオプションであります】だって。
こんなに2階の音が響くのは嫌なのでことわりました。 
642: 匿名さん 
[2010-04-26 15:08:39]
展示場は天井高く見せるために吊り天井にしてないんじゃない?
階段と直でつながってる開放的な間取りのせいもあるかもね。
644: 購入経験者さん 
[2010-04-27 14:40:31]
この会社は、売りぱなしの方が多いよね。私の知り合いも嘆いてました。大手とは、名ばかり。
私は、大手ハウスメーカーで建てましたけど、住み心地、対応等々全て大満足してます。 
645: 匿名さん 
[2010-04-27 15:44:44]
>だいたい3年もたてば、ほとんど総入れ替えみたいになりますが



この前の営業マンは住友不動産で5年していると言っていたので安心ですね!?
646: 住不施主 
[2010-04-27 15:52:34]
>>644
大手?
どこが?
647: 購入検討中さん 
[2010-04-27 21:58:20]
外壁 14mm 釘打ち標準なんてここぐらいだった。見積りがぜんぜん具体的じゃない。契約したらどれだけオプションで取ろうとしているのか。フローリングをダイハードにしたらここだけ異常に高かった。 
648: 匿名さん 
[2010-04-27 22:19:20]
ぇ、ホントに!

外壁14ミリ釘打ちなの?
649: 匿名さん 
[2010-04-28 18:00:39]
14ミリサイディングだからなのか施工が今ひとつなのか、他のサイディングの家と比べると継ぎ目が目立ちすぎるように思います
遠目に見ても縦横のラインがくっきり
なんとなくですが外壁が浮いて見えます

650: 販売関係者さん 
[2010-05-02 14:43:59]
今どき14ミリの外壁使ってるとこ少ないんじゃぁない?工務店レベルでは、多いと思うけど
展示場では、営業の方が、ハウスメーカーでは、うちは安いって自慢してたけど。
安いのは安いなりかな(笑)
651: 匿名さん 
[2010-05-02 16:57:27]
気に入らなきゃもっと厚い外壁材使えばいいんでないの?
元が安いんだから、必要に応じてグレードアップすればいい。
まさかグレードアップできないなんてことはないんだろ?
652: 匿名さん 
[2010-05-03 10:01:40]
14㎜→16㎜の金具工法に変更で80万近くアップしましたよ。30坪の総2階の家です。
施工もひどく、角部なんて下から見上げたらぼこぼこです。施工者によるのでしょうが・・・
ここはとにかく標準で建てることです。グレードアップなんて考えると他大手とかわらなくなりますよ。
標準が安めというこの会社の唯一のメリットが全くなくなります。
654: 匿名さん 
[2010-05-03 23:20:23]
大京と住友販売の共同販売物件を購入し現在住んでいる。
私は住金ルートの紹介で、スミフから購入したが、購入後の
フォローは一切なし、何かあったら大京系のサービス会社が
対応している。
所詮、こんなものでしょう。


655: 購入経験者さん 
[2010-05-04 19:42:25]
所詮そんなもんものなんだよね。展示場に行った時、やたら財閥で良い商品で安いとセールストーク満開
いろいろ検討した結果、安物 ローコストの会社と変わらないし周りに結構、建築関係の仕事している方に聞いても
悪い話が多いから 
656: 匿名さん 
[2010-05-04 21:24:15]
ローコストメーカーと同内容で住友の名がつくなら相当いいんじゃないの?
大手HM並の対応を期待するのは無茶としても。
657: 匿名 
[2010-05-04 22:37:56]
誰か新商品のJ‐SKYで建てた人いませんか。ガラスマリオン標準みたいですが。
660: 契約済みさん 
[2010-05-05 06:07:02]
家も住友不動産で家建てましたがなかなかいいですよ!
若干スミフ品質で??なところもありましたが・・・

値段も3階建て45坪で4000万(オプション600万含む)と安かったです!

確かに積水ハウスとかの方がいいプランが出たけど高くて手が出ませんでした

でもスミフでおおむね満足してます
661: 購入経験者さん 
[2010-05-05 09:52:09]
45坪で4000万?どこまではいってかわかんないけど、約坪85万位してる。住不にしては異常に高い。
展示場に行った時、スミフの営業の方に価格表、見せてもらったけど、3階建て45坪標準で坪522,000円 中庭が4坪あるタイプでも552,000円 全国共通金額でしたよ。まぁ、満足しておられるようなので、かまいませんが。セキスイ、ダイワでもこれだけだせば建てれたのにと思いました。
662: 販売関係者さん 
[2010-05-05 14:48:22]
J-SKY 売れんのかなぁ、 今あるかわかんないけど、以前聞いた時J-LADY?は1棟も売れなかったと住不の営業が言ってましたよ。
663: 契約済みさん 
[2010-05-07 13:06:11]
660です。


そう支払額が4000万なので、解体工事から地盤改良などすべて含めて
4000万でおつりがくるくらいです。

オプションも600万くらい付けたので、高くないかなぁと思ってます。
積水ハウスだと最初の見積もりで4500万を超えてました・・・
664: 匿名さん 
[2010-05-07 16:09:00]
友人宅は工期が大幅に遅れ、未完成部分を残し仕方なく入居。引渡しから2ヶ月がたとうとするが、まだ完成していない様子です。
この分じゃアフターなんて期待できなそう。
お洒落なお宅なので、住不を紹介してもらおうと思ったがやめました・・・・
665: 匿名さん 
[2010-05-07 18:58:29]
外構ならともかく本体未完成のまま入居って・・・何が間に合わなかったのでしょうか
工期の遅れって2×4現場施工で雨天による作業の延期が大きいんじゃないかと想像します
666: 販売関係者さん 
[2010-05-07 19:07:58]
この会社なら、ありえる。営業が見積もりから段取りまで全て(業者との値段交渉まで)やらなきゃいけないーそれでもって工務店に丸投げですからね。工事監督は、ただな飾り。営業にまかせっきりの人が多いから。
667: 物件比較中さん 
[2010-05-07 20:18:13]
オプションなしだと、建て売り住宅と変わらないと、よく耳にしますが・・・
実際どうなんでしょうか?
668: 契約済みさん 
[2010-05-07 21:25:45]
標準でもわりと良い仕様ですよ!
家はキッチン・洗面台・階段はオプションにしましたが
それ以外は標準でまかなえました。

アクセントウォール・ホームシアター配線・補強壁等
すべて標準でやってくれました。
マンションを買ったときとは大違いでした!!
669: 匿名さん 
[2010-05-07 21:43:06]
>>667
パワーコラム標準の建売はないでしょう。
670: 匿名 
[2010-05-07 22:47:42]
パワーコラムは標準になったんですか!?
ひと昔前はオプションでしたよね。
671: 購入検討中さん 
[2010-05-08 00:56:42]
述べ床90坪弱で5000万弱だったらお得でしょうか?
672: 匿名 
[2010-05-08 01:47:58]
664です
友人宅は中庭が間に合わなかったようです。
最初の頃は住不は良い、紹介するよなんて言ってましたか゛今は全く言いませんね。
でも友人宅の内装なんかはホントお洒落で、営業さんのセンスの良さを感じます。友人宅を拝見して、かなり住不に傾いてたのに残念です。
ここのレスより真実味が湧きますね。営業所が同じになるので、あー残念。
673: 匿名 
[2010-05-08 10:17:24]
安いメーカーは何か弱点あるな

住不は安くておしゃれなのに信頼性がイマイチ、欠陥住宅の不安が
トヨタホームは住宅性能だけなら積水やヘーベルを上回ってきたけど、デザインや間取り提案がいまいち、営業に不安が
674: 匿名 
[2010-05-08 11:00:24]
まぁ安いと言っても坪60万は最低でもするからローコスとも言いがたい。
そりゃ三井など大手に比べりゃ多少はお値打ちだが。
そこそこの価格帯で潰れる心配がない魅力はあるね。ここで坪70万も出せばかなりオシャレな家が建つのは間違いないと思う。
675: 販売関係者さん 
[2010-05-08 11:30:49]
674さんのおっしゃる通り。会社はつぶれる事は無いよね。だだ、住宅から撤退することは十分ありえる。
儲け主義の会社体質だから。スミフの役員してた親戚のおじさんが、そう言ってた。
頑張れるんなら、大手ハウスメーカーにした方が良いって
676: 競合物件企業さん 
[2010-05-08 13:05:33]
確かに標準仕様は1番良いっていいかも。提携してるメーカーなら定価の38%で入ってくるからね。
トータルで安くて良い商品かと言うと少し疑問は残りますが、
構造面では、そのへんの工務店のツーバイフォーと変わらないし、現場作業が多く、現場管理、整頓は良いとは言えない。保証も工務店と変わらない。たとえば防水10年保証 延長無し (大手ハウスメーカーは勿論、延長あり)
住不は大手ハウスメーカーでなないので、その辺を加味した上で検討されるべし
677: 契約済みさん 
[2010-05-09 19:42:33]
設計力は確かにへーベルの方が上でした!
でもすみふより1000万以上高い上に設備仕様がしょぼかったです。

へーベルのプランをもとにすみふで建てました
678: 匿名さん 
[2010-05-21 22:54:58]




住友不動産、耐震工事申請書類420件分改ざん=補助金返還命令へ―兵庫県・神戸市
 兵庫県と神戸市は21日、住宅の耐震工事への補助事業の申請書類420件、計1億6500万円分について、住友不動産(東京都新宿区)の社員が、2003年度から09年度にかけて、契約日を改ざんしていたと発表した。手抜き工事はなかったという。(時事通信)
679: 20歳 
[2010-06-04 11:46:48]
2年前に住不で建てました。標準仕様に満足がいかず、最終的にヘーベル並の坪単価になりました。今はそれなりに満足しています。今考えると、その当時選択肢にあったヘーベルを選択した場合は、オプションは制限せざる得ない状況になっていたと思いますが、未だにどちらが良かったのか判断つきません...
680: 契約済みさん 
[2010-06-05 00:58:59]
うちも最後の選択肢が住友不動産とヘーベルハウスになった。
我ながら変な残し方だと思うが、同じような方が結構いるのね。
681: 入居済み住民さん 
[2010-06-05 17:59:33]
自分もへーベルハウスと住友不動産で迷いましたが、最終的に
値段の安さと内装仕様(選べるオプションが豊富な為)で
住友不動産に決めました。
構造の事はよくわからないので、気にしてません。

けど、オプションに700万以上かかったので、へーベルと
数百万しか値段の差は出ませんでした。。。

682: 匿名 
[2010-07-30 22:21:53]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
683: 物件比較中さん 
[2010-08-31 22:43:30]
住不さんって、値引ありますか?
684: 匿名 
[2010-09-23 18:38:08]
そっくりさんします
685: 入居済み住民さん 
[2010-10-17 12:48:34]
2005年に建てました。ドリームってフリープランでした。
オプションを多くつけて、予算よりも1000万円以上かかりましたが、キッチンや外壁で納得の行く内容で建てられました。
皆さんのご指摘の営業マンのレベルは低くないですが、20回以上の打ち合わせをしたにもかかわらず、傾斜屋根にまっすぐの照明など、やはりできてみないとわからないことが多かったです。
それでも2級建築士の名刺でしたが。。
営業マンは変更が聞くと思うので、問題ありそうなら変えていただく事をおススメします。
私も最初営業マンに大卒で建築士の資格があるか、戸建てを建てたことのある人間か、家族がいるか、等失礼な質問をして信頼のできる営業かどうかを確かめて進めました。
また、建築中、建築後の住まいの方にも訪問させていただいたり、かなり丁寧な対応をしていただけました。
また、大工さんは非常に当たりでした。親切で丁寧で早い親子の職人さんでした。

結果的に営業が図面に線を引くようなので、それでよかった結果ですが。

5年すんでみての感想は、サポートはかなりいい加減で電話しても「メーカーにかけさせます」だし、メーカーもいい加減だし、でも文句を言えばタダになる修理もあったりして施主としては良いのかも知れませんが、下請け任せ体質は酷いものがあります。
しかし、頑丈な2*4なので、大きな障害もまだなく暮らしています。

また、ベランダの手すりや、風呂場の窓のカビ、水垢は5年たってかなり汚い状態です。
金物はマンションのものよりもかなり悪いです。
室内の巾木の出隅等もないので、キズだらけです。妹が積水ハウスで建てた内装はちゃんと出隅カバーもあったので、細かい所のデザイン等はやばいくらいNGの会社だと思います。

とはいっても、自分的には建売の安っぽい内装よりはマシだと思ってます。
以前は一部上場のパワービルダーの建売に住んでいたので、住友の標準グレードはそれよりも高いと思いました。

住友不動産で建てるのなら、Jアーバンのような一見かっこ良いイメージにだまされず、自分でイメージできないと、建ててから後悔するような細かい部分が出てきます。
人任せの方にはおススメできないメーカーです。

安い差額分を照明やキッチンのオプションなどにかけたい方はおススメだと思います。

デザイン知識のない金だけうるさい営業マンから買うことの無い様、皆さんもがんばって欲しいと思います。一生モノですからね。
686: 匿名 
[2010-10-30 23:07:57]
ネットに掲載してる情報はでたらめでした。プロ意識を持ってくれ
687: 匿名 
[2010-10-30 23:49:21]
何がでたらめだったのでしょうか?

今、住不と商談中です。

気になります。
688: サラリーマンさん 
[2010-11-08 11:43:12]
マジで最悪この会社営業は建てないと分かった瞬間豹変し
気持ち悪いぐらい電話してきて私が留守のときに勝手にポストに入れていった間取りと見積もりを返せと言ってきました。
面倒だし会いたくないので郵送すると言うと家に取りに来ると言い張る
キモイのでコチラから出向くと言って放置しておいたら1週間後ぐらいに
電話が・・・メモリーを消していたから出ちゃった><
ドスの聞いた声で「返す物、返さんかい~」って
すぐ切ってサポートに連絡しましたが、自宅の場所や土地の場所をしっているので
嫌がらせされないか心配です。

数社から見積もりなどを取りましたが、返さなければならないのでしょうか?
他のメーカーからは「他のメーカーさんで建てられる時も少しは参考になれば嬉しいです」などと
言われる事が多かったのでビックリしています。
ってか、ただの嫌がらせですよね?だとしたら酷くないですか?
689: 匿名さん 
[2010-11-08 12:11:53]
営業個人の資質を会社そのものと結びつけることは正しいと言えない。
つまるところあなたがマルチポストするような性格だから仕返しされるんじゃないかと思うんだが。
690: 匿名 
[2010-11-08 15:44:47]
でた、コピペマルチポスト。
691: 購入経験者さん 
[2010-11-14 09:47:49]
新築戸建てを購入しました。建物自体には今のところもんだいありません。しかし水道管の手抜き工事のためかウオーターハンマー現象が激しく不眠に悩まされました。クレームをいっても言い訳するだけでまともな対応をしてくれません。正直大手だからといって安心できるとは嘘であることが判明しました。私の二の舞にならないようここは避けたほうが無難に思います。本当に失敗しました
692: 入居済み住民さん 
[2010-11-14 13:06:48]
 新築戸建てを購入し水道管に手抜きがありウオーターハンマー音で睡眠に悩まされ担当者に相談。
神経質なだけで問題ありませんよって、それが大手のアフターサービスか?なんも対策をしてくれないこの会社が何故大手としてやっていけているのか不思議です。本当に住友不動産を選び後悔です。
693: 匿名さん 
[2010-11-14 13:29:19]
寝てるような時間にウォーターハンマー音って、何に水使ってるんだろうか?
例えば対策のために壁はがしてパイプに消音加工します、200万かかりますってなったら払えるのかな?
そもそも住友不動産は大手じゃないけどわかってる?
694: 匿名さん 
[2010-11-16 22:02:52]
住友不動産って本当に値引きには消極的だよね。
そのくせ、人を見て値引き金額を調整するでしょ。
頭金があって年収のある人に対しては大して値引きせず、予算ギリギリの人に対してはそれなりに値引きする。

売れ残り物件を購入しようとしてちょっと値引きしてもらったけど、
半年ほど前に購入した人のほうが200万くらい値引きをしていたのを聞いて断った。
普通売れ残り物件は後から入居する人のほうが値引き額多くなるべきなのに、人によって値引き額を調整して
これ以上値引きできないって嘘ついてる。

どこがお客様に平等だよ。
695: 匿名 
[2010-11-16 22:18:44]
あれ、屋内の水周り、2階トイレからのパイプには消音タイプが使われてましたが、地域により違うのかな。特にそこは指定もしてないから標準だと思いますが。
まぁ夜は流した後に多少音はしますが1分位なもんです。
696: 購入検討中さん 
[2010-11-20 13:22:48]
数年前から土地探しを初めたものの中々見つからず、
先日やっと希望に合った土地が見つかり、契約まで行きました。
探し始めた頃に住宅展示場巡りをし、
Jアーバンコートに一目ぼれしていました。

当時担当してくださった営業さんは非常に良い方で、
まだ土地も何も全く決まっていない状態なのに、
あれこれ親身に相談に乗ってくださいました。

やっと土地は決まったのですが、
家庭の事情があり、実際に家を建てるのは2年後になります。

せっかくの2年ですので、じっくり時間をかけて
建物の検討をしたいと思い、先日住友不動産に
連絡をしたところ、非常に残念ながら
当時担当してくださった方は退社されていました。

で、新しい担当なる人物から連絡があったのですが、開口一番、
「建てるのは2年後なのに、今できることはありますか?」
と言われてしまいました。

他にも、
「基本的には半年後に建て始めるという前提が無いと、
見積もりは出せません」
とも言われました。

他のメーカーさんは皆さん、
「2年は決して長くない、できることは協力します。
見積もりも気軽にお声がけください」
と仰ってくれました。

こんな営業さんばかりとは思いませんが、
Jアーバンコートが大好きなだけにショックです・・・・

他の展示場を回って、納得できる営業さんを探すか、
いっそのこと、住友不動産を外すか悩んでます。

長文、失礼しました。
697: 匿名さん 
[2010-11-20 13:28:59]
見積もりが有効な期間は限りがありますから、たとえ見積もりが出せても意味はありませんよ。
2年後その値段で建つわけじゃないです、どこの会社に限らず。
698: 購入検討中さん 
[2010-11-20 13:35:14]
>>697

早速のお返事ありがとうございます。
仰るとおり、2年後には仕様変更や新商品などで、
今取る見積もりに意味はないですよね。
ご指摘、ありがとうございます。

「今できることは何も無い」って言われたのが単純にショックだったのですが、
ご指摘の通りですし、もう少し冷静になって考えてみます。
699: 匿名 
[2010-11-20 14:00:55]
確かに今できる事は何もないでしょうが、言い方にも色々ありますよね。
あしらうように言ったならば、その営業個人の資質の問題でしょう。
まだ期間ありますし、他社ももっと勉強して、それでも住不が良いならば営業変えて検討すれば良いですね。
700: 匿名さん 
[2010-11-20 14:05:23]
HMをいくつかまわっていると腹の立つことは多々あるよ

住不ではないけどうちも2年塩漬けして(仮契約金は10万支払った)建てたんだけど、当時の本体デザインでは満足できなくて結局追加しまくって結構金額は上がってしまった
土地の条件もあって掘り下げたり道路から配管取りなおしたり・・・そこでも何十万と工事が始まってから支払った
でもだいたい予算内で収まったこともありトラブルにもならなかった

契約後の追加金が発生して悔しかったけど、支払った分満足できる家になったと思う
大きな買い物になるので2年後ならあちこち覗いて理想の家を建ててください
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる