注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判は?
 

広告を掲載

こぼ [更新日時] 2011-12-01 08:38:14
 

住友不動産の物件購入を考えています。性能・メンテナンスの善し悪しをご存じでしたら教えてください。他にも2*4はあるので、正直迷っています。

[スレ作成日時]2004-12-18 20:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

No.2  
by 匿名さん 2004-12-19 10:36:00
性能はごく普通の2×4ですね。パワーコラムという在来でいうところの
通し柱のような補強材がウリかな。おそらく大手の中では最もローコスト
でしょう。
『世界をデザインする家』ってことで、なんでもできるのはいいけど、ちょ
っと節操がない感じもしますね。瓦がモニエルだったのでやめました。
まぁコスト的にはしょうがないんですが。
No.3  
by 貧乏施主 2004-12-22 11:34:00
見積出してもらおうとして資料を渡したけど、足下を見られたのか、その後はナシのつぶて。
S県○宮の住宅展示場の営業マン。うちのカミさん、すごい乗り気だったのに
ひどくショックを受けてました。(ホントは東京M区の土地を相続した、小金持ちなのに)
No.4  
by 匿名さん 2004-12-29 22:24:00
私はJアーバンを検討しています。
オプションつけすぎて予算がかなりオーバーしています。
あんまり値引きもないし…。
みなさんは値引きとかどれくらいしてもらっていますか?
No.5  
by 匿名さん 2005-11-04 00:35:00
    
No.6  
by 特命 2005-11-06 17:36:00
営業マンの質に問題あり。新卒者がほとんどいない。
名前の聞こえがいいから客は寄ってくるが実態は工務店並みの
資本金で、大手の名前を借りているFC店のようなもの。
 いくつかの下請けに見積もらせて一番安い工務店に発注する方式です。
大工は大体一人で、建て方中は2〜3人です(応援大工ってやつ)。
だから安いんです。というか高く出してものすごく値引きますよ。20%近く。
No.7  
by 匿名さん 2005-11-06 18:51:00
住友不動産が工務店並の資本金ていうのはどういうことですか?
No.8  
by 匿名さん 2005-11-06 18:55:00
本当はよく知らないんだろうね 06は。
No.9  
by 匿名さん 2005-11-06 19:12:00
大手の名前を借りてるFCって・・・
住友不動産の戸建て部門は本体と別なの?
No.10  
by 匿名さん 2005-11-06 19:17:00
大手の名前を借りてるFCって大嘘ですよ。
住友のHP見れば分かります。
ハウジング事業部が戸建を取り扱っています。
ちなみにマンションはマンション事業部、ビルはビル事業部。
No.11  
by 匿名さん 2005-11-06 19:17:00
大工が何人だろうと、欠陥住宅でなくて、アフターサービスなどもきちんとしているならいいと思うんだけど、
実際建てた方、どうですか?
No.12  
by 匿名さん 2005-11-06 19:22:00
06さんに質問です。

新卒者が多い所が良い所なんですか?
中途採用は知識、経験はあるでしょうから後は人柄、能力の問題で
新卒が少ないことが×なんですか?
No.13  
by 匿名さん 2005-11-06 21:18:00
他のスレを見ても住友不動産に関しては、ダイワや積水ハウスのように情報がなく、
特別悪い書き込みも見られないので、実際どうなんだろう・・?
まあ、購入者の人数がダイワとは比べ物にならないんだろうけど、
最近はJアーバンも売れてるみたいだし、結構検討してる人も多いんじゃないかな?
実際建てた方の住み心地、会社の対応などお聞きしたいですね
No.14  
by 匿名さん 2005-11-07 18:06:00
建ててるのを見たことがない。Jアーバンて本当に売れているんですか?
私も建てた人にどんなかききたいです。おせーてちょ
No.15  
by 匿名さん 2005-11-07 21:17:00
知り合いに住友で建てた人はいないが、近くに2件建ってるの見た。
独特の窓とドアを見てすぐわかった
でも似た感じの建売もあるよね
No.16  
by 匿名さん 2005-11-07 23:39:00
お隣で建てた住友不動産のツーバイ、基礎のアンカーボルトが田植えだったのか、結構斜めってました。
それを見ただけで、依頼先からは外しました。

地元密着型工務店でやはりツーバイで建てましたが、満足してます。
No.17  
by 匿名 2006-08-09 14:47:00
うちは昨年住友不動産で家を建てました。
営業さんもきめ細かく丁寧で親切。
メンテナンスも行き届いていてちょっとした不具合で電話してもすぐに対応してくれるし
大変満足してますよ。
No.18  
by 匿名さん 2006-08-16 07:19:00
世界をデザインする家を建てた人いませんか?
No.19  
by 匿名さん 2006-09-01 12:22:00
Jアーバンカッコイイですよね。
No.20  
by 匿名さん 2006-09-01 13:11:00
コストパフォーマンスを重視して、世界をデザインする家の「コートダジュール」を1年半前に建てました。お洒落な概観がとても気に入っています。メンテナンスもカスターセンターに電話すればどんな些細なことでも修理してくれますよ。
No.21  
by 匿名さん 2006-09-08 17:21:00
20さんはどちらの地域ですか?
差し支えなければ教えてください。
No.22  
by 匿名さん 2006-09-08 22:44:00
ドリーム建築中。現在上棟したところ。見た目ベニヤ板のハリボテ。木でできた戦車みたいです。
No.23  
by 匿名さん 2006-09-09 01:38:00
22さんとても頑丈そうですね
 我が家も屋根ができ完成まであと少しです 建築中の方
設備はどこのメーカーにしました?うちはキッチン ヤマハ 洗面 松下 トイレ TOTO 風呂INAX
にしました 標準でどこのメーカー選んでも値段一緒なのはいいよね
 大手の安心さと設備の高級感はクマホーム 笑 などとは比べ物になりませんね 実際 見積もり
比べても70坪の家ですが300万しか違わなかったです
No.24  
by M子 2006-09-23 00:53:00
はじめまして我が家も住友です 世界をデザインする家の予定だったのですがOPで予算オバーなのでやめました 見た目は目立たない普通の家になる予定です 営業の方に何もデザインしない家でいいんですかって言われました(笑) フェンスには世界をデザインする家ってでかでかと書いてあるのでちょっと・・・ でも営業の方も監督も 私の細かいチェックと質問にわりと早く答えてくれているし広告くらいはまっいいかってところです うるさいくらい見に行って納得いくまで質問したほうがいいと業界の方が言ってましたので実践してますよ 監督何回足を運んでいるかな?
No.25  
by M子 2006-09-23 06:59:00
営業のかたも監督さんも良くやってくれてますよ
No.26  
by 匿名さん 2006-09-23 23:11:00
24さん 世界をデザインをやめたと言うのは?
我が家はコートダジュールの値段でデュミナス風の凹凸感のある世界をデザインした家で満足してます 監督何回足を運んでるいるかな?はよーく意味がわかります ちなみに我が家はわたしのほうが
はるかに・・・・・・・ 笑 安くていい大工さんにあたったので満足してますよ
No.27  
by M子 2006-09-24 07:20:00
予算オバーはちょとだけ 10年20年先の流行ってわからないし家は洋服のように着替えられないから
No.28  
by M子 2006-09-24 08:19:00
それと私の性格だからでしょうか 周りの人から地味といつもいわれます デザインどれにしようか悩みましたが決められませんでした・・・ずるずると時間だけたってこうなりました
No.29  
by 匿名さん 2006-09-24 08:34:00
せっかく家を建てるのに?と周りからもいわれ・・・落ち込んだりもしました 今は吹っ切れました
No.30  
by 匿名さん 2006-09-24 10:29:00
Jアーバンっていいなと思います 
No.31  
by 匿名さん 2006-09-24 11:01:00
そうなんですかー確かに悩みますよね、我が家の場合も同じ間取りでアメリカンやコートダジュールで3回ほどデザインしてもらい、それはそれで妻はかわいいとか言ってよかったのですが、そこから3回デザインしてもらい高級感があって重量感のあるデュミナス風にしました 最初は予算があればJアーバンで建てたかったのですが結果として外観のデザインは今ので大満足してます、(ダイワやトヨタホームの最上級モデルのデザインが坪あたり約25万位安くできましたので)

 
No.32  
by M子 2006-09-24 11:17:00
よかった 同じように悩んだ人がいて・・・・ 外壁は白っぽくしました 色なら好きな色にいつでも塗り替えられるから
No.33  
by M子 2006-09-24 12:34:00
よごれの目立たないのがいいかな?
No.34  
by 匿名さん 2006-09-24 12:41:00
No.35  
by 匿名さん 2006-09-24 13:43:00
我が家も白で雨で汚れがおちるのにしましたよ
No.36  
by 匿名さん 2006-09-27 22:25:00
営業の人が言ってたが、Jアーバンって屋根の関係で暑い家になるらしい。確かに先日モデルルームに行ったとき、秋の朝だというのにとても暑かった。でも冬は暖かいのかも。
世界をデザインする家で見積もり中だけど、アメリカンかコートダジュールで迷うところ。実際には機能しないコートダジュールの窓扉や、アメリカンの煙突は個人的にはやりたくないな。できれば、白い窯業系サイディングを使用し、普通に日本に溶け込むような家を造りたいのだが・・(そういえば、Japaneseってデザインもあったような。)あ。そうそう、デュミナス風って何ですか?調べたけど、トステムのドアくらいしか出てこない。誰か教えて。
No.37  
by 匿名さん 2006-09-28 03:15:00
住友不動産にホームページに商品紹介のとこにオートクチュールのとこにデュミナス紹介されてますよ、あと関東エリアの施工例に多く紹介されてます ちなみに風っていうのは内装や設備など仕様は
低グレードのままで外観をデュミナスをイメージしてもらいましたもちろん完全に似せようとするとかなり高くなります、窓扉や煙突は当然ありません
 コートダジュールなら白のサイディングで窓扉の変わりに窓周りにトリムつければいい感じになると思いますよ。
日本に溶け込むい家といえばおっしゃるとうりにジャパニーズですね
 現在、写真付きの建築日記をつけてますのでちかいうちに公開したいとは思ってます
No.38  
by 匿名さん 2006-09-28 18:42:00
近所の建売のオープンハウスが住友の施工だったので日曜日見てきました 白い塗り壁で普通のデザインでした 二階がリビングで窓が多かったせいかどうかわかりませんが温室のように暑かったです 住友でなくとも窓ガラスが多いと夏なんかはもっと暑くなるのでは・・と思いました クーラーの電気代も気になる・・・
No.39  
by 匿名さん 2006-09-29 00:48:00
うちはガラスつけまくりました、まだ住んでないので暑いかわかりませんが限られた予算しかないのにデザイン重視で色んな種類をたっぷりつけて頂いたことに逆に感謝してます、エアコンつければいいことだし営業が言うには気密がいいから20畳のリビングでも12畳用のエアコンでも問題ないとのことです、わがマイホームは年の為に200Vの16畳用にしましたが・・・住まれてるかたよろしければエアコンの効き等教えて下さい
No.40  
by 匿名さん 2006-10-01 20:32:00
No.37さんへ。お返事とアドバイスどうも有難うございます。デュミナス風、了解しました。サイトで勉強しておきます。良い家になるといいですね。こちらは、先日プランを受け取り、まだ見積もり結果待ちです。
No.41  
by 匿名さん 2006-10-10 15:31:00
Jアーバンで家を建てています。
価格は、33坪で1950万くらいです。坪60万くらいです。
エアコンの件ですが、気密性が2X4は高いので多少暑くはなると思いますが
エアコンの効きは良いとの話ですよ☆

私の家は、天井を2M75CMにしたので余計暑くなるかもしれません。。
今は外壁を白にしようか悩み中です。
みなさんの家が良いものになると良いですね☆

No.42  
by 匿名さん 2006-10-22 23:40:00
白はいいですよー
 今は雨だれで黒くなったりしないよう、技術的によくなったしねー
マイクロガードにしましたがいいですよー
No.43  
by みな 2006-10-23 12:28:00
Jアーバンの3階建てを建てたかたはいらっしゃいませんか?
No.44  
by キラ 2006-10-23 13:23:00
Jアーバン3階建、1階リビングのみ天井高ハイスタッド2750mm希望です!
そこで皆さんに質問です。1・2階とも天井高2750mmにすると坪60万くらいなのでしょうか?
それとも1階のみでも坪単価は60万位で変わらないのでしょうか?
私も内部はJアーバンの仕様で外観のみDUNAMIZ風に出来ないかと考えています。
坪単価は幾らくらいになりますか誰か御存知ありませんか?
No.45  
by 匿名 2006-10-23 13:34:00
ここはジョージアン様式の家は作れないでしょうか?
No.46  
by 匿名さん 2006-10-23 14:29:00
住友の家は輸入もどきではなく、本格的な輸入住宅(少なくとも見た目だけでも)にできるでしょうか?例えば映画に出てくるような螺旋階段とか、、、
No.47  
by みな 2006-10-23 17:29:00
Jアーバン3階建ての耐震性はどうですか。

やはり耐震オプションつけるべきですか。
No.48  
by 匿名さん 2006-10-23 18:01:00
ツーバイといえども木造の3階建です。つけれるものは全部つけといたほうがいいんじゃないでしょうか。
No.49  
by 匿名さん 2006-10-24 01:26:00
螺旋階段は施工例を住不ではみたことないけど、見た目は希望どうりにしてくれますよ
 ちなみに輸入の材料は我が家は一切使用してません国産の方が安心でメンテも楽と言ってました
No.50  
by 匿名さん 2006-10-24 01:57:00
31に書き込んだ者ですが、44さん
デュナミスいいですよー、業者や通行人に豪邸やらお城みたいとも言われました 笑
 坪60万だせばすごく立派な設備と外観ができると思いますよ いい設計の人にあたるとよいですねー、我が家はたまたまモデルハウスを何度もデザインした人にあたりラッキーでした
 ちなみに3階建てなら 自由設計の、アクト3セレステという商品あるのご存知でしょうか?わたしはパンフもらってましたので確認したらデュナミスの3階建てって感じでこちらもいい感じですよ
 
No.51  
by 匿名さん 2006-10-24 10:05:00
>No.49さん

ベッドルームの天窓、玄関ホールのニッチ、天井と壁の境目に大型の飾り縁をつける、外部モールディング、コンサバトリー、とか、そういった細かい注文はできるでしょうか?デュナミスは確かにオートクチュールでフリー設計ですよね?どこまで設計できるでしょう。
施工例では、外観も内観も曲線的なのがないので、ちょっと曲線、丸みを出すのが下手な会社かな??
No.52  
by 匿名さん 2006-10-24 23:34:00
床暖房についてお聞きしたいのですが、もし故障などしたら、どうするのでしょうか?床をはがすこともあるのでしょうか?
No.53  
by 匿名さん 2006-10-25 03:51:00
>51さん
 トップライトもちろんできます、うちは明かり確保の為に階段と廊下にかかるとこにつけました。
玄関のニッチも当然できます、ニッにダウンライトも、もちろんく組み込めます
 大型の飾り縁もモールも全て自由ですよ 我が家は提案してくれた外観ベースに自分たちで過去の実例のデュミナスやダイワのセンテなんとか?やトヨタのシンセなんとか?も参考にメインとなるふかし柱つき1,2階の3連窓?をセンターにもってくるかなどバランスなどを考えたり実際に絵をかいたりなどして希望どうりになりましたよ 我が家はスタンダードシリーズの29,8万〜のをベースでここまで自由にできたので、担当となる営業と設計にもよると思いますがオートクチュールのフリー設計ならとことんこだわれると思いますよ
 外観も内観も曲線的がないというのはどういうのを希望のことでしょうか?外観はデュミナスは玄関のとこなどあると思うのですが?
No.54  
by 匿名さん 2006-10-26 10:37:00
デュミナスの外壁はどうですか??塗り壁??5,6年ぐらいで塗り替えが必要なのでしょうか?
No.55  
by 匿名さん 2006-10-27 04:46:00
>54
標準はモルタルの塗り壁というか吹きつけ塗装ですが、うちはオプションで16ミリサイディングにしましたので10年は塗装メーカー保障あります
 今、流行のセルフクリーニングつきですので白色にしましたが目地も目立たずいい感じです
No.56  
by 匿名さん 2006-11-04 16:36:00
本日、プランの作成依頼しました。こちらの希望は3階建述床45坪。外観はDUNAMIZ風です。
本体工事予算2500万です。どんなプランが出て来るか、楽しみです。
こちらで報告していきます。
No.57  
by 匿名さん 2006-11-06 02:28:00
>56
楽しみですねー 私のとこは工事が最終段階になってきてます
正面からみるとDUNAMIZのカタログに載ってるモデルハウス?に似てていい感じです
 私と同じく風ですがベースは何でしょう?2500万は値引き前ですか?
No.58  
by 匿名さん 2006-11-06 19:56:00
>57
ベースプランは特に指定せず、妻が言ったみたいです。
妻なりにどんなプランを出してくるかの探り?みたいです(笑)
金額ですけどこれも根拠はない概算なんですけど、妻がいったみたいです。
2500万てどうですか?坪どれくらいで決定しました?参考までに教えてください。
No.59  
by 匿名さん 2006-11-07 21:27:00
私も将来的に3F45坪を計画しています。限度額3000万と考えていますが2500万位で収まるのでしょうか?
No.60  
by 匿名さん 2006-11-08 03:12:00
>58
うちは2階建てなので参考になるかわかりませんが、60坪以上のm大きめな家なので本体価格は坪30万です ダイワハウスの一番安い間取り固定のと比べて400万ほど安く6坪広くて上記デザインの家なのでまだ住んでませんが満足してます
 ただ我が家も土地を購入する前は立て替えで3階建ても検討したので同じ営業から見積もりとりましたが割り高でしたよ、ドリームのデザインで玄関共有の2世帯で45坪 総額2980万ぐらいだったきがします
 
No.61  
by みな 2006-11-09 19:19:00
3階建て32坪で見積もり取りました。解体〜地盤 外構まですべて込みで2600万でした。
ビルトインにすると100万UPと言われました。
No.62  
by 匿名さん 2006-11-09 20:19:00
32坪で2600万とはかなり高めですね〜解体等他の費用がどの位か分かりませんが仮に解体等の費用を600万としても本体2000万とすると坪62.5万ですから住友不動産としては高すぎる気が・・・
No.63  
by 匿名さん 2006-11-09 20:38:00
みなさん 3階32坪2600万ですか、高いですねー。ベースプランは何で検討しましたか?
その値段なら他社で見積もりとってもいいんじゃないですか?
No.64  
by みな 2006-11-10 11:12:00
Jアーバンコートのグットデザイン賞受賞記念キャンペーン延べ床35坪2000万のプランです。
3階建てなので多少オーバー、ビルトインで100万UP
その他の解体費用や地盤費用、カーテン、照明、エアコン、その他手数料なども込みです。
ちなみに住林での見積もりは3000万でした。
総予算2500万程度で他社でご存知でしたら教えてください。
No.65  
by シホ 2006-11-10 20:12:00
DUNAMIZに憧れて資料請求したとこです。
質問なんですが、ミサワと比べてなぜ住友不動産は安いんですか?
パンフ等を見る限り、とっても気に入っているんですが、安い理由が分からないと怖くて・・・

ちなみにミサワで見積り中。施工面積70.8坪で5千万です
No.66  
by シホ 2006-11-10 20:13:00
DUNAMIZに憧れて資料請求したとこです。
質問なんですが、ミサワと比べてなぜ住友不動産は安いんですか?
パンフ等を見る限り、とっても気に入っているんですが、安い理由が分からないと怖くて・・・

ちなみにミサワで見積り中。施工面積70.8坪で5千万です。
No.67  
by シホ 2006-11-10 21:38:00
ごめんなさい!なぜか重複投稿してしまいました。
気をつけます。
No.68  
by 匿名さん 2006-11-11 04:04:00
>2世帯仕様でなく29,8万シリーズなら間違いなくその施工面積なら、外構と地盤改良別ならお釣りがきます 2000万あれば高級車買えますね
 うちは60坪の2世帯仕様でも2800万でしたから、地域と最近は建材が高騰してるらしので違うかもしれませんが・・・・・
 我が家もミサワ検討しましたがやめました坪60万とのことでした
No.69  
by 匿名さん 2006-11-11 15:00:00
他社より安いのは営業の方が言うにはCMにお金がかかっていないと言う事とマンション部門と部材などを共有しているからだとか・・・他の理由を知っている方いましたら情報願います。
No.70  
by 匿名さん 2006-11-11 23:12:00
住友不動産の住宅性能表示制度はどうなって
いるのでしょうか?安いだけに劣化の軽減の項目が
気になります。誰か、聞かれたいませんか?
No.71  
by コートダジュールたてました。 2006-11-12 22:21:00
絶対にやめた方が良いです。
私自身、昨年、住友不動産でたてました。
とにかく全てがダメです。
一旦は、ヤフージオシティのホームページを見て下さい。
設計、施工、アフターフォロー全てがダメです。
素人が見ても文句を言いました。あまりにも不具合が多く
発見できないところは、泣き寝入りです。
玄関ポーチが小さくドアの大きさより小さい。
室内では、エアコンの設置スペースがない。
もー最初から最後までこんな住宅メーカーないと
思います。
No.72  
by 匿名さん 2006-11-12 22:27:00
>室内では、エアコンの設置スペースがない。

打ち合わせの段階でどこに設置するか話し合いはしなかったのですか?
図面ではスペースあるのに、実際は無かったとか?これなら大問題だけど。
No.73  
by 匿名さん 2006-11-12 22:34:00
ウチは快適に過ごしてますよ。
打ち合わせは所長さんが担当だったので、スムーズに進んだし
住んで2年ですが特に不具合ありません。
以前住んでいた賃貸マンションが古からか、新築だけあって満足しているのかな?w
三井ホームやら大手は一通りまわりましたが、予算的に無理だったのですが、住んでしまえば
何処でも一緒かも?w
ウチの辺りは土地価格がそこそこするので、親の援助もないような我が家はこれで精一杯でしたw

他に聞きたいことがあればどうぞ。
No.74  
by 匿名さん 2006-11-13 00:07:00
>玄関ポーチが小さくドアの大きさより小さい。

ドアを開けるとポーチから落ちちゃうと理解しましたが??

プランの時点で気がつかなかったのでしょうか。
No.75  
by 匿名さん 2006-11-13 02:28:00
>71さんは
エアコン設置のスペースがないというのは、今はやりのお掃除メカ搭載エアコンなど高性能のエアコンでは幅が87センチなど大きくなる為に希望のがとりつけれないとかでは?
 確かに我が家でもそういう制約がある位置もある為に78センチのスタンダードつけてます
20畳のリビング用をつけたかったのですが幅が大きくなる為16畳用つけてますが、営業さんが
言った20畳でも高気密、高断熱の為に14畳用でも大丈夫ですのことを信じてみます、ちなみに
寒冷地エリアデはありません
 あとカーテンの装飾レールつける方は注意したほうがいいですよ
No.76  
by 匿名さん 2006-11-15 15:20:00
うちも住友不動産で建てて1年たちました。当初は不安の多い前評判でしたが、初めからきっちりとその噂を正面きって伝えたのが良かったのか、とても円滑に竣工に至りましたよ。どこのハウスメーカーでも営業さん、大工さん他との打合せ・相性次第だと思います。人間ですから完璧にはいきませんけどね。瑣末なことは少々目をつぶってあげるくらいの気持ちでいて、設計や上棟までの打合せをしっかりするといいような気がします。いづれにせよ、自分の目で確かめてみることをお勧めします。
No.77  
by 匿名さん 2006-11-16 18:17:00
Jアーバンで家を建てようと考えています。
見積もりの中に塩害対策がオプションに組み込まれています。
価格がかなり高いと思うのですが・・・・
オプションで塩害対策をされた方いらっしゃいますか。
ちなみに建築予定地は海から1.5k離れています。
No.78  
by ぺんぺん 2006-11-16 18:37:00
突然、失礼します。
知合いの家で築10年ぐらいのを見に行きました。
壁紙ははがれていましたが、構造はしっかりしているみたいです。
メンテにお金をかければ初期コストは抑えられるという感じがしました。
大手住宅メーカーより2−3割安いみたいです。
No.79  
by 匿名さん 2006-11-17 01:03:00
引渡し今月なのに現場監督からは電話あるけど営業から全然電話ありません
着工後は皆さんのとこもそう?
 残りの残高いくらか何度も請求してるにもかかわらず・・・いらないならいいですけど 笑
値段と建物のデザインには満足してるだけに残念です
No.80  
by 匿名さん 2006-11-18 08:24:00
営業は基本的にはどこのHMでも完成後はあまり接触する機会は少なくなると思うのですよ。
客が値切りすぎたりクレーマーだったりするとなおさらじゃないですか。
No.81  
by 匿名さん 2006-11-19 05:23:00
>80 客が値切りすぎたりクレーマーだったりするとなおさらじゃないですか
それはどうかと思いますよ、完成後=引渡し後ならわかりますが
それにクレームが多いのは現場管理がなってないってことになりますし、どこで建てても人間のすることですからミスはあるのは当然ですが
 あまりにもいい加減なら本社に電話しましょう
No.82  
by 匿名さん 2006-11-19 09:21:00
いや、クレーマーは少なからずいる。
なんでこんな文句言うかと理解に苦しむ書き込みがあっちこっちに満ち溢れているではないか。
No.83  
by 匿名さん 2006-11-19 09:23:00
無謀な要求ばかりで金を出し惜しみする者はどこの世界にもいる。

No.84  
by 匿名さん 2006-11-21 13:21:00
Jアーバンに住んでいます。今日2年点検でした。住友さんはアフターもしっかりやってくれてると思います。
No.85  
by 匿名さん 2006-11-23 01:02:00
2×4は2Fの足音が気になりませんか?知り合いが三井ホームで建てたのですが、かなり気になると言ってました。
No.86  
by 匿名 2006-12-03 13:43:00
先月契約しました。さんざん注文つけて43坪で1999万円でした(建物)使用はかなりいいと思われます。
No.87  
by 匿名 2007-02-14 22:34:00
Jアーバンコートを検討中です。No.86の方、43坪で1990万円で契約したそうですが、商品は何ですか?値引きはいくらくらいでしたか?差し支えなければ教えてください。
No.88  
by 匿名さん 2007-02-14 22:55:00
大手HMなのに、値引きの話が出ませんね。
5%引いてくれるなら決めちゃいたいんですけど・・・。
No.89  
by 匿名さん 2007-02-16 13:05:00
>87さん
商品名はコートではなくJアーバンにて契約したので、安くなったと思われます。
No.90  
by 匿名さん 2007-02-23 18:33:00
No.91  
by 匿名さん 2007-02-23 18:39:00
No.92  
by 匿名さん 2007-02-28 22:42:00
No.93  
by デュナミス 2007-03-02 20:04:00
デュナミスってどのぐらいかかるんですか?
坪数は40坪ぐらいなんですけど
No.94  
by 匿名さん 2007-03-03 23:55:00
住友不動産で建てました。営業の方が1級建築士では珍しく女性の方で、センスも良くて、全ての面でお任せが出来ました。(全員が建築士の方ばかりでは無いみたいです。)アフターも良くて満足しております!
No.95  
by 今年度末契約する者さん 2007-03-09 20:52:00
Jアーバン1の中庭を造って凹型にしようかと思いましたが、38坪の60%建蔽率で3階建の建物で東側が出入面になるので、1階まで直射日光が入らないため、南東側をくぼませたL字型にしようと思っています。中庭を作られた方、凹型やロ型でも充分中庭明るいですか?
 あと、動線(廊下など)が長くなって生活が面倒ではないでしょうか?冷静なご意見お待ちしています。
 他に、インテリアは三井ホームのような輸入住宅風に仕上げたいと思い、一番簡単な内装にし後から改装しようかと考えています。住友不動産のメリットは安く部材を供給できるところにあると思いますので、骨組みと風呂場設備等だけ仕上げてもらおうと考えています。賢明考えでしょうか?
No.96  
by 今年度末契約する者さん 2007-03-09 20:52:00
No95です。38坪の敷地です。
No.97  
by NO86 2007-03-19 19:26:00
NO86ですが値引き率(%)は15%でした
契約後に50万〜100万はUPしますよ
No.98  
by 匿名さん 2007-05-17 00:44:00
ローコストのユニバーサルホーム
ここも住友不動産ですよね?
No.99  
by きてぃ 2007-05-24 12:42:00
住友不動産のドリームとデュミナスかなり気になっているのですが
大体の値段を聞きたかったのですが本社に問い合わせしてみないと分からないので・・と
値段のことは全く教えて貰えませんでした

45坪前後で大体いくら位なんでしょうか?

こちらの予算と希望の間取りを聞き本社でプランを作成との事です。
プランが出来るのが混んでいたら2〜3週間かかってしまうといわれ

かなり気になっているメーカーさんだけに早くプランをだしてほしいのですが・・

ここで建てられたかたもやはり営業さんが
本社に問い合わせしプランを出してもらったかんじなのですかね?

契約した場合も営業さんとではなく一度本社に問い合わせ等してすすめていく感じなのかな・・?
No.100  
by zzz 2007-05-26 22:45:00
住宅展示場の前を通ったら
坪29万〜と書いてありましたが、30坪の家を建てたら
1000万弱ということはないですよね?
No.101  
by 匿名さん 2007-05-26 23:13:00
>NO98さん
ユニバーサルホームは住友不動産グループです
会社としては関連会社であって住友不動産とは別です
ジャスダック上場企業ですが、確かフランチャイズだったかと思います
No.102  
by 匿名さん 2007-05-27 00:00:00
>キティさん
家のご近所さんにデュナミスを建てた方がいて、聞いた話です
参考)48坪の二世帯仕様で2200万円(税込)
   1坪増えるごとに25万円(税込)
   1世帯仕様で2000万円位(税込)

   キティさんの45坪だと単世帯で
   本体価格=1925万円位(税込)かと思われます
   住友不動産では総費用=本体価格 + 付帯工事費 + 契約外別途工事費
              + 諸費用です
  
   ①付帯工事費
   ・屋外給排水工事  = 70万円前後
   ・基礎補強工事   = 調査にもよりますが0円〜150万円位掛かることもあります
   ・浄化槽設置工事  = 下水が通っていない地区 7人槽=70万円前後
   ・給水管引込工事  = 40万円前後

   ②契約外別途工事
   ・市納金      = 1万円前後
   ・水道分担金    = 15万円前後
   ・外構造園工事   = 100万円前後(何処まで凝るかによって変わります)
   ・空調工事費    = 30万円前後
   ・照明工事     = 30万円前後
               (取付工事1箇所千円・配線工事1箇所3千円)
   ・カーテン工事費  = 20万円前後
  
   ③諸費用    
   ・確認申請手数料  = 15万円
   ・敷地調査料    = 10万円
   ・設計料      = 25万前後
   ・構造計算量    = 20万円前後(場合により必要になります)
   ・印紙代      = 数万円
   ・建物登記費用   = 20万円前後
   ・火災保険     = 30万円前後(30年)
   ・融資手数料    = 5万円前後(予算取り)
   ・不動産取得税   = 50万円〜100万円前後(予算取り)

総費用 = 1925万円 + ① + ② + ③
    = 2430万円前後となります

ポイント=不動産取得税が曲者です
     住んで暫くすると不動産取得税の納付通知が届きます
     すごく高い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
     予算は残しておいた方がいいでしょう。
     県により違いますが、とある県で参考にあげると

住宅の場合の税率は3%、軽減措置として床面積が50m2以上240m2以下の場合は1,200万円が不動産の価格から控除される。

ということで計算式は、

(建物評価額−控除額1200万円) × 税率3% = 税額

たとえば、建物評価額が3000万円とすると、

(3000万円 - 1200万円) × 0.03 = 54万円

キティさん予算は2500万円は見ておいた方が良いんではないでしょうか?
あとは値引きですね5%(125万円)は値引きで頑張って見て下さい
ちなみに私はデュナミスではないのですが住友不動産で建てています
本当に現場監督さんもしっかりしていてとても満足しています
No.103  
by 匿名さん 2007-05-27 11:00:00
>ZZZさん
坪29万円〜とはスタンダードシリーズで100坪の場合の坪単価みたいですよ。
30坪であれば、坪45万円位はするみたいです
30(坪) ×  45(万)  =  1350万円
本体価格の値段ですので、別途2割ぐらいは必要でしょう
付帯    +  諸費用    =   270万円
TOTAL           =   1620万円
であり、1000万弱ではまず建ちません
No.104  
by 匿名さん 2007-05-30 23:42:00
住友不動産の情報管理は甘いので、気を付けて下さい。
個人情報が流れる可能性があります。

元営業マンが顧客リストを持ち出したりしますので・・・
元営業マン(別会社)から突然、DMが着たりしますよ
No.105  
by きてぃ 2007-06-04 00:40:00
102さん
分かりやすく詳しい情報ありがとうございます。

お互い良い家が建つといいですね^^
No.106  
by 匿名さん 2007-08-11 16:58:00
検討中です情報教えて下さい
No.107  
by 匿名 2007-08-19 13:11:00
住友不動産では、あまり斬新すぎない、ごく普通の家を低価格で実現することは可能でしょうか。35坪弱、東京都市部でいくらくらいでしょうか?
No.108  
by とくめい 2007-08-22 05:32:00
今回住友で家を建てることにしました。住友で家を建てた方にぜひお聞きしたいのですが、住民税や印鑑証明などの他に名寄せ帳の提出を営業マンに求められましたが必要でしょうか?一応役所で聞きますが、返信よろしくお願いします。
No.109  
by とくめい 2007-08-22 05:34:00
今回住友で家を建てることにしました。住友で家を建てた方にぜひお聞きしたいのですが、住民票や印鑑証明などの他に名寄せ帳の提出を営業マンに求められましたが必要でしょうか?一応役所で聞きますが、返信よろしくお願いします。
No.110  
by とく 2007-08-22 05:43:00
住友で家を建てることになったのですが、営業マンから名寄せ帳の提出を求められました。これは必要なのですか?投稿のなかに個人情報の漏えいも・・とありましたが住友で建てられた方、情報よろしくお願いします
No.111  
by 匿名さん 2007-08-25 04:39:00
名寄せ帳の提出? それって何?そんなのなかったですよん
>107さん充分可能ですよ 普通の家なら、商品名ジャパーニーズのパンフをもらってみてはどうですか?大手メーカーでは最安だと思います。
アフターも担当部署があり、対応早いですよ。
No.112  
by 匿名 2007-08-25 22:23:00
111様
107です。ジャパニーズですか。情報ありがとうございます!
No.113  
by 匿名さん 2007-08-25 22:57:00
>>107さん
我が家はこんな感じ、ジャパニーズではないですけどごく普通だと思います。というか、外見だと住不って全然わからない・・・。
大手12社(積水・大和・住林・へーベル・パナ・三井・ミサワ・ハイム・トヨタ・一条・住不・エスバイエル)の中では、エスバイのすまい21に次いで安いんじゃないかな?
No.114  
by 匿名 2007-08-25 23:13:00
113様
107です。上品な感じの外観ですね。。まさにこういった感じです。33坪くらいで外構等込みで2000万をきるのは可能だと思われますか?場所は東京都市部です。プランは企画住宅になるのでしょうか?
No.115  
by 113 2007-08-26 12:01:00
延床41〜42坪なので107さんの希望する家とイメージ異なるでしょうが、参考になれば。
工事請負契約代金(つまり住友不動産に払う代金)が、値引き後で2300万円弱でした。
これはオプション430万、照明+浄化槽+付帯工事費220万を含んだ総額です(外構は除く)ので、やり方次第でもっと安くなると思います。
検討中に夢壊して申し訳ないですが、住不は何でもオプションだなあ、というのが今更ながらの感想です。
あの写真に写ってるところだけでも、陶器瓦、16ミリマイクロガード、跳出バルコニー、窓シャッター(9ヶ所)、面格子(3ヶ所)、エコキュートはオプション扱いですので、タマホームのようなローコスト系とコストパフォーマンス勝負はとても出来ないです。
でも他の大手に比べれば確かに安いですので、外構を含めて2000万、充分可能だと思います。

それからプランの話。
私の場合はだいたい間取りを考えて、こんな感じにして〜と持ち込んだので、ほぼ思い通りですよ。
既成のプランから変更したという感じではないですね。営業さんの売り方にもよるんでしょうが。
No.116  
by 契約済みさん 2007-08-26 18:01:00
>>115
確かに何でもオプションですよね。最初住友林業が本命だったんですが
少しでも節約しようと不動産と契約しました。
その後仕様を林業に合わせたからどんどん値段あがちゃって逆転しちゃいました。
ちょっと後悔。2Fの床の音響いてくるし・・・
No.117  
by 匿名さん 2007-08-26 19:59:00
住友不動産は他HMで標準のものがオプションでビックリでした
追加請負契約・オプションで我が家(Jアーバン)も500万程
アップしました

そこで私が知っている限りですがオプション商品と価格をアップします
間違ってたらすみません。
その時は教えて下さい

   商品             価格
①シューズクローク(1坪)     4万円
②バルコニー   (1坪)     20万円
③ふかし壁工事  (1箇所)    10万円
④手動シャッター (16020×1箇所) 4万1千円
⑤玄関ポーチタイル(2坪300角タイル)4万円
⑥和室(1坪辺り・仏間押入れ含む) 9万1千円
⑦IHヒーター            15万円
⑧エコキュート           58万円
⑨オール電化工事          4万8千円
⑩フロアータイルグレードUP(24畳)10万円
⑪深基礎工事            環境により異なる
⑫照明(標準:各部屋1個)     商品により異なる
 我が家の例 照明48個      43万円×0.6=26万円
⑬アルミルーバー延長(J-URBAN)   12万円
⑭袖壁      (1箇所辺り)  6万円
⑮庇壁      (5m辺り)   6万円
⑯室内引き戸(アミス)
 ケーシング付き・中桟なし・2420  20万円
⑰稼動棚(300×1300×5段)1箇所につき  2万円
⑱洗面化粧台変更(90→120)     10万円
⑲2Fへのトイレ・洗面台       実費
⑳2Fへのトイレ・洗面台に伴う工事費 排水管の距離等により異なる
21 物干し金物(工事費含む)1箇所 8千5百円
22 神棚(台のみ)         3〜5万円
22 神棚              商品により異なる
23 食器棚             25万円〜40万円
24 玄関扉変更           2万円
25 保温浴槽(YAMAHA)       2万2千円
26 まとめてネット
  本体・マルチメディアコンセント×2 11万5千円
27 電灯配線(1箇所辺り)     3千5百円
  実際は15〜20ぐらいでしょう 5万円は予算取りが必要
28 スイッチ(1箇所追加につき)  3千5百円
29 TVアウトレット(1箇所辺り) 6〜7千円
30 照明取り付け工事費(1箇所)  1千円
31 壁紙変更(1㎡辺り)      700円前後
32 スクリーンウォール
  枠納め・1,5軒        22万円
33 ガラスマリオン(60cm)   20万円
  注意:ガラスマリオン選択時、オプションの
  インナーバルコニー代、構造計算料が必要
  構造計算料:20〜30万円ぐらい
34 玄関上がり框(材質を木から石へ変更) 7万円
35 屋根(標準:カラーベスト・コロニアルNEO)
  ガルバリウム鋼板(Jアーバンの場合) 本体価格に含む
36 インターホン 標準はワンタッチドアホン1:1型モニタ無し
  オプションにてテレビドアホンカラー 
  サービスなので不明  商品名パナソニックVL−MW130K
37 空配管       (1箇所)  8千5百円
38 代理石フロア・壁         商品により異なる
39 カーテン
40 エアコン


その他のオプション情報があれば教えて下さい
No.118  
by 匿名さん 2007-08-26 20:10:00
Jアーバンのオプション

1、 4枚のグリーンパネル(4枚セット)  40万円

2、 フローリングワックス10年仕様
   1㎡辺り2000円     

3、 フローリングワックス20年仕様
   1㎡辺り3000円

4、 プチFIX窓 標準→9個
   1窓追加につき            2万5千円


Jアーバンコートのオプション

1、 パティオ(タイル仕上げ or デッキ仕上げ)
   価格 =  忘却

2、 パティオのサッシ
   標準(引き戸) →  フルオープンサッシ 1箇所30万円

3、 サイディングへの変更

4、Jアーバン仕様の玄関ドア 室内ドアへの変更は差額が必要

5、Jアーバンコートのアクリルパネル
  詳細不明です、いったいいくらするのですか?
No.119  
by 匿名さん 2007-08-26 20:23:00
Jアーバンコートの場合

パティオはオプションで6畳(土間からタイル仕上げに変更)だと100万円前後必要
No.120  
by 匿名さん 2007-08-26 20:24:00
マジですか
No.121  
by 匿名さん 2007-08-26 20:27:00
ふかし壁をオプションの御影石仕上げ
100万円前後のオプション
No.122  
by 匿名さん 2007-08-26 20:32:00
OPで値段が分からないのが

①パワーコラム

②パワーキューブ
No.123  
by 入居済み住民さん 2007-08-26 22:24:00
①60坪の総2階の家ですが当時はモルタルか無地12ミリサイディングの吹きつけ塗装が標準だったので耐久性考えて、16ミリのマイクロガードにしたらびっくりの180万でした。
 8畳の普通の和室で60万で琉球畳にしたいといったらさらに30万と言われ、普通の畳にしましたが、障子なしで60万は高いと今でも思ってます。
②設計料60万でした。
③8畳の部屋のクロスを一部だけ色違いにしただけで1万でした。ちなみに標準のサンゲツで選択です。壁と天井のクロスをを変えるのはお金がかかりませんでした。
 トータルではかなり安く買えたので満足しております。
No.124  
by 113 2007-08-27 07:22:00
いいところばっかりのHMなんてないです。
ローコスト志向の視点で申し訳ないですが、家に夢持っちゃうと住不は高いと思います。
都市ガス来てるからオール電化じゃなくていいや、どうせ真壁にならないなら和室はフローリングにイグサのラグ敷いとこ、食器棚は持ってる、バルコニーいらんな〜という考えだったら安くいけますね。
いろんな意味で信頼できる、大手HMのツーバイ構造がお値打ちに手に入ると思えるならおすすめです。
No.125  
by 入居後1年半です 2007-08-27 21:58:00
我が家はJアーバンコートで38坪ほどですが、坪単価40万円を切る価格で購入することができました。追加オプションは、1階の防犯ガラスと、1、2階のハイスタッド、2階の全室斜め天井とロフトを2部屋、吹き抜け、そしてバルコニーをつくりました。確かに、希望をすべてかなえようとすると、軽く2000万を超えてしまいますが、キャンペーンを利用したことで、キッチン、お風呂、トイレを安く押さえることができました。価格的には非常に満足しております。
購入前後をとおしての住友不動産の印象についてですが、おおむね良好です。我家は養父が建築士のため、工事中にも何度か一緒に見学に行きましたが、職人さんや仕事内容には豪華点をつけていました。後に担当者である営業所長に聞いたところによると、出入り業者の職人についても営業所長が選んでいるとのことでした。
不満な点、改善してほしいとおもうところとしては、アフターフォローの体制が弱いということです。これは、アフターフォローをしてくれないということではなくて、担当している人の人数が少なく、依頼してから対応までの時間がかかるという点です。至急の用件であればすぐに対応してもらえますが、妻は不満な様子です。個人的には倒産する心配なく長期間の保証があると思って目をつぶっています。
住んでみて感じたことですが、夏は非常に暑いということです。
特に我が家は、非常に日当たりがよい上に、2階はハイスタッド+斜め天井のためロフトにいるとサウナのような状態です。機密性がよいためエアコンをつければ涼しくなりますが、電気代が非常にかかります。
一方冬は1階の大型(学校用の一番大きいもの)のファンヒーターひとつで全室が暖かくなります。一長一短ですが、もう少し夏の暑さが和らげばと感じる今日この頃です。
No.126  
by 匿名さん 2007-08-29 23:44:00
>114さん
>33坪くらいで外構等込みで2000万をきるのは可能だと思われますか?

A.可能だと思いますよ
私の場合、知り合い(住友の中で一番ペーペー)が住友不動産の営業をしているのでかなり安くしてもらえましたよ
50坪(J-URBAN)
本体価格1942万円(税込み)
坪単価38万円

それ以外には付帯工事費と諸費用で350万円
外構費は含まない

本当にやり方次第だと思いました
営業を困らさず、いかに楽しく打ち合わせをするか、営業との相性は大事かな
No.127  
by 匿名さん 2007-08-30 00:17:00
住友不動産で建てられた方、関係者に質問です。
 1階のフローリングの下にある構造用合板は住不のテクニカルガイドのカタログに載ってるように28ミリでしたが、2階の同じくフローリングの下の合板は何ミリなのでしょうか?
No.128  
by 購入検討中さん 2007-09-24 23:48:00
1Fの半分の厚みだと聞きました。
No.129  
by 入居済み住民さん 2007-09-26 15:30:00
1階:構造用合板28mm下地合板12mm
2階:構造用合板15mm下地合板12mmですよ

吊天井だといえども木造なのでやはり音が響くそうです。
我が家では営業さんの提案で2階床に石膏ボードを入れました。
お蔭様で静かですよ。
No.130  
by 契約済みさん 2007-09-26 22:39:00
>>128
>>129さん
ありがとうございます
一階が15ミリということはありえないですかね?
下地合板12ミリとはフローリングのことですか?
No.131  
by 契約済みさん 2007-09-27 21:16:00
住友不動産と契約しました

契約単価は他社(タマ除く)に比べて割安でしたが、契約後のあらゆる追加が凄く割高で不信感一杯です

契約前にかなり綿密に打ち合わせしたつもりですが見解の相違と言うような事が多々有ります。例えば和室床の間の仕様等具体的には言えないですが悪しからず。

皆さんも打ち合わせは慎重にされてるでしょうが必ず思わぬ落とし穴が待ち受けてますので気を付けて商談して下さい。
No.132  
by 入居済み住民さん 2007-09-27 21:21:00
>>131さん
和室床の間を必要とするのならツーバイでないほうがよかったのでは・・・?
No.133  
by 購入検討中さん 2007-09-29 02:57:00
>契約単価は他社(タマ除く)に比べて割安でしたが
>契約後のあらゆる追加が凄く割高で不信感一杯です

私もそうです。失敗だったかなと不安でいっぱいです。
100万円あきらめて解約しようかなって思うほどです。
誰か住友不動産選んで満足できたという特徴を教えてください。
No.134  
by 施主 2007-09-29 07:02:00
住不良かったけどなあ。
オプションが高いのはスレ読んで知ってたし、MDFツーバイだから合板に比べりゃ壁に湿気たまることないし、会社の規模・安全性の割りにお値打ちだしね。
タマホームと比較してると、標準装備が物足りなく感じるかもですが。
装備に贅沢言わず、まあまあの構造と大手の安心を買うつもりならいいと思う。
No.135  
by 134の施主 2007-09-29 07:10:00
それから過去言われてることだけど、尺モジュールなのでプランはまとまりやすい。
あ、でも吊り天井は営業が言うほどいいのかわからん。
契約後の追加が高いのはどこも一緒だから、こだわるところは特に契約前に確認しようよ。
No.136  
by 入居予定さん 2007-09-29 09:23:00
うちも契約したばかりですが、オプション決めは
後のほうのようでしたので多少不安はあります。
一応営業に、皆さん契約後のオプション契約で
ずいぶんと金額があがるのでしょうか?
と聞いたところ、ほとんどの方は標準にするということと
後の金額がそんなにプラスされないといっていましたが、
やはり最初の段階で細かい差額まではわからない部分が
多いと思うのである程度はしょうがないかと、
100万無駄にされるということは、100万以上の
プラスがあるということですよね。
住友は地域によりずいぶんと仕様の曖昧さがあるような気は
していました。ただ、大手にしては全体的にまあまあの
金額と言えるので、私もなんとか追加契約を増やさないように
して工夫していきたいと思いますが、具体的な設備が決まってくると
人間って欲が出てくるのだと思いました。
あれもいいこれもいい、こうしたいと、最初の質素な自分が
なくなっているのですよね。
No.137  
by ○トヨ 2007-09-29 12:35:00
私は当初Jアーバンのデザインが気に入り、間取り見積もりをお願いしました。ただ、「住友の営業=設計士=コーディネータ=全部受け持ち」というシステムが最終的には満足できないものでした。これにより、契約直前に断りました。この判断は、ケースバイケースでしょう。この方式のほうが良かったという人もいるのではないでしょうか?

ハウスメーカー8社+設計事務所1社の合計9社で間取り作成から見積もりまでしてもらいました。最初は初めての家作りのため、どこが良いかそうでないかが全くわからず、色々な情報を徐々に入手し総合的に判断するようにしました。当初は住友の営業がとても親切だったので、好感をもてましたが、住友は何度間取りの修正をお願いしても、希望に近づきませんでした。確か5-6回は修正しました。最後に仕方がなく、他社の間取りを見せ、これは理想に近いのでこれにあなた(住友)のプランを織り交ぜてくださいと頼みました。「じゃ、このプランを参考にさせていただきます」ということで、出来上がってきたのは、他社プランのまま。「これにも?」でした。

結局、Jアーバンで何が魅力だったのかというと、価格だけであることに気づきました。そこそこのグレードの設備がついて、あのつぼ単価は安いです。これは間違い事実です。しかも、割引で8%くらいの提案がありました。もともと単価が安いのに8%はがんばったのでしょう。

今となって思えば、住友で契約しなくて本当に良かったです。
根本的な話ですが、住友の2X4(SPF)では、将来的に心配です。
ホワイトウッド材が使われていることを想像すると恐ろしいです。
いずれ腐食の問題も出るでしょうし。とにかく構造体が濡れないことを死守しながら生活していくことを考えると。。。安心して生活ができません。2X4が面で支える構造上、地震に強いのは理論上理解できますが、材質に問題があります。グレードの良いものを格安で、というのは世の中難しいものです。できたにせよ、知らないほうが良い理由もあるものです。

もし、納得いかない点があるならとことん話し合ったほうが良いと思います。
No.138  
by 入居済み住民さん 2007-09-29 21:36:00
>137

137の書き込みは住友不動産のプランに納得がいかず、ただ批判しているだけに聞こえますね

確かにホワイトウッド材には日本の気候には不向きです
高温多湿の日本では腐食・シロアリの問題があります

しかし、日本の2×4工法を扱っているメーカーは大半はホワイトウッド材では? 2×4は非常に機密性に優れており、耐震性も柱を重視というより壁で支えている構造です
結論2×4工法ではホワイトウッド材を使用することに問題はありません
これが、在来工法であれば大問題ですが、なかでは在来工法でホワイトウッドを使用しているメーカーもあるそうです
No.139  
by 匿名さん 2007-09-29 21:51:00
私も昔はホワイトウッドやSPFはダメな材だという先入観があったので、2×4には抵抗があったのですが、基礎パッキン工法や透湿防水シート、透湿抵抗の低い面材の発達で、シロアリや腐朽に関する抵抗性が格段に上がっていることを知り、4〜50年程度なら大丈夫なんだろうな(もちろんメンテは必要としても)、と思ってます。
最悪構造体が濡れる事態が起きたとしても、それが短時間で乾く環境下なら問題ないだろうと。
No.140  
by 契約済みさん 2007-09-30 18:47:00
ホワイトウッドか何か知りませんが、当方の家は、下のSXLの
ページにある「J-GRADE」という木が使われてましたね。
http://www.sxl.co.jp/technology/03.html
木材にJ-GRADEと刻印されてました。
現場で含水率も測定器で測ったのですが、15%程度でした。
No.141  
by 販売関係者さん 2007-10-01 18:18:00
エスバイエルはJ−GARDE材という選りすぐりの木を使用しています
多数の木から激選して選んだ木です

もれた木は廃材にしています
エコにはどうかって思うが、材質は素晴らしいです
当然、そんな事をやっているので坪単価は高いですが
No.142  
by 入居済み住民さん 2007-10-01 23:52:00
>137

ほぼ当たってる。
全然設計力無いよね。住友不動産
まぁ、気に入った間取りが出なかったら止めて正解だと思うよ。
それが一番大事なところだと思う。
気に入らないものに大金払うことほど無駄なことはないからね。

品質についても
『どこそこの家で浴槽のリフォームのとき、躯体がボロボロだった。』
って、建築中ボソっと営業がもらしてたのが気になる・・・
No.143  
by 物件比較中さん 2007-10-10 16:22:00
>137

住友のJアーバンにせよ、JLadyにせよ、この建物を選んでいる人の大半は、外観を含めた展示場のデザインとイメージだと思う。

展示場の中でも目を引く白い外観と、中は入るとマーブル調の床材にタイル使い。これに惹かれてしまい、良いイメージのままいざ見積もりへ〜。

って感じですかね。
契約した皆さん、案外外れてないでしょう?

構造、性能を重視している人からすれば、住友のJが一番最初にくる人は少ないはず。

あ、そうそう。
Jだと、35坪ならつぼ単価OO万円とか、40坪ならOO万円などという、一見非常に親切でわかりやすい価格設定でやっているので、そこで「え?本当に?なんかわかりやすいし、他のHMと比較して損していない気がする!」なんて思った人も多いのでは?

これもJの上手い営業システムですよね。その価格には当然上乗せ分(のちの値引き額)が入っているわけですから。
私も、「ふむふむ、これはいいのかな?」なんて最初は思いましたよ。
No.144  
by 入居済み住民さん 2007-10-10 21:16:00
>>143
オレは値段とツーバイの規格化された構造、大手の信頼で住友不動産に決めた。
Jアーバンシリーズの実物は一度も見たことはない。
何でもかんでもオプションであることも一般的なツーバイの弱点を引きずってることも分かってたけど、自分にとっての必要条件は満たしてた。
入居後も特に不満はないよ。
見た目のイメージで決められる人はある意味幸せだと思う。
No.145  
by 購入検討中さん 2007-10-11 00:57:00
一般的なツーバイの弱点ってなんでしょうか。
教えていただけませんか。
No.146  
by 契約済みさん 2007-10-11 07:06:00
145さんへ

私が契約前及び契約後、建築現場を見てわかったことをお知らせします。

(1)開口部(窓)が広くとれない。
よく本にこういうことが書いてあります。あたっているところも、外れていることもあります。ツーバイは壁で支えているため、その壁に大きな穴をあけるということは、構造を弱くしてしまいます。現場をみたところ、窓の周りは、木材で補強して、弱くならないようにしていました。ただし、パティオの全開口窓のようなものをつけると、さすがに補強しても、補強しきれないのだと思います。よく耐震等級の話がでてきますが、最低限度の耐震は担保できてもパティオをつけると、最高等級がてれないのはこのためです。よって、大きな開口部がとれないというのはあたってもいるし、外れてもいるという感じです。(あくまで個人的意見ですが。)
住友はこの弱点を逆に利点にして、小さな窓で防犯性を高める都市型住宅というコンセプトで売っています。これはいい意味でうまいと思います。

(2)湿気に弱い?
これもよく本やネットに書いてあります。高温多湿の日本では内部に湿気がこもって、腐るなどと。。
海外ではツーバイが主流です。実は、鉄骨で民家を作るにのは日本だけらしいです。では、何が違うかというと、どうやら使っている木が違うというのが結論のようです。多くの人間は在来なら檜ということで信頼します。檜も松竹梅あるようにツーバイにもいろいろあります。ただし、住友の現場を見るとJ−GRADEという木材が使われていました。SXLのページを見ると、これはずいぶんと良い木らしいです。契約する際はどんな木を使っているかこと細かに確認が必要だと思います。
No.147  
by マンコミュファンさん 2007-10-11 07:08:00
>>145さん
>一般的なツーバイの弱点ってなんでしょうか。
従来型の木造軸組み工法との比較ですが。
・「腐りやすく、シロアリに弱い外材」や「接着剤で固めた材料」など一般ウケしない建材を主な構造材に使用せざるを得ない。
・したがって構造自体の高級化もローコスト化もしにくい。(例えば総ヒノキにはできない)
・見せ柱を使った和室の造作はどうしてもウソっぽい。
ということでしょうか。
ものの本によく書かれている「窓や増改築の自由度のなさ」は、耐震性が重視され木軸工法でもパネルを使う現在では、あまり当てはまらないでしょう。
No.148  
by 物件比較中さん 2007-10-11 12:20:00
>145

一般的なことは、上の方たちも言ってる通りだと思います。
私の場合、2x4の気になる点は、下記のとおりです。

・まず、木が集成材であること
・日本のHMの多くが、コストダウンのためにSPFを使用していること(当然ホワイトウッドを含む)
→SPF集成材とは、いわゆるホームセンターで販売しているベニアとイメージしていただければわかりやすいと思います。もちろん、薄いベニアを使うわけではなく、それが2x4サイズだということです。
・リフォームに伴う間取り変更が困難であること
・最近の流行である大開口などの窓や飛ばしがとれないこと


で、実際に問題なのはHMごとの仕様です。

一般的に標準グレードとそれ以下の場合、SPFを使用しているHMが多いです。これは住友のJアーバンシリーズも同じです。ただ、グレードをアップすることは可能です。J−GARDなど。問題なのは、SPFであることすら説明してこないHMがほとんであるという実態ではないでしょうか?

担当営業マンに、「あなたが実際に自分の家を建てるなら、ぶっちゃけどこのメーカーが一番好きですか?」なんて聞いては?彼らは、一般人よりは自分のメーカーの問題点を把握しているはずですから。

一番気になるのは2x4メーカは、集成材が濡れた場合のことについて実験や調査データを公開していない点です。その他構造の場合、雨濡れについて実験しているようですが。

以前、横浜の平沼橋展示場に入っていたエンゼルホームというHMで非常に興味深い腐食の実験とデータを見せてもらいました。きになる方は、足を運んでみては?でかい買い物ですからね。別にエンゼルホームが良いとは思いませんでしたけど。
No.149  
by 145 2007-10-12 07:09:00
>146
>147
>148

ありがとうございました。2×4のローコストメーカって
なぜないんだろうと思っていたのですが勉強になりました。
No.150  
by ビギナーさん 2007-10-17 02:23:00
勉強になりました。
No.151  
by 物件比較中さん 2007-10-30 22:20:00
2×4は、社団法人日本ツーバイフォー建築協会の会員会社なら
どのハウスメーカーで建てても同じだと住友不動産に言われた。
?と思ったけどそれ以上聞けなかった。
No.152  
by 親と同居中さん 2007-11-05 20:23:00
>148

エンゼルホームのホームページ拝見しました。ちょっと過剰品質かなっとも
思ったのですが住友不動産より安心感ある内容ですねえ。値段はどうなんでしょうか。
No.153  
by 今建築中さん 2007-11-09 19:34:00
下基礎ができて3日で上棟でした。パネルは作ってくるので作業は早いですね。隣でタマが前から建築中でしたがほとんど追いついた感じで少し大丈夫かな?と思います。やはり2X4の弱点は家を持たせる為に張が出ることですかね。バルコニーは張が広い為、不満がありますが。大きい家ではないので少し邪魔になる感じがします。建てるなら35坪以上が良いでしょう。わたしの家はそれ以下なので4人住むには厳しい気がします。あと毎日ではなくても2日〜3日に1度は建物を見に行く事をお勧めします。屋根がかわらではなくクボタ松下のシリーズですが屋根の材料が間違ってきてました。自分がすぐに気づいてすぐ監督に連絡して交換するようにいいましたがそのまま知らなかったら違う屋根が付いていたかもしれません。最近はTVでの不祥事が報道されているために、疑いを持ってしまいます。面倒でも自分の家ですから住友に限らず見に行くべきです。住友は基礎もしっかりしてましたし鉄筋もしっかり入ってました。後は信頼できる営業マンに出会えれば良い家が建つのではないでしょうか。今は楽しみにしています。
No.154  
by 匿名はん 2007-11-09 21:08:00
>>153
パネル作ってくる???
住不はパネル作ってこないから工期が長いんじゃないの?
少なくともウチは現場施工だったよ。
No.155  
by ご近所さん 2007-11-10 01:38:00
前面道路が広ければ、パネルは工場で組み立てて来ますよ。大型トラックで運び、大型クレーンで施工できるので。
大工さんによる現場施工は、大型トラック・大型クレーンが入っていけない土地だけです。
No.156  
by 住まいに詳しい人 2007-12-08 15:26:00
住友不動産の新築そっくりさんは、下請け業者に完全丸投げで、現場管理すらいません。体裁は良いのですが、中身が伴っておらず、職人の教育レベルも最低です。現場でのモラル、挨拶、工程管理全て最低ランクです。
ISO取得や、QC活動等はまったく無いと感じます。
改築を考えてる人は、町の小さな業者さんに直接発注した方が、価格・出来上がり・アフターも満足出来ると思います。
No.157  
by 入居予定さん 2007-12-18 20:14:00
まず最悪です。契約前に積水やへーベル、ダイワ等3ヶ月かけて色々検討しました。もちろん見積もりやインテリアの打ち合わせもしました。住友にしたのは家内がJアーバンのデザインを気に入ったからでした、しかし契約後に1700万円以上オプション追加になり挙句壁の色が違ったり異様な家に仕上がりました、結局セオリーに沿って家を建てると他社以上の見積もりになる仕組みです。他社は打ち合わせに必ずデザイナーが同席して社内の役割分担ができていましたが「弊社はデザイン、設計まで営業が担当する事で大幅に人件費や経費を削減できるので安心して下さい」との言葉を信じた私が愚かでした、誠意もなくお客様センターにクレームをいれた所手のひらを返したような横柄な態度で対応して翌週には担当が変更になりました。この様な会社はホームセンターで材料を買って日曜大工で仕上げたような不良品で素人デザインになりますので今後購入を検討の方は他社にされた方が賢明です。
No.158  
by 入居済み住民さん 2007-12-18 22:09:00
>>157

自分も住不で建てたが、確かにそういう傾向はあるね。
ただし、なんでもオプションで金額が跳ね上がることは以前からこのスレでも言われていたことだし、デザインがおかしくなるのは施主の責任もある。

どんなビルダーだって得意不得意はある。
住不の特徴は<信頼できる大手の2×4の構造が(決して仕様ではない)、比較的安価で建てられる>ことにあり、<デザイナーとともに造る外観>とか<充実した住宅設備>ではないのだから、そういうところは理解していないといけないんじゃないかな?
このスレの存在意義が問われるところだ。

ただ外壁が契約時と違ったのなら、そこは交渉の余地がありそうだね。
廃版だったのかもしれないが、もし施主に断りもせず勝手に違うものにされたのなら徹底抗戦だ。
どこかでGoサイン出したのなら、今更文句言っても遅いけどね。
No.159  
by 購入検討中さん 2007-12-23 07:27:00
1700万円以上オプション追加っていうのは、さすがに157さんの方が問題あったのでは・・・
No.160  
by 契約済みさん 2007-12-23 11:06:00
SE制度は、営業マンの手腕に頼るとこが大きいですね。
構造、間取り、インテリア、外構、積算等のすべての知識を備えている営業がどれだけいるのか疑問。
 しかもそれを外注である設計事務所に「正確に」伝えるスキルも必要。 伝言ゲームになっては困りますものね。
 私の担当は、偶さか他のHMを2〜3社経験しているので、構造やインテリアなど多くのアドバイスを受けているので、今のところ「当たり」
を引いたと思います。
 これから、住不を選択する方は、営業担当のスキルや過去の担当物件の情報提供を受けることをおすすめします。
 とにかくここの会社は営業マン次第で、家づくりはどうにでもなります。
No.161  
by 購入検討中さん 2007-12-24 01:12:00
住友不動産を検討中でしてこのスレ拝見してますが
吊天井というのは住友不動産だけの構造なのですか?
それともどこのメーカの2×4でも同様の構造なのでしょうか?
No.162  
by 住不施主 2007-12-24 07:22:00
>>161さん

三井や住林ツーバイのような大手所は、名称はそれぞれですが吊天井を採用しています。
輸入住宅系や地場の比較的低価格のところはわかりません。
まちまちじゃないでしょうか?
No.163  
by 購入検討中さん 2007-12-24 08:10:00
>>162

ありがとうございました。
No.164  
by 契約済みさん 2007-12-24 10:40:00
住友不動産の営業システムは、良くも悪くも自分の担当営業のヒアリング能力・スキル・経験・アイデア・センス次第で家の出来が大きく左右されてしまうこと。

会社の経営観点から行けば、人件費のコスト削減で面白いシステムだし、社員には高給だしてリテンションもUPするのでうまい。

色々なHMと打ち合わせをしたけれど、実際には家作りが初めてだった自分たちには、営業、設計士別の方が、違う視点からの意見も聞けるのでよかったと思う。一人きりではちょっと不安です。
No.165  
by 匿名はん 2007-12-24 21:43:00
>人件費のコスト削減で面白いシステム
ローコスト住宅では普通。
まかせっきりではダメで、施主側にある程度の知識と完成時のイメージが必要。
No.166  
by 購入検討中さん 2007-12-24 22:11:00
他の住友不動産スレも含めて読むとスターウッドや
J-GRADE、ホワイトウッド材、SPF、MDF、集成材が使われていると
書いてありますが実際住友不動産ではどれが使われているんでしょうか?
それとも壁や床等場所によって使い分けて全て使っているのでしょうか。
No.167  
by 契約済みさん 2007-12-24 22:12:00
>>161
吊り天井は居室の天井しか対象となりません
No.168  
by 入居済み住民さん 2007-12-24 22:42:00
>>166
スタッドはSPF、面材はホクシンのMDFであるスターウッドだったよ。
梁は集成材だったかも。
No.169  
by 購入検討中さん 2007-12-25 10:10:00
MDF=スターウッド、SPF=J-GRADEなんですね。
SPFを使って、ホワイトウッド材は使われていないということなんでしょうか。
No.170  
by 168 2007-12-25 13:53:00
>>169
SPFがJ-GRADEかは知らない。
SPFとホワイトウッドの性質なんてあんまり変わらないと思うよ。
ひょっとして支店が違うと使用材が変わるということはあるかも。
No.171  
by 購入経験者さん 2007-12-25 16:52:00
ホワイトウッドを使っているそうです。
SPFかJか洗濯できますが、金額がだいぶかわりますから。
No.172  
by 建築中 2007-12-28 11:29:00
住友の家はしっかりしてますよ。ただ気をつけたいのは工事(オプション)を追加した時に工事の追加工事確認書を見たら、付いてないものが金額に入ってたり、訂正されて、確認書を見ると金額が上がってたりするので確認書は変更後もしっかり見たほうがいいです。お金の問題ですしお互いの信頼も薄らぎますよね。気をつけましょう。
No.173  
by 竣工間近さん 2008-02-07 23:58:00
外構造園工事ってどのくらいかけてます。
契約時は概算ですよね?
No.174  
by 販売関係者さん 2008-02-16 01:04:00
住友で建てたのですが外壁を住友指定の外壁にせずにそれより安い外壁を使う事にしました。(機能性よりデザインが良かったので)1枚500円くらい差額があったと思います。その分安くなるのかと思ったら「安くならない」と言われて仕方なく気に入ってたのでそれにしました。住友指定の外壁だと安かったのかも知れませんがはっきりした金額を教えてもらえず、今となっては後の祭りです。カタログには金額がしっかり書いてあります。その中に住友指定の外壁もあり金額も載ってました。みなさんも同じなのか教えてください。業者の方でもいいですから書き込みおねがいします。
No.175  
by 入居済み住民さん 2008-02-16 07:06:00
>>174さん

施主です。
外壁のカタログ、というとニチハかKMEWのものと思います。
確かに定価(希望小売価格)がついてますが、住友側の仕入値がいくらかということとは関係ありません。
思うに指定の商品は、もともと同じ定価でもメーカーサイドが安めに卸すことができるものか、住友がある程度まとめて仕入れるため安くできるか、おそらくその両方なのでしょう。
定価が安くても値引きがないのは、そういう安くできるためのバイアス(よく言えば企業努力)が働かない品番のものなのでしょうね。

自分も指定以外のサイディング使ったのですが、住不の売り方って他の大手と同じように、まとめて値引きドン、みたいなところあるじゃないですか?
真性のローコストと違ってあんまり細かいところで高安考えても、全体でうまいこと調整されちゃうからしょうがないのではないかと。
気に入った外壁にしたから満足!でいいと思いますよ。
No.176  
by 施主 2008-02-17 16:24:00
うちの外構は土留め程度の化粧ブロックと駐車場コンクリで120万円弱でしたよ。
ウェルカムな雰囲気を出す(というよりけちって)フェンスもつけません。
満足です。
No.177  
by 物件比較中さん 2008-02-24 11:57:00
現在のジャパニーズの坪単価はいくらですか?
例えば、40坪で外構、諸費用等 全て含んで
2100万以内で買えますか?
またジャパニーズでJアーバン風にできるんですかね〜
なんせ、お金がないんで安く購入したいと思ってます。
No.178  
by 入居済み住民さん 2008-02-24 13:36:00
>>177さん
今の値段はわからないですけど、畳、瓦、バルコニーが要らないなら住友不動産は安いです。
ジャパニーズでもシンプルモダンぽくはできるでしょうね、Jアーバン風かどうかはともかく。
No.179  
by 物件比較中さん 2008-02-25 18:04:00
同じ2×4で新昭和のウィザースホームと迷っています。35坪弱、本体1600万ほど(外構・付帯・諸費用別)の見積もりがあがってきていますが、住友不動産と比べて構造・金額等どうでしょうか?
住友ではジャパニーズで考えています。
No.180  
by もう住んでます。 2008-03-22 10:28:00
平成18年に新築・入居しています。 コ−トダシュ−ルです。
窓枠・キッチン以外は標準で建てました。 
標準でも見た目はセンス良く仕上がりますよ。(あくまで見た目)

 37.5坪で 建物単体で約1950万円です。

細かい仕上げは値段に相応しており個人的には良かったです。
上述の通りほぼフルノ−マルですので今後は外壁の劣化が心配ですが
新築を考えている方は外壁はお金をかけた方が良いでしょう。
作りもしっかりしてますし まあ、当然1年点検は問題無しでした。
よっぽどこだわらければ装備は水周りとサッシ以外は標準でいいかと思います。

しかし工期は近所の他社の2×4住宅より長く閉口しましたが良しとしましょう。
経費削減ですね。
No.181  
by 契約済みさん 2008-03-22 13:15:00
>177さん
寒冷地かまたは準防火地域なんかで坪単価は変わってきます。
寒冷地の場合坪2〜3万プラスだったような気がします。
家はアーバンコートが予算オーバーでしたので、コートダジュール
にしています。もともと凝った家にするつもりはなかったので
標準がほとんどです。サッシの性能が標準がいまひとつということを
知ったのは後の祭りで、我が家は標準のまま工事に入っています。
外壁は少しだけランクを上げました。
ベランダが一箇所50万だと思います。箱型ではなくふかし壁のような
凹凸のあるデザインになるとさらに金額がアップします。
諸費用外溝すべてで2100万は厳しいと思います。
家は40坪、コートダジュールほぼ標準部分の建物費用で2300万
近くいっています。(ベランダ2個含む寒冷地です)
他になんと地盤調査をしたら改良で他に100万は必要でした。
また上記2300万にオール電化やガス暖房は含まれてはおりませんので
それで150〜200万プラスとなります。
他にオプションにし他部分が多少プラスされました。
あとは火災保険登記費用やら細かいもので100万は最低必要です。
ジャパニーズとアーバンの大きな違いって、建具(ドア 引き戸)の高さだと
思います。アーバンのほうが長いです。
そのあたりを妥協しアーバンのようなサイディングやデザインを選べば
近くはなると思いますよ。天井高もちがったかどうかは忘れてしまいました。
とりあえずご自分の地域で見積もりされたほうが良いと思います。
住友の営業方針はしつこくなく私はすきでした。
No.182  
by もうすぐ入居 2008-04-02 23:39:00
181さんの寒冷地でサッシが標準だと結露の出具合はいかがですか?
我が家は寒冷地ではないのですがケチってシンフォニーウッディに
しなかったのでちょっと後悔です(これから入居ですが)。
うちは1階だけハイスタッドにしてそのかわり吹き抜けは作りませんでした。
ハイスタッドにした方で、冬寒すぎた又は夏暑すぎたという方いらっしゃいますか?
あと階段巾と廊下巾を標準にして狭すぎたのでは?と思っておりますが、
広くした方はいらっしゃいますか?
No.183  
by 契約済みさん 2008-04-06 19:04:00
契約も完了し、部材の打合せ中・・・
追加分もそれほど高くないし、対応もいいみたい。
不安は、三井に比べて安い。。。つまり、部材が悪いかもしれない不安。。。
キッチンに追加する天板は集成材だった・・・・
No.184  
by 建築中 2008-04-06 21:08:00
うちはスタッドがJ-GRADEだったですよ。
三井も同じじゃないかな?
断熱材もロックウール入れてくれたし。
三井は無意味に高すぎますよね。
No.185  
by 既に住んでいる人 2008-05-16 05:10:00
ジャパニーズ4年目。問題全くなし。オブションつけすぎて坪50万超え。
マンションが専門なだけ、施設はかなりハイクラスを惜しげなく使用。つまり大量買い入れというところ。ハウスしか造らないハウスメーカーに比べ強みかな。(マンション1棟造れば100戸単位)パンフもあまり作らず、営業所も少なく、人件費コストを極力削減している。担当営業マンは1級建築士。建築士の資格持ちが他のメーカーより多いのはここの特徴。だから最初から最後まで1人でやる。営業所長部長と会ったのは一度だけ。設計の決済は全て東京本社に行くようで、かなり厳しいチェックが入り、営業担当マンは苦労していた。ただ、大工はあたりはずれあり。これはどこも同じか・・・。(工務店に頼むなら問題なし・・)アフターサービスは迅速。24時間連絡可能。いろんな注文をして自分が満足する家を造ってください。遠慮はすることないです。最近、なんとかそっくりさんに広告費をつかって宣伝しているけど、ここは全く別の部門ですね。
No.186  
by 購入検討中さん 2008-06-24 23:11:00
はじめまして。コートダジュールで以下の条件は妥当でしょうか?
工事対象床面積39坪。ほぼ総2階です。主なオプションは、和室4畳半、オール電化、バルコニー1坪、2階トイレ&洗面台、シューズクローク0.7坪、ユニットバスサイズ1620、ロフト7畳(3.5*2)です。本体工事1900万円(値引き後)、屋外給排水工事60万円で税込み2060万円。確認申請料、敷地調査、登記で95万円。
これで決めてしまおうか悩んでいます。経験者の方、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
No.187  
by 購入検討中さん 2008-06-24 23:52:00
186です。追記です。
防火地域では無し。寒冷地ではなく、Ⅳ地域です。
外壁はジョリパット、SPW工法です。
よろしくお願いします。
No.188  
by 値引きホーム 2008-06-26 18:46:00
大手なのに、安いんですね。住友さんて
No.189  
by 購入検討中さん 2008-06-28 18:41:00
186です。一般的に見て安いということなんでしょうか?
No.190  
by 匿名さん 2008-06-28 19:48:00
その内容で本体価格が2千万円未満なら安いかと。
本契約後の追加オプションをどれくらい抑えられるかがカギ。
大手、準大手はオプションが高い(それで値引きの元を取る)
No.191  
by 186 2008-06-29 22:04:00
できるだけ追加が発生しないよう話しながら細かくプランを出してもらっているところです。
追加オプションに注意しながら、話を進めていきます。
アドバイスありがとうございました。
No.192  
by 西湘のゆり 2008-07-03 15:47:00
186さんへ。神奈川県内在住の者です。昨年3月、住友さんにプランを出してもらいました。南仏風の外見や間取りが、とても気に入りました。しかし、担当のSEが、人の話しをじっくり聞かずに、「わかりました」と言う方で、うんざりしました。他のSEの方とも話しましたが、平気で人の話しを折る方でした。本社に苦情を伝えた所、電話口に出られた方も、私の話し最後まで聞かずにコメントするばかり。また、月末にSEの方が、「他社の見積もりを見せて下さい」というので、見せると、「うちより、大分高価じゃないですか!」と語気を強めるばかり、、、。十分コミュニケーションが取れない社員ばかりと判断し、住友は、やめました。その後、対応が素晴らしかった、某社に決め、今、快適に暮らしています。

安いと安いなり、、と思いました。
No.193  
by 周辺住民さん 2008-07-03 15:57:00
192
私は住友のJを検討しましたが、結局止めました。
でも、あなたのとはぜんぜん違います。
担当の営業設計士(横浜平沼)は、大変良かったですよ。
安いから、というのは理由にならないと思いますけど。
私は、37坪で建物本体のみ税込みで約3800万の見積もりでした。(12%割引後の価格)

あなたとの相性が悪いだけ?
それか、貴方が運の悪い人なのでは?
No.194  
by 匿名さん 2008-07-03 18:26:00
>>192さん
自分は住不に満足している施主ですが、「安いなり」というのはある程度わかる気がします。
おそらく人件費を削減するため、担当営業が設計から仕様決めまで全てを扱うシステムのため、営業の資質に大きく左右されるんですよ。
ただ(営業も焦ってるであろう)決算月にプランを出させるのは、バイサイドとして避けえた行動でしょうね。
No.195  
by かもめ 2008-07-04 19:11:00
>>192 運が良かったのが貴方なのですよ。平沼の所長は、人間味のある人だったのでしょうね。
37坪で3800万ですか。私の隣人は、昨年「世界をデザイン〜」で建てたのですが、約43坪で、外構込みで約2700万と言ってました。その隣人は、最初の担当が関係ない話しばかりするので、代えてもらったそうです。しかし、月末になると、いろいろなこと(来月から材料費が上がりそうなので、今出している値段でできるのは、今月末までかも知れない、とか)を言ったり、やはり、怒り口調で契約を迫るそうです。「安いなり〜」ってあるように思いますが。
No.196  
by かもめ 2008-07-04 19:27:00
下記は、別スレにあったものですが、参考になると思います。

・優れた人材は、社外流失。そのため、営業や設計の人材不足、業界水準より劣る。
・注文住宅の場合、がむしゃらに数を上げる担当者がいい担当とは決していえない
 むしろ面倒な注文にどれだけ真摯に付き合ってくれるかが、施主にとって
 いい担当になる場合もある。しかしながらこの会社には定量的な部分の評価しか
 存在しない為、クレームが多かろうが、カラ契約だろうが、とりあえずたくさん
 注文をとったものがのさばる構図が出来上がってしまっている。
・成績の悪い営業所の所長、担当者には人間性を否定するような仕打ちを会社が行う
 そのため、顧客を単なる数字としか見ない社風が出来つつある。
・上記のことより担当者のモラルやモチベーションが全体的に著しく低下している。
 よって、顧客にとってよい担当者にめぐり合える確率が他社に比べて低い。
・今まで述べたことは、契約後に発生する営業や設計といった担当者とのトラブル、
 または現場が始まってからの言った言わないの応酬によって初めて気づき、
 後悔する場合がほとんどである。
・その結果、顧客と会社の意思疎通の欠如により、出来上がった建物の満足度が
 著しくさがってしまうばかりか、欠陥住宅すれすれのものが建ってしまう場合もありうる。
・今まで述べたことは、現場を見たり営業の話を聞いたりしただけでは決して分からない。
No.197  
by 匿名さん 2008-07-04 20:45:00
うちも当初検討しましたが、
プラン提示の段階で出てきた所長の雰囲気が最悪で止めました。
担当は素朴で一生懸命ないい子だったのですが。
No.198  
by 販売関係者さん 2008-07-04 21:19:00
>>196
おおむね本当。ただし数年以上前の話。
ここの本業である不動産が不況のときはひどかった。
目端の利く人間がやめていき、モラルとモラールが低下しきっていた。

毎年最高益更新してる今は事情が異なる。
住宅事業もJシリーズの成功以来、意気揚ってるよ。
No.199  
by 業界人 2008-07-05 17:42:00
>>198 首都圏では、当時の残党がまだまだ残っている。197さんのような話しは、今でも耳にする。
No.200  
by 匿名さん 2008-07-05 21:52:00
皆さんは所長が打ち合わせに顔を出すのですか?
私はもうすぐ竣工ですが未だに担当SE、設計、コーディネーター以外に話を
したことありません。所長なんて顔も知りません。
なめられてる?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。
住友不動産の総合スレへ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる