注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームって寒い?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームって寒い?
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-10-04 17:41:44
 

パナホームで新築注文予定なのですが、この前の日曜日に建売物件のモデルハウスで商談した際に上着を着たままでないと寒くて話が出来ませんでした。

モデルハウスは吹き抜けが有りましたが、エアコンとシーリングファンが作動していました。

現在入居中の方、よろしければアドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2009-01-24 23:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームって寒い?

2: 購入検討中さん 
[2009-01-26 01:11:00]
【管理担当です。重複投稿のため、削除しました。】
3: 購入検討中さん 
[2009-01-26 01:12:00]
鉄骨は木造に比べ寒いそうです。
4: 匿名さん 
[2009-01-26 01:17:00]
ていうか、この時期どこでも寒いでしょ。冬なんだからさ。
5: 匿名さん 
[2009-01-26 10:49:00]
鉄骨は寒いよ ホント
でも、ハイムはマシかな?
へーベルは一番寒い
パナは鉄骨の中でも寒い方です
6: 入居済み住民さん 
[2009-01-27 12:57:00]
昨年末から山梨県で住み始めました。我が家はリビング・ダイニング・キッチンが
つながっていてリビングには吹き抜けがあります。6kWの蓄熱暖房を1階に
設置してますが昼間は十分ですよ。夜は足元が冷えてくるので補助的に
リビングではホットカーペットを使ってます。エアコンはほとんど使わない
ですね。間仕切りの少ない間取りであれば蓄熱暖房はおすすめです。
7: 入居済み住民さん 
[2009-01-29 17:19:00]
鉄骨部分が、かなり冷たくなり断熱欠損やヒートブリッジになるので、寒いです。
それに24時間換気も止めてはいても、ファンが回っていないだけで空気の通り道としては存在してるので、外との気圧差や温度差で自然に対流が起きて、外の冷気が入ってきたり、中の暖かい空気が出て行くのも、寒い原因ではと推測しています。
8: サラリーマンさん 
[2009-01-29 17:51:00]
木造と比べると、鉄骨部が熱を伝える(奪う)ので寒いとはいえますね、まあ程度の差ですが。
あとは鉄骨嫌いの人がよく「寒い」「寒い」と書き込んでいますよ、ダイワとかパナとかハイムとかヘーベルとか大手はアンチがたくさん沸いて書き込んでいますよね。
とくに鉄骨で自由度が高いと、大きな吹き抜けなど作りやすいので暖気が上に上がり下階では寒いようです。
9: 申込予定さん 
[2009-01-29 20:02:00]
スレ主です。

色々なご意見ありがとうございます。
やはり鉄骨は寒いんですね。パナホームでほぼ決まりなのですが、どうすれば寒い家ではなくなるでしょうか?基本断熱性能を上げたりできるのでしょうか?
10: 物件比較中さん 
[2009-01-29 20:15:00]
鉄骨の部分は断熱できないからね・・・
壁の断熱性能をいくら上げても変わらないと思います。
11: パナオーナー 
[2009-01-29 21:48:00]
鉄骨は寒いと話が飛び交っていますが、断熱材を入れているのだし、寒いということはないと考えます。
実際、うちは初めての冬ですが、そとが0℃の夜でも、中は15℃以下に下がったことはありません。
エアコン付けてもすぐ設定温度超えますから、実質の運転時間?は少ない。
あと、吹き抜けではなくリビング階段で、リビングのエアコン暖気がタワーと階段を上って、廊下はホカホカ。
部屋のエアコンをつけることも少ないです。

うちは横浜市内なので、環境にもより参考にならないかもですが。
12: 匿名さん 
[2009-01-29 22:11:00]
だから、鉄骨部分は断熱材が無いんだよ。
木造なら熱伝導率が低いからいいけど、鉄骨は冬冷たく、夏暑くなるでしょ。ヒートブリッジ。
噂じゃなくて事実。
13: 匿名さん 
[2009-01-29 22:16:00]
ある意味欠陥住宅だな。
だいたい、今季横浜で0度になったことはほとんどないはず。
14: パナオーナー 
[2009-01-29 22:32:00]
>>11
うちは外と、室内は廊下、全部屋に温度計、一部湿度計を設置してチェックした結果とだけ
申し添えます。
15: 匿名さん 
[2009-01-29 22:33:00]
鉄骨はQ値計算で熱橋を計算に入れなければならない。
Q値が同じなら鉄骨も木造も同じ断熱性能。
16: 匿名さん 
[2009-01-29 22:35:00]
3年前にパナで新築しましたが本当に寒いです。
特に床が冷たくて閉口しています。
17: 入居済み住民さん 
[2009-01-29 22:41:00]
確かにフローリングは冷たいですね。
ただ、鉄骨だからという関連はないのでは?
18: 匿名さん 
[2009-01-29 22:49:00]
鉄骨は寒いってゆうのは事実です
営業さんでも認めています
19: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 00:16:00]
ウチは以前の木造住宅に比べたらずうと温かいです。
空気清浄の弱をONにずうとしています。
ウチの営業さんはそんなことは言っていません。が。
20: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 00:24:00]
18さん
どこに住んでいるかわからんが、さすが暖房なしじゃさむかろう。
冬無暖房でも温かいHMを見つけるべきだったな。
後悔先にたたず。お疲れ様でした。
まさか押し売りされた訳じゃあるまい。自分で決めたんだろう。
今は暖房を止めているがまだ20度あるぞ。朝までほんのり暖かさが残っているぞ。
21: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 09:00:00]
うちは都会なので最低気温が3度を下回る事は滅多に無い土地柄ですが、朝6時頃には部屋の温度は7〜8度位まで下がります。
廊下なんかはもう少し寒いし、特に2階は冷え込みます。

1階の床はひどく床鳴りしている所があって、一部貼り変えたのですが、その時、根太と根太の間に発泡スチロールだと思うのですが断熱材があり、それがあちこち下に落ちてしまっていて断熱の無い状態になってしまっていました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる