住宅ローン・保険板「格差が生み出すものは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 格差が生み出すものは?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-24 08:44:01
 

果たして…

色んな意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2010-10-06 10:13:56

 
注文住宅のオンライン相談

格差が生み出すものは?

3983: 匿名 
[2011-04-25 13:39:09]
↑休みも少しでも収入を得るために自ら働いているね。
3984: 匿名 
[2011-04-25 14:16:42]
>3981はこれまでは多分順調にきてるんだな?
だが、これからは分からないよ。
人生いろんなことが起きるんだな。
今は会社が潰れなくても、10年後は分からない。世の中変化するからね。
仕事に限らず、突然に病気になって会社を辞めさせられることもある。
4人に1人は癌、脳、糖尿等の時代だからね。

いくら有能でも病気には勝てない。その時は職は厳しいだろうね。
手を差し伸べてくれる人がいることを願うよ。

今回の震災でも地元だけでは復興は出来ない。みんなの協力が必要なのは言うまでもない。
自分さえ良ければ的な感覚は社会を滅ぼすことになる。
自分が順調なのは、代わりに苦労を負ってくれてる人がいるということ。

3985: 匿名さん 
[2011-04-25 14:45:32]
>自分さえ良ければ的な感覚は社会を滅ぼすことになる

順調にきてない人が、生活保護だのなんだの、自分さえよければ的な
感覚でいるから、社会が病んでるわけだろ。発想が逆だよ。

>自分が順調なのは、代わりに苦労を負ってくれてる人がいるということ

順調にきた人を、どう背負ってるつもりなんだろう?
税金も払ってもらって、一方的に背負われてるだけでしょう。
発想が逆だよ。 順調にきた人が、どう迷惑かけてるわけ?
別に代わりに苦労負ってもらってるわけじゃないだろう。

随分おごった考え方で驚いた。

3986: 匿名 
[2011-04-25 15:17:58]
↑そういうのを自分さえ良ければ感覚って言うんですよ。
3987: 匿名さん 
[2011-04-25 15:41:17]
どっちが自分さえ良ければ感覚なんだよ。
人に稼いでもらって、助け合いだのなんだの
助けてあげた事もないくせに、一方的に助けてもらって、
感謝もないどころかむしろ憎しみすら抱く。
足引っ張って、奪う事しか考えてない奴が一番厄介だよ。

順調なんて、子供の頃から努力しなきゃ手に入らないんだよ。
ただで順調なわけないだろ。順調のための努力した事ない人間に何がわかるの?

自分自身の稼ぎもない人間が、社会語ってもどうにもなんないよ。
あくまでも自分以外の人間が背負えばいいって論理なんだから。
猿でも言えるな。
3988: 匿名 
[2011-04-25 16:26:22]
↑余程苦労したんだろうね。

哀れみすら忘れたかわいそうな人だね。

一人で頑張ってください。

3989: 匿名さん 
[2011-04-25 16:36:56]
震災被害者や、障害や病気など、社会的弱者は守るべきは
当然の義務ですが、にせ弱者が多すぎるのは事実ですよね。
それなりの収入があれば、一人が10人以上背負っていかなければならない現実。
誰だって楽ではないですよ。

3981さんではないですが、ヘッドハンティングだって、
順調だからあるわけではなく努力してるからあるわけです。

主人は三回、ヘッドハンティングで転職してますが、英語や大学院、資格取得など
とんでもない努力と、時間や自費も費やし、履歴書や実績の為、頑張ってます。
まあ、最初に勤めた会社がコケたせいで、転職組に入りましたが、
リスク回避の為の努力や勉強も並ではないです。
好きな仕事でもないです、生活の為の仕事です。

それをみんな平等の元に、収入格差をなくせだのって話になれば
誰も努力しなくなります。最初から社会の為に収入を得るわけでなく、
自分の為の仕事や収入が社会につながっていくのが理想だと思います。

自分さえ良ければという訳ではないですが、はじめから他人の為に
仕事するのなら、ボランティアですよね。収入は自分の為に得ようとするから
頑張れるのは事実です。まずは自分が立たなければ、社会につながらないと思います。

3987さんは極論ですが、ご不満の気持ちお察しします。

3990: 匿名 
[2011-04-25 16:42:21]
いうのは、簡単。
働いてる人は、たいへんなんだよ。
3991: 匿名 
[2011-04-25 19:26:00]
だからといって、格差が有ってもいいということではないですよね。

私は死ぬほど努力したから今がある。
しない奴が悪い。
放っておけばいい。

これでは社会は悪い方向に向かいます。
低収入者が多い日本は消費、景気が低迷し、犯罪が増えて治安は悪化、安心して暮らせなくなります。

偽の弱者は放っておいていいですが、そうではない人達、社員と同じ労働にも拘わらず収入が大幅に低い派遣労働者、順社員等はなくさなければなりません。

そうして大きな利益を得ているが、正社員にも還元していない企業は社会悪です。
企業は自らの発展と同時に社会に貢献しなければなりません。

皆がそれを許している法律や政治にも目を向ける必要があります。

「自分のことで精一杯、それどころじゃないよ」という気持ちも理解できますが、少しだけ心にゆとりを持ちましょう。

3992: 3981 
[2011-04-25 19:51:20]
3989さんのご主人と境遇が似ている。
1ドル80円切った時に就職活動して、何十社も回って内定は片手くらい。
ようやくこぎつけた会社は二年で倒産、その時の上司が資格を持っていた為、再就職しなくてすむのを羨ましく思い、新しい会社で頑張る傍ら、自分ももしもの時の資格を取得。
でも、新会社に入って3年で慢性B型肝炎を発症、仕事に支障は出ないが週に3回は注射を打ちます。
順調に見えるかもしれないし、ラッキーな方です。
これも昔の上司の言葉を忘れないでこられたおかげ。
仕事とは当たり前の事を当たり前のようにできなくてはいけない。
当たり前じゃ!と突っ込まれそうですが、一番難しい。
これからも普通に頑張ります。
3993: 匿名さん 
[2011-04-25 20:57:12]
>>派遣労働者、順社員等はなくさなければなりません

派遣や順社員(準社員?)を減らしても
その分正社員が増えるという事はないと思います。
むしろ失業者が増える可能性があり、
その政策こそ危険だと思います。

今時大きな利益を出している会社も、ごく一部だと思います。
それこそ時代の変化についていくため、企業も生き残りに必死でしょう。

3994: 匿名 
[2011-04-25 21:26:38]
ある大手は派遣会社(子会社)をつくり、そこで募集した社員を準社員として雇用、正社員と同じ仕事をさせてる。
勿論待遇は全く違う。
正社員よりも優秀な準社員もいるが、何年たっても正社員としての雇用はしない。

就職難のため、転職もままならない。それをいいことに平気でやってる。

大きな利益を上げているよ。
こういう企業が数多くのさばっているということ。

3995: 匿名さん 
[2011-04-25 21:53:24]
駄文ほど長文になる見本が続くね。
3996: 匿名さん 
[2011-04-25 22:00:41]
短文は一瞬にして人をイラつかせるんだね。
3997: 匿名 
[2011-04-25 22:29:49]
国内に世界的な企業が無くなったら、日本が駄目になるとピンチ感が無いのかな?
国内で平等論を展開した結果、企業の競争力が落ちる。家電メーカーが良い例。もはやサムスンには、太刀打ち出来ない。
自動車メーカーもそうなったら、日本は終わる。

3998: 匿名 
[2011-04-25 22:31:03]
>派遣や順社員(準社員?)を減らしても
その分正社員が増えるという事はないと思います。
むしろ失業者が増える可能性があり、
その政策こそ危険だと思います。

ワークシェアリングにすればいいじゃん。
3999: 匿名さん 
[2011-04-25 22:39:41]
そりゃ、公務員のようなルーチンワークなら
ワークシェアを導入すればよい。

例えば、自動車メーカーの研究開発職を
ワークシェアできる??

4000: 匿名 
[2011-04-25 22:46:09]
ワークシェアリングの研究から、はじめようよ。
4001: 匿名 
[2011-04-25 22:52:20]
工場しか頭にないんでしょう。
税金下げればいいのにね。
あと、もっと税制をわかりやすくして脱税できないようにする。
富裕層にも脱税してこんなに取られるなら、正直に申告して納めればいいという意識にさせれば税収は増えると思うんだが。
アイルランドなんかそうやって頑張ったし。
経済規模が全く違うから比較は単純にできないけど、学ぶべきところはたくさんある。
法人税下げて、配当や役員給与に回せない仕組みをつくれば、人件費を下げてまで利益を出すような事にならないと思う。
4002: 匿名さん 
[2011-04-25 23:17:59]
ワークシェアリングは、仕事内容によりけりですよね。
事務職で毎日担当者が変わると取引先にも影響でますし、
どこかで話も通じてなかったりしますしね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる