注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか。
 

広告を掲載

フミ [更新日時] 2013-05-21 11:19:02
 

イシンホームってどうですか。フランチャイズとしてのイシンホームの商品性や対応振りについても関心がありますが、特に、千葉、茨城地域を中心に、イシンホームの加盟店として営業展開している千葉メタルワークという工務店についての情報が欲しいです。

[スレ作成日時]2004-09-28 15:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームってどうですか。

501: e戸建てファンさん 
[2010-07-03 13:59:32]
大手の方が諸経費すごく高かったけど・・・。

 イシンって結局工務店だから、その工務店次第じゃないかと?
502: 匿名 
[2010-07-05 01:22:24]
はじめまして。愛知県半田市でサンクス20で検討しています。チタコーポレーションの評判はどうですか?値引きやサービス、対応や職人さんについてなどなど。知ってる方教えて下さい
503: 匿名 
[2010-07-08 23:25:29]
夏は涼しいと言われてたけど、西日が当たる二階は29度。すごく暑い。
小屋根裏は27度でそんなに暑く感じないけど。
遮熱ガラスでもやはり西日には勝てないのか?
504: 匿名さん 
[2010-07-10 08:55:25]
今、家を建ています。
完成見学会をすると少し安くなると聞いたのですが、どれくらい安くなりますか。

本当は、あまり人に入って欲しくないのですが、安くなるなら検討したいので。
505: 匿名 
[2010-07-14 06:03:36]
>>504さん
完全見学会したけど、オプションのサービスを提案されただけで値引きとかはなかったです。
オプションは15万円分ぐらいのもの。
506: 匿名 
[2010-07-14 08:06:39]
大手見積
36坪
本体(総タイル)2000万
付帯工事150万
外構工事150万
太陽光5kw200万
諸費用(登記、ローン、保険等)120万

諸費用ってなんだ?
カーテン照明は入れてない
施主支給で60万くらい
507: 入居予定さん 
[2010-07-14 09:22:18]
もうじき完成見学会です。

長期優良住宅にしたので、
構造と完成の2回の見学会はしなくちゃいけないそうで、
はじめから予定に入っていました。

なので、値引きもオプションも一切なしです。
508: 匿名さん 
[2010-07-14 22:52:47]
>505さん、507さん
レスありがとうございます


イシンを検討してるとき、他の住宅メーカーで建てた人の話聞いたときに、見学会条件に数%値引きがあったという話を聞いたもので…

イシンは値引き無いんですね!
509: 入居予定さん 
[2010-07-16 16:29:48]
>>508
イシンさんが値引きしないというより、
請け負ってくれた、建設会社や工務店にもよると思う。

契約する前もしてからも、随分見学会で勉強させてもらったので、
見学会をやること自体は、イヤではないです。
510: サラリーマンさん 
[2010-07-18 09:55:20]
うちもイシンホームで家を建築中です。
うちは約100万の値引きをはじめからしてもらいました。

あと完成見学会をしますので、エアコン2台サービスでつけてもらいます。あとは、チョコチョコしたものをつけてもらいました。

いろんな工務店でちがうんですかね?
511: 匿名 
[2010-08-08 21:00:03]
なんだかな…

512: 匿名 
[2010-08-09 08:27:15]
だめだな
513: 購入検討中さん 
[2010-08-21 10:16:42]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】





514: 購入検討中さん 
[2010-08-23 14:37:31]
イシンで、太陽光4キロあげるとしたら
どのくらいの金額ですか?
516: 建築中 
[2010-09-09 19:08:32]
イシンホーム・・と言っても、
実際に関わるのは工務店さんだけなので、
本部が宗教うんぬんは全く気にならないですよ。

工務店さんも信心してたら別ですが・・・
517: 匿名さん 
[2010-09-09 19:20:59]
イシンの施主で、幸福実現党のビラ入ってたとか電話かかってきたとかいう人いる?
518: 入居済み住民さん 
[2010-09-28 18:18:29]
宗教が絡んでる、と書き込みが多いですが・・・
今のところウチは大丈夫ですよ。勧誘とかビラはありません。
それらしき雰囲気も感じません。

値引きは当然してもらいました。
遠慮せずガンガン言いましょう!

住み始めての感想。
24時間換気システムは活躍してるのか実感なし。
お風呂の湿気が抜けにくく、赤かびがすぐ発生します。
使用後は窓全開にしないとだめですね。

太陽光発電は・・・まあまあです。
思ったより発電しませんが、エコに協力しているという自己満足ですね。
買い取り単価が倍なので電気代はタダ以上ですが、200万近くの投資を考えると、
正確な利益は単純に計算して20年後からですね。
519: 匿名 
[2010-09-28 20:37:51]
やめとけば…
520: 匿名 
[2010-09-28 20:39:13]
おもいっきり絡んでいますけどね…
521: 匿名 
[2010-10-13 09:05:44]
近所で建築現場がありますが
少し大きな道路に面していて半分道路を塞いでいながら警備員も配置せず危険な場面を何度か見掛けました。
522: 匿名 
[2010-10-18 13:03:32]
それは町屋の仕事であればドコモやな。
ビルダー、メーカーも同じやな
523: 購入検討中さん 
[2010-10-21 00:02:23]
新築にあたり色々と比較検討しているものですが、あまりイシンホームって情報が入ってきません。
愛媛県今治市で建築予定。市内に提携工務店が無く、隣の西条市にモデルハウス(エコアイカスタマーズ)を見に行って間取りや性能の割りに安く予算内で建てれそうなので候補に入れてます。でも実際に建てた方の感想、エコアイ工法初め、その他性能の良し悪しがどうなのか全くわかりません。実際に建てられた方の感想お願いします。
524: 建てて1年 
[2010-10-21 09:47:11]
奈良市内で建てて1年になりますが非常に満足しています。
すべてはその地域の工務店次第です。
宗教団体がどうのとのうわさもあるようですがそれも工務店(の社長?)次第でしょう。
地鎮祭、上棟のセレモニーが昔風で少し風変わりかと感じましたが、イシンホームのカラーだと思えば問題ないでしょう。
繰り返しますが、すべては実際に建築する工務店次第だと感じました。
525: 購入検討中さん 
[2010-10-21 13:34:05]
やはり実際に建てる工務店さん次第なんですね
小さな工務店さんみたいなので、噂や情報が入りずらいんです。
でも工務店の情報収集が大事みたいですね。

外観、内装はモデルハウスと同じものらしいのでイメージしやすいのですが、
エコアイシステム、太陽光発電、断熱性能を体感できませんので実際に建てられた方の率直な感想を
お聞きしたいのですが
526: 購入検討中さん 
[2010-10-26 23:34:38]
茨城で購入検討していたものです。
非常に不愉快な思いをしました。
契約日当日の打ち合わせで何の連絡もなく間取りを変えられました。
頭にきたので、違う県内のイシンホーム取扱店に見積もりを依頼したのですが
これがまた、ふっかけられまして。
イシンホームの標準設備に大型カップボードが無料で付いてくるはずなのですが
14万6千円が計上されていました。
他には、エコキュートが28万8千円など超ぼったくりな見積もりを提示されました。
本当に時間の無駄でした。
ここは、お勧めできません。
527: 匿名さん 
[2010-10-27 21:04:23]
526さん
茨城のどこのFCですか?
528: 匿名さん 
[2010-10-28 23:09:08]

 本部のある岡山で検討していましたが、営業が最悪…
 宗教のうわさもあるし、他のHMに決めました。
 まじお勧めできませんね。
529: 匿名 
[2010-10-29 21:39:19]
埼玉のイシンホームの情報をお持ちの方、または建てられた方などいたら色々教えてください
530: 匿名 
[2010-11-01 21:48:41]
526さん
茨城在住の者です。
私も茨城のどこのFCか気になります。
チラシ見て、いいかなと思っていたので・・・
531: 建築中 
[2010-11-05 08:59:16]
福岡でもうすぐ完成、来月引越し予定です。

現在の住所と近いところに建築しているので度々現場を見に行きました。
その上での感想ですが、結局は工務店さん次第なんだな・・ということです。
うちは本当によくやっていただいています。

材料の仕入れや大まかなコンセプトはイシンホームだけれど、
実際に建てるのはあくまで工務店と大工さん。
長いおつきあいになるし、
工務店さんが合わないのでしたら
止めておかれた方がいいと思います。

> イシンホームの標準設備に大型カップボードが無料で付いてくるはずなのですが
> 14万6千円が計上されていました。

大型カップボードやエコキュートが標準なのはサンクスシリーズだけだったと思いますが、
見積もりがチェンジシリーズになっているとか、ありませんか?

違ったらごめんなさい。
私自身が検討するとき、チェンジとサンクスの違いが分かりにくかったので。
532: 購入検討中さん 
[2010-11-06 13:16:16]
526のものです。
見積もりはサンクスシリーズです。
サンクスシリーズはカップボードやエコキュートが標準で付いてくるのは
十分承知です。だから怒っています。
私が検討していたFCは、県中央部の2店です。
イシンホーム自体の構造やコンセプトには興味があったので、
検討していました。
私自身家作りに関しては素人ですが
あまりにも営業の方が素人を馬鹿にしたような見積もりだったのでここに
書き込みをさせて頂きました。
営業さん次第なのでしょうか?
本当に家作りは疲れますね。
533: 茨城人 
[2010-11-06 22:09:57]
只今建築中です!

私も県央のFCで建ててますが、今のところ営業さんも工務店の方も言い人達ですよ♪


家作りは大きな買い物ですし、建築中さんも言ってますが、営業さんはもちろん工務店や大工さんが信頼出来る所が一番だと思います。

県央でも4店舗あるのでイシンホームが気に入っているのであれば他の店舗も行かれた方がいいですよ。


良い営業さん工務店に出会えるといいですね☆

534: サラリーマンさん 
[2010-11-08 12:26:36]
私は愛知県のイシンホーム加盟店で契約しました。
良い方達ばかりで打ち合わせでモデルハウスに行くたびに心があったまります。
「一生に一度かもしれませんからトコトンやりましょう」と言って一緒になって一生懸命考えてくれます。
いろいろなHMに言って相談しましたが、
低資金の僕達「その資金でその希望は無理ですよ」と言われる事が多かったのでやっとめぐり合ったって感じがします。
理想はコレでも資金はコレだけ、だけどこうすれば、広さ変えなくても開放感とれるとか
ココには少しお金出してでも他で調整します等・・・etc
一歩づつ理想と現実が形になって行くのが凄く楽しいです。

ちなみに家の標準装備
風呂、トイレ等は、まぁそれなりで良いグレードではない
エコ・キュート(370L
カップボード(蒸気抜きの付いてる物はアップグレードで+5万~
カーテン(予算制
照明(予算制
太陽光発電乗せるなら(3Kwで100万円
内壁ならニッチ&ガラスブロック入れ放題
535: 匿名さん 
[2010-11-11 00:54:48]
>>529さん
三郷市のイシン加盟店で申し込んで、まもなく着工予定のものです。
ここでは三蔵奉仕とサンクス遊民の家が見れますよ。どちらも立体的な造りで楽しめます。
すぐ隣りが大手ハウスメーカーの住宅展示場なので比較したり、アイディアを得るには
良い環境だと思います。

自分の予算では大手HMでは30~34坪程度でも予算オーバーでしたが、こちらでは同じ予算
で38坪+思い出ポケット2箇所付きのプランが組めました。
わがままも結構聞いてもらい、外壁などの装備もグレードUPしてもらい満足しています。

ただ自分の感想としては営業さんに全てお任せというよりは、積極的に自分で調べたり
行動できる人、又は具体的にこうしたいと考えがまとまっている人に向いていると感じます。

例えば内外装の色や柄のコーディネイトは、大手であればコーディネーターさんにお任せも
可能ですが、ここではそうは行かないので全て個人の感性に委ねられます。勿論、それが
注文住宅の醍醐味でしょうが、しっかりしたイメージがないとここでかなり苦戦しますw
536: 匿名 
[2010-11-11 08:08:47]
>>535さん
ありがとうございます
とても参考になりました
見学にいったさい、標準て色々つくといわれたのですが外壁や内装のグレードアップなどは追加費用なしでやっていただけたのですか?すごくモデルハウスは気に入ったのですが追加で予算や見積もりからの値上げが心配です
537: 匿名 
[2010-11-17 07:43:56]
基本的に詳細見積書がない、でないHMは要注意です。
例え規格プランの家であっても
538: 匿名さん 
[2010-11-17 21:43:20]
535です。

自分は結局オリジナルプランにしましたが、一時
サンクス遊民を考えていたので、金額も色々確認しました。

既存プランは金額も標準仕様も出てますし、他に追加したい物があれば
イシンのカタログから選ぶだけです。(カタログ価格が市場価格より高い
ものは値引き交渉したり、施主支給を頼んでみると良いです。これで結構
予算を詰めたり、グレードアップできました。)

それと定価が無い部分については、可能な限り相見積もりする事をお勧め
します。水道引き込み、上下水道工事、ブロック工事、地盤改良など。

ちなみに倉敷店のモデルルームの資料を取り寄せてもらいましたが、
標準仕様から何を追加して幾らなのかの明細もあって参考になりました。
539: 仮名 
[2010-11-18 12:09:18]
どなたかチェンジ建てられた方います?
540: 匿名 
[2010-11-21 17:34:09]
加盟店はわからんが本部だか直営店だかは人の出入り激しいな。年中募集しているし。社内ブラックなんやろな。
541: 匿名 
[2010-11-24 09:44:58]
あれは本部と言うのかな?直営店?国富に行った事ありますが…怒鳴る声が聞こえてました…
パワハラあるんじゃない?
ブラリですね
542: 匿名 
[2010-12-01 13:00:22]
HEIGというのを出すみたいですが、どうなんでしょう?HP見た感じでは良いように見えるのですが。
543: 匿名さん 
[2010-12-08 16:13:56]
茨城県の県央のお勧めFCは、
大○ですか?
大○○ですか?
森○ですか?
544: 購入検討中さん 
[2010-12-12 12:36:38]
今、イシンホームで購入検討中ですが36坪ぐらいで太陽光発電パネル3キロのせてエコアイで、一体いくらぐらいになるでしょうか?
ちなみに施工面積は40坪ぐらいかな⁈
建てられた人で、外構諸経費等も含めて似た広さの家を建てられた人が居たら参考に金額を教えてくださいm(_ _)m
545: 匿名 
[2010-12-12 13:57:29]
工務店によって値段なんかまったく違うし、お風呂、キッチン、その他水回りによって金額なんかかわってくるよ。
546: 匿名さん 
[2010-12-31 10:41:49]
那珂市のイシンホームに「しかと」されちまった。殿様商売だね・・・
547: 匿名 
[2011-01-05 12:55:58]
岡山県津山市にある宿泊施設の体験をされた方いらっしゃいますか?

1月の終わりに行こうと思っています。
548: 匿名 
[2011-01-05 19:53:49]
行くんだ
549: 匿名 
[2011-01-05 23:22:23]
体験してきたら書き込みしますね。
553: 匿名 
[2011-01-08 21:06:49]
私も建築中です。結構いいですよ。
554: 匿名 
[2011-01-08 22:25:35]
そうかなー?
555: 京都から 
[2011-01-09 03:11:50]
8日に岡山県の津山市にある本社と岡山市にある住宅展示場に行ってきました。

結論から言うと(・∀・)イイです!!

冊子や写真しか見れない地域でしたので現物を体感出来てとても良かったです。

特に無垢材を使った家は足が冷たくならないし、エコアイ工法は暖かい!外はマイナス3度ありましたが部屋の中はぬくぬくでした。

営業の方も遠路はるばる同行していただき好感度大でした。ありがとうございました!

来週、契約しようかと思っています。
556: HEIG検討中 
[2011-01-11 18:15:55]
イシンホームで建てられた方は、HEIGですか?
であれば、使用や最終的な坪単価を教えていただきたいです。
ちなみに値引きはありましたか?
また、無垢材が標準で魅力的なのですが、メンテナンス等を考えると尻込みしてしまいます。
カタログ、HPでしか見ていませんが私もイシンホームいいと思います。
557: 匿名 
[2011-01-21 18:34:33]
あれでいいのですか?
今は綺麗でも杉の床板は有り得ないのでは?
杉を床板にしてたら5年後には酷い事になるのでは?
558: 匿名 
[2011-01-21 20:24:32]
そうかな?五年たってもそんなことなかったよー。適当なことは言わないほうがいいかも・・・
559: 匿名 
[2011-01-23 07:40:57]
↑はイシンの人間かな?

私は適当ではないと思いますよ
7年前に茶屋町の有名な会社で建てました
杉の床板は厚みが24㍉もあり下地は構造用コンパネ28㍉なので丈夫だと奨められ
安くていいとも言われましたが…
床板は痩せてるし、床板は傷が入りやすく
ササクレてるし
黒くはなってるし
剃りが激しく
掃除機をかけるだけで傷は入りボコボコ
今では無惨です
新築時には綺麗でしたが
傷まみれ
変色は著しく
キッチンと洗面所は水分の関係か?真っ黒
カビは生えてるし
あれは素人騙しではないでしょうか?
削ったら綺麗になると言われ工務店に依頼し削って頂きましたが
半年もかからずに傷まみれになり
反りもまた出てきました
その上、割れも出てくるし…
友達には絶対に杉の床板は奨めません

560: HEIG検討中 
[2011-01-26 21:16:14]
そうですかー…
杉の無垢材はオススメできないのですね。
やっぱりフローリングの方が手入れも楽でいいのですか?
それとも杉以外であれば無垢でも大丈夫ですか?

床材は何にせよ、イシンはいいと思います。

近々、入居済のお宅を見学させてもらう予定です。
561: 匿名 
[2011-01-27 22:17:34]
床板が杉は薦められないなら、何の板がオススメですか?
562: 入居済み住民さん 
[2011-01-29 09:32:33]
無垢床、良いな~♡
建てて、一年。
うちは、フローリングです。
濃い色のフローリングは、傷が入れば、下の色が見え、目立ちますよ。
無垢だったら、分かりにくいのかと…だんだん味が出てきて良いのでは?
無垢の手入れは、かなり必要と言われ、フローリングの方が楽とのことでした。
エコアイ工法で、断熱厚めに入れてもらいました。
全く、結露しないし、先日の大雪でも、エアコン一基で全室、快適でした。
563: 物件比較中さん 
[2011-02-04 00:16:46]
岡山県在住です。現在、カムカムホームとイシンホームで比較しているところです。

ネットでイシンを調べていてこの掲示板にたどり着きました。
倉敷の展示場にいる営業マンに見積もりしてもらっているところです。
イシンがFCだとこの掲示板で初めて知りました。
倉敷だと、どこの工務店になるんだろう・・・?(実際には総社です)

気になっているのが、エコアイ換気システムでとても良さそうに感じますが、夜寝静まった後に音が気にならないかとても心配です。
住まれている方のご意見をお聞かせ願えますでしょうか?
564: 入居予定さん 
[2011-02-04 10:45:34]
エコアイは、すぐ隣の部屋で寝ると、気になるようですが、家はキッチン下に設置しているので、気にならないです。
岡山なら、一度、津山展示場行ってみては?
せっかく、本社のある地域に、お住まいなのだから…
津山からだって、工事しにきて、くれると思いますよ。
家は、津山で、建てたので、FCのことは、くわしくないです。
FCと聞くと、その会社に何かあったら、メンテどうなるのか、心配ですよね。
565: 匿名 
[2011-02-04 14:41:19]
エコアイ付けてる人達に伺います。10年後20年後の事考えてますか?いくらフィルターがあるからと言っても多少のホコリなどは入ってきますよね?どうやってダクトの中に溜まったホコリを掃除するのでしょうか?ダクトの掃除又は交換出来るのであれば私も付けたいと思います。
566: 匿名 
[2011-02-05 08:23:27]
ダクトについては明記してませんが、フィルターは交換できるそうですよ。
確かに取り付け複雑だと言ってるし、壊れたとき大変なのかなぁ?

明日、打ち合わせあるので聞いてみます。
567: 匿名さん 
[2011-02-05 14:36:30]
こわれた時のために、ダクトは複雑化していないと、聞いた記憶があります。
今年は、花粉10倍とニュースで言ってたけど、うちはフィルターで守られているので安心してます。
インフルエンザ菌もカット出来るフィルターを開発中だとか。
568: 匿名 
[2011-02-06 22:00:01]
エコアイのダクトですが契約中の工務店に聞いたところ、今までに交換や修理をしたことがまだないそうです。

フィルターについては一カ所に集まっているため掃除もしやすく3ヶ月に一度フィルターをジャブジャブ水洗いすれば問題ないとか。

モーターも三菱製の業務用を使用しているため耐久性にも自信あるそうです。

気になる電気代もたくさん使用した月で800円ほどしか掛からないみたいです。

聞いてきた話なので信用するかは自分次第ですが参考までに。

569: 検討中 
[2011-02-09 15:27:42]
イシンホームは本社が津山で津山店と岡山店と倉敷店 は直販だと聞いています。
高梁市の方は加盟店だとか・・。
570: 匿名 
[2011-02-12 08:30:26]
イシンホーム気になります!冬は部屋が暖かいと聞きましたが湿度的なものはどうですか?乾燥が気になります!あと、結露、カビ、白アリなどは大丈夫でしょうか?実際住まれてる方がいたら教えてください!
571: 入居済み住民さん 
[2011-02-12 13:14:33]
結露、まったくありません
24時間換気でカビの心配もないですよ
乾燥はするので、加湿器は必要かと…展示場でも使ってますよね
家は天井部の壁紙を湿度調整できる物にしました
夜室内干しした衣類が朝にはかわいてます (冬でも)
シロアリについては、地域によるので、確認した方が良いですね
絶対とは、どのメーカーも言い切れないと…

棚なども、安く付けてくれるので引っ越し後、棚類は買ってないです
壁厚を利用して、いろんなところに、棚作ってもらいました
部屋が棚を置く分広く使えて快適です
572: 匿名 
[2011-02-12 20:48:29]
詳しい情報ありがとうございました!実際住まれて満足されてるんですねo(^-^)o前向きに考えたいと思います!
573: 物件比較中さん 
[2011-03-02 00:07:24]
どこの住宅メーカー(工務店)で建てるか本当に悩んでおります。

現在、色々なメーカを比較し、自分の中ではイシンが一番だと思っています。
今年から断熱材を発泡ウレタンにするみたいで、C値Q値共に1を切るだろうと営業に言われました。
この気密性と第1種の全熱交換換気システムで家全体がほぼ同じ室温になると考えています。

ただ、ミサワにイシンを選択すると断りを入れたところ、500万円程度の値引きをするからうちで考えてくれと言ってきました。(延床35.56坪、施行面積43.9坪のBタイプKURAで、3546万円⇒3000万円程度に頑張るとの事。※価格には土地代900万円含む)

ミサワも全熱交換の第1種換気システムが標準です。
ただ、イシンと違ってリビング階段にした場合2Fの冷気が降りてきます。展示場でそう感じましたし、ミサワの営業もそう言ってました。
換気システムと断熱性はイシンが上だと思っています。
ただ、ミサワの値引き攻撃に少し困惑していまして。。。(今年は決算がいいので頑張れるそうです)

一方、イシンは延床33坪程度、段下がりの和室の上にポケット4畳程度があるもので3100万円程度の見積もり。(※土地は上記と同じで、まだ一切値引き交渉はしていない状況)

イシンで決めるといった場合、どの程度の値引きが見込めるのでしょうか?
また、購入時に同じような経験された方いらっしゃいましたら体験談や、最終的にどう判断していったかをご教授願えませんでしょうか?
574: 匿名さん 
[2011-03-02 08:38:27]
同じ間取り、設備(エコキュート・IH・窓の性能・木材角寸)など、一緒の物で見積もりを取ると差がはっきりすると思います。
家の値引きだけではんだんすると、後の光熱費(冷暖房費)で差が出てくると思います。
家は〇〇〇万までしか出せないと言い切りました。
他のメーカーさんでは、あり得ないと言われ続けましたが、サンクスキャンペーンや国の助成金などを申請して頂き、言った値段より安く買えました♪
お風呂も湯温が下がりにくいものにしてもらい、ベランダも屋根付き、他のメーカーだとオプションの連発、建てた後の収納の棚などにお金がかかると思いますよ。
イシンは棚など、材料費がいるだけでついでに棚など作ってくれますよ。

見積もりは比べにくいので、総額、土地や建物、諸経費、すべて入れてもらうと分かりやすいですよ
ミサワの気に入ったところはどこですか?値引き以外で迷うところは?
冷気が降りると…結露するということですか?
イシンの33坪でその値段は高いような・・・太陽光とか付けてるの?
575: 匿名さん 
[2011-03-02 08:48:27]
正直数値上で気密断熱がよくても暮らしてて気づくものじゃないから、俺なら広くて安くて会社に信頼性のあるミサワを選ぶだろうなあ。
リビング階段だったらそれなりの工夫は必要なんだろうが。
576: 匿名さん 
[2011-03-02 08:52:41]
ミサワの見積もりと3000万になるとイシンに見せる。
これでも、きついのでどうにかならないかと、相談するといい
我が家は希望の値段より安めに言ってみた。
結果、その値段で成立した。
嫁に無茶ぶりをさせ、わがままを言わし、自分は希望をかなえてやりたいんだけど的にこまったを装った。
もうミサワはいっぱいいっぱいだろう
これからはイシンと交渉しては、決算⇒会社都合で判押さないように。
健闘を祈る!
577: 物件比較中さん 
[2011-03-02 22:38:15]
N0.573の者です。

金額は外構以外は諸費用等すべて入った値段です。太陽光はありません。

ミサワは値引きぐらいしか魅力を感じておりません。
そんなに値引きをされるとどこか見えないところで多少なり帳尻を合わされる可能性は高いと思うので、怖くてミサワは選択できないかなと考えています。

素人なので見えないところまで判断しようがないですよね。
結局は見えないところまで信じて任せられるような関係を築けていないという事でしょうか。
そんな業者に夢のマイホームを委ねることができるのかと考えてしまいます。

かといって、イシンの営業とそこまでの信頼関係が結べているかというと、そうでもないんですが。。

契約ぐらいまではお互い腹の探り合いのような気がして・・・。
契約前はその業者の事、半分も分かってないのではと思ったりしてます。
でも、契約後にだんだん分かってきても、失敗していたら時既に遅しですよね。

本当に業者選びは難しいですよねー。
業者選びが成功すれば家作りの8割~9割は成功したようなものと本にも書いていました。

もう少し自分なりに悩んでみます!
578: 匿名さん 
[2011-03-03 08:07:12]
そうですね
本当に営業マン次第の所、多いにありました。
値段は範囲内であれば、悩むのは当然、後悔したくないですものね。
大工さんも、気になる所ですね。
予算に合えば、次はその辺の所を聞いて検討していった方が良いよね
駆け引きはとても大事だと思います。
気の合わない営業マンなら変えてもらうのも一つの方法だと思います。
たまたま、会った営業マンだから、こっちにだって選ぶ権利はありますよ。
579: 匿名 
[2011-03-03 22:41:10]
私もミサワとイシンで悩んだことがあったのですが、同じように経験をしたことが最近ありまして…。

私の場合もミサワが二回目の商談で500万の値引きをしてきました。

逆に500万値引きするんなら最初からしとけと嫌気がさしてやめました。
最初に決めてたらエライことでした。

580: 匿名さん 
[2011-03-04 08:32:06]
最初からミサワが良いと思った人には値引きの話はしないのかなぁ?
500万は大きいね うれしいやら、不信感やら・・・
逆にミサワファンに失礼よね
ボッタクリにも程がある
まんべんなく、価格を下げて顧客のことも考えてほしいです

機密性は住んでいて分からないとの方もいらっしゃいましたが、光熱費などで差がハッキリと出ると思います
冬場、LPガス・電気で3万ちょっと、灯油が1万程度だったものが、イシンでオール電化で2万になり灯油代も半減しました
ファンヒーターいらないのではと思うほど、エアコン1基で家全体が程よく暖かいです
いろんなメーカーを回りましたが、見積のトリックはなぞのままです
値引きしなかったメーカーはありませんでした 物を付けるメーカーもありましたが、仕入れ値考えると知れてるし、それがローンに反映されると損なような
イシンのFCの信用度は心配ですね その会社に何かあったとき、メンテナンスは本社が引き受けてくれるのかなぁ
うちは、岡山で本社で立てました
581: 物件比較中さん 
[2011-03-05 00:04:00]
NO.580さん

よろしければお聞かせ願えますか。

エアコン1基で家全体が程よく暖かいについてですが、延床(ポケットがあるならそれも含めて)何坪程度の家で、エアコンは何Kwのものを使用されていますでしょうか?

また、すでに住まわれているという事は断熱材はまだ発泡ウレタンではなく、グラスウールかロックウール時代の建物ですよね?

今年からイシンは断熱材を発泡ウレタンにするはずなので、さらに気密性は上がると思っています。
582: 匿名さん 
[2011-03-05 10:38:57]
380です
38坪でリビング階段、ロフト付です
基礎断熱は5cm、次世代省エネ2地域に変更してます
断熱材はタイベックシルバーと高性能グラスウールです
エアコンはKWが良く分からないですが、通年エネルギー消費効率は4.4KWと載ってます
10畳~14畳用で1F・2Fに付けてます

アパート時代が毎日灯油を入れないといけないぐらい断熱の無いものだたので、今は幸せでたまりません
外に行きたくないぐらいです

次々と良いのが出てきますね~
発泡ウレタンなら防音にもなるし、良いな~
583: 匿名さん 
[2011-03-05 10:40:35]
↑すみません
580です
ミスりました
585: フップ 
[2011-03-10 07:46:19]
イシンホーム加盟店の豊後夢工房で契約してます。
大分県です。
うちもエコキュートと太陽光を付ける予定で、三蔵の天空ポケットなしで建てます。
みなさんも仰っているように、営業さんとの相性が関わってくるので、信頼関係が築けないなら一度考え直したほうがいいかもですね。
私もベツダイホームという大分のハウスメーカーとイシンホームで悩んでいましたが、ベツダイホームの営業さんとイシンホームの営業さんではかなり対応に差があったので、イシンホームに決めました。

分からないことはすぐに説明して下さいますし、私としては信頼できる担当さんだと思います。

何件か完成邸見学会に行きましたが、どこもかなり暖かくてエアコン一台と聞いてびっくりしました。

他のメーカーさんの見学会では、どの部屋のエアコンも稼働しているという状態が多かったと思います。
完成が楽しみです(^^)
586: 匿名さん 
[2011-03-10 08:28:05]
584さんの意見の意図が分かりません
上から目線で書き込みをされていますが、そんなんじゃ誰も同意しませんよ
当たり前というか・・・ロボットが作るわけないじゃない
それぞれの役割があり、まずは、会社への信頼度、営業の良し悪しで始まるんじゃない?
設計も、間取りに対しての耐震などの責任があり、現場監督も責任あるし、大工さんの仕事がスムーズに行くために必要だから、いるんじゃない
法律でも、決まってるし
装備品や、資材は良いに越したことはないじゃない
というか、施主が納得した物なら、文句言われることない

イシンとなんかあったの? はけ口に利用してるみたい みっともない
じゃあ、どこのメーカーなら、その問いに答えられるの?
人間とは、誰を指しているの?
お金払って建てるから、みんな真剣なんじゃない
大工だけで家建つと思ってんの (笑)
何?協業って?誰と誰のこと?
587: 匿名さん 
[2011-03-10 08:43:37]
某メーカーの営業で、質問すれば、即答出来ない、間取り案が出ない、変更出来ない、センスがない、出来ないを連発、泣き落としをする人がいたそうな
担当を変わるように頼んだが、頑張るのでと、泣き落とし
そのまま、続行で設備発注間違えたんだって
細かいところ、打ち合わせと違っても分かりにくいのに、営業は大事だとおもいます
営業は会社の顔よね
588: フップ 
[2011-03-10 12:42:43]
やっぱり、疑問や不安、不満に対して誠実に答えてくれなければ、どんなにいい大工さんが家を建ててくれても不信が残ると思います。
逆にどんな小さいことでもしっかり返答してくれたり、こちらの希望に対して真摯に取り組んでくれる方なら意見も言い易いですね。
営業さんに始まり営業さんに終わると思います。

大工さんが実際には家を作っていくわけですが、私たちと大工さんを繋ぐのが営業さんなわけですから、大工さんだけでも営業さんだけでも良い資材だけでもだめですもんね。

ほんとに、沢山の方が関わって一世一代の大きな買い物をするんだなと思いました。

589: 求道者 
[2011-03-10 17:21:47]
「サービス」とか
「値引き」とか…。

そのしわ寄せはどこに
来ていると思います?

企業努力でしょうか?

会社が利益率を下げてでも受注に繋げようとしているのでしょうか?


あなたが従事している仕事で、「値引き=給料減額」を伝えられたら、どう思いますか?

家は人間が作るのです。

技能を持った人間が協業で作っていくのです。

590: フップ 
[2011-03-10 18:25:25]
求道者さんの言いたいことが良く分かりません・・・私がバカだから?
値引きとサービスのしわ寄せは現場の方々に来ると言うことですか?確かに大きな値引きやサービスは工事の手抜きにつながるという話は聞いたことがありますが・・・そう言いたいのかな・・
591: HEIG検討中 
[2011-03-10 22:02:12]
私も求道者さんの言わんとすることが理解できません。
あなたがイシンで建てる気ないのはわかりました。
みなさんの前向きな発言を邪魔するのだけはやめてください。
592: 匿名さん 
[2011-03-11 08:25:21]
イシンに限らず、日本の建築物の値段の高さは注目されてきています
大手が高い建築物を未だ適正な価格に出来ないことのほうが問題です
イシンは値引きでなく、一括仕入れ、現金払いで、資材や装備品を買い努力されてます
正直な会社だと思います
ハウスメーカーは値引きしてくれるのが当たり前になっているので、商談の切り札として少しは見積もりに幅があるようには思いますが、某メーカーの500万はちょっと信用なりません

求道者さん、このご時勢、食品でも何でも消費者の手の届く価格に出来る会社が生き残るんです
ぎりぎりで、やっていくのも生き残るすべ、社会情勢を勉強して出直してくださいね
建築が、0件じゃぁ、その方が大工さんも、おまんまの食い上げ、お互い共存して、それぞれの得意とする分野で家は出来ていくんじゃない
仕事がなく、クビって会社より、よっぽど良いと思うけど
サービスの意味、もう少し考えてみれば?
色んなサービスを受けて、生活してるはず・・・
あなたは主婦ですか?主婦のレベルを下げる発言はやめてもらいたいです
その考えで家持だたら、笑ちゃうね 建てる気ないなら他で意見して!
他のメーカーレスにも同じ事、書くとか
事実、こんなことがあったという実例でもあれば、聞きますが・・・
593: 匿名さん 
[2011-03-11 09:05:48]
求道者さん 何かの宗教家?
技能を持った人間が協業で作っていくのです。同じ言葉ばかり…
営業はその中に入ってないの?技能持った人じゃないと頼まないって、イヌ小屋じゃないんだし
設計も国家試験、通った技術者ですよ~
「営業マン」や「現場監督」や「設計」が作るものでは無い。との発言もありますが

協業とは『同一の生産過程あるいは相互に関連のある生産過程で、多数の者が計画的に協力して生産に従事する形態。』

上の三者はこれに当てはまらないと思っての発言ですか?
意味を説明して欲しいのですが…深~い意味があれば…いろんな人が見ているので分かりやすくお願いします
可愛そうに…自分がバカかもって人まで出てきたじゃない
皆さん、説明待てますよ 大人ならきちんと尻ぬぐいしましょうよ
もしくは、立つ鳥跡を濁さずです
594: 入居済み住民さん 
[2011-03-11 10:17:15]
ここってイシンホームってどうってスレだったと思うんだけど
イシンの何が気に入らないの
FCもあるので一概にイシンといわれても、都道府県など書いていただければ分かりやすいと思います
残念なFCに当たった方、気の毒です、その点、本社の指導、監督不行き届きだと思います
文句言ってやりましょう

我が家は岡山県津山市上河原店の方で建てました
担当が勘の良い方で、要望、希望を出すと、即、案を出してくれて、予想以上の出来栄えに、今現在、快適に過ごしています
予算的にも、追加もなく、業者の方々も、質問に丁寧に答えてくれました
柱に施主の名前が入ってたり、ありがとうの言葉が入ってたり、壁で見えないけど、一生大事にしようと思えます
理由聞くまで、いやだなとか、笑ったりしてどうにかならないのと聞いてみたりもしました
木って生きてる言葉を感じ取れるって聞いて、なるほどと思ええました

これから建てる方に良いメーカー、担当、業者さんに当たり、幸せに過ごせますように
心から、願い、応援しています Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
595: e戸建てファンさん 
[2011-03-11 12:22:53]
「求道者」て何かなと調べてみたよん
自分なりに正しい道を見つける人の事を指します。
主に哲学的に正しい道を探す方に対して使います
なんだって!
自分なりねえΣ(^∇^;)
一般論、経験談で話そうよう
妄想注意報!
哲学的に☆ヽ(▽⌒*)ヨロシク
596: フップ 
[2011-03-11 13:16:19]
さて、話は戻りますが昨日色決めをしてきました。
と言っても、まだまだ変更可能な段階ですが。

外観は私の意見がかなり反映され、モダンな色合い。
内観は旦那さんの意見をほぼ取り入れ、クラシックモダンな感じ。

3Dで見せてくれるそうで、出来上がりが楽しみです。

今6畳の和室をなんとか7畳にしてほしいので、床の間と押入れの部分を半分の奥行きにしようかと悩んでいます。延べ床面積はこれ以上広げられないので(^^;;

内観の話に戻りますが、一階は明るい感じで床の色も白めにしました。二階は寝るための部屋だから、ダークブラウンにしました。

担当さんもわたしたちの意見を聞きつつ、沢山の案を出してくれて選びやすかったです(^^)
597: 求道者 
[2011-03-11 14:58:02]
「日本の家の値段の高さ云々…」
何処の国と比べての発言ですか?
相対的もしくは具体的に教えて下さい。
誰かさんの受け売り的な発言なら、概念での話ですので、発言撤回をお願いします。

598: 求道者 
[2011-03-11 15:05:11]
連投失礼。
(あまりにも反響、というかイシンホーム内部者っぽい人の発言が多いため。監視ご苦労様。)

極論を出して、こっちのほうが「まし」でしょ的な論は破綻しやすいので注意しましょうね。

(サービスについて。ぎりぎりまで云々発言に対してです。)


599: 匿名さん 
[2011-03-11 17:08:08]
よくわかんない人たちで荒れ気味
無視してお家の楽しい話しようね
うちはリビング階段なので、床の色変えるのにどこできるか悩み中間色でまとめることにしました
壁も同じで切り返すところを悩んだ結果、珪藻土風の白い壁紙に決めました♪
600: なんちゃら風 
[2011-03-11 20:22:11]
洋風(笑)
和風(笑)
南欧風(笑)
古民家風(笑)


なんちゃら「ふう」が
好きな人にはオススメ
なのがイシンホーム!


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる